なんでも雑談「不妊治療してる方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 不妊治療してる方

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-02-16 11:02:28

結婚2年目でまだ子供が授かりません。
そろそろ婦人科で診てもらおうかと思っております。
専業主婦でしたが、パートを始めようかとも思ってます。
パートは月に12日位の日数で、時間は7時間勤務です。
実際不妊治療を始める事になると、このようなパート勤務でも
不妊治療には差し支えないでしょうか?
もし問題が出て、すぐに辞める事ができないと思うので、
パートに出ようか辞めるべきなのか、とても迷っております。
ご助言お願いします。

[スレ作成日時]2007-06-20 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不妊治療してる方

1. 2 匿名

以前勤めてた会社の同僚はフルタイムで働きながら、治療してました。月2回ぐらい、午前休みをしてたと思います。
    どこまで治療をやるかにもよりますが、お金はかなりかかるし、良い結果が得られるかもわからないので、不妊治療に集中しすぎないほうがいいような気がします。
    良い結果になってやめることになっても、生まれる前にやめればいいので、数ヶ月あるし。
    簡単なタイミング療法で授かる場合もあるし、まず、基礎体温を測って、病院にいってみましょう。

2. 3 匿名さん

七時間勤務は何時から何時までですか?
    病院は普通9時から12時、3時から7時なので
    そのどこかの時間にはいけそうですか?
    仕事週3日くらいだし、治療も月2回くらいだから
    大丈夫だと思いますが、生理中や、排卵日を調べるときなどは
    病院にくる日程を決められてしまうので、そのとき
    ちゃんと休んだりできるかは大事だと思います。
    ちなみに私は仕事週5でも不妊治療なにも問題ありません。
    病院、午前、仕事は午後にしています。
    結果は悪くどーんってへこんでも仕事があるので
    それどころじゃないので不妊のことあまり悩まなくて
    すむので仕事はおすすめです。
    (ストレス過多の仕事はのぞく)
    パートは法的拘束義務がないので、やむおえないときは
    やめていいと思います。もちろん突然やめるのはナンセンスですが、
    普通のパートなら1か月前に申し出れば大丈夫なはず。
    仕事、雰囲気のいいところだといいですね。

3. 4 匿名さん

ありがとうございます。
    月に二回程度の通院でいいのですね。
    まだ病院に行った事もなく、行く前から不安でした。
    勤務は9時から5時までです。
    今まで専業でしたので、お弁当作って家事をして8時過ぎに家を出る
    のも大丈夫かなと思ったりします。
    仕事は月末にまとめて11日前後働きます。土日は休みですが。
    後の日はお休みです。
    事務なので仕事は忙しくあるみたいです。
    パートなので合わないと思えばすぐ辞めればいいよ。と友人から
    言われますが、そんな気楽な気持ちで働けば良いのでしょうか?

今回の生理は生理痛が酷く、寝れないくらい痛くだるいです。
    量も多くとっても心配です。
    生理と言うのに、昨日から基礎体温が38.6度もあります。
    こんな事は始めてで、病院に行って何か体調に変化が現れて
    いるのか不安です。
    こんな状態で新しくパートに出るのも不安ですが、気晴らしに
    なると良いのですが。
    ほんとうに良い職場だと嬉しいですが。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

4. 5 匿名さん

はじめまして。。
    うちは今まで子供の事を視野に入れず、夫婦でフルに働いており、
    ここにきて慌てて子作りしなくちゃっ・・と思ってます。

恥ずかしながら、初めて基礎体温を計るようになったのも最近の事です。
    病院もまだ行った事は無いのですが、相談に行こうか思案中なんです。
    体温は、高温と低温の2層ラインは出来てるのですが、
    高温期が少し短いかな・・。

悩んでる皆さんと共に頑張りたいですね。
    ここを見て、少し心強くなります。

5. 6 匿名さん

私は週3位で朝から夜までのパートしながら治療を始めました。
    最初のうちはなんとかなりましたが、人工授精、体外授精くらいから両立が難しくなってきました。
    この日に来て下さいと言われる日に休めずに通院できない時もありました。
    職場に理由を言えないし、ギリギリにならないと休むべき日がわからないので・・・。その職場で通院は無理でした。ストレスも多かったですし。
    なので人工授精を始めた頃仕事を辞めました。

体外授精の時は薬をたくさん服用したり、注射も毎日なので副作用がかなり酷く体調を崩しました。
    筋肉注射をしてもらいに一ヶ月毎日通院しなければなりませんでした。手術の日は全身麻酔で1日入院しました。
    その後移植で、その後はなるべく安静が良いけど普通の生活で良いと言われました。

体外後しばらく体調を崩して療養していましたが、今度は次の治療にむけてお金を貯めなければならないので、一日5時間位、週4,5日のパートに出ています。なるべく通院しやすい時間を考えています。
    次回は病院を変えて治療予定なのですが、今度の病院の治療方針は体外の術後は2週間の絶対安静を言い渡されます。陽性反応が出たらさらに2週間の絶対安静。トイレ以外はずっとベッドの上。これが守れる人のみ治療しますとの事です。なので前回よりも大変そうです。

治療と仕事と家事と・・大変ですがうまく両立できる無理のないやり方で頑張りましょうね。

6. 7 匿名さん

子供がいない主婦なので何かとあてにされてしまい、中々休みが思うようにとれず通院できない事が多いです。

子供が熱を出しちゃったから○○さん変わってとか、学校の集まりで出れないから○○さんに出てもらおう・・・とか。
    お子さんがいて仕事との両立の大変さ、人事ではなく私も出来る限り助けになりたいと思うのですが・・・。
    パートだけれど仕事と治療を両立している主婦も何かと急がしくて体力的にもキツイんですよね。治療によっては投薬中は尿が出なくなってすごく浮腫んでしまったり、体温が毎日37度5分とかでした。
    そんな時に周りに子供いないで楽でいいわね〜とか言われちゃうと結構辛いものがあります;
    子供は何でいないの?攻撃とか、早く作りなよ!攻撃とか↑のような事で両立はかなり厳しいです。体力的以外にも精神的な重みもあります。
    なので仕事を辞めたり、始めたりの繰り返しです。
    検査も治療もお金はすごくかかるし、家にこもって通院だけの生活も心に毒だし。体外授精などの時は両立は難しいし。

この仕事を辞めたり始めたりの不妊治療が主役の生活が宙ぶらりんで嫌な気持ちもあります。いつまで続くのか・・・
    でも今はこうするしかないんです。
    いつか私達の子供に会える日まで、もしくは踏ん切りがつく日までは・・・

7. 8 匿名さん

ご意見ありがとうございます。
    私はまだ婦人科経験がないのでパートとの両立が心配でしたが、
    家にこもって子供の事ばかり考えるのも精神的に良くないですよね。
    なので最近夏も暑いしパートの出ようと思い始めたのですが、いざ履歴書を送ると、色々考えてしまいます。
    パートに行く事によって逆にストレスが溜まらないかとか、不妊治療は行けるのかとか。
    なのでフルでパートしても普通に妊娠する方が羨ましいです。
    普通って凄いなと最近思ってます!
    普通に妊娠する人って凄い、羨ましいです。

何も考えずにパートに行けたら良いのにって思います。

体外受精は、お金や体力的に大変なんですね。
    私も近い内に経験するかもしれないですね。
    頑張らないと。
    ありがと。

8. 9 匿名さん

月二日程度とは一番最初のタイミング治療でしょうか?
    本格的な治療や検査をしていくとなると月二日ではすまないと思います。
    検査一つとっても体のリズムに合わせて決められた日でなければなりません。生理や排卵は毎月違うし直前にならないとわかりません。
    病院や仕事によると思うけど治療と仕事の両立結構大変だと思いますよ。
    私の言っている不妊専門病院は人気で患者が多く、長時間待たされます。
    なので仕事前の通院は無理です。
    フルで働くなら旦那さんの協力があってが前提ですが、職場の理解がとてもあるところじゃないと無理でしょう。

私は一日ががりの仕事を週数日よりも、短時間の仕事を週5日とかの方が通院しやすかったです。ただ高度治療になってくるとやはり仕事をしながらは難しいですね。注射の量や副作用は先生やその人によって違いますし。その後も安静か普通にしていいのかも。

あとは何よりもネックなのは精神的な負担ではないでしょうか。
    不妊治療のストレスや周りの声、期待と治療が駄目だった時の落胆。
    これが毎月続きます。
    このストレスとうまく両立出来るような環境の職場がベストです。でもそんな職場中々無いですよね^^;
    うまく気分転換しながら、考えすぎずにが大切ですよね。

9. 10 匿名さん

ほんと普通って幸せな事ですよね!
    私も最近痛感します。
    普通に妊娠、出産できる事の素晴らしさを。
    普通に結婚して妊娠して出産して・・・母になるのだと思っていました。まさか自分がこんな事になるなんて・・・思ってもみなかったです。
    正直、普通に妊娠できる人が羨ましいです^^
    でもそれと同時に夫との何気ない幸せな毎日にも感謝です。
    普通に二人でご飯食べて仕事して休みの日にはお出かけしたり。こうして普通に毎日を過ごせる事も幸せなんですよね。

治療を始めてから彼と二人で泣いたり笑ったり、前向きになったり、落ち込んだり、自暴自棄になったり、心身を病んだり、励まされたり、励ましたり・・今まで以上に二人三脚を痛感しています。
    そして夫婦二人一日一日を普通に笑って過ごせる事がどんなにありがたいかをとても考えるようになりました。
    NO8さん(スレ主さん?)の「普通って凄い」にとても同感です。

それと生理というのに体温が高いそうですが、妊娠の可能性や子宮の病気も考えられるので早めに受診して方がいいのではと思います。
    脅かすようですみません。

10. 11 匿名さん

私も治療しようか悩んでいて、このスレをのぞきました。
    読んでいて、今から治療する方には、是非是非頑張って欲しいと願ってしまいます。
    (あ、あまり頑張って、、というのは言ってはいけないですね)

11. 12 匿名さん

人工授精でも排卵前は卵胞がどの位大きくなっているか2,3日から1週間位の間でほぼ毎日エコーでチェックしました。私は基礎体温に関係なく排卵するまでのペースがバラバラでした。それから血液検査で排卵に関係のあるホルンモンもチェックしてました。人工授精の後も排卵したかのチェックと黄体ホルモンの検査がありました。

そうじゃない通院の少ない病院もありました。でも人工授精当日に「あーあ、もう排卵しちゃってるね!また来月だね〜。でも一応自分達で夫婦生活しといて」なんて事が度々ある先生もいました。一ヶ月だって大切なのに・・そんなぁ〜ちゃんと診てよって感じです。何のために通ってるんだぁって感じです。夫婦で出来るんなら病院に来ないっつうの。

通院は大変だけど、ちゃんと診てくれる先生が信頼できます。

12. 13 匿名さん

お悩みの方、多いんですね。
    私も結婚して半年、そろそろ・・・と思っていますが、以前クラミジアになったことがあるので、子供ができるかどうかとても心配です。
    卵管に問題ないかどうか、事前に検査をしておくべきなのでしょうか。。。

13. 14 匿名さん

>>13
    気になるなら検査しておいたほうがいいですね

14. 15 匿名さん

私も仕事と両立できるのは、毎日短時間のパート
    だからだと思います。
    突然病院に明日きてくださいといわれても、午前中に行くことが
    できるので。
    待ち時間は予約制だけども、2時間は必ず待ちます。
    100パーセントの確率で混んでいます。
    日付診と内膜の組織をとる検査はすんごく痛いです。
    一通りのテストは半年くらいでおわると思います。
    その後、タイミングか人工受精かにわかれるので、
    それまでは大体月2回でした。
    私は仕事をしていてプラスが大きいです。
    仕事がないと病院で言われたとこばかり考えて、ネットで調べまくったりしてどんどん憂鬱になっていきます。
    でも仕事があると気分転換になるし、仕事の悩みなども
    でてくるので、意識がそっちに集中するので気づくと
    不妊を忘れていたりします。
    年配の方の少ない職場の方が、いろいろ悪気なく言われたりしなくて
    いいのかもしれません。

15. 16 匿名さん

私も月二日って事はないです。もっと通院しますね。病院や治療によるのかな?
    治療費がとてもかかるので仕事はしてた方が良いとは思う。
    精神的にも家と病院の往復の毎日では辛いしね。
    ただちゃんと両立出来る仕事じゃないとうまくいかないです。
    突然休みたい日に休めないと意味がないし、時には薬の副作用もあるので体力的に楽な仕事が良いです。
    病院から近い職場かも重要です。予約制の病院とそうじゃない病院があります。体のリズムがあるので直前にならないとわからない事があるので私の病院は予約制をとっていないそうです。なので長時間待たされる。
    あとはあれこれ詮索されたり、しつこく年齢の事や何で子供作らないの?みたいな事を言うような人がいるとキツイです。
    何てかわそうかいつも悩みます・・・聞くなオーラを出してはいるんだけど。
    あといつも休む理由も悩みますね。

16. 17 匿名さん

皆さんありがとうございます!!
    またこんなにお返事が頂けて心強いです。
    私は今日で生理が7日目に突入しました。
    量も7日目なのに多いのでビックリしてます。
    それに必ず夕方か昼過ぎから下腹部と腰が我慢できないくらい
    痛みます。
    もう我慢できなくて婦人科に電話したら「今日の予約は7時半で終わりました」と言われました。
    あと、5分早ければ・・・と思いつつソファーで寝ておりました。
    明日土曜で、初めてで予約もしていないので診察してもらえるか
    分からないですが、予約の電話してみます。

月に10日前後ですが1日7時間の仕事は、診察が沢山入ってくると
    少し無理があるようですね。
    無理のしないように頑張ります。

今は夫婦二人の時間を大切に、いつか会える赤ちゃんを楽しみに
    日々送りたいと思います。
    辛い事も沢山あると思いますが、皆さん少しずつ頑張りましょう。

17. 18 匿名さん

主さん、がんば!です。
    私ははじめ、産婦人科とはよくわからず
    (話をまず聞いてもらうんだと思ってました)
    いきなり診察台に上がり、内診されたときは
    もうびっくりして、頭真っ白でした。
    家帰って号泣してだんなに笑われました。
    「知らないのによく行ったね」って。

初めは子宮に癒着がないかどうかまず調べるみたいです。
    そのあと血液検査がありました。
    全然痛いのはありません。

私の失敗は、待ち時間にどうしたらよいかわからず、とりあえず
    おいてあった不妊の本を長時間読んだら、不安がいっぱいやって
    きて具合が悪くなりました。
    次からはテレビ見てたり、漫画持って行って気にしないように
    してたらとても楽でした。
    悩んだり落ち込んだりしてもストレスたまっていいことないので、
    楽しい待ち時間の工夫するといいかもしれません。

18. 19 匿名さん

随分と昔の話ですが、私は以前9年間大学病院で不妊治療していました。
    初めての子を前置胎盤で死産し、そのときの後遺症(出血多量と、ホルモンバランスの崩れ)で生理も自然に起きなくなりました。
    それから不妊治療が始まりました。
    先ずは子宮の状態を検査し、基礎体温表を日々付け、生理を起こすための注射をし、排卵誘発剤を飲むという繰り返しでした。
    ホルモン剤のせいか20kg近く太り体毛も濃くなりました。
    9年経過し、その時点で私の場合強い誘発剤を使わないと妊娠の可能は無いと言われました。五つ子かゼロか・・・。
    当時、私たちはお金も周りに子育てを協力してくれる人もいなかったので、悩みました。
    そして二人で相談し少し治療を休むことにしました。
    五つ子ができても育てられない・・・だったら夫婦二人の生活を・・・って。
    今まで子供を作らなければというストレスから解放されました。
    先ず、太ったのを2ヶ月で10kg戻しました。
    これが幸いしたのかストレスから解放されたのが良かったのか、自然に授かりました。驚いていたのは不妊治療していたDr.でとても喜んでくれました。それから約6年して二人目が授かりました。
    確かに私の場合は異例なのかもしれませんが、自分へのプレッシャーをかけないで下さい。
    子供の居ないご夫婦がまわりに結構いますが、とても仲が良く羨ましいほどです。
    こどもの居る人生だけが人生ではありません。
    ストレスにならないようにお祈り申し上げます。

19. 20 匿名さん

私も不妊治療で太りました。むくみもありますが、確実に太りました。
    毎月の注射や投薬でホルモンバランスが乱れたのだと思います。
    体質も変わった気がします。
    まだ20代なのに更年期の様な症状も。パニック障害という病気にもかかりました。
    最近私の周りの不妊治療している方に二人ほどパニック障害になった方がいて、不妊治療と何か因果関係があるのだろうかと思いました。
    私の方には異常はなく、主人の男性不妊で治療をしているせいか、本来必要のないホルモンを無理やり妊娠の確立を上げる為に投薬するので当然なのかもしれませんね。

心にも体にも負担のかかる治療です。不妊治療が一番にならないようにする事が一番大切だと思います。
    今しかないかもしれないご主人との二人の時間をめいっぱい楽しみながら過ごすのが一番ですよ。

20. 21 匿名さん

スレ主さん大丈夫?
    七日目で量が多いとか、体温が高いとか、激しい痛み・・・心配です。
    早く診てもらってくださいね。

21. 22 匿名さん

お返事ありがとうございます。
    今日病院に行ってきました。
    先生は男性で40代前半でしょうか・・。
    今だどこの病院が良いのか分からないです。
    とりあえず痛み止めの薬だけでも欲しくて、行って来ました。
    今日も生理がありました。
    量もまあまあ多いです。
    自分から先生に基礎体温表を見せると「二層にはなってるね」だけで
    終わりました。
    基礎体温表はじっくり見ないものなのでしょうか??
    内診をして診てみないとはっきり分かりませんが・・生理も終わりかけみたいなので内診しますか?と聞いてきました。
    しますか?と聞かれたら、躊躇してしまい「生理が終わってからお願いします。」と言ってしましました・・・
    で血液検査だけしてお薬貰って帰ってきました。
    若い先生って少し嫌ですね。
    違う病院がいいかな〜と思ってしまいました。
    でもすぐに変えるなんてできないですよね?
    優しそうな先生ですが。
    次の内診の予約も言われませんでした。
    予約なしで行ける病院ってあるのでしょうか?

でも治療は精神的にも体力的にも金銭面も大変なのですね。

22. 23 匿名さん

>22さん
    病院お疲れ様でした。
    産婦人科って混んでるし、先生もたくさんの患者さんを
    見ていられるので自分でいろいろ質問したほうがいいと思います。
    検査しても次行くと、検査結果教えてくれず、
    「あのー、検査の結果きになるんですけど〜」
    と聞くと、「ああっ、そうでしたね〜。問題ありませんね」
    とか答えてくれます。
    次に来るのも確認しないと言うのを忘れることもあります。
    質問したとき、きちんと答えてくれる先生なら問題ないと思います。
    たまに質問しても説明をめんどくさがる先生とかいるので、
    そんな病院ならためらわず変えていいと思います。
    ネットで産婦人科、地名、口コミなどうって、検索すると
    どんな雰囲気の病院かわかると思います。
    私も一回目は、男の先生はいやだ〜って家帰って泣いたくせに、
    今ではすっかり慣れてしまいました。

23. 24 匿名さん

先日妊娠することが出来、長かった不妊治療を終えることができました。私は2年間妊娠しなかったので、軽い気持ちで産婦人科に行きました。
    色々な検査をしても妊娠しない理由がなくタイミング、人工授精と進んでいきました。
    毎月生理がくるのが怖くて何度も止めようと思いました。3年妊娠しなかったので体外受精と言われました。その病院は体外受精をやっていなかったので、違うクリニックに行きました。そこの院長先生とあって私の人生が大きく変わりました。
    そこでは、どうして妊娠しないのか、排卵があるのに排卵誘発剤を使う必要がないことなど、目からウロコでした。そしてたった1回の体外受精、毎月排卵する1個の卵で妊娠しました。
    いざできるといままでの苦しみはなんだったのかとさえ思います。
    そして何もしらないまま、ステップアップ治療をしている医者の先生方に恨みさえ覚えます。
    でもその院長先生にあえて本当によかったと思います。
    みなさんにもそのクリニックに早く行って妊娠してほしいです。

24. 25 匿名さん

私も24さんの病院を知っているかもです。同じ病院か同じ方針の先生なのかもしれません。

ほとんどの病院はタイミング→人工授精→体外授精をステップアップしていきます。全国にはそうじゃないところもあると思いますが。

普通は月に一つ排卵する卵を妊娠の確立を上げる為だけに、誘発剤や無理に生理を一度止める薬を併用して誘発剤を使ったりして一度に数個から体外授精の時は十数個多い人で20個位無理にババンと排卵させます。(体外授精の時は排卵ではなく手術で採卵します)

誘発剤を使う事によって子宮内膜が薄くなっていってしまう副作用もあるので、これもまた薬を使って厚くしたりしていきます。
    卵がいくつ着床するかわからない人工授精では多胎の可能性も高くなります。
    卵巣が蜂の巣のようにはれ上がってしまうOHSSの副作用も危険です。これになると命にかかわります。これが一番怖いのですが信頼出来る医師の元でなら滅多にはないそうでうす。

そして何より怖いのは無理やりたくさん排卵させる事で卵巣がどんどん歳をとってしまう事だそうです。女性は生まれた時から卵の数は限られているそうでうす。
    普通の人の何倍ものペースで薬を使い排卵させていくと質の良い卵はどんどん減っていきます。

この先生はステップアップ治療は無意味。それどころか妊娠を遠ざける。とはっきり言いました。
    初めから体外授精か、そうでなければ全ての検査を終えてからどんな治療になるか考えるそうです。検査だけでも3ヶ月位かかるそうです。検査項目も他院より多かったです。

この話を最近とある人気の不妊専門医から聞きました。ガイダンスの予約だけでも3ヶ月待ちました。埼玉県にあります。私は遠いですが県外から通院する予定です。
    厳しい事をズバズバ言う先生ですがとても誠実な信頼出来る先生だと思います。
    今まで苦労して大変辛い思いをしてきたタイミング〜体外授精治療が全て無駄であると同時にそういった無意味なホルモン剤が妊娠の遠回りになっていたようでショックでした。今までの先生も自分の知るかぎりで精一杯頑張ってくれたのだとは思うのですが。
    私は初めから全く正常に排卵があったのです。そう思うともっと早くこの病院に出会っていたら・・。悔しいです。
    まだお金が貯まっていないのでここの病院での治療はこれからなのでどうなるかはわかりません。
    このような方針が良いのか、どうなのかまだわかりませんが24さんのように無事妊娠された方の話を聞くと勇気づけられますね。

どうか治療をするのなら信頼、納得できる不妊専門医の元で・・と思います。

25. 26 匿名さん

スレ主さん病院へ行かれたのですね。
    生理中でも内診は出来ますよ。生理中の検査でないとわからない事もありますし。
    まだ生理が長い事や痛みの原因や体温の事はわからなかったのですね。
    スレ主さんが行ったのは産婦人科ですか?
    できれば、婦人科か不妊専門病院の方が詳しく調べられると思います。
    私の行った事のある専門病院は予約制ではなかったですよ。
    23さんのおっしゃるようにインターネットで探せます。
    電話をして聞いてみたりしてはどうでしょうか。

26. 27 匿名さん

ありがとうございます。
    今日で10日目で量もあります。
    生理で貧血にならないのか心配になってきました。
    体温も36.70位ありおかしいですよね。
    普段は生理がくると下がるのですが。
    一時は下がりましたが、いまだ高温です。
    少し吐き気もありますが、妊娠なんて事はありえないですよね?
    10日もあれば妊娠なんてしていたら大変な事ですよね。
    婦人科に行くのが怖いですが早めに結果聞きに行きます。

今更ながらですが、婦人科系の病気だと、小さな婦人科(不妊専門)病院か総合病院の中の産婦人科と、どちらが良いのですか?

先日行ったところは不妊専門の小さな婦人科へ行って参りました。
    小さな病院でも病気は発見できますでしょうか?
    今とても心配になってきました。
    すみません。

27. 28 匿名さん

スレ主さん具合はどうでうすか〜?
    病院には行かれたのかな?
    病院の大小はあまり関係ないんじゃないですかね。
    難しい手術や難産とかなら設備のちゃんとした所がいいと思うけど。

28. 29 匿名さん

すれぬしさん
    生理が10日も続いていてそれも量が多いって 結構緊急事態じゃないですか?ちゃんとした生理ではないのでは・・。

大量に血が出ているなら 妊娠は考えにくいですし
    筋腫かなんかからの不正出血とか 卵巣からの出血とか。
    体温が高いのは 高温期とか関係なく なにか炎症で熱を出しているのかも知れませんよ
    脅かしてしまってスミマセン。
    とりあえず 大きい病院の婦人科に早急にいったほうがいいと思います。
    (小さい病院でも良いとは思いますが)
    不妊治療は その後でよいのでは?

29. 30 匿名さん

スレ主さん、高温期が持続しているので妊娠しているのでは。
    出血がつづくとなると、子宮外妊娠などの異常妊娠が考えられます。
    早く病院に行った方がいいと思いますよ。
    ちなみに不妊治療の専門病院なら、妊娠しているかは採血ですぐわかると思います。

30. 31 匿名さん

病院に行ってきました。
    生理を止める薬をもらいました。
    エコーをしましたが、特に子宮の病気ではなさそうです。
    でもエコーだけでは子宮内膜症など分かるでしょうか?
    あとプロラクチンて値が少し高いようです。
    29.4ですがこれもまた、下げる薬をもらいました。
    不妊の原因にもなるそうですね。
    これから不妊治療が始まりそうな気がします。

31. 32 匿名さん

脅すようですが、体がんの検査を受けてみては?
    久和ひとみさんは出血が続いていたのに検査にいかず、手遅れになったそうです。

32. 33 匿名さん

とある産婦人科医です。マンションの掲示板にこんなスレがあるとは驚きです。

スレ主さんへ>
    生理の出血が10日以上続くとなると、何かあると考えなくてはいけません。具体的には、高温期が2週間以上持続しているなら、妊娠の可能性が高くなります。血液検査なら、極初期の妊娠でもわかります。
    高温が持続していなければ、子宮内膜ポリープや子宮筋腫を考えます。これは子宮内に水を入れ超音波でみればはっきりします。
    あと必ずしといた方がいいことは子宮体ガンの検査です。32さんもおっしゃっています。
    スレ主さんの行った病院での内容がわかりませんが、上記の検査はしてもらった方がいいと思います。ちなみに30さんが書かれている通り、妊娠の血液検査は、不妊クリニックでなければその日に結果がでません。
    子宮体がんは1−2週間かかりますので、早めに行って下さい。

33. 34 匿名さん

私の行っている病院の先生は、子宮内膜症の検査には血液検査と腹腔鏡が一番確かと聞きましたよ。
    エコーだけではきちんとわからないそうです。

34. 37 匿名さん

生理が止まりました。
    エコーでははっきりと断定はできないようですね。
    一度検診もしていただきたいと思います。ありがとうございます!

知っている方にお聞きしたですが、生理中のプロタクチンが29.4と出ましたが、この値でカバサール錠は服用するべきなのでしょうか?
    副作用があると書いていたので心配です。

初診の際に、先生から基礎体温表を見せてくださいとも何も言われなく、
    自分から基礎体温表を見せましたが、先生は手に取る事もなく「二層
    になっているから大丈夫」とだけ言いました。
    基礎体温表はとても目安になると思っていたので、あっけなく終わり
    ましたが・・・婦人科ってこんなものなのでしょうか?

あと待合室にも2人患者さんがいて、次行った時は誰もいませんでした。
    こんな空いている婦人科ってあるのでしょうか?

綺麗なところなのですが、少し心配で。

35. 38 匿名さん

こんばんは。
    私も不妊治療をしていますが、プロラクチンが原因ではないのでわからなないのですが『子宝ねっと』というサイトも参考になると思います。
    そちらにプロラクチンの患者さんもいると思います。
    良ければ検索して参考にしてみてくださいね。

私の以前にかかった医師は基礎体温表も使っていましたが、今の先生は全く必要無い、つけなくて良いと言います。血液検査や詳しい検査の方が基礎体温よりもずっと確かなんだそうです。

病院の混み具合と良さは空いている時間帯もあるし一概には言えませんね。予約制とかもあるし。
    何度かいくうちにわかるかもしれませんね。
    自分があまり合わないな。信頼できないな、説明不足だわと感じたら他も当たってみると良いかもしれませんね。

36. 39 匿名さん

ありがとうございます!
    子宝ネットとても参考になります。
    こんな所があったのは知りませんでした。
    プロラクチンの事も載ってました。

病院もう少し様子をみた方が良いようですね。
    男性の30後半の医師って少し抵抗ありますよね?
    医師を見てすぐに病院を変えるのも、おかしいですよね。

婦人科は勇気がいるところですね。

37. 40 匿名さん

わたしもがんばってます。
    まだ見ぬベイビーのために、一緒に勇気出して
    がんばりましょうね。
    (そう言って自分をふるいたたせているのですが・・・)

38. 41 匿名さん

私も高プロラクチン血症でした。この値が高いと妊娠しにくいんだそうです。ホルモン剤を服用して治療しましたが、副作用で飲んだ後は気持ちが悪くて寝る前に飲むようにしていました。でも、結局プロラクチンの値も正常値になりましたが結果が出ず・・・。卵巣に嚢胞がありこれが何らかの障害になってるかも・・・と嚢胞を腹腔鏡で取る手術も受けました。でもダメ・・・。原因不明のまま最終的に年も年だったので体外受精に踏み切りました。現在3才の男の子の母となっています。不妊治療の際には何も言われませんしたが、嚢胞の手術と出産(帝王切開)の時に「内膜症の痕がひどいですね・・・」と。お腹を開けてみないとわからない事ってやっぱりあるんですね。何にしろ、年が若いうちにがんばって下さい。卵は年を取れば取るほど質が悪くなるそうです。そういえば、不妊治療してたときに100%マカや妊娠前に摂取すると良い葉酸のサプリを飲んでました。お茶も抗酸化作用の高いお茶を飲んで少しでも体の状態を良くしようとがんばってました・・・。
    あと、高プロラクチン(母乳の分泌に関係するホルモン)のお陰?かどうかわかりませんが、出産後は母乳がすっごくいっぱい出ましたよ!なので、生後半年ぐらいで検診はダントツ巨大児でした。出生児は至って普通の2940gでしたが・・・。

39. 42 匿名さん

ありがとうございます。

私も年齢的には高齢出産なんですよ。
    こんな歳で不妊治療を始めようとしているのです。
    もっと早くに結婚してれば良かったと思います。
    そしてもっと早くに検診しとけば良かったと思ってます。
    年齢的にも焦ってます。
    早く赤ちゃんに会いたいです。
    皆さん頑張りましょう。

40. 44 匿名さん

3月から通院開始した30代後半です。
    検査の過程で高プロが判明し、投薬で正常値になったので
    自己流タイミングにトライしましたが、今朝撃沈しました><
    やはり原因は高プロだけじゃなかったか・・そんなに甘くないですね・・
    今周期からIVFへ初チャレンジです。

私も晩婚のうえ、治療になかなか踏み切れず、年数だけが経過していきました。
    通院開始してみて周りを見渡せば、20代の患者さんも多く戸惑う日々。
    でも!42さん、過去を振り返っても何も生み出しません。
    結婚に適齢期があるように、不妊治療にも適齢期があるのだと思っています。
    過去には治療を受ける気持ちになれなかったのだから今更仕方ありません。
    前だけ向いて進んでいきましょう。お互いに♪

41. 45 匿名さん

はい。ありがとうございます。
    高齢ですが治療頑張っていきたいと思います。
    いつか可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。

42. 46 匿名さん

私は20代で治療中ですが重度の男性不妊で体外などの高度治療でないと難しいと言われています。
    周りでは30代後半で無事出産される方も多いですよ。40代でっていう人もいました。
    後悔のないようにやれるだけの事はやってみたいと思っています。
    無理をしないで、旦那さんとの楽しい生活を第一に考えて治療一筋にならない方がいいと思います。
    うまく気分転換しながら気負わずに。
    のんびり屋の赤ちゃんが早くお空から降りてきますように・・・

43. 47 30代後半

私が通院している病院は「40代の体外の成功率はゼロ」と
    極端なことをおっしゃる先生でして。。
    前述の体外後2週間の安静&基礎体温は意味がない・埼玉とキーワードは一致
    するのですが同じクリニックかな?

期待していない時に妊娠したとはよく聞く話です。
    といっても密かに期待してしまうもの。
    全く期待しないって難しいですよね。。

44. 48 匿名さん

私もそのクリニック知っています。
    絶対同じところだと思います。
    私は次に体外するならここと決めています。

ゼロというのは高齢の方が少しでも早くに治療を受けて欲しいという願いも込められているのかな?なんて感じていました。
    ゼロとは言い切れませんよね。
    ここの先生は極端なはっきりしたもの言いをする方だと思います。

40代で妊娠出産している人も多いですよね。でも少しでも早い方がいい。これは確かだと思います。
    人生の流れや生き方は人それぞれですから、今からガンバロウでも決してゼロなんて事はないです。
    諦めたらもうそこで終わり、何も生まれないじゃないですか。
    やれるだけの事をやってみる。悔いが残らないと思います。

私も諦めた頃に・・・なんて事を期待して治療をお休みしたり、仕事をしたり色々気分転換していますが出来ないんですよね;;
    なんだかんだいって、何していても結局期待しているんですよね、毎月毎月・・・^^;

45. 49 匿名さん

皆さんありがとう。
    参考になり励みになります。
    お薬で生理は止まりましたが、基礎体温は高温を保ってます・・・。
    これはもしかして更年期障害?なんて不安になります。
    生理が止まれば、治療も何もできないですもんね。
    早く正常な体温に戻ってほしいです。

先生が男性の30代後半くらいの医者なのですが、次の内診が恥ずかしいです。
    できれば違う病院の女医さんに変えたいのですが、これは失礼でしょうか?
    無断で病院を変える事は駄目なのでしょうか?

46. 50 匿名さん

不妊治療をしている皆さんは、病院はどのようにして見つけましたか?
    また電車だと、時間的にどの距離までが妥当でしょうか?
    電車で30〜35分は距離的に遠いですか?

教えて下さい。
    宜しくお願いします。

47. 51 匿名さん

自宅や勤務先に近いに越したことはないでしょうが
    自分に適した病院を選ぶとなると、遠くなることも致し方ないですよね。
    私は電車60分、ドアツードアで90分で、それ程近くないですが
    先生の評判とクリニックの雰囲気で選びました。

新宿の有名クリニックは新幹線通院の方もおられるようですから
    有名クリニックなら遠方の患者さんも多いでしょうね。

体外受精する場合、採精から2時間以内の持ち込みが必要なので
    自宅で採取し病院へ持ち込むのが難しく、クリニックで採取するか
    近くのホテルで採取するかの必要があります。

48. 52 匿名さん

無精子症の場合の特殊な体外授精をする方は、関東から飛行機で北九州まで行かれる方も少なくないそうです。
    北九州には男性不妊で有名な病院があるそうです。
    精子を採取する時はご主人も行くそうですが、その後のスケジュールは奥さん一人でホテルなどに滞在して手術や治療をするそうです。やはり男性は仕事を休めませんからね。
    考えられない位とても大変な事だと思います。

そして私はですが、最初の一年は治療費がとてもかかる為交通費のあまりかからない、仕事をしながらも通いやすい家から30分位の病院を選び通院しました。でも先生と合わず、病院もあまり信用できなくなる事があったのでそこは行かなくなりました。
    家から近いのも重要かもしれませんが、信用できる、納得できる病院が一番のポイントだと思います。
    ネットや書籍などで徹底的に調べるべきだと思います。
    近い、安いだけで選んでは後悔する事になるかもしれません。
    不妊治療は一周期でも無駄に出来ない時間と体が勝負の治療です。

自分で病院を科変えるのは全然OKだと思います。
    スレ主さんは未だ通院を始めて間もないのでなおさら平気だと思いますよ。若い先生は確かに抵抗ありますね。
    でも歳がいっていても変な先生もいるし;
    良い病院が見つかるといいですね。

49. 53 匿名さん

有難うございます。
    皆さん遠方まで治療に行かれているのですね。
    やはり納得のいく病院に行けるのであれば、多少遠くても頑張ろうと
    思いますものね。

まだ2回しか通院していなく内診もまだですが、薬はいただいて服用しております。
    服用している途中で転院してもいいかと悩んでおりました。
    今通院している病院は良いのか悪いのか、自分でも判断しかねます。
    不妊病院を何度も検索してみますが、やはりどこが良いのか分かりません。

子宝ネットで調べると、クチコミで良さそうな病院をみつけましたが、
    少々遠いようで・・パートも行き気分転換もしたいので今、迷って
    おります。

薬ですが、ノアルテンDという錠剤を服用してますが、ネットで調べると
    妊娠初期に服用すると副作用があると書いてありました。
    医者からは、服用中は避妊するようにとか・・言われなかったのですが
    避妊しなくても通常で良いのでしょうか?
    あとカバサール錠もですが。

二週間も服用して大丈夫なのかな・・・。
    もっと医者を信じないといけません」よね・・・・。

50. 54 匿名さん

信頼出来る医師の元で医師を信じるのはどんな治療でも大切ですが、わからない事、不安な事は納得がいくまで質問して聞いた方がいいですよ。
    質問してもきちんと答えてくれなかったり、不機嫌になったりするような医師は私は合わないし、信用出来ないのでそういう病院は変えます。

51. 55 匿名さん

そうですね。
    そんな医者は駄目ですね。

52. 56 30代後半

スレ主さんも本気でアドバイスを求めたいなら
    不妊専用掲示板へ行った方がよろしいかと思いますよ。
    専用掲示板の方がより有益な情報や助言を得られるでしょう。
    同じ悩みを抱えている仲間がたくさんいます。
    ここはあくまでマンション掲示板ですから。。

53. 57 匿名さん

ここはほとんど全てまともなレスだと思いますけど・・・
    >スレ主さんも本気でアドバイスを求めたいなら
    ちゃんとやり取りしている人達に対して少し失礼じゃないですか?
    前記に子宝ねっとを紹介している人もいるし、みんなわかった上でここでもやり取りしているんだと思いますけど。

>ここはあくまでマンション掲示板ですから。。
    ここ雑談には様々なスレッドがありますよね?
    家庭や個人の悩みがたくさん出ていますよね。このスレもそうだし、男性不妊もそうだし、ママトーク系も多いです。こんな事もスレになるんだーなんてものも多いですよ。
    管理人様が判断するのではないですか?

54. 58 通りすがり

良かれと思って書いたのか、何なのか微妙ですが56さんのようなレスの後にはなんだかレスしずらくなってしまいますね。
    やはり不妊の人はどこへいっても肩身が狭いようですね(汗)
    こんな雑談掲示板でまでとは・・・。
    問題のあるレスも無いしそんな害のあるスレに見えませんけどね。特に荒れてもいないし。
    皆さん真面目に会話しているように見てましたけど。
    こういう世界なんだなって参考になってたけど・・・。
    56さんの意図がわかりません。
    不妊治療の話は不妊患者にしか目に触れない掲示板で話した方がいいって事でしょうか。

55. 59 56

真意が伝わらなかったようで大変残念です。
    今まで私もアドバイスさせてもらっていた一人ですし
    もちろんここは荒れていませんし
    雑談版なんだから何を相談しても構いませんが
    不妊専用掲示板の方がより情報量が多いし、同じ悩みを持つ仲間も多いし
    専門家の意見も聞けたりもするし、近道なのではないか?との思いから
    アドバイスさせていただいたものです。
    気分を害された方がいらっしゃったのなら、お詫びいたします。

56. 60 匿名さん

不妊治療されている方にお聞きしたいです。
    卵管造影検査と卵管通水検査とどちらを先に検査しましたか?
    やはり卵管を見るには造影検査の方が確実ですよね?
    私の場合は卵管通水検査だけをしました。
    片方が詰まっているようです。
    通水検査をすれば造影検査は、しなくても良いですか?

また検査費用はお幾らでしたか?
    私の場合、通水検査と診療料を合わせて、11000円も取られました・・。
    こんなにかかるとはビックリしました。
    病院によって費用はかなり変わりますか?

57. 61 20代匿名

私の行った病院では卵管造影だけしました。通水に関しては何も言われませんでした。卵管造影の結果問題がなかったからかな?
    卵管造影で多少の詰まりは治るそうですね。痛〜い!検査ですが卵管造影の後の半年は卵管の通りがとても良くなって妊娠しやすくなるゴールデン周期と呼ばれるそうです。頑張ってみてください!!

費用ですが、私の時の卵管造影も同じ位かそれ以上した気がします。
    高すぎるという事はないと思います。
    検査も治療も色々たくさんあり、本当にお金がかかりますよね・・・。
    結婚後、子供が出来時とかにと貯めておいた貯金も不妊治療に使い果たしました;

58. 62 匿名さん

そうですか・・ありがとう!
    多分、通水検査より卵管造影検査の方が確実に分かるそうです。
    なので、どうして先に確実に分かる造影の方をしないのかな?と
    疑問に思ってました。

料金をネットで調べてみたら、3000〜6000円位の所が多くて
    (そんなに沢山の情報はありませんでしたが・・)
    11000円はかなりバカ取り?と思ってしまいました。

不妊専門病院で綺麗なところは高く設定しているのかな。

私も造影して赤ちゃん産まれやすくしたいな。痛いかな>

子供さん授かって良かったですね。

59. 63 61

私は残念ながらまだ授かれていないんです^^;
    卵管造影を含め色々検査してきましたが私の方には問題が見当たらず、主人の検査で男性不妊が発覚しました。

卵管造影は検査をかねての治療だそうです。妊娠しやすくそうですよ。卵管内がきれいになって通りが良くなるそうです。
    私も不妊専門病院で治療してました。体外授精までしたけど駄目で・・・。
    今は金銭的&心身的に無理で治療お休み中です。
    本当に治療補費高いですよね。保険が利けばいいのにと思います。

60. 64 匿名さん

>>61=63さん
    私も体外受精にチャレンジしましたが、ダメでした。
    病院によっても異なりますが、私が通院している病院は高くて
    体外は誘発含め1回50万くらいかかります。
    少子化、少子化って、世間も政治家も騒いでいるのに
    なぜ保険適用にならないのかと思います。ほんとに。
    助成金10万じゃ全然足りませんよね。
    不妊治療は身体も心もすり減らしますね。。お察しいたします。
    私も心労で体重が減りました。

61. 65 61

今読み返すと誤字が多く変な文章になっている事に気づきました。
    すみません。
    >妊娠しやすくそうですよ=妊娠しやすくなるそうですよ

>本当に治療補費高いですよね=本当に治療費高いですよね
    (何で補がついちゃったんでしょう;)

>64さん
    ホント治療費なんとかなりませんかね・・・。
    私の行った病院も体外授精は60万近くかかりました!
    それ以外の治療も人工授精やエコー検査等毎月となるとかなりの負担でした。前にも書きましたがとうとう治療に使えるお金が底をつきました;
    勿論、不妊治療助成金が有るのと無いのでは有る方が断然ありがたいので感謝です。
    でも普通の治療や検査を保険を適用にしてもらいたいですね。それに体外の際に10万の補助を受けられても自分で50万、40万のお金をそう何度も用意できる人はいないですよね・・・。高度治療の助成、もう少し何とかならないんでしょうか。切実な願いです。

私は自分がまさか不妊治療するなんて思ってもみませんでした。
    普通に結婚して子供が出来て親になって子供の成長が楽しみになるんだろうな・・・そう思っていました。
    自分達夫婦が不妊と知るまでは子供が欲しくても出来ない人はきっと悲しいんだろうな・・そう思ってはいたけど、こんなに複雑な悲しい辛い思いをするとは、金銭的にも体力的にもこんなに大変な治療だとは知りませんでした。病気の治療なんだから普通に保険が利くと思っていたんです。無知でした。

私もストレスで身体を壊しました。でも最近主人の方が辛い思いをしているんじゃないかとやっと気づいたんです。
    治療がうまくいかず毎月期待しては落ち込み、ホルモン剤やストレスで浮腫み、太り、精神的に不安定になり、変わっていく私をただ見ているだけしか出来ない。それに男性不妊が故にじぶんを責め続けていただろうと。
    私は披露宴の親族代表のスピーチの時から親戚に跡取りを産むのが嫁の勤めと言われプレッシャーに押され、結婚半年で婦人科の門をくぐりました。結婚半年でタイミング治療が始まり不妊治療に支配された生活を送ってきたんです。今考えると新婚で一番楽しい時間をピリピリしながら過ごしてしまって、主人も辛かったんだろうなと思います。
    子供が出来るまでの辛抱だと、その為には頑張らないと、もっと努力しないと・・・それだけでここまで来たようなものです。
    決して跡取りが欲しいわけではなく、私達二人の子供が欲しいだけなんですけどね。周りからのプレッシャーは毒ですね。
    今は治療お休み中なので不妊治療の事をあまり考える事はなく、基礎体温に一喜一憂する事もなくわりと穏やかに過ごせています。

でも早く治療費を用意してまたチャレンジしたいです。
    後一度やって駄目だったら吹っ切れるかもしれない・・・そんな心境です。

62. 66 匿名さん

不妊治療は保険がきかないの?
    だからあんな検査費高いのですね。
    でも病院によって検査費用も全然違うのにビックリです。
    卵管通水検査友人や知り合いの病院では、3000〜6000円です。
    もっと安い病院を選ばないと、この先お金が持たないと思いました。
    もう少し様子をみて病院変えるかもと考えております。

排卵近くなると何回か病院で内診がありますか?
    その費用はそんなに高くないですか?
    卵管の片方が通りにくい場合は卵管誘発剤を飲んだ方が確立が上がるのでしょうか?
    副作用があると聞いていたので、薬を勧められたらどうしようかと思い。

今は少子化問題が大きくなっているのに、不妊治療の事が全然問題にならないのが不思議です!
    本当は、もっと赤ちゃんが欲しいと願っている人がどれだけいるかって
    心底思います。

63. 67 匿名さん

保険が利くものと利かないものがありますよ。
    でも利かないものが多いと思っていた方がいいと思います。
    検査も治療も高いですよね。
    原因を突き止めるまでの検査項目の多さといったら・・・。
    中には病院によって保険が利く、利かないという治療や検査もあるそうです。
    たとえば腹腔鏡などはその手術を出来る腕や施設のある病院が少ない為に、有名な大きい病院で月に数人とかの場合は保険が利いて、小さい病院で月に十数人とかの手術をするような場合は保険が効かないそうです。
    理不尽な話ですが、そうしないと保険のやりくりが赤字になってしまうんですかね。
    病気が原因の検査や治療なんだからもう少し安くならないですかね。
    少子化の今産みたくても授かれないで治療をする夫婦が増えているというのに。

排卵を調べるにはエコーでチェックが確実ですよね。
    頚管粘液を採取して顕微鏡で調べてもらう方法もあります。
    エコーチェックは確か私が行っていた病院は月に2回か3回は保険が利いてそれ以上は自費になりました。
    排卵は遅れたり早かったり月によってまちまちなので、4,5回行って自費になった事もありました。
    片方の卵管が通りづらい場合とか排卵誘発剤を飲んでいる人はいますよね。排卵する卵の数が増えるので確立は上がると思います。
    ただ本当にそれだけが原因なのかわからないと誘発剤を飲んでも無意味だそうです。たとえば通りの良い方の卵巣から無事数個排卵して授精できても、子宮内膜に問題があれば着床できない、育たないとか・・・。
    そういった事が無ければ妊娠の確立は上がりますよね。
    私の友人でも誘発剤を飲んで無事妊娠した人もいます。
    ただ体外授精でなく、タイミングや人工授精の場合いくつ着床するかわからないので、多胎妊娠の可能性が高くなると思います。
    それから誘発剤は子宮内膜を薄くしたり、卵巣が腫れたり、ホルモンバランスが乱れたりの副作用があるそうなのできちんとした不妊治療の知識のある先生の元での方がいいと思います。

64. 68 健康な精子バンクを無料にて提供致します。

私の実弟夫妻が、不妊治療にて悩んでいる経緯があり
    同じ悩みを抱えている人達のお役に立てたらと思い
    精子提供を開始致しました。
    ホームページは
    http://www.geocities.jp/wasetomokou/index.htm
    ブログは
    http://blog.livedoor.jp/technical_investment/?blog_id=2454826
    メールアドレスは
    technical_investment@aries.livedoor.com
    お気軽に連絡下さいませ。

65. 69 匿名さん

68さん
    どんなメリットがあるんでしょう?

66. 70 匿名さん

体外受精でも多胎は多いですよ。戻す受精卵は平均3個ぐらい。すべて着床すれば三つ子です。私は、三つ子になってしまいました。色々調べて多胎にはなりたくないので着床しやすい胚盤胞を一つ戻したいと思ったのですが、主治医の先生は胚盤胞はやらない主義だったのであきらめました。お腹に戻す際「先生!2個にして!」と言いたかったのですが言葉に出ず3個戻しました・・・結果、三つ子になりました。母胎・子供に危険が高い為、減胎し一人を出産しました。卵を戻す数は、数が多いほどホルモンが上昇し着床しやすくなると説明されました。なので2個にしたら着床していなかったのかもしれません。
    私の友達は、病院自体が着床率を上げたい為か、初めての体外受精で胚盤胞を2個戻しました。現在、胚盤法で着床した卵は原因は不明だが分裂の過程で1卵性の双生児になる確率が高いと言われています。胚盤胞は着床しやすいので初めてなら1個でいいと思うのに・・・。結果、2個とも着床。1個は一卵性の双生児となり結果3つ子になりました。
    体外受精を行う際は、皆さん色々調べて納得のいくような体外受精をしてもらいましょう。授かって嬉しいのに、多胎だと知って心から喜べない自分がすごく嫌でした。

67. 71 匿名さん

胚盤胞も分割胚も、1個戻しが主流になってきているのに・・
    病院の方針って、むやみに逆らえませんしねぇ。。

私も病院選び・医者選びの重要性を実感しています。
    誘発法も自然がいいのか?刺激がいいのか?
    自分にとってどの方法が最短なのか?・・難しいですね。

68. 72 匿名さん

最近は多胎をさける為に一つしか戻さないところが増えているそうですよ。多くても二つ、よっぽどで三つだそうです。
    誘発も自然に近いものが増えているそうです。
    排卵誘発剤は女性の体、卵巣への負担がすごいですからね。
    受精卵多ければいいってものじゃないそうです。
    質の良い授精卵を一つ作る事が何より大切とききました。

69. 73 72

70さん、複雑な辛い思いをされたんですね。でも運命の子を授かる事が出来て良かったです。
    多胎妊娠は母子共にとてもリスクの高い危険な妊娠です。
    辛い選択をしなければいけなかったけど、きっと70さんと生まれた赤ちゃんに何か使命があるんだと思います。

確立を選ぶ事と辛い選択を避ける事・・・難しいですね。
    私はあまり良い状態の授精卵が出来ず、一つしか戻さない方針の医師でしたが三つを進められました。それ程授精卵の状態が悪かったのです。
    でも体が小さい事もあり二つを選択。結果妊娠できませんでした。あの時三つ戻していたら・・・そう考えると複雑です。

あの時の授精卵の写真は今でも大切にとってあります。

自然周期が良いのか誘発が良いのか、ロング方か・・・何が合っているのかやってみないとわからないものなんですかね・・・。

70. 74 71

そうなんですよ、ロング法だと十数個採卵できるから
    まとめて凍結できる可能性も高いですよね。
    でも刺激も強いから、何度もできない。

ゆるい誘発だと、毎回採卵できても1個か2個
    その度に受精するのか?分割するのか?ETできるのか?って
    毎回毎回神経すり減らすことになりますよね。
    身も心も持たないような。。

でも、ロング法で数多く採卵できても、結局ETできる卵が1個か2個だと
    落ち込みそうですしね。。
    占い師でも江原さんでも何でもいいから「自分に合う誘発法」を教えてほしいくらいです。

71. 75 匿名さん

70です。
    私はロングでした。なので卵は12個とれました。
    でも、着床が確実となった時にはOHSSになっており、腹水が肺の辺りまでたまり一週間の入院をしました。かなりしんどかったです。
    本当に71さんのように一番自分に合う方法で行いたいですよね・・・。
    でも、やってみないと合うか合わないかはわからないのかなぁ〜???

72. 76 71

ロングだとOHSSになりやすいですね。
    1週間も入院とはお疲れ様でした。

誘発法には10通りくらいあり
    どれに合うかはやってみないと分からないとの一説もあります。

そんなに全部試してみる時間もお金も身体もないですしね。。

73. 77 匿名さん

誘発方法がどうかといいますけど、みなさんよく考えてください。
    体外受精が有効な人は、卵と精子が卵管内で出会えない人ですよ。
    出会えてなければ、ただ出会わせるだけで妊娠しますよ。
    排卵がしっかりある人に排卵誘発することの意義は何ですか?
    自然に出来る卵子が、一番いいと思いませんか?
    だって卵管内で出会えれば赤ちゃんになるべき卵ですから。

74. 78 匿名さん

私は排卵もしっかりあり、他に原因は見当たりませんが、主人が男性不妊なので体外授精じゃないと難しいと医師から言われます。
    50万〜もかけてするし、全身麻酔などの大掛かりな治療になるので複数の授精卵を作ってやる方が合理的で確立も高いと言われます。
    複数出来たら凍結や胚盤胞まで育てられる方法が可能とも。
    そりゃあ自然に近い方が良いに決まっていますが、排卵さえあれば妊娠可能なわけではないのですよね・・・

75. 79 匿名さん

>排卵さえあれば妊娠可能なわけではないのですよね・・・

そうですよね。。
    妊娠のメカニズムは複雑かつ神秘的です。
    いろんな難関を経て、授かる命なのです。
    当たり前に妊娠できる方には無縁のことでしょうが
    不妊にとっては宝くじを当てるようなものなのです。
    お金もかかるし、身も心もすり減らす治療なので
    少ない機会で成果を出したいというのが患者の本音では。

私なんてここ数年風邪もひいたことなく
    小さい頃から健康が取り柄だったんですけどねー。

76. 80 匿名さん

自然周期だと採卵時麻酔は必要ないですよ。
    排卵誘発をする先生は、確率があがるといいますが、1個の卵で充分妊娠しますよ。
    私は2回ロングで採卵して4回移植しましたが妊娠せず、東京の自然周期で有名な加藤LCに行ってたった一回で妊娠しました。
    そんな人がたくさん加藤LCにはいますよ。
    その先生は排卵誘発してできる卵は赤ちゃんになりにくいって言ってました。
    出会えていないだけなんで、出会わすだけでいいんですよって。

だから体外受精に対するつらさみたいのもなくなったし、本当に出会わせたら妊娠したので、そのよさをみなさんにもぜひ知ってもらいたいです。

77. 81 匿名さん

不妊治療を始めて1カ月程です。
    婦人科に行くとまず性病検査があるのかと思ってましたが、ありませんでした。
    この検査は不妊治療を始めようとする人には必ずすると思っていたので。
    子宮内膜症等の病気は、卵胞検査や造影検査等で先生は一通り診てくださっているのでしょうか?
    「子宮内膜症は大丈夫ですか?」とお聞きしたところ、診た限りでは大丈夫です」と言ってました。
    診た限り以外に何か検査の仕方がありますか?
    ついでに診てる感じでは不安ですが、そんなものですか?

あとカンジタ等の膣炎ですが、先生から何も言われなく不妊検査ばかりしてますが、良いですか?

先日の内診の直後に、すごく痒くなり尿が近くて心配になりました。
    いままで痒い事はなかったのですが、膣のエコーする時の器具は、洗浄されているのでしょうか?
    直後に痒くなったので、もしかして忙しくて洗浄忘れたとか・・・。
    そんな事があっても病気は移りませんかね・・・。

初めて婦人科でいろいろ気になります。
    良ければ教えてください。

78. 82 匿名さん

私は治療を始めてすぐに一通りの性病検査などしましたよ。
    普通すると思います。
    器具は基本、消毒や使い捨てだと信じて通っていますが・・・。
    通院後に痒くなるなんて心配ですね。先生に相談して検査してもらった方がいいですよ。不安でしたら他の病院へ行った方がいいかもしれませんね!

子宮内膜症は見ただけで絶対に無いとわかるわけではないそうです。
    本格的な検査は血液検査や腹腔鏡検査が確実と聞きました。でも私も超音波検査と血液検査しかしてなかったと思います。

79. 83 匿名さん

自分から性病検査してくださいって言いにくいですよね。
    でもやはり心配ならお願いした方が良いようですね。
    あと、旦那さんの不妊検査(精液検査?)はまだ何も言われていませんが
    このまま先生から言われるまで、待っていたほうがいいですか?
    不妊治療にも段階と言うか、先生の方針があるのかな?
    もっと先生を信用すれば良いのでしょうが不安ばかりです。
    卵胞期の検診も一月に一回だけで、一回見れば今日が排卵です。と分かる
    ものでしょうか?
    私としては、何回か見ていくものだと思ってましたので。

80. 84 匿名さん

あの、、種無しだと治療方法は皆無なんですか?ちょっと知りたかったもので、横からすいません。

81. 85 匿名さん

種なしのレベルによります。

82. 86 匿名さん

不妊治療はつらいよ・・・

83. 87 匿名さん

種なしは、検査すればすぐ分かる?
    どの段階で精液検査しました?

84. 88 匿名さん

無精子症でも睾丸を切開すると1、2匹いる場合が結構あるそうです。そして体外授精(顕微授精)をします。
    精子が全くなくても精子細胞があれば体外は可能だそうです。(細胞から授精なんて不思議ですよね)
    一言に無精子症といっても色んなケースやレベルがあるそうです。
    乏精子症や無精子症、精子無力症・・・など男性不妊にも色々ありますが体外授精などで治療の道はあります。
    乏精子症でも体外授精を何度も繰り返す夫婦もいれば、無精子症で一度の体外で授かった夫婦もいます。
    希望が無いわけではありません。夫婦共に辛い治療ですが希望はあります。
    精子の状態は精液検査ですぐにわかります。
    ただ、体調や日によって大分変わるので数回検査した方がいいです。
    うちの場合一通り私の検査をしてその後主人の検査をしました。
    気になるようなら、すぐに精液検査をお願いしてもいいと思いますよ。

85. 89 匿名さん

そうですね。
    お願いしてみます。
    早く子供が欲しいです。

86. 90 匿名さん

83さん、排卵の調べるのにいつも一度の検査で良いかって事はないと思います。
    排卵のサイクルは毎月必ず同じではないし、個人によって違います。
    たとえば今日診察して、今日が排卵しそうだね、もしくは排卵の直後かもしれないから今日人口授精しましょうとかタイミングとってくださいって月もあれば、まだ卵胞が小さいから排卵までに後2,3日かかりそうだね、一応明日また受診してくださいって言われる月もある。
    もう充分卵胞が大きくなってるのにとか中々大きくならずに排卵しなくて2度3度・・・通院する月もある。
    せっかく排卵の検査をするんだから、ちゃんとわからなければ意味が無いですよね。

なので毎月一度の検査でわかるなんて医者は不妊専門医ではないのでは?
    エコーで卵胞チェックの他血液検査でLHというのを調べたり(市販のもありますよね)頚管粘液を顕微鏡でチェックして調べる方法もあります。
    私はエコーと頚管粘液検査をしてもらっていました。市販のはわかりにくかったです。
    体外や人口授精の時は血液検査もしてましたね。

87. 91 90

すみません、市販のというのは尿検査の物です。

88. 92 匿名さん

いつ排卵するかは、血液検査でかなり正確にわかります。
    ただし不妊治療をしている病院のほとんどは血液検査をしないのでhCGという注射をうって排卵させています。
    自然周期をやっているクリニックは、当然血液検査ができ結果が1時間くらいで出ますのでいいのではないでしょうか。

89. 93 匿名さん

でもその排卵がわかる血液検査をいつするか・・・も重要そうですよね。
    いつその検査をするかはどうやって決めるのでしょうか?

90. 94 匿名さん

皆さん、義理の親御さんには不妊治療のこと、話してます?
    うちは夫が話すのを嫌がって義親は治療のことを知らないんです。
    それで「まだなの?」とデリカシーの無いことを言ってくるんでまいってます。
    私が悪者にされているみたいでたまらない気持ちになります。
    原因は不明なんですけどね。

91. 95 匿名さん

うちは夫に原因があるのですが、やはり夫の家族の態度や親戚の態度が辛く、夫の方から私を守る為にカミングアウトしようと言ってくれました。
    デリケートな問題なので夫婦の考え方、その家の雰囲気や人の性格にもよると思いますが。
    夫の気持ちを考えるといつも複雑ですが、話した事によって義両親や親戚の中にもとても理解をしてくれる方が出来、心が楽になしました。
    ケースバイケースなのでなんとも難しいですね。

92. 96 匿名さん

>>93

92です。あなたは治療を受けたことがないのですか?
    排卵日2-3日前ですよ。だいたい月経周期-14-2ですね。
    月経周期がバラバラなら、何回か血液検査すればいいだけの話です。
    そもそもいつ検査すればいいかなんて医者がおしえてくれますよ。
    そのために通っているのですから。

93. 97 匿名さん

不妊の問題は色々難しいですよね。
    私は早く子どもが欲しかったので社会人3年目24歳で結婚。
    それから10年近く、まだ子宝に恵まれません。
    治療してもどうもうまく行かず、精神的にめげてお休み中です。
    (治療を始めてから特定日以外はまったくのレス状態です)
    後から結婚した友人が次々にママになるのを見て悲しくなります。
    先日職場の先輩が39歳で出来ちゃった結婚をしました。
    明るく振舞って「おめでとうございます!」と言ったけど、
    39歳でも自然妊娠できるのにどうして私は・・・
    自分で言うのも気が引けますが、子どもの頃から勉強も運動も得意で
    結婚も仲間内では一番早かったのです。
    大きな挫折を知らないできたのも打たれ弱い一因かもしれません。
    人生に疲れてきました。

94. 98 93

92さん丁寧にありがとうございます。
    治療(検査)はしていますが、血液検査での排卵検査はあまり知りませんでした。
    やはり月一度の通院で排卵を確実に知る事は難しいのですね。

95. 99 匿名さん

83です。
    不妊治療を始めたばかりです。
    先月は、通水検査した何日か後に排卵が育ってるかのエコーをしました。
    先生は「卵が大きくなってますので、今日排卵です」と言ってくださいました。
    それ一回限りです。
    次は生理が来て生理から数えて11日目に受診してくださいと言われました。
    一回で分かったので心配でしたが、その月はたまたま検査した日の卵が
    かなり大きかったと言う事なのでしょうか。
    小さかった場合は「また明日来てください」と言われるのですね。
    少し安心しました。

でも卵胞エコーって、以外とすぐに終わるのですね?
    1分もかからなかったと思います。
    こんなので分かるなんて・・・すごいですね。

96. 100 匿名さん

少し前に出た血液検査ってすぐ結果がわかるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK