なんでも雑談「年賀状に自宅と子供の写真はOK?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年賀状に自宅と子供の写真はOK?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-08 00:02:00

今年新しく家を買いました。
年賀状にバーン!と外観の写真を使いたいのですが、それってNGでしょうか?いかにも、自慢してるという感じで。(してるんですけど)

あと、同様の理由で、2歳になる可愛い(と自分では思ってる)娘の写真を入れるってのはどうでしょう?嫌がる人もたまにいたりして、一般的にそういうのは嫌われるのかなぁ・・・と意識調査です。

そういう年賀状を受け取って不快な思いをされた方、いいんじゃないの?という方、いろんな御意見をお待ちしております。

[スレ作成日時]2004-12-21 15:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年賀状に自宅と子供の写真はOK?

1. 47 13=14

45さんへ。
    幸い、今は子どもに恵まれております。私の場合は、不妊時も、子どもがいても、13の書き込み通りの気持ちです。
    賀状については、どれが正しいはないようですね。
    書き方が悪くて皆さんにご迷惑書けますので、これで本当に失礼します。
    よいお年をお迎えください。

2. 48 45

どれが正しいかはないとは思いますが、
    お子さんができたのに(さぞ嬉しかったでしょうに・・)
    このご意見とは・・・うーーん。
    まあまお子様の為にもどんなことも明るく良い様に
    お考え下さい。どんな写真でも子供はかわいいものです。

3. 49 13=14

>幸い、今は子どもに恵まれております。私の場合は、不妊時も、子どもがいても、13の書き込み通りの気持ちです。

失礼しました。13ではなく、[14の書き込み通りの気持ち]です。
    自分はとても幸せであっても、不妊で悩んでいるかもしれない友人のことを思うと、あからさまに自分の喜びを『子どもつきの写真年賀状だけ』で表現したくないという気持ちのことです。
    不妊だったときの辛い気持ちは忘れたくない。人の痛みはわかりたい。そういう気持ちで、『子どもだけのドアップ写真つき年賀状』には反対意見を持っているだけです。
    子どもはかわいいですよ。どんな写真でもどんな子どもでもね。
    でも、お子さんにすぐ恵まれた方にはわからない、この時代には不妊で苦しまれている方も多いという現実を知ってもたいたくて書きました。
    不妊時にできた友人たちの本音は13と同じことが多かったです。そう思うしか自分を守れないくらい追い詰められている人もいるということを知ってもらいたかった。

今年の年賀状の案が出来ました。子どもができて幸せで、本当にかけがえのない存在だとは思うけれど、そのことだけでいっぱいいっぱいにならずに、子どもが欲しくてもできない方の気持ちを忘れたくないと改めて思いました。
    どんなことも明るく良い方向に受け取ることができますが、写真つき賀状には嫌な思い出が多いのですぐには無理かもしれませんね。
    でも、前に書いた「嬉しくて仕方がないのね〜」と笑っている・・・のは前向きな笑いのつもりです。
    自分の書いたものの訂正だけさせていただきました。失礼します。
    よいお年を。

4. 50 匿名さん

スレ主さーん!
    家の写真より子供の写真の話が大きくなってるよ!主さんご意見は・・・?

5. 51 スレ主です

大変なことになってしまっているようで・・・^^;
    ご気分を悪くされた方、すみません。いちおう年賀状の絵は決めました。
    バックにうす〜く新居を入れて、前面にオブジェ的に丸くくり抜いて小さな子供の写真を入れます。だって、それしか私の現在の状況を表すものはないのですから^^;親友なのですが、今不妊治療中です。ただ、彼女はうちの子をとっても可愛がってくれていて、「昔他の子が子供の写真入り年賀状送ってきたらやだなーって思ってたけど、○ちゃんの写真だったらもっともっと見たい」と言ってくれているし、周りの友人でそういうことを気にしそな人は今のところいない(全員子持ち)ので、これでいこうかなと思っています。そういう親友の彼女も、とってもハンサムなご主人との結婚の写真、いっぱいつけて年賀状送ってきてましたし(^^; でも本当に彼女が好きなので、すごく美人に写ってる彼女を見て誇らしく感じましたし、それをまた家に飾っておいて他の友人に自慢したり・・・^^;

ようするに、子供に関しては相手によって配慮する。家に関してはイヤミなほどにならないよう、さりげなく近況報告的に写る程度に、という結論に達しました。みなさま、どもいろいろありがとうございました。

6. 52 匿名さん

新居の前で撮った子供の写真を使えば良かったのでは?
    私の友人には毎年、溺愛するペットだけの写真の年賀状の人もいます。

7. 53 スレ主です

家の前で撮った家族の写真は、撮ってもらう人がなくてないんです。御近所の方にお願いするわけにもいきませんし・・・^^;あと、子供だけが写った写真はなくはないんですが、家に比して1歳の子供は小さすぎて豆つぶにみたいになってしまう・・・ということでツリーの前に立っている子供の写真を小さく入れました。

私の知り合いにも2人ほど、ワンちゃんや猫ちゃんの写真を可愛くアレンジして送ってくる人がいます。おもしろいので毎年楽しみにしてます(^^)子供の写真ってのもそれと同じレベルで考えて送っていたのですが、去年の年賀状にたらいの中で全裸で水浴びしている子供の後姿(プヨプヨしておもしろいので)を送ったら、友達から「顔が見えない〜〜」とブーイングでした(^^;

8. 54 匿名さん

私は39さんに親近感を覚えます。手紙類は永久保存が基本かな。
    写真つきのもの、直筆のものは体温があるみたいで、ある意味差出人の人達の
    分身のような気がするので、お守り代わりにずっと持っていたい、というタイプです。
    だから写真つき年賀状なんか大好物です。正月には、それをテーブルに並べて飲めない
    日本酒をちびちびやりながら、『私たちがんばってるよねぇー』と、写真の子供たちの笑顔の
    後ろで、自分達のしたい事や欲しいものを大なり小なり我慢して奮闘努力している友人達
    に、心のなかでエールを送る、というのが毎年の恒例です。
    写真つき年賀状=親ばか(私たちも・・)同士のエール交換というところかな。
    もし仮に、親しくない人から届いたとしても、単純にうれしいです。
    この子達は幸せだなぁー、世の中には親のない子供が沢山いるのに、よかったねぇ、と
    思います。

9. 55 匿名さん

そうですよね〜
    面白いのは写真つき年賀状。っていうか、既製のコンビニとかで売ってる年賀状にちょろちょろと何か書いてあるよりよっぽど写真のほうが雄弁ですよ!スレ主さん、がんばって

10. 56 匿名さん

年賀状に使ったのかは分かりませんが、近所の人に
    自宅(新居)の前での家族写真の撮影を頼まれたことがあります。
    通りすがりの私みたいな人が快くシャッターを押してくれますよ(笑)。
    それか友人が遊びに来た時になら頼みやすいかも。
    最近、ペットの写真も多いですよねー。
    写真付きの年賀状は賛否両論ありますが、
    確かにもらって嬉しい&楽しいのは写真つき。
    特に親しくもない関係の年賀状の写真でしか見たことのない人の
    子供の成長も毎年のように見てると親近感を覚え楽しみになります。

11. 57 みわきち

最近は家庭で簡単に写真付き年賀状が作れるので増えましたよね!

私も今年プリンターを買ったので、がんばって作っています。(遅すぎ!)
    ディズニーのキャラクターの枠に数枚を組み合わせていれられるバージョンやら全体的にマイホームを入れるバージョンやら、いくつか作りました。けっこう楽しいですね。見てる人も楽しんでいただけたらいいなぁ・・と思い、一人一人に心を込めてメッセージを入れました(^^)

早くみんなの年賀状も見たいなぁ。。。と思っている今日この頃です★

12. 58 カビゴン

年賀状って、けっこう力を入れて作ると、もらうときもなんだか嬉しいですよね。
    毎年、今年の年賀状のピカイチと思うものを、家族が集まった時にみせっこしています。
    最近はパソコンなんかで手軽に凝った年賀状が出来るので、我家ではプリントごっこの年賀状や
    しっかり版画でくれる友人、それに筆やイラストで一枚一枚手書きで来るものがピカイチになっています。

写真つき年賀状は、個人的には子供だけやペットだけというのはイマイチです。
    だって、年賀状って挨拶状なので、出来たら子育てでやつれていても当の本人が写っている家族揃った写真が嬉しいな〜

13. 59 匿名さん

またいっぱい来ましたね~!写真つき年賀状。
    やっぱり写真を見ながらチビチビやるのが最高です。
    子供だけの写真でも、友人の面影を探し楽しみます。

14. 60 匿名さん

うちにも来ましたよー夫婦だけでもとってもうれしいものです。
    写真つきは。

15. 61 カビゴン

強烈なのがきました。旦那の以前の職場の知人から。
    子供の大きな写真2枚と、2005.1.1としか記載が無いものが・・・

カワイイ顔だとは思うけど、挨拶のコメントも無いし、ちょっと引いた。
    物には程度と言うものがあると思うんだけど。

16. 62 匿名さん

>>61
    うちも似たようなのが来ましたよ。
    我が家の王子ですって一言はありましたが。

17. 63 匿名さん

我が家にはもっと上手(うわて)の年賀状が!?
    なんと子供の写真だけで名前なし(書き忘れ)。
    未だに誰の子か、誰から来た年賀状なのか分からないです。

我が家は今年、初めて子供(5歳)の写真入り年賀状を作ったのですが、
    写真を見た遠方の友人から何人も電話をもらい交流を深められたので、
    写真入り年賀状には賛否両論ありますが、我が家としては
    作って良かったと思ってます。

18. 64 匿名さん

写真入り年賀状はみんな反響があって、いいですよね。
    まぁ、興味ないのもあるのですが、親しい人の子供を見るのはけっこう面白いです。

19. 65 カビゴン

>63
    それは、かなり強烈ですね〜(^^;)

5歳のお子様ということは、もしや七五三ですか?
    そういう人生の節目の写真って、いいですよね。
    私は好きです。
    (勝手に七五三と決め付けちゃいましたが、違っていたらゴメンナサイ。)

20. 66 匿名さん

65さま。
    うちの子は女の子なので七五三の写真ではなかったです…。
    写真入りの年賀状だと相手の近況が一目で分かるので
    個人的にはもらって嬉しいし見るのも楽しいです。

ところで、スレ主さま。
    自宅とお子様の写真入り年賀状の反響はいかがでしたか?!

21. 67 スレ主です

えーと、こちらでのご進言にしたがって、マイホーム&子供バージョンとそうでないバージョンに分けて出しました。
    さっそくいろんな友人から電話やメールがかかってきたり、再度「おめでとう!素敵なおうちだね!感心した!」とのハガキを頂いたりで、とっても盛況でした。
    不快な反応はまぁ見えていないだけかもですが一切なかったです。

主人の仕事の関係で東京に家を買ったので、田舎の親戚や友人にはたぶん一生披露することのないマイホーム、うっすらとではありますが、年賀状に入れて見てもらえてよかったです!

22. 68 匿名さん

女児写った年賀状盗む ストーカー目的 39歳男を逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000021-san-soci
    > 調べでは、谷口容疑者は同郵便局に年末年始のアルバイトで勤務していた今年一月初旬、少女の家族が出した年賀状一枚を配達中に盗んだ疑い。谷口容疑者は「配達中に写真を見て、かわいい子だったので盗んだ」と容疑を認め、ほかの年賀状も同様の目的で盗んだと供述している。
    > 同日行われた谷口容疑者宅の捜索では、年賀状から切り抜いた同年代の少女ら十数人の写真、名前と住所を書いたメモ、少女趣味のアダルトビデオがみつかった。

23. 69 匿名さん

こんなのもいるので、写真は封書でないと怖いね。

24. 70 匿名さん

家族を守るって難しいですね。

25. 71 匿名さん

↑あーーーーもうーーーーきもすぎ!!
    もう絶対に写真つき送りたくなくなってきました。
    でもなんで犯人わかったのかな??

26. 72 匿名さん

「文通して友達になろう。プリクラください」などと交際を迫る手紙を
    女の子へ送ったそうですよ。私も写真付きやめたくなりました・・・。

27. 73 匿名さん

こうゆう気持ち悪い人間についての情報サービスみたいなのやれば儲かりそう。

28. 74 匿名さん

今年もらった年賀状の中に、新居の玄関前で家族みんなで撮った写真を使ったものが
    ありました。挨拶文の中に、「新住所にて家族揃って新年を迎え…」のひと言がさりげ
    なく盛り込まれ、「家買ったんだゾ!どうだ!!」的な主張がどこにも感じられずに非常
    に好印象でした。
    来年なにげにマネしようと思ってます。

29. 75 匿名さん

上の件は思わぬ盲点だね。
    犯罪に悪用されるという観点で消える習慣て最近増えてきた気がする。

30. 76 匿名さん

ちなみに子供の写真年賀状って、子供が何歳まで通用するものなんでしょう・・・?
    夫の叔父宅から来た年賀状は、24歳になる夫のいとこの写真年賀状でした。
    夫に聞いたところ、ずっとそのスタイルで来てるので、変わらないんじゃないかとのこと。
    確かに、変えるタイミングってあると思いますが。
    今年子供が産まれるので皆さんの意見を参考に、作ってみようと思っていますが、
    たかが年賀状、されど年賀状ですね〜。

31. 77 匿名さん

念願の一戸建てマイホームを購入して、転居しましたハガキにデカデカと新居外観&子供の写真を使いました!!
    だって、皆に「一戸建てかいましたぁ〜!!みてみてぇ〜!!」と言いたい・・・(‾ー‾)ニヤリッ

32. 78 匿名さん

年賀状に子供の写真を載せられるのは迷惑。
    処分するときに、人の顔が写ってると処分しにくいし困る。
    正直、そういう人は頭悪いんだろうなと思う。

33. 79 匿名さん

ぜんぜん関係ない話かもしれないが・・・・
    以前、「情熱大陸」というTV番組に某女性歌手が出演した時の事。
    彼女は自宅とは別にマンションの1室を借り、そこに今まで貰ったファンレターを
    すべて保管して、時間を作ってはそこに通ってひとつひとつ眼を通しているんだそうな。
    ファンサービスの一環という訳でもなさそうで、素でやってる感じだった。
    そのマンションの中は、手紙やハガキが詰まった段ボール箱が天井までギッシリ。

インタビュアーが「これだけ溜まっても捨てたりしないんですか?」と尋ねると
    「手紙を捨てるって事はできないでしょう〜。ぬいぐるみ捨てるのと一緒でねぇ・・・」
    と、さも当然のように言っていた。
    ぬいぐるみの喩えも含め、理解できない人にはいずれも理解できない理屈だろうが
    おれはその日以来、その歌手のファンになった。

34. 80 匿名さん

子供だけの写真の年賀状、何年受け取っても違和感があります。
    「私は子供と付き合っているわけじゃない。」と思っちゃいます。
    どうせ写真を載せるなら、やはり家族全員が基本の様な気がするのですが・・・

35. 81 匿名さん

子供の写真は、じじばばにはいいね。 ただ、永年子供がほしいのにできない夫婦なんかどう思うかね。
    それも小学校低学年までだと思う。それと会社関係はやめた方がいい。 「○○のガキか、親に似てで
    きがわるそうだな」と言われるのがおち。 自宅はマンションではなく一軒屋だろうが、「これ、いく
    ら位かな」と値踏みされる方がメインになるんとちがう?

36. 82 匿名さん

子どもの写真って、身内だけにして欲しいね。
    どこにでもばらまく人に気が知れない・・・。
    自分のうちの子どもが可愛いのはわかるけど、出し方考えて欲しい。
    正直、処分に困るんだよね。なんか、捨てられないじゃい?
    じじばばは、処分せず、毎年、順番に飾って成長をみて楽しめるからいいのでは?

37. 83 匿名さん

ウチは、転居通知に新居の写真使いました。
    子供は、大きいので、モデルになってくれなかったので、家の外観のみ。

ただ3軒目の家で、下手すれば、自慢になるような気がしたので、
    というか自慢しているんですけど・・
    ちいさ〜く、何となく素敵そうな感じ?ってふうに遠慮ぎみに
    載せてみました。
    これが、結構ウケよかったです。

38. 84

>これが、結構ウケよかったです。

相手が本心で言ってると思ってるの?
    オメデタイひと・・・

39. 85 匿名さん

まあ、TVで見た細木数子や所ジョージの豪邸クラスならともかく、東京から電車で1時間半、駅から
    歩いて15分。 敷地30坪、建坪30坪の建売一軒屋新居は使いにくいね。

40. 86 匿名さん

子供の写真年賀状は出す側の自己満足だけで、
    もらった人は処分に困る。できればやめてほしいな。
    だって、別に知りたかないし。

41. 87 匿名さん

もっと最悪は、知人に電話したら、子供が受話器とりあげたとかで、
    子供と話させられた!!最悪・・別に子供と話することなんかないよ!
    あ、スレ違い・・

42. 88 匿名さん

私も子どもがいるけど一度も年賀状に使ったことないよ。笑
    ななぜなら、今までさんざん貰って苦笑いしてたから…
    子どもの写真入りはジジババ限定です。
    カレンダーなんかにしてプレゼントするともっと大喜び!!

43. 89 匿名さん

,

44. 90 匿名さん

;

45. 91 匿名さん

DINKSです。
    子どもの写真を載せている人もいますが、どうぞご勝手に!って感じです。
    家族ぐるみでお付き合いしているわけでもないので、へんだとは思っています。
    あと家族全員の名前が入っているのもへんだと思います。奥さんとお付き合い
    するわけじゃないし。もちろん美人だったらお付き合いしたですけど。

うちは仕事では夫婦別姓なので住所しか印刷していません。
    年末に転居しますが、転居通知は年賀状で代えたいと思っています。
    妻の方は「転居したというのも殊更書きたくない!」と主張していますが、
    私の方は「転居したといわないと今後も前の住所宛てに投函する人も出てくるかも?」
    といっています。結局、転居の件は手書きで必要に応じて記入することにしました。
    マンション名も自慢しているようなので(そんな豪華なものではないが)入れません。

こういう夫婦ですから「自宅の写真」をドバッと大きく載せるっていうのはアンビリーバブリー!!です。

46. 92 匿名さん

>91
    子供を持つと感じは変わるよ。しかし、貰う方は自分が送っていても他人からのはあ〜そうで終わり。
    「私、こんなに幸せなの!あなたもどうぞ」と共有してもらいたいだけなのです。
    目くじらたてる程の問題ではなく、時間が経てばあほらしくなってやめてしまうヨ

47. 93 匿名さん

>91
    年賀状を出すこと自体やめては如何でしょうか?年賀状に向いていないご夫婦だと思います。

48. 94 匿名さん

93さん、あなたがとやかく言うことではないでしょうに・・・

49. 95 匿名さん

今まで年賀状をやり取りするような関係ではなかった人が、
    子供が生まれた途端、写真入の年賀状をくれたりして・・・
    はっきり言って、「えー?」って感じです。

50. 96 91

>>93
    そうなんです。基本的には年賀状なんて面倒なものは無くなって欲しいんです。
    ただ、最近ご無沙汰している知人には「生きているよ!」くらいは知らせて
    おく必要性は感じていますけど。職場の中で「出しっこするのはやめよう!」
    という申し合わせはしています。40人くらいの職場ですが。
    一緒に働いているときだけ年賀状を寄越して異動したらそれっきりというよう
    な人たちがいるのはショックです。ならはじめからもらわないほうがまし。
    子どもができたとしても、子どもを全面に押し出した年賀状はやめよう!
    と夫婦でいっています。知り合いに一生独身みたいな人がたくさんいますし。
    「私たちは幸せです!」って誇示するのも気が引けます。まあ人によって
    受け取り方はさまざまでしょうけど、嫌な気持ちの人もいるのではないで
    しょうか?

51. 97 匿名さん

うちは、子どもが生まれてから初めてのお正月は子どもの写真入りに、
    翌年には家族での写真入りの年賀状にしましたが、
    その後の年賀状は写真無しです。
    小さな赤ちゃんの写真はかわいいと思えますが、
    その後の成長記録的な写真入年賀状は、差出人の自己満足でしかないと考えるからです。
    家族ぐるみで付き合いのある相手なら写真もいいですが。
    見たくもないのに、子どものビデオを見せられるのとちょっと似てますよね。

52. 98 匿名さん

相手に、挨拶の意味をこめて年賀状を出します。
    写真だったり気に入った絵の印刷だったり、こちらの好みを押し付ける形になってしまいますが、
    挨拶したくない人には出しません。
    私もいろんな年賀状をいただきますが、
    喜んで受け取ります。よほどへんなのでない限り。
    会ったこともない子供の写真でも全然かまいません。
    相手の幸せが読み取れれば充分です。

53. 99 匿名さん

年賀状という慣習そのものが煩わしい、という人もいるのは事実だろうが
    俺はやっぱり貰うと嬉しいな。これが無いと正月が来た気がしない。
    凝った物を送って来る人や、出来合いの物をそのまま送って来る人、色々いるが
    俺という一個人に便りを送ってくれたという事には変わりが無い。
    付き合いの深さには差があっても、知り合いから年に1度届くハガキには
    それなりに、その人のカラーが現れていて面白い。
    赤ん坊のドアップが印刷されたハガキを送って来た人にとって、その1年は
    その赤ん坊の存在が大きかったんだろうなと解釈する事ができる。
    「私は赤ん坊と付き合っている訳じゃないのに」という意見には正直驚いたが
    そういう人もいるのが世の中というものかもね。

54. 100 匿名さん

私は子供の写真もらっても嬉しいけど?
    しばらく会ってないけどこんなに大きくなったのね〜って感じでなんか見てて楽しいし。
    更に、子供だけより家族写真の方が暖かい感じがして好きだけどな。
    みんな元気に暮らしてるのねと思ってほのぼのします。
    友達にも私と友達なんだから、子供と一緒に写ってる写真見て、
    元気なんだな〜、子供大きくなったな〜と思えていいって言われたし、
    ウチはそのスタイル変えない予定。
    ま、人それぞれ感じ方は違うって事で別にいいでしょ。
    家族写真とか、子供だけの写真とかはちょっと・・・と思ってる人って
    なんか心が狭い感じ〜。

55. 101 匿名さん

くじ番号が付いてないのは速攻で捨てるからどうでもいいよ。

56. 102 匿名さん

私も99さんの意見に近いです。
    うちでは、写真入りの物とそうじゃない物の2種類
    を用意します。
    いただく方は、年賀状に写真があってもなくても
    その方のカラーが出てる気がして、面白いなあと。
    会ったことがない、子でも毎年の写真で成長がわかったり
    「だんだんお父さんに似てきたねえ」なんて思ったり。
    逆に、91さんの様にこだわりがないのかもしれないですね。

57. 103 匿名さん

子供の写真、もらってもうれしくもなんともない。
    というか、
    「だから何?」
    「親馬 鹿?」
    「自己満足?」
    程度にしか思わない。
    でも捨てないよ、手紙は一度も捨てたことはない。
    あと、パソコンで作って年賀状もうれしくない。

やはり字が汚くても手書きの一通ずつ書かれた葉書が一番うれしい。

昔はプリントごっこに凝って色々浮き出るパウダーとか金箔銀箔とかやったけど、
    最近はすっかりパソコンに押されてほとんど見かけず寂しくなった。
    俺も面倒でプリントごっこ使わなくなっちゃったし。

なんか、みんなで年賀状作りって家族の一つの行事というか、家族の絆を感じた。

58. 104 匿名さん

>>なんか、みんなで年賀状作りって家族の一つの行事というか、家族の絆を感じた。

相手の子供の写真見て何かを感じろ、とまでは言わないけど
    >「だから何?」
    >「親馬 鹿?」
    >「自己満足?」
    >程度にしか思わない。

みたいな事を平気で言ってる人が「絆」とか言っても薄ら寒いだけですなー。

59. 105 匿名さん

年賀状の子供の写真が嫌ならとっとと破って捨てればええやろ。
    こんなところでブツクサほざくなよ。
    いい加減クズ人間は消え去れ。ゴミ以下や、オマエラ。

60. 106 匿名さん

61. 107 匿名さん

会った事のある子の写真は「わあ、大きくなったわね〜」ってなもんで
    私は好きです。
    でも年賀状は、受けとる相手の気持ちを考えるのもある程度は大事。
    しかししかし それにとらわれて考えすぎても身動き取れなくなっちゃいますよ。
    気持ちを伝えるのが目的なら、みんなに同じ写真を送れば
    いろんな反応があるのは当たり前。
    だからといって一人一人に相手にあわせた写真とか選ぶのもたいへんだし、
    私はその人のみへのコメントをつけることによって、誰にでも同じではない ことを強調しています。
    前年頂いた年賀状を見てそれに何かコメントがあったら、それに対してコメントするとか。
    一年会わないかたにはそのようなコンタクトの取りかたもいいかなと思っています。

62. 108 匿名さん

とりあえずお年玉くじ付きじゃないハガキは送られても困る。

63. 109 匿名さん

とりあえず、写真にしてもなんにしても、印刷物ですべて同じという年賀状はもらってありがたくない。

そこに、自慢とか、親馬 鹿とか、自己満足の要素が入ったら尚更。

64. 110 匿名さん

結婚して3度目の年越し、子あり、妻は専業主婦です。
    我が家の年賀状史です。

1年目:喪中だったので喪中ハガキを夫婦連名で。
    2年目:2種類作りました。親戚友人用に家族3人の写真付 & 私(夫)の会社関係には私の名前のみ(当然写真なし)で。
    3年目:去年と同様2種類作りました。但し、私の会社関係用には妻の名前も入れました。
        理由は妻からのひとこと「私の名前も入れてほしいな・・・」

妻に言われて「ハッ」と思いました。
    自分は家族に支えられて生きているのに、2年目のときに私ひとりの名前で年賀状を作ったことで
    妻の存在を無視、というか「おれは自分ひとりで生きている」オーラを出しちゃったのかな・・・と。
    バリバリ働いていたのに子育てを優先して仕事を辞めた妻は、自分で選んだ道とはいえ
    置いてけぼりをくらったような気持ちになったのかも。

2年目のときは、既出の「未婚者からみた夫婦連名の不快」をわかったつもりでそうしたのですが、
    周りを気遣うあまり(or 気遣ったつもりで)、身内を傷つけていたとしたら本末転倒だなーと。
    で、今回は会社関係用も夫婦連名(写真なし、子供の名前もなし)です。
    仕事関係に子供まで出すのはちょっとやりすぎかなという思いは、あります。

今だになにがベストか試行錯誤中…

65. 111 匿名さん

うちの親も年賀状を山のように出すヒトだったけど、
    もし私の写真をいろんな人にばらまいてたらと思うとゾッとする。
    写真年賀状の無い大昔で良かった。

66. 112 匿名さん

>110
    なんかストレスで胃潰瘍になりそうな人だなー。いい人なんだろけど。他人事ながら心配。人生もっと、気楽でいいのになー。

67. 113 匿名さん

>110
    うちは共働きで給与もほとんど同額なので110さんの奥様のようなお気持ち
    とはかなり違っています。専業主婦で旦那さまを支えているお気持ちが表れている
    のでしょうね。
    妻は妻で旧姓で年賀状を作り、私は私で年賀状を作ります。もちろん単独名です。
    妻は仕事上の相手の方にはプライベートなことは一切話さない主義です。
    ヨーロッパでは仕事にプライバシーを持ち込まないのが普通だそうです。
    結婚しているかしていないかとか、彼氏がいるかいないかとか聞くのはタブー
    だそうです。
    まあ、どちらがいいわるいというものでもないのですが。
    旦那を支える可愛い奥さんが欲しいという気持ちもありますし、
    共働きじゃなきゃ7000万のマンションは買えなかったわけだし。
    でも疲れて帰ってきて家事をやるのはつらいです。
    これが専門職DINKSの悩みです。

68. 114 匿名さん

年賀状にプリクラみたいなシールはやめてほしいと思います。
    既製の写真入年賀や、デジカメで綺麗に作成した手作り年賀を送ってくる人には、
    こちらも同じようなもので返さないと悪いようにおもうので、毎年やめられません。
    気持ちとしては、10月くらいから年賀状用の、それなりに家族がまとまった写真を
    撮るのは、子供が幼いのでプレッシャーでもあり、重要な家族行事のようでもあります。
    結構手間がいることだと思うので、写真シールにして角っこに小さく貼ってくる年賀状が
    くると、なぜか妙に残念という気持ちがしてしまいます。

69. 115 匿名さん

>>105
    >>っていうか、子供の写真送って何かうれしいの?
    >>誰も見たくねえよそんな餓鬼の写真なんか。

だからさー、捨てりゃいいじゃん。
    たかだか紙切れ1枚、丸めてポイするのも面倒臭いのか?
    「餓鬼の写真」と言えてしまう感覚なら心も痛まんだろうに。

子どもの写真を年賀状に刷り込むくらいだから、その人にとっては
    チビの成長が事のほか嬉しいんだろうよ。
    俺は子どもいないから解らんけど、そういうハガキを送って来る友人・知人の
    気持ちを受け止めてやるくらいの度量は持っていたいね。
    てか、面識のある子なら「でかくなったなー」とか「オヤジに似ている」とか
    人並の感想くらいは出てくるしな。

年賀状ってのは、他人行儀な近況報告でも結構だとは思うが
    送り主の気配を感じる、1年で1度の貴重な機会じゃないのかね?
    そいつの家族の写真だって、その「気配」のひとつだと思えんのか?
    そんなもん鬱陶しい、ありがた迷惑だと、ブツブツ気持ちを燻らせているくらいなら
    本人に意思表示してやんなよ。「送ってくれるな」と。

70. 116 匿名さん

年賀状って所詮自己満足だと思います。
    うちはこうしてるのに相手はどうこうって、見返りを求めて送るようなものではありません。
    うちはDINKSですが(子供できないーー)子供の写真付き貰って嬉しいですよ。

友人に年賀状を送らない主義の人がいて、こっちが送っても返事は来ません。
    最初は、返事よこさないってどうよ?って思いましたが、
    返事を出すと次の年にも来てしまうからだそうです。
    でもその友人にも毎年送ってます。(同じグループの人たちには全員送ってるから)
    返事が欲しくて送る訳じゃないから。

プリクラを使う人は、でかでかした写真が恥ずかしいから・・と言ってましたよ。
    まぁいいんじゃないの?という感じです。

71. 117 匿名さん

>>116
    116のこの寛容さが人間関係にすべてにおいてだと良いんだが。
    年賀状も一種の挨拶だろ。見返り云々よりもらったら返すのが礼儀じゃないのか?
    不精な男の独身は許せるヤツもいるけど。

72. 118 匿名さん

あ〜プリクラやだ

73. 119 匿名さん

どんなのでも送ってくるんだからいいじゃない。
    見て欲しい人に送ってきてるんだって。
    送られた私は家族ぐるみでよろしくってことなんだなと。
    返すのが礼儀じゃないか?ってのは、共感出来ないけど。
    自分が好きで出してるんだから、それで良いじゃん。
    返してくれないのにムッとするなら、来年から出さなきゃいい話。
    それでも出すなら返事こなくても了解済みだよ。

74. 120 匿名さん

内容が年賀状をだすか出さないかに及んでいます。
    写真で送る話なんでは?

75. 121 116

すみません、脱線しちゃいましたね。
    えーと、家の写真についてですが、別にいいと思います。
    立派な外観をバーンと!!自慢しちゃってください。

ただ、今まで家の写真を使った友人知人って、正直、
    「こんな辺鄙なところにこんな安っぽい家・・・」っていう感じで
    自慢というより自爆してました。

豪邸建てた人に限って、写真付きなんて絶対送って来ませんでした。
    というか、いずれも住所見てなんとなくわかりますよね。

プリクラで思い出しましたが、
    昔は、焼き増しした写真をハサミで切って貼り付けていた人がいました。
    あれってすごい手間がかかっただろうな〜。
    またまたトピずれ失礼。雑談版結構好きなので。

76. 122 匿名さん

>>121
    >>ただ、今まで家の写真を使った友人知人って、正直、
    >>「こんな辺鄙なところにこんな安っぽい家・・・」っていう感じで
    >>自慢というより自爆してました。

せっかく116で良い事言ったのに、台無しじゃんよ・・・・・。ガッカリ。

77. 123 匿名さん

>>122

そんなものですよ。

78. 124 匿名さん

私個人的に子供の写真嫌いではないけど、中学生の写真で
    こられた時はちょっと引いてしまった。。。
    もう大きいのに・・・と。
    パソコンの年賀状でも印刷でも、それだけって寂しい。
    一言、手書きで何か書いてあるとうれしいな-と思います

79. 125 匿名さん

パソコンで高齢者に年賀状を作るお手伝いをしています。私は苛立つのを我慢しできるだけ本人の力で
    作るようにし、ようやく完成すると子供のように喜んでいます。
    手書きでも無味乾燥なものよりよほど心がこもっていますが、できてしまうとその苦労が受け手には伝
    わらないのが残念です。宛名までパソコンで打とうとしますが、自分で書きなさいと指導しています。
    パソコンの年賀状はゴミ箱直行とか言われると、パソコンが私にも使えたという苦労と喜びが受け手に
    わかってもらえないのがつらいですね。

80. 126 匿名さん

こどもの写真は何歳までOKでしょうかね?

81. 127 匿名さん

何歳でもOKじゃない?

今年の年賀まだ作ってない。
    いい写真がない。
    印刷と写真入りだと、貰った側はどちらが嬉しいだろう?

82. 128 匿名さん

どっちでもいい!
    お年玉付き年賀状でありさえすれば・・・

83. 129 匿名さん

>>126
    0才

生まれたときの写真はまだ許容範囲だが、
    そのあと何年もしつこく送られるのは迷惑。

84. 130 匿名さん

ほんと。いいかげん気づいてくれって思うよ

85. 131 126

あ・・そういうものなんだ。
    ちなみに来年の年賀状、七五三の家族写真で、ドッサリ出来上がったところ。

86. 132 匿名さん

↑身内に十枚単位で送れば良いことです。

87. 133 匿名さん

こどもにあわせるのもいいけど、いい大人が子供の年賀はがきに振り回されて、写真のプリントサービスの
    こてこてのアニメキャラとかので家族写真で年賀状送ってるのって、すごく嫌だ。
    アニメキャラだとすごく安っぽい家族にみえてしまう。今年は誰もそんな年賀状を送ってこないといいなあ。
    ときどき、会社の人あてにまで、そういったキャラクターの年賀状送ってくる人いるけど、信じられない。
    なぜなんだ!気にならないだけなのかなあ・・・・。だめだめ、気にならないのが不思議すぎるんだけど。

脱線しましたが、子供が写ってるのも家が写ってるのも、リアルなものだからよい。
    キャラもので送られるよりずーーーっといいですよ。

88. 134 匿名さん

毎年思うけど、友達や会社の人からの写真入り年賀がよく届きますが、お子さんができた人は
    だいたい子供だけ写ってる写真年賀を送ってくるけど、はっきり言って子供より
    出した本人の写真が見たい!だから子供いる家庭なら家族写真にしてほしい!!
    子供だけ単品で見てもピンとこない。
    そんなに子供を自慢したいのかな・・・・たいして可愛くないよと思ってしまう。

89. 135 匿名さん

>>134
    私も家族写真の方が良いと思います。年賀状だけの付き合いになってしまった友人等は特に。
    一言もコメントがない小中学生の子供の写真入り年賀状をもらっても・・・。><
    子供だけしか載せない方は、何か理由があるのかなぁ〜。
    我が家は全員が良く写っている写真があまりないので、
    個別に選んだ写真(3枚)をパソコンで編集して家族写真にしていま〜す。^^

90. 136 匿名さん

夫の会社の同僚も、子供だけで送ってくる人が多い。
    でも、見たいのはその同僚(会った事ない人が多いし)やどんな奥様なのかの方に興味有る。
    こどもは、その次で良い。

近年、写真付きのハガキが多すぎて、逆に写真ナシのハガキが来てもあまり印象に
    残らなくて、あの人来てたっけ?と言う感じになる。写真があると止まって興味深く
    見てしまうし、覚えている。会いたいな〜という気持ちも湧いてくるし。
    家は別に写真に載せていなくても転居しましたとだけ書いてある方が格好良い気がします。

91. 137 匿名さん

子供の場合は、こんなに大きくなりました!という意味合いが強いのでは?と思います。
    大人の場合、こんなに老けました、太りました、ハ○ましたetc.となってしまうのでやぶへび?

92. 138 匿名さん

うんうん。写真年賀はやはり家族写真の方が貰って嬉しいな。
    たとえ友達や同僚が太ってたり老けてても、それはそれで懐かしいし私はその方が断然嬉しいな〜!
    子供だけの写真って味気ないわ。
    あまり興味ないし・・・パッと見て終わるだけ。
    愛想もクソもないよ〜。

93. 139 匿名さん

↑同感です
    でも子供だけのを送ってきていた人がいきなり家族の写真を送ってくる
    可能性は・・・かなり低い! あきらめましょう
    仲良しなら 今度は家族みんなで写ってるのがいいなあって言えるけどね

94. 140 匿名さん

私は、子供より自分の写真を送りたくて
    しかたがない人です(笑)

95. 141 匿名さん

誰がどんな年賀状送ろうと関係ない。嫌なら直接言えばいい。
    人には自由があるんだよ。ちなみに俺は年賀状は一切送らない。

96. 142 匿名さん

年賀状そろそろ出さないと。いつまで論争しているの。

97. 143 匿名さん

いま、年賀状プリント中〜

98. 144 匿名さん

むずかしいね〜。
    自宅と子供の写真はダメ!って言う人はどんな年賀状にするの?

うちは子供が大きいからもうNGっていう意見はあると思う。
    でも、いざ年賀状作ろうと思うとね。
    写真か何かないと地味〜!な年賀状になっちゃうのよ。
    手描きがいいとわかっていても、字は下手だし・・・。
    ホント、自分の字、見たくないよ〜。

それで最近は、窓からの景色の写真・・・と言ってもただの田舎なんですが。
    寄せ植えのお花の写真・・・。
    珍しくもないパンジーなどの素人写真なんですが、印刷した時に「色」が欲しいのよ。

手描きの字だけで勝負できる達筆な人がうらやましいです。

99. 145 匿名さん

>手描きの字だけで勝負できる達筆な人がうらやましいです。
    達筆じゃなくても丁寧に書かれた字には味があるものです。

「字が下手だから」を理由に表裏プリントアウト、一言の添え書きもない年賀状は
    私にとってはダイレクトメールと同じ位の位置づけ。
    自宅や子供の写真だろうと市販のプリントものであろうと宛名がプリントアウトであろうと、
    何か一言手書きの部分が欲しいと思っています。
    ま、個人的には子供さんの写真は身内だけにした方がいいとは思いますが。

私は…自分で書いたイラストをプリントごっこの多色刷り。
    この時代に何やってんだと毎年思いながら、今年も1枚1枚ぺたぺた印刷しました。
    って書くと「暇なヤツは」って反論される方も必ずいらっしゃいますが、
    時間があってもなくても自分のこだわりなので…
    大事な方へのご挨拶としてこれからもやり続けると思います。

100. 146 匿名さん

>一言の添え書きもない年賀状は私にとってはダイレクトメールと同じ位の位置づけ。

同意です。
    子供も大きくなると別に見たくもない・・・と思うかもしれないけど、
    印刷した年賀状に、小さめの写真シールくらいで、家族写真貼ったら感じが良いと思うよ。
    パソコンでもレイアウトに小さく家族写真をいれるとか。ポイントはやはり「家族写真」かな。

キャラクターハガキで、小学生や中学生の子供だけ送ってくるのは、カンベンだよ。悪趣味

101. 147 匿名さん

そうですね〜、一言もメッセージがない年賀状をもらうとちょっと寂しいですね。
    本当は全員に手書きで一枚一枚書くのが理想なんでしょうけど、100枚以上あると
    なかなかそうもいかないので、PCで作った物に一枚ずつコメントを書く様にしています。

私は写真入りの葉書でも別に良いと思う人なのですが、何もコメントがない年賀状を
    もらうとその人の中での自分の位置づけがわかってしまい、がっくりしてしまうときが
    あります。きっといそがしいんだろうなあとは思いつつ、年に一度年賀状でしかやりとりを
    していない人だとよけいにそんな風に思ってしまいます・・・

102. 148 匿名さん

されたからするという主義ではないんだけど、
    今年、写真のみでコメントなしだった年賀状だけつながりの人に
    こちらも返す言葉も何もなくて、な〜んにも書かずに出そうかと
    思っています。書くとしたら「お元気ですか?」しか言い様がないね。
    何も書いてこない人にも、なにかしら書いてます?

103. 149 匿名

何も書かない人には何も書きません

104. 150 148

やっぱり、心情としてはその通りですよね・・・

105. 151 匿名さん

パソコンでつくったものに一言書いて
    昨日出しました

106. 152 匿名さん

いろんな人の考えが聞けたので
    来年の年賀状が届いたらいつもとは少し違う気持ちで
    見れそうです 楽しみ!!

107. 153 匿名さん

結局、どんな年賀状にしたの

108. 154 匿名さん

今年も写真の年賀状にしたかったですが、良い写真がなくてやめました。
    パソコンで年賀の素材を探してたら主人が100枚もあるからインク代かかるよと言われ
    それもそうかと思い、年賀を業者さんに100枚注文しました。
    100枚で1万1000円・・・・高っ!!
    主人はこんな年賀ごときにそんなお金使うのもったいないと愚痴ってました。
    だって、可愛いポストカードで出したいんだもの〜。
    皆さんは、100枚だとお幾らくらいですか?

109. 155 匿名さん

自宅でプリントだとインク代とかどの位かかるんですか?

110. 156 匿名さん

年賀状の表の宛名の面にメッセージ書くのはダメですか?
    裏が写真と自宅の住所等載せてあり、メッセージ書くスペースが無くなりました。
    どーしよ。

111. 157 匿名さん

全面写真の場合はそれが目的じゃないんですか?>>156

112. 158 匿名さん

>>156
    友人から今年きた年賀状は、表の真ん中より上に横書きであて先と私の名前があり、
    下にメッセージがたくさん書いてありました。裏面は7枚の写真と住所氏名で構成。
    これは、普通のポストカードによくありますよね。良いんじゃないですか〜と思います。

113. 159 匿名さん

157さん158さんありがとうございます。
    さっそく年賀状にメッセージを書きたいと思います。
    急げ〜

114. 160 匿名さん

いよいよ、皆さん明日楽しみの年賀状が届きますね〜〜

115. 161 匿名さん

年賀状届きました。なんやかんや言っても嬉しいもんですね。
    写真も家族あり飼ってる犬あり子供だけありですが、どんな写真
    もやはり見入っちゃいます。こうなるとやはりどんな年賀状でも
    その年連絡なくてもその年の終わりに思い出してくれたっていう気持ちが嬉しい
    じゃありませんか。

116. 162 匿名さん

飼い犬の写真を載せている年賀状が思ったよりも多かったです。
    犬はキライですが、写真だから別に気になりません。

117. 163 ハンドルネームくらい固定させようよ

写真年賀状について色々と意見があるようですが、
    個人的には写真年賀状は大好きです。
    私の知らないお子さんの写真だったとしても、
    年々成長が感じられて嬉しくなるものです。
    私も結婚して子供が生まれてからは、
    子供の写真(携帯画面サイズ)で送っています。
    家族写真・・・主人の名誉の為にしません。
    自分によっぽど自信があれば家族写真にしたいですね。
    子供の写真は幼稚園か小学校低学年までかな・・・と思っています。

118. 164 匿名さん

家族写真、面白いですよね。
    昔、フランス人形みたいとあがめられたクラスの美人がどんどんオバサンっぽくなって
    いっておどろいたり、逆にこの子はいつまでも若くてきれいだなーとか。自分ちの年賀状
    を引っ張り出して、「こういう感じでクラスメートが並んでたら誰と一番結婚したかった?」
    と私と同級生のオバサン連中の写真を見せると「オマエにきまってるやん」と無理やりな
    返事。「どこの旦那もそう言わされてるのかなー」と聞くと「うん、そうなんとちゃう?」
    だって・・・。

119. 165 匿名さん

我が家は結婚7年目ですがずっと家族写真の年賀状です。
    うちの奥さん(31歳)は美人さんなんで毎年「奥さん綺麗ですね」と
    言われるのが嬉しいです。
    娘(3歳)も嫁似(松○引越しセンターの女の子似)でとても可愛いです。
    僕(33歳)毎年「太ったなぁ・・」と言われてますけどねw

120. 166 匿名さん

わはは。子供でも犬でも美人な奥さんでも、自分自身でも、自分の家族や生活を
    オープンにしている感じの年賀状っていいなーって思います。それを自慢ととる
    人はちょっと不幸かも・・・?

いろんな賀状が来るけど、顔写真のものって思わずそれだけ集めておいて後で見
    直してしまったり・・・。今年面白かったのでは顔写真じゃないけど自分が転勤
    になった銀行の支店ビル&奥さんが美術館に出店した書道作品&失敗続きのシフォン
    ケーキ作品をコメント付きで送ってきた高校時代の友人の賀状。今の彼の生活が
    手に取るように分かって楽しかったです。

121. 167 匿名さん

今年の年賀状は届いたのが遅かった。
    しかも去年より少ない。
    沢山出したのに年賀状が少ないと寂しいですね。
    今年は年賀状くれた人だけに出そうかな。

写真入りの年賀状は貰って嬉しいです。
    主人と何回も見てしまいます。
    でも子供だけじゃなく、家族写真のほうが嬉しいな。
    だって本人の姿が一番気になるものですから。

122. 168 ぴいぱ

>167さん
    うちも少なかったです。
    友人には転居通知を出してなくてほとんどの年賀状が転送で
    届いているので遅れて届くのかもしれませんが。
    かくいう自分は昨晩になってやっと年賀状作成にとりかかりました。
    今回はくれた人にだけ出すことしにして、次回は今年くれた人&新しく知り合った人
    だけにしようと(今は)思ってます。(^−^;
    年々出す枚数が増えてきて年賀状のやりとりがちょっと負担になってきていたので。

写真入りの年賀状大好きです。でも手書きの一言が書き添えてあってこそ、ですが。
    子どもの写真だけでコメントもナシだとつまらないかな。
    本人の写真も載ってると嬉しいです。自宅の写真も大歓迎です。

123. 169 匿名さん

年賀状って本来はいつ書くものなのですか?
    お年始のご挨拶というなら、元日に書いて出すというのはおかしくないと思うのですが。

124. 170 匿名さん

年賀状はせめて、初出勤までに届いてほしいと思うのは私だけ・?
    1日2日までに届く年賀状はとても嬉しい。
    しっかりしてる人だなと少し感心したりする。

125. 171 匿名さん

うざい

126. 172 匿名さん

>170
    1月2日の年賀状の配達はやっていません。
    2日までに届くと言うことは実質元日についた物と言うことになりますね。

127. 173 匿名さん

友人たちの子どもの写真は、毎年楽しみ。
    自分のところは写真無しのをずっと送ってきたから、
    子どもが思春期のいまさらになっては、もう写真入りにできない(苦笑)

128. 174 ぴいぱ

>170さん
    元旦に届くと嬉しいですよね。
    でも元旦に届くようにするには24日までに出さなきゃならないんですよね。
    結構、キビシイわ〜(^−^;

>172さん
    以前は1月2日の配達はやっていませんでしたが
    2005年(平成17年)からは1月2日も配達してますよ♪

129. 175 匿名さん

スレタイズレだけど。。。
    年賀ハガキに住所氏名・電話の他に必ず携帯番号、携帯メアドが印刷してある
    ダンナの学生時代の女の同級生(独身)
    申し訳ないけどこのテのハガキには喪中&音信不通作戦で撃退しています。

130. 176 匿名さん

友達ならいいだろ?

131. 177 匿名さん

>175
    なんで?ダンナにその気がなければ無視するほどのものではないんじゃない?
    年賀状の返信をしなくてもダンナがこっそり携帯でやりとりしてたら無意味だし。

132. 178 匿名さん

>>175
    その送り主へのケアに腐心するくらいなら、旦那の教育に気を配った方がいいんでない?
    てか、今日び携番・メアドくらい印刷してあったって何もおかしくないだろ・・・。
    年賀状もあんたの旦那にだけ送ってる訳じゃあるまいし。
    自意識過剰だよ。(ちょっと違うかw)

133. 179 匿名さん

>177
    ポストで発見した時から即シュレッダー(爆)

134. 180 匿名さん

175
    多分だけど・・・。
    この年賀の彼女から奪ったんだね。そして、結婚したけど子どももいるのに浮気されてるんだね。
    違うかな?こういう人知ってる。

135. 181 匿名さん

175
    独身の女性なら、携帯やアドレス印刷は、ごく普通の事だよー。
    私も独身の時はアドレス携帯を印刷して友達に何も考えずに送ってたよー。
    そんなに気にする事ないよ。

136. 182 匿名さん

うちのダンナが数年前、年賀状にメアドを印刷して送ったら
    昔の会社の同期だった女(若くに結婚してかなり前にやめてる
    子持ち)からメールが来て当メル友に。その女は自分のダンナ
    とうまくいかなくなっていたようで、出会い系で知り合った
    新しい彼とのことをうちのダンナに相談していた。
    うちのダンナは昔その女のことが好きだったみたいで、あわよくば
    とでも思っていたのかなあ…私が上の子供達のことや(お腹にいたのは
    3人目)体のことを相談しても上の空で携帯でメールしてました。
    それから10ヶ月以上たったある日、携帯を忘れていったので何となく
    みてみたら(いつもはそんなことしないんだけど)フォルダの一つ
    にまとめて大事にその女とのメールがとってあった。会ったりはして
    なかったみたいだけど、「旦那さんにばれてない?」とか「奥さんに
    見られないようにきをつけて」とか書いてあって超むかついた。

その件があってから、年賀状にメアドが書いてあると敏感に反応してしまいます。

137. 183 182

書き忘れました。
    メールが来た当時、私は出産をひかえていました。
    書き間違いも多いですね。
    読みにくくてすみません。
    思い出していたら腹が立ってしまって、手元が狂ってしまいました(笑)

138. 184 匿名さん

子供写真や家族写真を嫌悪する独身女性がいるのなら夫宛に妻の知らない独身女性から
    携帯のメアドが書いてあるハガキが届くのを快く思わない既婚女性がいても不思議じゃないと思います。

>180
    浮気はされてないです。

139. 185 匿名さん

175
    誰かが、自分がやったことを必ずされるんだって言ってたな〜。
    略奪したことない?ちょい借りしたことない?
    所詮、その程度のもの同士の結婚。

140. 186 匿名さん

たしか今年は2日にも年賀状が届きました。

141. 187 匿名さん

>185
    そんな事ないんじゃないですか。思い込みすぎですよ。もしかしてご自分が経験者?180も同じ方でしょ

142. 188 匿名さん

携帯の電話番号メールアドレスが印刷してあるのは今どき普通のことなので、
    うちのダンナにもそういう年賀状届くけど、
    175さんのような反応もあるんだと知ってちょっとびっくり。

143. 189 匿名さん

パソコンを持ってなければ携帯のメールアドレスを書くよね。
    >>175はパソコン用のアドレスが書いてあったならOKなのかな?
    メールアドレスが書いてあること自体がダメなのかな?
    自宅の電話番号はOKなの?
    自宅に電話番号が書いてあればそこに電話する可能性だってあるよね?

144. 190 匿名さん

あんまり考えすぎないで。奥さんが思ってるほどダンナってモテないもんだよ(笑)
    旦那さん愛されてて羨ましいね。

145. 191 匿名さん

アドレスが印刷なら、他にもバラまいているんだな〜と思って
    そう気にはなりませんが、
    手書きでわざわざ書き足してあったりしたら、
    「連絡待つ」の意味にしかとれないですよね。

146. 192 175・184だよ

>190
    ですよね(笑)
    >189
    自分の女友達ならいいんけどダンナの女の同級生はね…住所だけ書けばいいのになに期待してんだか。

ダンナは全然無視してるから気にする必要はないですけど、何年も疎遠なのにわざわざ
    携帯・メアドまで書いて出す女の心理が嫌ですね。
    本人にとってはたまに昔話したり話し相手になってくれればいいやって簡単に考えてる
    だけかもしれないけど気まぐれで人のダンナと連絡なんか取り合って欲しくないだけ。
    世の中には他人の家族写真や子供写真には過剰反応を示す人がいて送る相手によって
    作り分ければいいという人がいるんだから、そいう自分こそちゃんと書き分けてるの?
    って思っただけです。        

147. 193 175・184だよ

>191
    そーなんです!わざわざ手書きで携帯番号とメアドが書き足してあるやつにはムカッときます。

お目汚し失礼しました。

148. 194 匿名さん

このスレを読んで、受け取る側にもいろんな反応があるのだなと、
    改めて勉強になりました。
    で、自分が仮に作り分けをするとすれば、写真とかデザインは複数用意するけど、
    携帯番号や、メールアドレスの有無は、作り分けないだろうな。
    元々、住所しか書かないですけど・・・
    誤配達ってのもあって(実際、今年、隣の家に私宛の年賀状が配達されました)、
    いろいろ情報を書くのは、無防備な感じがしますし。
    疎遠になる可能性もあるので、両刃の剣ですけど。

149. 195 匿名さん

>>192
    過剰反応するあなたみたいな女が私は嫌だな。そんなことしてると旦那の心も自然と離れていく。
    鶏と卵でどっちが先かなんてわからないけど、そして意味がないけど、
    悪循環のスパイラルに陥っていくね。

あ〜あ、離婚すればいいのだろうけど子供さんがかわいそう。
    あなたのような母親をもつと。

150. 196 匿名さん

>あ〜あ、離婚すればいいのだろうけど子供さんがかわいそう。
    >あなたのような母親をもつと。
    独身女…いやこの時間だから違うか。DINKSの常套句だね

151. 197 匿名さん

>196
    独身もDINKSも違うだろ?
    175・184の仲間・暇人専業主婦だろ。

152. 198 匿名

>>195さん
    ちょっとそれ言いすぎ
    あなたもなんでそこまで反応するの?人の事言えないのでは?

153. 199 あんたもね

>197すねかじりニートか!

154. 200 匿名さん

>199
    あんたもね(笑)

155. 201 匿名さん

つか、この奥さん、乾ききってるね。
    自分も同級生に年賀出すときに期待してるからなんだろうな。
    哀れだ・・・。

156. 202 匿名さん

旦那様がかわいそう・・・・

157. 203 匿名さん

どっちにしろあんまり個人情報さらすのはどうかと思うのは古いのかなー
    今年も配達のバイト君年賀状雪の中にすてちゃったのね

158. 204 匿名さん

>195
    あなたが嫌いかどうかはこの際どうでもいい話。
    すべて決めつけて話しているあたりがちょっと怖い、この人。
    195は182と同じ人?

159. 205 匿名さん

このままだと、ダンナはどこかで息抜きする。いや、もうしてるだろう・・。

160. 206 匿名さん

旦那も早く新しい生活見つけたほうがいいね、
    このままでは不幸になるだけ。

161. 207 匿名さん

>>204
    あんたのほうがよっぽど決め付けているけどね(笑

162. 208 匿名さん

この奥さん、病んでるんじゃない。異常ですよ。
    年賀状だけでこの嫉妬って・・。手書きかプリントかまでチェックしてるなんて。
    自分と同じ臭いがするのか、その女の人と結婚前から何かあったのか、ダンナに前科があるのか・・。
    年賀状がきたら振り分けるけど、なんも考えたことなかったな。

163. 209 匿名さん

私の周りにこういう女性がいないので想像できないけど、
    ちょっと怖い。
    異常。
    こういうのってドラマの中の世界だと思っていた。

時々嫉妬に狂ってストーカーから殺人行為にまで及ぶことがあるけど、
    そういうのってこういう人がおこすのかなあ。

164. 210 匿名さん

>>204
    195は初めての書き込みだけど、>>182とどうして同一人物なんだ?
    そういうことを推測する根拠は何だ?
    意味のない憶測でものを書くのはやめろ。

私は感想を述べただけ。
    そして同じような感想を持つ人が沢山いるということ。

165. 211 匿名さん

166. 212 匿名さん

>>211
    195だけど、208は私じゃない。
    その決め付け、妄想癖、何とかしたほうがよろしいかと。

っていうか、>>211が精神を病んでいる175なの?
    お大事にね。

167. 213 匿名さん

211
    ダブル不倫ってなんだ?
    生活態度改めるってなんだ?

168. 214 匿名さん

>>211=175
    早く病院に行かれたほうがいいですよ、
    リアル社会で周りに迷惑掛けないうちに。

169. 215 匿名さん

211
    あなたが異常。

170. 216 匿名さん

>>214
    もう手遅れと推察しますが・・・・

171. 217 匿名さん

211
    可哀想な人。

172. 218 匿名

>209
    飛躍しすぎ!

173. 219 匿名さん

211
    久々にこんなに痛い書き込みを見た。

174. 220 匿名さん

>>218
    だからとっとと精神病院に行きなさい

175. 221 匿名さん

なにやら香ばしい>>175=>>211=>>218のいるスレはここですか?

176. 222 匿名さん

177. 223 匿名さん

178. 224 匿名さん

211
    あはははは。

179. 225 175・184・211だよ!

大体こんな匿名の世界で今更妄想癖もへったくれもないでしょう
    私はただ正直に思った事を言っただけ。それで気を悪くした人がいるなら悪いと思うけど。
    ↑の沢山の書き込み、この方がゾッとするよ。
    まあ集中的に攻撃したかったらすれば?私は痛くもかゆくもないから。

180. 226 匿名さん

年賀状のことでこんなに話が膨らむなんて驚きです。
    素晴らしい想像力を生かして、他で自慰行為をしてください。

181. 227 匿名さん

ものすごいことになってる…(^^;;)
    これを機に年賀状なんてシステムやめちゃいませんか〜?
    写真のせればいやがられる、メアド書けば浮気を勘ぐられる、
    いいことないじゃない。
    年末の何かと忙しいときに手間かけて準備するのも煩わしいのに。

182. 228 匿名さん

良いじゃないのよ〜。
    妄想劇場。
    楽しかったわよ〜。
    また、来年も楽しみにしているわ。
    211。

183. 229 匿名さん

こうして、211は、捨て台詞を残して去っていくのであった。

来年までに病気快癒するといいね。

184. 230 匿名さん

ていうか195はどこだ?
    196からは195にあてているのに途中から相手がかわってるんだよ
    まあ、もういいけど。

>227
    煩わしいなら勝手にやめれば。
    人を巻き込むのやめなよ

185. 231 匿名さん

>>230
    ここにいるが、
    何かようか?

186. 232 211だよ

>229
    お前あちこちでちょっかいだしてんのね。ゲイのニートくん
    あー**くさ。また相手してしまった…自己嫌悪

187. 233 匿名さん

>>232
    ここで醜態晒すのがそんなに楽しいの?

188. 234 匿名さん

お、お、お前?
    こわー

189. 235 匿名さん

>232
    なんか怖い人だね、この粘着ぶり。
    "ゲイのニート"だって!

どうしてそこまで妄想が膨らむのか

190. 236 211

>233
    もうどーでもよくなってきた。

191. 237 匿名さん

>236
    あれっ、
    名前が全角から半角になったよ
    本物さんですか?

192. 238 匿名さん

せっかく面白かったのに、
    みんなでよってたかって211をいじめるからいなくなっちゃったじゃないか、
    211さん、もういじめないから帰っておいでよ。

ここにいる分にはいいが他に行かれると他のスレの人が困るでしょ。

193. 239 匿名さん

みんな怖いよ!!
    冷静に・・

194. 240 匿名さん

>>238
    もう手遅れのようですね。
    隣のスレに・・・・

195. 241 匿名さん

>>240
    えっ!?
    「16」???

196. 242 匿名さん

もうそろそろ年賀状の届かないからここも休業にはいるのかな?

197. 243 匿名さん

そうそうほっとけば下に沈む・・・

198. 244 匿名さん

大盛況だけど、みんなまだ正月休みなの?
    いいな・・・休み。

199. 245 匿名

後は年賀状の当選番号だけが気になる。

200. 246 匿名

今年は届いた年賀状がいつもの半分。
    必ず毎年送ってくれる方からのも届いていない。
    転居届けも出してるんだけどなぁ。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸