なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 学校給食費 未納問題 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

学校給食費 未納問題 Part2

  1. 402 匿名さん

    >>398
    義務教育公費負担は賛成。全寮制は反対。裁判してそれでも払わなければ給料差し押さえは賛成。

  2. 403 匿名さん

    給食費を払わない親に対し何のお咎めもなしで公費負担にするのか?
    そのうちごねた者勝ちで医療費も払わない奴がどんどん出てくるぞ?それでいいのか?

  3. 404 匿名さん

    >>396さんに聞いてますよ。

  4. 405 匿名さん

    俺、馬鹿だから細かいところ良く分かんないんですけど、
    給食費未納者って「児童・生徒の1%」なんですよね?
    単純計算してみると「30人クラスが3つある中で一人居るか居ないか」
    っていう程度の問題ではないでしょうか?
    そう考えてみると非常に少ないような気がするような・・・。

    やっぱ俺って馬鹿なのかなぁ??

  5. 406 匿名さん

    っていうか、「30人クラス3つ」の時点で1%にも満たないですよね。
    そこはスルーでお願いします。

  6. 407 匿名さん

    給与差し押さえって、
    ちゃんと会社勤めできてる馬鹿親は馬鹿親の何%なんかな?

    考えが単純すぎると思うけどなーー

  7. 408 匿名さん

    >>402
    >義務教育公費負担は賛成。全寮制は反対

    いやいや、親の知力財力に影響を受けない教育の機会均等を徹底するには子供を親から取り上げて
    公費全寮制にするしかないでせう。

  8. 409 匿名さん

    給食費などお金がかかるなら もう学校なんか行かせん
    とのたまった馬鹿親がいたらしいな。

    NHK未払いとは未払い人の質が違うと思う。

  9. 410 匿名さん

    医療費にお金がかかるんならもう病院なんか行かんわ・・・とは言わんよなあ

  10. 411 匿名さん

    学校に行かせるとお金がかかるからと戸籍もないまま20歳になって未成年略取で逮捕された男性がいた。20歳。

  11. 417 匿名さん

    >ウサ晴らし?
    なんのウサなんでしょう?わからん。

  12. 423 匿名さん

    いや 来ると思う

  13. 424 匿名さん

    フリ−ライダ−って英語?
    流行っているのかな?
    この単語使う人ってどんな職業なんだろう?
    駅員さん?

  14. 425 匿名さん

    >>419
    こっそりやりたいけど学校が教えてくれないんだよなぁ。

  15. 428 匿名さん

    >>424
    大学生だって知ってるよ。

  16. 429 匿名さん

    まずは"単なる連絡事項として"ホームルームで通達。
    これで少なくとも子供にはプレッシャーになるはず。

  17. 434 匿名さん

    >>430,431

    むろん、その効果も織り込み済みです。あくまで"単なる連絡事項として"実施するのがコツ。

  18. 435 匿名さん

    >>433
    こっそりだよ、こっそりね。
    どうせなら闇金なみにすればイヤでも払いたくなるんでない。

    ところでフリーライダー憎しでない人は馬鹿親のことどう処理すればいいとお考えなんでしょうか。

  19. 436 匿名さん

    フリ−ライダ−は辞書にないぞ。
    和製英語で官庁用語じゃないのか?

  20. 440 匿名さん

    いじめられるからタダ乗りを認めるのはおかしな論理。

  21. 442 匿名さん

    いじめが発生するから罰則を与えないのはどう考えても正直者が損する構図だ

  22. 452 匿名さん

    フリ−ライダ−<馬鹿親、フリ−ライダ−>馬鹿親、どっち??

  23. 453 匿名さん

    >>451
    ブラックジョークでしょ。

  24. 454 匿名さん

    フリ−ライダ−=馬鹿親らしいよ。

  25. 455 匿名さん

    結局ブラックジョークでウサ晴らししかできず
    未払い人馬鹿親には何もできないということ?

  26. 458 匿名さん

    三回督促を出して払わなかったら給与を差し押さえる。
    厳しい手段に出なくては駄目だよ。

  27. 459 匿名さん

    行政がどこまで責務を果たせるかだ。
    建築確認然り、すべてにおいて甘い体質を直すことが、出来るのだろうか?
    給与泥棒と言われる由縁だ。

  28. 460 匿名さん

    しっかし、未納者が増えて給食の質を落としている自治体もある
    という話なのに、そんなことを聞いても払う気がないの?
    馬 鹿親どもは。
    呆れ果てる他ないよね。

  29. 461 匿名さん

    >>460
    同感。
    しかも、他の子が払った給食費で自分の子供が給食に与っていると言うのにね。
    義務教育だから、給食もタダにしろだぁ?
    義務教育の意味を取り違えていることにすら気付いていない。
    その義務教育費用はみんなの税金でまかなわれているんだぞ!と言いたい。

  30. 462 匿名さん

    給食費を払わないなんて!といいつつ
    受信料を払ってない人って いるのかな?

  31. 463 匿名さん

    >>462
    それを言うなら、
    給食費を払わないなんて!と言いつつ、自分達はNHK受信料は払ってるのかな?では?

    ですが、給食費未納問題とNHKの受信料問題は種類が違うと思いますよ。
    NHKは勝手に電波を垂れ流して、受信料をよこせと言っているようなもんです。
    (NHKを見ていなくても、払えと言っている訳で)
    見ない人だっているんだから、スクランブルをかけて、受信できなくするべきでは?
    でも、そうしないのは、NHK離れが増え、表立って受信料が取れなくなるからでしょうね?
    しかし、給食問題の方は給食を食べなくても、給食費を払えとは言っていませんよね?
    給食費を払いたくない親は、子供に弁当を持たせればいい訳だし。
    でも、親は給食費を払っていないのに給食を出せと言っているようなもの、
    NHK問題と一緒にするのは無理があると思いますよ。

  32. 464 匿名さん

    そうだね、別問題だな。

  33. 465 匿名さん

    こうなったら新入学の際に各父兄に誓約書を書かせたらどうだろうか。
    「私は子どもの給食費を子どもの卒業まで誠実に遅滞なく払うことを
    誓います。もし履行されなかった場合は給食を中止していただくことに
    異存はございません。」
    とかいう文面にでもしてさ。
    給食中止になったら弁当持参してもらうということでいいんじゃないの?

  34. 466 匿名さん

    >463,464
    一緒だよ。
    給食費・受信料別問題ってのは勝手だね。
    受信料もTVもってなければ払う必要ないのにね。
    そもそも受信料払ってなければTV見る権利はないのに
    既得権益みたいに思ってるんだね。可哀想に。

  35. 467 匿名さん

    >>466
    一緒じゃないと思いますよ。
    何にでも対価と言うのもがあります。
    何で見てないのに受信料を払わなければいけないんですか?
    放送法ではNHKを受信出来る装置を持っている者は...と謳っていますが、
    NHKを受信できるTVやパソコン、携帯電話が欲しいなんて思ってない人間もいるんですよ。

    給食に例えるなら、食べてもいない給食に何で給食費を払わなきゃいけないの?ってことです。
    頼んでもいないのに、勝手に料理が出てきて「はい、幾ら」と言われているようなもんですよ。

    年金なら、払っていない者はもらえない。
    健康保険も、払っていない者は実費支払いです。
    NHKも、受信料を払っていない者には受信できないようにするべきでしょ?
    それをしないで、受信できる装置を持っているから払えと言うのはおかしくないですか?

    それに、放送法には盲点もありますしね。
    あなたがもしNHKの方なら、その盲点を御存知かもしれませんが・・・
    取り合えず、ここは学校給食費未納問題を語るスレなので、
    NHK受信料未納問題について語りたいのなら、下記スレかNHK関係のスレでお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3479/
    掲示板一覧トップ > マンションなんでも質問 > 【怒】NHKって一体何なの?

  36. 468 匿名さん

    >467
    だから違うって。NHKが受信できるじゃなくてTV放送が受信できる装置を設置した場合
    受信料を払わなきゃいけないんだよ。
    NHK見る見ないは関係ないの。
    その制度がおかしいって言うのは自由だけど、残念ながらそれが現在の日本におけるテレビ放送の決まりです。
    まああなたが言うようにここでNHKの話をするのはスレ違いだからもうしないけどね。
    給食だって学校行って金払う払わない関係なしにでてくるだろ。
    本来なら給食費払わない子供には給食なんて食わさなかったらいいんだよ。
    ○○君の親はお金を払わないので今月は○○君は給食抜きです。って先生が言ったらいいんだよ。
    それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。

  37. 470 匿名さん

    >463=466=468でいいか?
    OK
    >放送法については
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2123/
    >か>>467で確認してきてみたまえ。
    偉そうだな。何を確認するんだよ。ちゃんと書け。
    本当に確認するなら放送法の条文でも引っ張ってこいよ。
    >とりあえずここではいらん!
    いらんなら蒸し返すな。馬 鹿 もうしないって言っただろ。

    >>子供がいじめられようが、自殺しようが
    >鬼だな。
    そうか?なんでも権利ばかり主張し、義務を果たさない奴が多いが
    そんな奴は抹殺していかないといけないんだよ。
    何かあったらすぐ学校が、教育が、政治が、って文句垂れるけど
    親が悪い場合が多いだろ。
    まあ、馬鹿親の責任で死ぬ子供は少しかわいそうだが・・・
    だがしかられて自殺する、いじめられて自殺する。
    死んだらいいんだよ。どうせ生きててもすぐに壁に当たって死ぬんだから。

  38. 472 匿名さん

    >>463=466=468でいいか?
    >OK
    OKとか言わないで下さいよ。
    あなたのは>>462=>>466=>>468でしょ。
    >>463>>467が書いた物です。
    トピずれですが、誤解があるといけないので訂正させて頂きました。

  39. 473 匿名さん

    >>470
    >それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。

    470は子供は親の所有物だと思ってるからそんな思考になるんだろ?

    こういう人が、隣の虐待を見てみぬフリする。
    だって、その親の所有物なんだから親をうらめってね。
    470も馬鹿親と同類だね。

  40. 474 匿名さん

    >>463

    先日のニュースで、学校にいかせるとお金がかかるから
    子供の出生届していない親がいました。

    給食費をどうしても、というなら もう学校に生かせない という親もいたそうです。

    ネグレクト親にしてみれば、NHK未払いの論理と同じですよ。

    子供のセーフィティーネットをまずしっかりつくってから、給食費強制督促しなければ
    ならない残念な現実があります。

  41. 475 匿名さん

    >>470
    >それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。

    想像力に欠けた君個人のなさけない妄想だな。

    イメージしてごらん
    そんなことになったら、マスコミは喜んで学校の配慮不足を叩くのは目に見えてないかい?
    今のマスコミをみれば わかりそうなことだけどな・・

  42. 476 匿名さん

    結局470は無責任な挑発しかできない件について

  43. 477 匿名さん

    >ネグレクト親にしてみれば、NHK未払いの論理と同じですよ。
    食い物と電波じゃ生きてく糧として全然違うんだがなぁ、まっいいや。
    さて馬鹿親をどうすべきか。

  44. 483 匿名さん

    >476発言をアラシといってるのかと思ってしまいました。
    そんな風には思わなかったけど、
    476さんの発言もちょっと言葉足らずだったと思うよ。
    「・・・件について」で止まっていたから、
    途中でレスを押してしまったのかな?思ってしまったくらいだから。

  45. 487 匿名さん

    >>486
    そうでもないみたいですよ。
    中には、家を新築したから給食費が払えないとか、
    新車に買い換えたから、なんて親もいるみたいだし。
    ローンがきつくて、給食費まで手が回らないと言えば、
    許されると思っているところが、腹立たしいと言うか、
    ローンを払っているのは、何もあなたの家だけじゃない。
    と言いたくなりますよ。

  46. 488 匿名さん

    給食費払えなくなるくらいなら家なんか建てるなってねぇ。

  47. 489 匿名さん

    給食費払えない新築家庭には、某ヤミキン取り立て業者に行って貰おう。
    なに、ゼニねーだとー、だったら腎臓売って、ゼニつくれゴラーッ!(ドアに蹴りいれる)

  48. 492 公費化?!

    学校給食費未納者の内、大阪市市職員が昨年末で15人居た、また高等学校授業料未納者も大阪市市職員の中に居た、とか。
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/school_meal_costs/

    もしこれらが事実だとしたら、未納の原因や対策に”格差だ収入が少ないだ”とか”義務教育だからタダだ”とか未納問題とは関係が薄い抹消の言葉が飛び交っている。
    もはや、本件は”意識”の領域である事の証明ではないだろうか?

    民間に比べて、給料が高すぎる! と言われている公務員たる市職員で学校給食費を払えないほど苦しい生活者が”15人も”いる! なんて考えにくい。

    父兄が当番制で給食費管理を行ったら、”未納者が居なく成った”という朝日新聞報道に見られる様に、金額の多少とか生活苦の次元では無い事は明白であろう(父兄が管理し出したら生活が急に豊かに成った訳でもあるまいに)。
    父兄が管理して好転した事や、市職員に15人も居た、2つの事実は原因が同根である事を物語っていよう。
    同根とは”意識”において、と言うことである。

    もはや、この掲示板を、話の本質とは関係の薄い”格差”、”無料化”、”いじめ”の議論で脇道にのそらせないように見張る必要がある。
    ただただ、団体生活での”筋を通す”の一点で見つめる必要があろう。

  49. 493 匿名さん

    さぁ馬鹿親たちそろそろ勇気だして言ってみようか。

  50. 494 匿名さん

    給食費を払わなくても、学校は自分の子供に給食を出してくれる。
    そう思っている確信犯的な親が許せないですよね。
    家計を節約しても、妻がパートに出てもどうしようもないって言うなら、
    まだ同情の余地はあるかもしれないけど。
    (でも、そこまでしても、給食費が払えない家庭ってあるんだろうか?)
    働きに出られないなど、身体的事由があるなら仕方ないと思うけど、
    子供の為に、給食費分くらい稼ぎに出る母親がいても良いはず。
    もし母親やが専業で家でゴロゴロしているとしたら、絶句以外の何物でもない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸