奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板
  4. 奈良県
  5. 大和郡山市
  6. 柳町
  7. 郡山駅
  8. ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?

広告を掲載

たかし [更新日時] 2012-10-25 16:38:29

ローレルスクエア郡山リーデンスってどう?

[スレ作成日時]2006-03-02 14:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア郡山リーデンス口コミ掲示板・評判

  1. 156 匿名さん

    はじめまして。私は南側住人です。私は今の暮らしに80%程満足してます。上階の足音・物音たまにありますが、嫌になるほど頻繁じゃないです。隣りからピアノらしき音きこえます。耳をすまさないと聞こえません。車の排気でベランダ汚れます。ブラシではいて窓掃除をし、自己満足できます。戸建てよりはせまいけどまだ収納にも余裕があります。子供(小さい)は公園行ったり近鉄JR使いおでかけしたり楽しんでます。そらマンション内に公園あれば大満足ですが、近くの他マンションに遊びに行っても、まだそんな羨ましく思う家に出会ってません。楽観すぎるのか、幼すぎるのか、暮らしよいです。すでに皆さんに迷惑かけてたら申し訳ないですが、ここで知ったトラブル事情や迷惑事は気に掛けてますんで、どうぞよろしくお願いします。でも人付き合い薄いマンションだなぁと(自分の性格の問題もあると思いますが)思います。こんなもんなんですかね…。

  2. 157 入居済み住民さん

    一戸建てとマンションのどちらがよいのかは、永遠のテーマですね。
    確かに、子供がいるとのびのびとは育てにくいのかもしれませんが、共働きの多い若い夫婦や、子供を送り出した後の夫婦には、利便性のよさとセキュリティーは需要に合致しているかと思います。また、ワンフロア、バリアフリー設計でほどほどの広さは高齢者にも優しいと思います。
    それぞれの時期に住居を簡単に選択できて購入できれば一番理想的なのでしょうけど、金銭的になかなかできるものではないですね。
     しかし、転勤の可能性があったりすれば子供がいるからといっても利便性のよい住居を選択するほうが無難でしょうし、永住の住まいとして特定の土地を自分で定めて一戸建てを立てれるほど将来設計の明確な世帯って世の中にどれだけあるのかは疑問です。
     結局は、子供に合わせるか、自分たちに合わせるか、何を中心に考え選択するかにかかっているものだと思います。
    そう考えると、マンションは捨てたものではないと思いますよ。
    ただ、一戸建てでマンションと同様の用件を満たせば最強であるとは思いますけど、割高になるでしょうし、なかなかそんな物件はないと思います。
    でも、個人的にはできれば一戸建てに住めるに越したことはないとは思っていますけどね。

  3. 158 入居済み住民さん

    153です。こんにちは。
    みなさん、お返事とご意見ありがとうございます。
    同じ事を感じているんだなぁって思いました。
    これほどまでにお互い気を遣わないといけないとは・・・
    155さんのおっしゃる通り、人間の生理的部分が抑え付けられてるように思えますね。
    うちは今は夫婦二人ですが、そのうち子供が出来て・・・と考えると
    やはりマンションはツライですね。
    上下左右の方に迷惑をかけては・・と思うと子供をのびのびと育てられない気がしてしまいます。
    154さんと同じで、大人の私も走りたい(笑)
    やはり一戸建てでずっと育ってきた人(私も)には、マンションは色んな面で
    窮屈と感じてしまう部分が多いんでしょうね。
    156さんのおっしゃる通り、人付き合いも希薄ですよね・・
    154さん、実は私もこのマンションを売却する一番乗りかもって思ってます(笑)
    こっそり査定もしてもらいました。ローンもまだかなり残っているので
    買い替えのノウハウを勉強しながら、一戸建ての物件を探し回っています。
    同じ考えを持たれている方々とお茶でもしながら語り合いたいです(笑)

  4. 159 入居済み住民さん

    わたしはマンションなかなか快適ですよ!
    防犯設備もしっかりしてるし、家事の動線もいいですし。
    うちは共働きで忙しいので、オークワが隣にあるのはとてもありがたいですヽ(^◇^*)/
    遮音性も意外にしっかりしていると思いますよ。
    多少音が聞こえるのは、マンションだからしょうがないと考えてます。
    何にも聞こえてこないのも、生活感がなくて寂しい気もします(笑)
    まだ子供はいませんが、近くに外堀緑地や小さな公園(本当に小さいですが)もあるので、散歩や遊びにも行けるかな・・・と思ってます。
    近くに幼稚園や小学校があるのも今のご時世、安心できます。
    不便に感じる点は、ポストに新聞取りに行くのが面倒なのと、駐車場です。
    ポストはただの面倒くさがりですが、駐車場は色々改善して頂きたい点があります。
    あとはエレベーターで、乗り合いを避けられると悲しくなります(‥、)
    急いでる時はしょうがないですけどね・・・。

    この利便性で戸建は難しいので、やはり手頃な価格で利便性を求めるならマンションになるんでしょうね。
    総合的に見て、マンション生活満足してます!

  5. 160 入居済み住民さん

    158さん

    こんばんは。
    マンションの査定、
    結果は満足のいく答えが返ってくるのでしょうか?

  6. 161 入居済み住民さん

    160さん、こんばんは。
    不動産屋2社に査定してもらいましたが、
    どちらとも満足のいく査定でしたよ。
    ただ、買い手がなかなか決まらなかったら、少し値段をさげないといけないみたいですが・・

  7. 162 入居済み住民さん

    >153さん

    私も専業主婦でこのマンションに日中1人なら気もめいります。音に過敏になるのも分かります。でも、これからご出産&育児なさるのでしたらマンションのフラット動線はとても楽ですよ。騒音を立てるほど成長するまで妊娠時期を入れると約2年もありますからあまり急がなくてもいいと個人的には思ってしまいます…
    お気持ちはとってもわかるのですけどね。
    私自身、一斉入居時から入居しているのですが、1年たって『やっと慣れた』という感じです。
    いい面も感じられますし、もちろん、悪い面も感じます。
    ですが出産は何があるか分かりませんし、大きな買い物のリスクも老婆心ながら心配です。
    もし後半入居なさってきた方なら、少し慣れていかれると思うのですが…

    もし家におられる時間が長いのでしたら、少し外に出られる機会をもたれたら気持ちも変わるのでは?と思います(自分がそうだったのでとても気持ちが分かるので…)
    お若いようですので、まだまだやりたいことに時間を割いてもいいのでは?と。
    そうすれば方向性も視野も広がっていいと思いますよ♪

    ほんと、ここにおられる方とお茶がしたいです(^^;
    コミュニティールーム開放してもらったら誰か来てくれますか?(笑)

  8. 163 入居済み住民さん

    査定価格が高いというだけで仲介業者を選ばないほうがいいですよ
    専任媒介契約を取りたくて、査定価格を吊り上げ喜ばせる手法もあるそうですから。
    そうなると収支計画は狂い、被害を被るだけですよ。
    査定なんてあてになりません。
    安売りを除いて売るということはそれだけ難しいものですから。
    大体、新築でも買ってしまった以上中古。
    今時新築でも中古になる以上1千万近く価格が下がっても何もおかしくはないですし、その覚悟は必要です。
    ならば、せっかくの新築。あわてる理由がない以上、数年は住まないと絶対損だと思います。
    業者はどんな説明をしてるのか興味があります。
    買う側は、そんな都合の良い物件(1、2年落ちで欠陥特になし)はあまりないので喜ばれると思いますけど。
    そのため、査定に近い額で売れる可能性も否定はできません。
    仮に査定近くで売れれば、このマンションの実評価(購入希望者層)が高いということ。
    ある意味興味深々です。

  9. 164 今でも・・・

    >No.153 さん


    こんばんは  しばらく見ていなかったので返事が大変おそくなってしまい、ごめんなさい!

    一戸建てのメリットとデメリットですが、まずメリットは私の場合、駐車場ですねー 玄関出たらすぐに車に乗れるのがいいですね。そして買い物などして荷物が嵩張ったり重かったりすると玄関が近いのですぐに荷物を降ろせるところが助かります。冬は出かけるちょっと前にエンジンをかけてしたくが出来るのもいいです。

    家の前がご近所さん(私も)の私道で & 行き止まりなので子供が毎日家の前で(外で)遊べて、その様子を見守れたりできるのが良いと思います。でも遊べるという事は良い事だけではありません。ご近所さんの迷惑になる事をしてしまう事もあって、気を使ってます。(個人的な話かもしれませんが)
    それに(いつの間にか自然にデメリットに移ってますが)目の前に家があるので、部屋の中を見られない様に って気にしたり。 出かけたり、帰ってくる度に結構ご近所さんと毎日、毎回のように顔を合わせるのがちょっと・・・って思うこともあります。

    マンションに比べて上下がない分、開放感があっていいです。助かります。 が! 隣の(大きな)声は時々聞こえてきます。予想外でした。だから自分の大きな声も隣に聞こえないように気を使っているのでマンションと一緒のように思います。
    No.153さん、上階の子供の走り回る足音など、悩む程でしたら、一度上階の住人さんに話してみてはどうでしょうか。上階の住人さんはNo.153さんがこんな思いをしてると全然気付いてないかも知れないし、何にも言ってこないから大丈夫 と思ってるかも知れません。言い辛いとは思いますが。それか、もう言ってるのでしょうか。 管理組合の方に相談されたらどうでしょうか。

    前にも言っているのでダブってしまいますが、ワンフロアじゃないので階段の昇り降りがめんどうです。歳とったら上がれないよ〜。
    それに、今は子供が小さいですし、2階に子供部屋を設けていません。でも大きくなったらきっと2階で子供は一人の時間を過ごすことが多くなりますよね。それがちょっと淋しいんですよね。1階と2階の距離感が。 親バカでしょうか やっぱり。

    防犯の面でも、一戸建ては怖く感じます。マンションが羨ましいです。

    留守中の宅配物を預かってくれるのも羨ましいです。

    光熱費やネット代もマンションの方が安い!

    家って高い高い買い物だったから、悩みますよね!!

  10. 165 入居済み住民さん

    116です。

    今年も虫の季節がやってきました(T_T)

    >>117さん
    今年はバポナ試してます!...が、やっぱり来てます。去年よりは少なくなったかも・・・。他の家でも使ってる方がおられるようですね〜、同じように困っている方がおられるようで、安心??いやいや、もっと声を大きくして郡山市に言ったほうがようのかな?

    やっぱり光に集まってきているようで、リビング側だけ電気を点けていると、朝になるとそっちにだけ虫の死骸がたまっています。

    来年は遮光カーテンに交換するか、UVカットフィルムを貼るか、何か考えます。

    トヨタレンタリース郡山さんお願いですから、UVカットランプに変更してしてくれませんか??チョットでも虫が集まりにくくなると思うので。 どう考えてもずうずうしいですよね・・・・・。

  11. 166 入居済み住民さん

    こんにちわ。。

    先日、街路樹の伐採工事をしてましたね。

    南側の道路(歩道)が少しデコボコしているので、これから綺麗になるといいですね。

  12. 167 入居済み住民さん

    あれって、歩道の舗装をするから木を倒したんですか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  13. 168 入居済み住民さん

    >167さん

    掲示板に張り紙ありました。
    舗装するので伐採すると明記されていましたので、近々きれいになるものと思っています。

    マンションの角も凸凹しているので、自転車がエントランス?を通り抜けていくのを
    よく目にしますが、あれもエントランスにいる歩行者には危険なので、なんとかしてほしいなと
    常々思っております。

  14. 169 住まいに詳しい人

    マンションの遮音性についてひとこと。
     同じ近鉄不動産の物件でも、スラブ厚に差はあるようですが、スラブ厚が厚いから、遮音性があるというものではありません。
     たとえば、白庭台はボイドスラブといって、スラブに中空構造になっているので、通常工法や、郡山のアンボンドスラブ構造と比べて50mmから100mm分厚くなって当然なんです。
     中空構造になっていると、太鼓現象といって、音が響く現象が懸念されています。
     結局通常工法の200mmとボイドスラブ250㎜とは遮音性に差はないそうです。(8割の性能とのこと)
     さらに、遮音性に影響を与える要素としては、梁間面積というのがあって、ボイドスラブで梁をなくしてすっきりした分、梁と梁の間が広くなって、またまた太鼓現象で遮音性を悪くしている要因になってしまうところがあるようです。
     だから、ワイドスパンの物件(間取り)ならスラブ厚が厚くないと、遮音性に疑いがあるので、ボイドスラブで厚さをアピールしてくることは十分に考えられますが、それは見かけだけのことです。
     結局は、工法の違いだけであって、性能差はありません。
    それぞれの工法を用いたい何かが、その物件にはあるってことでしょう。ですから、最後に残されるものは、住民のモラルであって、構造に不満であれば、マンションを出て行くしかないでしょうね。
     また、スラブを厚くすると、重量が増加し、地震に弱くなることから、余計な建築費を投じて対策を講じる必要がでるという側面もあるようです。
     マンションの構造なんかは、現在大手が販売している分譲物件では、大差がつきようもなく、遮音性を議論するのは無意味だと思います。

  15. 170 住まいに詳しい人

    つづき、
     たとえば、スラブ厚が厚くなると、その分天井高が圧迫されるので、階高が高くならざるを得ない。
     階高を取っていないと、天井高の低い最悪な物件になる。
     このように、天井高は削れないので、建築上の高さ制限がある場合は結果二重天井をなくすとか、地下構造にするとかするしかないでしょう。(白庭台は、地上7階、地下2階らしい・・)
     中空スラブは、思うに、建築資材価格高騰のための、経費節減ではないかと読んでいます。(建設業者の方コメント求む)
     用地買収や、建築費がかかりそうな地形に立っている物件は、何らかの形でコストダウンや、容積率を一杯に使うなどして帳尻を合わせてきているはずです。
     白庭台は、ハイサッシ、防音窓ではないようですし・・
    帳尻を合わせられると、住む側にはよくない部分が出ることのほうがおおいのですが・・
     もっとも、白庭台にハイサッシ、防音窓はいらないのかも知れませんけどね。

  16. 171 入居済み住民さん

    最近駐車場で入出庫車が結構なスピードで走っていて、何回か怖い目にあいました。ドライバーの方は怖くないのですか?私はいつ子供が飛び出してこないかと、構内では怖くて最最々徐行で移動しています。朝なんかはバックなのに猛スピードで奥から出てくる車がいたり、ほんとにいつか事故が起こらないか心配になります。
    こんな事は大人なら言われなくても分かる事だと思います。自分や家族が実際に犠牲にならないと想像もつかないことでしょうか? きつく言いすぎでしょうか?ほんとに怖い目に遭ったら、そんなことは言っていられません。皆さんも考えてください、よろしくお願いします。

  17. 172 うーん

    でた。こういう言い方。
    だんだんおかしくなると思うよ、この掲示板。
    これを懸念してたんだ。
    ここで盛り上がってるのは危険だとおもいます。

  18. 173 入居済み住民さん

    私もここ最近マンション内での車の走行が気になります。
    小さなお子さんが多数おられる所ですので、細心の注意を払って欲しいです。
    事故があってからでは遅いという事を再度徹底していきましょう!


    マンションポータルサイトの掲示板早くできないですかね〜

    そこでお話したいですよね。。。

  19. 174 入居済み住民さん

    こんにちは。はじめてこちらで発言します。
    些細なことですがとても気になっているので、住民の皆様にご意見をお聞きしたいのですが・・・。

    1階エントランスの壁面に、最近、壁時計が取り付けられましたよね。
    取り付けるまでの経緯をご存知の方、おられましたら教えてください。
    (管理組合の理事会で決まったとか、要望が多数あったから、とか??)

    私個人としては、場所に不釣り合いなあのデザイン(贈・近鉄住宅管理?!)もさることながら、
    住民の意見を聞くことなく突然取り付けられたように感じており、
    しかも壁に直接釘を打って取り付けているという点が、エントランスは共有物ではなかったのか?!そんなことしていいのか?!と疑問に感じています。

    それなりの経緯をたどって決まったことなら、仕方ないかと思うのですが、
    理事会の議事録もなく、よくわかりません。
    (そういえば最近、議事録でてませんね。。。新しい管理人さんになってから??)

    皆さんのご意見をお聞かせください。

  20. 175 入居済み住民さん

    こんばんは。

    確かにあの時計は、マンションの顔としていかがなものかと思っています。

    また、住民の意見としてあがっていたとしても、
    他にも優先的に共用部分でする事があるかと思います。

    議事録の掲示徹底と、住民の意見尊重をお願いしたいものですね。

  21. 176 入居済み住民さん

    >>174さん
    >>175さん

    確かにそうですね。

    あの時計は誰が見ても、我々のエントランスに似合わないデザインですね。
    エントランスのデザイン変更にあたるくらい、イメージが変わってしまっているので、管理組合で採決された変更なのか疑問に思います。

    管理組合の方々が定期的に話し合いをされて、頑張っていただいているのはわかっているのですが、せっかく活動されていても閉鎖的に見えてしまってはもったいないので、管理会社の管理(監視)にも注意していただきたいです。

    管理組合の方々には、大事な2年目の点検に向けて作戦を練っていただいて、頑張っていただきたいですね。(すみません、ちょっと話が変わってしまいました。)

  22. 177 入居済み住民さん

    もう2年目の点検なんですね〜それにしても早いですね。。。

    皆さんは住戸内で不具合とか出ているのでしょうか〜??

    私は今のところ見当たりませんが、1点気になる事があります。

    換気扇を付けると「ポコポコ・・・」と音が鳴る事です。

    説明書には「問題ありません」と記載されていますが、いかがなものでしょうか?

    同じ症状がある方、ご意見頂きたく思います。

  23. 178 入居済み住民さん

    先程の補足です。

    「各部屋のクーラーの近辺でポコポコ音が鳴っています」という事です。

  24. 179 入居済み住民さん

    >174〜176さん

    言われるまで正直、「あ、時計がついて便利♪」くらいにしかおもってなかったです。
    でも、気になると気になりますね(笑)
    センスも悪い(合ってない)し、共有部分への住民への承諾なしにものを設置することへの
    配慮のなさ…気になります。

    あと、管理人室に電源があるから?なのか、お休みの日はエントランスのクーラー入りませんね。
    それって、どうなんでしょう。
    マンションでは当たり前のことなんでしょうか?
    なら、ずっと消してて欲しい。
    住民が快適に過ごせるように〜という意味でのクーラーなら、休み関係ないのにと思ってしまいます。電気代って、管理費から出てるんですよね…

    議事録の掲示がないのは、以前からとても気になっていました。
    声をあげていきましょう。

  25. 180 入居済み住民さん

    174です。たくさんレスいただけて本当に光栄です。

    時計のデザインのセンスについては個人差があるものだから、似合わないと思っているのは私だけかも?!と心配していましたが、他にも同様に感じる方がおられるようで、ほっとしました。

    個人的には、管理人さんがあまり深く考えずに
    「管理会社から時計もらったし、つけとこ〜♪」って軽い気持ちでされたのでは…?!と思っています。(あくまで推測ですが)
    賛否は別にして、年配の方だと権利意識が薄い傾向がありますからね。。。
    親切心がアダになった形なのかな、と。。。

    とはいえ、本来はきちんとした経緯をたどって決められるべきものだと思いますので、今回の件を勉強材料として、解決に取り組んでいけるよう、声を上げていきたいと思います。


    さて、お話にでていた2年点検ですが、我が家の不具合としては…
    床の上を歩くと、ところどころパリパリと音がするのが気になります。床材の接着剤がくっついたり離れたりするような、粘着剤っぽい音です。家具のまわりでも、何も置いていない廊下でも鳴ります。これって不具合と言えるんでしょうか。。。

    それから。
    ベランダに上層階からつながっているパイプが2本ありますが、そのうちの1つの天井部分の継ぎ目が、大きく開いているんです。パイプとの間が空いているというか(中心より片側に寄って空いている)。最近気づいたんですが、これって元からでしょうか?!みなさんのお宅はどうですか??

    2年点検って難しいですよね。。。経時変化なのか、不具合なのか、判断に迷います。

  26. 181 匿名さん

    時計の件、おもわず近寄り「なんじゃこれ」と言っちゃいました。みんなで守りあたためていくマンションだからこそ、住人の意見ナシにはちょっとおかしいかなと思います。
    後 エントランス冷房の件、私も管理人のいるいない日で左右されてるのはおかしいと思います。後 エレベーターって去年はもっと涼しかった気がしますが気のせいでしょうか?!
    最近思うのは 各々のこころがけって大切だなあと思います。日頃のあいさつから始まり、ゴミだし・駐輪などのまなーなど多々気になります。水道代って月4000強って普通ですか?!毎月何を節水すればいいの?と悪戦苦闘です。水の出し始め、少し臭いのも当たり前ですか?後 どこの玄関前通っても、料理中かお風呂中の玄関換気孔(っていうのかな?)がガス臭いのは当たり前ですか? 細かい事すみませんが教えて下さい。

  27. 182 入居済み住民さん

    >>181さん

    水道代ですが、うちは平均7,000円くらいです。風呂には必ずお湯を貯めますし、シャワーも使うので致し方ないのかなと。以前にすんでいたマンションはお風呂が小さかったので、月平均5,000円位でしたので、現状そんなもんかなと思っています。

    玄関のガスくささですが、高効率給湯器はそんなもんらしいです。ガス屋さんに聞いたらそんな事は無いと言われましたが、知り合いの人たちに聞くとどこでも同じようなことを聞いたので。

    1人で考えていると分からないことだらけですから、直接関係者に聞いてみるのが安心出来て良いですよ!!

  28. 183 入居済み住民さん

    >>174さん

    フローリングのパリパリ音..分かります。

    あれはフローリング同士の合わせ面が少し接触してなっているみたいですね。
    修理方法としては、油を差すとか、フローリングを一旦外して側面を綺麗に削るとかされるみたいですけど、壊れてる音ではないので我慢できるならそのままのほうが長期的耐久性?には良いように思います。
    (機械などと違い、住宅施工は分解メンテナンス等は考えられていないので、修理するなら全面修理しないと納得いく仕上がりに成り難いです。)

  29. 184 入居済み住民さん

    >>177さん

    エアコンのポコポコ音は気密性の高い家では普通の現象です。

    ご心配なら、「エアカットバルブ」or「消音バルブ」というような商品をエアコンのドレン(排水パイプ)に取り付ければ収まります。ホームセンターやネットで手配できます。

    発生理由等は「エアコン ポコポコ」で検索すればすぐ出てきますので、興味があれば見てください。

  30. 185 174です。

    >>183さん

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    あのパリパリした音、どうも安っぽくてイヤなんですよ…。
    人を招いた時などは特に気になってしまって、そぅっと歩いたり。意味ないんですけど。(^^;

    全面改修なんてやってくれないだろうなぁ…。(ーー;
    改修することで永久的にパリパリ音が消えるなら、
    短期間引越しでも構わないくらいの思いなのですが。

    2年点検がラストチャンスでしたっけ?
    この熱い思い(?!)を伝えるべく頑張ってみたいと思います。

    エアコンのポコポコ音は、以前のマンションでも起こっていましたよ。初めの頃は気になっていましたが、最近はすっかり忘れていました。(^^;


    水道代、家族形態にも依りますが、4000円強ってすごい!うらやましい!と思います。お風呂の半身浴用に出っ張った部分が水道代UPの元凶ですね。。。我が家では利用者がなく、いつも「切り取ってやりたい!」とイライラしています。同時期に建ったローレルコートエスタでは、風呂釜の形も選べたそうなんですが。大阪ガスがガス代UPのために凸部分のある風呂釜を推している(割引率が高い)と聞いたことがあります。余計イラッとしますよねぇ。(苦笑)

  31. 186 入居済み住民さん

    エントランスのエアコンは、管理人さんがいない時に消えているなら、なおさら要らないと思います。

    管理費から出ていると思うと少し迷惑ですよね。

    話は変わりますが、駐車場の音がキーキー鳴っていますが、夜に結構響かないですか??

    やはり立体駐車場は劣化すると仕方ないのでしょうか?

    オークワの裏の駐車場、早くどうにかして欲しいです。

  32. 187 匿名さん

    181です。182さん、親切にありがとうございます。いきなり業者にきくより ココで親切に教えていただけて助かります。皆さんにも長い付き合い よろしくお願いします。
    暑い毎日 暑さ対策してますか?電気代も気になる季節です…。

  33. 188 匿名さん

    >>181さん

    水の出し始めが少し臭い件ですが、ウチも以前から感じていました。
    我が家は洗面台の水の出し始めが臭いのですが181さんのところは
    いかがですか?
    洗面台の蛇口(シャワー)に問題があるのかと思い、シャワー部分を
    外して確認しましたが、やはり水の出し始めが臭いのです・・・
    これって我慢するしかないのでしょうか。。。

  34. 189 匿名さん

    181です。188さん、水の件、答えて下さりありがとうございます。
    そうです、洗面の水です。顔洗う時に、モワッとにおいがくるんです。マンションは直に水道管からきてないからしょーがないのかなぁと思いつつも どないかならないかなぁと思ってます。
    気にし過ぎなのかもしれないけど、改善策があればイイですよねー。

  35. 190 入居済み住民さん

    南棟の者ですが、水道の匂いの件、まったく感じません。
    階や位置でまた違うのでしょうか?
    話は変わりますが、この物件は比較的広い道路沿いなので単車や自動車の騒音(特に単車)が気になりますね。
    中南棟は、そういう意味では、東棟と南棟に囲まれて、比較的静かそうな気がしますけど、いかがでしょう?
    そのあたり、ちょっとうらやましいです。
    夏、冬は窓を締め切って空調を付けるので気にならないですけど、他の時期で網戸で外の空気を通したりするのはやはり、音が気になります。
    あと、エントランス外のツバメがかわいいですね。

  36. 191 入居済み住民さん

    南側の住人です。

    確かにバイクの音気になります。
    今後、東側の道路が整備されてくれば南側の道路はますます抜け道として使用される思います。

    まずは、オークワへの歩道の整備をお願いしたいですね。

    話は変わりますが、エントランスの時計をどう取り付けたのかな〜と思ったのですが、
    普通に釘で打ち込んでありました。

    管理人さーん!?^0^

  37. 192 入居済み住民さん

    今朝4時半ごろ、交差点で事故がありましたね。
    あまりの衝撃音で目が覚めました。
    事故が起こったら、このマンションの柱に車が衝突してくるのかと思うと、恐ろしいですね。
    朝は点滅信号だったので、その影響か?とも思いますが、やはり交通量の多い道に面している
    ことでのマイナス面も考えさせられました。
    (メリットももちろんあるのですが)

    私も南側の住人ですが、確かにバイク・車の騒音は気になりますね。でも入居し2回目の夏を迎えて去年より違和感を感じない自分がいます。慣れってすごいですね。
    青田買いしたのでこれは仕方がないことだったと、後悔しても始まらないですし、
    車に走るなというのも無理な話で(笑)こちらが対処していくしかない問題ですよね。

    お風呂の釜等いろんな意見があるんだと勉強になりました。
    正直、この形態って分かっていてこのマンションを買っているのに…と。
    あまりデメリットばかり目にしても気になるばかりですから、いいところをみるようにしたいなと
    常々思います。(185さんだけを攻めているつもりはありません)

    資産価値がどんどん下がるこの時代、住民の手と声でいいマンションにしたいです。
    中古で転売するときも、このサイト見る人もいるわけですしね。

  38. 193 入居中

    私は中南の住民ですが、車の音等はあまり聞こえてきません。それよりも上階の激しい物音、走り回る足音に毎日イライラしてます。今までに上階にクレームを出された方はいらっしゃいますか?もう限界です。

  39. 194 入居済み住民さん

    マンションの騒音は階上とは限りません。
    1階でダイエットマシーンを使っていての騒音が8階まで響いたという事例もあるようです。
    特に子供の走る音は階下かもしれませんよ。
    左右より、階上・階下の可能性が高いと思いますが、特定できないと直接クレーム…となると
    もめるもとなので、まずは管理会社を通されたほうがいいと思います。

    何日の何時ごろ、どんな騒音がしたか、メモを取って提示されるといいですよ。
    でないと言われるほうも対応は明確にできないと思います。
    中南棟に限らずこのマンションは子供さんがいる家が多いと思いますので
    今後、トラブルにならないように誠意ある対応をしたいところですね。

  40. 195 入居中

    194さん、早速のお返事ありがとうございます。うちの場合、確実に上だとおもいます。というのも上はうちよりも後に入居されてきたからです。それまでは静かでした…下の方へはうちが入居した時に挨拶へ伺いましたが、年配のご夫婦でしたので小さい子供さんは居てないみたいです。トラブルにはなりたくないので、とりあえずは管理会社へ相談してみます。

  41. 196 入居済み住民さん

    >>193さん

    194さんも言われてますが、騒音は上階と限りませんので、騒音元の特定には気をつけて下さい。うちのマンションには投書箱?が有るので、発生時間等の詳しい内容を記録されて、記名の上投書なされば、管理組合に検討していただけると思います。我慢はいつか限界があるので、溜め込みすぎる前に解決できると良いのですが。

    特に騒音問題はこじれると大変ですので、よく考えて対応していかなければなりません。マンションではどんな事をすると周りに騒音が響くのか、マンション全体の方に理解してもらわなければならないことがいっぱい有ります。自分が騒音を出していて周りが困っていると「分かっていない」「気付いていない」方も多くおられると思いますので、管理組合でマナーアップ作戦でも展開してもらえればな〜と思います。(ベランダがすごい事になっているお宅もありますしね・・・)

    分かっていて対応しない方もおられると思いますので、そのような方には管理組合から直接指導してもらうべきで、直接ご自分でなされると解決の可能性が低くなってしまうので、何にしても管理組合を通して対応を始めるべきだと思います。

  42. 197 入居済み住民さん

    >196さん

    ベランダがすごい事になっているって、どんな状態ですか?
    荷物?植木?
    他所のお宅のベランダは1つたりとも見えないので(南棟)見られているのかと思うと
    それも気になります。

  43. 198 入居済み住民さん

    話は変わりますが、排水管の清掃をしてもらえることになりましたね。
     この掲示板の内容が管理組合に届いたのでしょうか?
     でも、内容を見ていると、清掃前に洗濯機もどかしておいてくださいということらしいですが、ウチはドラム式なので、狭いスペースも手伝って通常の大人2人がかりでも移動は困難です。
    洗濯機の移動設置は引越屋も専門業者に任せるような部分の話です。実際に引越やに見積もりを依頼したところでは2万円程度するようです。
     平日の清掃だし、高齢世帯等、当日までにどかしきれない世帯が絶対にあると思います。管理組合なり管理会社が、全戸すべての排水管を清掃できるように移動を請け負う業者を連れて点検する等、作業の契約方法や進め方に工夫をした形跡が感じられません。
     管理事務所に問い合わせたところでは、移動は各戸任せ、業者は清掃しかしないということを業者に確認していたただけでした。
     さらに業者に聞いたところでは、管同士がつながっているので清掃効果はまったくなくなるわけではないが、洗濯機をどかせること自体は強制できないので、どかしてもらえないとそれ以上のことはできないようです。
     ウチは、排水管に関して何も臭いとか不具合は感じませんが、専門業者にドラム式洗濯機は移動してもらう予定です。
     こんな出費をさせるくらいなら、管理費を使って安く業者に依頼して欲しいものです。
    個別に負担していると余計に個々の負担が大きくなるだけですし、完全実施もできないわけですから。
     こんなことでは作業当日にクレームが出ないのかなあと思ったりしています。
    管理会社や、管理組合の人、この掲示板見てくれてないかなあ。(;´д`)

  44. 199 入居済み住民さん

    「管理事務所に問い合わせたところでは、移動は各戸任せ、業者は清掃しかしないということ」

    連絡は来ているものの、この部分はほぼ全員知らないのではないでしょうか?

    個人的に解決ではなく、管理事務所から全員へ連絡がなければ、
    洗濯機はあえてそのままにしておく方が今後に繋がって良いのかな?とも思います。

  45. 200 匿名さん

    南側住人ですが、深夜(0時以降)の騒音が気になります。
    以前住んでいたところが結構音がうるさくて過敏になってるのかなぁ〜って思ってたんですが
    ここでも、何人かの方が気になるっておっしゃってるしやっぱりあるんだなと・・・
    日中、子供が走り回る音とかもある程度は仕方ないかな?って思うんですが、時間帯を考えてほしいものです。
    「分譲」で「自分の家」でも「集合住宅」なんですから・・・

  46. 201 入居済み住民さん

    >>197さん

    遅くなりました。
    東棟の北側でベランダに洋服などを入れるプラスチックのケースを山積みに積まれ、カーテンか何かで隠しておられます。ベランダにあれだけ荷物を出していると、強風の時などに飛ばされる危険性もありますし、何より誰が見てもマンションの外観上、違和感を感じられるとおもいます。

    入居当初はベランダの手すりに植木鉢を置かれたり、布団を干されている方、玄関前に色々荷物を出されている方もおられましたが、ご自分で気づかれたのか、管理組合や前管理人の方々が連絡されたのか、最近はほとんど見受けなくなって来ているようで、マンションコミュニティーがチョットづつでしょうが出来てきているんだな〜と実感しているこのごろです(^^ゞ

    マンションは共同住宅なので、誰かにいつも見られているんだと気持ちで行動していないと、ちょっとした不注意でご近所さんに迷惑を掛けてしまう可能性があるので、気をつけてマンションライフを楽しんでいきましょう!!

  47. 202 入居済み住民さん

    >>200さん

    確かに夜遅くに大きな音が鳴って驚くことがありますね。多分、奥さん方は騒音のことを気にされていて大丈夫なんでしょうが、夜帰ってこられた旦那さんとかが今一分かっておられないのか、酔っ払って気が回らなくなっているのかですかね〜。

    夜はほんとに音が響きますね。お風呂の桶が転がっている音なんか良く聞こえますし、お風呂は本当に空間で響くのか、湯船にゆっくり浸かっていたら喧嘩の声が聞こえたりと、自分も気をつけないとな〜と聞いております。あと、イスを引く音なんかも良く聞こえますし、聞こえたときはほんとに大きいない音でびっくりしますよね。

    このスレッドでもずっと問題になっていますが、根気良く管理組合から啓蒙活動を継続して行わないと、改善の可能性は非常に低くなります。管理組合の提案箱に提案していくしかないと思います。後は、ご近所付き合いを積極的になされて、騒音のことも話せるくらいになるかですが・・・。難しいですよね(-_-;)

  48. 203 入居済み住民さん

    排水管の清掃ですが、これだけ数々のマンションの管理をされている近鉄住宅管理サービスさんが全く策がないとは、少し失笑してしまいました。私はあの掲示を見て、平日の昼間なんか嫁しかいないのは分かっていることなので、何とかしてくれるんだろうと楽観視して調査していませんでしたので、投稿いただいて助かりました。

    それにしても、他のマンションではどうしているんですかね。近鉄不動産は近畿でNo.1をうたっておられることお考えると、近鉄住宅管理サービスさんもかなりの物件の面倒を見ておられるのに、どこでもこんなことを普通にしてるのかな?サービス本位で業務を考えてくれる管理会社なら、何か代替案があっても良いと思うのですが・・・、198さんが言われているような業者さんを、希望者だけでも良いから別途契約できるように整えてくれるのもサービスの一環だと思うのですが。

    それとも2年に1回の頻度で排水溝の洗浄をしなくても、詰まったり匂いが出たりしないはしないのかな〜と詮索しちゃいますね。

  49. 204 入居中

    200さんの気持ちすごく分かります。走り回る音や、ドンドンと何をしてるの?っていう音が頻繁にしていてイライラしちゃいます。私も過敏になってるのかな?って思いつつも気になって仕方ありません。自分自身は気をつけているつもりではありますが、他のお宅へどんな風に音が伝わってるのか気になります。ここに来られてる方で騒音が気になる方、悩んでる方と会ってお話がしたいです。ちなみに私はまだ子供はいてませんし、マンション内でお話出来る方が誰もいてません(>_<)

  50. 205 入居済み住民さん

    汚い話で申し訳ないのですが教えてください。

    年に2−3回ゴキブリがでるんです。
    昨年の夏前後は3回、今年に入って2回です。
    ものすごく苦手なので何とかしたいのですが…

    以前は古い木造ハイツに住んでいたのですが、そこでは1回も出くわさず。
    同じようにゴミの処理や掃除をしているのに、南向き7−9階でけっこう上のほうなのにこの出現率。隣にオークワがあるからでしょうか。
    ベランダでもよく見かけます。

    皆さんのお宅はどうですか?
    うちだけなのか…

    できれば向きと階数(○〜○階という表現でけっこうですので)も教えていただければ参考になります。

  51. 206 入居済み住民さん

    >>205さん

    高層階ということなので、オークワよりも近隣住居の可能性が高いと思います。
    近隣住居で生ごみ等をベランダに置かれている方はおられませんか?また、ベランダでガーデニングをされている方とか・・・。

    まだでしたら「コンバット」などの、巣から根こそぎ退治するタイプの防虫剤を試してみてはどうでしょうか?

  52. 207 入居済み住民さん

    205さん

    高階層でそんなに出るという事は、近隣のゴミ問題の可能性が高いですね。
    私は昨年少し悩まされましたが、今年からは「待ち伏せスプレー」というものを使い始めてから、
    なんと1匹も出ていません!効果あるのか、近隣の方が清潔なのかは分かりませんが、虫が出る事を思うとかなり安いと思います・・^−^

    ドラッグストアやホームセンター等
    何処にでも売っていると思いますので、参考にしてくださいね。

    ちなみに3−6階です。

  53. 208 入居済み住民さん

    >>204さん

    自分達の生活音ってどういう風に聞こえているのでしょうかね〜?
    私も子供が居てないので、周りの音にすごく敏感になってしまいます。
    (以前は一戸建てに住んでいたので特に敏感かもしれません)

    マンションは近所付き合いが少ないので、気軽に言えない空気ってありますよね。
    ここ最近私も悩んでいるのですが、状況が全く同じで誰一人知っている人がいません・・。
    同じ悩みの方とお話ができればな〜と毎日思っています。

  54. 209 入居中

    204です。
    ゴキブリの件ですが、うちは全く見たことがありません。近隣の方が生ゴミをベランダに置いてしまってる可能性が高いですね…コンバットはかなりオススメです!ちなみにうちは中南の中層階より上です。
    208さんも私と同じように悩まれてるんですね…一度お話ししませんか?(^^)

  55. 210 入居済み住民さん

    こんばんわ。

    突然ですが、みなさんお住まいの天井高ってどんなものですか?
    全体的に低いようにも思いますが、いかがでしょうか?

    廊下、洗面所、トイレ、リビング、キッチンについて教えてください。

  56. 211 入居済み住民さん

    室内は2,400でその他の部分は水道・電気・ガス等が天井裏に施工されているので、直床+下り天井?なのが近鉄の標準的なサイズなのかな。

    210さんのご家族は背が高いほうですか?私の所は最近の標準的な体型(^^ゞだと思っていますが、たしかに洗面所で服を脱いでいるときには天井が低いなと思うことも有りますね〜。

    各室内の天井高さは内覧時に測定したので、私のところでは図面通りでした。ちなみに室内:2,400/洗面:2,100/トイレ:2,100/キッチン:2,245だったと思います。

  57. 212 入居済み住民さん

    205です。
    教えてくださった方、ありがとうございます。

    さっそく待ち伏せスプレーと新しい薬を買って部屋中置きました。
    今まではベランダには置いていなかったのですが、今回はベランダにも置きました。

    周りのお宅のことはとやかく言えないので、予防するしかないですよね。

  58. 213 入居済み住民さん

    >>211さん

    210です。

    親切に教えてくださってありがとうございました。
    うちは比較的背が高い方ですので、
    ついつい、他のお住まいはどうかなーと少し気になってしまいましたので・・。^−^

  59. 214 入居中

    上がうるさすぎてイライラ!1時間以上も前からずっとドタドタ、ドンドンしてて頭にくる!心臓がドキッとするとんでもないデカイ音するし。今から怒鳴りこんでやろうかってほど腹立ってます。同じ思いをしてみろよって感じです。とりあえず明日言うしかないか…今日に限らず前からめちゃくちゃうるさくて、こっちの生活を妨害されてる!寝不足になるし、ここに居るの嫌になるしホンマに腹立つ!

  60. 215 入居済み住民さん

    ハイルーフの車に乗り換えたいのですが、

    現在の駐車場がセミハイルーフなんです・・・。

    ハイルーフの駐車場の方で、セミハイルーフと交換してもいいよって

    いう方がいらっしゃいましたら書き込んでください。

    管理人さんに『交換希望を掲示板に・・・』と相談したらダメだと言われてので。

    よろしくお願いします。

  61. 216 入居済み住民さん

    マンションポータルサイトに書き込みするといいかもしれませんよ。

    すぐに開く上段1階であれば検討させていただきますので、
    管理人さんにお伝えいただければと思います。。

  62. 217 入居済み住民さん

    >216さん

    私の駐車場は、屋外駐車場の1、2階(上下計7台)の2階部分です。
    2階部分の方が移動されない時はすぐに開くのですが・・・。
    書き込みしていただいたのに、ご希望に沿えなく残念です。

    マンションのポータルサイトに書き込みさせていただきます。

    ありがとうございます。

  63. 218 入居済み住民さん

    ポータルサイトってあるんですか?
    検索してみましたけど、ヒットしなくて。

  64. 219 入居済み住民さん

    NTTメディアサプライのDOCANVASというページ(ホームページ?)にあり、

    そこからログインすれば、マイページが表示されます。

    どこまでみなさんに浸透しているかわからないのですが、
    理事会の議事録にも書かれてあるので、今後必要になってくるのかな〜と思っています。

  65. 220 入居済み住民さん

    219さん
    ありがとうございます。
    ログインできましたが、過去掲示録などは見れないのですね。
    マメに見ないといけないのですね。

    存在を知らなかったのでお聞きできてよかったです。

  66. 221 入居済み住民さん

    ポータルサイトにログインしましたが

    稼動していないように思います。

    掲示板も書き込めませんでした・・・。

  67. 222 匿名さん

    洗濯機の移動いらなかったですね。
    ここみて、うちもドラムだし前日に移動、掃除が終わって別でまた移動を依頼なんて
    やってられないなぁ、と異臭も感じてないのでいいやっておもって移動させませんでした。
    メンテにこられた作業員の方に「移動してません」って伝えたら
    風呂場から掃除できる構造なので、移動いりません。ドラム式の移動はややこしいですし
    トラブルにつながりますから、っていわれました。
    ちなみにキッチンと洗面台の下も全部空ににしておいたのに、引き出して目視
    できたら点検できますからいらないですよ、と。

    ……あのお知らせ、詐欺だとちょっと思いました。
    引き出し掃除できたからよしとしますが。

  68. 223 入居済み住民さん

    排水管の洗浄って効果があったのでしょうか?
    臭いが気になられていた世帯の状況が気になります。
    あと、ついに中古でこのマンション売りに出されてましたね。
    個人的にもったいないなーって思いますが、人にはいろんな事情がありますもんね。
    と、掲示板が下がってるので書き込んでみました。
    それと、南側の歩道、はやくきれいに整備してもらえないかな。
    どんな風になるのか楽しみにしているのですけど・・

  69. 224 入居住民さん

    配水管はまったくメンテナンスをしなければ本当に詰まってしまいますし、詰まってから清掃すると各家庭の部分だけでなくメインの配水管まで大量の汚物で詰まってしまう可能性がありますので、継続して全世帯が実施しないと以後の共用設備維持管理費用にも影響してしまうので、配水管の清掃自体には大いに意義があると思っています。

    今回の清掃は中南棟で排水溝からの匂いの苦情があったため、実施時期を早めたと聞いています。そのためか、各家庭への配水管清掃の重要性や実施作業内容の説明等がまったく無く、管理サイドの不手際が大いにあったと思います。実際、複数の家庭でトラブルがあったようですし、実施日に届けもなしに不在で実施していない家庭もあるようです。不公平な負担は住民感情にも影響するので、管理組合がもう少し積極的にかかわって実施する必要がある案件だったと思いました。

    ちなみに、配水管の清掃ですが、各家庭で定期的にパイプマン/フィニッシュ等のパイプ洗浄剤での清掃を実施していれば、詰まってしまうようなことは無いと作業者の方は言われてましたし、匂いについても排水トラップに水が溜まっている限り下から匂いが上がってくることは無いので、基本的には配水管の入り口周りに溜まった汚れの匂いだそうで、上記洗剤で十分防げるともおっしゃってました。注意点としては、汚れが付きすぎてしまうと洗剤がしみこみ切れないので、あまりほっとかずに定期的(最低でも半年に一回は)にしたほうが良いとの事と、この洗剤はケチらずにたっぷりと使ったほうが効果がはっきり出るとの事でした。

  70. 225 入居済み住民さん

    質問させてください。

    マンションのポータルサイトを見るためには館内LAN?に加入していないと無理なのでしょうか?
    ウチでは契約時にNTTの光にしたため、もうひとつの方がわかりません。
    IDやパスワードはそちらで発行されているのでしょうか?
    議事録や、何かの情報が掲載された時に知らないと不安ですし、みなさんに迷惑をかけてしまうかもしれません。
    なんとか見られる方法はないのでしょうか?

    ここの掲示板にIDやパスワードを書くことは絶対に誰もしないと思いますが、しないでください。
    できましたら、ポスト横の掲示板にでも見方等を掲示していただけると助かるのですが。。。

  71. 226 入居済み住民さん

    №225さん
    現在契約のプロバイダは解約してNTTメディアサプライのDOCANVASにプロバイダ契約をし、会員IDとパスワードをもらわないとマンションのポータルサイトにログインできないと思います。
    たしかに、入居時に近鉄ケーブルネットワークとNTTのBフレッツと、NTTメディアサプライのDOCANVASのちらしをもらったように思うので、どのプロバイダでもマンションポータルサイトにログインできると勘違いした人も多かったかもしれませんが。
    docanvasは、マンション向けブロードバンドインターネットサービスなので、低料金で、「ぽっけ」のようなサービスをしてくれているのだと思いますよ。
    めんどうですが、資料を請求して契約変えを検討されてはいかがでしょう。

  72. 227 入居住民さん

    >>225さん

    マンションのポータルサイトはまったく運用されていないので、現時点では安心してください。

    また、DoCANVASのアカウントでログインするので、会員でない方が見ることは出来ません。・・・のため、積極的に活用されるとは思えないのですが。

    マンション用に管理組合が1アカウント取って、そのアカウントでマンションのHPを開設する事によってその代用になるとは思うのですがね・・・・。HPを運用するにはかなりの労力がいるので、よっぽどその機運が高まるまで、このサイトを利用するくらいで十分でしょうね。

  73. 228 入居済み住民さん

    225です。
    早速の返事ありがとうございます。

    226さんの書き込みを見て悩みました。いまさらメールアドレスも光電話の番号等も変更することなんて、できないなぁと。

    しかし、227さんの書き込みを見て、少しホッとしました。

    ポータルサイトの運営が今のままなら、このままにしておこうと思います。

    ありがとうございました。

  74. 229 入居済み住民さん

    今日、交通量調査やってますが、ナンバーを大きな声で連呼してて、うるさいです。
    交通量調査じゃなく、ナンバーチェック?よくわかりません。
    窓閉めればいい話なんでしょうけど、声が気になって気になって。

  75. 230 入居済み住民さん

    お風呂掃除を最近しているのですが、
    温度調節レバーやシャワーの水量調節レバーの周りが汚れてきていませんか??

    お風呂用洗剤やお酢で汚れを取る方法がありますが、
    その他に「これはよく汚れが落ちます!」という情報があれば教えて下さい。

    宜しくお願いします。

  76. 232 入居住民さん

    >>230さん

    その汚れはカルシウムなので、酸性の洗剤で少し落ちやすくなると思います。強い酸性の洗剤となると、トイレの洗剤・・・例えばサンポールなど、が有効ではないでしょうか。
    また、すでにきつく付着しているなら、割り箸などの柔らもので削り取るのも有りだと思います。

    お風呂のレバー周りのって少し浮きませんか?水が溜まっていると余計にカルシウムが付着するので、私はお風呂終わりに少しカバーを浮かせてから水を吸い取ってます。

    それにしても住宅設備というのは、ユーザーでのメンテナンス性について根本的に進化してないですよね〜。もうすぐ2年になりますが、これだけメンテナンスしていても水回りの汚れがどんどん溜まってしまい、どんどん古びてしまいますね、高かったのに・・・・・。

  77. 233 入居済み住民さん

    こんにちは。

    マンションポータルサイトようやく活用され始めましたね。
    議事録など掲示されているので、便利だと思いますよ。

  78. 234 入居済み住民さん

    ガス給湯システム保障継続のお知らせなるものがきていますが、必要なものなのでしょうか?
    10年間のメンテナンスって言うけどメンテナンスって10年過ぎてからのほうが大事なのでは?
    システムを更新しない限りずっと使うものなんですから・・・
    こういった部分は管理費には含まれない領域なのでしょうか?
    どなたかご意見をお願いします。

  79. 235 匿名さん

    ガス保障の件、うちは申し込み希望で送付しました。234さんと同じく感じながらも 締切りせまっていたので 一応送付しました…が やっぱり他の方の意見も聞きたいです。継続でしたら安くすむみたいなキャッチコピーに感じたんですが やはり安いもんでもないし かといって故障した時を考えたら…と。私からもご意見お願いします。

  80. 236 入居済み住民さん

    ガス給湯システム保障を結構な方が申し込まれたみたいで、スケールメリットの20%引きが適用されて良かったですね。

    追加の有料保障の加入については、いろいろな意見があると思いますが、ガス器具はライフラインの設備なので、加入のメリットは有ると思っています。特に考えられるのが、根本的な給湯器のトラブルではなく、床暖や浴室乾燥機なでの付属設備のトラブルのほうが考えられるのかなと・・。

    基本料金9,500円+床暖分200円+浴室暖房ミスト乾燥機分200円=9,900円の20%引きで7,920円/年、保障を8年延長で63,360円となりますね。これを高いと思うか安いと思うかは・・・難しいです。

    私の場合は、8年間で何も壊れないということは無いと思っているのと、故障内容によっては器具の修理費用より工事費のほうが心配で、1度でも何か故障すればコストメリットがあると考え、加入する事にしましたし、8年間継続する予定です。

    こおいうのには絶対は無いので、どちらを選ばれてもそれがご自身の正解だと思います。

  81. 237 入居済み住民さん

    234ですが、結局当日に駆け込みで申しこみました。
    とりあえず、後から掛けたいというのは損なようなので。
    1年間掛けて見て判断することにしました。
    どうなることやら・・

  82. 238 入居済み住民さん

    浴室の手入れについてサンポールを勧められていたので、実施してみたのですが、
    逆に黒いタイル部分が真っ白になってしまいました。
    強くこすりすぎたせいでしょうか?

    一斉入居の時から住んでいるので1月末で2年ですが、浴室の汚れ(カルシウムの沈着)が一番気になっています。浴室のドアを開けたら毎回凹みます…

    プロに頼んでみようかなとも思いますが、お勧めのお手入れ方法あれば教えてください。

    サンポールで真っ白…は何がいけなかったのか、わかる方がいらっしゃったら合わせてよろしくお願いいたします。

  83. 239 入居済み住民さん

    水周りでカルシウム跡がまったく無いというのは、あきらめなければならないみたいですね(T_T)

    238さん、「浴室のドアを開けたら毎回凹みます…」というのは、浴室の床ですか??もしそうならあれは石鹸カス・カルシウムなどで、風呂用洗剤とブラシで結構取れますよ。黒っぽい床も復活しますし、水はけもよくなるので結構効果ありです!ブラシはチョット堅い目で、円く擦るのではなく床の目に沿って縦・横にブラッシングしてみてください。

    サンポールは本当に強い酸性洗剤なので、チョットずつ使用時間(付着時間)を延ばして、問題ないか確かめながら使用したほうが良いです。(後から言っても意味無しですね m(_ _)m )別件ですが、最近機械式駐車場のトラブル多いんですか?頻繁に業者の車を見るのですが。2年でこれほどトラブルなら、保障切れ後の自主管理は結構リスキーな金食い虫になる予感が・・・。問題ない製品が納品されている状態が確認できないと、自主管理になんか移行できないですね。

  84. 240 入居済み住民さん

    こんばんわ。

    駐車場については、最近音が気になるところです・・。
    結局普通車サイズのところがいまだに空いてるので、
    最初からもう少し考えて欲しかったですよね。。

    ちなみに、自主管理って何年目からですか?

  85. 241 入居済み住民さん

    238さん、クエン酸はいかがでしょうか。
    先日クエン酸で掃除したところ、綺麗になりました。
    ただ、またすぐに白くなりましたが・・・。
    予防のためには、風呂上りに乾いたタオルでしっかり拭くしかないのかも・・・。

    クエン酸は、電気店で売っている電気ポット洗浄用のものを使いました。
    説明書通りの分量の水に溶かして霧吹きに入れて吹きかけてしばらく待ち、
    スポンジでこすりました。

  86. 242 入居済み住民さん

    また駐車場のゲートチェーンが切れてますね・・・。
    ゲートが閉まってようが、開いてようがリモコンを押すだけなのに、頻繁に切れているのはなぜですかね?ゲートが開いていると入れると思ってしまうんですかね。

    あと、ゲートが開いているときに、一旦ゲートが閉まりきるまで待ってから開けておられる方も見ますし、利用方法を一度回覧するのも良いんじゃないですかね〜。

    チェーンゲートが切れたら管理人さんが部品代だけで修理してくれていますが、業者を呼べば有料になりますし、チェーンが切れている姿を見せると防犯上もよくないでしょうし、大事に使いたいですね。

  87. 243 入居済み住民さん

    こんにちわ、かなり久々の投稿です。
    入居者でこの掲示板を見る人もあまりいなくなったかもしれないですね。
    この間2年目アフターで、クロス貼りの補修をしてもらいました。近鉄不動産管理に感謝です。
    温度変化で数年で起こりうるとのことらしいですが、ウチの部屋はもとの施工も悪かったように思います。
    かなりひどかったみたいなので・・
    他のみなさんもアフターで何か変わったことはありませんでしたか?
    この時期の郡山は城祭り、桜の花が満開でよい季節になりました。
    道も整備されてきて良い感じです。

  88. 244 購入検討中さん

    子供さんの走り回ることによる騒音状況はどうでしょうか?
    真上、真下、お隣からも聞こえますか?

  89. 245 入居済み住民さん

    中古での購入をお考えなら、見学の際に上下左右住居の玄関等の雰囲気を確認の上、住人の質を検討されては?せっかく青田買いではなく中古で検討されているのですから、現オーナーに正直なところを聞かれるのも良いかと。

    近鉄不動産のマンションなので、住居性能は標準以下ではないと思いますし、そう感じています。
    ただ、音や振動の問題には完全防御はありませんし、近隣住居の方も数年すれば家族環境も変化します。完全に問題ないマンションというのは無いとお思いますので、最大限現状の環境を確認してください。

    ちなみに、うちの場合は深夜にピアノの演奏が聞こえてきました。そんな方の音を防御できるほどのマンションは無いと思います。あと、隣のお風呂の音は聞こえやすいので、隣のお風呂がどのへやと隣接しているかは注意された方が良いと思います。(ユニットバスの回りは空間が空いているので、カランを転がしたようなカランカランという音は響いて良く聞こえます。)

    マンション東側の道路も後数年すれば両側完全通行になるでしょうし、イオンも来年春開店ときまりました。また、京奈和道の計画もほぼ決まったようですし、変化の少なかった奈良・郡山にとっては、これから数年で大きな変化を迎えます!

  90. 246 購入検討中さん

    お風呂の音が聞こえるのはびっくりしましたが、我慢できると思います。

  91. 247 入居済み住民さん

    共同住居なので、騒音は子供の足音(走り回る音)だけではないです。
    どんな「音」も耐えられない方ならマンションはオススメしないです。
    奈良なら、ほぼ同価格で多少、不便な場所にはなりますが戸建てが買えますから。

    どうしてもマンション!
    で、このマンションなら、どちらかというと学校に近い、ファミリー向け物件なので
    子供がもとになる騒音は仕方がないのではないでしょうか。
    住んで2年ですが、マナーが悪いという印象は全くないですが、各家庭で走り回る等の「しつけ」に対しての
    温度差はあると思います。
    それは戸建てでも同じことが言えるのではないでしょうか。

    個人的には子供の足音より大人が発する音のほうが苦痛です。
    (子供はせいぜい夜の9時くらいまでですから)
    11時を過ぎてドンドンと物音が聞こえてくるので、何をしているんだろうと思います。
    目が覚めるほどの音であることも。

    上下左右子供がいない世帯ですが、↑のような音は聞こえますし、
    マンションに住むならゼロはありえないと思います。

    環境面ではとても住みやすいマンションであることは間違いないです。
    2路線徒歩10分、隣にスーパー、小学校・幼稚園・保育園徒歩5分、徒歩圏内に病院多く、緊急時も安心です。

  92. 248 快適マンションライフおくりびと

    快適に過ごしております。皆さん騒音の話をされているので騒音の話をさせていただきます。深夜十一時くらいにトントンと床を叩く?こする?音がしてます。マンション自体が音を発してるのでしょうか?同じ音が聞こえてくる方いらっしゃいませんか?私のところは天井から聞こえて来ます。ひょっとして上の住民の方がペットでも飼っておられるのでしょうか?だとしたらいいのですが多少夜に天井からの音は気持ちが良いものではありません。あとはマナーが悪い方が多いと言えば多いです。挨拶をしても無視とか いい歳をして恥ずかしくないのかな~と思います。学生さんや小さい子供達は挨拶してくれるのですが大人の方特に男性の方もうちょっとがんばりませんか?せっかく同じマンションに住んでいるのですからお互い気持ちのいい生活を送りましょう。最後に駐車場ですが、みんな後ろ向き駐車なのに一台だけ前向き駐車の方いらっしゃいますよね?私は車を持っていないのでよく分かりませんが、みなさん止めにくくても後ろ向きに止めていらっしゃるのに1人だけ前向きって、いいんですか?たまに団地等で駐車場にタイヤを積み上げたりしてる光景を見かけたりしますが、そういうのって見た目が悪いですよね?それと同じで少し見た目が悪いです。皆さんもうちょっと周りを気にした生活を送ってみてもいいんじゃないかと思います。

  93. 249 住居人

    そういえば来客用の駐車場てないですよね? みなさんどうされてますか?

  94. 250 入居済み住民さん

    <水垢対策について・・・発見しました>
    風呂場の水垢とりについて、カインズホームで鏡・陶器クリーナーっていう研磨剤が入ったチューブ式の物を見つけて掃除したところ、ある程度取れました!いっぺんに綺麗にしようとすると、ある程度の力で擦る必要があるし、即効果が出ないので不満に感じるかもしれませんが、定期的に使用していればほぼ気にならないレベルまで汚れが落ちるように思います。
    他にも何種類があったように思うのでお勧めです。
    ぜひ試してみてください。

  95. 251 匿名

    上の家にお子さんが居ることは分かってますが友達がいらしてるのか余りに大きい音がします。お互い様というのも分かってはいるのですが、もう少し音に関する配慮をお願いしたいです。

  96. 252 住居人

    うるさいです。
    マンション内で響いてますよ幼稚園児!!!

  97. 253 入居済み住民さん

    確かに子供さんの声が響いている時間帯はありますが、日中なので少しは目をつむってあげてもいいのでは?
    こんなに子供のたくさんいるマンションなのに、敷地内に小さな公園すらなくて逆に気の毒な気もします。
    それよりも深夜に廊下でかなりの大声でおしゃべりしている方がいるので、その方が気になります。

  98. 254 入居済みさん

    ローレルスクエア郡山リーデンスの住民専用スレを立てました。
    すでに入居済みの方はこちらよりどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284416/

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ローレルコート奈良三条宮前町

奈良県奈良市三条宮前町283番1

5,618万円・5,778万円

3LDK・4LDK

78.65平米・81.07平米

総戸数 70戸

ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

プレサンス ロジェ 香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2023番1

3,980万円~5,010万円

2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.51平米~83.68平米

総戸数 45戸

プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

総戸数 44戸

ローレルアイ大和八木

奈良県橿原市内膳町一丁目

3,893万円~4,195万円

1LDK+N~2LDK+天井裏収納

54.08㎡~56.36㎡

総戸数 30戸

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス

奈良県橿原市久米町862番

4,718万円~6,368万円

2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

63.00平米~86.66平米

総戸数 58戸

ローレルコート花園レジデンス

大阪府東大阪市吉田一丁目

3,638万円~4,688万円

2LDK+DEN・3LDK

65.67平米~72.05平米

総戸数 49戸

ローレルコート花園ステーションゲート

大阪府東大阪市花園本町一丁目

2,232万円~5,898万円

1DK~3LDK+2N ※Nは納戸です。

37.74平米~81.09平米

総戸数 69戸

ローレルスクエア柏原

大阪府柏原市上市四丁目

3,360万円~3,920万円

2LDK+F~3LDK+N ※Fはフリールーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

65.19平米~68.40平米

総戸数 214戸

すごい駅前プロジェクト

大阪府大東市住道二丁目

未定

1LDK+DEN~4LDK

45.88平米~112.68平米

総戸数 286戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

エスリード ザ・ジスタス八尾桜ケ丘

大阪府八尾市桜ヶ丘3丁目

3,470万円~4,640万円

2LDK、3LDK

49.15平米~66.85平米

総戸数 27戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸

エスリード八尾駅前ザ・レジデンス

大阪府八尾市北本町1丁目

4,130万円~5,340万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

49.15平米~66.85平米

総戸数 66戸

ルネ鴻池新田

大阪府東大阪市中鴻池町3丁目

3,288万円~5,538万円

2LDK・3LDK

56.92平米~88.16平米

総戸数 201戸

デュオヒルズ八戸ノ里ザ・レジデンス

大阪府東大阪市御厨東一丁目

2,700万円台予定~3,600万円台予定

2LDK・3LDK

57.13平米~70.22平米

総戸数 96戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

3,368万円~4,568万円

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

ファインレジデンス枚方香里園町

大阪府枚方市香里園町2481‐3

2,880万円~2億1,000万円

1LDK~4LDK

37.49平米~215.26平米

総戸数 130戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4,198万円~5,298万円

3LDK

64.35平米~75.58平米

総戸数 107戸

デュオス香里園

大阪府寝屋川市松屋町503-3

4,150万円~4,580万円

3LDK

64.13平米~74.23平米

総戸数 103戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸