管理組合・管理会社・理事会「収集拒否されたゴミの、その後の処置はどうしてますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 収集拒否されたゴミの、その後の処置はどうしてますか

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事長 [更新日時] 2023-07-20 14:31:18

異種のゴミが分別されず、ひとつのゴミ袋にまとめて捨てられたので、
ゴミ回収車が収集を拒否したため、マンションのゴミ庫に残されるということが
繰り返し起こっています。しかも、誰が捨てたのかは分りません。
さて、このように残されてしまったゴミを皆様はどのように処分していらっしゃいますか?

1 管理組合の理事たちが無償で、分別し直す。
2 管理組合の理事たちが有償で、分別し直す(管理組合の資金から支給)。
3 管理会社に雇われた清掃員または管理員が、もともと契約の範囲内なので分別し直す。
4 管理会社に雇われた清掃員または管理員が、契約の範囲外だが仕方なく分別し直す。
5 その他の方法。

因みに、当マンション(100戸規模)では今のところ、4ですが、それも気の毒なので
何とかしなければと考えているところです。ぜひ、皆様の情報をお聞かせ下さい。
なお、分別ルールを守らせる方法については、別のスレッドがありますので、そちらに
お書き下さい。このスレは残されたゴミのその後の処分方法についてだけの話です。

[スレ作成日時]2012-06-25 02:06:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

収集拒否されたゴミの、その後の処置はどうしてますか

  1. 1 匿名さん

    管理員の仕事。

  2. 2 マンコミュファンさん

    掃除のおばちゃんの仕事?
    いやいや
    管理組合に言って警告を出してもらう
    内容物の写真を撮り(特定できそうな内容を)掲示板にどこどこにこんな感じで捨ててありました。
    この様なゴミは、持っていってくれません。という理由を掲示すると効果あります。

  3. 3 マンコミュファンさん

    処分方法?
    処分しないでください。
    当確人が引き取りにくるまで置いておく事です。
    ビラを見た人は、引き取りにくると思います。
    悪質な場合は、無理な場合もありますが・・。

  4. 4 検討中の奥さま

    私が理事なら、繰り返されているということは、本人が気づいていないか悪質です
    前者の場合、警告すれば止まると思います

    ①内容物の写真を撮る(レシートや郵便物などがあれば詳しく写真を撮っておく)
    ②掲示板やビラで警告文を通知する(続くようであれば、調査する旨を追記しておく)

    上記でも続くようであれば、ゴミを分析して、特定する手段をとるかどうかの判断になると思います
    最悪監視カメラの追加を総会議決で取るという手もありますけど。。。

  5. 5 新米理事長

    >>1
    「3 管理員がもともと契約の範囲内なので分別し直す」という意味ですか。

  6. 6 新米理事長

    >>2
    うらやましいです。うちのマンションでは残念ながら効果ありません。
    なお、「ゴミの分別ルールを守らせる方法ありませんか? 」という別のスレッドがありますので、名案があったらそちらに書き込みお願いします。

  7. 7 新米理事長

    >>4
    郵便物もないため投棄者が特定されず、警告文を通知しても不法投棄が続いています。その結果、ゴミ回収車に拒否され、取り残されたゴミがゴミ庫の中で悪臭を放ってきました。こんな時、あなたは理事としてそのごみ袋をどのように処分されますか?

    1 理事たちが無償で、分別し直す。
    2 理事たちが有償で、分別し直す。
    3 管理員に、もともと契約の範囲内なのでお願いする。
    4 管理員に、契約の範囲外だが拝み倒してお願いする。
    5 その他

  8. 8 匿名さん

    繰り返すゴミに郵便物だけないはずがない
    誰の持ちこみゴミかわからないですますマンションは危険
    犯罪が起こる可能性が高い
    該当のゴミ袋を持つ人物に合わない人がいない?
    防犯ビデオの映像もない?
    ありえない
    スラム化マンションなのか?
    新築のマンションならば、調べてわからないなどあるはずがない
    釣り?

  9. 9 申込予定さん

    > 郵便物もないため投棄者が特定されず、警告文を通知しても不法投棄が続いています。

    警告文を出しても続くなら、より強い警告文をだすことですね。
    今あるゴミの撤去および今後の分別実施がない場合、調査を行い、犯人が分かった場合、損害賠償を求めるなど。

    可能性として、近隣の人がゴミだけ捨てにきているケースもあるので、私のマンションでは、ゴミ置き場のところが映るように防犯カメラついていますけどね。ゴミ置き場は、収集車が入れるように入り口付近が多いから、どっちみて防犯カメラあると思うのだけど。

  10. 10 匿名さん

    >この様なゴミは、持っていってくれません。という理由を掲示すると効果あります。

    これらを含めた管理員の仕事である立会業務は管理委託契約の別表で規定されている。

  11. 11 新米理事長

    >>9
    >より強い警告文(犯人が分かった場合、損害賠償を求める)を出す。
    この案は実行予定です。

    ですが、このようなご意見は「ゴミの分別ルールを守らせる方法ありませんか? 」という別のスレッドがありますので、そちらに書き込みお願いします。 こちらはあくまで、取り残されたゴミの処分方法についてお尋ねしております。

  12. 12 匿名さん

    余計なおせっかいは遠慮しなさい。

  13. 13 匿名さん

    やっぱり、ごみ袋に部屋番号を書くルールを作ればいいんだよ。

  14. 14 匿名さん

    他人の番号を書いたら?

  15. 15 匿名さん

    >>14
    刑事罰の私文書偽造罪に問われるでしょう
    自分なら民事の名誉毀損で訴える

  16. 16 匿名さん

    管理員の仕事だよ。わかっていないねえ。

  17. 17 新米理事長

    別表第2 管理員業務
    2 業務の区分及び業務内容
    (3) 立会業務
    二 ゴミ搬出時の際の立会い

    このように規定されていますが、そもそも「搬出時の立ち会い」に
    分別不十分なゴミ袋の再分別まで、業務として含まれるのでしょうか?
    常識的に読むと、搬出の一部始終を「見ているだけ」で、手は出さなくて
    良いように思えるのですが・・・。

  18. 18 匿名さん

    それなら犬を繋いで置いたほうが良いです。

  19. 19 匿名さん

    うちのマンションでは、ゴミ置き場に監視カメラを設置しました。

  20. 20 匿名さん

    それは金の無駄とプライバシーのない牢屋の様なマンション。

  21. 21 匿名さん

    でもそれでものすごく改善されたけどね。

  22. 22 新米理事長

    ある管理員さんのブログにこうありました。

    まず、「ゴミ出し立会い」という仕事。
    昔、分別がなかった頃は、この書き方で良かった。
    収集車が積み込むところに立ち会っていただけで良かったから。
    しかし、今は分別は非常にうるさくなっている。管理員は収集車が
    来る前にチェックして、明らかな違反は前もってはねておく。また、
    「回収拒否」の事後処理をしなくてはならない。開袋して、中身を
    1品1品、分別をしなおすという重労働をしなければならない。
    現代の「ゴミ」は「立会い」だけで済むような簡単な仕事ではない。

    この記述から、「立ち会い業務」は再分別をも当然含んでいるという
    ことになるのでしょうか?それとも、この管理員さんが人が良いだけ
    なのでしょうか?

  23. 23 新米理事長

    >>16
    「e-マンション管理」運営事務局によりますと

    ゴミの収集を拒否されたケースでは衛生環境の悪化まで
    招いてしまうことになります。こうなると、管理員さんに
    「無理矢理お願い」し、ゴミの分別をしないといけません

    この記述によりますと、分別は管理員の本来業務ではない
    ようです。

  24. 24 匿名さん

    >現代の「ゴミ」は「立会い」だけで済むような簡単な仕事ではない。

    今時、随分程度の低いマンションですね。

  25. 25 新米理事長

    丸紅コミュニティのQ and A にこんな記載もありました。

    「分別されていないゴミは回収されないので、
     理事会役員がゴミ袋を開けて分別しています」

  26. 26 匿名さん

    それを予防するのが管理員の仕事だよ。

  27. 27 匿名さん

    俺の仕事ではない、と言って分別処理をしない管理員は交代してもらいましょう。

  28. 28 匿名さん

    管理員の仕事だね。みんなそう思っているよ。

  29. 29 新米理事長

    皆さんの所では管理員が再分別しているのですね。

    それが管理員の仕事であると管理委託契約に具体的に
    明記されているのですか?
    それとも、「ゴミ搬出時の立ち会い」のように一般的な記述だけ
    なのだが再分別をも含むと、お互いに理解し合っているのですか?

    理事会役員や組合員が再分別するというケースを聞かれたことは
    ありませんか?

  30. 30 匿名さん

    うちのマンションでは、管理会社との委託契約の中で、ゴミ処理も謳っているけどね。
    もし、それが契約の中に入っていないんだったら、契約に入れたらいいと思う。
    拘束時間内の業務だから、ゴミ処理まで入れたとしても、委託料はあまり変わらない
    と思うしね。

  31. 31 匿名さん

    ↑だけど
    当然分別の啓蒙活動は理事会が積極的にしてますよ。
    分別の仕方をあまり理解してない住民対策としては、部屋番号を書いた
    ビニール袋を全戸に配布して、収集車が残していった袋については、理由が書いて
    あるのでそれをその部屋の玄関の前に届けておくとか、監視カメラを設置するとか
    分類別のゴミだし袋の数と未回収の袋の数を1週間おきに広報するとかやりましたよ。現在も。
    お蔭で、現在は未回収の袋は、200戸のマンションだけど、毎回数袋程度に減りました。
    ビニール袋に部屋番号を記入して配布したのは1回きりでした、念のため。

  32. 32 匿名さん

    >それが管理員の仕事であると管理委託契約に具体的に明記されているのですか?

    管理員はその為にいるのです。
    ただロボットの様に立っているくらいなら管理員業務は管理委託契約から外します。

  33. 33 新米理事長

    皆さん、情報提供、有難うございました。
    大変参考になりました。
    No.30さんの所は管理委託契約に再分別まで明記されているのですね。
    こうなっていれば管理員にやってもらうのもあまり気が引けませんね。

    一方、No.32さんの所は明記されてはいないようですが、管理員が
    自主的に再分別していて、管理員は業務のうちと認識しているようですね。
    この認識の違いは管理会社の考え方によるものなんだと思います。

  34. 34 匿名さん

    組合員は、管理員がやると思ってんでしょw
    組合員感情はそんなもんw

  35. 35 匿名さん

    ゴミ置場に来たゴミを的確な分別かチェックして収集に出すのは、管理人さんのお仕事になりますが
    ゴミ置場に分別して出すのは、その住民のルール。
    ルール違反を改善するのは、管理組合の役割

  36. 36 匿名さん

    費用がかかる粗大ごみが放置されたら、そりゃ管理組合の判断。
    1個ぐらい残っていたら、そりゃ管理員が再分別するのは業務のうち。

  37. 37 ご近所さん

    >>35
    分別されず持っていかれなかったごみについて、
    管理員が理事長である貴方に「貴方の仕事です!」って言ってゴミを渡されたら、
    貴方は「ハイ!私の仕事です!」って受け取るのか。

  38. 38 匿名さん

    理事長が受取ってきたら、管理人の仕事だと諭してあげてください。

  39. 39 新米理事長

    >>37
    >>38
    それが分からないのです。
    管理員の仕事だと断定する法的根拠を示して下さい。

  40. 40 ビギナーさん

    はあ?法的根拠とか頭でっかちなこと言う前に、
    管理員が「貴方の仕事です!」って言ってゴミを渡されたら、
    受取るの受取らないのどっちなんだよ。

  41. 41 匿名さん

    >39さん
    そんなに深刻に考えないで、管理会社と話し合えばいいと思いますよ。
    管理会社に管理員にいってもらえばいいのですから。
    場合によっては、委託契約の中に具体的に入れ込む必要もあります。

  42. 42 匿名さん

    >管理員の仕事だと断定する法的根拠を示して下さい。

    管理委託契約書の別表管理員業務に規定されています。

  43. 43 匿名さん

    委託契約については、どんな内容でもできるでしょう。
    管理員に掃除をしてもらうとか、未回収のゴミの分別をするとかも。
    法律の問題ではありません。

  44. 44 匿名

    100世帯以上のゴミの分別は大変な仕事です。管理費に余裕があるなら別途、清掃員を組合で雇う事はいかがでしょう。市町村のシルバー人材派遣があれば時給制で、管理会社へ依頼する方法もあります。

  45. 45 匿名さん

    うちのマンションは200戸ですけど、未回収分は毎回2~3個程度ですよ。
    以前は多かったけど、理事会で啓蒙活動を行った結果、かなり改善できました。
    未回収分は管理員がしますが、啓蒙活動は理事会でやるべきです。
    ごみの分別に管理員が時間を割けば、他の仕事ができなくなりますからね。

  46. 46 匿名さん

    >法律の問題ではありません。

    契約の履行は立派な法律問題です。

  47. 47 新米理事長

    >場合によっては、委託契約の中に具体的に入れ込む必要もあります

    これはつまり、管理委託契約書の別表管理員業務に規定されている
    例の「ゴミ搬出時の際の立会い」という文言だけでは、再分別までは
    管理員業務に含まれないと解釈する管理会社も存在するということで
    しょうか?

  48. 48 新米理事長

    >>44さん

    回収されなかったゴミ袋の再分別は、管理員の責務ではなく、
    「清掃員を組合で雇」ったりして、管理員とは別に行う業務と
    お考えですか。

  49. 49 匿名さん

    スレ立て時から新米理事長は変な人だと思っていたが理由が分かったよ。

    新米理事長は、現在ある管理委託契約を一生懸命分析することにより、
    管理会社が処理するか、管理組合が処理するかを判断しようと考えている。

    逆だよ。逆。

    残置されたゴミを自分たちで片付けたいか、管理会社にやってもらいたいかをまず考えるべき。
    それで、契約に齟齬があれば、契約を変える。そう考えていくべき。

    分かるかい。



  50. 50 匿名さん

    しっかりした自分の意見あるいはビジョンがないから、
    契約の重箱の隅をつつくことになるんよwww

  51. 51 匿名さん

    新米理事長さん

    あなたは、委託契約を忘れた場合、管理組合にやらせたいの?管理会社にやらせたいの?
    二者択一でどっち?

  52. 52 匿名さん

    それでスレ主はどうなのさ

  53. 53 新米理事長

    皆さん、お待たせしました。
    >>49さん
    その通りです。現在ある管理委託契約をみれば
    会社か、組合か、どちらが処理するか分かると思っていました。
    「契約に齟齬があれば、契約を変える」のが筋、ということは
    やはり、契約の文言で既にどちらかに決定されているということですか?

  54. 54 新米理事長

    >>51さん
    お答えします。
    管理費は現状のままで管理会社にやってもらいたい。
    ですから、再分別は契約の範囲外と言われたら困る。

  55. 55 匿名さん

    俺が管理員だったら違反で拒否されたゴミは郵便受けの付近に並べてお持ち帰り下さいと付記して放置するね。
    一番の住民教育になるよ。

  56. 56 匿名さん

    >>53,54
    管理会社にやってもらいたいなら、
    ①管理会社に現行の委託契約の業務内との認識があるかを聞く
     →範囲内ならそのままでOK
     →範囲外なら②へ
    ②契約を変更、委託業務である旨明示する
    だいたい、管理員なんて時間的余裕はあるんだから、値上げは不要だよ。

  57. 57 匿名さん

    管理員と管理会社のフロントは同じ穴のムジナの可能性があります。
    フロントは、管理員にやらせてもいいんだけど、よういわないのもその要因となっています。
    もし、それが難しいのであれば、所長もしくは、その地区の責任者に電話しては
    どうですか。

  58. 58 匿名さん

    管理員は使い捨てだからね。
    未回収のゴミぐらいはあなたが分別しなさいとフロントがいえばそれが結論。

  59. 59 匿名さん

    管理会社に言えば、やらないとは言わないよ。
    契約まで変えなきゃというのは心配しすぎ。

  60. 60 匿名さん

    分別しなおして処分してくれ、と管理会社に言うだけだね。結論は。

  61. 61 匿名さん

    玄関前に並べればいいんじゃない。

  62. 62 匿名さん

    玄関前に並べるような管理員は交代させます。

  63. 63 匿名さん

    違反したのは誰さ。

  64. 64 匿名さん

    俺は違反していないよ。だけどそんな管理員はやめさすよ。

  65. 65 匿名

    現職管理員です。
    収集日違いのゴミは共用スペースに保管して正しい収集日に排出してます。
    何度か掲示板に掲出したり各戸にも文書で注意を促してはいますが、0にはなりません。その為に管理員がいると思っています。

  66. 66 新米理事長

    沢山のご意見を拝見して、だんだん分かってきました。
    No.60さんもおっしゃるように、契約書の文面がどうのこうのではなく
    「やってくれ」と頼めば、やってくれそうな気がしてきました。
    理事会としては工夫と努力を尽くして、管理員さんの負担にならない
    程度にまで未回収ゴミを減らすことで、会社に誠意を見せることが
    大切なのでしょうね。

    皆さん、いろいろアドバイス、大変ありがとうございました。

  67. 67 コ"ルコ"13

    >>66
    委託契約・別表の管理員業務ではなく、清掃業務に含まれるという解釈に仕方もあるのではないでしょうか。

  68. 68 匿名さん

    過剰サービスで違反投棄を助長することは行き過ぎです。

  69. 69 匿名さん

    過剰サービスということは、理事会で再分別するのか。
    あなたがやりたまえ。私はいやだ。

  70. 70 匿名さん

    人間止めたらどうですか。

  71. 71 匿名さん

    役員がやりたくないというのは普通の感情じゃないのか。

  72. 72 現役管理人

    築1年の新しい物件で働いています。
    僅かですがゴミを正しく出さない居住者がおられます。
    以前は全部自分で処理してました。ゴミ置場がきれいだと居住者も自分も気持ちいいですので。
    有料袋に詰め替えました。郵便や配送伝票で誰のもかすぐにわかりますね。とがった危険物もあり作業には注意を要します。本来は粗大ゴミのもは解体しました。
    でも今は自分で処理しないこともあります。1分もあれば自分で処理できるのですが。真面目な居住者と不公平になるでしょ?
    残されたわずかなゴミの対応のために理事会で長時間が費やされ、フロントも掲示物作成やチラシ配布でふりまわされます。
    持ち帰って正しく出し直していただける居住者はいませんので、最終的には私が処理します。
    有料ゴミ袋は組合の費用で買うまでです。
    間違ったゴミ出しがゼロになることはないですが、その比率を極限まで下げるのは管理人の技量なのでしょう。

  73. 73 買い替え検討中さん

    >>2 マンコミュファンさん
    掲示板に貼ろうとしましたら理事長から反対されました。
    恐らく、掲示板は外部の人も見るので、「なーんだ、こんなに民度が低いマンションなのか」を気にされたのかも知れません。

  74. 74 匿名さん

    先ず『隗(かい)より始めよ』という、ことわざ通り、当方が理事長を
    つとめるマンションでは、管理組合の理事長みずからが週二回、
    ゴミ置き場の点検をし、散らかっていれば、整理や片づけを行っています。

    一般企業でもそうですが、高い地位にいる人ほど、率先して動くべき! と考えます。

  75. 75 匿名さん

    管理員が回収に来ますけど。

  76. 76 匿名さん

    うちは管理員がゴミ回収日に回収に玄関まで来る。管理委託契約に業務内容に含まれる。ゴミ置き場はいつもきれいに清掃されている。

  77. 77 匿名さん

    それって、管理員の唯一の仕事だから。

  78. 78 匿名さん

    >>74 匿名さん
    うちのマンションは規約違反者はほとんど過去の理事長や保護司や民生委員や公民館長や自治会長や少年補導員等の役職現役か経験者がほとんどです。
    私はこれ等に注意喚起もできない状態の管理組合の理事長になって大ナタを振るいましたが大変でした。
    分譲時からの諸々の遺伝子を引っ張ったマンションではないかと思う。
    普通はこんなマンションはないとは思いますが。

  79. 79 匿名さん

    基本的には、清掃人か管理人がやることにはなります。
    うちの場合は、ゴミ置き場に監視カメラを設置しています。
    極端な場合は、監視カメラを分析して投棄者に対し責任を
    とってもらうとの広報活動を行っています。
    掲示板に写真を撮って掲示するのも一法です。

  80. 80 匿名さん

    有料のゴミ袋には入れずにスーパー等での
    無料の買い物袋に入れてゴミを捨てている
    のがいて内緒で探索していたら自治会長や
    少年補導員や元理事長経験者だった。
    節約のつもりらしい。
    金に困っているらしい。
    どうする管理士さん。
    掲示をしても効き目がありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸