なんでも雑談「定年後までローンがある人〜!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定年後までローンがある人〜!

広告を掲載

  • 掲示板
エル [更新日時] 2020-04-13 11:18:12


2年前、43歳の時にマンションを購入して、住宅ローンを組みました。
25年ローンなので、68歳まで。
(繰上げ返済をしたところ、65歳までになりました。)

定年後まで住宅ローンがある方、いらっしゃいますか?
購入時には結構勧められるんですが、自分のまわりを見回すとそんな
計画性のない友人はいない!
そんな恥ずかしい話は黙っているのかなあ。

年金だって65歳からになりつつあるし、老後の生活は今のお年寄り
よりはるかに状況が悪いです。
60歳の定年後の暮らしはどうなるのでしょう。

がんばって繰り上げ返済するしかないとは思いますが、お仲間の声、
聞けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-08-19 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後までローンがある人〜!

  1. 114 匿名さん

    ローンがあるかないかでなく、ローン完済後の資産価値が問題だね。
    結局は買う時点の問題につきる。
    同じ4000万の支払いでも完済時の売却価値が6000万円か
    3000万円かで、払う意味が全く違うわけだから。

  2. 115 匿名さん

    ローンあってもインフレになったら平気。

    どうせ賃貸でもコストはかかるわけでインフレになればローン残したほうが得だからね。

  3. 116 物件比較中さん

    36歳です。33の時に新築マンション購入で2000万の35年固定ローンを組みました。
    多少繰り上げましたが今も64歳の12月までローンが残ってます。
    ひとつの区切りとして65歳を迎える年は完済して迎えたいと思い、一応ここまで繰り上げました。

    今後の余裕資金は2人の子供の教育費のため貯金に回すつもりです。
    途中で私が死ぬかも知れませんし、ローン完済前に両親も逝くでしょうから、家を継ぐことに
    なったり遺産が入るなりするでしょう。

    正直、慌てて返す必要を感じておりません。インフレになったらラッキーです。
    妻も専業主婦なのでバンバン繰り上げられる感じでもありませんし。

    何かあったら今のマンションを売って同じ県の実家にお邪魔すれば何とか生きていけるでしょう。
    ちなみに親父が公務員だった実家は親父が85くらいまでローンが残っています。

    安定した大企業や公務員ならば、定年後までローンを組んでいても問題ないと思いますよ。

  4. 117 116

    購入経験者さんのつもりが物件比較中さんになっていた…。

  5. 118 匿名さん

    いくらなんでも85歳まで続くローンはありえない。親子リレーなら別だが
    だとしたら子供がローンくめないよね。

  6. 119 匿名さん

    うちも75まであるよ・・・・ふぅ。

  7. 120 匿名さん

    定年後までローン組んでる人って、老後をどう考えているのかな?

    自分たちの医療費やお墓買わなければいけないし、戸建ならいろいろ修繕費もかかるし、マンションだって大規模な補修なら修繕積立金だけじゃ賄えなくて臨時徴収があるかもしれないし。

    子供におんぶにだっこではみっともないですね。

  8. 121 購入経験者さん

    住宅ローンって、最近は何歳まで組めるのでしょうか?
    5年前、みずほ銀行でローン組んだ時には最高70才までと説明されましたけど。

  9. 122 匿名さん

    まあ、普通は収入がある間に完済できるように組みますけどね。老後の生活のことを考えたら50歳までには完済していることが望ましいけど。

  10. 123 匿名さん

    定年後までローンを残すのは、自分に課した愛のムチだよ。
    そりゃ70歳過ぎて2000万も借金あったらつらいが
    実際は65歳から70歳の5年間どう凌ぐかって話だけだろ。
    70歳以降の残債って1000万少々だから金融資産の一部を売れば
    なんとかなる。
    それまでに今の職域で自分でなければできない仕事みつけて
    会社作って人を雇って営業権を譲渡したら住宅ローンなどちょろいもんだ。
    稼ぐに追いつく貧乏なしだから。

    正直楽しみでしかたがない。

  11. 124 匿名さん

    36歳で4000万30年ローン組んじゃった。
    あまり後先考えてない。
    繰上げもせず引き落とされるがままだけど、500万ほど貯まったら繰上げしようと思う。
    生活費とローン払っても毎月20万以上は余るんで何とかなるかなあと。

  12. 125 匿名さん

    30年ローンならかなりの確立でインフレくるから繰上げ返済なんてやめとけやめとけ。

  13. 126 匿名さん

    ていうか35年ローンのほうが負担少ないのに。
    たとえば今から10年後、買ったときと同額で売れたら、その間払ったキャッシュが
    少ないほうが人生楽しめたことになるよ。そこで新たに30年ローン組んでも遅くない。

  14. 127 匿名さん

    親子リレー組んでる人って、ちゃんと子供の了解得てるのかな? まだ物心ついてない子供に大人になったら後のローンよろしくねって言われたら、大きくなったらブチキレるよ。 

    知るかそんなの、あんたが勝手に組んだローンだろ、あんたが最後まで払えや!って私なら突っぱねるけどね。

  15. 128 匿名さん

    親子リレーローンってまだあったっけ?二世帯住宅専用とかだろ。

  16. 129 匿名さん

    >親子リレー組んでる人って、ちゃんと子供の了解得てるのかな? 

    あのさ、連帯債務っていうんだよ。普通は団信という結構なものがあるのに
    わざわざ、親子リレーローン組むかね。
    連帯債務というのは、子供が債務の連帯保証人になる。当然本人の記名捺印(実印)が
    要るのだが、君中学生だろ?

  17. 130 購入検討中さん

    ローンは75歳までです。
    あえて長く借りた方が得。
    80歳までのを借りればよかった。
    そこまで生きてるとは思えないから。

    繰り上げせず、団信で払っちゃえばいいのに…。

  18. 131 匿名さん

    ↑は自分の書き込みかと思っちゃったよ。激しく同意。

    団信って最高だよ。誰考えたのかね。私は79歳まで借りてますよん♪

  19. 132 匿名さん

    とにかく二軒目だから79歳までのローンにならざるを得なかった。
    今の家貸したら30万以上の家賃がとれるらしいが、実際は不景気で借り手はいない。
    でも月に11万+管理費等で住めるわけでそれだけでも得した気分。
    4000万自己資金入れて3000万ローン組んでるけど完済しなくても担保われする
    気配はないから大丈夫。残債1000万くらいになったら売って郊外の新築か海外移住も
    可能だし。

  20. 133 匿名さん

    125

    インフレが来ても、給料が上がらなかったら、地獄が増すだけだぞ。特に変動。

  21. 134 匿名さん

    インフレなんて経験したことないくせによく言うよ(笑)

  22. 135 匿名さん

    地獄が増すどころか借金が目減りして極楽だっつうの。

  23. 136 匿名さん

    貯金は目減りして地獄だろうね。物価上昇に追いつく金融商品なんて聞いたことない

  24. 137 匿名

    そのうち貯金を増やしてローンは完済せず、団信でっていう考えが増え、死後遺産にめちゃめちゃ課税されたりしませんか?
    ローン完済しなくていいと考える方々が意外に多い為、ふと思った。

  25. 138 匿名さん

    >死後遺産にめちゃめちゃ課税されたりしませんか?
    わが国の相続税課税実績は、相続発生件数の4~7%程度だったと
    思います。
    つまりこれだけ金持ちジジイがいて相続税を納める相続は100件に
    5件程度、相続税を払うような相続は20人に一人

    相続税の課税は5000万円+相続人数×1000万円
    まで無税。
    評価は相続路線価で、かつ住宅には評価額の減免があって
    不動産の方がキャッシュより有利

    ちなみに1億円を貯金で持っていれば、そのまま
    5000万円+相続人数×1000万円
    を超える部分に課税されます。

    なぜみんな繰り上げ返済してあわててこんどは掛け捨ての生命保険に
    はいるか全く理解に苦しみます。
    住宅ローンは79歳までありがたく持っていたほうがいいです。

    なんといっても低金利なんだから。

  26. 139 137

    なるほど、詳しい説明ありがとうございます。
    焦って繰り上げばかり考えて生活が困窮するよりも、賃貸の家賃を払ってるつもりでローン返済もできるのですね。
    ありがとうございます。

  27. 140 匿名

    もうローンの事を考えたら胃が痛い

  28. 141 匿名さん

    なんで?
    ローンを気にするくらいなら、購入した物件の価値を気にした方がいいよ。

    ケース1.3500万のローン完済。物件価値は2000万
    ケース2、3500万のローンが1000万残っている、物件価値は2000万
    ケース3、3500万のローン完済。物件価値は6000万
    ケース4、3500万のローンが1000万残っている、物件価値は6000万

    ケース1は2000万の正味資産
    ケース2は1000万の正味資産
    ケース3は6000万の正味資産
    ケース4は5000万の正味資産

    意味が違う

  29. 142 匿名さん

    インフレってホントの来るんですか?
    物心着いた頃からずっとデフレが続いているのですが

  30. 143 匿名

    ローン返済は55歳までにすること。退職金と年金で老後生活をする。

  31. 144 匿名さん

    >>142
    大局的に見れば
    バブル崩壊以降の20年間はデフレが続いていると見ることが出来る。

    今後も、しばらくはデフレが続く可能性は高いと思います。

  32. 145 匿名

    最近、定年後も住宅ローンを払っていくのは生き苦しく思えてならない…。住宅ローンが残っているが、家を売れますかね?

  33. 146 匿名はん

    夫61才 年金 月12万円 受給中。4年後65才から年金22万円
    妻56才 月16万収入〜65才まで働く。 4年後60才から、年金月3.3万円 70才から年金10万〜


    今住んでいるマンションを売って1200万円益。
    貯金2260万円。

    この家計で、息子の大学費用1000万円を除き、残り2460万円から
    2800万円の新築物件を頭金1400万円、妻契約でローン20年1400万円で購入を検討。
    諸費用を差し引いたて800万円ほどの貯金がのこる計算。

    毎月のローンは管理費修繕費込みで82000円くらいでローン完済は妻77才。

    ・・・この予想で、やっていけるでしょうか?

  34. 147 匿名さん

    >>146
    結局どうなりました?

  35. 148 匿名さん

    インフレになるなら、
    繰り上げ返済しないで、
    その分金を買っておけば良いの?

  36. 149 匿名さん

    今は円を持っているほうが良いです。貯金です。

  37. 150 匿名

    ミックスにして、一本は固定で退職時を最終返済日にしている
    定年以降は、今より支払いが大幅に減るけど、もう一本は80歳までのローン

    でも、身内に80歳を越えた人がおらず、みんな70歳過ぎで
    なくなっている長生きしない家系なので、いざとなったら保険で完済
    ガン特約ついてるし。
    先月、大腸のポリープ切除して、病理検査中。
    万一、ガンならローン完済。
    即、治療に専念する。

  38. 151 匿名さん

    インフレと収入は比例しないがインフレと生活費は比例するから
    ローン家計が行き詰まる可能性は高くなる
    そして今回予想される円安による輸入物価を中心としたインフレの場合、土地不動産は逆に下がってしまう
    円安は日本が売られるということだが、不動産は日本という場所と不可分だからだ
    いっしょに売られる
    戦後のハイパーインフレの状況と同じ
    ついでに言えばこういった輸入物価高騰インフレの場合、企業収益は上がらず売り上げも伸びず
    さらにコストを抑えようとする、インフレで仕入れ費用が上がって抑えられるところは人件費しかない
    よって人件費のみ上がらず可処分所得の低下から企業収益が低下、物価高の不況=スタグフレーションに陥る可能性が非常に高いと思う
    衰退日本がこれでトドメをさされるような気がするなあ

  39. 152 匿名さん

    もう生産拠点は海外に行ってしまってるから、今更円安に誘導しても経済効果は薄い。
    物価は上がって、賃金は下がる。
    団塊が引退し終わったら、少し状況が変わる可能性はあると思う。

  40. 153 匿名さん

    少子化と内需縮小を解決しない限り無理です。
    法人税下げても賃金は上がりません。
    消費税あげたら、駆け込み需要のあとは強烈に消費が冷え込む事は間違いありません。

    子供を増やす政策が必要。
    早く大規模にやらないと手遅れになります。

  41. 154 匿名さん


    同感。

    政策が遅れている、心配してます。

    子育てしている人と子育てしてない人とは、
    給料や時給、選挙の投票権など、相当な差をつけないとダメですね。

  42. 155 匿名さん

    定年後住宅ローン1000万近く残っている方は、実際どんな感じでしょうか?
    教えていただければ、助かります。

  43. 156 匿名さん

    >155さん
    近所に一軒あります。
    ローンを組んだ本人は認知症なの一向に気にしてないようです。
    幸せな人生のようです。
    もっとも、彼の家族は何やら深刻な顔つきで話し合ってますが。

  44. 157 匿名さん

    75歳までの35年ローン。
    マンション購入から2年後、首都圏のマンションは急激に安くなりました。
    当時、子どもが中学生、主人の転勤に付いて転校させる勇気もなく、渋々マンションを購入しました。
    2年後だったら、マンション価格は1000万近く安くなったのにと悔まれます。
    約20年間に及ぶ単身赴任の二重生活は苦しく、50歳過ぎの給料も5万減らされて手取30万に、当てにしていた退職金も400万減額されました。
    定年後の蓄えも出来ず、決まっていた再就職も禁止されてしまい途方に暮れています。

  45. 158 通りがかりさん

    今は住宅ローンは10年まで、買える物件に。という説がでているし。正常な気がする。

  46. 159 匿名さん

    退職金で住宅ローンを返済するつもりならやめるべき。
    年金は受給年齢が65歳からさらに繰り上がりそうだし、受給額も減らされる可能性が大きい。
    雇用延長されても多くは年金並みの給与しかもらえないから、退職金を取り崩さないと生活できない。

  47. 160 とくめい

    ローンはボディブローのようにきいてくる。

  48. 161 匿名さん

    住宅ローンなんか定年前にさっさと完済しておきましょう。

  49. 162 匿名さん

    金ないやつがローン組むなってこと

  50. 163 匿名

    今の時代、あるのが当たり前
    退職金で完済する予定

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸