なんでも雑談「500坪の土地、あなたならどう使う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 500坪の土地、あなたならどう使う?

広告を掲載

  • 掲示板
しゃしゃ [更新日時] 2021-12-15 09:58:16

相続で田畑を500坪もらえることになりました。
当初はそこへ住宅を建てて住む予定でしたが、生活環境が不便なため、別に土地を購入しそこに住んでおります。
父が土地神話を信じ、バブルの時代に1300万で購入しましたが、現在300万位の価値しかありません。
現在は、人に貸して、貸し賃としてお米を貰っております。
田園地帯なのですが、何か良い運用方法はないでしょうか?
子供はいないため、アパートなどの長期の運用(元を取るのに時間がかかる)は避けたいと思います。
何かアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-12 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

500坪の土地、あなたならどう使う?

  1. 2 匿名さん

    こんばんは、私ならドッグランを造るね・・・・。

  2. 3 匿名さん

    私なら貸し家庭菜園
    20坪20区画
    貸し賃代…年1万円(水道代別途)
    合計20万
    10年で200万
    20年で400万
    30年で600万
    40年で800万
    50年で1000万

    売却でお父様の後始末終了!!

  3. 4 匿名さん

    300万程度なら売るのはもったいないですね

    >>03さんの案もいいかな?と一瞬思いましたが
    田園地帯の生活環境が不便な場所では、貸し家庭菜園は難しいかと
    たぶんちょっとした畑には困らない場所でしょうし

    立地条件が不明ですが、大型農道や往来の激しい道路があるようなら
    一部更地にして店舗に貸すとか?(土地の使用制限等があると、問題ですけど)
    (残りは今まで通り、お米でもらう)

    うちの田舎はそうやって、少しずつ栄えています

  4. 5 匿名さん

    アドバイス求める前にどの区域かをはっきりしないと何もいえんよ。調整ならアパートとか無理だし

  5. 6 たまこ

    宮崎駿が、天声人語で大昔に
    「1000年森をつくる」と語っていました。

    誰も手を入れず、人間は一歩も入らず、そのまま1000年ずっと自然に任す。

    現実的じゃない?
    どうも、おじゃましました。

  6. 7 しゃしゃ

    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    >>05さん
    埼玉の田舎(田園地帯)で、区画整理は10年ほど前に(?)終わっています。
    >>03さん
    田舎なので、1軒あたりの敷地が広く、わざわざ農地を借りてまで家庭菜園をする家庭は少ないと思います。
    >>02さん
    ドッグランて良く分かりませんので、勉強してみます。
    >>04さん
    往来の激しい道路には面しておらず、店舗には向きません。

    地元がその地域一帯を会社や工場などの誘致をしてくださるとうれしいのですけれど。

  7. 8 匿名さん



      ドッグランとはワンコを自由に遊ばせてあげれるスペースです。
      我家もお金があれば裏の土地を購入して作りたいくらいです。

  8. 9 匿名さん

    はっきり言って現地の状況は判りませんが、500Tで300万なら何をするにも厳しく、
    農地以外には価値が無い場所って事かな。

  9. 10 しゃしゃ

    現在、地元の不動産屋さんに借地として貸せるか、
    セキスイさんに、アパート経営が成り立つか調査依頼をしました。
    場所は、北埼玉。新幹線駅から1.5キロくらいだと思います。

  10. 11 おかん

    >>06
    そうなんや。
    知らんかった。
    たまこはんのレス。

    私も何十億円とか巨額なお金が入ったら(万が一にもないけど)
    原野を買い取って人類未踏の自然の地にしようと空想してた。

    そう、宮崎駿も同じこと考えているのね。
    うれしいなぁ…ははは…


    …すみません。
    おじゃましました。

  11. 12 匿名さん

    売る。

    持っていても使い道に困るだけ。
    将来、価値が出る可能性はなさそう。
    諦めて売却。

  12. 13 匿名さん

    私も、売る。
    別にあなた自身のお金で買ったわけじゃないので、
    相続税を取り戻すだけの値段で、
    今現在お米を作っている人に格安で売れば、
    お互いハッピーでは?

  13. 14 契約済みさん

    古民家を移築して民宿を始める
    みたいな夢のあること言いたいけど‥

    私も売ってしまうかも(^^;

  14. 15 匿名さん

    北関東の山林がありますが寝かせてあります。(見には行きますよ。)
    売っても二束三文ですので税金も大した事はありません。
    万が一0円になっちゃってもまったく痛くないので売る気もありません。
    私に分け与えられたもの、というより代々子孫に…だと思っているのでわずかなお金のために手放すつもりはないです。
    継がれていって上手に活用できる人間が出てくればそれもいいし、持て余して無駄だからわずかなお金でも懐に…という人間が出てくればそれもそれ。
    ただ私は後者にはなりたくないだけです。自分の代での損得は考えていないので。
    もちろん生活に響くほどマイナスが大きいなら仕方ないですけどね。

    どこで調べたのか買いたいという電話は実にたくさん来ます。
    ほとんどが胡散臭いものばかりですけどね。
    売却のために資金をつぎ込む必要のあるものさえ・・・。お気をつけ下さい。

    首都移転でも夢見ましょう。

  15. 16 匿名さん

    開発されることなく、そのままの自然として、
    お子さんや、お孫さんに受け継いでいってほしいです。
    自然を残しましょう。

  16. 17 ちゃぶ

    相続予定の農地を調べてみました。
    バブル期に父が購入した2000坪が全て農新地域でした。
    それも青!
    父上〜、何でそんなもの購入したんや〜!!!
    老後のアパート経営が露と消えた>+○パタッ

  17. 18 匿名さん

    小さい子供がいるなら、休日ごとに行ってログハウスでも建てれば。

    5年くらいの期間をめどにゆっくり建てたらいいですよ。

    子供とのよい思い出になって、親子とも心が豊かになると思いますよ。

    金銭的には確実に損失ですけどね。

  18. 19 匿名さん

    18です。
    子供はいないって言っていますね。スミマセン最後まで読んでなかった。

    それなら、売却がいいですね。

  19. 20 匿名さん

    >相続で田畑を500坪もらえることになりました。

    金額の問題でなく、相続=故人の遺志を尊重してあげたいなぁ。。

    それと
    スレ主の場合は、お父さん生きているので「生前贈与」になるのでしょ?
    贈与税はちゃんと払えるのかな?
    用途変えると固定資産税も変ってくるけど、大丈夫なのかな?

    とりあえず、日本では貴重な土地なので、土地を持つに相応しい方へ譲って運用(活用)してもらうほうがいいかも。

  20. 21 土地勘無しさん

    なんなら、俺が買おうか?
    株とかめんどくさそうなんで、土地でも買うよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸