分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1223 匿名

    http://www.ayameike.com/pdf/20120615.pdf
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/tomi-ga-oka/order-land/inde...

    近鉄は駅近や駅から徒歩圏でも、ちゃんと景観や秩序ある街並みや将来価値も考えて、土地も広めの区画にして(一番簡単かつ確実に儲けられる小さい土地で区画数増やす乱開発路線にしなかった)、遥かにまともですな。あやめ池の再開発も、奈良市があらかじめ厳しい景観計画つくって、安易な開発をさせなかったのも大きいな。

    区画数を最大限に確保する為に、山の上の森をごっそり削った最大限に景観への配慮が求められる斜面地を50坪コンクリ街にする阪急&宝塚市とえらい違いだな。

  2. 1224 匿名さん

    >>1223さん
    確かに近鉄はちゃんとした開発をしていますね。
    阪急不動産は、彩都では景観重視の開発にシフトしていくみたいです。
    次期街区の箕面ガーデンテラスは、電線地中化と景観に配慮した擁壁で
    景観重視の街づくりを全面に打ち出しています。
    http://www.hankyurealty.jp/3110/concept/index.html
    http://www.hankyurealty.jp/3110/landscape/index.html
    日本中がお手本とする美しいまちづくり、世代を越えて愛される
    自然と調和した美しい街づくりを理念に開発された山手台は、
    いつのまにか、別に景観重視で開発されたわけではない彩都よりも
    手を抜いたコストダウン一辺倒の一世代限り使い捨て売り逃げ路線に
    なってしまったという事なのでしょうか?

  3. 1225 匿名

    山手台北部は、市街地から長尾山トンネルへのアクセスルート沿いのひじょうに目立つ場所にあり
    新名神や関西最大級の規模になると言われている仮称宝塚SAへのアクセスルートにもなり
    他市の住民も含めて多くの行楽客がめにする場所ですから、ここが景観を無視した恥ずかしい
    極限コストダウンのチープな手抜き開発地になることは、景観蹂躪都市タカラヅカ
    (山削り乱開発都市タカラヅカ)を大々的にアピールするランドマークになり悪影響が大きいです。

    また、宝塚市内で現在山の緑を削って開発が進行中の案件の中でも、だんとつの最大規模であり
    なおかつ阪急が宣伝しているせいで良くも悪くも一番有名なので、ここがいい加減でぐだぐだの
    乱開発になると、市内の他にも伝播して、景観を無視した乱開発の増殖にますます歯止めが
    きかなくなる可能性が高いのが、大きな問題なのです。阪急が手抜きをすれば、宝塚では影響は甚大です。


  4. 1226 匿名さん

    今工事中の山手台北部もバス通り沿いだけ最近になってコンクリに自然石はってるやん。
    バス通り沿いだけで終わるんかな? それやったら手抜きやね。

  5. 1227 匿名さん

    ほんと近鉄を見習ってもらいたいですね。

  6. 1228 匿名さん

    おうおう。彩都スレで近鉄のこと褒めたら、便乗で盛り上がってるやんか。

    登美ヶ丘のような発展著しいところと、こことでは、そもそもベースが違うよ。阪急もかわいそう。

  7. 1229 匿名

    登美ヶ丘は高級住宅街ですからね、

    ただのバス便ニュータウンとは風格が違います。

  8. 1230 匿名さん

    ですね。

  9. 1231 匿名さん

    登美ヶ丘は高級住宅地なんて入道池と大渕池のまわりのごく一部ですよ。
    大きな団地だらけですし、殆どが土地が安い時期に庶民に分譲された単なる郊外分譲地です。
    平均所得も宝塚の各ニュータウンのほうがずっと高いです。
    ただ、近鉄や奈良市のほうが宝塚より理念と秩序をもってまともに開発しているのは確か。

    >>1226
    山手台のメイン道路はあと3年ちょっとで間違いなく
    市の主要幹線(宝塚市街~新名神)となる場所ですから、延々コンクリ剥き出しは
    さすがにちょっとまずいと思って石貼りに変更したのかもしれませんねぇ。

  10. 1232 匿名さん

    ちなみにもともと登美ヶ丘は典型的な活気の無い「終わった」バス便郊外分譲地でした。
    学研都市開発の絡みでけいはんな線が開通して、棚から牡丹餅で後から
    たまたま徒歩圏住宅地になる場所が出てきたので、北部を中心に少し活気付いているという状態です。

    しかし本町直結の登美ヶ丘駅の徒歩圏の新規分譲区画ですら、阪急の山手台や彩都以下の坪単価でしか
    売れないところを見ると、付加価値は創造できていないようです。

    中古の土地も安いです。
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc...
    90.46坪 2480万円

    まぁもともと大阪に通勤するサラリーマン向けに昭和50年代頃に坪数万~10万で安く分譲された
    エリアですけから、この値段でも売り手は損していないでしょうけどね。

  11. 1233 匿名

    山手台が登美ヶ丘を語るなよって感じ、、、
    現状の話をしてるんだよ
    昔話はいいからさー
    現状山手台の方が明らかに格下だよ
    いい加減に自覚なさい
    西2丁目でも中古で取引すら成立しないのに
    それに比較データ出すなら中登美を出しなさい
    全く姑息で呆れるわ
    よそは棚ぼただとか、終わった街がよく言うわ

  12. 1234 匿名さん

    当初の開発理念を反故ににまちづくりに手抜きしたコストダウンしまくりのバス便ニュータウン(山手台)や、不便きわまりないモノレール支線の僻地(彩都)でも、この景気の悪い土地が下がりまくっている時代に強気の坪50万前後で分譲できている阪急。

    ちゃんと景観や将来も見据えたまともなまちづくりをしているのに、駅徒歩圏(北登美ヶ丘)でも坪37~40万まで下げないと売れない近鉄。

  13. 1235 匿名さん

    ここは他所の悪口を書き連ねて憂さ晴らしするスレですか?

  14. 1236 匿名

    住めば都で誰しも自分の住んでいる住宅地を良く思いたい気持ちは理解できます。ただし客観的評価となると話は別です。
    各々の生活圏・通勤事情等もあるでしょうが、百人に聞けば95人以上は登美が丘のほうが高級住宅地だと答えるでしょうねぇ。
    あと、登美ヶ丘のほうが平均地価が低いとしてもそれは奈良県と北摂阪神間の地価の格差から生じるもので、だからといって登美が丘より山手台のほうが高級住宅地であるわけではないですよね。
    「甲陽園目神山より山手台のほうが分譲単価が高いから山手台のほうが高級住宅地だ」なんて有り得ないのと同じです。
    学園前の登美が丘は奈良県近鉄沿線ナンバー1の高級住宅地ブランドですけど山手台は兵庫県阪急沿線はおろか宝塚市内に限定してもナンバー1はおろか誰も高級住宅地だなんて思っていませんからねぇ。残念ながら山手台の客観的評価なんてそんなものです。はい論破。

  15. 1237 匿名さん

    ここは持論を延々と書き連ね&コピペして自己満足するためのスレですか?

  16. 1238 匿名

    宝塚山手台は事業者破綻と暴落のイメージが強いですから仕方ないですね…

  17. 1239 匿名さん

    初めて書きますが

    宝塚に住みたいて言ってる人間が登美ヶ丘住みたい訳ないじゃん笑

    他府県からみれば奈良は奈良なんだって。

    殺風景なもんですよ。住まないとわからないもんですよ。

    …と奈良人がはなします。

    ちなみに宝塚に住みたいとも思ってません。

    そんなもんです。

  18. 1240 匿名

    地域ブランドを確立しえてるかどうかの比較してるんだから
    住みたいとか、住みたくないとかじゃないでしょ(笑)

  19. 1241 匿名さん

    そうなんですか!

    数行よんだだけだったんでごめんなさい。

    今時ブランドとかで買う人いるんですか笑

  20. 1242 匿名

    山手台の人たちはブランドだと勘違いしてるみたいだよ(^-^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸