政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-10 23:33:36

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24325/

[スレ作成日時]2006-04-30 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part3

  1. 462 匿名さん

    455
    別に参拝してもしなくてもいいという意見ですね。あまり強い根拠があるわけではなくなんとなく
    反対な意見のようにおもいました。
    ただ国のために死んでいった人達に手を合わせることは自然なことです。その自然なことに反対する中国、朝鮮が特異な国であることを認識したほうがいいように思います。

  2. 463 匿名さん

    458さん
    穏やかに付き合っていただいてどうもありがとう。(見てても不愉快なスレも多いですから)

    どうしても参拝したいなら
    過去の過ちを繰り返さないための反省のためと主張すれば良いんじゃない?と思いました。
    日本人としてわだかまりがあるなら、別に戦犯がどうのとが中国に対しての行いがどうのと
    いうことではなく、「戦争に対して」ということなら日本人としてもとても納得いくと思うん
    だけど。

  3. 464 匿名さん

    >462
    私は463のような意味でなら参拝賛成です。

    で、朝が早いのでこれで失礼しますね。

  4. 465 440

    >461
    うーん、日経でも読売や毎日でも小泉首相の参拝の肯定派のほうが多いですよ。
    (いずれも過半数以上です。)
    ちゃんと新聞等読みましょうね。

    公に行う事自体も「開戦記念日」なんかに参拝するわけじゃないんだから
    個人的に理解できないってくらいの理由で反対しててもねぇ・・・

  5. 466 440

    >463、464
    戦犯を称えるために参拝してるとでも思ってたの?

  6. 467 匿名さん

    サンフランシスコ講和条約発効後、昭和二十八年八月、
    我国国会は「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」により、

    東京裁判の戦犯を赦免し、その名誉を回復しました。即ち、我国には、
    戦争犯罪人は存在しません。
     大東亜戦争は、約三年半なのに、連合国の軍事占領は約七年にも及びました。

    その間に東京裁判を始め、占領政策はどの様に何が行われたか、
    又、講和条約はどの様な内容で、どの様にして、
    どこの国と結ばれたかetc.,終戦後の我国の歴史は、
    どの程度ご存知でしょう。

     学校教育(日教組教育)では、全く不十分です。
    是非もう一度勉強ししてみては如何でしょう。
    最近は適当な本も多数出ています。

     例えば、上記の講和条約締結には、
    中華民国も韓国も参加していません。

    中共(中国共産党)は存在すらしていませんでした。

    そして、ここで重要な事は、同条約二十五条に、


    この条約に署名、批准していない国には、
    この条約に関する

    い か な る 権 利 も 権 限 も 与 え な い

    と明記されていることです。即ち、
    中共も韓国もA級戦犯に係わる靖国参拝に口を挿む根拠など無いのです。

  7. 468 匿名さん

    とりあえずA級の意味を日本国民に周知させた方が早いと思います。

  8. 469 匿名さん

    いろいろな考えの方がいるということですよね。
    戦争は悪でありそれを行った軍人や政府は罪人であり彼らが祀られている靖国を公人が参拝することには賛同できない、といった考えの方もいるでしょう。

    ちなみに私は、戦犯とされた方々も含めて幕末以降、自己を犠牲にしてまで国の存続を図る国防という行為をされた方々に感謝の意を込めて公人が参拝する、これを多くのより日本人が共感し賛同する日が一日も早く訪れることを願う人間のひとりです。

  9. 470 匿名さん

    これを多くのより日本人

    これをより多くの日本人
    でした。

  10. 471 仙人

    反対派は 本当に止めさせたいなら
    もっと策を練ればいいのにね

    たとえば、米国の退役軍人会や真珠湾遺族会(存在するかどうか知らん)にチクルとか。
    米国の田舎の市民レベルでは我々日本人からすると驚くほど日本に無関心だから
    A級がいる靖国参拝問題を知らないだろうし。
    米国世論が騒ぎ出すと、ポチの小泉はどうするか、みてみたいねー。

  11. 472 471

    ↑ ちなみに、公式参拝するなら終戦記念日にどうどうとしてほしい派です。
      私人としてなら ご自由に

  12. 473 匿名さん

    米国の無理難題(アジア人奴隷化)な要求を阻止するために仕方なく始めた
    アジア人を守る戦争だったのに、戦犯扱いされた方達が可哀相。
    東京裁判だって裁判をした人達が「あの裁判は過ちでした」と言っているのに。
    反対する人たちは、もっと歴史の勉強をしたほうがいいと思う。

  13. 474 匿名さん

    批判があるから参拝する日をずらす、という
    二枚舌のようなことが いかん。

    中韓と日本国内賛成派の両方を配慮したつもりが逆効果

  14. 475 匿名さん

    >>463
    『どうしても参拝したいなら
    過去の過ちを繰り返さないための反省のためと
    主張すれば良いんじゃない?と思いました。』

    ・・・ですので、繰り返しそのように首相も政府も説明しているんですが・・・
    まずは、事実の確認から始めましょう。

  15. 476 匿名さん

    >>438さん
    435です。お返事が遅くなりすみません。
    で、421と422を拝見したうえでの私の考えを述べます。

    この件について言われている「罪」には3種類あるのだろうと思います。
    1 法律上の「罪」
    2 道義的「罪」
    3 宗教上の「罪」

    こららに対応する「罰」としては
    1 「戦犯」に対する連合国軍による刑の執行
    2 過去の過ちを認め、それを繰り返さないことを誓うこと
    3 神・仏その他に許しを請うこと

    ということだろうと思います。

    そして、438さんは、
    『法律的な意味の罪では勿論ないです。
    この道徳的な、というほうの意味ならまだ近いかな。』
    とおっしゃっているとおり、
    ①法律上の「罪」=「A級戦犯の罪」については決着がついている
    ②宗教上の「罪」は置いておく
    という前提に立ち、道義的「罪」はなお残っているのではないか?
    というお考えかと思います。

    それでは、
    この、道義的「罪」に対する「罰」を日本は受けなかったのでしょうか?
    より一般的な言い方では、道義的「責任」を日本は果たしてこなかったのでしょうか?

    私はこの責任は十分に果たしてきたし、これからも果たし続けるであろうと思います。

    例を挙げれば、中・韓を始めとしたアジア諸国への日本の経済援助は、まさにこの
    道義的責任に対する責任に基づくものであることは、日本も、援助を受ける国も
    当然了解のうえで援助し、援助を受けてきたということです。

    また、平和憲法の理念の下、戦後60年以上の間、日本国の意思として
    外国人の命を奪うことが一度たりともなかったという事実も、過去の行為を
    反省し、道義的責任を十分認識してきたからこそ成しえた「偉業」であると言って
    よいと思います。
    (偉業とは言いすぎかもしれませんが、少なくとも近隣諸国を見渡しても
    これを実現しているのは日本だけです。)

  16. 477 匿名さん

    (476の続きです)

    ここで438さんは、首相の靖国参拝は、この道義的責任に反する行為ではないか
    とおっしゃるだろうと思います。

    その根拠としては、
    ①一般の戦没者だけでなく「A級戦犯」の霊位も祀られていること
    ②境内にある遊就館の展示内容が、先の大戦における日本を賛美していること
    といったところだろうと思います。

    まず「A級戦犯」については、すでに国際社会ではその存在は「ない」ということを
    知る必要があります。具体的には、彼ら自身は絞首刑に処せられ、日本が国際社会への
    復帰を果たす過程で、国際法上「戦犯」たる地位は解決されているのです。

    したがって、今「A級戦犯」を問題視する人は、おそらく「道義的」責任と戦犯の
    問題を混同されておられるのではないか、というのが私の推測です。

    次に遊就館の存在についてですが、438さんはここを訪れた経験はおありですか?

    私の個人的経験から言いますと、まず先の大戦そのものへの認識として
    「自衛のためやむを得ない戦争だった」というのがこの施設の説明に確かに
    あったと記憶しています。

    そして、それ以降大半の展示は戦死者の遺品にまつわるものであったはずです。

    結論から言えば、この種の施設がない国はありません。
    そう言うと「他の国にあったとしても、侵略国の日本には許されない施設だ」
    とおっしゃるでしょう。

    私はそうは思いません。「侵略」国としての道義的責任は先述のとおり
    十分果たしてきています。

    はたしてわれわれの祖父祖母の一人ひとりが「侵略してやる」という意図を持って
    戦場に赴いたのでしょうか?
    そうではないと思います。彼らも「軍国主義」の被害者であった、というのが中国の
    公式見解でもあります。
    (続きます)

  17. 478 匿名さん

    (477の続きです)
    終戦後、靖国神社を破却しようとしたGHQの諮問に対し
    当時のヴァチカン代理公使が提出した有名な文章があります。
    次はその一節です。

    「自然の法に基づいて考えると、いかなる国家もその国家のために死んだ
    人びとに対して敬意をはらう権利と義務があるといえる。
    それは戦勝国か敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。」

    道義的責任については、繰り返しますが日本国としてこれまでも果たしてきて
    いると考えます。
    首相の靖国神社参拝はまさに、上記の「平等の真理」に基づく行為だと思います。

  18. 479 匿名さん

    結局参拝反対者の多くは「靖国参拝をなぜやるのか?」
    「なぜ靖国に戦没者が祀られているのか?」といったことが
    よくわからずに感情だけで反対してるのが多いってことかな。
    中国や韓国のように。

    まずは頭をよく整理して事実関係を把握してから判断して欲しい。

  19. 480 匿名さん

    ふーー連日やかましかったが、やっと反対派が止まった。
    私の論理的な回答に、皆ぐうの音もでないのだろう
    それとも完璧すぎて恐れをなしたかな?

  20. 481 匿名さん

    私はどちらでもいい派ですが反対派をかばうわけではないのですがまるっきり**ではないとおもいます。論理的な賛成論の意見を理解する能力があるから自分の間違いがわかって投稿しないのではないかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸