住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

  1. 1 匿名さん

    話は出尽くしてるんじゃ?

  2. 2 匿名さん

    さて皆さん 年収900万〜1200万
    住民税税額決定通知書きましたか?

    100万円以下で良かった。

  3. 3 匿名さん

    良いも何も、この年収帯なら、当たり前じゃん。

  4. 4 匿名さん

    うちは共働きだから、所得税住民税合わせても50万ぐらい。
    ここから住宅ローン減税で20〜30万ぐらいになる。
    一馬力だと、払う税金多いんだね。

  5. 5 匿名さん

    住民税は所得の多い少ないにかかわらず一律10%なんですけど…

  6. 6 匿名さん

    そんなドヤ顔で言われても。

    年収1000万だと100万で年収500万で50万だと本当に思ってるの?にわかすぎでしょ。

  7. 7 匿名さん

    なんか少ないなーと思ったら、ふるさと納税分が控除されていました。

    てへぺろ

  8. 8 匿名さん

    うちは今年ローンを組んだから来年から40万円戻ってくる。
    よく考えると恐ろしい制度だね、住宅ローン減税って。

  9. 9 匿名さん

    所得税から引ききれない分のこと?

  10. 11 匿名さん

    決定通知書みた事ない人でしようね。
    非課税なのかな?

  11. 12 匿名さん

    >>9
    所得税から優先して引かれるのね。そりゃそうか。

  12. 13 匿名

    この年収帯なら、所得税から住宅ローン
    控除が引ききれなくて、住民税が
    安くなるって、普通はほとんどないと思いますが…??

  13. 14 匿名さん

    住宅ローンで残高2億円以上あれば住民税が9万円
    安くなるよね。

  14. 15 匿名さん

    例えば「課税される所得金額」が1200万円の場合には、求める所得税額は次のようになります。
     1200万円×0.33-153万6千円=242万円
    住民税別途

  15. 16 匿名さん

    ってことは、その年収は1500万を超えてるよ。

  16. 17 匿名さん

    課税所得1200万円のスレだね!

  17. 19 匿名さん

    この低金利がしばらく続くといいねえ・・・。

    消費税増税法案否決→国債暴落→金利上昇というシナリオも考えられるが・・・。

  18. 20 匿名さん

    何を知ったかしてるのかしらんが、暴落とかないぞ。
    エコノミスト気取っても仕方ないよ。

  19. 21 匿名さん

    暴落論者が増えて来たよね。
    藤巻さんの本を読んだ人達ばっかなんだろうと想像。

    止まった時計ってやつですかね。

  20. 22 匿名さん

    なんなんだろうね。
    ネットの世界って、政治家気取りとエコノミスト気取りがやたらと多いよね。
    ほとんどがテレビ、ネットの知識ばっかりだけど。

  21. 23 匿名さん

    大学教授だって、ほとんどが引用じゃないの?自分独自の考えはみんなわずかなもの。独自性の大きさの差。
    あなたは、生まれた時から誰にも教えてもらわずに、暗記ぜずに、すべての知識が既にあったのですか?
    色々な知識や意見を取捨選択して自分の考えをまとめるのは人間なら当然の事。
    あなたはシニカル気取りですか?
    まあ、選挙にもいかない人でしょうが。真夜中にご苦労様。

  22. 24 匿名さん

    暴落がそのうち来るんじゃなくて、今がそうなんじゃないかと思う。何も確実なものなんてない。日本経済が良くてもあんな弱小なギリシャなんかのせいで株価は急落する。エコノミストも知ってるふうであたったためしはないし。まああたらなくても元本保証製品を売る義務が当然にあるんだから、気楽なもんだけどね

  23. 25 匿名さん

    当然にないだった。まあネットも間違えても責任とる必要はないから気楽

  24. 26 匿名さん

    税金ばかり、世間では勝ち組なのに
    豊かさを感じないです。
    所有すれば税金ばかりですよね。
    子供の教育費はぁ〜

  25. 27 匿名さん

    658
    大学教授?
    ははは(笑)
    まあ、大学によってはそんなこともあるかもね。
    ただ、論文や研究は過去のものを引用しなければいけないんだよ。
    その上で、新たなものを考察などで加えるわけだ。
    単に、ネットやテレビの内容をそのまま書くのは全く違うよ。
    研究もしたことないんだね。君は。
    偏見の塊のエコノミスト気取りくん。

  26. 28 匿名

    >18

    プラスというのは、どういうことでしょうか。
    借金なのに利息がもらえるようなものということでしょうか。

  27. 29 匿名

    そういえば、エコノミストの予測の正解率は30パーセントぐらいだとテレビでいってました。
    そこらの主婦の正解率もそれぐらいみたいですね。

  28. 30 匿名さん

    消費税増税否決でも個人預金はまだ余裕あるから日本国債暴落はたぶん一年以内はないでしょう。
    それより欧州で10兆円積んだのにスペイン国債が値下がりLIBOR金利が上がり銀行間ドル調達が難しくなり金融機関が株売ってドル調達、つまり世界同時に株価が下がる可能性はあるかも。株を買う良いチャンスがまた来るから庶民の俺らには良い話かもよ。現金かき集めて待ってるわ。

  29. 31 匿名さん

    >27
    プラスというのは、どういうことでしょうか。
    借金なのに利息がもらえるようなものということでしょうか。研究者登録されてるよね。
    お答えできますか?

  30. 32 匿名さん

    >30
    世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

  31. 33 匿名

    この年収では株が下がったとしても買う余裕はないですよね。

  32. 34 匿名

    株は買えないけどブランド品はそこそこ買える、私立小は無理でも私立中なら行ける、車は2台所有できないけど1台なら所有できるという年収でしょうね。

  33. 36 匿名さん

    私は子どもの頃からの金積立
    昨年までに大部分を解約しましたが少額でやっています。
    それ以外は投資センスがないのでやりません

  34. 39 匿名さん

    どうでも良いよという書き込みが一番どうでも良い

  35. 40 匿名さん

    900万で満足なんですか?
    幸せな人ですね。
    500万も900万も1200万も同じです。

    3000万だと違います。
    頑張って3000万目指せ。

  36. 41 匿名さん

    おれも株は持ってるよ。
    下がってるんで売るに売れんけどさ。
    戻ったら即売って、ほとんど海外に移す予定(外為法違反にならないように)。

    政治家も役人もよく話すが、その場しのぎの話ばっかりで、センスを感じないのが多すぎ。
    というか、データもろくに調べてないし、論理もちぐはぐでも、その場良ければOKという感じ。
    欧米のエリートとは全然違う。
    なので、この国にぶら下がってる企業にはもう期待してないです。

  37. 42 購入経験者さん

    39さん
    拍手~~~!
    あいつ(38)、なにが楽しいのかな。真昼間から。ご愁傷様。人や社会に貢献してください。

    私は、今回のボーナスでびっくりしました。税率28%・・・
    なんじゃこりゃぁああ!

  38. 44 匿名さん

    親とかからの資産がなければ、3000万だって大して変わんないよ。
    嫁が子育てモードに入るまで、一時期二馬力でそんくらいあったことがある。
    結局ほとんど税金・社会保障と貯金になって、多少海外在住時に多少贅沢したくらいで終わり。
    家の頭金とか5千万くらいは貯まったけど、高めの地域に多少いい家を買ったからローンが数千万ある。

    10年20年、安定的に3千万以上貰えるなら別だが、数年しか続かないとか、先が見えないのでは生活は変わらない。
    友人の外資勤めも1馬力で3000万くらいで、厳しいといつもぼやいている。
    子供は全員小学校から名門私立、普通程度の外車ということ以外、つましい生活してる。
    海外別邸だとか、自家用飛行機・クルーザー保有だとかそんなのはなく、金持ちなんて言える感じではない。

  39. 46 匿名

    幸せって何だろう。
    ふと思う今日この頃です。

  40. 47 匿名さん

    本当の金持ちかどうかは
    わかりやすい金持ちっぽい行動
    すなわち
    ・複数外車に乗る
    ・子どもを私立医歯に入れるが国家資格をとるだけ
    ・大学入学祝い高級マンションを買う
    ・GWや正月など高い時期や毎月海外旅行に行く
    ・別荘、クルーザー、ヨット、セスナをもつ
    ・高級品、芸術品、別宅建設を趣味にする
    ・いくつも別宅があるが住まない
    ・話す内容が理解できない
    ・複数国産高級車に乗る
    ・子どもを国立最高学府に入れ官僚に
    ・官僚から政治家に転向させる

  41. 49 匿名さん

    こういう趣味で官僚や政治家やってるようなのには、本当にロクなのがいないな~

    あとはどこにでもありそうな月並みな話で、そんな大したこともないかも。

  42. 50 匿名さん

    43
    お前は28%も税金払ってるのか???

  43. 54 匿名さん

    民主党の岡田先生のことですね

  44. 55 匿名さん

    どこかの統計で見たが、日本はアメリカ並みの税率と社会保障費だぞ。30パーセント弱くらい。独身だと特に欧州は高い。ベルギーは55パーセント、ドイツは49パーセントだったはず。平均は40パーセントくらいだったはず。例外はスイスで、25パーセントくらいだがな。

  45. 56 匿名さん

    税率が33%

  46. 57 匿名さん

    一億二千万人の国民の中で
    課税所得900万円以上税率が33%以上払っている世帯
    たった10%しかいない。
    その事実をご存知ですか?

  47. 58 匿名さん

    税金を引き手取額は大幅に少なくなりますね。
    住宅費光熱費教育費娯楽費毎日2万円以下で生活しなければ赤字になります。
    住宅費がゼロに近い資産家であれば通常の維持費
    で住むことや、同居できれば黒字ですね。
    しかし、150平米以上のタワマンを祖父から貰っても
    管理費固定資産税など維持費が払えません。

    上位10%でさえ、こんな有様なんですね。

  48. 59 匿名さん

    >53
    何度も言うけど、世田谷一等地の土地持ちと賃貸暮らしサラリーマンとじゃ、収入同じでも差があるのわからないかな?
    あなたの価値観では収入で金持ちか決まるんだろうけど、年収3000万より無職で資産10億持ってる人のが一般的には金持ちと呼ばれる。

  49. 60 匿名さん

    土地持ち貧乏人もいるよ!
    資産家なのに定職なし、固定資産税滞納により差し押さえ!競売物件に!
    もっと条件を詰めて教えて!

  50. 61 匿名さん

    >59
    無職で土地の税金払えるの?
    駐車場収入、賃貸収入あれば無職じゃないよ。
    もっと社会勉強しないとね。

  51. 62 匿名さん

    なんだこいつら?

    >61
    資産10億は誰も土地だなんて一言も言ってないよね?

  52. 64 匿名さん

    金融資産10億円貯める
    若しくは贈与を受ける
    家計の所得計算は?
    親から10億円生前贈与された時の税額は?

  53. 65 匿名さん

    まともに相手にしてるんだ・・・

  54. 66 匿名さん

    暇なんでしょ

  55. 67 匿名さん

    64
    もし、直ぐに資金計画できたり
    相続税に詳しかったら資産家だね。

  56. 68 匿名さん

    公認会計士か税理士さん
    教えて下さい!

  57. 69 匿名さん

    無職で金融資産10億持ってる人のが一般的には金持ちと呼ばれる。かな?その無職が10億持ってるなんて誰が知ってるの?ただの嘘つきだと思われるのがオチ。

    だって無職なんだもん。
    お金あったら大学の研究生ぐらいしてるよね。

  58. 70 匿名さん


    働いた事がない無職です。
    金融資産10億円ありますが、付き合って下さい。

    願い下げです。そんな無職で自慢たらたらの男なんて。
    一生無職で金融資産が10億円あっても無職じゃね。

    大学院ぐらい出てポストがなくても残って欲しいな。
    無職でなく学者として活動してほしい。

  59. 73 匿名さん

    業種は?

  60. 76 匿名さん

    都内自宅の固定資産税200万円、維持もう無理かも
    都内でも生活が苦しいです。
    幸せを感じないです。

  61. 78 匿名さん

    >69
    >70
    なんだ?よっぽど悔しかったんだな。
    経済に疎そうだから教えてやるけど、
    その資産が株の場合、配当1%と仮定しても
    毎年1000万の収入、手取り900万もらえるんだよ。
    不労所得ってやつね。
    毎日、リストラ・給与減に怯えるサラリーマンよりよっぽどいい生活遅れるよ。

    まさに知り合いがそういう人と結婚した。もちろん株は生前相続だよ。

  62. 79 匿名さん

    >>78
    適当なウソばかり書いているから最後にボロが出る。

    誤→生前相続
    正→生前贈与

    恥ずかしいから一生出てこないほうがいいぞ。

  63. 80 匿名さん

    株式の生前贈与は普通に贈与税がかかるね

  64. 81 匿名さん

    >79
    だから何をそんな興奮してんだよ?

    内容については何もなしか?
    別になんも嘘ついてねえよ。周りにこの程度の金持ちもいねえのか?

    >80
    詳しく知らんが、多分贈与税払ったんじゃね?
    一部上場株だから、どのタイミングであげたかで、だいぶ税金変わりそうだけど。

  65. 82 匿名

    >61

    収入があっても労働していない人のことは、無職というそうです。

  66. 83 匿名

    生前贈与と関係なさそうだね81殿!
    何度も親からある制度を使って低税率
    で生前贈与を受けているよ。
    昨年は贈与の評価額について調査があり
    数日間調査官が何名も来たな。
    お土産で差額2000万円近く払ったが
    税理士が土地の評価を安く計算していたみたいだ。
    角地とかさ。旗振りと思ってたら超一等地だったみたいだけど。

    贈与控除2500万円しかないから焼け石に水だけどね。

  67. 85 匿名

    >82

    収入があっても労働していない人のことは、無職というそうです。
    No.82 匿名

    無知だねえ。確定申告書には不動産貸付業、投資業と記載するんだけど。

  68. 91 匿名さん

    世間では勝ち組だが
    仕事で知り合う取引先には
    とてつもなくお金持ちの方々が多い!
    統計なんですね!

  69. 92 匿名さん

    富裕層人口
    順位 国 人口
    1 アメリカ 3,104,000
    2 日本 1,739,000
    3 ドイツ 924,000
    4 中国 535,000
    5 イギリス 454,000
    6 フランス 396,000
    7 カナダ 282,000
    8 スイス 243,000

    「純金融資産1億円以上」という定義による2007年における日本の富裕層は90.3万世帯、151.0万人であり、その金融資産の総額は254兆円である[2]。これは、全世帯数の1.8%に相当する世帯が、個人金融資産全体の20.7%を占めていることを示している。


  70. 94 匿名さん

    しかし、大手の夏のボーナス平均見てもさえないですね。まあ、赤字続きでも70万円台のソニーは大したもんだね。過去からの内部留保があるのでしょう。
    全企業平均は約50万だもんね。ボーナスの年収に占めるウエイトによるけど、我々はありがたいと思わないとね。感謝、感謝。
    ローン払って子どもの合宿費用や塾代が賄えます。嫁の被服費もね。

    みなさん、夏のボーナスはどうでしたか?
    私は一馬力、年収1200万ですが、今回は約170万でした。これなかったら、このクラスから追放ですわ・・・

  71. 95 匿名さん

    年収約950万+他50万…夏のボーナスが去年より50万弱下がりました。
    来年もここに書き込みしたいなー。

  72. 96 匿名

    >85

    税制上はそうですが、制度によっては労働していないと無職とみなされることもあるようです。

  73. 100 匿名さん

    みなさん賞与が出ていいね~
    賞与年700万もらった(年収2千万弱)の時期もあったけど
    今はもらえないんだよね

  74. 101 購入検討中さん

    ぶっちゃけ年収1000万でもそんな大した贅沢できんわなー
    せいぜい外食が2,3回増えて、普段買う日用品が+500円ぐらいの品質になる程度

  75. 102 匿名さん

    んなこと、いつも書いてるよ。

  76. 103 匿名さん

    年収300万円時代が懐かしいな!
    1000万円プレイヤーになったら
    贅沢できると思ってたよ。
    独身時代は!

  77. 104 購入検討中さん

    確かになあ、車のローンが終わったと思ったら次は家
    生活感は年収500万も1000万も2000万も変わらん
    車や家のクオリティが年収の差ほどあるとは思えないし
    むしろ税金でとられるくらいなら・・と労働意欲が失せる

  78. 105 匿名

    家は買わなくても賃貸でいい、車はなくてもレンタカーでいいってことかな。
    今は買わなくても借りられるものがたくさんあるからね。
    固定資産が増えると金融資産は減るからね。
    その分、あまりお金を使えないから生活は質素になるよ。

  79. 106 匿名

    年収1000万円と500万円では、お金の使い方によっては同じような生活になるかもしれませんね。

  80. 107 匿名

    家は買うより借りたほうがいいところに住めるから、そのほうが生活レベルは高いといえます。

  81. 108 匿名さん

    どうでも良いよ。

  82. 109 匿名

    まだボーナスでてません。
    減る事は確実です。来年はここに書き込みできないかも知れません。

  83. 110 匿名さん

    また遊びに来てよ

  84. 111 匿名さん

    この年収帯に入る同僚の独身のアラフォー男性、20代の女性と結婚することが多いです。
    世間的には美味しい年収なのかも?と思う今日この頃・・・・

  85. 112 匿名さん

    美味しい年収かもしれませんが、アラフォーは不味いでしょ
    魅力的な人は男女ともに20代で売れているか予約済みで
    30代前半には身を固めてます

  86. 113 匿名

    例外はあるだろうけど概ねそんな感じだね。

  87. 115 購入検討中さん

    うーん、野郎の目からみたら40前後で20代の奥さんもって
    年収ん千万なら幸せだと思うけどねえ
    奥さんの金遣いが荒れるかもしれんけど・・

    ちなみにうちはきっちりしすぎてつらい

  88. 116 匿名さん

    平均年収が下がり続ける時代
    どんどん年収が下がっています。
    今後大卒金融総合職でも厳しいね。
    いまの20代の女子なんて質素にだよ。ブランド品など見向きもしない、まったりとお家デートで生涯を終える。ほとんど消費しないのが20代大卒女子。
    バブル期アラフォー女子と大違い!

  89. 117 匿名さん

    お恥ずかしい・・・50代でこの年収になりました(苦笑い

  90. 118 匿名さん

    ↑バブル期楽しかったですか?

  91. 119 匿名さん

    今のアラフォーはもうバブル期でもないんじゃないの?
    アラフォーって言葉が流布されてから4年くらい経ったし。去年あたりから40になった人達からもう崩壊してたよ

  92. 120 匿名さん

    114は絶対にこの年収じゃないね。
    私、この年収より上だけど、この年収を馬鹿になんて絶対にできない。自分だってここを苦労して通って来ているから。
    この年収以下だって同じです。
    114みたいな人間は、本当にこの年収だとしても、哀しい人間です。心入れ替えなよ。まだ間に合うかも。

  93. 121 匿名さん

    私も40過ぎてでやっと1,200万。苦労は貯金となったが、家購入で一から出直し。子供が成人になるころに爺さん…。若い人に言われるとつらいなあ。20代はがむしゃらに働いて働いてやっと一息できるようになった。生活感はどうかな。少なくとも好きな車を選べなくなった。車3台を維持できる年収じゃないし。

  94. 122 匿名

    皆さん、三割年収ダウンしたとしたら、貯蓄以外で何を節約しますか?

    我が家は1回/週の家事代行を止める、衣類乾燥機と浴室乾燥を毎日併用で使わない、とかでしょうか…
    三割程度だとまだ車は手放さないかな。週末しか乗ってないけど。

  95. 123 匿名さん

    車3台を維持できる年収じゃないし。??
    車なんて必要?

  96. 124 購入検討中さん

    自転車なら5台あるんだけれどなあ。

  97. 125 匿名さん

    昨年、3割ちょい一昨年より減収になり、ここの枠に入りました。
    節約例として
    旅行時の宿泊ホテルのランクが下がっています。
    昨年より年1~2回の家族での海外旅行も見送っています。。
    移動にはJALも利用しますが、スカイマークやLCC利用もあります。
    グリーン車に席をとった時期もありますが、今はありません。
    家族での車移動や子どもの習い事の送り迎えの必要性もなくなった今、
    車検前に車の処分をしようと考えています。
    これで、駐車場代月3万8千円の節約でき、燃料費の心配もありません。

  98. 126 匿名さん

    リヤカーなら7台ある。

  99. 127 匿名さん

    自転者5台もいらないよ!
    壁に飾ってるの?
    発想がバブリーだよね。
    バブル期の先輩にマルチハビテーション
    を提唱して、職場近くのマンション、郊外に
    戸建てを買ってたね。
    車もTPOに合わせてスポーツカー、四駆、
    高級セダンに乗っていましたね。
    良かった時代だったみたいです。

  100. 133 匿名さん

    >127

    五人家族なので自転車5台です。
    自転車は小回りが利くから便利ですよ。

    なんでいらないって決めつける??

  101. 134 匿名さん

    なるほど
    自転車税ないよね

  102. 135 匿名さん

    我が家も5人家族でチャリは6台です。車は売却済み。都内なら不要です。
    1台は趣味のロードレーサーです。

  103. 136 匿名さん

    この年収を小ばかにする無礼者は無視しましょう。
    そういう奴こそ、いつかは人に見下されるようになりますから。
    老いも若きも他人を敬い感謝する気持ちのない人間、増長している人間は、必ず足をすくわれます。

  104. 137 匿名さん

    我々は勝ち組だよ!
    日本国民の上位10%!
    ギリシャ怠け者国民をみよ!

  105. 139 匿名

    自分たちの収入に満足するのもいいことだと思います。ただそれが他人を見下して成り立っているならしょうもないですが。

  106. 141 匿名さん

    家事代行とかすごいなあ。

    うちは惰性で掃除洗濯しちゃうからその発想はなかったな。

  107. 142 匿名さん

    ↑世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

  108. 143 匿名さん

    勝ち組なんて、言葉の使用はその典型ですね。
    No.140 匿名さん [2012-06-18 12:18:24][×]
    ↑世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

  109. 144 匿名さん

    >>142-143
    また荒らす奴が出てきた・・・。

  110. 145 匿名さん

    勝ち組って戦争で日本が勝った主張するブラジルに移民した人たちのことだよね。

  111. 146 匿名さん

    世帯収入が900万未満は書き込みをご遠慮ください。
    ※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

  112. 147 匿名さん

    なんかこのスレ貶し合いで醜いね。
    もう少し落ち着いて有益な情報交換にしようよ。
    こんなところで人を見下したり非難しても虚しくないか?
    って書くとまた揚げ足取られたり、噛み付くやつがいるんだろうけど。

  113. 148 匿名

    何ヵ月か前は、割りとマトモなやりとりしてたのにね。

  114. 153 匿名さん

    この年収が通過点の人、頂点の人、様々だしね。

  115. 154 匿名さん

    20代~60代、年代や家族構成も様々だろうし。

  116. 155 匿名

    ある程度自己実現できている人が多いからか、時々かなり余計なお世話な発言する説教くさい人が出てきて荒れる。

  117. 156 匿名さん

    そのある程度の自己実現ってのがやっかいですね。

  118. 157 匿名さん

    >>155
    いえいえ、中途半端な収入の人達だからです。

  119. 158 匿名さん

    年収って1千万程度になると逆に苦しいですよ
    20代で800万程度の時が一番良かった気がする
    まあ独身だったって話が大きくもあるけど。

    うちの会社は暗黙の了解的に、役職者で年収1500程度になると
    外車に乗ったりブランドスーツを着ていいって流れ。
    まずは住居を構え生活の足固め。まだまだ贅沢は敵。

    でも僕は役職者にはなれそうもないから、小ぢんまり質素倹約を貫徹です。

  120. 159 購入検討中さん

    これから家を建てようと思いますがHMが顧客で重視するのは
    やっぱ年収なんですかね それとも安定してる商売かどうかだろうか
    銀行から借りれるだけ借りてHMに払ったらお終いだから
    やはり年収重視だと思うけど、それなりの年収だと思うのに
    東急ホームと話をすすめてたらそっけない対応だった

  121. 160 匿名さん

    >>159
    HMにとってはどれだけ高級な家を建ててもらうかが最優先ですから。

    4000万円の家を建ててくれるなら、猫にでもおべっかを使いますよ。

  122. 161 匿名さん

    予算ですよ

  123. 162 匿名さん

    坪80万円〜
    建延50坪以上

  124. 163 匿名さん

    >159
    若く見られたかな?あとは冷やかしと思われたか
    親を連れていくと確実に食い付きが良くなるHMもあるし

  125. 164 匿名さん

    思い出話、当時赤ちゃん連れて夫婦で住宅展示場に
    行きました。
    祖父から相続した都内の土地に
    貸し店舗兼用デザイン住宅を作るつもりで
    ふらっとHMに行きました。
    あまりに若すぎたのか相手にされませんでしたよ。
    でも一社だけ親身に話を聞いてくれて
    良かったです。
    デザイン優先でそのHMにしました。
    話を聞いてくれたHMのパースデザイン、設計図
    ができ上がり各HMを自宅に呼ぶと、手のひらを返したようにデザインコンペ設計図合戦となりました。
    若すぎる一見のお客様は冷やかしと思われるよね。

  126. 165 匿名さん

    通勤に1時間かかるのが少々つらいが
    駅歩10分の70坪を買い家を建てた。
    小学生の子供が二人、女の子は私立に通い
    男の子は地域の公立に通っている。
    20代の頃に比べたら楽でも気軽もないし
    美味い外食もたまにだが、こんなものだと思う。

  127. 166 購入検討中さん

    159だけど見た目は20代前半の33才
    4000万ぐらいの予算も考えていたんだけどなあ
    冷やかしと思われたかね
    次から収入証明でも持って行くべきかw

  128. 167 匿名さん

    具体的な土地の図面と謄本、源泉徴収票、住民税証明書を持って行けば、若くても話が進むと思います。
    童顔の方はお金ないと思われますからね。
    一休和尚 紫の袈裟話みたいですね。

  129. 168 匿名

    そこまでしないと話が進まないとこで、わざわざ家を建てることはないだろう。

  130. 169 匿名さん

    HMっていうより、たまたまその日そこにいた営業が悪いってこともあるしね。
    同じ会社でもあっちの営業はひどかった、ってこともありました。
    とにかく、あちこち行ってみていい人に出会うまでねばるのが一番だと思います。

  131. 170 匿名さん

    所詮、営業は営業ですよ。

  132. 171 匿名さん

    >159だけど見た目は20代前半の33才

    見た目ってのはファッションのこと?

    男は化粧をしないので年齢が正直に肌に表れるから、
    近くで見れば33歳と20代前半を間違える馬鹿はいないよ。

  133. 172 匿名

    こういう思い込みが激しい人が間違えるんだよね。

  134. 173 匿名さん

    案外間違われるよ。50代でも30代とかね。
    老化現象が現れない人もいるからね。
    若さを保つ飢餓遺伝子スイッチオンしないとね。

  135. 175 匿名さん

    面白いねー。
    ここは。
    お金や共働きもそうだが、勘違いや醜いことの応酬だね。

  136. 176 匿名さん

    30前半で20前半に間違われる人は知り合いにいるから否定はしないわ
    50代で30代は是非とも見たい

  137. 177 匿名さん

    自分は、よくモデルルームとか見に行くと、[学生さんですか、デザインの勉強ですか?]
    と聞かれる、30台後半なんだけど、あれは営業トークに違いないと踏んでます。

  138. 178 匿名さん

    知り合い(女性)は車のショールームを観に行った時、
    「お父さんは一緒ですか?」と聞かれたらしい。

  139. 180 匿名

    見た目だけで態度をコロコロ変えるような営業は
    まだまだ修行が足りんよ

  140. 181 匿名さん

    うちの旦那は50ですが、春に大学新入生イベントに連れ込まれそうになりました。
    大学合格者発表の日は、一人暮らしアパートを紹介する不動産屋に
    よく捕まります。いつも一人で歩いてるときなので、学生の父親として
    声を掛けられているわけではありません。

  141. 185 匿名

    自分の体験や考え以外のことを認めずに断言する頭の硬い人がいるから、こういう流れになるんだよ。
    >171なんかが良い例。

  142. 186 匿名さん

    見た目年齢と実年齢の話

    これにて終了

  143. 188 匿名さん

    若い頃、わざと年齢を低く間違えたふりして話しかけてたけど、そんなにマジで引っ掛かってくれると、やる方も嬉しいよね。

  144. 190 匿名

    あまりに幼く見られるのも考えものでは?
    10も20も若く言われたら、それはそれで嫌だな。

  145. 192 匿名

    >188
    あなた、女性ですか?

    若く見られる=良い意味=全てお世辞ということにしたいんだろうけど、特に男性の場合、逆に失礼にあたる場面もあるんだよ。そういう場面で間違われるのは、素で勘違いされたとしか言えない。

  146. 193 匿名さん

    ベテランに向かって研修医はないだろ。
    俺って威厳がないのかな。
    寝当直

  147. 194 匿名さん

    >193
    医者でもないオッサンを研修医と呼ぶアホはいないと思う。

  148. 195 匿名さん

    >193
    ラフ(安い)な服装、ケーシー着衣
    童顔だと間違われやすい

  149. 197 匿名さん

    これらはスレタイ通りの生活感ですか?くだらないスレになってしまいました。
    という嘆きの書き込みだけが削除される。削除人の良識も疑います。

  150. 198 匿名さん

    年収が高い方が美容やコスメにお金をかけられるというのはあるかもね。
    結果若く見える。
    主に女性の場合だけど。

  151. 199 匿名さん

    もうすぐ30になりますが、奮発して時計を買いたいと考えています。
    今は仕事用でオメガのコンステをしてますが、この年代で似合いそうな機械式時計って何がありますか?
    先輩方の意見を参考にしたいです。
    時計に疎いのですが、候補はサブマリか、ブルガリあたりがかっこいいなと思ってます。
    ちなみにギリギリこの年収です。笑

  152. 200 匿名さん

    ガランテ

  153. 201 匿名さん

    ガランテ、素敵ですね。セイコーがこんな時計出してるの知りませんでした。

  154. 202 匿名さん

    サブマリーナ重たい

  155. 203 匿名さん

    時計なんてスマートフォン機能付き時計しか持ってないな。

    あ、この年収帯で間違いないからね。

  156. 204 匿名さん

    時計付けるのが嫌いだから1つも持ってない

  157. 205 匿名さん

    ブライトリング

  158. 206 匿名さん

    時計とか、ほんとどうでも良い。

  159. 207 匿名さん

    人生にも猥雑なゆとり!
    どうでもよいさんへ

  160. 209 匿名さん

    >208さんに質問。
    あなたにとってどうでもよくない物、何かこだわっている持物や趣味はあるんですか?

  161. 211 匿名さん

    成る程、生活の最も基本の部分くらいだと。
    ある意味羨ましい。
    私なんかは趣味が多過ぎて大変です(汗)。

  162. 212 物件比較中さん

    人生から無駄を失くしたらどんなにつまらないことか・・・

  163. 214 匿名さん

    >213さん
    人それぞれ感性は異なりますから、お金をかけずに楽しめるのなら素晴らしいと思います。
    お互いのやり方で人生楽しみましょう(^_^)

  164. 215 匿名さん

    人それぞれという前提で、そういうことに興味のある方にお伺いします。
    この年収帯で、かつ一馬力のご家庭の旦那さまは、どんなところでいくらぐらいのスーツを買ってらっしゃいますか?
    私の家庭では、スーツカ○パニーなどの2プライススーツで3万円くらいのものを買うのがメインで、たまーにユナイテッドアローズなどのセレクトショップで8万円から10万円くらいのものを買っています。

    昨年新築マンションを買い、家賃関係の月々の支払いは諸々含めて18万ほどです。
    まだ私たちには子どもがおりませんので、洋服に気をつかっていられるのも、今のうちなのでしょうか。

    同じくらいの収入の皆さんの生活感を教えてください。

  165. 216 匿名さん

    スーツは年に2,3度しか着ない仕事なので、昔々買ったものしか
    ないです。○山かどこかで、確か上下で2万円台だったかと。

  166. 217 匿名さん

    スーツは年数回ですが、ジャケパンは月5〜6回着用。基本アウトレットもしくはバーゲンでの購入。
    せいぜい上下で4〜5万程度でしょうか。

  167. 218 匿名さん

    スーツも仕事によるというか。
    小綺麗にするのは当然としても、接客とかあると余り高価なものも微妙ですよね。
    あと上司受けとかも。
    「スーツだけは立地だね」みたいな。

  168. 219 匿名

    今の時代、スーツを着なければいけないのはどういう職業でしょうか。

  169. 220 匿名さん

    営業さんとかじゃないかな?

  170. 221 匿名さん

    事務職で普段はデスクワークでも、外にでることもありますから。
    関係先の偉い人に会ったり、銀行の支店長に会ったり、校長先生に会ったり。とか。

  171. 222 匿名

    スーツは、仕事次第でしょうなあ。
    私は、仕事でスーツ着ることは、ほぼないので、かなり前に仕立てたやつしかないや。

  172. 224 匿名さん

    煽りじゃないけどこんなエゴスレあったんだね。
    一体どんなやつらが書いてるのだろうと覗いてみたら想像通りで面白いわ。
    掲示板だからこそ出せる人の醜さ。

  173. 226 匿名

    着こなしで、ふだんスーツを着ているか着ていないか、わかりますよね。

  174. 227 匿名

    何年も同じスーツを着られる人は体型が変わらないのかしら?
    うらやましいわ。

  175. 228 匿名

    変わらないですねぇ。10年前の服、そのまま着れます。

  176. 229 匿名さん

    10年前のスーツって(笑)

  177. 230 匿名さん

    10年でシルエットが変わり過ぎてて昔の服は殆ど着れませんね。

  178. 231 匿名さん

    229
    本当に良いものは今でも通用するもんだよ。
    あなたはスーツに着られているんじゃないかな。

  179. 232 購入経験者さん

    少し贅沢ですが、良いものを長く(10年くらい)着たいので、若いころからデパートでブランド物をイージーオーダーで購入しています。
    夏物は2パンツ。値段的には8~10万(1パンツ)でしょうか。
    2年に1着ペースかな。
    最近、夏はスーツよりジャケットとパンツですが。
    営業orスタッフですので、スーツは仕事に不可欠です。

  180. 234 228

    体型が変わらないって話なんだけどな。

  181. 235 匿名さん

    デザインは微妙に古さがわかりますよ

  182. 237 匿名さん

    15年で何着買ったか覚えてないな。毎日スーツです。
    若い頃はデパートでイージーオーダー、今は量販店。
    職業柄、スーツもコートも無難なものを選んでますね。
    コートはグレーか紺、コートはカシミアウール。流行りのものなどは敢えて避けています。
    仕事によりけりだと思います。

  183. 238 購入検討中さん

    みなさん、革靴はどんな価格帯を買われていますか?

    自分は、ずいぶん前に買った4足でローテーションしてますが、
    最安 ロイドフットウェア3万ちょっと、最高 クロケット&ジョーンズで
    5万くらいです。
    最近、5足目でリーガルの2万弱のを買ったのですが、履き心地が悪く辛いです。
    一回、いい靴を履くと、ランクを落とすのはきついですね。

    年収はクロケットを買った時よりずいぶん上がりましたが、
    今はローン+子供がいるので、3~5万の靴には躊躇してしまいます。

  184. 239 匿名さん

    シークレット靴履いています。

  185. 240 匿名

    靴流通センターで三千円の物を愛用しています。

  186. 241 匿名さん

    私もリーガルは苦手
    最近は知らないですが10年くらい前は
    硬い、重い、馴染まないで嫌な思いをしました

  187. 242 匿名

    皆さん衣類に金かけてますね・・

    わたしなんか3、4千円の革靴でせ

    スーツも最後に買ったのは5年前くらい前の量販店

    一馬力だと800万だから、身分相応ななかな
    二馬力だとここの上限越えちゃうけど、靴に3万とか考えたこともないや

  188. 243 匿名さん

    いい靴は、やはり履き心地がいいですよ。
    メンテナンスをきっちりしてあげて、ローテーションを守れば10年は履けますし。
    結果、お得だったりもします。

  189. 245 匿名さん

    クロックスのぱちもの500円。はき心地は良いよ

  190. 246 匿名さん

    リーガルって足立区だよね

  191. 248 匿名さん

    取引先は靴を見るから、せめて磨いて下さい。

  192. 249 匿名さん

    確かに。靴が貧相だと残念な印象を持ってしまいます。
    一般的にはどうなんでしょうか?

  193. 250 匿名

    職業による。

  194. 252 匿名さん

    革靴を履かないといけない職業は大変ですね。
    ネクタイも大変そう。
    やはりネクタイも相手から見られる所なのでしょうか?

  195. 254 匿名さん

    あと清潔感も大切ですね

  196. 256 匿名さん

    身だしなみでデンタル(審美歯科)はどうしていますか?
    私は
    PMTC(クリーニング)月1回、7千
    ホワイトニング年1回5万

  197. 257 匿名さん

    身なりばかりにはやたらとこだわって、仕事脳はお留守?みたいな人もいるし、
    靴もスーツもネクタイの趣味もイマイチでも、信用されてて仕事できる人ってのもいますから、
    気になるほど汚いとか不潔でなければ、どっちでも関係ないんじゃないかな。
    仕事に関しては、結局はその人の中身とか能力次第だと思う。

  198. 258 匿名さん

    例外としてそれもあるけど、基本は身なりに気をつかってる人のが好感もてるし仕事できる人が多いよ。意識の違いってやつが出るんだと思う。
    君が言ってるのは大卒でも使えないやついっぱいいるし、っていう高卒の人と同じレベル。

  199. 260 匿名さん

    欧米は身なりや立ち振舞いで判断される
    特にヨーロッパは育ちもわかるというくらいに

  200. 261 住まいに詳しい人

    クールビズはアラミス
    散歩はインターメッツォ
    部屋着はクロコダイル
    寝まきは無印
    靴はリーガル
    鞄はLV

  201. 262 匿名さん

    まあ、靴は磨く、スーツやシャツはビシッとアイロンかける。これがきちんとできてるなら安物でも構わんと思うけどそういう人はファッションに関心が高いし、できてない人は関心が低いので必然的に安物となる。

    おいらは面倒なので五日分のスーツとシャツとネクタイと靴の組み合わせを全部決めてる。一セット10万くらいの安物だが基本毎年新調し五年でローテーションさせる。

  202. 263 住まいに詳しい人

    >>262
    あんた賢い
    結婚してる?

  203. 264 匿名さん

    皆さんスレタイみてないねー
    世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

    自慢したくてたまらないんでしょうけど、本当にこの年収帯であればかなりおかしい書き込みが多いですよ。

  204. 265 匿名さん

    欧米の考え方はごもっともですが、日本だからまだそこまでじゃないのかも。

    うちの旦那はそんなに身なりを気にしていないタイプです。
    スレ違いになりますが、ここのスレの年収帯を超えている30代です。

    会社は外資系なので、今後伸び悩むのかも知れませんね。

  205. 266 匿名

    日本人なのに外国のスーツとか大きくないのかな。

  206. 267 匿名さん

    264

    自分の価値観で、つまらない判断はしない方が良いよ。

  207. 268 匿名さん

    うちもちょっと年収超えてる40代だけど、みんなすごいですね。
    うちは白衣の仕事なんですが、靴は1万円弱のランニングシューズ(通勤はジョギング)。
    ズボンはユニクロ2着3990円を>266の如くローテさせてるw
    スーツは1着あれば間に合うくらいしか着ません。地元デパート吊るしの五大陸。

  208. 269 268

    >266じゃなくて>262だった

  209. 271 匿名さん

    結婚してますよ、子供もいる。
    スーツも靴も週に一度しか着ないと5年くらいは着られます。まあシャツは無理なので三着くらい買うけど。要はローテとメインテナンスだよね。
    スーツと靴とシャツはここ数年御殿場のアウトレットで買っています。

  210. 272 匿名さん

    1,200だけどスーツはアオヤマです。
    仕事着っていうのはある意味戦闘服だから、ブランドだと逆にマズい、ということもありますよ。
    例えばアルマーニで固めたら取引先の印象は良くなるかな。
    ホストじゃないしね。

  211. 273 匿名さん

    わざわざ、アルマーニを上げてもね。
    エンポリ、ジョルジオでも趣向は違うし、明らかにアルマーニってものばかりじゃないよ。
    アオヤマしか行かないから、知らないんだね。

  212. 274 匿名さん

    アオヤマでも、明らかにアオヤマって見てすぐ分かる訳でもないからいいと思います。

  213. 276 匿名

    そう?別に青山でも良いんじゃない?
    自己主張が強い人多すぎ。

  214. 277 匿名さん

    ずっとセレクトショップ系の7~10万のを買ってましたが、この間アオキの
    高め(たしか4~5万くらい)のを買ったら、着心地・つくりがUAなんかより良かったです。

    最初、2万くらいのを買おうとしたのですが、ゴワゴワしてちょっと無理でした。

  215. 278 匿名さん

    276

    誰もダメとか書いていないがな。
    被害的だな。
    アオヤマ

  216. 279 匿名さん

    可処分所得に限度があるから・・・
    欲しいものがあれば、一方を倹約することも重要なんだよね。
    特に、最近、スーツに10万円だすぐらいだったら・・・
    自転車をグレードアップする貯金にするとか、です。

  217. 280 匿名さん

    自営業や資格職の方を除けば、この年収帯の皆さんはサラリーマンがほとんどだと思うんですが、意外にも身なりを気になさらない方が多いようで驚きました。
    年収900〜1200万円と言ったら、日系大手企業の係長から課長さんクラスのはずなんですが、生活水準もデフレしてるんですかね…。
    自分は今28のサラリーマン(妻子あり・マンション購入済・ローンたっぷり)で、今年からこのスレッドの範囲の中でも下限に近いあたりになった感じですが、自分の上司がもし2万のスーツ着てたりしたら、仮に清潔感ある格好だったとしても結構がっかりすると思います。
    人の価値観それぞれとは思いますが、やっぱりある程度立場にあった持ち物や格好をして欲しいし、自分もそうでありたいと思っています。

  218. 281 匿名さん

    仕事によるよ。
    営業じゃなくても社外の人と会う立場だと、高いスーツ(より正確には高そうに見えるスーツ)は、マイナス要素の方が大きい。
    会社にもよるのかな。うちも1,200くらいですが。

  219. 282 匿名

    消費税8%になり世帯年収500万以上は、7万増だって!本当?

  220. 283 匿名さん

    そんな安いの?

  221. 284 匿名

    高いスーツか安いスーツかは、他人にはあまりわからないと思います。
    いいスーツを着てますねと言ったら、これは1万円のスーツですと言われたことがあります。
    スーツでも着てる人によって高級にみえたり、安くみえたりするのかもしれませんね。

  222. 285 匿名

    今より3%上がって年間7万円増加なら、税抜き233万3333円に対してかけられた税金。
    現行の消費税5%込みで年間支出245万円(月20万4千円)が→8%で252万円(月21万円)→さらに10%で257万円(月21万4千円)。
    10%になって、今と同じ生活で支出が月1万円増だと、なかなかインパクトありますね。
    家計により、月の支出が30万円ちょいなら、負担も1.5倍くらいになるわけだけど、いかがですか?

    ちなみに我が家は、支出の一番大きいのが住宅ローンだから、直接的な影響は案外少ないかも。間接的な影響(自分の仕事や、近所の店が潰れて不便になるかも、とか)は、予測しづらい。

  223. 287 匿名さん

    夫はオーダースーツですがだいたい7~8万位です。
    ただ仕事が研究職でスーツはあまり着ないので3着しかありません。

    営業職などで何着も必要だったら、既成のもう少し低価格なものを購入してると思います。
    この年収って微妙ですよね。
    決してギリギリの生活ではないですが、あれもこれもより良いものを選べる程ではないです。

  224. 288 匿名さん

    >>265,268

    いきなりスレ違い。

  225. 289 匿名さん

    接待職だったらスーツの話に
    なるから有名店でオーダーするべきでは?
    消費税は北欧と比べて廉価すぎるから
    社会保障を考えたらもっと増税を支持しますよ。

  226. 290 匿名さん

    職種関係ないような気がするけどな。
    ようはこだわりの問題。
    そして似合うかどうかもまた別。

    メタボのチビおっさんが20万のオーダースーツ来ていても
    高身長でスリムイケメンの青山スーツには敵わない。
    ただ、下品な金持ってますよオーラだけが漂う。

  227. 291 匿名さん

    290
    当たり前だよ。
    体重、飲酒量、既婚云々はすべてが自己管理能力の表れなんだから。
    体型がしっかりしている、仕事が出来る。
    これは当然の前提。
    その上で、足下や服装なんだよ。
    何が青山スーツだよ。

  228. 292 匿名さん

    普段はスーツなし
    シャツに季節によってニットを合わせる感じ
    スーツは学会などの公式の場のみ
    オーダーで年1,2着つくり、3,4年サイクルな感じです

  229. 293 匿名さん

    >下品な金持ってますよオーラだけが漂う

    そんなことないですよ。
    質の良い物は、品性を生みます。
    知的にも見えます。

    >高身長でスリムイケメンの青山スーツには敵わない

    確かに素敵ですが、サラリーマンとしては
    未熟感がありますよね。

  230. 294 匿名さん

    そうかな?業種にもよるが服じゃないよ。

  231. 295 匿名さん

    確かに医者とかは、身なりは関係ありませんね。

  232. 296 匿名

    そういえば、スーツもだけどカジュアルな服も同じことです。
    すてきな服を着ている人がいたのでいいなと思ったのですが、それは安いお店のものでした。
    同じものでも着る人によってまったくちがうと思います。

  233. 297 匿名さん

    だから、当たり前だよ。

  234. 298 匿名さん

    >確かに素敵ですが、サラリーマンとしては
    >未熟感がありますよね。

    そういうお宅は人間として未熟感がありますね。

  235. 299 匿名さん

    おっ!
    貧乏人の皆さん
    相変わらず言い争ってるのか~(笑)

  236. 300 匿名さん

    >>291
    >体重、飲酒量、既婚云々はすべてが自己管理能力の表れなんだから。
    チビはどうなんだい?

  237. 301 匿名さん

    消費税、数年後にあがりますよね。この世帯、けっこうガツンときそうですよね。
    正直なところ、子どもの教育費やこれからの生活を考えるとどうなるのか不安になります。
    とりあえず、10年乗った国産コンパクトカーを買換えかな。

  238. 303 匿名さん

    >>302
    じゃあ、
    「チビのおっさんが20万のオーダースーツ来ていても高身長でスリムイケメンの青山スーツには敵わない。」
    で間違いないね

  239. 304 匿名さん

    >>いいスーツを着てますねと言ったら、これは1万円のスーツですと言われたことがあります。
    >>スーツでも着てる人によって高級にみえたり、安くみえたりするのかもしれませんね。

    これ、大いに納得です。
    いくら高いスーツ着ていても、体型がだらしなかったりコーディネートがひどければ全く意味が無いですよね。
    それほど高くないスーツでも、着こなしで充分素敵に見えたりします。

    フルオーダーの相当高級なスーツでも無い限り、結局は同じような工場で縫っていたりするので
    同じスーツでもネームバリュー(掛け率)だけで数万変わってきます。

    百貨店などのイージーオーダーなら青山でも縫製は変わらないですよ。
    変わってくるのは素材感。
    まあ、ここが重要だったりしますが。

  240. 305 匿名さん

    28歳で妻子持ちで900万くらいの年収の高級なスーツしか着ないボクちゃんは、
    まだ若いから服装や持ち物にすごく興味があるというか、若いからセンスもいいんだろうし、おしゃれに時間とお金をかけたい年頃なんだと思います。

    貴方の上司の中にも、貴方が考えているような良い物(高い物)で身を固めているオシャレ上司も中にはいるでしょうけど、
    そうでもない人って結構多いものですよ。
    なぜなら、オシャレは大切なことだけど、安い物でもそこそこオシャレで小奇麗にはできるのでそのレベルで良しってことになってくるのです。
    仕事着にそんなにお金かけてどうすんの?って考え方もあるんです。人生、仕事が全てではないですからね。

    でもまぁ、28歳で900万稼げる方なら、40歳になる頃には2000万プレイヤーくらいにはなっている方かも知れないので、
    それなら今まで通りの高級志向で問題ないかもね。

  241. 306 匿名さん

    303

    君さ、くだらないよ。
    何を悔しがってるんだ?

  242. 307 匿名さん

    〉305

    おやおや、大人げない。
    あなたの話は意味がないよ。
    長いだけ、無駄だね。

  243. 308 匿名さん

    >>いくら高いスーツ着ていても、体型がだらしなかったりコーディネートがひどければ全く意味が無いですよね。


    そうそう。
    鳩山さんのネクタイとかYシャツとか、すごい派手な色柄でセンスも悪いし、あんな安っぽいのーと思っていたら、
    某有名ブランドのシャツやネクタイばかりだったのを知って驚いたことがあります。

  244. 309 匿名さん

    いくらなんでも1万のスーツを見誤る?
    ていうか1万なんてあるんだね

  245. 310 匿名さん


    1万円って書いた人ではありませんが、1万円のスーツありますよ。
    特別な条件の場合にだけその価格で買えるんですが、よく青山やアオキみたいなお店で5~6万円のスーツが2万円とかあるでしょ?
    あの2万円の物が更に1万円で買える日と時間があるんです。

    うちの主人はもちろん全てではありませんが、その1万円スーツも何着か持っています。
    細ストライプ柄の地味なスーツが多いので、クリーニングに出す時にはどのスーツがその1万円スーツだったのか、今は私には分からないです。
    年収は1300万オーバーです。スレ違いですが言わずにはいられなくて!スミマセン。。

  246. 311 匿名さん

    ネクタイピンってみんな昔付けてたけど、最近みなくなったよね。昔はあれで金持ちアピールができたものだが。
    弊衣が正装、という考え方もある。
    金持ちに見える、というのはプラスじゃないんだよ。サラリーマンとしては。

  247. 312 匿名さん

    年齢は39か40歳で、ちょうど年収1千万前後の会社の上司が持ち物にお金かけるタイプの人でした。

    新人がブランド物のバッグや時計を持っていると興味があるようで色々聞いたり見せてとか言うような若い感覚の人で、後日そのバッグの値段をどこかで知ったようで「17万もするんだねそれ!若いのにそんな高いのどうして買えるの?」
    とか言っていたと思ったら、自分も負けじと高額なバッグを買ってしまうような、ちょっとミーハーな上司。

    そんな上司は伊勢丹メンズ館の常連となり、翌年から10%オフ会員になったが嫁には秘密だと言う。
    伊勢丹は、年間100万円以上のお買いものをすると、10%オフ会員になれるシステム(当時)。
    あぁ、この人は妻子持ちのサラリーマンでありながら自分の為のオシャレグッズの為に年間100万円以上も使ってしまったんだな~と思いました。

    若々しいので素敵には見えますが、頑張り過ぎてて痛々しい感じは否めません。

  248. 313 匿名さん

    まあ関係ないけど、高いものを身につけてモチベーションをあげる人っていますよね。
    実際、シャキッとするしね。
    自分もそれが目的で、普段のは青山スーツでもここぞって時用に15万のスーツを一着だけ持ってる。

  249. 314 匿名さん

    312
    極端な話で何の参考にもならない。
    単に、自分を正当化させたいのが明らか過ぎる。

  250. 315 匿名さん

    312
    親から委託された不動産管理収入が
    あるんだよ。

  251. 316 匿名さん

    友達の奥様が親の遺産(1億数千万)を一人で使いきって、一時期離婚の危機だったなぁ

  252. 317 匿名さん

    使える?嘘だと思うよ。形に残ってなければ多分自分は資産家であった夢物語を吹聴しただけだと思うよ。

  253. 318 匿名さん

    そんだけのお金、形に残さないでどうやって使ったんだろうか。
    まあ、女ならやりそうだけど。

  254. 319 匿名

    アニータ事件をお忘れでしょうか?
    男女逆バージョンでは?

  255. 321 匿名さん

    ストレスがあったんだね。
    これだけ高年収稼いだら奥様にもストレスぶつけているからね。

  256. 322 匿名さん

    だから、それ程の年収じゃないよ。

  257. 323 匿名

    この年収で、あまり高いものを買っていると預金はできないですよね。
    お金持ちの人が安いものを買っても貧しいとは思われないけど、この年収ぐらいだと安いものを買うと貧しいのかなと思われるから高いものを買うのかもしれませんね。

  258. 324 匿名さん

    関係ないと思います。

  259. 325 匿名

    意味がよく分かりません・・・

  260. 326 匿名さん

    閉店間際のスーパーで酒の肴を半額で買いますが貧しいですか?

  261. 327 匿名さん

    環境のためにも良いことです!

  262. 328 匿名さん

    消費税ももろに直撃する。
    せめて所得税や住民税少しは安くしてほしいね。
    払ってる税金が住宅ローン支払額より多くなりそうだよ。

  263. 329 280

    280です。
    若輩者の書き込みに先輩方コメントありがとうございます。一部お気持ちを損ねた方がいらしゃったかもしれないこと、お詫びします。

    自分は金融系の営業職ですので、日々お取引先様の目に触れる仕事をしています。
    接待も多い職場ですのでお客様の前で靴やスーツの上着を脱ぐ場面もありますし、やはり見られている意識から必然的に身につけるものには気をつかうようになりました。
    とはいえ、自分レベルではスーツは8万〜10万程度、靴も5万から高くて10万ぐらいのものですので、多くの方が想像されるような超高級品からは何ランクも及ばないものかと思いますし、悲しいことながら身の回りにお金を使っている分、他のところで節制するよう努めている次第です。
    先の書き込みでも申し上げたとおり、何にお金を使うかは個々人の価値観によるものであることは十分承知しているものの、ビジネスにおいて、見栄えや出で立ち、所作がその個人の風格やオーラ、ひいては仕事を一緒にしたいかどうかに繋がると思っておりますので、先のような発言を致しました。

    長文、失礼しました。

  264. 330 匿名さん

    >329
    いいですよ。掲示板ですから。フリートークです。
    銀行員ならそれでいいんじゃないですか。
    あくまで職業や立場によるというだけのこと。
    スーツにお金をかける=仕事できなそう、という職人気質の仕事もありますから。

  265. 332 匿名さん

    >スーツは8万〜10万程度、靴も5万から高くて10万ぐらいのもの

    スーツは同じですが、靴は3万前後です。良い靴を履いておられますね。バランス的に靴の方が高くないですか?
    伊勢丹メンズでも売れ筋は3万前後では?感度でしかないが。
    スーツは売れ筋は10万前後かと。

  266. 333 匿名さん

    331
    若者が一生懸命語ってんだから、読み取ってやれよ。
    あんたも一応900万以上もらってる社会人なんだろ?

  267. 334 匿名

    いつも思うのですが、銀行は設備とかにもお金をかけてますよね。
    どうでもいいようなことにも豪華にしてるなと思います。
    同じ金額を預金してもキャンペーンのときの金利やサービスは信用金庫のほうがいいですよ。
    信用金庫のほうが金利がよかったので銀行に預金していたお金を引き出そうとしたとき、金利が少ないからよそに持って行くんですかといわれました。

  268. 335 匿名さん

    334
    すすれ違い

  269. 336 匿名

    安くなる時間にいつもスーパーへ買い物に行く人がいますよね。
    つまり、売れ残り品なのでよいものはないということです。
    いろいろあるものから選んで買ったほうがいいです。
    高級なスーパーにふつうの時間に行く人と安いスーパーへ安い時間に行く人ではかなり食費もちがうでしょうね。

  270. 337 匿名

    子どもが私立の大学付属に行ってます。車は外車を所有しているので食費を節約するために安いスーパーで買っています。
    よその人にはどういうものを食べているかわからないので、食費はいちばん節約しやすいのではと思います。

  271. 338 匿名さん

    >>308

    センスはともかくとして、鳩山さんの体型はだらしなくないというか、
    その逆だな
    油っぽいオッサンの多い政治家だらけの中で、体型だけはすばらしい

  272. 339 匿名さん

    >>336

    下2行以外は、スーパーに行った事がない人の発言

  273. 340 匿名

    というか、安い時間にスーパーに行ったことがない人だと思います。

  274. 341 匿名さん

    というか文体や雰囲気から、かなりご高齢な奥様の発言だと思われます。

  275. 342 匿名

    スーパーによって安い時間には売れ残りしかないところとまだたくさん残っているところがあるんじゃないのかな。
    安い時間に行く人が少ないスーパーと安い時間に行く人がたくさんいるスーパーの違いではないでしょうか。
    裕福な人の多い地域だと安い時間にはほとんど商品はないかもしれませんね。

  276. 343 匿名

    共稼ぎが多い地域だと買い物をする時間が安い時間になる人が多いので、まだ商品はたくさん残っていると思います。

  277. 344 匿名

    そういうことでも、生活の格差がわかりますね。

  278. 345 匿名さん

    >342
    >343
    >344

    同じ人でしょ。
    高齢な奥様。

  279. 346 匿名さん

    337

    衣食住を全くわかってないね。

  280. 347 匿名

    いつも午前中に買い物に行くのですが、小さい子がいる20代ぐらいの共稼ぎをしたくてもできないような人や50歳以上の子どもの教育費がかからなくなったような裕福な感じの人が多いですね。
    うちは、子どもに教育費のかかる時期ですが、買わなければいけないものが売りきれるといけないので安い時間に行ったことがないです。
    商品が安くなる時間というのはいつなのでしょうか。どれぐらい安くなりますか。買いたい商品はありますか。

  281. 348 匿名さん

    >>347
    しつこいな、同じ人でしょ?
    安い時間って、なに?

  282. 349 匿名さん

    売り切れる事なんてある?
    特売品(お一人様○個まで)とか?

  283. 350 匿名

    タイムサービスのことじゃないの。

    閉店間際の肉魚、惣菜の投げ売りとか。日中のタイムサービスは、店によるので、一概には言えない。

  284. 352 匿名

    同じ年収でも生活のスタイルやレベルはいろいろみたいですね。

  285. 353 匿名

    この年収でいちばん裕福な生活をしているのは50代ぐらいかなと思います。
    いちばん貧しいのは30代かな。
    高いスーツやいいものを食べるどころではないよ。
    裕福かそうでないかは、家が大きいか、車があるかないかだよ。
    そういうことは、ごまかせないからね。

  286. 354 匿名

    >裕福かそうでないかは、家が大きいか、車があるかないかだよ。
    そういうことは、ごまかせないからね。

    そういう人は預金が少ないと思うので裕福ではないです。
    小さな家で食費も少なくて車がなくても預金がある人のほうが裕福ではないでしょうか。

  287. 355 匿名

    同じ年収でも、年齢が違ったら、そりゃ生活感は違うでしょうねぇ。

    一番お金がかかるのは住宅費。持ち家の人も多いでしょうけど、まさにローン払ってる家庭と、もう終わったとか、親の家を相続して住んでる家庭の生活が同じわけない。そこで月10万20万ゆとりが違うんだから。

  288. 356 匿名さん

    家が大きいか、車があるかないかでは裕福かどうかはわかりませんよ。
    特に、車がって・・・笑える。

  289. 357 匿名さん

    356

    どうせ、大方自分が車を持てないからだよね。
    自分を正当化するのは大変だね。

  290. 358 匿名

    車を所有していない人は車は必要ないから持ってないといいますが、車を所有している人は車が必要だから持っているんですよ。
    同じ条件としてね。
    つまり、生活レベルの格差です。

  291. 359 匿名さん

    車で判断とか正気か?
    外車だと金持ちで軽自動車は貧乏ってか?
    くだらないね〜。
    リアルに運転する機会がないんだろうけど、地方行くとヤンキー風に改造したセルシオやBMがちょくちょく走ってるけど、あいつら金持ちだったんだ〜、知らなかったよ。笑

  292. 360 匿名さん

    車は2台、3台持ちだったら印象も違うかな

  293. 361 匿名さん

    359
    そうだね。
    その発想が貧困な脳だよね。
    かわいそうな人だね。

  294. 362 匿名さん

    中古のマンションが買えるぐらいの車なら名刺ぐらいにはなるだろう。
    あとは皆同じ。ポルシェもカローラも。
    そんなんで判断するのは田舎もんだけ。

  295. 363 匿名

    横レスですが、ポルシェとカローラが同じって・・・その思考自体が既に貧乏性だと思うのですが。
    一体何が同じなんでしょうか?

  296. 364 匿名さん

    走れば同じといった感じ?
    免許無いから私も車に拘りないわ

  297. 366 匿名

    成る程、それなら分かります。

  298. 367 匿名さん

    ポルシェ程度なら誰でも買えるって意味だよ。
    パッと見て、新車か中古なんてわからんだろう?
    車ごときで一体何がわかるんだい?その人の趣味性ぐらいだろ。

  299. 368 匿名さん

    自分の周りの金持ちはみんなある程度の高級車を何台か持ってるよ。
    でもさ、だからって高級車に乗っている人が皆金持ちってのは短絡すぎないか?
    カローラよりポルシェ乗ってる人のが金持ちだと信じて疑わないのか?

  300. 369 匿名さん

    家や車でその人の懐事情がわかるとか、どんだけ視野が狭いんだよ。
    この年収帯の人の発言とは思えない。
    それか友達が少ないのか?

  301. 370 匿名

    >367
    言いたい事は何とか理解出来ますが、比較対象が極端過ぎます。
    このスレの年収であればポルシェを買おうと思えば買えますが、完全に身の丈を超えた車です。
    資産が他にあれば別ですがね。
    まともな整備がされた中古のポルシェがいくらするのか、また維持費がどれくらいかかるかご存知ですか?
    ポルシェを買い、維持するたけでもその費用はカローラとは全く比較になりません。
    ポルシェとはそういう車です。

  302. 371 匿名さん

    高級車は2台、3台、4台持ちだったら印象も違うかな

  303. 372 住まいに詳しい人

    現実、車はフィット

  304. 374 匿名さん

    373
    君は整備士か何かかね?
    今日も暑い中、肉体労働ご苦労さん。

  305. 375 匿名さん

    374
    頑張ったね。
    皮肉のつもりかい?
    君の品性が見られて楽しかったよ。
    カローラポルシェ君よ。

  306. 376 匿名さん

    375
    皮肉じゃないよ。
    リアルで底辺世界で生きる人に接する機会がなかったのでこれも貴重な体験ですね。

  307. 377 匿名さん

    例えば
    ポルシェ水冷911Sの維持費を書いてみてよ。
    ガソリン代、税金、整備代年間経費は?

    ポルシェ持ってたらベンツぐらい持ってるから
    E350ステーションワゴンアバンギャルド
    ガソリン代、税金、整備代年間経費は?

    この年収世帯でこれ以上持ってるなんて
    よっぽど車が趣味じゃないのかな?

    個人的には、大排気量のオープンカーが欲しいよね。
    新型SLK55AMG 所有者感想教えてよ。

  308. 378 匿名

    もうやめなよ。

    カローラとポルシェを同列にした時点で終わってるよ。

  309. 379 匿名さん

    378
    駐車場代いくらだよ

  310. 380 匿名

    ポルシェ911は二人乗りです。荷物もあまり積めません。ゴルフも先にバッグを送らなければ二人では行けません。
    セカンドカーにも大金をかけられる人が乗る車です。
    カローラも安くていい車なんでしょうけど、そもそも別のカテゴリーなのですよ。

  311. 381 匿名

    379
    君こそ駐車場代いくらだよ

  312. 384 カローラ

    ポルシェ911は四人乗りでした。
    軽自動車を馬鹿にするな。

  313. 385 匿名さん

    一連のやりとりの部外者ですが
    とりあえず、この年収レベルでポルシェを購入すると
    それを馬鹿にされたら許せないということはわかりました。

  314. 387 匿名さん

    駐車場代いくらだよ

  315. 388 匿名さん

    カローラ君ポルシェ1台家族大人4人で
    実家に帰省する時に快適ですか?
    東北に4時間高速道路乗っても快適ですか?

  316. 390 匿名さん

    ていうか駐車場?
    マンションなの?

  317. 391 匿名さん

    389
    とりあえず必死すぎ。

    ミニカーでも何でもいいよ。車、そんなに詳しくないのも当たってるよ。
    否定はしない。だから落ち着け。
    一体何と戦ってるんだ?

  318. 393 匿名さん

    カローラポルシェ君だけど。笑

    一応、Eクラス乗ってる。
    ちと古いのを親にもらった。
    燃費はリッター5ぐらい。
    自動車税は6万ぐらいだっけか?
    車検はディーラーで最低20万ぐらいだけど、しょっちゅうトラブルので困ったもんだ。
    去年は修理費70万ぐらいかかったかな。

  319. 394 購入経験者さん

    おとうちゃま、?おかあちゃま、?
    貰うんじゃないよ、そんなもの。餓鬼だな。

  320. 395 匿名さん

    >貰うんじゃないよ。

    久しぶりに爆笑した。笑

  321. 396 匿名

    車のことになると、いつもにぎやかになりますよね。

  322. 397 匿名さん

    男性は子供の頃から乗り物系統が大好きですからね。

  323. 399 匿名さん

    ファミコンのサイコロゲーム
    桃鉄思い出したよ。
    ミニボンビー

  324. 400 匿名さん

    398

    嫉妬するなよ。
    君は何に乗ってるの?

  325. 401 匿名さん

    400
    カイエンターボ

  326. 402 匿名さん

    401
    成りすましだな。

  327. 403 匿名さん

    400
    そりゃ、嫉妬しちゃうよ。
    そんな最高の車。
    最高すぎるじゃん。

  328. 404 匿名さん

    401
    何インチ?20インチ?
    カイエンターボ年収超えてる

  329. 405 匿名さん

    私は今の年収で満足しています。
    来年にはおそらく上限(1200)を超えますが。
    金持ちではないけど充分です。

  330. 406 匿名さん

    うちも数年内には超える
    倍にはなるだろうけど忙しくなるだろうから今のままが良いな

  331. 407 匿名さん

    暫くこの年収帯を推移するだろうが、給料が倍
    なんて外資転職だよね。頑張って下さい。

  332. 408 匿名さん

    >407
    実家の病院を継ぐだけです

  333. 409 匿名さん

    サラリーマン家系からすると、継ぐものがあるだけ羨ましい…
    早くこのラットレースから抜け出したいです。

  334. 410 匿名さん

    継いだら自己責任だから私等業者の
    食物にされないようにね。
    おぼっちゃま。
    君は勤務医が向いてるよ。

  335. 411 匿名さん

    >410
    私は妻ですよ

  336. 412 匿名さん

    叩き合うのやめませんか?
    年収4ケタ

    満足すべきではないでしょうか。

  337. 413 匿名さん

    スーパーの安い時間帯とは・・・

    お惣菜目当ての人には夕方以降の遅い時間帯がそうであり

    食材目当ての人には朝一番がそうである

    野菜などは特に朝一番が新鮮かつお買い得なお店が多いですし、他の特売品も買えます。当然売れ残りではないです。
    お惣菜コーナーは、朝一番だとまだ出来あがっていない物が多く品数は少ないですが、必要無いひとには特に問題ないですね。

  338. 414 匿名

    特売は毎日はやってないですよね。
    お惣菜の値引きは毎日やっていますが、いいものはないですね。

  339. 415 匿名さん

    >411
    奥様
    病院の規模、借入金、理事、キャッシュフロー
    、BS、連帯保証人、知らないと破産に巻き込まれますよ。病院 倒産 検索いかがでしょうか?

  340. 417 匿名さん

    車の話題で盛り上がれる世代は年配の方々ですか?
    私は30代前半ですが、車なんて少し広くてそれなりに馬力があれば何でもいいです。

  341. 418 匿名さん

    >417
    趣味の人もいるでしょう
    自分以外を肯定できないのも老化現象かもよ?

  342. 419 匿名さん

    >417
    同意ですね。私は二十代です。

    趣味とはいえ、車に命懸けてますみたいな必死さが伝わってくる一部の方が滑稽です。

  343. 420 匿名さん

    車に命懸け?
    そんな訳ないでしょw
    物の価値や本質が分かってもないのに適当なロジック書いてる方がよっぽど滑稽だわ。
    逆に君の様なゆとり世代は何かこだわっている物あるの?

  344. 421 匿名さん

    そもそも、スーパーのお惣菜でいいものってなんでしょう??

  345. 422 匿名さん

    特に強くはこだわりを持たないのがその世代の美学なのかもよ?
    こだわりって、度を過ぎるとただのオタクだからね。
    変にオタクっぽくならないスマートな生き方もいいんじゃない。

  346. 423 匿名さん

    418
    わかるなぁ。
    車を実用車でしか考えられない連中。
    んで、その価値観を人に押し付けるんだよね。
    カローラポルシェ君が良い例だね。

  347. 424 匿名

    ここは車を買う余裕のない人がたくさんいるようですね。
    免許もないのかな。

  348. 425 匿名

    車のない人はたぶん都会の人だと思うけど、駐車場のない戸建ては多いですか。
    地方都市だと1、2台分の駐車場がないとなかなか買う人がいないみたいですよ。

  349. 426 匿名

    地方都市では、土地の広さや家の大きさ、車の台数、外車か国産車かでその家の生活レベルがわかります。
    都会ではどういうことで生活レベルがわかりますか。

  350. 427 匿名

    どれだけ駅に近いところに住んでいるか、マンションの高さかな。
    家が小さくても土地が高いこと。
    車はなくても子どもが私立に行っていること。

    家が大きくても土地が安い、車があっても子どもが公立では裕福とはいえないね。

  351. 428 匿名

    大きな家に住んでいて子どもが公立に行ってるより、賃貸で子どもが私立に行ってるほうが裕福な家庭とみなされるのが都会です。
    車がなくても駅の近くに住んでいるのが裕福なのです。

  352. 429 匿名さん

    ふーん このクラスだね

  353. 430 匿名さん

    都会だが、普通に車は2台だよ。

  354. 431 匿名さん

    428
    裕福とかどうでも良いよ。

  355. 432 匿名

    都会でもいろいろ。
    駅に近いなら車は必要ない。
    ずっと地元の公立の人なら駅に近くなくてもいいよね。

  356. 433 匿名さん

    都会だが、普通に高級外車2台だよ。

  357. 434 匿名さん

    高級外車って何?

  358. 436 匿名さん

    434
    オークション時価2台合計1500万円

  359. 437 匿名さん

    >436

    すごいですね。普通に私の年収以上です。
    新車で買ったならもっとしたんでしょうね。

  360. 438 匿名

    またクルマ話かよ
    貧しいな、中身が…

  361. 439 匿名さん

    みなさん、子どもは当然私立中学ですよね?
    うちは小学校は公立を考えていますが、小学校受験(幼稚園受験)されるかたいますか?

  362. 441 匿名さん

    >439
    現在小学生です。
    幼稚園から私立です。
    近いので決めました。
    中学まではエスカレーターで通わせます。
    高校は別にするかもしれません。

  363. 442 匿名さん

    うちは国立

  364. 443 匿名

    国立小学校凄いなあ

  365. 444 匿名

    >>440
    まだクルマの話をしたいわけか…(笑)

  366. 445 ビギナーさん

    ウチも国立小学校受験組。
    4校の通学区域に入っているので、どこかの抽選には通りたい。

  367. 446 匿名さん

    この年収帯って当然私立なんですか?
    キツくないですか?
    うちは住んでいるところの公立のレベルが高いので
    中学校までは公立予定です。
    普通に高年収の方がたくさん公立通っています。

  368. 447 匿名さん

    一人なら大丈夫。
    二人以上ならきついね。
    大学は私立に行くことを想定すると、余裕はないですね。

  369. 449 匿名さん

    子供の学校以上に重要なものってあるの?
    まさか車とか?

  370. 450 匿名さん

    って言うかさ、最後の結果なんか大して変わらないもん。
    むしろ、親が余りにも手を出しすぎると、子供は偉くならないからね。
    偉いってのは別に何かの立場を得るとかではなくね。
    本当に、子供に頑張ってもらいたいから、あえてそんなに頑張らないよ。

  371. 451 匿名さん

    言ってることが意味不明。
    まるで底辺の言い分だな。

    高校なんか出なくて土方なら食っていけるって理論ですか?

  372. 452 匿名さん

    うちの校区も公立のレベルは小中と高いですが高校受験を考えると私立

  373. 453 購入検討中さん

    高校から私立でした。でもキツイ・・・・
    頑張ります。

  374. 454 匿名さん

    都立の上位7校に行けば大学進学も東大京大って言わなければ大丈夫ですよ。

  375. 455 匿名

    行きたいところに行かせられる用意はある

    そういう意味では
    大して重要ではないしどうでもよい

    親が鼻息荒くして重要視しても滑稽なだけ

  376. 456 匿名さん

    子供ができないです。
    旅行の話しでもしませんか?

  377. 457 匿名さん

    収入、学業成績、住居、どんなことでもそうですが
    努力して手に入れたものは誇りに思いたくなります。

    特に学業成績で限界いっぱいまでがんばった人はそれを自慢する傾向が強いようです。
    そういう人で機転の利かないタイプは社会にでてから高い学歴とプライドが
    逆に足かせになることもあります。実力に見合った程度でほどほどでいいかと。

  378. 458 匿名

    裕福な人は家にも車にも教育費にもお金をかけることができます。
    教育費より家や車にお金をかけることをおかしいという人は、教育費にしかお金をかけられない人なのでしょうね。
    この年収だからこその言い分なのでしょう。

  379. 459 匿名さん

    >456さん
    お子さんができないのがおつらいでしょうね。
    教育費の話をさけても、子どもがいる人たちはどうしても旅行の話をすれば子どものためにこんなところに行きました、しました、と子どもの話はついてきます。どうか、心の負担が減るように上手にやり過ごすことや向き合えるようになられるといいな、と思います。
    もちろん、こういう場で感情を出してみるのもいいかと思います。

  380. 460 匿名さん

    ママ友に子供ができないママいないよね。
    変に納得。

  381. 461 匿名

    うちは幼稚園は私立ですが小学校は公立です。中学、高校も公立に行きたいと思っています。
    教育環境のよい地域でいくつかのレベルの高い私立の中高一貫校もあって、とてもたくさんの進学塾があります。
    その分、競争率が高く公立高校も同じぐらいレベルが高いので地元では公立に行く人が多いです。
    その分、家や車にお金をかけられるという人もいるようです。

  382. 462 匿名さん

    まだ子供が小さいので、中学高校のことはあまりわかりませんが、
    都内ならば、それなりに高校の選択肢ありますよね?
    私立に行かせる意味はなんでしょう?

  383. 464 匿名さん

    >463さんも言い過ぎ

  384. 465 匿名さん

    小学校はともかく、中学になると優秀な子は上から私立に抜かれる。
    すると、残った公立組は、どうしても全体的に地盤沈下。
    公立高校は選べても、公立中学は基本選べない。
    中学は私立しかない。消去法です。

  385. 466 匿名さん

    幻でも見ているようですね。
    それか、集団の催眠術か。

  386. 467 匿名

    住んでいる地域がよくないとレベルの高い公立高校がないので中学から私立に行く人が多いと思う。
    つまり、住んでいる地域がよくないと教育費がたくさんかかることになります。
    家にお金をケチるのも考えたほうがいいかもしれませんね。

  387. 468 匿名

    この年収では、よい地域に家は買えないですよ。
    だから、いい公立高校はないので中学から私立に行くんですよ。
    家とくらべて私立の教育費なんて安いものですからね。
    この年収なら私立ぐらい行けるということです。
    だから私立に行ってるからといって裕福ということではないです。
    よい地域で大きな家に住んでいて公立に行ってるほうが、やはり社会的には裕福といえますね。

  388. 469 匿名さん

    そうだろうか?
    教育費はある意味、天井知らずだろ。
    お金だけで考えれば、まともな地域に家を構えた方が良いと思うが。
    大体、中学受験なんか、しなくて済むならその方が良いからね。

  389. 470 匿名

    この年収で中学から私立に行かせると大学ぐらいからあまりお金をかけられなくなると思う。
    よい地域に住んでいる人たちは、高校までは公立かもしれないけど大学からのお金のかけ方がいかにも裕福という感じだよ。
    私立の医学部や理系の大学院まで共稼ぎでなくても行かせてる人や海外に留学したりしています。
    裕福な人ってどこまでも裕福なんだよね。
    もちろん、車も2台ぐらい所有しています。

  390. 471 匿名さん

    サラリーマン社会なら超勝ち組
    なのに上がいますよね。

  391. 472 匿名さん

    どっかで無理してるからだよ。
    特に、教育系。
    塾に、学費に送り迎えやら何やらと。
    凄いとさ、月に30万近く費やしてるとかもきくもんね。
    それって、都内の所謂まともな公立のある地区のマンションの支払いと変わらないと思うがね。

  392. 473 匿名

    それが、そういう人たちもサラリーマンだったりするんだよ。
    年収は1000万円以下の人もいるようで子ども手当をもらってる人もいます。
    よその家のことってわからないものですね。

  393. 474 匿名

    夫婦共働き、奥さんが医療職の家庭で、そういう人いるな。経済的な観念が、ちょっと違う。でも、世帯年収1200万円越えてそう。

  394. 475 匿名

    うちの近所にも子ども手当をもらってるような年収なのに裕福な人がいますよ。
    土地や家が大きくて、私立中学に行くために学費が高いといわれている進学塾にも行ってます。

  395. 476 匿名さん

    何も不思議じゃない。
    周囲からの援助や見えない要素なんかはいくらでもあるから。
    大体、人様のことなんかほぼどうでも良い。

  396. 477 匿名さん

    私立中学→ →国立大学がベスト。
    どうなるかはわからないけど、取りあえず中学は私立。
    中・高・大が全部私立でも、一応なんとかできると思う。
    教育費をケチると後々後悔すると
    思うので。

  397. 479 匿名さん

    高校受験は色々面倒

  398. 481 匿名さん

    478
    いいね、おれも同じ考えだよ。

  399. 482 匿名

    裕福でない人は、小学校から進学塾に行って私立中学、高校に行っていい大学、つまり、国立に行くことを考えるだろう。
    裕福な人は、大学は私立でもいいから家の近くの公立でいいと考えるだろう。
    大学までの教育資金に余裕があるかないかだよね。
    中学、高校までにお金を使ってしまわないようにしないとね。

  400. 483 匿名さん

    全くだね。
    小学生から、勉強を強要して、高校までに資金を使いまくり、大学は国立を強要するなんてナンセンス過ぎる。
    お金が大変だから、大学は国立へって感じかね。
    小学生で強要し、高校生の時も強要か。
    子供も大変だ。

  401. 484 匿名さん

    わかってないな。
    国立大学はお金のためじゃない。

  402. 485 匿名さん

    私立に行ったことある人のコメントとは思えないくらい私立に否定ですね。
    小中高、中高の私立は詰め込み教育ではないです。
    他の地域は知りませんが、私の住んでいる近辺は小中高と公立も県内有数の学区です。
    そして有名私立小中高もあります。
    学力も高いので高校受験を考えると、そこで無駄な労力を使うより私立を選んだ方が良い。
    国立がバカだったらやりませんよ。安いから国立を選ぶわけでは無いです。

  403. 486 匿名さん

    教育費には惜しみなく注ぎ込む。
    教育費以上の優先度が高いのは医療費くらいのもの。
    住宅も車もどうでもいいよ。

    教育費に注ぎ込んで、結果は出るかもしれないし、出ないかもしれない。でもそれでも構わない。
    親として可能な限り全力で子供もサポートする。後悔しないために。
    「強要」とか言っている人には、絶対にわからないと思います。次元というか、見ている世界が違うよ

  404. 487 匿名さん

    485さんに同意です。

  405. 488 匿名

    私立の中学、高校から国立に行った人は、もし、私立の大学に行ってたらお金がなかったということはわからなかっただろう。
    それだけのこと。

  406. 491 匿名さん

    >489
    うちは医師の家系なので私立は考えていません。
    国立を選ぶ理由はお金ではありませんよ。環境です。

  407. 492 匿名

    公立高校の授業料の無償化によって、優秀な子どもが公立に行くようになってきました。
    時代遅れの親の考え方にもの申すかのようにね。

  408. 493 匿名

    優秀でお金がないなら国立でよかろう。

  409. 495 匿名さん

    都立中高一貫って、考え方としては私立中学と同じ考え方だよね。
    国立中学も同じこと。

    この世帯年収でもこんなに教育に無知無関係な世帯があるんですね。
    ちょっと驚きです。

  410. 497 匿名

    だれでもお金のかからないことがいいに決まってます。
    そのために、競争してるようなものですよ。
    つまり、お金のかからないところには優秀な人がいるのです。

  411. 498 匿名さん

    >494
    はい、地元の国立に行かせたいですね。
    その上の国立となると東大になりますが考えていません。
    子どもが行きたいと言えば別ですが。

  412. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸