なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後資金に不安はありませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後資金に不安はありませんか?

  1. 176 匿名さん

    >>175さん

    要介護認定されたら介護付有料老人ホームの検討を始めることが不可欠ですね。でも父と母はやはり同居させたいので、自分の場合介護の必要の無い母も同じところに入所させることになります。
    母は料理も選択も出来ますので、今までどおり家事をやることを希望していますし、母には介護は必要ないのに2人で入所することで割高になります。
    どちらかが自立した生活ができる場合はまだ自宅介護でしょうか。

  2. 177 匿名さん

    175です。

    選択は洗濯の間違いです。

  3. 178 175

    >>176さん

    見学したところは、2人とも要支援以上が条件の施設でした。

  4. 179 匿名さん

    こんな感じのところに入りたいです。
    ttp://www.sun-crea.jp/index.php

    月30万は必要、頑張って資産を増やさねば。

  5. 180 匿名さん

    ベネッセの有料老人ホームに興味があります。
    ご家族・ご親族が入居されていらっしゃる方、情報をいただければ幸いです。
    http://www2.benesse-style-care.co.jp/sys/home/bland.html#bland_s

  6. 181 匿名さん

    老後が不安です。
    子どもがいるから老後はある程度安泰かな、と考えていましたがとんでもない。
    まさか我が子がいい年になって定職に就かないことになるとは想像もしていませんでした。
    今から定職に就いたとしても、高いお給料の仕事にはありつけないでしょう。
    これから結婚したとしても子ども(私たちにとっては孫)を持てるのかどうか心配です。
    いざとなったら親が援助することも考えています。
    自分達のことだけでも不安なのに、子どものことまでのしかかってくると厳しいです。
    それでも子どもがいることによる精神的な安心感はあります。

  7. 182 入居済み住民さん

    先のことばかり心配しても仕方がありません。
    今を大事にいきましょうよ。そのときがきたらどうにかなりますよ。
    もちろん「そなえあれば憂いなし」の状況を作ることは大事ですけどね。
    本末転倒はやめましょうよ。

  8. 183 匿名さん

    >>182
    その時が来てどうにかなるのは前もって準備していた人のみでしょうね。
    今までの日本が社会主義国家以上に(最低ラインの保障という意味で)恵まれすぎていたのかも。

  9. 184 入居済み住民さん

    前もって準備をしていても、思うようにはいかないものですよ。
    あまりにも高いレベルの生活を想定しすぎる十問題なのかもしれないです。老後も健康状態次第ですね。あと趣味や友人作りなども大切ですよ。

  10. 185 匿名はん

    >>184

    そうですね、準備していても使う前にお迎えが・・・って場合もあるし、ほどほどで良いような気もするのですが、今の年金生活者のうち、厚生年金受給の方や、公務員の遺族年金受給者、そしてそれに軍人恩給なんかある方なんて、現役の私たちより収入が多い方もけっこういますよ。
    ってことは、今後の年金受給額は、坂道を転がるように、間違いなくどんどん下がるでしょうね。
    施設に入るにも「お金が無い!」じゃ困りますけど・・・悠々自適にはほど遠い、辛い老後が待っているようです。

  11. 186 スレ主

    その後、役所の介護福祉の人達の協力を得て、近隣にグループホームの空きが出たという連絡を頂き、急遽母を入所させることになりました。心配していた入所金も無く月々は約16万円ですから、負担も少なく良かったです。
    これから実家を売却するところです。母も近くなって喜んでいますし、家族それぞれの良い結果になりました。私達の老後の為にまたコツコツ貯金を始めます。ありがとうございました。

  12. 187 匿名さん

    >>186
    それはよかったですね。ひとまずベストの流れということでおめでとうございます。お母様もお喜びだと思います。我々の世代も先を見据えてコツコツ貯めないといけないですね。私もスレ主さんと同じく、貯蓄に励みます。

  13. 188 匿名さん

    独身で、病気を患っているので、かなり不安です。
    病気なので保険にも入れず、老後はどうなるのかな、と
    途方に暮れてます。この先、大病したら、最悪、生活保護
    も考えないといけない感じです。

  14. 189 匿名

    お金もないし人付き合いも下手で孤独が好きなので
    さっさと逝きたい。先行き暗いし。
    人付き合いするくらいなら新だほうがまし。

  15. 190 匿名はん

    独身です。
    結婚の気配もなさそうなので、このまま行くとシングルを貫くことになりそうです。
    そこで疑問に思っているのですが、老後を「おひとりさま」で過ごす場合、いくらくらいかかるものですか?
    以前何かの本で読んだことはあったのですが、忘れてしまいました。
    わかる方、教えてください。

  16. 191 匿名さん

    190さん。いくら掛けられるのか、まず自分で考えてみましょう。

    そんな風だから、独身なのかもしれませんよ。

  17. 192 いつか買いたいさん

    >>190


    一人暮らしするには最低でも毎月15万円は必要だと思います。
    年金などの収入がある、もう少しリッチな人ならばケアハウスなどに入居できます。
    上を見たらキリがない、下を見てもキリがないという感じでしょうか。

  18. 193 匿名さん

    瀬戸内海とか南西諸島の暖かい離島に、10万人ぐらい収容できる老人ホームを建設。
    当面、5箇所くらいで、50万人分。病院とか農地とか併設。
    介護が必要なお年寄りはホームに預けて、働こう。
    働いて、税金納める人を増やさなければ、福祉だろうがジリ貧。

  19. 194 匿名さん


    老人ホームの入所金、200万ぐらいで、食事込みで月10万ぐらいならいいんだけどね。

  20. 195 入居済み住民さん

    野田政権になって、専業主婦の年金を失くすなんて話もでてきて、
    ますます不安になってます・・・

  21. 196 匿名さん

    うちは、80歳までローン組んでますよ。
    物件価格が高いのと、自己資金を4000万くらい入れたので売ればそこそこの金になるから
    そうしています。
    老後は、今のマンションを貸して親の介護をしてからしばらく親の家にすまわせてもらってそれから売るみたいな感じでしょうか。
    みなさんここまで低金利でなぜ、繰り上げ返済するのでしょう。
    うちは50歳で住み替えて、65歳まで住んだら、残債が1800万くらいになるから、貸してローン払って、15万づつくらい貯めていこうかなと思ってます。退職したら働くために東京にいる必要ないわけだし、わざわざ住宅コストかけないほうがいいですよね。
    稼ぐからいい暮らしできたわけで、家のために働いてきたわけではない。逆に家に働いてもらって楽したいですよね。

  22. 197 匿名

    賃貸は大変ですよ、聞くところによると。
    離れて暮らしていると何か有るたび呼び出し食らうし
    借り主がとんでもない人だと大変。
    賃貸だと部屋もいい加減に使う人も多いし。
    修理もメンテも必要だし。年取ってからそんなメンテナンスって
    できないので私も一時考えたけど辞めました。

  23. 198 匿名さん

    定期借家で5年、それも賃貸管理を委託する形で貸すつもりです。
    家賃は30万は固い立地と広さがありますが、手取りで25万あれば
    充分。ローンと管理費と固定資産税払って貯金もできたら充分です。
    賃貸は実際やっているからわかるけど、一度貸したら自分で住む気が
    しないくらい汚れますね。リフォームして売るつもりでいます。
    戸建てと違ってマンションは維持管理は専用部だけなので店子が変わる
    ごとにクロス張り替えてハウスクリーニングで充分ですよ。引き渡し検査の
    際に内装業者を呼んで不具合箇所をチェックして借主のいる前で見積りを取る。
    それほど難しい話ではないです。

  24. 199 購入経験者さん

    マンションを賃貸に出して、12年になるが、トラブルらしきものはない。
    「法人」契約だし、3%手数料払って不動産サービス会社に委託してるから、給湯器が故障しても修理手続してくれるからお金を払うだけ。現地に行くことなどない。借主も今の方で4世帯目だが、1月以上空いたことないよ。ローンはほとんど借主の家賃から。礼金もおいしい!
    築14年で都心まで電車30分で駅徒歩14分で最上階(10/10)です。
    で、今は社宅ですから家賃は5万程度。

  25. 200 匿名

    しかし、もし万が一借り主が火災を起こしたら・・
    自殺したら・・ご近所トラブル起こしたら?いろいろトラブル考えられますが?
    ご近所トラブルになると貸し主も責任追わないと行けないし・・・
    そういうのを考えると踏み切れません。
    (私も利便のいいマンション買って将来家賃収入をって
    考えたけど)

    委託と一括借り上げは違うのかな
    一括借り上げはおすすめしないって言われました。
    年々家賃が安くなっていくらしい。

  26. 201 匿名さん

    火災保険を義務つけるのが普通。ローンの関連で火災保険も加入してますけど。
    自殺するような人に貸さない。とにかく所得の高い人に高い家賃で貸す。
    アパートはそういう意味でリスクが大きい。
    よく勉強されて自信がなかったら貸さないことです。まずいきなり自宅を貸さず
    投資用ワンルームからはじめて1LDK買ってどういうものか経験して自宅を
    貸したらいいのですよ。

  27. 202 匿名さん

    >自殺するような人に貸さない。とにかく所得の高い人に高い家賃で貸す。

    所得が高かったのにリストラされて自殺!
    なんて事も考えられるのでは?

  28. 203 ???

    >196
    65歳まで住んで、それから親の介護?
    非現実的ですね。そのとき親は何歳ですか?
    それまでに介護は始まりますよ。

  29. 204 匿名

    年金65歳からでも不安だったのに68歳以降になれば
    餓死するしかないのかしら?60から68歳まで果たして
    仕事があるかどうか。日本も大変な国になりましたね。
    治安も非常に悪化し物乞いが沢山増えるかも?

  30. 205 物件比較中さん

    年金まで(68歳)に3000万は貯めておかないと。

    大変なことになるな。

    今から貯金貯金。

  31. 206 匿名

    絶対無理。。

  32. 207 匿名さん

    グループホームに毎月18万
    年金だけでは足りない
    貯蓄を取り崩すしかないが
    長生きするのが恐ろしい・・・

  33. 208 匿名さん

    >199

    うちは、礼金1か月だし、それは不動産屋に支払う手数料になるから、ちっとも美味しくない。

    築4年、都心区、駅徒歩6分です。

    来年の3月に更新になるのか心配。


    >で、今は社宅ですから家賃は5万程度。

    自分名義のマンションがあるのに社宅に住めるんですか?素晴らしすぎる会社ですね。
    ん?今は地方に転勤しているのかしら?

  34. 209 匿名さん

    こんにちは。ちなみに皆さんご年齢はおいくつ位ですか?

  35. 210 匿名さん

    一般家庭の生涯収入で生活費、住居費、子供の教育費まで使って老後資金に不安がない人なんていない。
    遺産などで資産に余裕のある人でも不安はある。
    そうでなければ1,000兆円以上の金融資産を65歳以上の高齢者が持っているわけがない。
    一寸先は闇のこの世の中でそんな先のことまで考えられない。
    それでも年金ぐらいは払ってないと心配だ。

  36. 211 匿名さん

    預貯金はありますが、国の方針が変われば、どうなるか分かりません。

    たとえば、年金。
    60歳からもらえる予定だったが、65歳からの満額支給。
    さらに・・・70歳案など。
    どうなるのかわからないので、今後どうすればよいのかもわからない。


    たとえば、そのうちのひとつが介護保険。
    今は、1割が本人負担。
    しかし、それで市区町村の財政が悪化していると聞きました。
    (老人の介護や医療の保険は、市区町村単位です。)


    国が現制度維持できなくなれば、各種保険も無くなる可能性もある。

  37. 212 匿名さん

    長生きしたいと思えない世の中って悲しいですよね。
    老後の不安の種は尽きないや。

  38. 213 管理担当

    管理担当です。いつもご利用ありがとうございます。
    こちらのスレッドは近日中に雑談板に移動させて頂きます。

    2011.11.23 管理担当

  39. 214 匿名さん

    電車広告に
    入居時一時金3800万~
    月々管理費15万
    食費、光熱費8万

    絶対に無理じゃん!

  40. 215 匿名

    それはセレブ用じゃね?

  41. 216 匿名

    国のリストラってやつですよね。

  42. 217 匿名さん

    >それはセレブ用じゃね?

    グループホームでも、月々15万~20万は必要だよ!

  43. 218 匿名

    それにしても一時金3800万〜は多くね?

  44. 219 匿名さん

    伯父の場合
    一時金1200万
    家賃20万
    管理費15万
    食費8万
    光熱費、介護費別
    http://www.lifenix.co.jp/admission.htm

    確かにホテル並みに受付や施設は整っているけど・・・

  45. 221 匿名さん

    年取ってくると2・3ヶ月入院なんてこともあるけど、
    当然その間の家賃や管理費も払うですよねぇ?
    解約すれば退院してからいくところなくなるし・・・

  46. 222 匿名

    日本って不安やな。

  47. 223 匿名さん

    数年前ですが、義父が有料老人ホーム(30万/月位)に申し込みましたが
    入所審査の健康診断で腎機能の数値がよくなくて、断られてしまいました。
    将来人工透析になると対処できないとの事でした。
    いまだに発病もなく元気ですが。
    お金があって健康な老人じゃないと入れないんでしょうかねぇ。

  48. 224 匿名さん

    認知症で要介護5の父は 3年待って都内の特養老人ホームに入りました。
    入居金は0
    月々の支払い約10万円
    入所が決まった時 職員に「入所おめでとうございます」と言われ
    おめでとう・・・なんだと複雑な思いをしました。
    同室の家族の方にも 宝くじに当たるようなものとも言われ
    こんなところにしか入れてあげられなくて申し訳ないと思っていたけど
    今は有り難いことだと感謝しながら 一日おきに面会に行っています。

  49. 225 匿名さん

    私は60半ばを過ぎ、後10年か20年もすれば施設に入ると思います。
    私ども夫婦には子供はいません。
    一応、経済的段取りはしていますが、
    224さんのように「一日おきに面会」どころか、誰も来ないと思います。
    224さんのお父上が羨ましいです。

  50. 226 匿名さん

    >お金があって健康な老人じゃないと入れないんでしょうかねぇ。
    有料老人ホームは、医療行為があったり、認知症が進んでいると断られることがあります(入所後の発症は別)
    また保証人も必要です。お金があって入所希望ならなるたけ元気なうちですね。

    特養老人ホームは、収入によって金額が違うようですが介護認定が必要で希望者も多く
    順番待ち状態で、介護度が低いとなかなか入れてもらえません。
    224さんのように要介護5でも、3年待っても良い方なのですから・・

    長生きするのも大変です。

  51. 227 匿名さん

    老後資金はありません。これから先も貯金出来るほど稼げません。
    持病があって長生き出来そうもないので年金も払っていません。
    救いは、ローンなしの築3年の一軒家と借金が無いことです。

  52. 228 匿名さん

    住むところさえあれば何とかなるかも。
    いくばくかの生活費をいかにして確保するかが今後の大問題だ。

  53. 229 匿名さん

    ポックリ逝ければ良いが
    病気、障害、痴呆になると
    考えるだけでも恐ろしい。

  54. 230 匿名さん

    そうだね。主さんの書いてる不安は良くわかるよ。「最後には生活保護があるさ」と言う人もいるけど大変な道のりだよね。

  55. 231 匿名

    年の差夫婦(夫婦共に40歳以上)で世帯収入が少なく、子供が小学生未満だと老後資金なんて考えられないと思う。今の生活で精一杯です。

  56. 232 匿名さん

    老後資金はない。安楽死を合法化してほしい。

  57. 233 匿名

    死ぬまで働く覚悟ですので私には老後はありません。

  58. 234 匿名さん

    死ぬまで働くことができれば幸せ者です。

  59. 235 匿名

    いつになれば老後が来るのか計り知れない恐怖感その時は年金もない。コツコツ貯金してる。

  60. 236 匿名さん

    わしゃーキャッシュで買うたから
    残りの財産と年金で細々と生きとりますよ、へぇ

  61. 237 匿名さん

    今の40歳代以下は、老後はないと思った方がよさそうです。
    死ぬまで働く。自分の精根尽きるまで働いて死ぬ。

  62. 238 匿名さん

    そりゃーね、働く方がいいよ。
    年金太郎なんて、5年すりゃ喰って出して寝るだけ、家庭ごみ・・・・

  63. 239 匿名さん

    今日、餃子の王将に行ったんだけど、70代位のお婆ちゃんが二人も元気に働いていた。
    キビキビ動いて接客も完璧で驚いたよ。70過ぎまで元気に働けるって素晴らしいね。
    3年前、肺がんでまだ60代で亡くなった母親を思い出して涙ぐんでしまったよ。
    長患いで入退院を繰り返してさ、可哀想で可哀想でさ。

  64. 240 匿名さん

    独身のまま50代に入ったが、どう考えても老後資金が余る。
    結婚しないってことは金使わないんだよねえ。その上一人っ子で親の財産も相続してしまった。
    個人年金にも入っていて60歳から年金まで来てしまう。
    仕方ないから大学時代以来はじめて車を買ったメルセデスベンツ、別に欲しくないのに。
    俺が言うのもなんだが、これはどう考えてもアンバランスではないかと思う。
    出世とか考えず給料泥棒に徹して、アーリーリタイヤばかり考えてる今日この頃。
    会社が傾き割り増し退職金でリストラしてくんないかなあ。

  65. 241 匿名さん

    50? 独身? オッチャン大丈夫? ご飯は食べてる?

  66. 242 匿名さん

    退職金あてに出来る家庭はいいですね。
    我が家は、あと10年でローンは完済しますが。
    退職金はあっても三桁行けばいいかなと思う程度なので。。。
    まあ・・・年金生活ではローンはないのでそれだけでもマシと思うようにしてます。。。

  67. 243 匿名さん

    240さん 贅沢な悩みで羨ましいですね。
    人間って、全て満足してる人っていないと思います。

  68. 244 匿名さん

    子供がいないので、そこそこ稼いでいる養子をとりました

  69. 245 匿名

    51歳男、サラリーマンです。
    60歳定年後は働く気はありません。

  70. 246 匿名さん

    孫は可愛いかい?

  71. 247 匿名さん

    結局、金はあっても使い方を知らない奴はジジーになってから慌てて死に金を使いまくる人生。

  72. 248 匿名

    それで良いんじゃない?↑

  73. 249 販売関係者さん

    皆さん、2000万円は大丈夫ですかね?

  74. 250 匿名さん

    20~30年前ならジジババになったあとは寿命が短かったから、
    定年後から遊びまくって消費する人生で良かったんだけどねー

  75. 251 匿名さん

    そんな人いないよ

  76. 252 販売関係者さん

    金融資産 高齢世帯平均2003万円   
                       (全国消費実態調査)

    世帯主が無職で65歳以上の2人以上世帯の金融資産(貯金。株式・投資信託など)、

    最も高いのは、東京都の2689万円、2位は奈良県の2527万円

                      ※土地・建物は含まない
          

  77. 253 匿名さん

    そんなもの本気で信じているの?
    自分の本当の貯金額を書いたり言ったりするなんておめでたい。
    言うアホに思い込むアホ同じアホなら踊らにゃ。

  78. 254 販売関係者さん

    ほっほー 無邪気でよんろしー

    銀行や証券会社などの金融機関が国に報告した数字。

    まだ、税金対策で海外に逃げ出していない人も多くいるようなので、平均値が高くなっているようだ。

    踊っても、損得なさそう・・・・・・

  79. 255 匿名さん

    不動産屋さん、朝から頑張ってるね。

  80. 256 匿名さん

    そろそろ、金持って海外へ行こうかな、そして日本人をやめようかな

  81. 257 匿名

    泣くなって にいとクン  

    待てば 海路の日より無し、うんにゃチナウ 海路の日よりあり!

  82. 258 匿名さん

    金融資産の都道府県ランキング、数年前までは1位は東京都で変わらずだけど2位香川県で3位は徳島県だったはず。順位入れ替わったのかー

  83. 259 匿名

    高度成長期にガッポリ貯めこんだ人達が、引っ越しせず奈良にそのまま住みついたのだろう、だってサ ホイサッサ

  84. 260 匿名

    関西では、大阪や京都のベットタウンと云われた奈良とか滋賀なんかに小金持ちが多いらしい。

    滋賀は、高度成長期に名神高速道路や新幹線の建設、栗東トレーニングセンターの開設などなど・・・・
    また、JR在来線の充実もあり、現在でも関西随一の活況地区。

    奈良も大阪の近郷としての通勤圏、JR線、近鉄線と交通は便利、
    大阪からの小金持ちの移住も多い、リニア開通の夢もあり、奈良で余生・・・・

  85. 261 通りがかりさん

    皆さん凄いね~。小銭貯めるのにも苦労する地方じゃ40年働いても年金11万とか普通だよ。
    50前にマンション買って定年までに支払いを終わらせる。(DINKSです)健康ならギリギリ生きていけるが
    片方が要介護になったらマンション売るしかない。

  86. 262 匿名さん

    不動産屋の常套句ですな。

  87. 263 匿名

    チョッキン2千万円では、80歳まで持たないだろう。
    70歳代で溶けて流れて・・・・・・・・・で、他力本願!!

    にいとクン、オトッサン先立ったらどうするの?
    役所の来訪面会、オトッサンのピンチヒッター、めっかってるの?

  88. 264 匿名

    若い時から、フクザワさんと仲良くしてね
    身の回りは、フクザワさんで固めましょうね。

  89. 265 匿名

    90や100までも生きなくちゃならなくなった、大変!

  90. 266 匿名さん

    そんなに生きないから

  91. 267 匿名

    足腰元気で車に乗る間は、田舎でも良いけど、物価は田舎の方が高いようだしね、
    おカネがなければ都会暮らしかな?

  92. 268 匿名さん

    それは真逆

  93. 269 匿名さん

    適当にお金があるので、税金の高い日本を出て、タックスヘブンの国へ行って、日本人をやめます、さようなら

  94. 270 匿名

    ハイ、さよーなら! お手紙チョウダイね

  95. 271 匿名さん

    年金を貰える年齢が65歳からに引き上げられそしてまた引き上げられるかもしれない
    保険料はきっちり値下げどころか値上げされて払わされているにも関わらず
    株が上がって年金は儲かってるんじゃなかったんだな

  96. 272 匿名さん

    そういうこった

  97. 273 匿名

    イデコ加入 全会社員に!!!  企業型と併用可能に

    子供が減っているので、公的年金は先細りが避けられない。
    自力による資産形成の機会を増やし、老後の備えを後押しする。

    パチンコより、イデコじゃよ! 若い衆!

  98. 274 匿名

    平均寿命 男女とも最高 トホホ 涙なみだナーミダァ!!

     男性 81.25歳  世界3位

     女性 87.32歳  世界2位

    2018年に生まれた子供の数は、91万8397人で過去最低
    エライコッチャエライコッチャ ヨイヨイヨイヨイ  ♪ ♪

  99. 275 匿名

    スレ主さん
    現在58歳か

    定年目の前か
    どうなったかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸