なんでも雑談「国勢調査の方法はちょっと変ですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-10-26 07:07:39

封筒にテープ貼るかどうか悩んで、結局貼らずに渡した。
けどやっぱり個人情報が漏れそうで気になる・・・
やっぱり貼るべきだったよなぁ〜ってちょっと後悔してます。

[スレ作成日時]2005-10-02 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

  1. 24 匿名さん

    調査員さん、だったら、なんでそんなもの引き受けたんですか?
    報酬目当てですか?
    私だったら、そんなの絶対引き受けないけど。
    いやがられることこそあれ、感謝されることなんて、まずないこの仕事を
    立候補するというのがよく分かりません。(あるいは、なり手がいなくて仕方なくお引き受けになられたのかもしれませんが)
    私のマンションでは立候補して抽選になったようですが、信じられません。
    電話での勧誘の仕事と同じくらいやりたくないですね。

  2. 25 調査員

    もちろん立候補なんてしていませんよ。
    依頼された時点では報酬があることすら知らされておらず
    当然無報酬だと思っていましたし。

    しばらく体調も悪かったのであまり引き受けたくなかったけれど
    新しい土地に引っ越してきてこれから何十年と関わることになるであろう
    地域の方(町内会の方?)からお願いされてお断りして関係悪化させるより
    自分にできることならお受けしてなるべく良好な関係を維持していきたいと思ったので引き受けました。

  3. 26 匿名さん

    あれは各町内会長のところに自治体から指令が来るものらしいね。
    で、町内会長は憂鬱だけど立場上逃げることは許されないのでやってくれる人を探す。
    で、上の調査員さんみたいな人にお願いが来るわけだ。
    まあ何というか誰もが断りにくいシステムなんだな。

  4. 27 匿名さん

    国勢調査のバイトしたことがあるけど、一番効率が良かったのは、団地とマンションだった
    200件で18万円もらえた

  5. 28 匿名さん

    調査内容に「希望の仕事」とか「理想の住まい」とか
    記入して出してみました

  6. 29 匿名さん

    >28
    あ〜それやれば良かった〜
    さっき、渡しちゃったよ〜

  7. 30 匿名さん

    > 両面テープついてなかったです。
    13センチ程の両面テープが封筒の中に、底に落ち込んで入っていました。
    封をしたい人は、封筒の中から両面テープを取りだして、それを貼り付けて下さいと書かれていたと思います。
    我が家では主人が単身赴任中なので別々に提出しましたが、本宅にも赴任先宅にも同じように「封筒に同封されて」いました。

  8. 31 匿名さん

    ガムテープで封して渡した

  9. 32 匿名さん

    前のときは封筒もらったけど調査に協力しなかったよ。
    なんかめんどくさいこと記入すんでしょ。
    あほくさくってね。

  10. 33 04

    今日、役所の方へ、調査員が開封したことへの抗議の電話をしました。
    やはり、調査員は開封しないのが正しいそうです(そりゃそうだ)!
    少し憂さ晴らしが出来ました。
    >>32さん
    記入内容は面倒ではないけれど、勤め先などの質問の意味があるのかが
    不明でした。
    一応国民の義務ですから書いてあげましょうよ。

  11. 34 匿名さん

    >>24
    >>私だったら、そんなの絶対引き受けないけど。

    うちのマンションでは、私を含む全員が貴方と同じように断りました。
    今その場で制度を変える事ができない以上、誰かを選出しなければならない立場の人は
    さぞかし困ったでしょうね。
    で、結局とある男性が「私が・・・」と引き受けて下さいました。
    断固断るのもひとつのスタンスだけど、少なくとも調査員を引き受けた方を
    大威張り非難する事はできないように思います。ましてや報酬を引き合いに出すなんて。
    私なら恥ずかしくて出来ません。

  12. 35 匿名さん

    まあ積極的に他人の家庭を知ろうとするような調査員でなければ
    むしろ封入して欲しいんじゃないですか。そのほうが余計な軋轢もないですし。
    実際、前の国勢調査では調査員が顔見知りのおばちゃんで、
    「封入してくれたほうが間違いないからそうして」と言われました。
    ただ自治体によっては封入されると処理が面倒なので、調査員に
    封入させないよう圧力をかけるようなところもあるらしいですね。

    しかし、何のために全数調査するのかよくわかりません。
    抽出調査でも十分な調査項目がほとんどのように思います。

  13. 36 匿名さん

    >35
    封入されると処理が面倒というか、封入だと書き漏れなんかをその場で本人に確認できないのが大きいですね。
    けっこう信じられないような記入がありますから。それ以前に読めない字とか。
    一生懸命書いてくれたのに、読めないんじゃ悲しい。

  14. 37 匿名さん

    専門の調査員がいるわけじゃなくて、臨時雇いばかりなら、調査員の資質にばらつきがあるのも当然。まあ、極端にひどい場合は今後の是正のために抗議すべきだとは思うけど。
    ただし、それは国勢調査の必要性の有無とは別のこと。よく恥ずかしくもなく「あほくさい」とか「めんどくさい」とか言えるね。個人エゴなのか、たんにおつむが弱いのをさらけ出してるのか・・・
    自分らの社会のため、という意識のない人間が多いのは情けない限り。

  15. 38 匿名さん

    やっぱり教えないとダメなんですよ。
    人間教わらないでできるのは、お乳のむことぐらい。

  16. 39 匿名さん

    封しても、後で調査員が開けてコピーとって、他の封筒に入れて役所に出せば
    見ることは充分に可能だよね。

    国勢調査の意義は非常に重要だが、おつむの弱い人間が多いこの国で、
    税金500億円以上投入してやる意義があるのか。
    同じ金使うならほかのもっと確実な方法考えたほうがいいのではないか。

    信憑性のない調査に何百億円も使うのって・・・・

  17. 40 匿名さん

    おれは思い切りガムテープで留めたよ。両面テープ短いわ、貧弱だわで。

  18. 41 匿名さん

    どうやって止めようが、封しようが、調査員が予備の封筒持っている以上無駄。
    個人情報の流出は阻止できないよ。

  19. 42 ナナコ

    私のマンションでは管理人が、調査書を配って回収していた。勤め先とか知らないはずの情報を
    知っていた、税金を使って国民を危険にさらす、なくなったらいい。いまどき一億人分を紙って馬鹿だろ・・・

  20. 43 匿名さん

    確かに、個人情報を書くのは躊躇するな・・・
    といいつつ、全て記入してしまった。

  21. 44 匿名さん

    国勢調査だと思ったら、宗教の勧誘だったよ。
    インターフォンに応答して、失敗。
    しかも、日本語のつたないアジア系外国人で、言葉が通じないw

    この調子じゃ、国勢調査詐欺があってもおかしくないよ。

  22. 45 匿名さん

    書いたものは郵送で提出すれば、個人情報云々だの言わなくてもいいんじゃないの。

  23. 46 匿名さん

    5年前、MSの理事長をしていたので無理やり調査員にさせられた。

    85戸のMSを副理事長の奥さんと2名で担当した。
    数万円もらったと思うが、二度としたくないというのが実感である。
    何時いってもいない人、朝7時に取りにきてくれという人など様々。

    皆、封入してくれたら楽なのに、半数以上が封を開けたまま。嫌でも勤め先はわかる。
    そんな人に限って、個人情報云々を言う。
    また、MS主婦の井戸端会議であることないこと言われたことも後で知った。

    こっちは、理事会の責任者としてMS運営の妨げにならないように引き受けただけなのに馬鹿らしい。

    しばらくして、新しいMSに引越したひとつの理由でもある。


  24. 47 匿名さん

    皆さん法律だからって国政調査に協力しているんですか?
    私は絶対に協力しません、用紙にマジックで「国勢調査は税金の無駄遣いだから協力しない」
    と書いて前回も提出しました。

    私と同じ考えの国民が増えれば税金の無駄遣いはなくなると思います。

  25. 48 匿名さん

    調査は無駄でもなんでもない。
    実態調査をもとに、政治・経済の
    方向が決められていく。
    そんなことがわからないお前が、
    無駄国民。
    アホなこと書いてしてやったりと
    思ってたり、ドヤ顔で書き込みしたり。
    恥ずかしい奴。

  26. 50 匿名さん

    >>47

    >私と同じ考えの国民が増えれば税金の無駄遣いはなくなると思います。

    なにがどう無駄なのか書いてないのに、同じ考えかどうか
    誰にもわかるまい。
    私は48が正解だと思う。

  27. 51 匿名

    だな。

  28. 52 匿名

    国政調査がどういう役にたってるの?
    結果が見えないから無駄に感じる気持ちもわかるな。

  29. 53 匿名さん

    でも結局は全国規模で行われてしまうんだから
    47のしたこと自体が無駄でしかないと思うんだけどな。

  30. 54 匿名さん

    >48
    >50
    >51
    前回の調査で何が役立ち600億円以上の価値があったか教えてくれ。

    日本には住民票がある、それなのに国勢調査をする。 つまるところ国勢調査の結論は
    「住民票と国勢調査違いがどれだけあるか」それを知るのに600億円以上かけた。
    これを常識でムダと言うんだよ。

  31. 55 匿名さん

    お前の中での考えを常識でくくるなよw

  32. 56 匿名さん

    金かけて調査してるのに
    >用紙にマジックで「国勢調査は税金の無駄遣いだから協力しない」
    なんて書く奴が一番のムダ。

  33. 57 匿名さん

    >でも結局は全国規模で行われてしまうんだから
    > 47のしたこと自体が無駄でしかないと思うんだけどな。
    もし、拒否したのが私一人だったらね全く無駄だろうね。

    調査票の未回収率は毎回上昇しています。国勢調査拒否は法律違反だから
    呼びかけができない。でも私のような考えの人が少なからずいるのは確か。

    私は国勢調査表に虚偽記載したことで逮捕されてもかまいません。
    税金の有益な使い方は納税が決めます。

  34. 58 匿名さん

    >お前の中での考えを常識でくくるなよw
    税金を払ってない奴はのんきでいいな。

  35. 59 匿名さん

    >>54

    住民票では日中と夜間の人口推移(表現があっているかわかりません)が把握できないです。

    地震などの災害時に日中と夜間では人口が違えば対策も変わってくると思います。
    そのような対策を立てるために調査をしているのではないでしょうか?

    また、定住資格を持った外国人が手続きをせずに帰国したりした場合に確認も出来るのではないのでしょうか?

    思いつきで書いているのであってはいないかもしれないけど



  36. 60 匿名さん

    >税金の有益な使い方は納税が決めます。

    ちょっと意味がわからないんだけど…
    税金の有益な使い方は納税「者である自分たちが」決めたい、ということか?

  37. 61 匿名さん

    納税の後に「者」が入り、納税者ですね。

  38. 62 匿名さん

    >>58
    税金をはらってるからこそ、有用な使い道のために
    実態調査を求めてるのだよ。
    無職で書くのが恥ずかしいのはわかるけど、協力しなさい。

  39. 63 匿名さん

    >定住資格を持った外国人が手続きをせずに帰国したりした場合に確認も出来るのではないのでしょうか?
    外人は出入国管理ですべて把握できます。
    不法滞在者(オーバーステイ)が何人いるかも把握できています。

    不法滞在の人数は分かってもどこに住んでいるか把握できないから国勢調査で明らかになる?
    国勢調査で不法滞在者が正直に答えるわけないし。

  40. 64 匿名さん

    >有用な使い道のために実態調査を求めてるのだよ。
    2005年の調査で何が分かった? 600億円以上価値があったのか?
    何でも官僚がやることにハイ、ハイと文句も言わずに動く国民ロボットかね、君は?

  41. 65 匿名さん

    >地震などの災害時に日中と夜間では人口が違えば対策も変わってくると思います。
    会社なら法人登記されているので、電話で社員数を確認すればよい。

  42. 66 匿名さん

    >会社なら法人登記されているので、電話で社員数を確認すればよい。
    社員数なんか国勢調査で調べてないでしょう?

  43. 67 匿名さん

    >2005年の調査で何が分かった? 600億円以上価値があったのか?
    何も分かっていないと思うのは、何も社会を知らない証拠。
    様々なところで情報のフィードバックもされている。
    国の貴重な情報源でその価値は600億ぽっちの価値どころではない。
    連投してる暇があったら早く働きなよ。

  44. 68 匿名

    前回の国政調査のとき、もう次はなくなるって聞いたんだけどまだ続くんだね。
    嘘書いてもバレない調査なんて信憑性もないし、結果が何に使われるてるかもわからないし
    なんでこんな調査が続くんだろう。
    個人情報保護に厳しいこのご時世にまったく合ってない収集方法だし…

  45. 69 匿名さん

    >>42

    入居するとき、昼間の緊急連絡先とかを管理会社に
    届け出てるはずじゃないか。それを忘れて国勢調査の
    用紙を勝手に見たとか騒いじゃいかん。


    そういえば、何回か前の調査では、目の前で「確認し
    ます」と言って開けられて、大声で読み上げられた
    ことがあったな。マンション住まいじゃないアパート時代
    だけど。

  46. 70 匿名さん

    国勢調査は単に総務省の予算稼ぎだよ。 
    調査に関することを天下りのいる特殊法人に依頼してんじゃないのか?

    こんな調査にまともに答える方がバカだよ。
    不真面目に答える国民が増えれば調査は潰れて税金のムダがなくなる。

  47. 71 匿名さん

    いやなんだよな〜失業したし、そのせいでメンタル面から体調も悪くて引きこもり気味だし。無職って書かなきゃいけないでしょ。その職業状況を書くこと自体が憂鬱。身近な誰かに見られるわけじゃないけど、現実をまた突きつけられる気分。

  48. 72 匿名さん

    表札の名字をアルファベットにしていたら
    「外国人と一緒に住んでるんじゃないんですか」だって。
    それも、否定しているのに何度もしつこいの。
    表札、普通にアルファベットにするっつーの。

  49. 73 匿名さん

    >70
    不真面目に答えるのが一番の無駄。

  50. 74 匿名さん

    真面目に答えて、永久に今のままの調査を続けてもらいましょう
    真面目に答える国民が大多数な限り、変革する必要はない。

  51. 75 匿名

    結局、書き込みをみると正規の公務員が勝ち組だとよくわかる、口論に巻き込まれるのは、
    末端の貧乏な非常勤にやらせる、正規はイスに座って楽する。4万くらいで生活どうにもならんよ・・・
    集めるだけで700億。結局、データ解析する特殊法人が儲かる。冷静に無くしたらよい・・・。

  52. 76 匿名さん

    回答拒否して逮捕など処分された人は一人もいません。

  53. 77 匿名さん

    どうでもいい人間のデータなどなくていいから、
    君らは免除してあげるよ。

  54. 78 匿名さん

    ホームレスの人達と一緒の扱いだね。

  55. 79 匿名さん

    ニートでも、プライドだけは、いっちょ前。

  56. 80 匿名さん

    免除なんてとんでもない、
    ホームレスの人たちにも毎回、国勢調査に協力させてるのを知らないのか。

  57. 81 匿名さん

    それでは、彼らはホームレス以下というわけか。
    確かに親に寄生してるだけの、国にとってはおじゃま虫的存在だものな。

  58. 82 匿名さん

    国政調査の内容は、戸籍や住民票や年金記録を付き合わせれば
    充分把握できる内容だと思うのですが、なぜこのような調査が
    必要なのかわかりませんね。

  59. 83 匿名さん

    国民背番号制導入だな。。。

  60. 84 匿名さん

    ↑それはよく言われることだけれども、より実態を反映させるためには直接の調査が必要だということです。(不明高齢者のニュースなんか見てもそう感じますよね)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%A2%E8%AA%BF%E6%9F%BB_%28%...
    (指摘される課題)

  61. 85 匿名さん

    住民票で分かるのにわざわざ600億円かけて調査するだよ。
    結局総務省の利権だよ。

  62. 86 匿名さん

    住民票でわかるなら100歳以上の行方不明高齢者なんて出なかったなw

  63. 87 匿名さん

    戸籍も住民票も年金記録もみんなバラバラに管理されてるから、付け合わせることは相当困難。年金記録でさえ一元管理がまだ滞ってるんだから。
    お役所同士って、全然リンクしてないからね。当然納税記録なんかもリンクしてない。

    付け合わせれば・・・という人、だから一番いいのは国民背番号制なんですよ。

  64. 88 匿名さん

    俺は長嶋が好きだから背番号は3番にして欲しいね。

  65. 89 匿名さん

    >住民票でわかるなら100歳以上の行方不明高齢者なんて出なかったなw
    前回の国勢調査でも把握できていないww
    無知は怖い

  66. 90 匿名さん

    >だから一番いいのは国民背番号制なんですよ。
    はい、今回の国勢調査費用600億円はその国民背番号制の費用にすべきだった。

  67. 91 匿名さん

    うちのエリア、郵送奨励だって!

  68. 92 匿名さん

    今回はみんなそうみたいですね。

  69. 93 匿名さん

    89は本当浅いなw。
    調査しているからこそ、偽証が成立するんだよww

  70. 94 匿名さん

    バカは放っといて調査票の記入しよっと。

  71. 95 匿名さん

    まだ来てないや。さっさと書いて出しちゃいたいのに。

  72. 96 匿名さん

    >調査しているからこそ、偽証が成立するんだよww
    2005年の調査では1件も発見していない。
    そもそもパートの調査員が本人確認なんてしねーよ。

    作り話をするニートは正確に記入できるかな?

  73. 97 匿名さん

    縦割り行政だろ。早く無くせよ・・・税金の無駄。

  74. 98 匿名さん

    ニート、犯罪歴のある者、年金生活者、在日、***に限定できんかな。

  75. 99 匿名さん

    なにを限定するの?

  76. 100 匿名さん

    調査回答の義務をじゃない?

  77. 101 匿名さん

    本人の仕事の内容なんてのはどう見ても公的データベースにはなさそうだし、住宅の面積なんて固定資産税台帳とかから引っ張ってもいいけどそこに実際に本人が住んでいるかは把握しきれないし、やっぱり自動化は難しいのでは?
    自動化を目指すと極端な管理社会になることになるわけだし、今の方法で妥当なところなんじゃない?
    日本の国勢調査費用は諸外国の中でも格安な方らしいよ。

  78. 102 匿名さん

    無くなったらデータを調べる職員や特殊法人が困るだろ・・・予算確保で必要なんです。

  79. 103 匿名さん

    >>00
    >封筒にテープ貼るかどうか悩んで、結局貼らずに渡した。
    >けどやっぱり個人情報が漏れそうで気になる・・・
    >やっぱり貼るべきだったよなぁ〜ってちょっと後悔してます。

    あのさ、スレ主さん。
    説明書を読めば「封をして」って書いてあるよ。

    >国勢調査の方法はちょっと変ですよね。
    じゃなくて、説明もろくすっぽ読まずにネットで愚痴るあなたのほうが
    よっぽど「変ですよね」

    昨日の某新聞の投稿欄にも
    「多額の税金をかけて調査するのだから、役所は記入内容を鵜呑みにせず
    住民基本台帳ネットワークや戸籍簿と照合しろ」っていう意見が載ってたけど、
    呆れてものも言えないね。

    フツーは
    「多額の税金をかけて調査するのだから、国民もうそは書かずに正直に記入しようよ」でしょ?

    うそつきの自分たちのことは棚に上げて、どこまで役所におんぶに抱っこなんだか・・・

  80. 104 匿名さん

    要するに民度の問題ですね。

  81. 105 匿名さん

    国勢書かなくても問題ないよ 、捕まった奴いないし。

  82. 106 匿名さん

    国勢調査の封筒、ポストに入ってた。
    在宅中でもピンポン鳴らさずポストに入れてくだけなんだね。
    あれ、バイト代貰って配ってるんだよね?

  83. 107 近所をよく知る人

    あれって、本当のことを書く奴なんているのか?

  84. 108 匿名さん

    さっきほんとのこと書いて封をしたよ。別に隠すことはないし。

  85. 109 匿名さん

    真面目に書く人は、危ない。市役所に創価がいたら、ストーカーにあうかもしれない。

  86. 110 匿名さん

    そうですね。 大作は4ヶ月間も姿を現さないんだって。
    創価大分裂か?

  87. 111 匿名さん

    どこまで疑心暗鬼なんだ。

  88. 112 匿名さん

    まじ、失礼な調査員。
    「何度もお書きになってると思いますけど、・・・。」って。
    私、そんなに年齢は高くありません。

  89. 113 匿名さん

    5年前は確かにおかしかった
    今回は改善されて良かった
    調査員も5年前と違い同じマンションの顔見知りでないから、遠慮なく郵送しますと言えた
    前回は信用していないと思われるようで気を使ってしまった

  90. 114 匿名さん

    >>103
    このスレが立ったのは5年前ですね。
    5年前は「封をしてもしなくてもかまいません」と言われた記憶が私もあります。
    113さんがおっしゃるように、5年前とは諸般の事情によりいろいろと変わっているのではないでしょうか。

  91. 115 匿名さん

    前は、封をしたのに目の前でバリバリと開封された。調査員という風体じゃない人、スーパーの入り口に陣取って井戸端会議始めちゃうような、よくありがちなおばさんだった。中身を見てうわさ話しちゃいそうな感じの人を使わないでほしい。

  92. 116 ビギナーさん

    NO.106さん  1軒あたり 400円出ているらしいよ。

  93. 117 匿名さん

    場所によるよ。

  94. 118 土地勘無しさん

    総務省の天下りや予算確保の為に、国民も巻き込んでいる。回収の際喧嘩が起こったり、
    汚れ仕事は、パートに任せる。書かないほうがよい!

  95. 119 匿名さん

    書かない方がいいとか、自分は出さないとか言ってる人たち、口ばっ
    かりで絶対出すんだよね。今までの国勢調査の回収率をみれば、
    出さない人はほとんどいないのが明らか。

  96. 120 匿名さん

    選挙も行ったことないし、国勢調査に協力したこともない。

  97. 121

    君なら許す。
    ノラ猫みたいなもんだからな。

  98. 122 匿名

    なんだか、国税調査って、調査方法が古いと思いませんか。
    今どき、調査用紙を配布するなんてね。
    それに、自己申告だから、適当に記入する人もいたりして、正確ではないと思います。
    意味がないような気がします。
    何か他に、画期的な調査方法は、ないものでしょうか。
    インターネットが普及する今としては、遅れてますよね。

  99. 123 匿名さん

    インターネットで確定申告したことある?
    面倒くささは用紙での申告と大差はない。

  100. 124 匿名さん

    そもそもパートが1億人分のデータ集めること自体ずさんではないか?
    全員きちんとしているわけないだろ、国勢は、化石。

  101. 125 匿名

    帰宅すると部屋の電気をつける前にやって来た調査員。
    一体どこで見てたの?
    かなり怖いんですけど。

  102. 126 匿名さん

    むかつくのは、センサスくんていう禿げのゆるキャラ?答えなかったら
    「懲役6か月以下もしくは、10万円以下の罰金。」に処すと・・・
          
          全然ゆるくないだろ!

  103. 127 匿名さん

    おねがい、調査やめてよ。     ニートより

  104. 128 匿名さん

    何パーセントぐらいが嘘をつくと思って統計取るんだろうね。

  105. 129 匿名さん

    ニートは回答する必要ないんじゃない?きっと親が適当に答えてくれるよ。いないことになっていたりして。

  106. 130 匿名さん

    家事手伝い、って書いときゃいいんじゃない?
    男女同権だから、女がそれで通用するなら男も通用する。

  107. 131 匿名さん

    ニートは「廃人」か「怠け者」って書けよ。

  108. 132 匿名さん

    昨日も来なかった。調査票。明後日からしばらく出張でいなくなるのに困るんだけど!!

  109. 133 匿名さん

    ドアに在室中って貼っとけ。
    原則手渡しみたいだぞ。

  110. 134 センサス

    出さないとセンサスくんに懲役六か月食らうよ。

  111. 135 匿名さん

    昨日受け取りました。
    同じマンションの住民4人が400世帯を分担しているようです。
    提出は郵送で、と言われました。

    学歴なんか聞いてどうするんでしょう?

  112. 136 匿名さん

    うちのマンションは手渡しじゃなかったよ。
    調査票をポストに入れてくだけだった。

  113. 137 匿名

    国税調査は、情報の保護のという意味では、正当な方法なのでしょうか。

  114. 138 匿名さん

    >出さないとセンサスくんに懲役六か月食らうよ。
    処分された人はかつていない。
    俺もされなかった。

  115. 139 匿名さん

    国税調査なんてのは知らん。何度間違えればわかるんだ。

  116. 140 匿名

    税金のムダですね。

  117. 141 匿名さん

    事業仕分けでなぜ廃止されなかったのですか?

  118. 142 匿名さん

    国連も加盟国に「国勢調査しろ」と言っている。

    しかし、あれしきの項目に対して「正直に書こうかどうしよっか?」
    なんて考え込む人って、
    よほど込み入った事情を持つ人なんだね。
    日常生活でも常にビクビクしてそうでかわいそう・・・

    ここで「みんなホントのことなんて書かないよね?ねっ!」って
    必死に仲間を増やそうとしてる人とかも、ね。

  119. 143 匿名さん

    表札とかNHKのスレもそんな感じですよね。
    自分に自信があるなら堂々としてればいいのに。

  120. 144 匿名さん

    表札は、ニセ宅配業者が犯罪するときに名前を利用したりする。
    表札出さないのは現代人の生活の知恵。
    裏付けのない「自信」なんて意味なし。

  121. 145 匿名さん

    国勢調査、普通に答えて普通に郵送したよ

  122. 146 匿名さん

    >国勢調査、普通に答えて普通に郵送したよ
    こりゃバカだね

  123. 147 匿名さん

    バカにバカと言われてもね。

  124. 148 匿名さん

    144は戸建てには住めませんね。
    元々無理だったかな?

  125. 149 匿名さん

    本日、国税調査の袋がポストに入っていました。

    「国税調査の調査票の記入の依頼に何度かお伺いいたしましたが
    ご不在でしたので調査票などを置いてまいります。」
    ということが書かれたピンクの紙が入っていました。

    嘘ついてんじゃね〜よ。
    うちのマンションはインターホン押せば全て録画される優れものやで。
    ここ数日、誰も映ってないぞ!
    嘘つき調査員め!

  126. 150 匿名

    国勢って何年前のネーミングだよ・・・戦前、中か?

  127. 151 匿名さん

    英語では何ていうのかな?

  128. 152 匿名さん

    ニートは何と書いていいかわからないから、なくなって欲しいんだろ。

  129. 153 匿名

    だからさ、国税調査と国勢調査を間違えるなよ。優秀なインターホーンが泣くぜ。

  130. 154 匿名

    面倒もう出すな・・・

  131. 155 匿名

    国勢調査を国税調査なんて間違えるヤツには調査票の提出はおろか記入さえも出来ないであろう

  132. 156 匿名さん

    国勢調査を国税調査なんて間違えるヤツが調査員の不届きを語っても何の説得力もない。

  133. 157 匿名さん

    英語では
    2010 Population Census

  134. 158 匿名さん

    封筒間違えるような奴が書く情報なんて当てにならん

    国勢調査:手渡し用封筒を誤ってポストへ 各地で相次ぐ
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101003k0000m040092000c.html

  135. 159 匿名さん

    国勢調査って何の役に立つの? 仕事がない公務員に統計とらせて無理矢理仕事を作ってるようにしか思えません。無駄です。きわめて無駄。無駄無駄無駄ー!

  136. 160 匿名

    『国勢調査って何の役に立つの?』などと非常に阿呆な事を言い放つ国民がどれだけ存在するのかを調査するものです。

  137. 161 匿名

    自治会にさせるな、郵送しろ

  138. 162 匿名

    159
    義務ですから仕方がありません。

  139. 163 サラリーマンさん

    単身赴任中で、自宅には週末に月に2度ほど帰る。これなら単身赴任先で調査というのは解る。

    私はその単身赴任先から基本月~金は出張先で業務。しかも出張先は東北中心に国内あちこち。
    つまり週単位で一番時間を長い時間を過ごしているのは、出張先にあれば常に利用している
    リッチモンドホテルなんだが、この場合どこで調査すればいいのかい?
    イマイチ定義があやふやなんだよな。

  140. 164 匿名

    国勢調査って何の役にたつの?
    年金記録とか住民票とかに載ってるような内容を書いただけだよ。
    国がすでに管理している情報をわざわざ手書きで回答する意味ってある?

  141. 165 匿名

    164さん
    住民票に職業や出勤時の交通手段を書く欄なんてありませんよ?

    ちゃんと見ましたか。

  142. 166 匿名

    >>165
    なぜ住民票限定で反応するの?
    年金記録とかその他もろもろ国が管理してる情報があるでしょ。

    出勤時の交通手段は災害対策に使うんだろうけど、各駅の乗降者数、乗車数を調べれば事足りるよね?

  143. 167 匿名

    年金記録にも載ってないでしょ?
    166は何をそんなに過敏に反応しているの?

  144. 168 匿名さん

    知らせたくないことがあるんだろう。

  145. 169 匿名さん

    年金は国じゃなくて年金機構・・・

  146. 170 匿名

    164、166が的外れなことを言ってるってことで(笑)
    169さんが教えてくれてますよね?

  147. 171 匿名

    >>169
    なら、年金問題で国が叩かれる覚えはないってことかな?
    消えた年金は国のせいではなかったと。

  148. 172 匿名

    >>167
    あなたの反対意見は、過敏とか必死とかになるんですか?(笑)
    あなたのほうが過敏に感じますが。
    国勢調査を書きながら、これ何の意味があるのかな?と素朴に疑問を感じただけですよ。

  149. 173 匿名さん

    171絡むなぁ〜w
    手当たり次第、自分に意見した奴に噛みつくみたいな…。
    そんなに目くじら立てるほどの事かなぁ?
    国勢調査。
    確かに煩わしさはあるけどさ。

  150. 174 匿名

    いやいや、自分は167じゃないが、誰がどう見ても素朴に疑問って感じの書き方じゃないでしょ?(笑)
    怒ってるように感じるよ。

  151. 175 匿名さん

    600億円以上の金使ってほとんど役立たずの国勢調査。
    なぜ皆が素直に応じるのかが疑問、俺は協力しないよ。

  152. 176 匿名

    応じる応じないかは自由だけど、罰則あるよ?
    だって任意じゃなく義務って枠組みだし。

  153. 177 匿名

    >>173
    年金機構が国からの委託組織だとも知らないで恥かいたからって「目くじら」とか言わないの(笑)
    ただの雑談でしょ。

  154. 178 173

    169じゃないんですけど。おたくが年金やら住民票やら持ち出してたのに165が住民票だけしか書いてないからってそこだけ限定に反応とか言って絡んでいってるからさw

    反対だから過敏とかじゃないでしょ?
    明らかに揚げ足を取らんばかりの勢いで過敏に食ってかかってるからウケただけです。
    ただの雑談とか余裕ぶるぐらいなら、あなたももっとスルーしなさいよw

  155. 179 匿名

    >>178
    だからさ、もう一度聞くけど、年金記録や住民票とかでわかることを
    いちいち手書きで報告する意味ある?って聞いただけなんだけど。

    それの回答が住民票に対してだけだったんで、他の記録も国は持ってるよね?と聞いてるの。
    わかる?

    質問に答えられないと「過敏」とか「必死」とか捨て台詞言う人ってイヤよねぇ。
    あげく「揚げ足」ですか?

    >の雑談とか余裕ぶるぐらいなら、あなたももっとスルーしなさいよw
    なんでスルーしないといけないのさ(笑)
    「国勢調査は意味あるの?」と質問してるんですよー、こっちは。
    答えられないならあなたがスルーしなよ。
    わからないなら無理して答えてくれなくて結構です。

  156. 180 匿名

    あーあ…自分の異常さに気付いてないひとってめんどくさい。
    分からないじゃなくてあなたの変人ぶりを指摘してるだけで無理して答えてるとは違うでしょ?
    君こそ文章理解できてないんだから。
    はい、国勢調査何でしなきゃいけないの?って疑問を持ちながらきちんと記入して下さい。
    結局するんだから、何でもくそもないでしょ。

  157. 181 匿名さん

    179に180さん。
    もうこの辺で終わりにして下さい!
    他の人も出てこれないでしょ。

  158. 182 匿名

    >>180
    返答できないと今度は「異常」扱いですか(笑)
    はいはい、質問に答えられない人は黙ってなさい。めんどくさいから。

    >はい、国勢調査何でしなきゃいけないの?って疑問を持ちながらきちんと記入して下さい。
    >結局するんだから、何でもくそもないでしょ。
    そう思う人はこのスレ来なきゃいいでしょ~
    スレタイも読めないの?
    わざわざここ来て国勢調査に疑問持つ人をチェックして異常扱いって(笑)

    あ、もしかして調査員さんでしたか?

  159. 183 181

    182さんももういいでしょ。お互い様ってとこですよ。

  160. 184 匿名

    こうやって戦争は起きるのか、と思った。

  161. 185 匿名

    ようは、自治会に国勢調査を委託するのが大間違いなんだよ
    役所が総動員でやれば、金もかからない

    調査表のデータ入力がバイトなのもな、たまんないな

    年金記録の時みたいに、漢字の読み違いをする外国人雇ってないだろうな…

  162. 186 匿名

    テレビでやってたけど、
    国勢調査って
    いい加減に記入したり未提出だと
    法律で罰金刑にもできるんだってね。
    いまだに罰金くらった人はいないそうだが。

  163. 187 匿名さん

    どんどん食らわせりゃいいんだよ。

  164. 188 匿名さん

    調べる方が、どうなんだ?
    町内会の住民が聞き取りみたいなことしてるだろう。
    それに、国税調査のデーターを入力間違いしたらどうなるんだ?
    年金のように、ならないか?

  165. 189 匿名さん

    国税 じゃなくて 国勢 

  166. 190 匿名さん

    スレ主さん、中野区にお住まいならばテープで貼っていても町内会に個人情報が流れてしまうのではないですか?
    町内会が中野区に情報を提示するなら分かるけれど、中野区が町内会に住民情報を提供することに大きな不信感を抱いています。

    町内会に公務員と同等の罰則を与えられるのでしょうか?
    町内会が個人情報を悪用しないと断定できるのでしょうか?
    町内会で活動しているのは、主に自営業者でしょう。
    町内会なんて任意の団体でしょう。
    そんな権限与えてどうなんでしょうか?

  167. 191 匿名さん

    当方の地区の国勢調査員の方が信用できなくて提出をためらっております。

    だってそ○かの方なんです。
    それも以前、ちょっとした地域住民とその方とでちょっとしたいざこざも
    あった経緯もあり・・・

    渡したら封筒開けられて見られそうで、怖いです。

  168. 192 匿名さん

    町内会は誰でも入れるんですよ。宗教は関係ないし職業も関係ない。
    だからこそ、そういう私団体に重要な情報を預けるように任務を任せるあり方に問題があると思います。

  169. 193 匿名さん

    郵送すれば問題ないんじゃないの?

  170. 194 匿名さん

    >>193
    そういうこと、なぜに町内会に配布させるのか?
    どこの世帯には家族が何人だから何部配布しなさいと指導するのか?
    おかしいだろう?

  171. 195 匿名さん

    >>192
    で対案は?

  172. 196 匿名さん

    >>195、郵送でしょう。

  173. 197 匿名さん

    そもそも前回の国勢調査が何に役立ったのもしらないでよく強力するよな。
    法律ならなんでも守るのか?

  174. 198 匿名さん

    参政権には反対します。

  175. 199 サラリーマンさん

    >そもそも前回の国勢調査が何に役立ったのもしらないでよく強力するよな。

    読み直そうね。
    強力→協力

  176. 200 匿名

    ボールペン準備して、
    さぁ書こうとしたら鉛筆マークシートかよ。

  177. 201 匿名

    朝一で提出するの忘れてた

  178. 202 匿名さん

    まあ、家族が死んでも届出ひとつ満足にできない国民なんだから
    調査員が出かけていって「いま僕んち何人いるの?」って聞いてあげるしかないわな。

    で、調査員には渡したくないっていうから郵送でもOKにしたら、今度は
    大きいほうの封筒に入れて投函しちゃうんだろ?

    こりゃ来年は「字が読めますか?」って質問を追加したほうがいいな。
    あ、読めないんじゃ意味ねえか。

  179. 203 匿名さん

    町内会調査員もマンションは大変だよ。

    強制加入で活動無しで金だけはくれるマンション会員は、どんなのが住んでるかわからない

    まさか、区役所に金だけの付き合いだから、係わり合いたくないとは言えない

    ポストは名無しで住民確認できないから、いちいちインターホンならさないとならない
    国勢調査の期間だけ家族名簿をポストに付けてれば、ポストに黙って入れて行けるのにな
    居留守か?何度行っても留守
    やっと出てきたと思えば、***者に怒鳴り散らされる
    外国人が出てくる

    町内会に加入しているマンションでも、管理組合事に依頼して町内会に振るなと言いたい。

    と町内会調査員が言ってたよ
    しかし、調査協力金が貰えると嬉しそうだったな

  180. 204 匿名さん

    うちのマンション、インターフォンなど押さずに
    ポストに入ってただけだが?
    協力金貰ってポスト入れするだけなら、楽だな。

  181. 205 匿名

    いいバイトだよな、データ入力は求人だすし面接もするが
    配布と回収は町内会だ

    マンション町内会員には回って来ないバイトだぜ
    選挙の立会いバイトもマンション町内会員には回してくれないけどな

  182. 206 匿名さん

    回収ネタの書き込みがないけど、どうなりました?

    うちは配付がポストに入っていただけ。
    結局、回収は来なかった。郵便で送ったけどね。

  183. 207 匿名さん

    回収は予約制になってたよ。
    蒼が身がキタ人、今後も提出しなければ回収にくるかもね。

  184. 208 匿名さん

    回答を出さなかったよ。
    日本には金がないのを知ってて皆よく強力するよな。
    この手のムダ使いを許して未来の日本人に借金残すんだぜ。

  185. 209 |

    「国勢調査」が終わってこの脱力感は何だろう・・・・
    こんな事を聞いて呉れれば力が入ったのに、
    (国内にいる人間全てが対象だから)
    ・国籍はどこですか?
    ・人種は何ですか?
    ・宗教はどこですか?
    ・初体験は何歳ですか?
    ・浮気の経験はありますか?
    ・どんなペットを飼っていますか?
    ・家庭内は平穏ですか?
    ・趣味は何ですか?
    ・今まで引っ越しを何回しましたか?
    ・今まで選挙では何%位投票に行きましたか?
    ・新聞は購読していますか?
    ・畳布団とベッドのどちらで寝ていますか?
    ・国勢調査で幾つの項目で記入に困りましたか?
    ・右利きですか左利きですか?

    こんな阿呆な質問が一つでもあったら喜んで記入したのに。

    皆さんからも阿呆な質問を、・・・・

  186. 211

    国は国税調査をする前にやるべきことがあるはずだ!!
    そもそも、実態を伴わない住民登録ができる現状がおかしい!! 
    その地番が実在しなくても、自己申告のみで登録できるのですよ~~ 皆さん。

  187. 212 匿名さん

    だから、国税じゃなくて国勢だってば

  188. 213 通りすがり

    >>48
    お前がアホだ。そういうことは面と向かって言ってみろよ。インターネットだと言い放題だからこんなことぬかす方が恥ずかしいわ

  189. 214 通りすがり

    >>37お前のおつむが足りんよ。人を罵倒してる限りわな

  190. 215 通りすがり

    >>55
    お前の常識って何よ?自分と意見が違うやつは非常識かい?お前の方が十分あんぽんたんだわ

  191. 216 匿名

    40代男性が何年か前、結婚してないと60%がその数年後も結婚してないというのが国勢調査を見ると判るとか結婚案内所の人がミニなる図書館という番組で話してた。 それって個人情報じゃん、広い意味で。
    私はそれに該当してないけど、馬鹿らしくなって国勢調査をスルーしたくなった。

  192. 217 匿名

    >211
    へえ。
    地方だとそうなんだ。
    東京23区内だと住民票の届け出は、引っ越し先の光熱費の請求書と身分証を出さないと住民票出せなかったよ。

  193. 218 匿名

    >216
    個人情報とは個人を特定できる情報のこと、わかってる?

  194. 219 匿名

    拒否して刑事罰を受けるような重要な書類をバイトがポストインで届けるわけがありません。完全無視しちゃって問題ありません。

    もし本当に刑事罰があるなら総務省の正職員5名と証人の警察官2名を伴って訪問に来ますのでそれまで拒否続けても罰則を受けることはないです。

  195. 220 匿名さん

    ポスティングと変わらない

  196. 221 口コミ知りたいさん

    >>9 匿名さん

    そんなに沢山頂くのに資料の書き方が分からないと言って、講習受けてない他人に手伝わせる人がいるっておかしいですよね!しかも幾ら貰えるのか聞いてないとか…人を利用する人がいるなんて、しかも信頼してたのに…がっかり…人間不信になりました

  197. 222 検討板ユーザーさん

    >>9 匿名さん
    メジャーな誤解ですがその人達は私達の税金を給料しているわけじゃないですよ。逆にその人たちが給料で何か買ったりしたお金が国から民間に流れるわけです。

  198. 223 マンション検討中さん

    >>10 02=04さん
    なら、やってみてください。
    大変ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸