注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロビンスジャパンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロビンスジャパンの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 03:36:55

安価で出来る輸入住宅で見つけた名前なんですがここってどうですか?

[スレ作成日時]2012-05-30 18:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロビンスジャパンの評判ってどうですか?

1. 143 匿名さん

141さん、それって前にもそんな感じの書いてた人いましたよね。
    て事は結構当たり外れみたいなのあるのかな?
    何店舗かあるんだよね・・前の人と同じとこなのかな?
    すごくいいと気に入っている人とそうでない差がやっぱりあるんだね~
    いい人だから仕事ができる訳ではないし、何しろ安いからそういうのも
    でるのかな。
    一生のものだから難しいですな

2. 146 購入検討中さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

3. 148 購入検討中さん

141さん

本当にくやしい、残念な思いをしたのなら
    どこの営業所、施工社などの名前を載せてほしいです。
    事実なら、他にそのような事例を出さない為にも、私はお店の名前掲示板に載せた事あります。事実なので。
    その方が結果、お店、会社、購入者、全てに最終的にはプラスになりませんか?

それを見て危機感を感じて、141さんのお宅も、しっかり仕上がるといいですね。

4. 149 主婦さん

4~5件建築屋を比較してこちらに決めました。初めての相談から丁寧な会社だとは思っていましたが、相談からパース制作までの期間も私の期待より早く、デザインもヒアリング通りでした。一部色味と設計を変えてほしいといったところ、その対応もすぐに要望通りにしてくれました。
    大手さんとスピードも違いますし、何より私たちの考えを理解してくれようとしている姿勢に惹かれ、ここなら任せたいと思えました。
    デザインとしては、ムク材を使ったスタイリッシュなイメージにしてもらいました。
    インテリアは、木材を活かした床やドアもそうですが、担当の方にいくつも選んでもらってその中からピックアっプしました。
    プロの目線で選んでもらっただけあり最高のチョイスが出来たと思います。

非常に大きな買い物ですので本当に慎重になりましたが、
    私たちがどんな趣味嗜好であるかや、今の生活スタイルから老後の考えなど、いろんな話をさせて頂き、その上でどんな家が良いのか、あらゆる角度でご提案頂きました。
    型にはまらない自由な発想で、私たちの思いを形にしてくれましたので、私は非常に満足しています。

5. 150 ビギナーさん

まだ土地探しの段階なのですが、建てるときの第一候補になっています。
    なかなか思うような土地が見つからず困っているのですが
    土地が決まる前からこちらでプランを作成していただいた方はいらっしゃいますか?
    もしくは土地探しもしてもらったと言う方はいらっしゃいますか?
    あまりにも土地が見つからず(予算が少ないので仕方ないのですが)先にいくつかプランを出してもらって、
    そのプラン通りに建てられる土地を探す方がいいのかなと最近考えています。
    上物がいくらくらいかわかれば土地の予算もはっきりすると思うので。
    ただ、土地がない状態でお願いできるものなのか…
    冷やかしに思われてしまうでしょうか?
    スレの趣旨からずれていたらすみません。

6. 151 検討中の奥さま

私は土地からで、検討中の土地があるので一回間取り依頼をしました。
    大体建てたいものの予算がわかると思ったので。

ただ、具体的に土地を買ってからのほうが良かったかな・・・と後悔しております。
    間取り製作の依頼は契約までに基本一回のみみたいなので。

依頼する場合は、なるべく具体的にどういう仕様にしたいかまで言ったほうがいいと思います。
    私の場合はオプションを沢山つけて、30坪で2000万位なので(本体オプション付帯工事で)思ったより高くなりましたが、これ以上は値段はあがらないかな?と思って逆に安心しています。
    あとかかるのは地盤調査代や諸経費、照明やカーテン諸々だから…2300~2400はいくかもって覚悟しております(^^;

7. 152 匿名せざるをえません

今まさに上棟中です。

詳しく書くとわかるのでさけますが
    検討されている方にはっきりとおすすめできません。
    141さんの気持ちよくわかります。

まず、社内に設計師がいないです。

私は打ち合わせが進んだら出てきてくれるものだと信じてましたが
    最後まで営業とインテリア担当の方だけでした。
    インテリア担当の方はすごく親身になってくれましたが
    いかんせん 設計がいないのでこちらの質問に答えられない。
    あげくに、図面はまちがえまくり。ここにかけないような初歩的なミスが連発してます。 141さンの実感わかります。社内の連絡全然できてないです。

契約前と着工してからの差に唖然とすると思います。
    ローコストなら東急にすればよかった。
    ローコスト=ロークオリティです。
    見た目とデザインは一見かっこいいですが
    中身が伴いません。10年持てばいいという家でいいならここで建てれば?
    って感じ。
    あまりにひどいのとがっかりが度をこしているので
    あえて書きます。
    もっと他と検討してみてください。特に設計師がずっと打ち合わせに同席してくれるのか聞いたほうがいいですよ。
    建築申請用の図面も外注してます。
    一番大切な部分を外注するんだから、
    注文住宅とは言えないとまで思いました。
    つまり構造的な観点からこの壁が取れる>とか
    梁の位置とか社内で和わからないそうです。(実際問い詰めた時に
    営業からそういわれました、)
    ようするに工務店ではなく、コーディネイターする人たちだと思ったほうが正しいです。HPにのってるできてる図面をそのまま立ててもらうなら問題ないかも。
    でも
    土地の形・家族のこと。自分の好みなど
    注文住宅なら細かいことがいろいろとカスタマイズが必ず必要になります。
    そういうときに専門の知識を持った社員はいないです。
    私は後半からセルフビルドのつもりでもうあきらめました。
    自分で防御するしかないし、勉強しました。
    こっちで指摘して全部直してもらいました
    はっきりいってめちゃくちゃ大変です。
    信頼できる工務店をもっと時間かけて探せばよかった。
    お金の問題ではないと思います。
    見せかけの安さに納得して、それなりの家でよいという方には
    不満はないと思いますが。
    参考になれば幸いです。

8. 153 匿名さん

152さんはどのシリーズで建てたのですか?
    建坪と費用も教えて頂ければ幸いです。

9. 154 物件比較中さん

152さん、141さん。
    どこの支所かも・・無理ですかね?
    実は割と近くにすごくおしゃれで可愛らしいお家があります
    あまり詳しくは書けませんが通った人はとにかく何かなって
    気になる程目立つ場所ですし。
    そんなにお高くないと聞いて、こちらで建てたとの話も聞きました
    (ご本人からではないです)
    正直とても高そうなので「嘘だ~」位に思っていましたが色々不具合も
    多いと聞き、やっぱり値段に比例するのかな?
    なんて噂話しにもなっています。
    とにかく建てている最中から話題のあるお家でしたので
    我が家も借家住まいで色々検討はしてましたがいくらステキでも・・と
    いうのもありますし、ただ値段的には惹かれますが一生のものですしね。

10. 155 物件比較中さん

154さん、その家ってT県A市ですか。

家の近くにもそのような家が建っていてもしかして同じ場所かなと。ホームページでは紹介されてないですが、豪華です。

11. 156 検討中の奥さま

25坪弱の狭小住宅の建築計画をしているところです。土地が狭く家を建てるわけでも駐車場にするわけでもなく、遊休地にしてしまっていましたが、せっかくならば田舎で暮らしていた両親を近くに住ませようと思い、新築を検討中です。
    色々な業者のサイトから会社の場所などを絞って検索していたらここと他2社程気になる業者が見つかりました。
    こちらではホームページに載っている「自然の中に暮らす家」という造りのものが印象的でした。
    ショールームにも行ってきましたが、年寄でも快適に暮らせるように思います。
    附帯工事やアフターフォローの内容も十分でしたね。
    他のメーカーさんのショールームにも行ってこようと思いますが、今のところ第一候補です!

12. 157 土地検討中

土地紹介頂いてました。  
    地震災害が気になります、地盤改良とか 
    耐震性教えてください。 

2バイ4は地震に強いと聞きますが?

13. 162 物件比較中さん

155さん154です。
    すっかり遅くなりました。
    A市??T県ですがあそこはK市なのかな?
    H市なのかな?
    A市ではないと思います
    見た目はいいですよね。
    中身がわかりませんが152さんなどのお話も
    気になるところですね。
    やはり輸入住宅がいいと思い・・セルコさんの
    お宅も近所にあるんですが圧巻です。
    ただ場所が目立たないところであまり引き立たない、
    もったいないです。
    そのロビンスさんのお宅はとにかく目立つのでそのセルコさんの
    お宅より目立ちます。
    よく見るとセルコさんの方がすごくお高そうですが。
    値段的に比較するのは難しいですか?
    セルコさんとロビンスさんで迷っている方いますか?
    後アメリカンホームズ??だったかな?
    何社か気になる会社あります。
    輸入住宅何社かで見積もりとった方教えていただきたいです

14. 163 匿名さん

>>162
    坪40で抑えるならロビンス、所々安っぽいし雑いが
    坪50に抑えるならセルコ、レンガにしなきゃこれくらいでコスパがいい
    坪60弱に抑えるならインターデコ、セルコより一回り良くなる
    坪60以上でゴージャスにいくならどこでも、セルコで画像にあるような家になる

15. 165 入居済み住民さん

敷地を最大限に活用してもらい、ルーフバルコニーのある家を建ててもらいました。
    外壁はプロヴァンス風のスタッコで仕上げて頂き、屋根裏風な子供部屋も思い通りの出来で満足しています。
    屋根の形もユニークな形の三角形にしてもらいました。
    ルーフバルコニーは昔からあこがれてて、家の中にプラネタリウムがあったらいいのになんて思ったこともありました(笑)
    高台に家があるため、夜、空を見上げると天気がいい時は星がたくさん見えます。
    天空率というものを初めて聞きましたが、設計士さんはルーフバルコニーの設計が一番大変だったみたいですm(__)m
    ありがとうございました。
    外観だけではなく、リビングとダイニングを仕切るアーチ壁にレンガなどを使用してもらったり、キッチンもアンティーク風なものを使ってもらったり、
    願ったり叶ったりの自慢の我が家です。

こんな素敵な家が私達の予算内で収まったという部分でも
    ロビンスジャパンにお願いしてよかったと思いました!

16. 166 物件比較中さん

163さん、ありがとう。
    インターデコね・・いいと思ったんですがお値段がね。
    セルコの方がインターデコよりお手頃ですよね?

17. 170 匿名さん

>>166
    予算にもよります、当然坪45万ならセルコのほうがいい家になる、坪55万ならインターデコのほうがいい家になる
    坪65万ならセルコでゴージャスにいける
    それぞれ適正価格があって、予算によってお値打ちなメーカーが変わってきますよ。坪55万のセルコの家と坪55万のインターデコの家だと、インターデコのほうがいい家になります。坪45万のセルコの家と、坪45万のデコの家だとセルコホームのほうがいい家になります

18. 174 Mrs. Dalton

家の良さは住む住人で決まると思います。
    いくら外観や内装が良くても、それに見合わない住人が住んでたらガッカリ!
    テレビを見て憧れて、海外旅行に行った先で可愛い家だと思ったから…
    なんて理由の人がこのような家を建てるんでしょうね(苦笑)

「夢のマイホーム」「憧れのマイホーム」という言葉があるくらいだから、
    大いに夢を持ってくださって結構!
    ただ似合わない住人に住まれてる「家」がかわいそう。
    そういう家の前を通って趣味の悪いダサイ服が干してあったらガッカリ!
    現在お住まいの方、これから家を建てられる方は外に干す洗濯物にも注意しましょう!
    家に恥じないオシャレな住人になってください。

海外在住で年に1度くらいの割合で帰国してる私が目撃した事実と感じたことを書かせて頂きました。

19. 176 建築検討中

数社を検討していますが、資料を見て金額・外観等、目的が果たせるかなと思ったのですが、具体的な質問でプランNOまで指示してお願いしましたが、付帯工事価格について、資料によると、26坪~40坪の基本料金は、200万円となっていました。通常付帯工事の中に含まれる浄化槽工事が入っていませんので、照会したところ、プラスされて返事が返ってまいりました。資料の下段には、他者では300万円~400万円計上される場合もありますと書いてあります。この件に関して先方よりTELがありましたので、聞いたところ明快な回答はなく、担当者が余りにも不誠実でありましたので、断りました。

20. 178 検討中

ロビンスで検討していたのですが、こちらはモデルハウスが無くイメージつかめないため、担当者が過去に携わった顧客の完成宅を見るよう頼んでもないのに物件所在地を何件も教えてくれました。
    それぞれのお宅に了解をとってるかは分かりませんが、個人の住所を簡単に教えてしまうのはいかがなものかと思い、自分の時も同様に教えられてしまうのでは?と、少し不安になっています。
    ふつうにこういうことってあるものなんでしょうか?

21. 182 ・・・

担当者によると思いますが、こーしたい、あーしたいという思いがあっても具体的にどうしたらいいか専門的な知識がないので、担当者にはいくつか提案してもらいたいのだが、話を聞いてくれるが提案は全くしないので自分で調べたりと本当に大変!せめて、こんなの出来ますよ!くらい聞いてみたい・・・
    担当者でかなり満足度が違うと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

22. 184 ・・・

業者としては、特に問題ないので良いと思ってます。
    しかし、担当者は、重要なので満足している方の何処店のイニシャルでもいいので担当者教えてほしいです。
    公開掲示板なのでやんわり書いてますが…かなり苦悩してるしだいです。

23. 185 Not 10m

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

24. 186 Not 10m

以前、東京ショールームでお世話になった者です。

担当者・・・、まあ、ひどかった。何度か打合せして、
    見積もりを出してもらいましたが、最初の予算と比べるとえらいオーバーしていました。こちらが難色を示していましたところ

「これでまたお返事を聞かせてください。」「・・・これで、ご連絡もなく、さようならということは、ちょっと悲しいですから、ないようにお願いしたいです」
    ということでした。

後日メールで「予算をオーバーしているので、予算内に収まるようになんとかプランを出してほしい」とお願いしたところ「数日お時間を下さい」ということで、待っていましたが、一週間たっても返事は来ず、別の会社が予算内でプランを作ってくれたので、お断りのメールを出しました。

しかし、それに対する返事はありませんでした。
    さらにその1週間後、こちらからお世話になったお礼の電話を入れたところ
    「担当者は昼食に出かけておりますので、折り返しお電話させます」と別の社員に言われましたが電話は来ず・・・

呆れました
    自分が「連絡なくこれでさようならは、なしで」と言っておきながら、最後に挨拶もしない

ろくな会社じゃない

値段や品質の前に、社員教育のレベルでダメな会社です。

こんな会社に頼まなくて、よかった。それが今の気持ちです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

25. 188 匿名さん

結局は営業所次第、営業担当さん次第なのかな?と感じますね。
    もしモデルルームに行くとしたら事前にカタログを見てこのようなデザイン・設備にしたいと相談し、予算を出していただいて予算に合うように詰めていく感じですか?
    カタログに掲載されていないものでも、欲しい設備や理想のデザインをネットなどで集めて印刷して持参すれば営業さんもイメージが掴みやすいでしょうか。

26. 192 匿名さん

同じ間取りで10種類の外観を選べるのはいいですね。
    デザインもどれもおしゃれさが感じるのと同時に価格は安いですが
    高級感があって良いと思います。
    ブランも常に240以上揃えていてサイトで値段から簡単に
    写真付きの物件写真が見られるので検討しやすいです。
    スレ見てもあまり悪いことは書かれていませんし実際に
    物件を見てみたいと思いました。

27. 194 匿名さん

デザインが良いんですよね。それでいて安い。
    価格が安い家などは他の会社にはよくあることですがロビンスジャパン
    のはデザインも良いと思います。あとはデザインが豊富なので
    自分にむいたデザインを選ぶこともできます。

ただ価格が安いと地震とか災害に弱いなどないか心配になりますが
    あの阪神淡路大震災でも、ほとんど被害がなかった信頼のある2×4工法を
    採用しているので安心だと思いました。

28. 196 匿名

匿名さん
    ロビンスジャパンの方?笑
    ロビンスジャパンいいと思いますよ。

29. 197 匿名さん

安いので地震など災害とか耐えられるのか不安になりサイトをみたら

阪神淡路大震災でも、ほとんど被害がなかった2×4工法を採用しているんですね。

この2×4工法は北米など日本の台風よりはるかに超える強烈なハリケーンが

何度も襲う地域に耐えられるような構造をしています。

デザイン、災害に強い、価格などトータルバランスがよいと思います。

30. 198 匿名さん

確かに坪24万からは安い。
    外国の人気のある家を再現してくれるとか。
    その家の様式により個性が違うようですが、赤れんがの家などは特許取得されている工法により、災害にもかなり強いようですね。
    東日本大震災のときも申告な被害は免れたようです。

31. 199 匿名さん

赤レンガの洋館というのもあるのですね。 自然なレンガの風合いがけっこう好みです。
    昔通った学校の一部がレンガ造りでしたが、暗くて涼しかったような記憶があります。
    レンガ造りって日本の気候には合うのでしょうか? 住み心地はどんなものなんでしょう。
    木造の家がいいなと思っていたのですが、赤レンガにも惹かれるものがあります。
    夏や冬の暑さ寒さはどんな感じなのでしょう? 災害にも強いようなことが書かれていますが、
    屋根などからの落下があったようで、 その点はちょっと心配です。

32. 203 匿名さん

デザインばっかにこだわりすぎるとどうしても機能性…というか間取りだとかそういったところにも影響してきますからね^^;
    それに機能性がどうのこうのっていうのはちょっと住んでからじゃないとあまりわからなかったりもしますし、逆に住んだら慣れるってとこもあります。
    ロビンスさんはそういったデザインや機能におけるところでのアドバイスとかもしっかりとやってくれるので、きちんと話し合えばいい感じの家にしてもらえると思いますよー

33. 204 匿名です。

こちらの商品は外観が素敵だなと思うのですが、土台、大引き等の構造材がS-P-F材なのが気になります。
    どうなんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。

34. 206 匿名さん

家は他社で建てたのですが…ちょっと機能面が落ちちゃいました(汗
    見た目にこだわりすぎたのかなぁとは思うのですが、今となってもう少ししっかり話し合えてれば、と。
    友人がこちらの物件に住んでいますが、住みやすそうでしたし、内装・外装共に本当に良い印象を覚えました。
    当然のことですが、業者によって特化してる点は違いますから、どこの会社が自分のライフスタイルにあうか、という点をちゃんと考えて、その上できちんと話し合える会社を見つけるのがベストですね。

35. 207 匿名さん

HPにあった「一つの間取りで10の外観デザインを楽しむ」が気になったので
    実際にお話しを聞きに行きました。確かに皆さんのおっしゃる通り事務所は小さかったです。
    でもアットホームな雰囲気で、社員の人もいい感じだったと私は感じました。
    熱意がある感じでこちらの話をきちんと聞いてくれます。
    数点のデザイン画などを見せて貰えましたけど、センスがいいですね。
    すぐにではないのですけど新築で建てたいと思っていたのでここを視野に入れたいと思います。

36. 208 購入検討中さん

現在、輸入住宅を検討しているのですが・・・。

ロビンスジャパンって、どんな断熱材を使っているのか、Q値とC値が知りたいです。

次世代省エネルギーを選択予定だけど、やっぱりそういう材料が気になってしまいます。

HPに記載されていないし、どなたかご存知の方教えて頂けると嬉しいです。

37. 209 匿名さん

言われてみるとそういうのも大切ですよね。
    デザイン以外の数値とかそういうものもHPに掲載してくれると
    とても親切だし判りやすいのに~。
    デザインもそうだけど機能性も良くないと。
    バランスがとても大切になってきますもの。
    断熱材は通常の物の他にこちらが指定して使う事もできるのでしょうか。

38. 213 入居済み住民さん

みなさんが指摘されているように、「横の連絡の不行届き」「個々人の責任感の希薄さ」を痛感しています。
    これだけ指摘されていますから、会社の方が見ているのならもう一度社内できちんと考えて欲しいです。
    「駆け込み需要で忙しい」とおっしゃっていましたが、
    他にも最近建てた方方、いかがでしょうか?

うちも着工後から色々ありましたが、主人曰くに「契約してから対応が雑」。こちらも変な工事をされては困るので我慢していました。完成して入居した今は正直、
    「もう引き渡したんだからごちゃごちゃめんどくさいな」という印象を受けます。
    営業さんは現場のことは現場監督に、という感じですが現場監督って名ばかりなんだなと知りました。
    きっと沢山かけ持ちで一件一件把握なんて出来てないんだと思います。それは工事中に思うことが沢山ありました。
    それだけではなくて、普段からロビンスさんで使用されてる部材の知識もあまりないのじゃないでしょうか。
    こちらが不具合を指摘しても返ってくる返答が御門違いです、或いはあまりにもてきとうです。
    そして個人的な相性なのかもしれませんが、本当に対応が酷いです。

ちょっとびっくりする不具合があって、お電話したところ、一言も謝ることなく、むしろ逆ギレかな?という態度で電話を切られました。

その後も対応していただくのですが色々と、、、(現在まだ対応途中で止まっています)
    営業さんがお休みで、明けてから謝罪ときちんと対応いたします、というメールはいただきましたが、
    メールというのも誠意を感じず、現場の方達からどうするという連絡もなかったので、営業さんにこちらから電話して、
    「どうするかは現場で検討中です。きちんとするようにきつく言っておきます」とおっしゃいますが、
    一連の応対の悪さに結局気が収まらない現在です。
    こちらも唖然としてしまって思っていることを上手く伝えられず、こちらに投稿しました。
    今後どのように対応していただいたかはまた、追ってご報告します。

希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたことはとても感謝していますが、
    細かな対応の行き届かなさを思えば、
    今の気持ちではとても人には薦められないと思います。
    それに致命的な不具合がないのかも不安になってきました。
    最近入居の他の方方はどうなのか気になります。

39. 214 購入検討中さん

>>213
    検討中の者ですが担当のショールームを教えていただけますか?
    一度問い合わせした時の電話対応が横柄で今後候補に残すか迷っています。

40. 215 匿名さん

213さん、希望通りの家をほぼほぼ希望の金額で建てられたということだけでも良かったですね。
    その後の対応はどうなったでしょう。
    気持ちのいい対応をしてもらえれば多少の不具合も気持ち的に許せるかなと思うのですが、
    対応の仕方次第で家そのものも不安になる気持ちわからなくもないです。
    せっかくの新居ですから気持ちよく生活したいですよね。

41. 216 匿名さん

輸入住宅の雰囲気が好きで、うちの一部だけでもリフォームできたら…と思って
    ロビンスに相談をしました!専属のコーディネーターさんがいて、家具や内装のパターンを
    一緒に考えながら選ぶことが出来ました。
    かなり高いのだろうと思っていたのですが、考えていたよりは安く見積もりが出ました。
    輸入住宅=高いというイメージが覆されました^^

42. 217 匿名さん

煉瓦張りの家を検討しています。
    ロビンスの営業マンの方に案内してもらって実際の施工例を見に行きました。
    きっちりと整えて積まれた煉瓦の外壁はやはり美しかったです。
    一種類だけかと思えば、カラーバリエーションも他にあるとの事でした。
    HPには震災後のレポートが載せられているのは珍しいですね。
    しっかり現状を報告しているので建前だけではないのだな、と安心しました。

43. 218 購入検討中さん

現在、最終候補の2つに残っていますが、材質等はいかがでしょうか?

例えば、見えない部分の防虫対策など。。。(他社だと、100%無害とかありますよね?)
    また、使用している断熱材など。

価格も同じ位の2社で比較しているので、どちらも決め手にかけて困ってます(-_-;)

44. 219 ビギナーさん

私はシステムキッチンでラクエラを検討しているのですが、パナソニックも標準仕様で十分いいと思い悩んでいます。
    キッチンをオーダーメイドにすると、プラスでお金がかかってくるので、どう捻出していこうかと迷っています。
    キッチンの比較をお願いしています。

45. 220 購入検討中さん

ラクエラは、クリナップのですね。
    私はリクシルもいいかなと思ってます.どちらのキッチンでも選べると思います

46. 221 匿名

確かに契約してから対応雑です。びっくりするくらい雑です。それまではかなり至れり尽くせりですが、コロッと変わります。かなり適当で、細かく自分で動かないといけないし、かなり細かく確認し、指摘しないと間違いだらけになりますし、勝手に仕様を決められ後悔します。あとは、標準のままでは満足は絶対に出来ません。
    値段は全てオプションなので、特別安くはないと思います。
    契約前は友達に紹介しようと思いましたが、今はオススメは出来ません。

47. 222 購入検討中〜寒冷地

輸入住宅で低コストと言うのが魅力で、こちらに連絡を取り、モデルハウスに2度行って、昨日は見積もり書も見せてもらいました。2階建ての40坪ほどの住宅ですが、本体工事価格は約1200万でした。

寒冷地〜と言うことで、寒冷地仕様のため、付帯工事費は136万プラスされ360万との事。

オプションで113万。これをもっと減らそうと考えています。〜ここでお願いするなら。

消費税が130万。これも大きいですね。

ここまでで、約1800万でしたが、更に昨日分かったのが、その他の費用でした。火災保険や登記料、地盤改良費が必要になれば、更に100万プラスで、260万とありました。
    地盤改良費が入ってくれば、2000万超えとなります。
    あまりに高くなり驚いてしまいました。

営業の方の対応は悪くはないのですが、もう来週に契約したいと言われてビックリしています。今月中なら端数は安くできるとも言われましたが、その程度なのか?
    とにかく契約を急いでいる感じがして、気になります。

このままお願いするか?〜気持ちが揺らぐところです。

ご意見いただけると助かります。

48. 223 匿名

契約したら対応は新人任せになり、細かな仕様を決めると更にオプションで確実にUPしますよ。
    契約までは親切丁寧ですよね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

49. 224 物件比較中さん

多々ご意見があり、すごく微妙なところですが、あまり参考になるかわからないので流してみてもらえればと思いますが、
    予算立てとしては特に普通ではあると思います。本体価格は安いなーって思いますが、
    そこからお金がかさむのが注文住宅の宿命かと思います。
    あくまで本体価格は本体価格ですので、付帯工事がかかるのは普通ですし、消費税もあらかじめ考慮しておくべきことですね。

こういう時考えなければいけないことはそういった「付帯工事がどれくらいあるかをあらかじめ把握しておく」ことですね。
    あと、担当者がせっついてくるということもあるかと思いますが、
    ちょっと焦らされる気持にはなりますが、これは会社に交渉して若干コストを削れるのだからというお勧めだと思います。
    私も会社経営を行っていますが、早く取り掛かった方がコストが抑えられるので、会社としては多少安くしてもよくなります。
    逆に、遅くなればそれだけ値引きが難しくなります。
    この辺は、住宅屋さんに限らずどこでも一緒かなとも思います。
    そういった準備や、判断スピードというのも建築には重要な要素になりますね。

50. 225 契約済みさん

NO.224さん、非常に同感です!
    私も別業種ではありますが、ローコストに徹底した小売業大手で働いていました。
    ローコストにするには、確実に削らなければいけない費用があります。
    高品質を維持するなら材料ではなく、人件費や宣伝費とかになってきます。
    契約前の方で契約してくれるかわからない方にずっと相手にする人件費はないんです。
    大手ハウスメーカーは、宣伝費、人件費を莫大に使ってるので高くなります。
    その代わり、契約前から色んな事をしてくれます。
    私も、有能なファイナンシャルプランナーさんに無料相談をさせてもらえましたし。

その辺は、何を優先するかだと思います。
    手とり足とり満足いくまで親切な対応をするけど、住宅以外の費用も取る高額なメーカーにするか。
    契約前はほどほどだったのが、契約後からとことん付き合ってくれる安いメーカーにするのか。

NO.222さん、焦らせて契約させようとされたとありますが、ロビンスさんは危険な会社のタイプじゃないですよ!
    って、私は思ってます。

私は契約前に、間取りをほぼ確定させてオプションもほぼ確定させてから契約しようとしました。
    結構対応してもらえたと思います。
    でも、あまりに細かい話を言いだしたので、その辺は契約してからでないと。。。
    契約した方に時間をじっくりかけたいけど、契約前の方にそこまで対応できません。ローコストなんで。と。

それでハッと思いだしたのです。
    高品質でローコスト商品を提供する会社の方針だ!って。
    ちなみにうちは、期限内に契約したので、思いがけないところで色々サービスしてもらってます。
    見積りのオプションで初めて見るサービスの文字とかw

どうでしょう?
    やっぱり人と人との関係でもあります。早く返事がもらえれば僕のやる気もUPしてサービス頑張ります!
    の言葉にウソはありませんでしたよ。今のところですがw
    話しが伝わっていないとかは問題でしょうが、信用とか契約前の対応とかはこんなもんだと思います!

51. 226 匿名さん

224さん、225さんとても詳しくありがとうございます。

ローコストという事で割り切ってやっていければいいんじゃないかなとお話を伺って思いました。
    細かい事を詰めてから契約できるのはいいですよね。
    大枠が決まるとすぐに契約っていう風になるHMが多いらしいのですので
    ゆっくり考えられるのはいいのかも。

52. 227 入居済み住民さん

本当に契約してからは態度が変わりましたね。それに上棟してからいろいろミスが多く、ミスがあってこちらが指摘しても謝罪も誠意が全くありませんでした。建てている途中に散々ミスがあったことを最後に店長さんに伝えましたが、謝罪はなく、現場や工事担当に聞いてみますって、店長なのに把握もしていないのかと呆れてしまいました。今は入居して1年以上経ちましたが、アフターフォローが終わっていません。
    二ヶ月前くらいに直す箇所を何度目?なのか確認しにきましたが、それ以来連絡が全くないです。
    こちらから連絡するのも、気が重いくらいです。

53. 228 入居済み住民さん [男性 40代]

今ちょうどうちも入居して3ヶ月経っています。建てている途中にミスというものはなかったのであまりその辺は分からないですけど、たまに気になったこととか聞いてますけれど、対応は良いほうかなと思ってます。根気よく連絡してみるのがいいと思いますよ。

54. 229 匿名さん

ここと契約し、よかったと書いている人はここの会社の人間ですよ。絶対によかったなんて思えません。
    ロビンスジャパンと言う名も、何度も社名変更してます。
    理由はわかりますよね。

55. 230 入居前

社名変更の件については私も気になったので契約前に確認しましたが、変な理由ではありませんでした。むしろ良い理由だと言えるでしょう。

基本、225さんのおっしゃってることが正しいと感じます。 
    アフターフォローについては、まだ完成前なのでいずれ書き込みしようと思います。

56. 231 匿名さん

ここはいい。
    社員じゃないよ。

57. 232 匿名さん

気になったことを聞いてすぐに返答があるのなら
    良い方なんじゃないでしょうか>対応

あとはアフターに関しては
    長く住んでみないとその時の対応が判らないから
    なんとも評価しにくいだろうけれども。

でも入居後のトラブルなどにも
    きちんと早めに対応してもらえるのなら
    その後の対応の良さを期待しても
    大丈夫なんじゃないでしょうか。

58. 233 入居済み住民さん

さてアフターフォローですが、ネガティブな口コミをみてちょっと不安でしたが、まず家本体に施工時についたような傷や、仕上げに満足できなかった部分は全てすぐになおしてくれました。家本体以外の部分でも色々問題が発生しましたがいつも丁寧に誠意をもって対応/アドバイスしてくれて大変満足してます。正直ローコストなのに大丈夫かなって心配にさせられるほどです。
    こういう姿勢がきっとこの会社を急成長させてるんだなぁと思います。色々自分の仕事の参考にもなりますね。

59. 234 入居予定さん [男性 30代]

大工は家の中でタバコを吸うし、木材も対した養生はしません。指摘すると元々濡れる物なんで平気です。という説明を受けます。そうかもしれません。しかし、雨ざらしになり泥だらけになっている木材を見ると悲しくなります。そこに心づかいはありません。庭に吸い殻、空きカンそのままでした。
    またモールディング等を検討されている方はやめた方がいいと思います。白いモールディングこれも雨ざらしです。モルタルも雨ざらしになるところを指摘して養生してました。溶けて無くなるところでした。
    担当にもよると思いますが、私の現場監督と大工は外れでした。やり方がよく分からないみたいでモールディングの中の空洞を開けたままサイドを処理しないで取り付けています。中で鳥が巣を作っています。ペインと仕上げも初めてやったと言ってました。呆れます。対応も遅い。今日はこれから何処何処まで行かなくちゃとか、私には関係ありません。早く治して欲しいです。
    また設計図も施工も、もれが多いです。
    大工が物が来てないから出来ない、とか足りないとかぐだぐだぐだです。玄関の階段が無くなってたり棚の仕切の壁幅も太くなったりしてます。直すにはフローリングまで張り替えしなくてはなりませんのでそのままにしてあります。本当にこちらが良くチェックしなくてはなりません。中棚の数や太さスイッチの位置。任せてはいけません。いい加減です。分からないと多分そのままにされてしまいあとで不便になります。助言もいい加減な感じですし、施工ミスはなんとかその場しのぎという感じです。指摘した壁の中の釘のうちミスや金具の曲がりは直したか説明がありませんでした。

何度も話し合ってきた、むしろその人を信じて買った担当も契約してからは不誠実でメールの返信もありません。
    現場は分かりませんと一点張りです。現場監督に聞いてくださいと下請けなのかよくわかりませんが丸投げです。
    もうすぐ引き渡し予定ですが、担当によるかと思いますが対応はかなり不誠実だと思います。
    ほとんどの方がオプションを必要とすると思います。ですのでコストはそれ程安くなりません。
    他のメーカーにもオプションを入れた見積もりを出してもらい検討する事をお勧めします。

あと、自分で電柱の位置やアンテナの設置場所、引き込み線、エアコンの配線などを頭に入れておいた方がいいです。気の利く担当ならお金をかけた、飾り付けした壁に穴は空けない工夫をする思いますが、開けたりします。

1. 大工は家の中でタバコを吸うし、木材も対し...
  60. 235 入居予定さん [男性 30代]

人件費を削り過ぎも困ったものだと思います。

61. 237 物件比較中さん [女性 40代]

3階建てビルトインガレージ施行された方いますか?
    木造?鉄筋?総費用や坪数やオプション費用等色々教えてもらいたいです。

62. 238 契約済みさん [女性]

社長さんへ
    もう少し、社員教育をしてくれませんか?
    私の担当者の仕事は本当にひどく、もう呆れて何もいいたくありません。
    喧嘩をすることは簡単ですが、自分の家を「嫌な思い出」にしたくないからこそ、必死にこらえているお客さんの気持ちなど、まったく感じる感性もなく無責任な対応を続けられました。
    自分の部下がどれほど酷い対応をしているのか、お客さんにアンケートをとってみることをおすすめします。驚くような事実がたくさん出て来ると思います。
    もちろん、担当者次第なのですが、一部の社員の評判が会社の命取りになってしまうかと思います。早急に、把握された方が良いかと思います。この掲示板に書かれていることが事実であることを社長さん自身が実感すると思います。口だけ調子が良くて、仕事がぞんざいな人がいるのです。
    このような匿名掲示板に書くのは好きではありませんが、そうしなければならないほどの対応をされたということですのでお許しください。

63. 239 入居予定さん

NO.225です。お久しぶりです!

NO.234さんのおっしゃってる事は合ってると思いますが、
    私の所にこられる方々は、基本的に人としてちゃんとしてる方ばかりで、
    とても気持ち良く建設してもらってます。

フレーミング段階の養生では、雨がかからないように養生はされており、
    内装に入っても、外にある材料はすべて養生してありましたので、汚れなどありません。
    というより、基本的に、すべて室内で材料を保管してありました。
    (もしかしたら、保管場所が室内にあるかないか、逆に外の広さに余裕があるかないかが関係してるかも。
     うちは、外は余裕なしです)
    ただ、雨にぬれても大丈夫という話ですが、2×4は、どうしても組み立てる段階で濡れるのは前提ですので、
    木材そのものに撥水加工がされてる2×4材を使用しています。
    だから、基本的に濡れても大丈夫というのは問題ありませんが、気分的な物ですよね。
    大丈夫でも養生がされてると、こちらも大事にしてくれてるなぁって思えるので、
    その辺はお客様の気持ちをくみ取ってもらえると、もっといいかもしれませんね。
    (とは言え、うちは材料には養生されてましたが)

それより、モールディングとかを外で保管とかあり得ないんですけど。。。
    こちらも、濡れても大丈夫な物なので、外で保管されてるのかしら。。。
    最終的には、塗装屋さんが塗装しますので、綺麗にはなりますけど。

環境と担当の大工さんによって違うのかもしれませんね。
    うちの大工さんは、本当に気を使ってくれて、捨てる物以外は大事に扱ってくれてますよ。

施工ミスに関しても、毎日チェックしてても確かに発生してしまいました。
    ですが、指摘したらすぐに直してくれます。

ただ、アドバイスではありませんが、所詮お互い人間ですので、
    施主だからって上から目線でおかしい!やり直して!って言うよりかは、
    多分違うみたいなんだけど、これってどーにかなりませんかねぇ~(困った風)とかで相談すると、
    案外あっさりと直してもらえます。
    その方が、お違い気持ちよく関係が続けられますよね。

あっ!NO.234さんの言い方が悪いって話ではありませんよ(^-^)

ただ、どうしても理不尽な言い訳や、やり直しをしない対応を取られて納得いかないくなったら、
    そこで初めて施主パワーを出して上から目線で話をするといいです^m^
    うちは基本はすべて私がやり取りしてるので、もしかしたら厳しくなるかもって思う連絡事項の時だけ、
    主人に電話してもらってました。(これも作戦ですw)

ちなみに、うちも何か所かミスがありましたが、その中でも大がかりな内容の物は、特に変ではないから、このままでいいよ~って言ったのです。
    すると、翌日には営業さんから電話があって、これから一生住むお家なので、そんな気遣いはしたらダメですよ!
    間違いは間違いなので、気にしなくていいです!直しましょう!
    と、電話で説得させられました(^_^;)
    本当にそのままでも良かったんですけど、間違いと発覚してる以上はって。
    これも、現場監督さんが営業担当さんに心配して相談してくれたので、電話をしてくれたそうです。
    申し訳ないですが、こればっかりは、ロビンスがどうこうではなく、
    担当さんや現場の方々の当たり外れの可能性はありますね。
    うちは、絶対に当たりだと思います!

最後にタバコに関しては、家の中での喫煙はこのご時世、施主に失礼にあたるのでしないのは当たり前。
    と数日前に職人さん達はおっしゃってましたが、その時に、ロビンスではタバコは全面禁止になったとも聞きました。
    喫煙は車の中のみOKと。
    多分、NO.234さんのご意見が反映されたのかと思います。
    かなりリアルタイムなお話なので。

と、長々すみませんが、私、そろそろ完成する本物の施主ですので、社員ではありませんよ(^_-)-☆

64. 240 入居予定さん

NO.237さん。

ロビンスさんは2×4住宅なので、木造になりますよ~(^_-)-☆

65. 241 入居予定さん

何度もすみません。NO.239です。
    NO.234さんのモールディング写真って、室内用ですね?(木材だし)

これ、外保管とか本当にあり得ないですね。
    現場監督さんに即報告ですね!
    って、もうされてますよね(^_^;)

てっきり外の飾りかと思ってました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK