なんでも雑談「細木 数子先生の言うとおり今の女はダメ女か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 細木 数子先生の言うとおり今の女はダメ女か?

広告を掲載

  • 掲示板
フトキ [更新日時] 2021-04-06 18:21:47

カズコ先生のいう通り、**な女性多いため、少子化問題は起こるのか?

[スレ作成日時]2005-08-14 20:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

細木 数子先生の言うとおり今の女はダメ女か?

  1. 22 女ですが、、、

    子供を産み育てるにあたって、育児休暇は男女共取れますが
    (実際は会社の環境や雰囲気によりますが)
    産休は女のみが取りますよね。

    私はどんな事情であれ、何ヶ月か休んで、
    自分の仕事の地位や場所がいつまでも確保されてるってのは、
    甘いんじゃないの? って考えなので、
    「子供を産み育てる」それにまつわって、必ず休みを取らねばならない、
    女は社会進出して、自分の都合で会社休んで、なおかつ元の自分の地位は
    そのままにしておいてね、って考えは迷惑って思います。

    私は今、仕事をもって働いてて、仕事に楽しさや生きがいも判ってるつもりです。
    働く女性の言分もそれなりに理解していると思います。

    今現在は、子供はおりませんが、産むつもりですし、
    出産をするようになれば、辞めて専業主婦になります。
    (子供が大きくなったらパートくらいは行くかもですが。)

    仕事して、成果残しても、少子化でそれを受け継ぐ子孫がいなくなっていく・・・
    何のために皆働いてるんだろう? って私は思いますけど。

    少子化になろうが知ったことではないって、働きたい人たちにお聞きしたいのですが、
    自分が誇りに思い、生きがいにしてきた仕事を
    未来に受け継ぐものが無くなってしまうのに働いていて満足ですか?

    ちょっと大げさな書き方になってしまったので、不快でしたらすみません。

  2. 23 匿名さん

    >未来に受け継ぐものが無くなってしまうのに働いていて満足ですか?
    一度もそんな風に考えてみませんでした。
    お金を得る為の手段としか思っておりません…

  3. 24 匿名さん

    >>22
    自営業者の方ですか?
    仕事の成果を子どもに引き継がせるなんて、考えもしませんでした。ちょっとびっくり。

    ちなみにうちは経済上の事情から、子ども一人いるけど保育園に預けて共働きしてます。
    お金さえあれば二人でも三人でも欲しいんですけどねえ、子ども。

  4. 25 匿名さん

    戦争中じゃあるまいし。女は子供生むだけの道具じゃないぞ。女性の社会進出は平和な証拠だ。しかも働く女性が
    増えて少子化になることはいいことだ。現実少子化にならないと、もっと人間減らないと、地球が滅ぶだろが。戦争で殺しあって人が減るのはいやでしょう。

  5. 26 匿名さん

    >22
    専業主婦になるための言い訳っぽく感じます。
    それはあなたの自由ですけど。
    でも、自分と違う生き方をしている人の欠点ばかりを指摘するのはやめましょう。
    そんなのはごく一部で、全部じゃありませんから。

  6. 27 匿名さん

    話が飛躍しすぎ、いいんじゃないの女性が社会に進出することは
    少子化のなろうとそれは時代の要請だしね老人が増え、それを支える
    子供が少なくなるのは事実だがその分女性が社会のため税金を納める
    のは非常にいい事と思う、ただ残念ながら男には子供は産めません
    ある意味次代は女性が担うのだろうと思ったしだいだす。

  7. 28 22

    昼休みにのぞいてみて、あれれ、意外に反響あって、
    びっくりしました。
    女性が子供を産む機械なんて思ってないですよ。
    (実際、機械になりそこねかけてますし・・・)
    結婚して子供ができたら専業主婦になる気満々だったのに、
    初めての子供を流産して、その後子供の出来難い体になってしまいました。
    だから、産めるのに「仕事が生きがい」と言って働いている女性に対して
    寛大になれない、そういう部分があることは認めます。

    仕方なしに働いていて、真面目にそこそこ仕事をこなしてたら、
    それなりの地位やお給料も手にすることとなってしまい、
    周囲には羨ましがられるのですが、私的には、
    仕事でどれだけ成果を残しても、素直な良い子を産んで育てた
    そういう女性には、かなわない気がします。
    (あくまでも私の意見ですので・・・)

  8. 29 22

    >>25さん
    人口は確かに爆発してますよね。でも、世界レベルで支えあうような
    体制ではないので、日本自体でみれば、衰退の一途を辿っているのではないでしょうか?
    人口が増えすぎてる、開発途上の国の方々に教育を授けて、って
    そういう形の本当の人口対策をしないと、日本が自国を犠牲にして、
    人口調節しても、あんまり意味が無いように私は思いますが・・・

    個人的感情な発言の、連続投稿ですみません。

  9. 30 匿名さん

    >専業主婦になる気満々だったのに
    >仕事でどれだけ成果を残しても、素直な良い子を産んで育てた
    >そういう女性には、かなわない気がします。
    子供を産めない人はあなた以下?

  10. 31 ○×小児科医院

    >仕事でどれだけ成果を残しても、素直な良い子を産んで育てた
    >そういう女性には、かなわない気がします。
    小児科の医師ですが、この言葉はどうか思うだけにとどめていただけないでしょうか。

  11. 32 匿名さん

    そして日本は国力を失い、世界の隅っこの貧乏国となってしまったとさ。
    誰が将来の年金をささえんだろうか?

  12. 33 匿名さん

    >22さん
    私も一人目を流産して、その後やっと子供を授かり、二人目でま
    た流産したものですが、22さんのご意見にはやはり違和感を覚
    えます。

    女性だけが産休を取ることができる、これは生理的な問題なので
    当たり前の制度です。法律で保証されたにはそれなりの理由や根
    拠があってのこと。産休を取っっている間は女性は仕事を怠けて
    いるのでしょうか?そうではなく、子供を生むという大切な作業
    を行っているのですよ。女性のみが産休を取ってまた同じ仕事を
    続けられるのがずるいなんて言う男性がいたら、そのほうがずる
    いのでは?私なら個人的には仕事を続けたいので、代わりに夫が
    休んでくれたらいいなって思うほどです。

    あと、他の方もおっしゃっているように、女性の仕事は子供を産
    むことだけじゃありません。産まない人、産めない理由のある人
    など様々ですので、「素直な良い子を産んで育てたそういう女性
    には、かなわない」なんて書かれると、やはり人の心を傷つけて
    しまう可能性もあると気づいて頂きたいです。(もちろん自分の
    価値基準としてもたれるのは結構です)

    いろいろな立場の方がいらっしゃることを前提にお話されないと、
    視野が狭い・考え方が幼稚で偏りがあるとみなされると思います
    ので、気をつけてください。個人的に悪意があってのことではな
    いと思いますが、もう少し他人の感情にもご配慮ください。

  13. 34 匿名さん

    >33
    それは、「貴方の価値観」じゃないですか。
    最後の文は余計でしたね。

    不特定多数の見えない相手のことをいちいち配慮していたら発言はできませんよ。

    意見というのは、それぞれのスタンスがあるのですから。

    ご自分の不幸ついて語られるのはかまわないのですが、ある意味情緒面に訴えた発言の封じ込めに感じられます。

    ★このように書くと、こちらが封じ込めてるように取られるかもしれませんね。

  14. 35 匿名さん

    私的には、専業主婦バンザイのご意見は、つまらないです。
    それは、「わたしって専業主婦で偉いのよ。ほめて!」と言っているだけのような気がしますので。

    素直ないい子を育ててすばらしい!!というのは、家庭でほめてもらってください。

  15. 36 匿名さん

    >34さん
    >不特定多数の見えない相手のことをいちいち配慮していたら発言はできませんよ。
    完全には無理でしょうけれど、配慮不足は荒れるもとだと思います。

  16. 37 匿名さん

    流産のことを書いたのは、情緒面に訴えて発言を封じ込めようとしてのこと
    ではないですよ。そもそも私は自分のことを不幸だとも思っていません。
    流産なんてよくある自然なことです。

    「自分はこういうものだけど・・」と最初に書いた理由は、22さんが

    >初めての子供を流産して、その後子供の出来難い体になってしまいました。
    >だから、産めるのに「仕事が生きがい」と言って働いている女性に対して
    >寛大になれない、そういう部分があることは認めます。

    というふうに書いてらしたからです。私自身は流産して子供ができにくい
    体質であるからといって「仕事を頑張ってる女性に対して寛大になれない」
    とは思えません。もちろん個々の価値観があることは認めますし、自由に
    発言してもいいかと思いますが、実際22さんの発言にたくさんの女性が反感
    を感じてらっしゃるのはなぜかということを22さんに分かっていただきたか
    っただけです。

    22さんの理論でいくと「子供を生める女性は仕事じゃなく育児にのみ専念
    すべき」ということになりますよね。それは自分がそうであってもいいか
    と思いますが、そうでない価値観の人を否定することになりませんか?

    かりに34さんがおっしゃるように「私の価値観」があるとしたら、それは
    「違う価値観の人がいるという可能性を否定せず、認めあっていこう」と
    いうことです。もちろんこれも私の個人的価値観ですので、「いや、自分
    は違う価値観を認めない」という価値観もありということになっちゃいますが(苦笑)
    ただ一つだけ言えることは、後者の価値観で生きていってもそれはその人の
    自由だが、それを表面に押し出していくと周りからの反発で自分自身も面倒
    な思いをすることが増えるということでしょう。

  17. 38 33


    すみません、33でした。

  18. 39 34です

    >37
    了解
    発信しなければどのような価値観があるか判りませんからね。
    別の立場、相対的立場の存在は知らしむべきでしょう。

    ただ個人的には 「配慮してください」という表現より、「そういった考え方の人間もいることを
    知っておいてください。」としたほうがよかったのでは? と感じます。

    なぜなら私の感じ方として、文脈から「配慮=発言を控えろ」的ニュアンスを感じたからです。

  19. 40 匿名さん

    >36さん

    賛成です。
    考えていたのですが、22さんの考え方でいくと、世の中で働いていい女性は
    「産めない女性のみ」ということでしょうか・・・女性にとっての選択肢が
    「仕事か子供か」の二者択一しかないとなると、今うるさく言われている
    少子化はさらに進むと思いますが。

    34さんの
    >それは、「貴方の価値観」じゃないですか。
    >最後の文は余計でしたね。

    という33さんに対する意見も意味不明です。もう少し理論的に反論して
    下さい。

  20. 41 34です

    つづき)
    後前者だろうが、後者だろうが、発信側・受信側の持つ物差しのメモリ(cmかもしれないしINCかもしれない)
    は違うので、周りからの反発はつきものではないでしょうか。
    面倒なのは、生きていく上でつきものだと私は思っております。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸