注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「さいたま市 松永住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. さいたま市 松永住宅について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-06-04 14:09:45

松永住宅で家を建てた方、居住性やアフターサービスについて評判をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-07-09 12:12:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さいたま市 松永住宅について

1. 1 匿名さん

地元岩槻では知らぬ人はいないであろう松永家。
    長年、地元で多くの事業をしてきたので、そうそう問題のあるようなことはしないようなイメージはあります。

2. 2 購入検討中さん

>No.1さま
    書き込みありがとうございます。
    岩槻地域の名家なんですね。参考になります。

3. 7 スレ主

提案を頂く際に、あれこれ注文を出して対応可能かを調べて頂くように
    お願いしましたがその後応答が無くなってしまいました。

面倒な客と思われてしまったようですので、松永は候補から外し
    その面倒に付き合ってくれる他社で検討したいと思います。
    (もちろん他社は同じ内容の検討でも嫌がらずやってくれてます。)

4. 12 住まいに詳しい人

今どき構造用合板を貼らない家ってダメだよ。
    建売でも貼ってるから。

あと、鉄と木が直接接触してるのも、ありえないと思う。
    絶対に錆びるし、結露するし、木が腐るし、虫が発生する。
    そもそも、2階だけ梁を鉄にしても、1階が木製のままじゃ
    意味がないでしょ。

5. 13 匿名

松永住宅で働いている方はこの口コミチェックしてますよね?それぞれの口コミに対して返答して下さい!候補からは外したくないんです。

6. 14 匿名

返答を求めたのに残念です。この口コミが不安になるので候補から外します。

7. 15 入居済み住民さん

松永住宅で、テクノストラクチャーで建ててもうすぐ2年です。
    テクノストラクチャーは良いけど、建てる会社によると思います。

私はこの会社を、絶対知人には薦めません!

すごくいいかげんな会社です。
    アフターも全くありません。連絡しても適当にあしらわれます。
    後悔しても遅いですが、検討してる人は、他の会社と良く比べた
    方が良いです。

8. 16 匿名

松永住宅ってどうなんですか?建てて良かったと思っているかたいますか?

9. 17 周辺住民さん

松永住宅って評判どうなんですか?

10. 18 匿名

松永住宅のモデルハウスに行ったことある方いませんか?評判はどうなんでしょう!?

11. 19 周辺住民さん

数年前ですが、友人の付き添いでモデルハウスに見学に行きました。
    いかにも冷やかしの私にも気持ちよく対応してくれましたよ。
    その後、一緒に行った友人は松永住宅で家を建てました。
    満足しているようです。
    地元では悪い評判は聞きません。
    今すぐは無理ですが、私も家を建てるときは松永住宅にお願いしようと思っています。

12. 20 匿名

私は悪い噂しか聞きません。違う口コミで、色々トラブルの書き込みがありました。最初の話と違うとか、アフターが悪いとか聞きます。悪い話を教えて下さい。

13. 21 契約済みさん

現在、工事中です。
    営業は言葉使いや態度は最悪で、
    表面だけの知識で知ったかぶりの説明をしてきます。
    その為か、大抵は上司と一緒でした。
    工事に対してはすごい不安でした。
    しかし、工事者が最高で心配がなくなりました。
    他で建てた人の話しを聞いて、比べて感じました。
    この会社は営業は工事を知りませんし、参加しません。
    工法や金額に問題がないのなら、工事者に会ったり、相談するのもありですよ!
    工事者で、大きく違います。

14. 22 住まいに詳しい人

営業なんて工事のことはしりません。設計に任せればいいので。
    しかも金額の6割が会社の利益らしいですよ。
    3000万でも実際は1200万です。
    営業の歩合、職人、材料、銀行返済。
    やっぱり高くても自慢できる積水かな。
    安く買うなら良いのでは!!そのかわり態度や営業マンの悪口はなしでしょ。安い家買うんだから。
    この会社に値段も求めて営業力も求めるのはどうでしょうか。

15. 23 物件比較中さん

『営業の態度やマナーの悪口はなし?』って本気なのかな?
    安いって見下してない?!
    家を買うんだから安い買い物ではないんだから!

16. 24 物件比較中さん

まぁ、知ったかぶりの営業もどうかと思いますが。
    わからないなら無理に説明をしなくても。
    印象が悪くなりますよね。
    この会社の営業の説明は信じないほうがいいのかな?

17. 25 匿名さん

営業職は今は何人いますかね?
    数年前松永で検討していた頃の話ですが、建築士資格を持った人が営業をかねていましたね。
    そのためか営業力はイマイチでしたが、CADソフトをノートパソコンに入れ間取りをその場で検討してくれました。
    その後、様々なメーカー営業、設計の方と接しましたが、間取り変更を依頼した場合、出先なので手書きでの変更が
    せいぜいで、どうしても持帰りで後日、再打合せとなるのが常で、時間がもったいないと考えるようになりました。

当時は住宅を検討し始めた頃だったので、営業的にどうなの?と不安を覚え検討を止めてしまいましたが、
    今にして思えば、他社には滅多にいないであろう、このような営業スタイルもありかなと思います。

18. 26 浦和美園に行きました!!

パソコンを使ってプランを直ぐに変更は何処でもやってますよ。
    営業の言葉使いは確かに良くなかったです。
    建築中の方にお会いでき、話を聞きましたが営業に良い印象はあまりないみたいです。
    お住まいの方にもお会いでき、話を聞きました。 監督や職人への満足感は他社よりも高いようでした。特に監督さんの満足は他社よりも遥かに高かったです。

19. 27 入居済み住民さん

テクノストラクチャーは良い建物だと思います!
    ただ、施工会社には疑問が残りました。
    打合せ時に相談がなかったのに1階と2階の床仕様が違いました。
    気になって監督に聞きましたら、『1階は床暖房なので床の種類をかえないと床暖房が施工出来ない。』とのことでした。
    理由はわかりましたが、説明は欲しかったです。1階は濃淡がないのに、2階は濃淡がある。1階は二列毎に千鳥なのに、2階は一列毎に千鳥。
    未だに打合せ担当からは報告はありません。
    気がつかないと思い、馬鹿にしてるのでしょうか。
    まぁ、その担当とは今後、関わることはないので良いですが。
    床暖房を考えている人は注意して下さい。
    我が家は床の色が濃いから目立たないですが、薄いと目立ちそうですから…

20. 29 匿名さん

>26
    何処でもやってます、とは例えば何処ですか?

21. 30 匿名

松永住宅と松永都市開発って元々同じ会社?

教えてください

22. 31 匿名さん

見る限りは違う会社ですよね。
    代表者は違いますし。
    関連性はHPを見る限り感じられませんが、
    同じさいたま市岩槻区で似たような名前なので
    なんだか関係がありそうに感じますけれど・・・。
    実際に訊いてみるしかないんではないでしょうか。

23. 32 匿名さん

紛らわしいから間違えちゃいますよね、関連とか

ただ土地に住んでいる人の名前を冠したのであれば被るのもしかたないでしょうが

松永って岩槻辺りの姓なんですかね?

24. 33 匿名

浦和美園の分譲地に行き、入居者に話を聞きましたが監督の評判が他社よりも高かった気がします。
    今度はモデルを見に行ってみようかと…

25. 35 匿名さん

注文住宅だと打ち合わせとか何度もあると思うんですけど
    そういった場合は営業さんしか出てこないんでしょうか。
    部門が完全に分かれてるってことなんでしょうか。
    まあ現場だとご近所さんとの関係もあるんで名刺くらいは頂きたい所ですね。
    ホームページを見るとテクノストラクチャーという特殊な資材が使われてるようですが
    こちらでお願いするとすべてこの資材の家になるでしょうか?

26. 36 入居者

テクノストラクチャーになると思いますよ!
    私はテクノストラクチャーしか説明をされていませんし。
    監督さんは選べるなら私の家の監督さんを勧めますよ!
    若いけど連絡や相談、報告もしっかりしてました。私の分譲地内では人気で今でも相談なんかは会社ではなく監督さんの携帯にかけたりしています。

27. 37 住宅検討中

この会社は注文ですか?建売りですか?

28. 38 匿名さん

>30-31
    岩槻の松永建設関係といえば同族、というか元々3兄弟として有名です。
    10人規模の松永住宅が浦和美園に大規模開発を行えるのも、そうした背景があってのものでしょう。

29. 41 匿名

建築を計画中で現地を見に行きました。
    マニュアルを読んでいるような説明を聞きました。 そのせいか説明に矛盾がありました。
    もっと自分の言葉で説明して欲しかったです。

30. 42 入居済み住民さん

私の場合は、営業が部長さんでしたが、とても親切で安心して購入できました。
    大概そうでしょうが、はじめてなので色々と細かいことを聞いたような気がします。

大したクレームもなく(これは監督さんのおかげですね)、快適に住んでいます。

31. 43 匿名さん

42さんは良かったですね。
    担当される方によって差が出てきちゃうのが気になりますが
    全体的にはおおむねいいのですかね・・・。
    42さんはこまめに現場に行ってみたりとかされましたか?
    そういうのがあるとやはり仕上がりが違ってくると聞いたことがあるもので。

32. 48 匿名さん

こういう規模の会社だとのちのちのお付き合いもじっくりできるのかなという期待は持たれますけれども…
    アフター部門などはないのでしょうか。
    担当者がいなくなったとしても、アフター部門が独立してあるのなら問題はないんじゃないかと思われます。
    確認が必要ですね。

33. 51 購入者です。

上記の方が言うようなアフター部はないみたいです。しかし、担当だった監督さんが今でも相談に乗ってくれるので我が家は安心だし助かってます。担当監督で差が着くのはありますよ!我が家の監督さんは細かな事も考えて相談してくれたので満足してますが、友達が建てた別会社の監督家は【図面通りです。】と相談も配慮もなかったみたいです。確かに図面通りかも知れませんが不満は残りますよね。
    我が家の監督さんは職人にも好かれておりみんなで真剣に考えて相談してくれましたので良かったです。
    最近、新しい人が入ったみたいですが職人さんたちが【言葉使いや態度が嫌なやつ!】と話をしているのが何回か聞こえました。また、その人に会った事のある近隣の方も同じ用な事を言われてました。
    家づくりは知識よりも細かな気遣いやチームワークが重要なので、その人に当たらないのが良いのかも。今度、我が家の監督さんに聞いてみます!
    ちなみにお勧め監督さんは営業さんにも同じ名前がいる人です。

34. 53 入居者です。

家に不満はありません。松永住宅さんはマナーや言葉使いで印象を悪くされている気はします。人柄を判断するのはやはりマナーや言葉使いだと思います。言葉の選び方、強弱、説明時の順番、間の取り方などで印象はかなりかわります!いきなりタメ口なんてありえないです。私が契約~アフターで見ていて出来ていたのは監督さんだけでした。この人は上手いと思いました。まぁ、親身になってくれてるからかもしれませんが。もう少し、その辺が変わればイメージも上がるのではないでしょうか?
    監督さんに部下が出来て監督さんが上手く教育すれば工事は安泰になるのでしょう。ただ松永住宅さんは年配を採用する事が多く、そのくらいの年齢だと出来てないのに自分は出来ていると思い込み、人の意見を聞かないので余計にイメージダウンですよ。しかも、タメ口だし。
    まぁ、そこらへんが変われば紹介も出来ますよね。最後になりましたが監督さん、ありがとうございました。快適に暮らしてます。また、遊びに来て下さい。

35. 57 匿名

営業マンのレベルは他社と比べるとかなり低いです。『これで営業なの?』って感じです。自分の言葉に責任を持たないですし、都合が悪くなると謝りもしないで人のせいにする。ひどいと施主のせいにされます。
    建築中に何度も感じました。
    家に関しては問題ありませんが営業マンがそんなんなので紹介出来ないとみんなで話をしております。良い家を作っているのだから営業マンの質(レベル)が上げれば紹介しても良い会社です。

36. 58 匿名さん

お家は信頼のおける担当さんから買いたいと思うのは、誰しも同じ。
    良きお家を建てていて実績のある会社なのだから、話し方やマナーも良くなると良いですね。

37. 59 伊奈町に行きました。

新居の建築を考えているので連休を使ってモデルハウスの見学巡りに行きました。
    こちらの会社は表にテントを出しているが誰もいないし、待っていても誰も出てきませんでした。何の為のテントなんでしょうか?
    そこが受付ではなかったんでしょうか?

38. 60 他で建てました

工事の質も悪いと思います。
    こちらの会社の住宅見学会に行きましたか、外壁が波打っていました。とてもプロの仕事とは思えません。
    営業マンの質は沢山の方の指摘のように最低レベルです。
    建売の金額は安いようですが、それなりの材料、設備を入れているのでコスパがいいとは言えないと思います。

39. 61 買いました。でも後悔…

建売を購入しました。外構も完成していてこれ以上はお金をかける所はないからと予算オーバーでしたがこちらで購入しました。
    住んでみて思ったことですが、断熱の厚さとか全然気にしてなくて…この冬は凄い寒い思いをしました。あと、換気口の位置が扉の上に着いてて、これも買ってから気がつきました。良くみているつもりでも見てなかったみたいです。換気口の位置がなんかとても不格好で…気になってパンフレットを見てみたら、違う場所についていました。ほんと⁇です。
    この他にもあるのですが、あまり詳しく書くと特定されるのでこれ以上は書き控えますが、もう少しよく考えてから購入すべきでした。
    営業マンも判を押すまでは本当に一生懸命ですが、判を押したら冷たいもんです。
    はっきり言ってこちらの会社はオススメしません!!

40. 62 物件比較中さん

私も建て売りを考えております。
    仕様の選択は出来ないけど仕上がりを見て
    確認出来るので。
    パンフレットはイメージなので実物や図面を見ての判断が必要ですね。
    他の会社のパンフレットにはイメージと記載がありました。

41. 63 匿名さん

住宅見学会で一般公開されている住宅でも外壁の不具合があるんですか!?
    ちょっと信じがたいですが、本当に?
    いままで建売は実物を見てから納得の上購入できるのが利点だと考えていましたが、確かに内部の断熱材などは後から選べませんね…。

42. 64 住宅検討中

いろんな会社を見て建築を検討しております。
    こちらの会社の説明も受けましたが、最初は表だと言ったのに帰り際に同じ質問をすると裏だと言ってきます。
    たった30分くらいで発言が変わってくる営業マンがいる会社です。
    知ったかぶりなのかは知りませんがそんな営業マンが担当になったら後悔しそうなので候補からは外しました。

43. 66 匿名

確かに営業マンは他社と比較をするとかなりレベルは低いかったです。
    会社の契約担当者=会社の顔(代表)の意識がなく、質問しても全てが他人事。会社で教育しないのかと思います。
    説明もかっこだけつけたうわべだけの説明。
    内容も薄くて意味不明。それ以降はどんな説明を聞いても信用出来ませんでした。役職者だったから会社的に実力者と認めてるのかな?!
    だとしたら会社が悪いのかもしれませんね。

44. 67 匿名さん

こちらはテレビCMも放映されているようですし、フェイスブックやTwitterなどSNSでこまめに情報発信し宣伝活動が活発ですね!
    実際に家を建てられたお客様の声を読むとスタッフの対応が良かったのが決め手となったと書いている方が多いようですが、こちらの掲示板では評価が低い、、、店舗によって違うのでしょうか。

45. 68 匿名

この掲示板の評価が悪いのは営業の責任!
    建築した人の評価が高いのは現場の人!
    まぁ、営業は本当に低いから現場が普通なのに良く見えるのかもしれませんが。

46. 69 匿名さん

ホームページ見ました。言われているほど悪いとは思わないんですけどね。

いいなと思うのは平屋建て住宅。程よい広さっていいですよね。おじいちゃん、おばあちゃんで子供部屋が必要なくなったら平屋でもいいのかなと思います。階段の上り下りなくて、そんなに部屋数もいらないのなら建てかえする時に1階部分だけにするのもいいのかと思ったりしています。

47. 70 上記の方へ

何を見ているのでしょう?
    この悪評は建物ではなく、人に対してですよ!
    私は他社にしました。
    怒った時に謝ってに来たかと思えば謝罪後に言い訳!謝りに来たのか、言い訳しにきたのか不明で余計に腹が立ちました。

48. 71 購入しました

松永住宅さん、営業が致命的。
    知識やマナー以前の問題です。我が家の担当者は人の家を自分の家と勘違いしている、自分が家を建てるように親身に関わるのではなく好みや価値観を押し付ける営業でした。
    営業が反対していた変更プラン、上司と同席の時に切り出したら上司はやる気で何も言えなかったようで、我が家の希望通りに進みました。そうしたら家が完成した時に、私はなんでここをこうしたんでしたっけ?と言ってきました。耳を疑いながらも〇〇の為ですと説明したら、私凄く良い提案しましたね〜営業冥利につきます!と。こんな人も居るんですね。
    家だけみれば良いところもあるので、担当者は笑い話にしてます。1つだけ不満、冬はかなり寒いですよ。

49. 72 匿名さん

いろいろと参考になる書き込みが多いです。
    家造りに関しては感想は様々。

家が冬は寒いとありますが、
    気密性や断熱性を標準よりも高くすることはできるのでしょうか。
    注文住宅なんですから、
    細かいところも施主としてはカスタマイズできれるのが良いんじゃないかなと考えております。

実際はどうなんでしょう?

50. 73 納得しちゃいました!

今日、現地を見に行きましたが待機の営業マンの態度にガッカリで見る前にやめてしまいました。待機時間だって勤務時間のはずなのに無駄話をずっとしており、お客様を待つ態度ではない。そんな人を担当者にしたくはないし、そんな会社にお願いしたくないと思いました。

51. 74 匿名

同感です。
    私の場合は私が来てるのに背中を向けて女性と話をしていて気がつかない。
    最低な営業を見ました。いつでも案内を開始できるようにスタンバイしておくのが営業なのでは?
    松永住宅はこんなもんなんでしょうか?

52. 75 匿名さん

冬は寒いという方がいらっしゃいますが、こちらの注文住宅は外張り断熱で
    高気密・高断熱という触れ込みです。
    テクノストラクチャー工法の快適オプションと書いてあるので
    標準装備ではなく、オプションで外張り断熱になるのでしょうか。
    数値上ではQ値が2.38、C値が1cm3/m3以下になっているようです。

53. 76 入居してます。

営業マンは契約したら終わり。設計もプランを作ってコーディネートしたら終わり。詳細の説明も図面もない。現場に呼ばれて選択肢を出してもらい決める。図面がそうなっているのだから現場には文句を言えない。でも、設計時に希望を伝えているのだから納得も出来ない。詐欺に会った気分。結局、図面は出来ない事ばかり。現場で説明を聞けば聞くほど設計時に検証していれば解決出来た事ばかり。これから建築されるなら詳細図を出してもらった方が良いですよ!見積りの施工費の内容も理解出来ますし。

54. 77 匿名

会社がダメなのでは?!営業マンがダメなのも教育不足。詳細図面がないのも会社の方針。
    会社の人手不足を理由にされますが仕事の規模に合う体制が出来てないのも会社が悪い。人数はいそうですが育成不足なのか仕事が出来る人はあまり見られません。作業をされてる感じです。

55. 78 匿名

この会社はお薦め出来ません。社員数も減っていますし危ないのかも…
    一人しかいない監督に現場もメンテナンスも何もかもやらせる状態…
    無理が見えてる。
    打合せも設計がやってますし…

56. 79 匿名さん

建築条件付きはあれもできない、これもできないばかりで建て売りと変わらないね。美園で注文住宅立てたいけど土地が出ないからってここの建築条件付きにしたら後悔するよ。建て売りと変わらないから。

57. 80 通りがかりさん

スレ見ると評判悪いですねぇ。
    こちらで建てるとクレームおおそうですね。
    ○長が下請けからリベート要求などどありますが、そんな事すると品質落ちるよ。
    会社自体で黙認なのかなぁ。

58. 81 匿名さん

提案力は他社よりも低いです。
    前に建築した時とは全然違いました。
    前は打合せは全て工事前に行い、現場で打合せはなく、確認のみを行っておりました。
    こちらは展開図を作成して頂けないのでイメージが出来ず、質問すると現場で打合せをしてと逃げられる。
    問題を後回しにされている気分です。
    会社の方針かもしれませんが、検討をして頂けないので何かあっても泣き寝入りになるかもしれません。

59. 82 匿名さん

建築条件付きだと一般的にいわゆる普通の注文住宅とは同じようには行かないことが多いという風にされていますよね。規格住宅のようなものだと言う感じになってくるのでしょうか。
    カラーの選択とかぐらいはできるのか?
    間取りの変更まではもしかしたら出来ないのでしょうか。
    注文住宅だから色々としたいなと思うことも多いですよね。

60. 83 戸建て検討中さん

土地はかなり良いと思った。立地と値段は他にはない強み。それに聞けばなんでも答えてくれる。

建物に関してはそこそこの性能で割高。
    建物に対する知識は期待できない。パナソニックのマニュアルに従うのみ。間取りのリクエストも期待できない。
    工務店やハウスメーカーの方が同じ値段で良い家が建つ。

なお、チラシに載ってる諸費用込みの坪単価はほぼウソ。
    チラシの値段+多少のオプション費用かなと思っていたら、オプション無しでもがっつり高い。
    思ってたのと違うって顔してたら、途中で宝くじの話をしてきた。これはかなり失礼。

61. 84 マンション掲示板さん

>>81 匿名さん
    設計士の方とは打ち合わせをしないのでしょうか?今時はパソコンでその場で立体のイメージを見せてもらえるかと思うのですが。

62. 85 匿名さん

土地ありきで考えるなら良さそうかな?
    やっぱりそういうところに地元密着型の会社の強みって出てきますね。
    まず完全自由設計で建てられる土地を探してもらって、
    そこに希望に添った家を建てるのがベストなのかなあと思いました。

注文住宅の紹介を見ましたが、パナソニックのテクノストラクチャーの工法で建てるのが
    標準ってことでしょうか。
    地震に強くはなりますが、コストが掛かると聞いたことがあります。
    こちらの会社だと具体的にいくら位でやってるんでしょうね。

63. 86 こちらで買って後悔しかない

糞会社です。
    安い金額で下請けに工事させているから本当に工事は雑です。
    買ったら分かるよ。後悔したい方は是非どうぞ。

64. 87 匿名さん

土地には強いが、建築物は割高で出来上がりはフツーの建売住宅レベル。
    希望した土地がたまたまココで仕方なく建てますって感じでしょうか。

65. 88 匿名さん

相当な資金と時間があり、その土地でないとダメ・・・と言う方ならお勧めしますが、そうでない方には絶対にお勧めしません。まず、営業がダメダメです。人当たりは良さそうですが、提案力がなく、こちらの要望を伝えても否定的な回答しか返って来ません。最初に提示される見積りや資金計算での建物は、本当に箱しか作れませんよ。提案力がないからかもしれませんが、注文住宅の楽しみや自由度が微塵も感じられず、営業担当者との不毛な会話が繰り返されるだけで、まったく希望が持てませんでした。設計担当者も横でニヤニヤしているだけです。当方はこちらで家を建てるまでに至りませんでしたが、アフターメンテナンス等で長い間付き合うことになると考えただけでもゾッとします。(そもそもアフターサービスなんて期待できる会社ではないと思います。)やはり、組織力の高い大手の住宅メーカーで購入した方が断然安心ですし、イベントやセミナー等を開催してくれる方が家族持ちにとって嬉しいです。ご検討中の方・・・よ~~く考えてみてください・・・。これだけバラエティある土地を販売していながら、販売済みになるまで時間かかりすぎです。HPを頻繁に覗くとわかると思いますが、「契約済み」になったかと思うと「販売中」に戻ることが多いです。これは上述したとおり、打合せにうんざりして契約を取下げている人が多いということだと思われます。

66. 89 匿名さん

こちらは外張り断熱工法を採用しているようですが、標準ではなくテクノストラクチャーのオプションなんですか?
    外張り断熱は断熱性能が高く、部屋による温度差がないのでヒートショック対策になると聞きます。
    外張りがオプションだとすると、標準ではどのような断熱工法を採用しているのでしょう。

67. 91 匿名さん

キューブのような四角い家に
    小さい小窓があるデザイン
    なんでですかね?
    あそこまでダサくできてしまうのには逆に感動します。
    小さい工場みたいで、あれがお洒落だとおもってるんでしょうか
    採用されている方もいらっしゃるみたいですが、
    ほかのHMならもっと素敵な感じになるのになー

68. 93 ななし

あれもできないこれもできない。
    要望言えば、高いから辞めた方が良いと言われ、怖くなりました。
    自由設計じゃないの?なんでそんな高くなるの?
    ほんとストレス、、、

69. 95 名無しさん

ゴミ置き場は松永の所有地となっていて烏や見た目の問題がありますからダストボックスを設置しますよ〜と言っていたのに何ヶ月も放置です。

周りの松永住宅の分譲地で既に建っている家々の周辺のゴミ置き場をみても何処にも設置されていません。土地を売りやすくする為の営業さんの嘘だったのでしょう。

70. 96 匿名さん

立地が気に入って建築しました。
    断熱は吹付け断熱だそうで、建築中何度も見に行きましたが、手抜きをしているようには感じませんでした。素人目ですが…
    現場監督さん、大工さんがとても感じが良いですし、現場で要望を言ってもできるかぎりその場で検討確認してくれるのでお願いしやすかったです。

ただ、皆様仰るように建物は割高です。(土地はURから購入した際の契約でかなり安くしか販売できないようですが。)
    しかも、当初の営業さんの見積もりでは全然足りず600万円以上追加になりました。
    でも、浦和美園は40坪以上の土地でないと建築できないですから、別途土地を購入+HMで建築となるともっと高い見積もりが出てきました。
    うちはどうしてもこの立地が良かったので、気に入った土地で相場より安く建てることができ満足しています。

ちなみに、ダストボックスは9月中旬頃設置されたようですよ。

71. 97 匿名さん

お値段が高めであるという話が出ていますが、これってどの程度のものがついて高くなっているのだろう。
    ローコストの注文住宅だと、雨戸とか網戸、カーテンレール、インターフォンなどがなくて本当に家の本体だけの値段だから、住みやすいように物を付けていくとかなり高くなると聞きますがここの場合はどうなのだろうなと思いました

72. 98 匿名さん

物がいっぱいついてるから高いとかじゃないんですよ。
    建物の仕様全体に対して割高感があるって話です、他のメーカーに比べて。
    仕様は他メーカーと比較してみればわかりますけど
    ここに書き込まれている方の意見どうりだと思いますよ。

73. 100 購入経験者さん

購入経験者として感想を。

住み始めて3年経過しましたけど、光熱費は以前住んでいた戸建てに比べて半分以下になりました。
    建物自体もべた褒めするつもりはないけど安い建売住宅よりは遥かにいいと思います。
    オーディオの音を大きくしても、外にほとんど漏れないのには驚きました。

あまり予算を掛けずに80点を目指すにはいい住宅メーカーだと思いますよ。

74. 101 口コミ知りたいさん

>>96 匿名さん
    設置しますよ〜と言われ5ヶ月音信不通でやっと設置されました。
    対応が悪かったけど、嘘つきではなかったですね。

75. 104 e戸建てファン

24歳の私達夫婦が見学させてもらった時に初めに言うけどあなたたち若者にはこんな家買えないよって言われました。年収なども伝えず年齢だけで判断されました

76. 105 口コミ知りたいさん

>>104 e戸建てファンさん

営業のTさんじゃないですか?
    うちも、あんたたちには一番安いのしか買えないからこれにしなさい的なことを言われ、かなり不快でした。

77. 106 通りがかりさん

春日部店のツイートが意味不明。

78. 107 匿名さん

あれ?
    関係者、ここ見てる?
    ツイート削除されてる。

79. 108 通りがかりさん

わかりました。Tには気をつけます。

80. 109 匿名さん

松永住宅で建てました。建てた後営業は一度も来ません。今はもう辞めてしまった現場監督のTさんは何度か来てもらいました。その後、現場監督がコロコロと変わり家を建てた後の定期点検のハガキを返送してもなかなか来なくなりました。何度もこちらから催促の電話をしてようやくきます。
    住み始めて大きく困った案件はありませんでしたが、細々とした事があった場合は結構時間を取られます。
    今後のアフターは期待する事は出来ないと感じていますので、どこかの工務店等を自ら探し対応をお願いする方が良いと思います。実際に外構の追加工事は松永住宅では無く別の専門業者にお願いしました。
    住宅自体、土地は悪く無いと思いますが、少しお金に余裕が有ればハウスメーカーで建てた方が良いと思います。

81. 110 匿名さん

それと上の方のように20代で住宅購入を諦めた方が良いと言われたとありますが、その状況がどのような状況かにもよるのですが、おそらくお金の面で失礼な事を言われてるのではないかと思います。やはり具体的に頭金として、いくら用意出来るのかと年収は重要です。おおよそですが、20代で頭金1000万あり、年収600万ぐらいあれば銀行の融資も通ると思いますので松永住宅での購入は可能かと思いますし、建坪や土地代、住宅設備にもよりますが他の住宅メーカーでも購入出来ると思います。これは松永住宅でも同じです。
    もちろん頭金は多ければ多い方が住宅購入の選択肢も広がりますし、年収も高い方がいいに決まってます。要するにどの住宅メーカーも、売ったは良いけど、お金を回収出来ないと言う事態を招きたく無いわけです。
    ですので年齢だけで判断した松永住宅の営業は悪いのは当然ですが、実際に本当に松永住宅で家を建てたくて資金も具体的にいくら用意出来る旨を伝える事をしているのかが上の方は不明です。
    一括購入出来る資金5000万?が無ければ住宅ローンを組む為の審査が通るかは大切です。
    私は営業のTさんが担当でしたけど、しっかりコミュニケーションをとれば問題無いと感じます。
    しかし、住宅を建てた後は一度も来ませんが、、、

82. 111 評判気になるさん

ここの会社は、
    なぜ監督がコロコロ変わるんですか?
    普通そんなに変わるものなのでしょうか?

83. 112 通りがかりさん

浦和美園で土地を探していて松永住宅さんに出会いました。これからモデルルームの見学などにいくのですが実際買われた方値引きなどどれくらいありました??

84. 113 名無しさん

注文住宅で建てましたけど、値引きはありませんでした。ただ追加工事の部材のみ定価から少しだけ割引があったかと思います。他の方どうですか?

85. 114 評判気になるさん

>>112 通りがかりさん
    同じく注文住宅です。
    全く値引は、ありません。
    あったのは、外構だけかな?

86. 115 匿名さん

松永で建てました。
    松永住宅のHPに
    定期サービス点検(無料)
    無料アフターサービスに専門スタッフがお伺い。お引渡し後からが本当のお付き合いが始まります。
    と記載がありますが、点検に来ないので付き合いもクソもありません。

87. 116 検討板ユーザーさん

松永さんで検討中です。
    注文住宅で一度金額出してもらい、無理そうならセミオーダーを考えています。
    みなさんいくらぐらいで建ちましたか?また差し支えなければ年収も教えてください。

88. 117 評判気になるさん

>>116 検討板ユーザーさん

松永住宅さんの場合
    建売、セミオーダー、オーダーに関わらず
    土地の代金が
    価格を左右すると思います。
    つまり、駅から遠い注文より
    駅に近い建売の方が
    高いと思うんですけどね。

そして、ちょっと前より
    今の方が価格がかなり上がってると思います。

89. 118 マンコミュファンさん

>>104 e戸建てファンさん

もし年齢だけで、そのような上から目線のダイレクトな言われ方をされたのであれば、その営業は糞です。

親子さんがお金持ちかもしれません。
    20代でも1億稼ぐ方もおります。

例え買えなくても悪印象を与えれば、今後に響くのはバカでも承知です。
    そのようなバカ以下の営業のいる建設会社で家を購入したくありません。
    車ならディーラーを変えるだけですが、地場の建築屋では、そういう訳にはいかないのですから。

90. 119 e戸建てファンさん

営業の方と少し話しましたが、
    やめました。

具体的に書くと営業妨害になると思うので。

91. 120 戸建て検討中さん

見学に行った際、次に売り出す分譲では割増金が上乗せされるから、今の分譲を買った方がいいと言っていたけど、それってどうなのかな?

92. 121 評判気になるさん

>>120 戸建て検討中さん
    駅に近い区画になるほど値上がりするかと。

93. 122 マンション掲示板さん

ローンはここの銀行しか組めないなど嘘を言ってきます。契約後の対応は最悪でした。

94. 123 おすすめしません。

建てる前と建てた後での対応がまるで違います。
    外構工事も雑ですし、入居してすぐに壁紙が剥がれてきました。
    対応も態度もとても悪いです。
    近所の方にお話しをしたところ、不備が多く、困っているという話をたくさん聞き驚きました。
    泣き寝入りされている方もいるようです。
    松永住宅ではなく、
    丁寧な施工ときちんとアフターケアをされる住宅メーカーにされた方が良いと思います。
    我が家はすでに建ててしまったので、あきらめず誠意ある対応をお願いしていくつもりです。

95. 124 通りがかりさん

夏に板が伸びて外れてし待った時、営業さんに言ったら、すぐ監督さんが来て直してくださいました。
    今、壁紙の不具合も起きていますが、これから見ていただく予定です。
    アフターが悪いという印象は、あんまりないです。

96. 125 通りがかりさん

こちらで建ててもらいましたが入居前に営業に契約関係の質問をした際に分からなかったらしく、キレられました。怖かったです。
    入居前のクリーニングがされておらず、入居の当日に床を拭いたら真っ黒になりました。

97. 126 松永住宅そんなに悪くないんじゃない?

松永住宅で浦和美園に家を建てたものです。
    このスレッドに書かれているネガティブなコメントのに違和感があったので私の経験と印象を書いてみます。
    今後松永住宅でお家を検討されている方の参考になれば幸いです。

■接客
    営業さん、設計士さん、現場監督さん、その後メンテナンスでお会いする方も丁寧な接客でいい印象でした。大工の職人さんは無口で愛想がなかったですが、まあそんなもんでしょうw

■仕様決め・打ち合わせ
    設計士さんが出てきて、長い長いプランニングを始めます。月に数回会うとして合計で3,4ヶ月かかります。設計士さんと3D図面を見ながら決めていきます。細かい図面の修正ならその場でやってもらえました。建築条件付きだから○○ができないことは私の場合全くありませんでした。

■費用
    土地、建物、外構、ローン諸費用総額で5500万ぐらいでした。
    土地の広さ、建物の仕様、オプション、外構プランによりますが、最低でも4500万ぐらいは必要という感じがしました。最近見たら土地の値段が上がっていましたし、職人さんの人件費も高騰しているとのことで、今後はかかるかもしれません。
    一点、後悔しているのは外構工事時は別の下請け会社が担当するんですが、少し割高感がありました。できるなら外構だけでも別の会社と相見積もりとるのも良いかと思います。

■なぜ松永住宅にしたのか
    一番の理由は浦和美園という土地にどうしても家を建てたかったので。他の建売HMも検討しましたが、どうせ買うなら注文が良いと思ったのと、ちょうど気に入った土地があったので決めました。

■アフターケアについて
    10年間ちゃんと担当者の方が訪問してくれるそうです。我が家にも来て問題のある箇所はちゃんと工事部の人を手配してくれました。ただ、社員数の割に美園での急激に戸建ての数が増えているためなのか、訪問の時に直しますよって言われたことを忘れて何も連絡がこないことが一回ありました。催促したら丁寧に謝罪していただき、迅速に対応して頂きましたので、印象は悪くありません。

■総評
    私は良い印象を持っています。他の方が80点を目指すにはいい住宅メーカー書いていましたが、全く同感です。完璧を求める方は積水ハウス等大手HM建てるのが良いかと思います。軽くプラス2000万はしてしまいますが。

98. 127 評判気になるさん

>>111 評判気になるさん
    組織内部がガタガタだから以外無いと思います。
    労働環境や待遇面など様々な原因がありますが
    こちらの会社は過去スレから見ても入れ替わりが激しいようですね。
    営業から監督、現場の大工さんなど入れ替わりが激しい会社はアフターなどの面でもお任せ出来ないと思います。

99. 128 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

100. 129 評判気になるさん

松永住宅が販売する土地を購入しました。
    しっかり測量されてるのかと言う図さんな状況です。
    境界明示と違うブロック塀も図面通りでなかったり、ブロック塀の基礎は何もしていない状況でも見えてるわ、境界からは数センチもブロック塀の際がずれてます。
    連絡しても説明責任を果たさず逃げ回ってる始末
    対応が悪すぎてます

101. 130 坪単価比較中さん

ありません。

102. 131 坪単価比較中さん

>>111 評判気になるさん
    外注の監督だからです。

103. 132 坪単価比較中さん

値引きはありませんでした。

104. 133 坪単価比較中さん

>>17 周辺住民さん
    家族や友人にはお勧め出来ません。

105. 134 名無しさん

松永は簡易トイレがあるのに自分達が建ててる家の敷地で立ちション当たり前。
    怒鳴り声聞こえてきますし、
    購入するなら作業してるところを見て決めた方がいいですよ。
    ゴミ捨て問題でも結構問題になってるそうなのでどの並びを買うかも慎重に考えたほうがいいですよ。

106. 135 匿名さん

数年前に実際に勤めた個人の意見として置いておきます。

社内は金の亡者による独裁政治になっている印象。
    社員のミスは徹底的に追い詰め、損害賠償という形で取り立て、経営面では杜撰な形が多く、雇用契約も曖昧で雇用上の保険関係もしっかりしていません。
    人に物を売れる様な会社では無く、教育もしっかりしていません。
    土地と立地はいいですが、恐らく数年で畳むのではないかと言う経営で、アフターフォローは期待できません。

褒めるところは浦和美園という土地のみです。

107. 136 通りがかりさん

引き渡しまでもかなり酷かったけど、アフターケアもかなりひどい。
    半年点検、一年点検、二年点検とあるが、
    日程が決まらない、連絡しても先延ばしにされる、
    担当者に何度も連絡して怒って言って、やっと2ヶ月後に点検にきて見てもらえたと思っても
    点検で伝えたところを直さない、業者を手配しない。
    1人の現場監督でまわしているらしく、何で日程決まらないのか聞いてもキャパオーバーしていると言い訳してくる始末。
    会社に連絡しても、結局現場監督に対応させますというだけで、実質この状態を会社は野放ししている。
    副社長に「クレームを頂いたので電話しました」と言われ呆れました。
    お客様にクレーム入れられたと伝えることがどれだけ失礼なのかも知らない、やばい組織です。

108. 137 検討板ユーザーさん

口コミを拝見していると、かなりひどい会社だなと思っていましたが、浦和美園という場所に住みたいと思い、思い切って来店予約をしてみましたが、、、やはりダメでした。苦笑

営業の方(今は1人でやられてるそうです)が出てきて浦和美園についてあれこれ説明、土地の魅力はわかったのですが、『どんな建物が建つんですか?』と聞くとしどろもどろ。

ベテランのように見えましたが、ほぼ素人のような
    対応をされました。

2回目の来店、前回言ったことを覚えてない。メモも取られていなかったので、そりゃそうかと思いましたが、
    浦和美園という場所に胡座をかかれてるなという印象。

正直、営業レベルは新卒の子に毛が生えた程度で
    アフターの対応も他の方の口コミを見る限り期待出来そうにないですし、監督も1人?ということはその人が家も建ててるの?と思うと、一生の買い物なだけに、正直こわいです。

浦和美園はとても良い場所なだけに、残念でした。

109. 141 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

110. 142 マンション検討中さん

>>131 坪単価比較中さん

たしか外注ではなかったと思いますよ。社内環境が劣悪なのか、上層部の人間性が異常なのか入社してもみんな直ぐに辞めてしまうだけかと…

111. 148 名無しさん

何ヶ月か前、分譲地見学しました

会社名が書いてある旗が、なんと!ボロボロで朽ち果てていました

見通しの良い角地の一等地の管理がこれほどひどい会社は見たことがありません ちょっとやそっとのボロボロさではなかったので怖かったです

もう営業してないかと思ったら、営業マンがいて二度ビックリ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK