なんでも雑談「世間一般の夫の家庭内での嫁さんの手伝い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 世間一般の夫の家庭内での嫁さんの手伝い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-27 00:44:57

ただいま43歳です。
洗濯、取り込み、食事の後かたずけetc、結構自分では動いてつもりなのですが、
嫁さんは認めてくれません。
世間一般の旦那さんはどれ位家事の手伝いをされているのでしょうか。
参考までにお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-07-24 11:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世間一般の夫の家庭内での嫁さんの手伝い

  1. 22 匿名さん

    スレ主さんはお子さんはいるの?いないの?

  2. 23 匿名さん

    個人的には、家事分担は収入と反比例させるのが良いと思います。
    収入が10:0なら、家事分担は0:10。
    収入が7:3なら、家事分担は3:7。
    収入が5:5なら、家事分担は5:5。
    こんな考え方って、おかしいでしょうか。

    我が家は、収入1:2(私)で、仕事も私の方が倍以上忙しいのに、
    家事分担は1:3以上。
    いくらお願いしても、食後の洗い物しかしてくれません。

    なんか不条理・・・。
    愚痴ってしまって、すみません。

  3. 24 匿名さん

    なら、止めた方がいいのでは?>23

  4. 25 匿名さん

    収入と反比例では、短時間で高収入だったら、暇なのに家事負担が少ないって変。
    でもお気持ちはわかりますが。
    これが男性だともともと女性より収入が多い仕組みになっていることがまだ多いのに
    収入比というのはずるいなあと思ってしまいます。
    また奥さんがパートだとしても働いているのに、全く家事を手伝わないのもきっとそういう
    気持ちがあるのかもしれないと思います。
    そういうパターンだって出来ることはすべきだと思います。
    子供が産まれたら専業だって、育児や家事をしなくちゃ。

    横にそれましたが収入より、時間じゃないかと思います。
    23さんなら倍以上忙しいのですから、家事負担はだんなさんの半分でいいということに。
    (収入比と同じになりますね)

    しかし23さんのところは本当に不条理ですね。
    お願いじゃなくストライキは出来ないのでしょうか?
    少なくとも完全に半分は家事もしてもらう(もらうというかすべき)ようにぜひがんばって
    下さいね。

  5. 26 匿名さん

    1さんはまるで私のよう。
    別に家事をするのは苦じゃないよ。

    だけどさ、
    友達に「うちの旦那は全然手伝わなくってさ〜」ていうのはどうかと思う。
    料理以外の家事をほとんど全部やってるのに・・・。
    やる気なくすよホント。

  6. 27 匿名さん

    結婚って共同生活のことだったのか・・・

  7. 28 匿名さん

    うちは専業主婦ですがもっとたくさん手伝っています。
    子ども2人いますけど。

    奥さんに何か頼まれたときにこそ、待ってましたと言わんばかりに
    気持ちよい返事をしてやってあげたら満足してくれるんじゃないでしょうか?

    普段家事を手伝っていると思っている人ほど、追加で頼みごとをされると
    不満そうな表情したり、嫌がったりしますよね。
    こころあたりありませんか?

  8. 29 匿名さん

    >26
    謙遜ですよ。
    友達に「うちの旦那はなんでもやってくれてさ〜」なんて言ってたら
    妬まれて、ぐうたら主婦の烙印を押されて、主婦仲間の噂になって陰口叩かれたりするかもよ?

    こんな掲示板でさえ、傍目に楽してるように見える主婦は叩かれるんだから。

  9. 30 匿名さん

    共働きならともかく、専業主婦こそ100パー家事するのはあたりまえ。
    28は何を言いたいのかわからない。

  10. 31 匿名さん

    >>26 >>29
    そういう謙遜嫌いです。
    私はだんなの良いところ、手放しでほめますよ。
    確かに、女性だけに話すのは妬まれるもとかもしれませんが、夫婦で会うときなど
    相手のだんなさんがいるのですから、ちょっとしたプレッシャーにはなるかもしれませんね。

    妻のことも謙遜して悪妻などとのたまうのはとんでもないと、だんなにも良く言ってあります。
    まあ、親友が奥さんの悪口を一度も言ったことがなく、子供が産まれようと、何年経とうと
    本当に良い奥さんだとほめる人だというのも良かったですが。
    (このだんなさんの前で私の夫の家事の出際よさ、ベタぼめしました)

    夫も私も悪口を言うのを聞かされるよりも、のろけ話でも、幸せそうな話を聞くほうが好き
    です。自他ともに認める仲の良いご夫婦と付き合うほうがずっと良いですよ。

  11. 32 匿名さん

    家事の手際よさに訂正。

  12. 33 匿名さん

    >30
    どうして、専業主婦が100パー家事するのはあたりまえ、なんて思うのかが不思議です。
    どうしてですか?

  13. 34 匿名さん

    29です。

    >31
    私もだんなのことは手放しでほめますよ。
    家事も育児も協力的なので愚痴りたいことなんてほとんどないですもん。

    26さんの奥さんはわたしたちとは違うタイプの女性なのかも?と言いたかっただけですよ。

  14. 35 匿名さん

    >専業主婦こそ100パー家事するのはあたりまえ

    乳幼児がいたら、そんなことありませんよ。
    もっとも、朝6時から深夜日付が変わるまで働いて、帰ってきたら ばたんきゅうというくらい、
    過酷な仕事をしてるなら別だけど。
    確かにだんなさんが睡眠5時間も無いような生活してるからと4人小さい子供がいても一切
    手伝ってもらわないという人もいたけど、それは手伝えるわけがそもそも無いと思った。

    手伝う云々より出来ることをするという気持ちでいれば、御互い気持ち良いと思う。

  15. 36 匿名さん

    フルタイム勤務の兼業主婦ですが、100パー私が家事をしています。
    夫がやる家事というのは特になく、休日に一緒に買い物に行くことくらいでしょうか。

    子供がいないこともあり、パートタイマーだったとき、専業主婦だったとき、
    私が勤労学生で夫が無職だったときですら、家事分担の比率はほとんど変わってません。

    ま、こんな夫婦もあるってことで。

  16. 37 23

    >>25さん
    夫婦の家庭における分担は、大別して
    ・家計の分担
    ・家事の分担
    の2つと考え、収入比で家事を分担すると平等かなぁ・・・と思った次第です。

    時間で考えた方が良い場合もあるかと思いますので、
    そのあたりはケースバイケースで。

    ストライキは・・・
    ・食事を作らない⇒外食(私のお財布がいたい)
    ・洗濯しない⇒洗濯物が山済みになるだけ
    ・掃除しない⇒部屋がごみの山になるだけ
    こんな感じであまり効果なしです。

    他に、良いストライキ方法がありましたら、ぜひご教授くださいませ。

  17. 38 匿名さん

    >33
    家事を一切やらせない主婦もいますよ。
    家事をする旦那様はきらいと言う人。
    それに男はそとで働いて稼いでくるのに家のことまでやらせる
    わけにはいかないです。

  18. 39 匿名さん

    >>38
    それはずいぶん古風なひとですね。年配の人ですか?

  19. 40 匿名さん

    >38
    それはそれで結構ですが
    他所の家庭にまでその考えを押し付けるのは問題ですね。

    熟年離婚の理由って…

  20. 41 匿名さん

    家は共働きだけど、夫は全く家事育児をしてくれないです。
    それどころか、ご飯食べたら食べっぱなし、靴下脱いだら脱いだ形のまま脱ぎっぱなし
    です・・・・・子供がもう一人いる気分です。

    周りの友人(共働き)は、結構家事分担してるみたいなのでうらやましです。
    でも、家の旦那は朝早くから夜中まで仕事で、
    家に帰ってくると何もする気にならないみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸