なんでも雑談「ベランダで布団干し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ベランダで布団干し

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-09 20:52:00

ベランダの柵に布団を干すことを禁じられている
マンションってありますよね、
でも干してある・・・
人ってどうしてそんなにお布団を干すのが好きなんでしょうか。
確かに干したお布団に寝ると気持ちがいい、ということもあるでしょう。
人間は寝ている間に汗をかくので干したい、という気持ちはわかります。
でもそれだけですか?

[スレ作成日時]2006-11-08 16:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダで布団干し

  1. 2 匿名さん

           /)  /)        /)  /)
    二二二二/  ⌒  ヽ  |‾‾‾ /  ⌒  ヽ
     | |    | ●_ ●  |  |     | ●_ ●  |
     | |    (○ 〜  ○ |  |    (○ 〜  ○ |つ─◎
     | | /´∪‾‾‾/⌒ヽ.|   /´‾し'‾‾' \ ///.
    ‾‾|       | |‾‾‾|  、_人_ /  彡 ◎‾‾‾‾‾
        |       | |      |  _)  ◎彡.| |   バン
        |       | |     |  ´`Y´   .| |  バン
        t______t,,ノ     t_______t,ノ

    ピカチュウも布団干し

  2. 3 匿名さん

    お上手!

  3. 4 匿名さん

    2さん
     そのようなお絵かきはどのようにするんですか?
     私もしてみたいんですけど・・・・。

  4. 5 匿名さん

    不動産用語としては、
    一戸建ての二階部分につく場合はベランダということが多く、
    中高層のマンションではバルコニーと呼ぶことがほとんどです

  5. 6 たまこ

    5さん、なぜに、使い分けがされるようになったのでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    やっぱり、愛駅でぐっしょり湿ったままの布団ではまずいでしょう
    だから干します

  7. 8 匿名さん

    ははーん、よく布団を干すお宅はそういう事情だったのねん

  8. 9 匿名さん

    んなアホな。
    ヨボヨボばあちゃんもかいっ!!(笑)

  9. 10 匿名さん

    干すのは何階ぐらいが限度だと思いますか?

  10. 11 匿名さん

    こんなスレ、議論版にもあったような気がします。

  11. 12 匿名さん

    愛駅ではなくて汗ではないでしょうか?
    そんなに沢山出るものではないので。

  12. 13 匿名さん

    干すのは週3階ぐらいが限度だと思います。

  13. 14 匿名さん

    子供がおねしょした時は、バルで干しても良いですか?

  14. 15 匿名さん

    >>13
    隣の家(60代夫婦)毎日干してるぞw

  15. 16 匿名さん

    >12
    びっくりするぐらい出る人もいますよ。
    その人の時はいつもバスタオルを二重に敷いていました。

  16. 17 匿名さん

    青森出身の人は布団干しの習慣がないから干さないそうです。

    だから、布団を干しているところを見たことがありません。

    戸建でベランダの無い家とかが青森出身の家かも?

  17. 18 匿名さん

    北日本はあまり干さないよね

  18. 19 匿名さん

    沖縄はどうなんだろう?

  19. 20 匿名さん
  20. 21 匿名さん

    「太陽の匂い」とか言ってますけど、

    実際は【ホコリ】【ダニの死骸】【皮脂】が乾燥して混ざった匂いですよ!?

    ・・・いい匂いなんですけどね^^

  21. 22 匿名さん

    >>15
    加齢臭がこもってるんじゃないの?

  22. 23 匿名さん

    私、青森出身ですけど・・・
    布団、干しますよー。
    実家でも。今でも。
    布団干しの習慣がない、というのは嘘でしょう。
    みんな干しますよ。
    干せる期間が短いってのはあると思いますが。
    ただ、青森の家にはベランダは無い方が多いですね。
    雪が積もるから。

  23. 24 匿名さん

    >>16
    それはおもらしです。

  24. 25 匿名さん

    あの独特の臭い、オゾンの臭いと書いてある記述を読んだ記憶もあり。

  25. 26 匿名さん

    高級羽毛布団なんて干せませんよね。
    家の中で布団乾燥機にはいれます。
    それで死んだダニの死骸などは専用の掃除機で吸い取ります。
    それが一番確実だそうですよ。
    外に干しても、逆に埃や花粉が付いて不衛生です。
    バンバン叩いたりすると、ダニの死骸が上に上がってきて、
    とりこんで寝る頃にはダニの死骸だらけですよ。
    うちのマンションでは、そとに布団を干している人は1人も居ません。
    布団干しをするとマンションの景観が悪くなって資産価値も下がります。

  26. 27 匿名さん

    つられてますよ
    雑談板なんだから楽しく行こうよ

  27. 28 匿名

    布団は、布団用の物干し竿?に毎日干してます。
    (勿論雨が降れば干せませんが)
    奥さんが毎日干さないと気がすまないようです(笑)

    家族4人、子供達はロフトベット(高さ140cm)の為
    布団の上げ下ろしが大変です。


  28. 29 匿名さん

    昔、都会では見栄を張って、見える場所には客用布団を干し、
    家族用は見えない場所に干すと、親戚に教わった。
    これって本当でしょうか?

  29. 30 匿名さん

    知る限りそれ↑はないと思います。
    皆さん、使っている感がたっぷりある布団を
    堂々と干してます。
    感覚の違いだと思いますが、
    自分的には寝具を人目にさらすのは抵抗があります。
    下着も通りからみえるようなところには干さないでしょ。

  30. 31 匿名さん

    確かに、嫁のデカパンを露骨に干すな!って言っているよ。

  31. 32 匿名さん

    ↑笑った

  32. 33 しおん

     「景観を損ねる」という理由で布団を干すのを禁止してるマンションって
    布団だけでなく洗濯物も干すの禁止してますよね?!
    でもって そのせいで(?)全戸乾燥機完備なんだそうです。
    あと 景観美化地域の近くとか高級住宅街とか大通りの近くなら
    干さない方が良いでしょうね。

     私も天気と温度・湿度がちょうど良い時には布団干します。
    ニオイより、湿気が抜けるのと空気を含んでフカフカになるのが
    気持ちよくて・・・。 夏場は早めに取り込んで冷まさないと
    畳のダニとか喜ばせてしまうし熱が残って寝苦しいですけどね。
    布団の湿気はダニを繁殖させますし布団乾燥機なんて
    ほとんどの家に無いだろうと考えると
    花粉症とかでなければ干すのは有効だと思うんですが?!
    早くくたびれてしまう点でも強くはたくのはタブーですけどね。

  33. 34 匿名さん

    布団干しとは違いますが、
    私の友人は、15年間同じ布団で寝ています。
    それも、ずっと4.5畳一間の寮生活。
    布団を干したくても、寮なので干す場所も無いそうです。

    布団は、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、”一反もめん”の様でした。
    そんな布団にコンビニ弁当を引っくり返してしまい、
    ショックを受けていました。

  34. 35 匿名

    横道にそれていいですか?
    ダメだったら、無視してくださいね。
    全室(っていっても4部屋だけど)フローリングで押入れがないため、布団がありません。

    ベットなんですが、マットレスって干さなくてもいいのかな?
    汗をかけば湿るだろうし、ダニも生息しますよね〜やっぱり。
    ベットマットは、丸洗いして干すけどそれだけでいいの?


  35. 36 匿名さん

    部屋の風通しをよくしておけば問題ないですよ。

  36. 37 匿名

    そうなんですね。外国でマットレス干してるなんて聞いたことないですもんね。
    マットレスも干したくなっちゃうくらい、日本人って布団干しが好きなのかも。

  37. 38 たまこ

    35さんのそれ、わたしも同じ事を苦悩したことありまする。

    で、マットを立てて、部屋の中で日干ししましたわ。
    安物のシングルだから、容赦なく出来たのだけど、
    ダブルだと、間違って、押しつぶされかねないですね。

    表面の布状のところに、ダニ防止スプレー噴射&掃除機は有効かなあ?

  38. 39 しおん

     ベッドだと下が収納とかになってると本当は難があるらしいですね。
    逆に スプリングの下が「すのこ」状になってると風通しが良くて
    好ましいとか・・・でも安物の「すのこベッド」はすぐに
    すのこが折れるそうです。

  39. 40 たまこ

    しおんさんに3000点!

    収納ベッドは、買わないことにしようっと!

  40. 41 たまこ

    買う予定がつかないんだけどさああ〜〜〜〜 (──┬──__──┬──)

  41. 42 匿名さん

    布団とホッケは干したほうがいい

  42. 43 匿名さん

    >>26
    本当に高級羽毛布団なら、干せるし、水で洗えますよ
    水鳥の羽毛なので・・・ちゃんと復元します

    布団の側地が痛むのは確かですが。

  43. 44 匿名

    ウチのマンション、禁止されてるのに布団干してる。
    やめて欲しいなあ。みっともないんだもん。

    そうそう、この前お休みの日にお昼ねをしてたらお隣から
    すごい音でバンバン布団をたたいている音が聞こえた。
    お隣の奥様はとてもきれいな人でおとなしそうな感じだから
    びっくりした。

    ほかにこんな日に布団干すの?って思う人もいるし、
    この時期に5時ごろお布団をたたいている人もいる。
    人それぞれだなあってつくずく思う。

  44. 45 匿名さん

    生活をする場所だからね、かっこよくとはいかないでしょう。

  45. 46 匿名さん

    結局は育ちが出るんだよ。禁止されてるのに干したりとか。

  46. 47 匿名さん

    干した方が衛生的

  47. 48 匿名さん

    布団乾燥機を使えば問題ナシ

  48. 49 匿名さん

    ベランダが汚いマンションや団地にお布団を干してるのを見ると「汚い」と思てしまう。
    だってベランダの手すりって排気ガスとかですごく汚れてませんか?
    布団が余計汚れません?

    羽毛布団なら干さなくても部屋を風通りよくして部屋の中でお日様にあててあげるだけで充分フワフワしますが。

  49. 50 匿名さん

    土曜日の午前中、自転車に乗ってて天気も良いから布団干しやってるやってると何気に通り過ぎようとしたら、いきなり一軒家の2階から目の前に布団が落ちてきてマジ焦った。落とす人ってなんやかんや言っても余り居ないんじゃ無いかと思い気にしてなかったけど、あれはやばいよ!

    住人がベランダから謝っていたけど、直で当たったらと思うとゾッとします。

    大丈夫と言う過信は禁物。

    マンション、一軒家問わず布団干しには細心の注意を払って頂きたい。

  50. 51 匿名さん

    高層階にお住まいの方は特に注意してくださいね。
    エネルギーは高さ(および重量)に比例しますから。

  51. 52 匿名さん

    E=1/2mv^2

  52. 53 匿名さん

    叩いてもたたいてもホコリはでますよねー
    どなたか、出なくなるまで叩かれた人いらっしゃいますか?

  53. 54 匿名さん

    叩いたからって、ダニ駆除にはならないって分かんないんですかね?
    狂ったようにバンバン叩いて、そこら中に爆音を響かせてる人を見ると、ムカつくと共に哀れな気さえする。
    無駄な労力使って・・・って。
    干すのは勝手だけど、(ベランダ内ね。あくまでも。)
    叩く音がうるさいんだよね。

  54. 55 匿名さん

    叩いて出るのはホコリだけじゃないよ
    羽毛布団の場合、中の羽毛が粉々に千切れて出てる場合もあるよ

  55. 56 匿名さん

    布団をバンバン叩くのって傷めるだけで本当に意味の無い事と昨日昼のTVでやってました。
    それに叩くとダニが中にこもるらしい。
    叩けば綺麗になるというのは完全に迷信と断言してました。
    無意味な事は疲れるだけなんでいい加減やめましょう。

  56. 57 匿名さん

    布団干すのってかっこ悪いですか?

    そのあたりが理解できません。
    私は根っからの庶民なので

  57. 58 匿名さん

    格好悪いとは思わないけど、危険性を考えると干せませんね。
    布団干し禁止のマンションで布団を干して、万一、それが落下して人に怪我をさせたら業務上過失致傷罪が成立するんじゃないですか?

  58. 59 匿名さん

    布団を干すのはともかく、バンバン叩くのは今時無知と言われても
    仕方ないですね。
    私が知る限り、10年以上前から布団が傷むだけで意味がないと
    言われています。
    それよりも掃除機をかけるべきだと言っていました。
    花粉やダニなどが取れるそうです。

  59. 60 匿名さん

    布団叩きで一番迷惑なのはいつまでも叩いてる人。
    近所の定年後の暇なじいさんが、
    布団干しを始めると、洗濯して干したものはすぐしまいます。
    初めに、1時間ぐらい叩き続け色々なホコリが廻りに浮上して変な臭いが・・・・
    取り込むときに又1時間以上叩き続けパンパンカンカン本当にうるさいです。
    もちろん、近所の嫌われじいさんです。

  60. 61 匿名さん

    ラジオをかけて布団を叩く人がいます。

  61. 62 匿名さん

    叩くと「ホコリ」がブワッと舞うのが分かりますからね。何となく叩いてしまいます。
    ただ、きりが無いので軽く表面のホコリを払う程度で終わらせます。

    ず〜っと叩いているのは「ホコリが出なくなるまで」頑張っているのでしょうね。

  62. 63 匿名さん

    具合が悪くて頭の痛いときパンパンやってる音が余計頭に響いてくる
    10分ぐらいなら我慢できるけど
    それ以上叩かれていると
    いつまで叩いているんじゃ**〜〜ッと窓開けて言いたくなる

  63. 64 匿名さん

    言っちゃえば。

  64. 65 匿名さん

    ラジオのボリューム最大にして布団叩きしてる人がいた

  65. 66 匿名さん

    奈良県ででしょ?
    今はやめたのでは?

  66. 67 匿名さん

    >今はやめたのでは?

    もう、出てきているの?

  67. 68 匿名さん

    曇りの日でも、風の強い日でもお布団を干している人がいますよね。
    お布団を干さないではいられない?のではないでしょうか。
    で、しまう前に叩く、
    習慣なのでしょう、
    人がお風呂に入ったり、歯を磨いたりするのと同様。
    だから傍がいくら言っても、禁止されても干すのでしょう。

  68. 69 しおん

     羽毛だったら叩かなくても表面のほこりをとれば
    大丈夫なのかもしれませんね。
    ウチは 綿の鍛え直しをやってくれる知人(布団屋)が
    居ることもあって 敷き布団はあえて羽毛にしませんでした。
    干した敷き布団を軽く叩くのは 中に空気を入れて
    湿気を追い出しやすくすると同時に柔らかくするためです。
    湿気やダニは綿をダメにしますから・・・。
    掛け布団(羽毛)は湿気取りのために干すことがありますが
    叩きません。 軽く表面を手で払う程度です。

     ウチはマンションですが禁止されてないし2階だし
    下はマンションの敷地(滅多に人の通らない空間)なので
    天気と温度・湿度の条件が良いときだけ干してます。
    条件が良くても 洗濯物が多くて干す場所が無くて
    あきらめる場合もありますけどね

  69. 70 匿名さん

    なぜか今日は朝からあちこちでふとん叩きの音がします。
    たしか、年末近くなると毎年恒例のように叩きだしたような記憶が。
    あ〜今年も終わりなんだわ と ふと思う

  70. 71 匿名

    ベランダに布団干すのって、手すりはふけばいいけど、ベランダの表面って車の排気ガスで汚くなりませんか?

  71. 72 匿名さん

    布団干し禁止のマンション→布団は干さないでください。
    手すり干し禁止、手すりの内側のみ許可されているマンション→手すりの内側に干してください。
    禁止されていないマンション→どうぞご勝手に。

    それだけです。
    布団たたきは別問題。

  72. 73 しおん

     >71
     私は汚れの落ちなくなったシーツをベランダに掛けて
     その上から(その上に?)布団を乗せて干してます

  73. 74 匿名さん

    ☆手すりの内側に布団を干す場合☆なのですが、布団干しの種類が色々あって困ってます。
    お薦めがあったらおしえてください。

  74. 75 匿名さん

    布団干す時天気のいい日に干すんでしょ?
    マンションなんかだと天気のいい日は皆洗濯ものを干す。
    バンバン叩いたホコリは隣で干してる洗濯物に付着はしないのかなぁ。

  75. 76 匿名さん

    そんな小さいこと気にしてたらこんな汚い地球で生きていけない。

  76. 77 匿名さん

    ホコリといえば…
    うちの上の階の人、よく毛布とかシーツとか
    バルコニーの柵越しにバッサバッサふるってくれる。
    おかげさまでよそ様のお宅のホコリのかたまりが
    バルコニーの上でふわふわ漂っている。
    何回かちょうど洗濯物干している時だったから、
    わざと大きなくしゃみを4,5回したけどおかまいなし。
    わかんないヤツにはわかんないんだ。

  77. 78 匿名さん

    風邪ひいてたいへんだなぁと心配してくれてるかも。

  78. 79 匿名さん

    綿の布団は吸湿性にすぐれていますが、一度取り込んだ湿気はなかなか放さないのが難点。晴れた日の湿度の低い10〜14時ころ、最低でも週に1度は干したいもの。

    羽毛布団、羊毛布団などの動物性繊維は、放湿性にすぐれているので、他の繊維のように天日干しをする必要はありません。時々日陰干し(室内でもOK)で風に当ててやる程度で大丈夫です。目安として10日に一度くらい。ベッドでの使用ならさらに干す頻度は少なくて良いでしょう。
    どうしても日干しするならカバーをかけたまま表と裏を各1時間で十分です。長時間の日干しは羽毛を劣化させてしまいます。

    いずれの材質も布団たたきで叩くのはご法度。綿がちぎれたり、羽毛が布団から出てしまう原因のもととなり百害あって一利なし。またいくら天気がよくても前日に雨が降ったような日は水蒸気でお布団がかえって湿気てしまいますのでご用心。

  79. 80 匿名さん

    え〜っ!

    羽毛布団や羊毛布団って、天日干しや布団たたきの必要なかったんだぁっ!?
    一人暮らしを始めてからだから、かれこれ15年近く続けてたんだけど・・・!

  80. 81 匿名さん

    ベランダガーデナーの方たちだって、ちょっと問題。殺虫剤を噴射したりしてますよ。
    ベランダにゴミバケツを置いてる人もいるだろうし。
    隣の事を気にしていたら、きりがないですよ。

  81. 82 くま

    ちょっ、ちょっと!?
    こんな曇ってる日にも布団叩いている人いるよ (@。@)

  82. 83 匿名さん

    筋トレか嫌なことでもあったんでない?

  83. 84 おみそ

    くましゃん。
    ま、まじですか!?
    すげ〜・・・意味なくなーい?

    >>81
    そうなんだけどね・・・気にしてたらきりがないんだけどさー
    先日、ベランダに大量の土(明らかにガーデニング用)が落ちてて。
    上にはルーフバルコニー。
    参りましたよ。掃除。
    テニスボールは落ちてくるは、ピンポン玉は落ちてくるは・・・
    小さい子どもがいると、ちょっと困るっす。
    怖くて外に出れないじゃんねえ?

    布団叩きの爆音も怖いっちゃあ怖いけど。

  84. 85 たまこ

    うちもうちも!

    寒いわ、曇ってるわ、なのに、
    布団たたいている人がいるよ!

  85. 86 くま

    そうなのよ、布団叩いていたのよ!

    もうこうなったら布団干すのがいいとか悪いとか、どうでもいいから
    「何で今日布団を干していたのか」それを聞いてみたいよね〜。

  86. 87 おみそ

    とにかく干さないと眠れない! とか。
    遠くにいる相手(友人・彼氏)と交信してる! とか。リズムで。

  87. 88 くま

    そ、そんな…狼煙で会話をするように?
    カラス同士のコミュニケーションのように?
    バンドの練習とか?
    謎が謎呼ぶ布団干し…

    今日みたいに寒くっちゃ、おねしょだって乾かないよねぇ。

  88. 89 おみそ

    ぎゃはははっ!
    バンドの練習って!!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

  89. 90 たまこ

    それだ!
    のろしは、消防法であげられない世の中、
    いまや、伝達の手段は布団たたきがメジャーになっていると聞いたことがある。

    ハトという交信では、時間的ロスがあり、
    忙しい現代人には、受け入れられないという統計があるらしい。

    うちは、ちなみに、おかめいんこのぴーさんが活躍中。

  90. 91 くま

    布団叩きスレまでズボラーズ進出…
    スレの流れを変えてしまってごめんなさい。

    これにて退散します。

  91. 92 匿名さん

    >>83
    だよ!

  92. 93 ????

    ????????????????????????

  93. 94 匿名さん

    わかんねぇのかぁわかんねぇだろうなぁイェ〜イ

  94. 95 たまこ

    94さんのレスの術中にはまった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸