なんでも雑談「国勢調査の方法はちょっと変ですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-10-26 07:07:39

封筒にテープ貼るかどうか悩んで、結局貼らずに渡した。
けどやっぱり個人情報が漏れそうで気になる・・・
やっぱり貼るべきだったよなぁ〜ってちょっと後悔してます。

[スレ作成日時]2005-10-02 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

  1. 124 匿名さん

    そもそもパートが1億人分のデータ集めること自体ずさんではないか?
    全員きちんとしているわけないだろ、国勢は、化石。

  2. 125 匿名

    帰宅すると部屋の電気をつける前にやって来た調査員。
    一体どこで見てたの?
    かなり怖いんですけど。

  3. 126 匿名さん

    むかつくのは、センサスくんていう禿げのゆるキャラ?答えなかったら
    「懲役6か月以下もしくは、10万円以下の罰金。」に処すと・・・
          
          全然ゆるくないだろ!

  4. 127 匿名さん

    おねがい、調査やめてよ。     ニートより

  5. 128 匿名さん

    何パーセントぐらいが嘘をつくと思って統計取るんだろうね。

  6. 129 匿名さん

    ニートは回答する必要ないんじゃない?きっと親が適当に答えてくれるよ。いないことになっていたりして。

  7. 130 匿名さん

    家事手伝い、って書いときゃいいんじゃない?
    男女同権だから、女がそれで通用するなら男も通用する。

  8. 131 匿名さん

    ニートは「廃人」か「怠け者」って書けよ。

  9. 132 匿名さん

    昨日も来なかった。調査票。明後日からしばらく出張でいなくなるのに困るんだけど!!

  10. 133 匿名さん

    ドアに在室中って貼っとけ。
    原則手渡しみたいだぞ。

  11. 134 センサス

    出さないとセンサスくんに懲役六か月食らうよ。

  12. 135 匿名さん

    昨日受け取りました。
    同じマンションの住民4人が400世帯を分担しているようです。
    提出は郵送で、と言われました。

    学歴なんか聞いてどうするんでしょう?

  13. 136 匿名さん

    うちのマンションは手渡しじゃなかったよ。
    調査票をポストに入れてくだけだった。

  14. 137 匿名

    国税調査は、情報の保護のという意味では、正当な方法なのでしょうか。

  15. 138 匿名さん

    >出さないとセンサスくんに懲役六か月食らうよ。
    処分された人はかつていない。
    俺もされなかった。

  16. 139 匿名さん

    国税調査なんてのは知らん。何度間違えればわかるんだ。

  17. 140 匿名

    税金のムダですね。

  18. 141 匿名さん

    事業仕分けでなぜ廃止されなかったのですか?

  19. 142 匿名さん

    国連も加盟国に「国勢調査しろ」と言っている。

    しかし、あれしきの項目に対して「正直に書こうかどうしよっか?」
    なんて考え込む人って、
    よほど込み入った事情を持つ人なんだね。
    日常生活でも常にビクビクしてそうでかわいそう・・・

    ここで「みんなホントのことなんて書かないよね?ねっ!」って
    必死に仲間を増やそうとしてる人とかも、ね。

  20. 143 匿名さん

    表札とかNHKのスレもそんな感じですよね。
    自分に自信があるなら堂々としてればいいのに。

  21. 144 匿名さん

    表札は、ニセ宅配業者が犯罪するときに名前を利用したりする。
    表札出さないのは現代人の生活の知恵。
    裏付けのない「自信」なんて意味なし。

  22. 145 匿名さん

    国勢調査、普通に答えて普通に郵送したよ

  23. 146 匿名さん

    >国勢調査、普通に答えて普通に郵送したよ
    こりゃバカだね

  24. 147 匿名さん

    バカにバカと言われてもね。

  25. 148 匿名さん

    144は戸建てには住めませんね。
    元々無理だったかな?

  26. 149 匿名さん

    本日、国税調査の袋がポストに入っていました。

    「国税調査の調査票の記入の依頼に何度かお伺いいたしましたが
    ご不在でしたので調査票などを置いてまいります。」
    ということが書かれたピンクの紙が入っていました。

    嘘ついてんじゃね〜よ。
    うちのマンションはインターホン押せば全て録画される優れものやで。
    ここ数日、誰も映ってないぞ!
    嘘つき調査員め!

  27. 150 匿名

    国勢って何年前のネーミングだよ・・・戦前、中か?

  28. 151 匿名さん

    英語では何ていうのかな?

  29. 152 匿名さん

    ニートは何と書いていいかわからないから、なくなって欲しいんだろ。

  30. 153 匿名

    だからさ、国税調査と国勢調査を間違えるなよ。優秀なインターホーンが泣くぜ。

  31. 154 匿名

    面倒もう出すな・・・

  32. 155 匿名

    国勢調査を国税調査なんて間違えるヤツには調査票の提出はおろか記入さえも出来ないであろう

  33. 156 匿名さん

    国勢調査を国税調査なんて間違えるヤツが調査員の不届きを語っても何の説得力もない。

  34. 157 匿名さん

    英語では
    2010 Population Census

  35. 158 匿名さん

    封筒間違えるような奴が書く情報なんて当てにならん

    国勢調査:手渡し用封筒を誤ってポストへ 各地で相次ぐ
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101003k0000m040092000c.html

  36. 159 匿名さん

    国勢調査って何の役に立つの? 仕事がない公務員に統計とらせて無理矢理仕事を作ってるようにしか思えません。無駄です。きわめて無駄。無駄無駄無駄ー!

  37. 160 匿名

    『国勢調査って何の役に立つの?』などと非常に阿呆な事を言い放つ国民がどれだけ存在するのかを調査するものです。

  38. 161 匿名

    自治会にさせるな、郵送しろ

  39. 162 匿名

    159
    義務ですから仕方がありません。

  40. 163 サラリーマンさん

    単身赴任中で、自宅には週末に月に2度ほど帰る。これなら単身赴任先で調査というのは解る。

    私はその単身赴任先から基本月~金は出張先で業務。しかも出張先は東北中心に国内あちこち。
    つまり週単位で一番時間を長い時間を過ごしているのは、出張先にあれば常に利用している
    リッチモンドホテルなんだが、この場合どこで調査すればいいのかい?
    イマイチ定義があやふやなんだよな。

  41. 164 匿名

    国勢調査って何の役にたつの?
    年金記録とか住民票とかに載ってるような内容を書いただけだよ。
    国がすでに管理している情報をわざわざ手書きで回答する意味ってある?

  42. 165 匿名

    164さん
    住民票に職業や出勤時の交通手段を書く欄なんてありませんよ?

    ちゃんと見ましたか。

  43. 166 匿名

    >>165
    なぜ住民票限定で反応するの?
    年金記録とかその他もろもろ国が管理してる情報があるでしょ。

    出勤時の交通手段は災害対策に使うんだろうけど、各駅の乗降者数、乗車数を調べれば事足りるよね?

  44. 167 匿名

    年金記録にも載ってないでしょ?
    166は何をそんなに過敏に反応しているの?

  45. 168 匿名さん

    知らせたくないことがあるんだろう。

  46. 169 匿名さん

    年金は国じゃなくて年金機構・・・

  47. 170 匿名

    164、166が的外れなことを言ってるってことで(笑)
    169さんが教えてくれてますよね?

  48. 171 匿名

    >>169
    なら、年金問題で国が叩かれる覚えはないってことかな?
    消えた年金は国のせいではなかったと。

  49. 172 匿名

    >>167
    あなたの反対意見は、過敏とか必死とかになるんですか?(笑)
    あなたのほうが過敏に感じますが。
    国勢調査を書きながら、これ何の意味があるのかな?と素朴に疑問を感じただけですよ。

  50. 173 匿名さん

    171絡むなぁ〜w
    手当たり次第、自分に意見した奴に噛みつくみたいな…。
    そんなに目くじら立てるほどの事かなぁ?
    国勢調査。
    確かに煩わしさはあるけどさ。

  51. 174 匿名

    いやいや、自分は167じゃないが、誰がどう見ても素朴に疑問って感じの書き方じゃないでしょ?(笑)
    怒ってるように感じるよ。

  52. 175 匿名さん

    600億円以上の金使ってほとんど役立たずの国勢調査。
    なぜ皆が素直に応じるのかが疑問、俺は協力しないよ。

  53. 176 匿名

    応じる応じないかは自由だけど、罰則あるよ?
    だって任意じゃなく義務って枠組みだし。

  54. 177 匿名

    >>173
    年金機構が国からの委託組織だとも知らないで恥かいたからって「目くじら」とか言わないの(笑)
    ただの雑談でしょ。

  55. 178 173

    169じゃないんですけど。おたくが年金やら住民票やら持ち出してたのに165が住民票だけしか書いてないからってそこだけ限定に反応とか言って絡んでいってるからさw

    反対だから過敏とかじゃないでしょ?
    明らかに揚げ足を取らんばかりの勢いで過敏に食ってかかってるからウケただけです。
    ただの雑談とか余裕ぶるぐらいなら、あなたももっとスルーしなさいよw

  56. 179 匿名

    >>178
    だからさ、もう一度聞くけど、年金記録や住民票とかでわかることを
    いちいち手書きで報告する意味ある?って聞いただけなんだけど。

    それの回答が住民票に対してだけだったんで、他の記録も国は持ってるよね?と聞いてるの。
    わかる?

    質問に答えられないと「過敏」とか「必死」とか捨て台詞言う人ってイヤよねぇ。
    あげく「揚げ足」ですか?

    >の雑談とか余裕ぶるぐらいなら、あなたももっとスルーしなさいよw
    なんでスルーしないといけないのさ(笑)
    「国勢調査は意味あるの?」と質問してるんですよー、こっちは。
    答えられないならあなたがスルーしなよ。
    わからないなら無理して答えてくれなくて結構です。

  57. 180 匿名

    あーあ…自分の異常さに気付いてないひとってめんどくさい。
    分からないじゃなくてあなたの変人ぶりを指摘してるだけで無理して答えてるとは違うでしょ?
    君こそ文章理解できてないんだから。
    はい、国勢調査何でしなきゃいけないの?って疑問を持ちながらきちんと記入して下さい。
    結局するんだから、何でもくそもないでしょ。

  58. 181 匿名さん

    179に180さん。
    もうこの辺で終わりにして下さい!
    他の人も出てこれないでしょ。

  59. 182 匿名

    >>180
    返答できないと今度は「異常」扱いですか(笑)
    はいはい、質問に答えられない人は黙ってなさい。めんどくさいから。

    >はい、国勢調査何でしなきゃいけないの?って疑問を持ちながらきちんと記入して下さい。
    >結局するんだから、何でもくそもないでしょ。
    そう思う人はこのスレ来なきゃいいでしょ~
    スレタイも読めないの?
    わざわざここ来て国勢調査に疑問持つ人をチェックして異常扱いって(笑)

    あ、もしかして調査員さんでしたか?

  60. 183 181

    182さんももういいでしょ。お互い様ってとこですよ。

  61. 184 匿名

    こうやって戦争は起きるのか、と思った。

  62. 185 匿名

    ようは、自治会に国勢調査を委託するのが大間違いなんだよ
    役所が総動員でやれば、金もかからない

    調査表のデータ入力がバイトなのもな、たまんないな

    年金記録の時みたいに、漢字の読み違いをする外国人雇ってないだろうな…

  63. 186 匿名

    テレビでやってたけど、
    国勢調査って
    いい加減に記入したり未提出だと
    法律で罰金刑にもできるんだってね。
    いまだに罰金くらった人はいないそうだが。

  64. 187 匿名さん

    どんどん食らわせりゃいいんだよ。

  65. 188 匿名さん

    調べる方が、どうなんだ?
    町内会の住民が聞き取りみたいなことしてるだろう。
    それに、国税調査のデーターを入力間違いしたらどうなるんだ?
    年金のように、ならないか?

  66. 189 匿名さん

    国税 じゃなくて 国勢 

  67. 190 匿名さん

    スレ主さん、中野区にお住まいならばテープで貼っていても町内会に個人情報が流れてしまうのではないですか?
    町内会が中野区に情報を提示するなら分かるけれど、中野区が町内会に住民情報を提供することに大きな不信感を抱いています。

    町内会に公務員と同等の罰則を与えられるのでしょうか?
    町内会が個人情報を悪用しないと断定できるのでしょうか?
    町内会で活動しているのは、主に自営業者でしょう。
    町内会なんて任意の団体でしょう。
    そんな権限与えてどうなんでしょうか?

  68. 191 匿名さん

    当方の地区の国勢調査員の方が信用できなくて提出をためらっております。

    だってそ○かの方なんです。
    それも以前、ちょっとした地域住民とその方とでちょっとしたいざこざも
    あった経緯もあり・・・

    渡したら封筒開けられて見られそうで、怖いです。

  69. 192 匿名さん

    町内会は誰でも入れるんですよ。宗教は関係ないし職業も関係ない。
    だからこそ、そういう私団体に重要な情報を預けるように任務を任せるあり方に問題があると思います。

  70. 193 匿名さん

    郵送すれば問題ないんじゃないの?

  71. 194 匿名さん

    >>193
    そういうこと、なぜに町内会に配布させるのか?
    どこの世帯には家族が何人だから何部配布しなさいと指導するのか?
    おかしいだろう?

  72. 195 匿名さん

    >>192
    で対案は?

  73. 196 匿名さん

    >>195、郵送でしょう。

  74. 197 匿名さん

    そもそも前回の国勢調査が何に役立ったのもしらないでよく強力するよな。
    法律ならなんでも守るのか?

  75. 198 匿名さん

    参政権には反対します。

  76. 199 サラリーマンさん

    >そもそも前回の国勢調査が何に役立ったのもしらないでよく強力するよな。

    読み直そうね。
    強力→協力

  77. 200 匿名

    ボールペン準備して、
    さぁ書こうとしたら鉛筆マークシートかよ。

  78. 201 匿名

    朝一で提出するの忘れてた

  79. 202 匿名さん

    まあ、家族が死んでも届出ひとつ満足にできない国民なんだから
    調査員が出かけていって「いま僕んち何人いるの?」って聞いてあげるしかないわな。

    で、調査員には渡したくないっていうから郵送でもOKにしたら、今度は
    大きいほうの封筒に入れて投函しちゃうんだろ?

    こりゃ来年は「字が読めますか?」って質問を追加したほうがいいな。
    あ、読めないんじゃ意味ねえか。

  80. 203 匿名さん

    町内会調査員もマンションは大変だよ。

    強制加入で活動無しで金だけはくれるマンション会員は、どんなのが住んでるかわからない

    まさか、区役所に金だけの付き合いだから、係わり合いたくないとは言えない

    ポストは名無しで住民確認できないから、いちいちインターホンならさないとならない
    国勢調査の期間だけ家族名簿をポストに付けてれば、ポストに黙って入れて行けるのにな
    居留守か?何度行っても留守
    やっと出てきたと思えば、***者に怒鳴り散らされる
    外国人が出てくる

    町内会に加入しているマンションでも、管理組合事に依頼して町内会に振るなと言いたい。

    と町内会調査員が言ってたよ
    しかし、調査協力金が貰えると嬉しそうだったな

  81. 204 匿名さん

    うちのマンション、インターフォンなど押さずに
    ポストに入ってただけだが?
    協力金貰ってポスト入れするだけなら、楽だな。

  82. 205 匿名

    いいバイトだよな、データ入力は求人だすし面接もするが
    配布と回収は町内会だ

    マンション町内会員には回って来ないバイトだぜ
    選挙の立会いバイトもマンション町内会員には回してくれないけどな

  83. 206 匿名さん

    回収ネタの書き込みがないけど、どうなりました?

    うちは配付がポストに入っていただけ。
    結局、回収は来なかった。郵便で送ったけどね。

  84. 207 匿名さん

    回収は予約制になってたよ。
    蒼が身がキタ人、今後も提出しなければ回収にくるかもね。

  85. 208 匿名さん

    回答を出さなかったよ。
    日本には金がないのを知ってて皆よく強力するよな。
    この手のムダ使いを許して未来の日本人に借金残すんだぜ。

  86. 209 |

    「国勢調査」が終わってこの脱力感は何だろう・・・・
    こんな事を聞いて呉れれば力が入ったのに、
    (国内にいる人間全てが対象だから)
    ・国籍はどこですか?
    ・人種は何ですか?
    ・宗教はどこですか?
    ・初体験は何歳ですか?
    ・浮気の経験はありますか?
    ・どんなペットを飼っていますか?
    ・家庭内は平穏ですか?
    ・趣味は何ですか?
    ・今まで引っ越しを何回しましたか?
    ・今まで選挙では何%位投票に行きましたか?
    ・新聞は購読していますか?
    ・畳布団とベッドのどちらで寝ていますか?
    ・国勢調査で幾つの項目で記入に困りましたか?
    ・右利きですか左利きですか?

    こんな阿呆な質問が一つでもあったら喜んで記入したのに。

    皆さんからも阿呆な質問を、・・・・

  87. 211

    国は国税調査をする前にやるべきことがあるはずだ!!
    そもそも、実態を伴わない住民登録ができる現状がおかしい!! 
    その地番が実在しなくても、自己申告のみで登録できるのですよ~~ 皆さん。

  88. 212 匿名さん

    だから、国税じゃなくて国勢だってば

  89. 213 通りすがり

    >>48
    お前がアホだ。そういうことは面と向かって言ってみろよ。インターネットだと言い放題だからこんなことぬかす方が恥ずかしいわ

  90. 214 通りすがり

    >>37お前のおつむが足りんよ。人を罵倒してる限りわな

  91. 215 通りすがり

    >>55
    お前の常識って何よ?自分と意見が違うやつは非常識かい?お前の方が十分あんぽんたんだわ

  92. 216 匿名

    40代男性が何年か前、結婚してないと60%がその数年後も結婚してないというのが国勢調査を見ると判るとか結婚案内所の人がミニなる図書館という番組で話してた。 それって個人情報じゃん、広い意味で。
    私はそれに該当してないけど、馬鹿らしくなって国勢調査をスルーしたくなった。

  93. 217 匿名

    >211
    へえ。
    地方だとそうなんだ。
    東京23区内だと住民票の届け出は、引っ越し先の光熱費の請求書と身分証を出さないと住民票出せなかったよ。

  94. 218 匿名

    >216
    個人情報とは個人を特定できる情報のこと、わかってる?

  95. 219 匿名

    拒否して刑事罰を受けるような重要な書類をバイトがポストインで届けるわけがありません。完全無視しちゃって問題ありません。

    もし本当に刑事罰があるなら総務省の正職員5名と証人の警察官2名を伴って訪問に来ますのでそれまで拒否続けても罰則を受けることはないです。

  96. 220 匿名さん

    ポスティングと変わらない

  97. 221 口コミ知りたいさん

    >>9 匿名さん

    そんなに沢山頂くのに資料の書き方が分からないと言って、講習受けてない他人に手伝わせる人がいるっておかしいですよね!しかも幾ら貰えるのか聞いてないとか…人を利用する人がいるなんて、しかも信頼してたのに…がっかり…人間不信になりました

  98. 222 検討板ユーザーさん

    >>9 匿名さん
    メジャーな誤解ですがその人達は私達の税金を給料しているわけじゃないですよ。逆にその人たちが給料で何か買ったりしたお金が国から民間に流れるわけです。

  99. 223 マンション検討中さん

    >>10 02=04さん
    なら、やってみてください。
    大変ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸