なんでも雑談「私が車を手放した理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 私が車を手放した理由

広告を掲載

  • 掲示板
車は道具 [更新日時] 2023-07-05 12:26:10

私の実家には車がありませんでしたが、そもそも車がある生活を知らなかったので、
当時は不便と感じたことはありませんでした。
が、学生時代にボロ中古を買って以来、自家用車のある生活が当たり前になってしまい、
車がない生活なんて、とてもじゃないけど想像できません。

で、皆さんに質問です。
それまで車を持っていたのに、何かのきっかけで車を手放した方、
その理由(積極的でも消極的でも)と、その後の実感を教えて下さい。

もともと車のある生活をしたことない方の車不要論は、なしですよ。

[スレ作成日時]2005-10-23 19:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

私が車を手放した理由

  1. 2 匿名さん

    漏れも手放したくなくて戦っている(駅まで4分)

  2. 3 匿名さん

    最近、車を手放しました。
    月に1〜2回しか使わない車なのに、駐車場代2万円がもったいなく
    感じるようになったため。
    23区のため、それほど不便とは感じません。
    ちなみに免許を持っているのが夫のみ。
    妻(私)がふだん運転できれば、違っていたのかもしれません。

  3. 4 車は道具

    >>02
    駅近だと、車を日常では使わなくなるよね。
    そうすると「手放せ」圧力が・・・。

    >>03
    駐車場代2万は確かにイタイですね。
    ところで、月1〜2回の使用は主にどんな用途でしたか?
    そしてそれは、車なしでも可能なのでしょうか?
    それと、ご主人様は車を手放すことに抵抗しませんでした?

  4. 5 匿名

    車は唯一の気晴らし、趣味の為、生活が本当に苦しくなるまで手放しません!!

  5. 6 2

    私も例え駅直結のマンションでも手放すつもりはありません。
    理由は単純に車が好きだからです。(メンテも含めて)
    うちは子供が3人になる予定なので今の車ではチャイルド&ジュニアシート
    を三つつけると私か妻の乗る場所がなくなるので買い替え予定です。
    反対している妻も週末、少し遠くのホームセンターなどに行ってるのでい
    ざなくなると文句言いそうです。
    子供3人連れて電車でお買い物?
    個人的にはありえない状況です。

  6. 7 121

    三菱の車だったので手放しました
    怖い&乗ってるのが恥ずかしくて

  7. 8 車は道具

    >>06
    次は3列シートですか?
    車好きとしては納得いかないってことありませんか?
    我が家は子供が出来る前に買い換えたのですが、
    ミニバンを希望する妻を「アレは危ない」と説き伏せて、
    四駆のステーションワゴンを買いました。
    ホントは自分が運転して楽しい車が欲しかっただけなんだけど(^_^;)

    お子さん3人ですか。
    そういえば私の実家も3人兄弟でしたが、私の両親は毎週電車やバスで
    色々連れて行ってくれてましたね。大変だったんだろうなあ。

  8. 9 3

    月1〜2回の使用目的は夫の実家にいくためと、たまの旅行でしょうか。
    夫の実家も23区内なので電車で行けないことはありません。
    以前、子供が小さかった頃は車での移動が便利でしたが、夫と二人なら
    電車でどこでも行けます。

    車を手放すことに関して、夫はもちろん抵抗しました。
    でも、駐車場、税金、保険料、ガソリン代・・・と考えると出費が
    大き過ぎます。

    最近購入したマンションは夫の希望で決めました。
    (私は他に欲しい物件がありましたが、譲歩しました。)
    マンションと車をどちらも思い通りにしたいというのは無理!
    好きな所で暮らせるなら、車にかかる費用も繰上げ返済にあてて
    欲しい!と説得しました。

    車を処分して思いがけず良かったことは、夫の実家に遊びに行った時に、
    夫がおじいちゃんといっしょに飲めるようになったことです。

  9. 10 車は道具

    >>09
    なるほど〜。お酒が飲めるというのはイイですね!

    それにしても、マンションの希望とトレードオフですか。。。
    (私の勝手な想像ですが)ご主人も、車を運転すること自体や、
    車でしか行けない場所に出かけること、車でないと難しいレジャーなどには、
    それ程こだわりがなかったのでしょうね。

  10. 11 匿名さん

    3回ケツ振ってガードレールにぶつかったから。
    ごめんよ、U12。。。

  11. 12 2

    >次は3列シートですか?
    >車好きとしては納得いかないってことありませんか?
    走らせて楽しい車はオデッセイのアブソリュートしか見当たらず、
    妻は立体駐車場の為、ヒンジのドアはもう嫌だと言ってます。
    今は新型MPVに期待。
    http://www.mpv.mazda.co.jp/pre/
    誰か大人二人、子供三人乗せて走りもそこそこだと思う車があった
    ら教えてください。
    条件はチャイルドシートを一つ、ジュニアシートを二つ設置、夫婦
    搭乗。ドアはスライド。
    色々と試乗してみましたがどれもいまひとつピンと来ないもので。

  12. 13 匿名さん

    3Lのエリシオン

  13. 14 “

    うちも徒歩3分で、数えてみたら半年に2回しか乗っていなかったから、あほらしくなって捨てた。
    遠出するときはレンタカー、近くだとタクシー使っている。駅近だとタクシーが使いやすい。
    タクシーいくら乗ったって、駐車場代より安い。

    車好きって、ミニバンなどで狭い日本のどこを走れば楽しいのか、理解に苦しむな。
    俺にとっては運転は、移動に必要な労働でしかないよ。w

  14. 15 匿名

    レガシィのターボはかなり楽しい!!

  15. 16 匿名さん

    軽自動車にもこだわりなければ、最近の軽は実用的ですよ。

  16. 17 匿名さん

    都会は駐車料金が高すぎて・・車、諦めて手放しましたデス。

  17. 18 3・9

    >>10

    たしかに、車でないと難しいレジャーは思いつきませんでした。
    車でないと行けない場所も特にありません。

    夫本人が言うには「車、大好き!」で手離したくなかったらしい。
    でも、私から見たら、車好きの人間とは思えませんでした。
    車好きの人ってめちゃくちゃ詳しいじゃあないですか。
    うちはそういうタイプではないです。
    洗車もしなかった。
    だいたい、カー用品屋に用事がないこと自体、車好きという資格
    ないと思ったよ。
    免許のない素人の私が見ても。

  18. 19 匿名さん

    >>15
    俺もそう思う!でもフロントの接地感がいまいち。。。

  19. 20 車は道具

    >>12
    私も3列シート者色々試乗しましたが、現行オデッセイ以外は・・・です。
    時点は車格が違いますが、ストリームかプレサージュかなあ。
    最近のミニバンは、動力性能は良くなってきましたが、運動性能はまだまだですね。

    >>17
    駐車場料金って、幾ら位から「高い!」って実感が出てきますか?

    >>18
    「車好き=詳しい」「車好き=洗車する」とも限らないと思いますが、
    ご主人様が、手放したくなかった本当の理由は何なんでしょうね?

  20. 21 匿名さん

    たばこダメ
    ビール→発泡酒
    高島屋→ユニクロ
    毎晩冷や飯
    毎晩風呂は最後
    一人に成れる時間、自分の思いのままに好きなところへ行ける車
    も無くなっては、後は浮気でうさを晴らすしかないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸