なんでも雑談「年収300万円時代は来るのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年収300万円時代は来るのか?

広告を掲載

  • 掲示板
たく [更新日時] 2020-12-23 23:48:53

小泉内閣が推し進めている現在の政策により中流階級が激減し、一握りの勝ち組と大多数の
***みに分かれてしまうと言われていますが年収300万時代は本当に来るのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-10 20:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収300万円時代は来るのか?

  1. 2 匿名さん

    今とあんま変わんないや。ラッキー

  2. 3 匿名さん

    現在、その手の本が数多く売れていますが、
    そこで採用されている統計などの内容をよく読むと、
    じっさいは300万円ではなく、500万前後の世帯が危ないということがわかります。
    「300万」としたのは、できるだけ多くの読者に「微妙な」優越感を抱かせ、
    書店で本を手に取らせようとする出版社および著者側の戦略です。

  3. 4 匿名さん

    500→300って話なら、ありえるね。
    経団連の考え方って、まさしくそれだから。
    一般に言われる中企業から、地方の有名企業もその可能性が出てきているよ。

  4. 5 匿名さん

    最近、大学を卒業しても自分の希望していた就職先には入れなかったなどの理由で
    正社員ではなくアルバイト的な働き方しかしない人も増えているようですが、
    こういう人たちが増えていくと日本の社会保障制度は崩壊しますね。

  5. 6 匿名さん

    今すでに年収300万円の人は一体どうすれば・・・

  6. 7 チンコのイル

    将来社会保障は消費税等の増税で賄われると思います

    今は好きなことやっても飯は食っていけるので
    アルバイト的な働き方も今後増えていきそうですね

  7. 8 匿名さん

    >07
    若者はえり好みせず正社員として働いて税金・保険料・年金掛け金
    をきっちり払うのが筋だと思うが。
    若いときはアルバイト程度で払うべきものも払わず、歳とって生活
    できなくなったら安易に生保になればいいという考えには賛同できない。

  8. 9 匿名さん

    昔と違って大学さえ出ればすぐに就職できるわけではないので
    その分好きなことをやる人が増えた

    これだけ景気が悪いと誰も税金払いたがらないのが心情かな

  9. 10 匿名さん

    いま景気はいいんですけど。
    それと300万も年収あればいいんですよ。

  10. 11 匿名さん

    まあ真面目に働くのは少なくなるとは思いますよ

  11. 12 匿名さん

    今好き勝手に働いてる人も
    大体年収300万弱ぐらいですね

    1ヶ月タヒチにいって過ごしたりしてた人もいました

  12. 13 匿名さん

    独身ならば良いが、家庭を持つとなると厳しいのではないの?

  13. 14 匿名さん

    独身が増えると思う

  14. 15 匿名さん

    一足早く来てしまいました。去年は700万円以上あったので住民税とかがきついよー。
    来年はがんばろう!

  15. 16 匿名さん

    年収300万かあ。
    今の半分だ。
    物価も半分になってくれたらオーケーだが。

  16. 17 匿名さん

    かくして国が滅びる

  17. 18 匿名さん

    年収300万円でも変えるような家、マダァ?

  18. 19 匿名さん

    >18
    年収300万で妻子持ちだとすると都心近郊で家を持つのは不可能に
    近いのでは?

  19. 20 匿名さん

    アメリカあたりだと、低収入な人でもどんどん家買ってるよね?
    日本でもこれから先、ローン破綻者がどんどん出て物件が
    むちゃくちゃだぶついたり、REITが破綻して不動産が暴落したり、
    ノンリコースローンが一般住宅にも適用できるようになれば、
    ぐっと安くなるような気がする。気がする。気がする。。。。ムリ?

  20. 21 匿名さん

    モリタク氏によれば、年収300万どころか、定職に就けずに年収100万台の人々も
    激増しているらしい。
    二極化がいよいよ加速してきた?
    日本の社会保障制度はどうなる?

  21. 22 こたつで**たつ

    定年制度を廃止しないと社会保障は破綻しかねん

  22. 23 匿名さん

    みなさん、一握りの勝ち組とほんとうに年収300万円以下の二極化、
    それも上はほんの一握りとそのた大勢の低所得者の社会。
    そんな日本がよいですか・・。


  23. 24 匿名さん

    小泉サンのやっていることは結局、弱者切捨て、金持ち優遇なんですよね。
    何でもアメリカのマネをすりゃいいってもんじゃないと思うけどね。
    マスコミ関係者もいわゆる「勝ち組」で、自分たちはいい給料を貰って
    いるものだから、自分たちと関係のない弱者ばかりが増えていく今の政策
    に異を唱えないのですよ。

    自分が「***」になることもわからず小泉を支持している人たちは
    哀れとしか言いようがないですね。

  24. 25 匿名さん

    >24 ??? 意味わからん。
    小泉さんの推進している郵政民営化や国家公務員削減の政策が“弱者切捨て金持ち優遇”という考え方に結
    びつくのは解せん。どこがアメリカの真似なんだ?。まぁいい所はどんどんまねすればいいんじゃない?
    政治家の基本部分は誰がやっても同じだが、小泉さんはプラスアルファの部分で彼しかやらなさそうなこと
    をしてくれるから支持されてるわけでしょ。すごい人だと思うよ。

  25. 26 匿名さん

    >25
    あなたには世間の状況というものがわかっていないようですね。
    ここのところ「下流社会」という本もベストセラーになっていますよ。
    自分がある程度裕福な生活を送っていると現状がいいと思ってしまうのでしょうか。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    >>自分がある程度裕福な生活を送っていると現状がいいと思ってしまうのでしょうか。

    それはある意味当然なのでは。
    逆に言えば、自分がある程度貧乏生活を送っていれば現状に不満を抱く、
    ということでしょう。それがあなたです。
    年収3000万の人も年収300万の人も、程度の差こそあれ、
    同じようにマンションを買い、同じように車に乗っていた時代は過ぎ去り、
    一億総中流の幻想がキレイに晴れてしまったということでしょう。
    これまで隠蔽されていた階層差が顕在化した(だけ)とも言えるわけで、
    むしろ健全な社会ではないでしょうか。
    稼げない人は家を買うべきではないし、幸せな老後も送るべきではないと思います。
    強者の論理といえばそれまでですが、弱者の論理に合わせて共倒れしたくはないです。

  27. 28 匿名さん

    わたしは***みですが、何か?

  28. 29 匿名さん

    年収300万の人と年収3000万の人が、これまでの人生で同じだけの努力を
    してきたとはとうてい思えません。
    他人をねたみ、制度を批判する前に己を振り返り、改めるべきは改めましょう。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    そうでもないだろ、世襲ということもあるし。

  30. 31 匿名さん

    >30

    「世襲」の場合もありますが。
    そんなに多いですか?

    本人のやってきたことの結果、という場合も多いです。
    フリーターでお気楽に過ごしてきた人たちが、年齢とともに収入が上がらないのは当たり前です。

    学生の頃に勉強しなかった人が就職先に恵まれなかった場合は、当然の結果と言わざるをえません。

    私は29さんに賛成。

  31. 32 匿名さん

    何だか上っ面しか見ていない人が多いようですね、このスレは。
    「下流社会」を憂える書き込みをしている人を「貧乏人」と決め付けて
    みたり・・。

  32. 33 匿名さん

    年収300万円の人は、それ相応の生活をすること。
    無理な住宅ローンを組んではいけないんですよ。
    収入があるほど「幸せ」とは言えませんし。
    大切なのは、身の丈にあった暮らしをすること。

    27さんもおっしゃっていますが、一億総中流って意識の方がおかしかったんです。

    私は生活を引き締めます。

  33. 34 匿名さん

    年収300万台どころか100〜200万台の人もどんどん増えているらしい。
    引きこもりのニートも増える一方だし・・。
    彼らが老後揃って生活保護になる可能性はかなり高いですよ。
    俺たちに関係ないと思っている皆さん、本当に関係ないで済むと思っているのですか?

  34. 35 匿名さん

    社会保障を含め 税金は高くなると思います

  35. 36 匿名さん

    一億総中流の考えがおかしかったというわけではないと思いますが、
    今の社会の流れはアメリカのような2極化を目指しているのは間違いないですね。
    こういった流れでいけば、国全体としては弱体化していくのではと思います。
    34さんがいっているように、年収で200いかない人も増えていますから、
    今後は社会保障費もますます削られるでしょう。

    ただ、若い大卒が就職できないのは、就職口がないからでなく、
    自分は違うという幻想を持っているからではないかと思います。
    こういう人たちが30を越えて、はじめて現実の厳しさを知るようになる社会がいいとは、
    自分はまったく思いませんね。

  36. 37 匿名さん

    >>26 自分がある程度裕福な生活を送っている・・・
    25です。大きな勘違いをされてるようだが、自分は今いい暮らししてないぞ。
    今年は会社を辞めたこともあり、年収300万くらいに落ちた。去年の半分以下だ。
    しかし来年はまた挽回すべく思考錯誤してる。
    >あなたには世間の状況というものがわかっていないようですね。
    わかってなくて悪かった。しかし状況というのは人それぞれの判断によるものだ。
    26、あなたは実は自分のことしかわかってないのかもしれんよ。

  37. 38 下流人

    2極化を目指す???
    おかしな事いいますね。誰も目指しているわけではないですよ。
    結果として、なりつつあるという事。
    ただしこれも是正しなければ、ますます犯罪の多い国になってしまう。
    今でも街を歩いているだけでカバンをひったくられる時代ですから。

    悪の根源は、一億総中流に導いた『頑張った団塊の世代前後10歳』
    彼らは頑張って戦後の高度経済成長を引っ張って贅沢な国にした。
    そしてその子供達を突き放して成長させず、抱え込んだ。
    経済力があるだけに子供に対して甘かった。それが今の現状。
    親が経済力がある間はいいが、それが崩れると彼らも崩れる。そして社会が崩れる。
    犯罪が加速度的に増える。もうすぐそこまで来ていますね。

    対策として、若者には強制的に働かさせるくらいの仕組みを作る。
    そして未来ある子供たち、生まれてくる子供たちへの支援は拡充する。
    高齢者にはセーフティネットを張りながらも保障を減らしていく。
    税金等は、累進課税は必要だが、消費税UPなどで平等に納めさせる。

    政府には『底』を上げていく事を期待する。

  38. 39 匿名さん

    >36
    今週の「週刊読売」で「下流社会」の特集をしています。
    「下流」に陥った理由は人それぞれという感じですかね。
    正社員になる気がなくてアルバイトをしている人もいますが、
    正社員になりたくてもなれない人も結構いるようです。
    企業もバブルの頃のように気前良く採用するわけにもいかないのでしょうが、
    大卒でアルバイト程度しか口がないというのはちょっと気の毒にも思える。

  39. 40 匿名さん

    ほんと・・・だから今の会社に、私を雇ってくれたことを感謝しつつ
    リストラするなよ!」と心で叫ぶ毎日。

  40. 41 下流人

    >正社員になりたくてもなれない人も結構いるようです。
    完全な甘えだよ。まず己を高く評価しすぎている。
    若者の有効求人倍率は上がっているんだから。大卒なら尚更。
    働かずにブラブラしてて、今まで通りいい思いが出来るわけない。
    一生懸命働けば、自ずと道は開ける。

    三浦氏の『下流社会』読んだけど、つまんない本ですわ。
    自分の偏ったマーケティング結果に合わせて新しい階層と位置づけている。
    貧乏人は『下駄履き入試』だって?!
    下らない対策が述べられている。

    ぜひご賞味あれ!!

  41. 42 匿名さん

    >>31
    おおいでしょ、世襲。

  42. 43 匿名さん

    まあ真面目に生きるのはどうかなと思いますよ
    大体欧州なんて**ンスが2ヶ月
    その間に旅行したり遊んだり
    遊んでる割にはそれなりにうまいもの食べて楽しんでる

    そういう生き方ができるというのは恵まれてるね

  43. 44 匿名さん

    ん〜、でも階級社会というなら、フランスは
    完全に階級社会。
    金持ち〜中流階級は**ンスに行くが、下層
    階級は**ンスなんて行くお金ないよん。

    お金持ちははっきりいって、下層階級の人たちを
    **にしている。日本にはそういう階級意識が殆ど
    ないので、彼らの考えには正直ひく部分が・・・。

    フランス暴動をニュースで聞いた時、「あ〜、さも
    ありなん。」と思い、少しも意外に思わなかった。

    フランス革命ってなんだったの〜??って感じ。
    ベルバラの世界は遠く・・・。アンシャンレジームは
    未だ生き続けておりまする。

  44. 45 匿名さん

    日本人もすきかってやってどうにか食っている人もいるし
    これからそういう人が増えていくんじゃないかな

    労働力が減ると年金も厳しくなると思うけど

  45. 46 匿名さん

    年収300万か、、、、どうだろうね
    団塊がいなくなったらの事を考えて、大学の就職課には求人出し始めてるし
    国は経済政策を討たなくなってるし、官庁依存業界はなって行く可能性があるね。

  46. 47 匿名さん

    思うんだが、多数の年収300万と一部の富豪に分かれるなら年収300万が中流家庭の水準になるんだから
    一億総中流のままでは?

  47. 48 匿名さん

    団塊世代が子供を甘やかしたといってる人がいるが、そうかな?
    ぜんぜんあまやかしてないと 思う。
    昔に比べ学力だって高いし。努力もしてる。
    団塊世代と比べたらね。まぁ昔は貧しかったからだが・・・
    豊かなほど、子供の学力なども伸びますよ 努力もします。 昔は貧しくてめちゃくちゃだった。

  48. 49 下流人


    48さん、もちろん私も全員が、甘やかしているなんて言っていない。
    努力している(頭を使って行動に移す)人も多い。
    ただ、現状(ニート、フリーターの増加)を見る限り
    そういう親も多い。じゃなければ経済力のない彼らが生活できるわけない。

    我々(団塊Jr+前後)世代を全否定するつもりもないし
    意図せずとも2極化されてきている。
    その下の層を更に下へ囲い込んでるのが親たち。こう思う。だから悪だ。
    彼らを野放しにするのは、よくない。
    そのためにも強制的に労働させる仕組み作りも必要だ。

  49. 50 匿名さん

    努力が報われない社会だと皆いい加減に生きると思うよ
    昔と違って今は大学を卒業することにほとんど価値ないし
    企業も昔と違って先が見えない

  50. 51 匿名さん

    年収300万以下では結婚も難しいと思えるが・・。
    今後、ますます少子化も進むと言うことか・・?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸