福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか?

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2013-04-19 04:20:58

RYU:X TOWER(リュークスタワー)についての情報を希望します。
          旧称「(仮称)おもろまち一丁目プロジェクト マンション棟」
検討を重ねながら様々な意見を交換しましょう。 よろしくお願いします。

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
面積:53.90㎡~133.93㎡

売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

販売予定時期:平成24年9月中旬予定
工事完了予定年月日:平成25年8月予定(The WEST) 平成27年8月予定(The EAST)
入居予定:平成25年12月予定(The WEST)     平成27年12月予定(The EAST)

こちらは過去スレです。
RYU:X TOWER(リュークスタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-05-16 00:07:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

とりあえず20階以上を選ばなきゃならない物件ですぬ。施設(15F)より上は必須条件
    で、一般的な5500〜6500万ちょいでどのぐらいの部屋が手に入りますかね?

2. 2 ご近所さん

2000万円台の部屋もありますか?

3. 3 匿名さん

600戸もあって全部売れるのか?
    反して1期即日完売とか。。
    どちらでくるか楽しみだ

4. 4 匿名

大規模マンションは、大人気物件でも一度に売っちゃうことはありませんよ。
    営業マンの数が足りませんから。

5. 5 匿名さん

WEST棟が338戸・EAST棟が338戸で計676戸ですが、
    WEST棟の入居は平成25年12月
    EAST棟の入居が平成27年12月
    当然販売時期も異なると思います。
    WEST棟の値付けが高すぎて売れ行きがよくなかった場合、
    EAST棟の方が安くなったりするのだろうか。
    そもそも2年も販売時期がずれたら、景気や市場も変化しているだろうし、
    同じ価格で販売する方が無理があるような気がするし。
    かといって同時期に売り出すのも無理があるだろうし。
    どうするんだろう。

6. 6 匿名さん

ここいいですね。出来ることなら買って引っ越したい。
    都内在住だから無理だけど。調べたら、引越代高くなり過ぎ。

7. 7 匿名さん

パンフレットが送られてきました。
    見れば見るほど欲しくなりますね。
    東棟に住民用のフィットネスフロアができるみたいですが、
    これは民間を誘致して会員制の有料フィットネスにしてもらいたい。
    プールがないから難しいだろうけど。
    共有施設として運営するのはリスクが高い。

8. 8 匿名

多少の値段には目をつむるとしても、専有100平米以上はないと買う気が起こらない
    台風対策(漏水、強風での取り込み口からの音)しっかりしていただけるなら当然高層狙いになりそうですね。
    内装のグレード含め情報出るの待ちたいと思います

9. 9 匿名さん

フィットネスとか無い西棟がいいな 

10. 10 匿名さん

フィットネスの維持費は管理費から出るでしょうから使った方かお得ですよ。でも、こんなのいらないんたけどね。

11. 11 匿名さん

あれから新しい情報は特に無いですか?

12. 12 マンション投資家さん

投資対象等してどうでしょうか?
    1LDK、2LDKみたいなコンパクトマンションがいいのか
    ファミリー向けが良いのか迷いますね。そもそも転勤族とか賃貸派は少ないですよね。
    軍関係者への賃貸なら別ですが、この場所で賃貸経営は難しいでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

13. 13 都内

都内在住です。
    マレーシアのMM2Hに関心があり、マレーシアの不動産投資を考えてましたが、さすがに海外は不安があり、日本人を騙す日本の不動産屋もあると聞き、沖縄にも矛先を向けようと考えています。
    資産価値があり、投資とともに将来移住を考え検討してますが、沖縄の物価水準もあり、検討してます。

なかなか借りる人もいないか、それともここが起爆剤になってヒトが集まり金も集まるのか?気になります。

14. 14 マンション投資家さん

仕様がやや低かったですね。
    オール電化でなくガスが入っていました。
    駐車場が100%でなく40台不足、まぁこの規模だとあまると思うが。
    周りを散歩しましたが人気が無く暗く感じました。出来上がったときはもう少しにぎやかになることを期待します。
    金額が予想より100万ほど高かったので迷い中。

15. 15 匿名さん

価格はどのあたりですか?70㎡クラス希望。

16. 16 住まいに詳しい人

以前のシリーズに比べグレードが若干落ちてるような気がします。

17. 18 マドンナマンション住み

おもろまちはなんでもあるから
    便利なのだけど、騒音が気になるなぁ
    北西から北東とか

現地いってみたら
    日の当たる暑い南側は、建設反対の
    旗を掲げた住宅だけで静かだった!

数年前の大和の既設タワー、
    坪単価いくらだったのだろう

18. 19 匿名さん

75㎡クラスで2800-3100万円

tsubo130万円とは高い感じがする。でも民間の土地が極めて少ない特殊な需給関係の地域なので
    いまでもこんな感じらしいです。

先日付近を見てきました。
    今後基地返還が増えてこうしたマンションがかなり出てくるようです。
    需給バランスは10年後にはかなり変化すると見ている人が多いようで
    自己使用ならともかく、投資目的での購入は慎重に見るべきとのアドバイスをいただきました。

10年後の沖縄の中心地は名護かうるまではないかとの話が多いようです。
    那覇の中心地は都市計画がないせいか、雑然としていますね。

県内での格差が今後広がるような気がします。

19. 20 マンション投資家さん

沖縄の中心が名護、うるままず無いですね。
    あって普天間基地跡地が精一杯なとこです

20. 21 匿名さん

那覇の中心、都市計画ちゃんとありますよ。

21. 22 匿名

普天間の返還計画は当分白紙でしょうね。

22. 23 購入検討中さん

最大級の台風来てますね。
    耐久テストになりそうですね、台風後何か問題になったら購入見送ります。

23. 24 購入検討中さん

リュークスは、投資用マンションとしては向いていないよ。 内地の人はおもろ町には住みたいと考えていないし、外地の人には海もなくリゾートではないから。

24. 25 買いたいけど買えない人

私にとってはおもろまちは夢の場所ですが。。。

25. 26 不動産購入勉強中さん

リュークスタワーが思ったよりも反響がないという噂を耳にしましたが、実情はどうなのですか?

26. 27 購入検討中さん

先んじて買うほどのものではないでしょう。
    これからも似たようなコンセプトの開発事業が控えているので
    今後供給過剰になる。

なんといいましても住人の半分が居住しないことになると
    管理組合や住人間でのいざこざが予想されてしまう。

半分リゾート投資のような中途半端なコンセプトの不動産は
    比較的早く価値がおちる

沖縄の不動産は値上がりを期待して買うものではない。
    そもそも供給過剰地帯でアパートはとかも厳しいみたい。

27. 28 匿名

おもろまちはおもろまち内だけで完結するなら便利かも?でも、渋滞がひどいしおもろまち駅もおもろまちの端っこだし意外と不便。
    おもろまちから外に出るには時間帯を選ばないとちょっと大変かな?

28. 29 購入検討中さん

大京と大和がジョイントした、北谷のアウトーレ美浜の管理状態が酷く、値崩れが酷いという話を聞きましたが、リュークスも内地のチンピラやいかがわしい連中も購入するのですかね。 定住用としては、マンション内の治安状態に不安を覚えるのですが。 ご意見をください。

29. 30 マンション投資家さん

掲示板を見ました。 アウトーレ美浜は、貴殿が指摘されたとおりで、タバコのポイ捨て・廊下等の騒音が酷いのは間違い有りません。 私は、転売致しましたが、約18ヶ月で15%のダウン価格で転売致しました。 かなり、損を致しましたが、現状ではなかなか買い手が付かない状態とのことです。 沖縄の大規模マンションは、住人が不特定多数のため、マンションの維持管理に多大な支障を来すために、リスク覚悟で購入することをお勧め致します。 あまり、値上がりを期待すると痛い目に遭うと思います。

30. 31 購入検討中さん

変に沖縄の可能性を過大に見すぎずに冷静に見ましょう。本土に比べてさまざまな面での社会インフラ不足
    公的サービスの弱さは否めません。
    ある程度の魅力はありますがね

31. 32 マンション投資家さん

立地ありきで惹かれるが、これ以上の場所は今後あるのか?
    久茂地に大規模があるならどうなるか分からんが。

32. 33 ビギナーさん

600戸の管理はかなり難しそう
    1Rから3LDKまであるので住人の生活サイクルはかなり幅広くなる
    自己所有の住人が半分くらいなら殺伐とした雰囲気になるのではないか
    それでも高級マンションなので極端に変な人は入り込まないのではないか
    とおもうのですけど
    どう思われますか

投資用とかでみている人へ

いっきに100戸くらいの単位で市場に物件が放出されてきますから
    賃料の下げは半端じゃないとおもう
    どう見ていますか

33. 34 マンション投資家さん

投資用マンションは、マンションの管理状態により大きく変わります。
    それは、区分所有法により管理組合に権限があり、管理業者の優劣だけで決まるものではありません。
     住人の過半数若しくは3/4以上の取り決めがないと何も決められません。
    立地やマンショングレード等は、あくまでも相対的なものです。
     沖縄の大規模マンションということであるば、リゾートマンション的な色彩は異なりますが、
    北谷のアウトォーレ美浜を参考にすると良いとおもいます。
     投資用マンションとしてみる場合には、長いスパンで見る必要があり、立地やグレードで見るのではなく、
    維持管理や住人間のコミュニティーの形成等を監視する必要があります。
     短期的な視点からの投資は、どうかと思います。

34. 35 マンション投資家さん

3000万以下で仕入れましょう。
    投資としては悪くない、買う箇所を間違えなければ。

35. 36 匿名さん

>33さん
    大規模になればなるほどきめ細かい管理体制というのはどうしても出来なくなってしまいますが、逆にスケールメリットでコスト面で有利だったり、理事会の輪番がほとんど回ってこなかったり、良いことも多々あります。

賃料に関してはこの物件より回りの物件がダメージを受けるでしょうね。
    この物件そのものは、話題も特徴もありますので、借り手はすぐに見つかると思います。
    物件内で賃料の下落も無いことはないでしょうが、そもそも大規模の時点で同じ立地の小規模物件よりも坪単価が安くなりますから、利回りでみれば、少なくとも不利になることはないと思いますよ。

36. 37 マンション投資家さん

土地取得費100万でこの世帯数の割に価格が少し高い。
    設備は以前のタワーシリーズより落ちているのがわかる。価格調整の為だと思うが、まだ高い。
    長い間反対運動が発生した為コストがかかったのでしょう。

37. 38 申込予定さん

東京でも説明会行きましたが、移住だの関係ない説明ばかりで疲れました 建設中なのに説明が中途半端で疲れました。

多分買いますが、いいマンションだと思います。

38. 39 マンション投資家さん

内装自体よりも建物自体はどうですか。
    大和の建物は、色々と問題が出ていますから。

39. 40 匿名さん

建物自体は力入れているようです。
    見学しましたがものは良かったです

40. 41 不動産購入勉強中さん

素人ですが、建物自体の構造は身で見えるものなのですか?
    例えば、防音性とか気密性とかわかるんですか?
     購入してから、何か問題が生じた場合は、どうするんですか?
    デベロッパーのいうことを鵜呑みにはできませんよね。 高い買い物ですから。
     皆さんは、どのように判断しているのですか?

41. 42 匿名さん

建物構造は数値で判断します。
    住宅評価書があるマンションにしましょう。

中古であれば実際に外見をみてひび割れ等を確認します。

42. 43 匿名さん

80㎡~だと5千万円以上がこの物件の相場でしょうか?
    モデルルームの予約が一杯になるくらい人気の物件のようなので
    皆さんお金持ちなんですね~

43. 44 不動産購入勉強中さん

モデルルームの予約と言っても、人数を制限しているだけで、
    販売を開始してみないと分からないですよ。
     多分、いきなり購入ではなく、様子見の人が多いと思います。
    若しくは、安全性を見て、ウェストタワーを購入するとか。
     リスクは小さいに越したことはないですからね。

44. 45 いつか買いたいさん

5000万円ですか? 高いですね。
    北谷も安里も、安いほうから売れていって、高い価格帯は大分ダンピングしたとのこと。
     それでも、北谷は1年で売り切れません出したけど。
    安里も、今では話題にも上らない平凡なマンションとなってしまいました。
     リュウークスは、どうなることやら、見ものです。

45. 46 デベにお勤めさん

住宅の構造強度は、数値や図面では分からないですよ。
    素人に分かるはずがないし、プロでも見抜ける人はほとんど居ません。
     ダンピングと言っても、かなり下駄を履かせていますから、500万円位は平気です。
    住友林業のように、発覚しなければわからないはずです。

46. 47 マンション投資家さん

経済環境など考えるとかなり苦戦すると思いますけど、そこそこの実績は残せると思います。
    この事業者に失礼ですが、県外投資家への宣伝等が下手ですね。
    また見せ方ですけど、グローバル化が進む沖縄の将来性などをもう少しうまくやらないといけませんね。
    立地云々よりも経済性を話さなければ・・・

47. 48 サラリーマンさん

沖縄では、今投資用マンションの多くが中国人が購入する事案が生じています。
    このマンションも、コンセプト的には中国人の格好の投資対象となってしまうのではないでしょうか。
     そうなると、コミユニティはむちゃくちゃになってしまいます。
    新聞等では報道されていませんが、今問題になっています。

48. 49 マンション投資家さん

購入者が外国人に関わらず投資目的で得体の知れない人が住むことで所有者兼居住者の人と共用部分の使い方とかで揉め事が多くなるのはマンションの価値を考える上で大きな問題です。別に中国人が所有者であったとしてもあくまで投資でしょうから、価値が下がるような真似はしないと思います。
    3/4以上の議決権でももたれたらたまらないけど、それは考えすぎ。

誰が買っているかを確認してから購入することをお勧めします。相当苦戦すると思うのであせらないあせらない。

49. 50 周辺住民さん

サラリーマンさんがおっしゃていることは、国際通り沿いの大和マンションの事だと思いますよ。
    マンション内の中国人が、廊下や会談にガムやタバコを平気でポイ捨てしている件だと思います。
     あと、夜中でも大声で廊下で話し込んでいるとか。
    最近、パトカーが来る大騒ぎになりました。  
     近辺では、割と有名な話ですよ。

50. 51 購入検討中さん

値段の割りに内装ちゃち!ガッカリしました。創業者の素晴らしさから余りにも

51. 52 土地勘無しさん

皆さんの意見を参考にしています。
    特に、沖縄在住の方の意見は参校になります。
     東京都同じような感覚で購入すると痛いめに合いそうですね。
    リスクが大きすぎる割には、リターンが少なそうで、購入は見合わせようと考えています。
     投資家や居住者等、購入層がバラバラでは資産価値が上がるはずがないですから。

52. 53 匿名さん

>No.50さん

物件オーナーです。
     そのような件があったのですね。月1は管理状況を見に行きますが特にそういった雰囲気は感じられませんでした。
     ダイワSに注意させておきます。

53. 54 不動産購入勉強中さん

No.53さんへ
     それは、管理会社の問題ではなく、管理組合の問題です。
    皆さん、心配しているのは、金さえ出せば、後はお任せという投資家が多いと管理状態が悪くなると心配しているんですよ。
     住人の素行が悪いのに、管理業者は関係ないです。
    資産価値は、金さえ出せば維持出来ると考えそのものが間違ったいます。
     あなたも。その責任の一端を担っていることを忘れずに。

54. 55 匿名さん

投資物件として見るなら、何も今後の動向が不透明な沖縄にする必然性はないですね

55. 56 購入検討中さん

沖縄の現地を見学してきました。
    他の方が仰るとおり、本当に中国人が多いですね。
     そこら中で、中国語を聞きました。
    東京とは、全く異なる空間でした。
     物件よりも、購入層が問題になりそう。
    さすがに、中国人が多いと嫌です。
     あいつらは、独特の考え方を持っていますから。

56. 57 住まいに詳しい人

マンション管理組合の理事長をやっていますが、No.56さんの言うとおりで、
    当マンションにも、中国人が居住していますが、義務は果たさないくせに、権利ばかり主張して困っています。
     その権利の主張の仕方も、日本人には理解しがたい無茶苦茶なことが多くて戸惑っています。
    マンション購入後でないと、誰が購入したのかが分からないのが困ったことです。
     話し合いにもならなくて、まるでけんか腰に怒鳴ってきますから。
    尖閣を見れば、国民性が分かりますが。
     ***の方がましかと思ってしまいます。
    御参考にして下さい。

57. 58 購入検討中さん

アウトーレ美浜とプレミスト牧志は、築浅物件なのに売却件数が多いのですが、
    オーナーの個人的な資金繰りの悪化なのですか、それとも何か他に理由があるのですか?
     このオーナーの方、レスをお願いします。
    参考にしたいです。
     あと、アウトーレのレスがあったんですか、全て削除されていますが、何か理由が生じたのですか?
    詳しい方レス願います。

58. 59 匿名さん

※56
    最近になって、中国からの客船が就航したので中国人観光客が増えたのは事実ですね、
    ただ、同じ中国語を話す観光客でも沖縄から至近距離にある台湾からの観光客が大半という印象です。
    日本人よりも、格好は小奇麗ですし、品も良い人ばかりでモラルも高いです。

本土の人は分からないと思いますが、台湾と沖縄の関係はかなり濃厚です。

59. 60 購入検討中さん

59さんへ
     台湾と沖縄の関係が濃厚とはどういうことですか?
    56さんが書いていることは、自分も感じました。
     姿格好は、小綺麗かもしれませんが、大声で道一杯に話されていましたので、モラルはあるとは感じませんでしたが、
    商売と居住人という関係では、おのずと差があると思いますが、どうでしょう。

60. 61 不動産購入勉強中さん

59さんへ

本土の人間ですが、理解できません。
    品が良く、モラルも高い中国人を、東京では見たことありません。
     もしかして、中国の人ですか?

61. 62 匿名さん

58さん

アウトーレ⇒アルトゥーレですね。利回りよさそうですが。どうなんでしょう?

62. 63 匿名さん

※60
    台湾と沖縄は距離的にとても近いので、沖縄の様々な企業(支店企業も含めて)
    が台湾との交流が多いです。1泊2日程度の旅行で行き来できる場所になるので
    観光客も多いですね。

台湾の人は公衆の面前で大声でしゃべったりはしません。
    おそらくは上海あたりの観光客だと思いますね。※60さんが
    沖縄にこられたのも最近のことではないでしょうか。

最後の一行の部分に関しては、」おっしゃってる意味がいまひとつ理解できません。

※61
    中国人に比べて、台湾人は品が良いという意味で言ってるんですが
    分かりませんかね?

63. 64 マンション投資家さん

ものすごく噂先行でしたが

だんだん寒くなり始めましたね。

大都市や大都市近郊のベッドタウンじゃないんだから

600戸はどう考えてもむずかしい

移民に協力してもらうしかないのか

内外人比率のラップを開示してもらいたいですね

ついでの住投比率も

64. 65 不動産購入勉強中さん

この物件は、イメージは良いんですが、63さんのスレとか見ていると本当に寒いです。
    沖縄の人は買えないでしょうから、投資用マンションとなるんでしょうが。
     64さんの言うとおり、日本人と中国人の比率は、知りたいですね。
    やはり、コミユニティに問題が生じる事は間違いないですから。
     購入した後では、取り返しが付きませんから、今回はやめという結論になりますか。

65. 66 いつか買いたいさん

65さん
     それは、無理です。
    デベが、後から購入しましたと言えば、それまでです。
     デベは、平気で嘘をつきますから、買われてしまえば、その後は知らんぷりが関の山です。

66. 67 匿名さん

>>65
    沖縄在住ですけど、普通に購入を検討してますけど。
    さすがに、億の単位になる部屋には手が出せませんが・・・

中国人が投資物件として買うということは、借りる側の人間も
    中国人になるということでしょうかね? それとも仲介を日本の不動産業者に
    委託するんでしょうか

67. 68 匿名さん

沖縄人持っている人は持ってますよ。
    億単位のものは確かに難しいですが5,6千万ならキャッシュで行けます。
    貧困の差がありますね。中国と似ています

68. 69 投資家

立地は希少性が高いと思いますので買いたいですね。住人や所有者の問題は、ある程度覚悟しますけど言われるほどのことはないと考えています。買う部屋は慎重に選びましょう。

69. 70 マンコミュファンさん

15日からいよいよ1期発売開始です。約110戸
    即完売したらすごいですね。

70. 71 投資家

ほぼ予定通りの販売具合じゃないかな。完成後も二割は残っているとおもいます。それくらいで大成功でしょうか。

71. 72 匿名さん

いまだに物件ページが「予告広告」のままですね。
    たぶん、販売前日または当日に本広告になり、価格が発表されるのでしょうけれど、即日完売は間違いないと思いますよ。
    購入予約が入っている部屋だけを販売するのでしょうから。
    そうすれば、第2期からは「即日完売」を打てるので、その差は大きいですよね。

72. 73 販売関係者さん

販売価格帯が安価な価格帯からの販売なので、デベは即日完売しないと大騒ぎになります。
    沖縄は、大京と大和しか大手デベは参入していませんから。
     販売価格に、多少の下駄を履かせて、ネゴしても即日完売にするはずです。
    でも、尖閣の問題等もあり、沖縄だけが投資対象ではないですから。
     3.11があって、緊急至難的な意味もあり、投資対象となった点は否めませんから。
    高価格帯は、苦戦するでしょう。
     あとは、様子見ですよ。
    116も即日完売できないような物件では、投資対象になりえません。

73. 74 ご近所さん

3400万から12000万まで売り出しとなってますね。
    高いよなー売れるのかなー。
    ってか団地修繕積み立てってなにぞや・・

74. 75 投資家

最下層は、まだうらないみたい。

75. 76 いつか買いたいさん

図面の価格も不明なのに、2日間で申し込みしなくてはならないのですか?
    それも、1週間前にメール便のみ通知で。
     なんか、取り込め詐欺みたいなやり方ですね。

76. 77 物件比較中さん

この物件人気がないですね。
    販売直前で、スレ数が100を超えていないとは、通常は300は軽く超えるものですが。
     何か、問題でも有ったのですか?
    それとも、やはりお墓の上に立っている物件だからですか。
     教えて下さい。

77. 78 匿名さん

80~90㎡で6千万以下なら即買いですね。
    那覇市民にとって、おもろまちのネーミングは不評ですけど
    立地的には魅力的な場所です。

78. 79 購入検討中さん

70さんへ
     今回の販売は、事前にモデルルーム等を見学した購買意欲が高い人向けの販売なのですよ。
    ここで、即日完売できずに、こけたらこの物件は、それだけの市場価値がないということです。
     デベは、大慌てでしょうけど、販売価格を下げるか業者に販売するかしか方法は無くなってしまいます。
    一般的には、完売期間が長いと、物件価値は下がる方向にあります。
     基本的なことは、勉強なされた方が良いですよ。

79. 80 ご近所さん

みな息を潜めているだけ。
    敵を増やしてはいけない

80. 81 サラリーマンさん

80~90㎡で、即買いですか?
    マレーシアでは、100㎡超でプール付きの高級マンションで2000万円ですよ。
     沖縄は、米軍・尖閣等リスクを内包しているので、立地面だけでは。
    本土では、沖縄はそれほど魅力的な投資対象では無くなっています。
     リスクが大きすぎます。

81. 82 匿名さん

>>81
    マレーシアの賃料相場は沖縄と比較してどの程度なんでしょうか?
    利回りの点で比較しない限り、どちらが良いかは分かりませんね。
    情勢面でマレーシアには不安要素はないのでしょうか?

将来的な居住用として考えて場合、ビザなどの面でも
    不安はありますね。マレーシアの経済発展が進むにつれて
    リタイアメント制度などの査証面では確実に厳しくなっていくはずですから。

82. 83 物件比較中さん

80~90㎡で6千万というと、東京では晴海のパークハイツの中層階を購入できる金額です。
     高すぎませんか?

83. 84 マンコミュファンさん

沖縄の1等地だからそりゃ高いでしょ

84. 85 匿名

6000万台で90平米近くを狙えるなら高級というより結局は一般的なマンションだったってことでしょ。
    >>1の時点で7000万以下しか出せない一般家庭が主流になりそうと予想できてたじゃん。
    まータワー型なので建物内で多少の貧富の差がでてもプレミ以外はどこも似たようなものさ

85. 86 匿名さん

たったの122㎡で1億2千万というのは、沖縄にしたら高いとは思いますね。
    それ程の一等地なんでしょうか?高級な邸宅が並んでるわけでもないですし、
    パッとしない郊外にあるようなショッピングモールがあるだけですし
    現地を見ても、地方都市の外れという印象しかないですけどね
    DFSショップが街中にあっても・・・那覇というのはよく分からない土地柄ですね・・・

86. 87 物件比較中さん

高いです。相場の分からない投資物件として考えている層が対象でしょう
    まず、売れ残るでしょうから値下がりを待つのが懸命かと思いますけど
    60平米で2千万台、120平米の部屋で高くても7千万あたりが適当な価格だと思いますけどね
    金余りの中国人あたりを狙ってのボッタクリ価格なのではないでしょうか

87. 88 物件比較中さん

沖縄の一等地?
    日本の一等地と地方都市の一等地ですよ。
     デベもトップブランドの三菱地所と問題ありのダイワ。
    設備やデザイン・ブランド力も数段違います。
     立地が良いと言いますが、それは沖縄を考えてのことだけ、
    湿気が多く台風が多い沖縄にタワーマンションは合いません。
     メンテ代がばか高くて、投資対象では無いです。
    78さん、即買いですか? 金持ちだ事。

88. 89 匿名さん

やはり高いですよね~
    やはり、おもろまちというのは「アレ」で一等地なんですね。
    今後の発展が期待されている地域なんでしょうか。
    この価格で、この程度の立地ならば、もっと自然豊かな郊外の
    リゾート物件の方が良いような気がしてきました・・・

89. 90 物件比較中さん

自分も、70はなんなんだと思っていました。
    おもろまちでは、80㎡以上の物件でも5000万円台が相場ですから。
     あと、頭の良い投資家は沖縄には投資しませんよ。
    リスクがあっても、海外のリターンは大きいですから。
     70がいう理屈は、全くの屁理屈で、リスクは国内も海外も大差ないです。
    デベの回し者ですかね。 馬鹿すぎる。

90. 91 匿名さん

※90の言ってる意味が分かりません
    自分の頭を鍛える方が先だと思います

91. 92 土地勘無しさん

中国人多そう。
    「愛国無罪」とか、マンション内で叫ばれたら、
    公安部とか外交部が出てくるんですかね。
    拉致されそう。
     即買いは無いね。

92. 93 マンション投資家さん

なぜ、>>70の発言にこれほどまでに固執するのか
    おそらくは、弱小販売業者のダメ社員なんだろうと推測

93. 94 いつか買いたいさん

けんかは、しないようにみんな迷惑です。
    冷静に。

94. 95 マンション投資家さん

想定よりも500~700万円ほど高いかなと思います。2割ほどの割高感なので見送りかな。

周りの街が雑然としており、中層までの景色はそれほどのものではないようだ。

95. 96 いつか買いたいさん

皆さんは、相場より2~3割高いと言うことですが、
    600世帯では、維持管理が大丈夫なのですかね?
     良い物件でも、維持管理が難しいと。
    購買層が色々と違いそうですから、管理が難しそうな気がするんですが。

96. 97 入居予定さん

今日、申し込み会に行ってきました。
    結論としては、購入予定の25階の部屋の購入は見合わせました。
     ダイワの営業に、幾つか質問したのですが、納得できる回答は得られませんでした。
    同じタイプの部屋を今と後で何百万もの差を付けられたのでは、納得できませんから。
     このマンションは、前途多難ですね。

97. 98 匿名さん

おもろまちが一等地なら、小録駅周辺はどうなんでしょうか?
    イオンモールがあって、モノレール駅も近い

おもろまちの一等地と言われる所以を教えて下さい

98. 99 ご近所さん

サンエーメインプレイスとヤマダ電機がある。
    サンエーメインプレイスの中には映画館もある。イオンモールには無い。
    日銀とDFSがあるのでイメージ的に良い。
    失敗した新都心構想と言われてるが先は分からない。

99. 100 新都心に住みたい

以前に新都心はマンションの価格が下がらないよって不動産屋にいわれました。

このマンションの登場で周辺のマンション価格は下がってきますか?

100. 101 周辺住民さん

間違いなく、下がってくると思います。
    実際に、調べれば下がっていますよ。
     賃料も、間違いなく下がる傾向にあります。
    通常のマンション規模の10棟分ですから、相場に影響が出ないわけがありません。
     逆に、おもろまちの中古のマンションを購入するのも手だとおもいます。
    勿論、物件相場の推移を見て、築浅物件を調べてみて下さい。

101. 102 マンコミュファンさん

中古あっても高いですよ。
    おもろまちは新しい街なので中古と言ってもまだ10年ならないのがほとんどだから高いと思います。
    安い中古がでたら買いですが。
    今日のリュークスの契約状況が知りたいですね。

102. 103 購入検討中さん

ネガキャンに必死な貧しい購入希望者が1名紛れ込んでますが無視しましょう
    流れが不自然すぎます
    それとも、競合他社の工作なのかも

103. 104 匿名さん

97さん、今日の申し込み会場の様子はどうでした?

104. 105 マンション投資家さん

この地域に三井や三菱が来ない理由は何でしょう?
    なんとなくはわかるのですけども。

未開の地を耕すのはセキスイやここ。

育ちだすと後から来てブランドを武器に攻め始める!

皆さん
    2年後を考えましょうね。
    いずれにしましてもここは様子見る人が多くなるね

105. 106 周辺住民さん

今の国際情勢見ているとやっぱり怖くてここは様子見ですね・・・
    それともむしろ、この状況で中国人は買いにこない?

106. 107 契約済みさん

既に今期分は完売とのこと。
    皆さん、お疲れ様でした。

107. 108 周辺住民さん

それは、良かったですね。
    お疲れ様。

108. 109 マンション投資家さん

これから応募する予定ですが完売なのですか

そんなはずない

109. 110 入居予定さん

完売は、しなかった模様です。
    よくて、6~7割とのことをお聞きしました。

110. 111 不動産購入勉強中さん

6~7割か。
    リュークスタワー、終わったな。

111. 112 マンション投資家さん

一次募集先ですよね。最上層はすくないでしょうから
    実質8割の応募だろう。 盛況じゃないですか。
    これからの中下層、隣の塔は少し下げてくるかな。そもそも中下層は値ごろな価格で出てくるのかも。

112. 113 不動産購入勉強中さん

107は、どんな奴?
    馬鹿丸出し。

113. 114 買っちゃいます

本日公開抽選日でしたね。競争率が高くて抽選になった住戸が多かったようです。
    皆様の購買意欲が高くなって、競争率が上がると希望の部屋が購入できないといけないと思って、今まで黙ってスレを読んでおりましたが、運良く当たったので投稿します。
    いろいろご意見ありますが、この物件良いと思いますよ。
    これから売り出される下の方のフロアは60平米前後で2000万円台前半からあります。自分で住むのも投資するのもアリだと思います。

114. 115 匿名さん

売れ行きはかなり好調のようですね
    自分は抽選から漏れました
    次、狙います

115. 116 購入検討中さん

まずまずだろ。

116. 117 マンション投資家さん

個数がネック

117. 118 匿名さん

戸数な

118. 119 匿名さん

今回って何階~何階までの部屋の売り出しだったんでしょうか?
    最上位の物件から、徐々に安い部屋が売り出されていくというような
    スケジュールなのでしょうか?

119. 120 いつか買いたいさん

1000万円台はないですか?
    あとモノレールまで微妙に遠いですね。
    牧志にあるタワーのように専用であれば良かったのに。

120. 121 購入検討中さん

今回の抽選中国人多かったですか?

121. 122 匿名さん

今回売り出された住戸は各クラスの上部フロアだと思います。16階以上は間取り変更やメニュープラン選択ができるので、早めに販売するそうです。
    下のフロアで小さめ住戸は2000万切るかもしれませんね。

122. 123 親同居さん

2000万切るものがあれば書斎として購入検討中。
    北向きが安いのかな?北向き希望だが

123. 124 入居予定さん

買いました。美浜のマンションに住んでるけど、ココは便利だし、那覇の実家にもモノレールで行けるし。駐車場が一台しか割り当てがないのがネックかな?うるま市にも住んでるけど、やはり普段は、那覇がいい。都会に行きたければモノレールで空港まで行けば直ぐに東京まで日帰りだって簡単です。うるま市までは、空港からタクシー代が7000円もかかるのココは、安上がりです。中エレベーターもいいよ。台風の時に外からドアを開けて部屋に入るのはきけんですから。また、各階にゴミ出し場所があって毎日でもOKとのこと。来年、お隣さんや、ご近所さんがどんな方かが楽しみです。美浜は、米兵さんがいて英語での会話も楽しいですが、中国人もいたらせっかく学んだ中国語会話も楽しみです。今のマンションに本土の方ですが問題の多い人がいて困っていますが、価値観が違うのでしょう。地元や、米兵とも距離感があってかわいそうです。高齢での移住のようですが馴染めないようです。色々な人がいて、色々なことがあって人生、来年の引き渡しを楽しみにしてます。大和の山田さん、ありがとう、そしてご苦労様。

124. 125 匿名さん

本土の方の問題とはどんなものなのでしょうか?
    また、価値観の違いとはどんなものなのですかね?

本土からですが、セカンドハウスでの購入を検討しています。
    沖縄独自の地域性なども不安な点ではあります。

125. 126 入居予定さん

こちらの考えが問題かも知れません。
    美浜の米兵は、20代の若い方たちで、元気で、賑やかです。お友達と深夜まで楽しそうな声が聞こえて来ます。よく上階から物が落ちて来ます。飲み過ぎたのでしょうか、玄関には吐物もあります。不規則な勤務なのでしょう、朝が極端に早い方もいます。DIYが好きな方が多く、夜中ノコギリ、ゲンノウの叩く音も聞こえます。外では、地元の若者も元気です。週末、祝祭日は元気なバイクの音が早朝2時ごろまでは聞くことができます(パトカーと鬼ごっこのようです)。寒い日に窓を閉めても十分バイクの音を楽しめます。ゴミ出しは皆さん自由に出しています。ルールはあるのですが、米兵さんたちは3ー6ヶ月で転勤する方が多く、なかなか浸透しません。彼らの使う引越し業者は特別でとても大いトラックです。頻回に引越しがあるので時に車の出し入れが不便です。エントランス、エレベーターは、頻回の、やや乱暴な引越しのためか、あちこちに傷が目立ちます。
    聞くところによると米兵向けにはかなり高額で賃貸できるそうです。はじめのうちは日本人が多かったのですが、最近はエレベーターで同乗するのは米兵さんの場合が多いです。皆さん陽気で気さくな方ばかりです。でも、それに慣れないといけないんだな、って思うことも有ります。美浜は海が綺麗で、それなりの雰囲気が有りますが、のんびり屋の私は、少し静かな時間も欲しいと思うことも有ります。時に、そんな兵隊さんが、キチンと軍服姿で青ざめた表情をしているのをみると、今日は前線勤務なのか、と心配になります。おもろ町ではそんなことはきっとないと思います。そろそろ私も米兵向けに賃貸に出そうかと思っています。ー参考になりますか?

126. 127 周辺住民さん

日本語変だね?
    中国工作員?

127. 128 匿名さん

127さん
    ここはリュークスタワーの情報交換の場です。
    良識ある日本人はそんなこと言いませんよ。
    せっかく親切に説明して下さった方に失礼です。

128. 129 新都心に住みたい

確か周辺の住民とは訴訟問題があるんでしたよね。

マンションの売れ行きに影響はあるんですかね?

129. 130 hiro

広さは?

130. 131 いつか買いたいさん

このタワーは現在の都市環境から言うと大きすぎるのでは。
    交通機関もまだまだ。
    これより大きいのは予定ないですよね?

131. 133 周辺住民さん

age荒らししてんの中国人?

132. 134 匿名さん

この週末に契約を済ませた者です。
    順調に販売が進んでいて、沖縄で一度に売れた住戸数の記録を作ったそうです。購入者としては安心しました。
    また、担当営業に聞いたところ、中国人の購入は今のところゼロとのこと。やはりこの時期に日本の不動産を買うのは愛国心が無いと思われるのでしょう。
    今回は16階以上の半分以上が売り出されましたが、高いフロア狙いの方は次期を狙わないと厳しいかもしれませんね。

133. 135 マンション投資家さん

強欲な中国人投資家が、尖閣問題を考えて投資を手控えているという事はありえない。
    あれこれ騒がれないように購入しているはずです。買わないということはないでしょう。気づかれていないだけでは?

134は関係者だろうけど

134. 136 匿名さん

>>135さんは売れると困るいつもの方ですね
    それとも、値崩れを期待しているんでしょうか
    こんな掲示板でウソを書いても全く無意味ですよ

135. 137 入居予定さん

本土の事業所の駐在員、そのご家族の需要は相当あると思います。また、仕事できて沖縄が気に入り、移住を希望している方も少なくないと思います。彼らは優良物件を探しています。
    私はリュークスはとても良い物件と思います。津波の影響もあり、海浜のマンションを手放す方もいるのでは?原発事故の関係で沖縄に良い物件があれば家族だけを先に移住させたいと考えている方もいるようです。
    車での移動は不便かも知れないが、モノレールがあります。おもろ町周辺の発展は地元にいても予想異常です。
    買いです。

136. 138 匿名さん

ここで我々が何を言おうと売れるものは売れるんですね。確かにこれに匹敵する沖縄の物件は暫く出ないでしょうしね。

137. 139 マンコミュファンさん

皆タワーに乗せられすぎ、これが小規模マンションならここで買いますか?

138. 140 新都心に住みたい

やはりタワーマンションは憧れを感じますよね。

でも、敷地から出入りする周辺道路の朝夕の渋滞は半端なさそうな気もします。

道路の拡張などの計画は無いんですかね?

139. 141 投資家

引き続きまずまずですか。冷静にいきましょう。

140. 142 不動産購入勉強中さん

80㎡~90㎡で6000万円以下なら即買いと書いていた人がいましたが、
    購入されたのでしょうかね。
     お金持ちですね。

141. 143 購入検討中さん

そうした買い方をする人はまともでないことは確かだ。

142. 144 新都心に住みたいさん

東西あわせて676戸なんですね。
     安里のタワー「プレミスト牧志」の161戸に比較すると規模がとっても大きい気がします。
     コミュニティーとかは大丈夫ですかね?

143. 145 購入経験者さん

アウトォーレ美浜の管理組合が3年立たずに機能不全に陥ったことを考えれば分かるだろう。
    あそこは、400世帯だよ。

144. 146 投資家

なんだか、ヤバそう?

145. 147 購入検討中さん

美浜のマンションは高級賃貸のイメージですけども管理は悪いのですか?どんな人がすむのかみてみたいですけど、空室も多そうだ。

146. 148 買い換え検討中

良い間取りの部屋がない。
    リビングが14畳以下が多く、テーブルとソファ・大型テレビを置いたら息苦しい。
     ワンフロアーに、12室は多すぎる、せめて10室でしょう。
    価格を抑えるためとはいえ、コンパクト過ぎる。
     どういうコンセプトで販売しているのか不明。

147. 149 買い換え検討中

No.144さんへ

必見なのはアウトォーレ美浜マンション内の住民掲示板です。
    「ベランダで吸ったタバコを下に捨てる人が多くて困っています」や、
    「大きな奇声を上げる人が多くて困っています」、
    「借りた買い物カートの返却が遅くて困っています」
    などという管理会社からの注意書きを見ると、
    正直ここを選んで住んでいなくてよかった…と思います。

これが、現状です。

148. 150 匿名さん

プレミスト牧志に住んでますが、これぐらいの規模が一番良いような感じがします。
    おもろまちにあるDグラフォートもこのぐらいと聞きました。自分たちの建物感が感じられます。
    約140戸(権利者棟除く)

149. 151 住まいに詳しい人

第1期分の売れ残り51戸。
    売り切れるのかなぁ。
     経済状況にもよるが、676戸は厳しいね。
    アウトレット価格に早くならないかなぁ。

150. 152 新都心に住みたいさん

やはり20階以上の上層階だったら住みたいと思います。
     低層階は会社とかの法人さんが購入するんですかね。

しかし住所は魅力的 「那覇市おもろまち1-1-1」 かっこいいです。

151. 153 匿名さん

「おもろまち」がかっこいいんですか
    変わった感性の方もいらっしゃるんですね

私は吹いてしまいました

152. 154 匿名さん

おもろまち=おもしろい街ではないですから…

153. 155 投資家

4分の1が残っていますか。第一期にしてはすこしさびしいですね。

154. 156 匿名さん

「おもろまち」という地名は公募により選ばれて1999年(平成11年)、元の字安里、真嘉比、上之屋、銘苅の一部にあたる。おもろとは歌の意で、沖縄方言の「思い」から来た語である。以下の地域は字名から取られた。
    とWikiに書いてありました。当時の高校生の案だったようです。
     那覇市民としては「変わった感性だ」と決めつける言い方は残念に思います。

155. 157 住まいに詳しい人

ダイワも焦っていると思うよ。
    完売を目指した第一期分が50戸以上もの積み残しなんだから。
     どういう販売戦略の転換を図ってくるのか。
    イメージは、かなり悪くなったね。
     沖縄で好き放題やっていたから、天罰かも。
    美浜も牧志も結構転売物件が目立つし、景気が悪化してるね。

156. 158 ご近所の奥さま

小規模マンションが一番贅沢ですよ。
    駐車場もすぐだし、人にもあまり合わないし

157. 159 匿名さん

>>156
    Wiki情報持ち出されてもね・・・天久も含むのでは・・・
    那覇市民の間で「おもろまち」というネーミングは相当に不評です。

158. 160 匿名さん

リュークスから地下道でメインまで行けたらめっちゃ良いのに。

無理か。

159. 161 匿名さん

モノレールが徒歩1、2分なら買ったかも。
    メインプレイスまで歩くと意外と遠かった

160. 162 匿名さん

年中渋滞している道路どうにかならないですかね?
    又、分離帯だらけで行き来がしづらく非常に不便です。

161. 163 匿名さん

確かに新都心の「分離帯」多くて邪魔すぎ。
    周辺住民の方々は撤去運動とかはしないのかな?

リュークスから大和の新都心ビルを通れれば、メインまでの最短距離だと思いますよ。

162. 164 投資家

次の販売クールからな、値段設定変えなければ というところかな 上ぶれないと思いますので。

163. 165 不動産関連

値付けが間違っている。
    もう少し調整が必要だろう、価格次第では購入検討している。

164. 166 契約済みさん

>>165
    なんだか偉そうだけど、購入予算が無いなら買わなくていいよ
    低所得者層には入居してもらいたくないのが本音
    自分的にはもっと価格設定を高くして入居者を選別してもらいたい

165. 167 住まいに詳しい人

166さんへ

それは、無理ですよ。
    低層階は、1LDKで販売価格帯は、かなり安価な販売帯になるだろうし、
    高価格帯では、そんなに購入層がいませんから。
     購入する物件を間違えていますよ。
    600世帯以上ですから、色々な居住者のごちゃまぜです。
     あなたのセンスがなかっただけの事。

166. 168 マンション投資家さん

そうだな600戸の選別ってなんかアイディアあるのかね?
    さかさまにふってもありえねえ!

なんもいえねえ!

スレへの声が乏しく注目度が低いね。

本土などの大都市部での魅力的な開発が多いようであり
    ここまで見に来る人が少ないようです

先買いは危ないね
    価格は見直さなきゃね

167. 169 匿名

めんそーれ

168. 170 素人さん

一旦契約した後に、販売価格が下がった場合、その差額ってどうなるんですか?

169. 171 契約済み

貧乏人は買わなくていいよ。
    貧乏人はマナーもよくないしね。

170. 172 匿名さん

富裕層も貧乏人ありきで成り立っている。
    本物ならここの書き込みなんてしないよ。。

171. 173 住まいに詳しい人

171みたいなキモイ人間が住むマンションを買わなくて良かった。
    このマンションは、管理面で大変そうなので、購入見送りです。
     購入済みさん、どうぞ御勝手に掻き回して下さい。

172. 174 匿名さん

東京の大規模タワーマンション在住ですが、全然管理の問題ありませんよ。
    それこそ3000万円台から二億円の部屋もごちゃ混ぜですが、皆さんモラル高いです。

173. 175 マンション投資家さん

都内は場所や価格帯からしてへんなやからが入り込めないからですね。

ここは雑多な場所での大規模開発ですから見えない面が大きいのはわかります。
    安すぎると変になります。少しつっぱって辛抱するとまともなひとたちが寄ってきます。

不思議です。

ここは完成後の2-3年後あたりが正しいい評価がなされるでしょう。

私が一番懸念するのは尖閣問題で県内経済が長期停滞しここの販売が滞ることです。

174. 176 匿名さん

>170
    売れ行きがいまいちの場合、他の部屋の価格を調整するために第一期分譲、第二期分譲と未販売をするので、残念ながらどうにもならないですよ。

175. 177 素人さん

そうなんですか。

では第1期分譲でマンションを購入するってなかなか難しいんですね。
    この物件以上の立地ってあまり考えられないですけどね。
    まあ少し様子を見た方が良いのかもしれませんね。

176. 178 購入検討中さん

大規模案件にありがちな展開だな
    最後にフタをあけるとそこそこの売れ行き結果となるのではないかな

600戸の供給でも難なく売れると思う。たったの600戸だから。
    おなじようなのはもうでないだろう。

177. 179 契約済みさん

買えないくせに書き込みしないでくださいね~。貧乏人苦手です。

178. 180 匿名さん

最上階買いたいな~
    メゾネットであれば即決

179. 181 匿名さん

>180
    そんなの2億は超えます
    東京では4億します

180. 182 匿名さん

この物件で一番高い部屋はまだ発売されてないんですかね?
    1億2千万の部屋はありましてけど、あれは最上階の一番良い部屋では
    なっかったんでしょうか

181. 183 物件比較中さん

質問です。
    沖縄はネット回線切れたりしませんか?
    専業でネットを使用しているので詳しい方教えてください。
    >182さん
    最上階で1億は安くないですか?90平米くらいでしょうか?

182. 184 物件比較中さん

最上階って日射熱でコンクリ温まって住み心地は最悪ですけどね。
    いくら新しい物件でも、現状の技術じゃ日射熱を完全に遮断するのは不可能でしょうから・・・

183. 185 いつか買いたいさん

>184
    それでも買えるなら最上階が良いです。

184. 186 購入検討中さん

ここ評判どうなんですか
    強大なプロジェクトにもかかわらずあまり注目されていないようにも思われ心配です
    良い部屋があれば考えたいのですが管理などで支障が出るかのような書き込みがあり迷っています

おもろまち駅からマンションへ入るときはかなり遠回りになりそうにおもえますけど
    販売の案内に記載の時間は直線距離なのでしょうか 実際の徒歩の距離はもう少しあるでしょう

185. 187 匿名さん

186さん
    ここは同業他社やこのマンションができて面白くない人達がネガティブな書き込みをしています。他人の意見に振り回されない方が良いですよ。
    マンションの営業にぶっちゃけ聞いたら良いと思います。

186. 188 素人さん

聞いてきました。
    最上階は残り2戸だそうですよ。

沖縄での本格的な宣伝はこれからだとか。
    このあと県内のテレビや新聞で大々的に宣伝がされるようですよ。

やはり優良物件はかなり売れてるようです。

187. 189 匿名さん

方角でかなりの価格差がありました。
    景色を取るか、価格を取るか?どっちがお得だと思いますか?

188. 190 住まいに詳しい人

リュークス苦戦だね。
    第一期分譲まだ完売していないよ。
     この先大丈夫?

189. 191 匿名さん

駐車場はありますか。
    この場所でも車必要でしょうか?
    土地勘無いのでよろしくお願いします。

190. 192 物件比較中さん

魅力的な物件ですが台風対策で通気ダクトなどには
    どのような対策がされてますか?
    風速50m以上ともなると、換気扇を回していても室内への逆流を防ぐことは
    難しいことだと思いますが・・・

あと、玄関ドアが開かなくなりますからね・・・30階ともなれな
    尚更だと思います。共用廊下は外気と隔離されているような
    インドア設計でしょうか?

191. 193 素人

>192さん
    中廊下方式で空調がされているようです。
    説明によるとホテルの廊下のようでジュータン敷きだそうです。

風速50mについては聞いてませんが、少なくともアルミサッシは
    雨の逆流を完全に防ぐ構造になっているようでした。

>191さん
    駐車場は5階建の自走式(タワー式ではない?)駐車場だとか。
    周辺にも青空方式の駐車場があるようですよ。

192. 194 匿名さん

駐車場すべてはリュークスタワーの所有物ですか?
    それともダイワが所有していてそれを月極しているのでしょうか?

193. 195 物件比較中さん

>>193さん ありがとうございます。
    絨毯敷きの中廊下良さそうですね。

風速50mと書いたのは、つい最近の台風で
    おもろまちの周辺で60m程度の風が吹いたようです。

窓のサッシは当然、風圧等級S7あたりの高性能サッシでしょうね。
    現在の住まいのサッシがS5ですが、この前の台風で水が大量に浸入してきました。

中廊下は魅力ですね。沖縄では必須の構造だと思います。

194. 196 素人さん

たびたび出てきてすみません。

>194さん
    駐車場には650台くらいはとめられるようですよ。

屋根付きの1階は希望が多いようで、来年あたりに希望者で抽選を行うようです。
    所有についてはわかりませんが、月に7000円~からで契約するようです。
    まあ2台目ってのは厳しそうですね。

195. 197 匿名さん

車2台目希望です。
    650台も埋まらないと思いますが、どうでしょうか?

196. 198 素人さん

>197さん
    一応、今回のウエストの駐車場は半分だそうです。
    イーストの分を残しておくんでしょうね。
    駐輪場やバイク駐車場もそれぞれ150くらいはあるようです。

まあ2台目についてはわからない状況です。自分たちも2台目は
    とめたいとは思っていますが・・・。
    でもタワータイプの駐車場よりは自走式はうれしいと思います。

197. 199 匿名さん

リュークスタワー契約しましたが、私は車を持たないし、他にもそのような住人はいると思うので二台め持ちたい方は無理な話ではないかも。
    自走式は土地に余裕があるからですね。
    牧志のプレミストはタワー式で景観を損ねていてもったいないです。

198. 200 土地勘なしさん

>No.199さん
    こんばんは、質問です。
    那覇市は車を持たなくても自転車などで十分ということですか?
    近くにモノレール(電車?)があるみたいですね。
    このモノレールで県庁や市役所へ行くとき便利でしょうか(徒歩10分以内)?

199. 201 ご近所さん

この辺は自転車または徒歩で十分ですよ。
    通勤先がモノレール・バス駅至近であればですが。
    北部に遊びに行く時だけレンタカーを近くのDFSで借りています。

県庁前駅から5分くらいで県庁・市役所(新しく建設中)行けます。

200. 202 匿名さん

中廊下は、雨の際は良いですが、しゃべり声等や歩いている音が響きます。

201. 203 匿名さん

近くのマンションを以前買ったのですが、リュークスでも良かったかなt_t;
    コンビニまでが大きな道を渡らないといけないのがネック。。有るだけましだが

202. 204 匿名さん

ツインタワーのWestとEastそれぞれにコンシェルジュ?がいるようですね。
    いろいろ世話してくれるとのことですが、沖縄では珍しいですよね。
    どんなことしてくれるんですかね?

203. 205 匿名さん

那覇市役所    那覇市泉崎1丁目1番1号

RYU:X TOWER 那覇市おもろまち1丁目1番1号

トリプル1。 一応、市役所の移転候補地だったからな。

204. 206 匿名さん

那覇市おもろまち1丁目1番1号は隣の水プラッサではないのでしょうか?
    リュークスも同じ?

205. 207 匿名さん

隣の水プラッサって那覇市水道局ですよね。
    同じ敷地ってことじゃないですか?

「トリプル1」はオフィスなどに使いたい番地だね。
    東京都千代田区千代田1丁目1番地って「皇居」らしいし。

206. 208 購入検討中さん

沖縄へ転勤で赴任するとどのくらいの間赴任しているのでしょうか?

家族連れ、単身 どちらが多いのでしょうか?

家族連れの場合 嫁・子供の印象は?

仮に賃貸に出すとして借り手がいるのか?しかも早く借り手をみつけられるものなのだろうか

1Rを10万円くらいで借りる人は1000人もいないと思う。おきなわ。。

しばらくは空室覚悟!

207. 209 匿名さん

通りかかったのですが、超大きい建物ですね。
    まだ上まで行くのかな?

208. 210 匿名さん

数えてみると今は24階くらいだと思います。
    最終的には30階ですよ。

それにしても駅に行くにしてもメインに行くにしても
    分離帯のある道路を横断しないと行けないのは不便。

大和さん、地下道でメインとDFSまでアクセス出来る
    ようにして下さい。

209. 211 購入検討中さん

この二三日コメントが全く無いのはなぜ?

210. 212 物件比較中さん

90㎡だと5千万円くらいでしょうか?
    ちょっと高いですね

211. 213 契約済みさん

まだ最上階に6千万円台が1戸残っているようですよ。
    まあツインタワーの対面だそうですが。
    でも最上階なら良いかも。

212. 214 匿名さん

隣の系列のホテル(19階建て)が視界をかなりふさいでいる。

ホテル側の物件の価格(20階くらいまで)は安いと思うよ。
    あとタワーの対面側は安いはず。(景色の半分はタワーだから)

213. 215 マンション投資家

景色見えないなら最上階も15階も変わらないんじゃないの?
    むしろ、風が弱くて地上に近い15階の方が良いと思うんだけどなぁ
    てか、景色見えないなら買う価値が全く無い

214. 216 物件比較中さん

台風の時に30階で窓開けたらとんでもないことになりそう
    多分、風圧で人間が外に吸い出されますね

6千万あれば綺麗な海が一望できてビーチに近いところに40坪程度の戸建て
    建てた方が気分が良いかも

215. 217 購入検討中さん

>>No.216
    どんなところでも台風時に窓を全開した大変なことになるはずだし、
    その気分の良いビーチ近くの戸建ての方が台風の後の掃除とか片付けが大変だと思うよ。

216. 218 購入検討中さん

>>No.215
    けっこう15階にこだわりがありますね。
    タワーマンションはやはり景色は大切。やはり高層階を買った方が良いと思うよ。

217. 219 物件比較中さん

>>215は景色が見えないなら高層階にする意味がないじゃないの
    ということを言っているのでは

>>217
    1昨日の台風は窓全開にしてて気持ちよかったです(笑)

218. 220 購入検討中さん

>>219
    リュークスの場合は20階以上の高層階は景色は良好なんですよ。
    NHK隣のタワーマンションを見下ろせるくらいです。

低層階は場所(北および西向きなど)によっては人気の物件もあるようですが、やはり周辺のビルの影響で視界が制限されるようです。

219. 221 ビギナーさん

皆さん色々と仰りますが、何故売れていないのですか?
    未だ、一次販売物件の1/3が売れ残っているのは事実ですよ。
     何が原因ですか?

220. 222 契約済みさん

>>219
    1/3ってどこで確認されたんですか? 販売業者情報ですか?

もし残っているとしたら対面側と北東側の低層階だと思いますよ。

221. 223 契約済みさん

間違えました。 >>221さん

222. 224 匿名さん

あまり認知されていないんじゃないの?

223. 225 ビギナーさん

ダイワが発表しています。
    方面は分かりませんが、低層階部分だけではなく、20階以上もかなり残っています。
     ダイワからのダイレクトメール情報です。
    方面が悪いと売れない場合には、価格を下げるしかないのですかね。
     ウエストがこんな状態では、イーストに響きますかねぇ。
    こんなに、人気がないとは。

224. 226 周辺住民さん

現地のデベの話では、食いつきが悪いみたい。
    4000万円出せる購入層は、沖縄では無理で、内地頼みとのこと。
     今のままの価格帯では、完売は無理だろうとのこと。
    そうなると、色々な購入層が混在するマンションとなってしまうかも。
     今回は、様子見が無難。

225. 227 物件比較中さん

同業者はリュークスが売れたら逆に困るでしょうね。
    新都心の物件は中古でも価格は落ちないって神話が崩れそう。

同じサイトでプレミスト、D’グラフォート沖縄タワー、フリーベルの中古物件が売りにでているけど苦戦気味。
    ロケーションではリュークスは他の物件より有利な位置にありますからね。

226. 228 マンコミュファン

都心のタワーイメージはプレミスト牧志タワーでしょう。
    他のタワーは眺望が良いでしょうが、実際立地としてはいまいちだと思いませんか?

227. 229 物件比較中さん

プレミストは周辺を含めて暗い感じがする。
    確か何年か前に汚い川が氾濫して浸水したホテルの周辺より低地にあるよね。

228. 230 匿名さん

226さん

デベがそんなこと言う訳ないですよ。売れたら困る方ですね。

229. 231 購入検討中さん

ま、普通に考えてみると、そんな感じでしょうな!高いのかリーズナブルかわからないので、待つひとが多いでしょうね。

230. 232 ビギナーさん

このスレで良く出てくる売れたら困る人とは、どういう方ですか?
    自分には、普通のことを仰っているような気がするんですが。

231. 233 物件比較中さん

売れたら困る人とは同業他社さんと周辺の建設に反対されている方々かと思いますよ。
    あと、本当は住みたいと思っていて値崩れを待っている方だと思います。
    まあこの掲示板自体にそんな影響力があるとは思えませんが。

232. 234 物件比較中さん

>>220さん
    そんなことは分かっていますよ、流れを把握して下さい
    タワーの対面で景色があまり見えない部分の部屋についての話ですよ

>>221
    第一期の売れ残りが40戸のようでうすが、120戸の販売だったんでしょうか?
    第二期50戸販売の情報が公式サイトに掲載されていますね

233. 235 周辺住民さん

尖閣問題の影響があると思います。1割程度は中国人投資家を期待していたはず。不買運動で買えないのだろうか。

そもそも非居住者が日本国内の不動産を保有することに制限はないのでしょうか?

234. 236 匿名

11月からは一気に売れますよ。
    大勢の方が知ることになる。。。乞うご期待

235. 237 周辺住民さん

11月に何かあるのですか
    売れる材料が出てくる事を知っているのですか

236. 238 申込予定さん

確か営業の方が近々大規模にマスコミでCMを打つようなこと言ってました。

お手頃なところがかなり売れるだろうって言ってましたよ。

237. 239 購入検討中さん

大規模広告することで簡単にうれるものなのか疑問です
    はじめからなぜそうしないのだろうか

これが最後の切り札だからでしょうかね
    ここは最後の切り札も見守るべきか考えて見ましょう

238. 240 購入検討中さん

確か次が第二期分譲ですよね。
    何期まで分譲がされるんですか?

本当に価格は安くなるんですか?
    見守っているうちに良い物件はすべて完売してしまわないかが心配です。

239. 241 購入検討中さん

広告ひとつで売れ行きが変わるなんてあるのか疑問です。
    たしかにないもしないよりはましで、多少は売れるでしょうからその場合はよいものから
    売れてゆくのでしょうから、
    確かに迷いますね。

このタイミングで沖縄の大規模開発を大々的に打ち出すには
    様々な諸条件・環境が整いませんね。

240. 242 サラリーマンさん

久しぶりに新都心の近くを通ったら巨大なツインタワービルがいつの間にか出来ていたので驚きました。
    首里の高台からもかなり大きく見えて隣にあるそれまで目立っていたグラフォート?が小さく細く見えますね。

241. 243 匿名さん

別のタワー持ってますが、広告出ると割安なとこは秒札ですよ。。

242. 244 不動産購入勉強中

広告は極力少ないほうがコストカットできるから、初期段階は出さないそうです。
    広告出たころに来てももう投資家やら長年待ち続けた方達でよい場所はほぼ埋まってるってパターンです。
    下層部は今からです。抽選の嵐でしょう(笑)

243. 245 購入検討中さん

やはりそんなもんなんでしょうね。
    ネガティブな意見も結構あったけど、良い物件はすでに買われているってのがパターンですよね。
    以前のタワーマンションも前半は評判がよくなかった印象でしたが、いつの間にか「完売」ってことになっていたように思います。
    やはり今からでは良い物件はないのでしょうか?

244. 246 ママさん

244さん
      勉強不足です。 

245. 247 社宅

>246 どういうことでしょう?俺も経験上そうおもったが。

246. 248 検討中の奥さま

Netの世の中なのに広告出るだけで買うといういい客がまだいるという話には驚きです。

それで売れないマンションが多いこと!

仕様があまりに安すぎて普通の大規模マンションにしか見えないんですけど・・

247. 249 物件比較中さん

>>248
    意味不明です
    もっと、勉強してから書き込んで下さい

248. 250 サラリーマンさん

>>248
    まだまだマスコミの広告力は国内では有効です。
    有名企業がテレビCMなどに神経を使っている状況をみるとよくわかりますよ。

「普通の大規模マンション」とはどういうマンション?

249. 251 検討中の奥さま

安い仕様で大量販売をもくろむやつのことでしょう

250. 252 匿名さん

>No.248
    >仕様があまりに安すぎて
    たぶん、
    ・オール電化じゃない
    ・レンジフードグレードが少し低い
    ・トイレ、洗面所の床がタイルじゃない
    上記のようなことでしょう。
    素人目にはそう見えるかもしれませんね。

251. 253 申込予定さん

>252さん
    ・オール電化じゃない
    ・レンジフードグレードが少し低い
    ・トイレ、洗面所の床がタイルじゃない

上の条件ってかなずしも悪い条件ではないんですか?
     確かオール電化に関しては総アンペアの関係で階によって制限されているって説明でしたよ。

252. 254 契約済みさん

契約しました。書き込みすごいですね~
    来年が楽しみです。
    南西を購入しましたが夏の花火が見れる楽しみにしてます。

253. 255 物件比較中さん

沖縄電力の供給の関係で契約に制限がかかったんでしょうかね?

一つの見方として、沖縄では台風が来るたびに頻繁に停電が起きるので
    それへの対策ということは考えられませんか?
    おもろまち周辺は電柱が地下に埋設されていますが、つい最近も停電になりましたし
    ガスだけでも使える方がずっと助かりますからね。

このマンションの仕様は分かりませんけど、タイル云々は好みでは?
    トイレは耐水材のフローリングにする人もいますし、浴室はヒンヤリするのが
    嫌いな人はタイルを避けますよね。それにタイルの方が滑りやすいです。

254. 256 物件比較中さん

>>254
    今の住まいからも奥武山公園の花火が観れますけど
    5分くらいで終わってしまうささやかな花火ですよ(笑)

255. 257 匿名さん

超高層マンションのガスって、停電時もふつうに使えるんですか?
    戸建てとか共同配管から直接供給の小さいマンションならいざ知らず、棟内の分配設備は電気とか?

それから、停電時に高層階まで階段昇るのは至難の業ですよ。
    台風シーズンなんて暑いし湿度は高いし、非常階段部分は密閉空間ですし、台風の停電でいちいち非常用発電機を回してEVを運転したりしないでしょうし。

ま、出歩かなければ良いだけですが。

256. 258 物件比較中さん

>>257
    ガスを電力を使って供給というのは初耳ですね
    現在の住まいが18階ですけど、停電時でも普通に使えます
    空気よりは比重は重いのでしょうけど、ポンプなどの圧力で
    供給してるのは考えにくいような・・・

もしかして、このマンションは非常用電源をコージェネでガスから発電なんてことはないですかね?(笑)

ちなみに、沖縄は電力を使って市内に水を供給しているので
    戸建て住宅でも停電時は断水するそうです

台風時は買いだめをして2~3日は自宅待機が懸命でしょうね

257. 259 物件比較中さん

※257
    地上30階を超高層とは言わないでしょ
    低めの高層が正解
    超高層は150階とかの建物に使うのが適当

258. 260 物件比較中さん

沖縄って台風はどのくらいの頻度で来るのでしょうか?

259. 261 不動産購入勉強中さん

>No.259さん
    地上30階立ては超高層と呼びます。
    150階は259さんの理想の高さなんでしょうね

260. 262 物件比較中さん

30階は超高層とは言わないでしょ
    30階なんて珍しくもないし

日本の古い定義だと呼ぶ時もあるみたいだけど説得力にかける。15階で超高層w
    tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9
    欧米だと150階以上

ブルハリーファが160階で636m、1000mを超えると超々高層ビル

30階は普通の高層ってとこ。超が付くのは違和感を感じる

261. 263 匿名

オール電化だったら、断水してもタンク内の水(お湯)が使えるってメリットがあったのにね。
    ガスがあっても停電してたら給湯器はダメでコンロだけですよね。

262. 264 不動産購入勉強中さん

自分的にはツインじゃなく45階1本とかでも良かったな。
    有名人とか入居するのかな?

263. 265 物件比較中さん

有名人がわざわざ、おもろまちのような中途半端な田舎街に住むとは思えない
    もっと自然が豊かな恩納村あたりに行くのでは?

264. 266 サラリーマンさん

>No.262さん

ブルジュ・ハリーファبرج خليفة. Burj Khalifa のことかな?

265. 267 キャリアウーマンさん

新都心のマンションって有名人のセカンドハウス意外とありますよ。

266. 268 匿名さん

今回のタワーもちらほら来ているとか。誰かは分かりませんが
    那覇・それ以外もたくさんの有名人が持っていると聞いていす。

267. 269 ビギナーさん

高層マンションのゴミ出しってどうなっているんですか?

268. 270 賃貸住まいさん

各階のフロアにゴミ置き場があるようです。
    ディスポーザがあるため生ゴミは無い想定です。

269. 271 契約済みさん

ダストシュートがあるようですよ。
    あとはコンシェルジュが何とかしてくれるはず。

270. 272 ビギナーさん

>>267
    例えば誰?

>>270
    ダストシュートなら分かるけど、各階にゴミ置き場って収集が大変だろうね

271. 273 いつか買いたいさん

頭金400万くらいで購入できたりしますか?
    新都心に住む自体憧れです。

272. 274 契約済みさん

確か物件の販売額の20%でしたよ。

273. 275 いつか買いたいさん

2000万までしか無理ってことですか・・
    ここはもっと高いですよね。2LDKとかで十分ですが。

274. 276 マンション投資家さん

>273
    副都心のどの辺が魅力なのか教えて頂けないでしょうか

275. 277 匿名さん

副都心⇒新都心

276. 278 周辺住民さん

>276
    個人的に新都心での飲み会が多いので徒歩で行けること。
    ショッピングモールの駐車場が多いので友人を呼んだときに駐車に便利なこと。
    計画公園がお金をかけて利用しやすく整備してあること。
    ジョギングする方の中には遠くから車に乗ってやってくるようです。
    映画館や博物館など文化施設が徒歩で行けること。

まあ他にもあるかも知れませんが・・・。

277. 279 匿名さん

まぁ富裕層が集まるのは間違いなさそうですね。
    宝くじ当たったら買います。
    本土の方の別荘としてはお手頃でしょうね。
    年収が違いすぎる

278. 280 匿名さん

2本同時の竣工ではないようです
    西側のタワーからできるとのことです
    西側が人気でそうですね
    東側の建物って2~3年後竣工?、新築早々中古みたいなものですかね?

279. 281 入居予定さん

富裕層が多いってことは聞いています。
    同じ階にどのような方が来られるのか、今から少し不安もありますが楽しみでもあります。
    有名人とかだったらうれしいかも。まあ口外は出来ないと思いますが。

280. 282 入居予定さん

>280さん
    まずはツインタワー(地上30階、最高部高さ104.8m)の外装を建設し、
    西は内装工事を平行で東は外装のみ進めているようです。

281. 283 匿名さん

リュークスタワーの販売もう始まってるのですか?
    なんの宣伝も無いですが。

282. 284 申込予定さん

現在は第二期分譲が始まっていますよ。
    第一期は条件の良い物件はすでに出てしまっているようです。

YouTubeなどのネットCMは8月頃にはやってましたよ。
    一般向けの本格的な宣伝は11月頃からのようです。

283. 285 サラリーマンさん

1LDKの価格帯ご存知の方いらっしゃいますか?

284. 286 主婦さん

2000~2500くらいだったと思います。
    階数方角によって価格が幅広くなっているようです。
    1人用としては贅沢な広さですよ♪

285. 287 賃貸住まいさん

賃貸あるといいなぁ。
    15万でも住めるかな?

286. 288 匿名さん

見学行ったら契約はできなかった。
    来月かららしい?予約制

287. 289 ママさん

最近、ヤラセが多いのどうして?

288. 290 住まいに詳しい人

好意的な断定的意見が多いように思われます。表面利回りで7%はとてもとても・・・・
    よくて5%くらいで、シーズンをはずすと1年はボウズ。
    投資向きではない。

中古での売買はそんなに簡単じゃないですから
    値上がりは期待できるけど投資は慎重に。

自宅として利用するのが
    一番確か。

289. 291 契約済みさん

サラリーマンさん、2階の東側1LDK1930万円です。但し、ベランダからの景色は、自走式駐車場しか見えません。自走式駐車場は、6階の高さと同じになります。因って6階まではベランダから駐車場しか見えないことになります。因みに6階の東側住戸は、2戸とも2100万円台ですね。ついでにエレベーターですが、2機が16階以上の居住者専用です。15階までの方は1機のみの使用しか出来ません。私は、おもろまちを中心に中古物件も含めいろいろと探しましたが、所謂優良物件は、かなり高かったので、この物件に決めました。個人的にはかなりお買い得だと思います。沖縄に移住するのは、まだ大分先になるのですが、格安だし「まあ、いっかー」て感じです。それから、どなたでしたでしょうか?物件購入にあたり、物件の2割必要ですか?との質問がありましたが、私は、申込金10万、残金90万の合計100万で契約してます。取り敢えずりゅうぎんのセカンドローンでを通してますが、入居が来年の12月なので、ローン契約は、楽天のフラット35でも使おうかと思ってます。金利が、1.6%なのでかなりお得だと思います。

290. 292 匿名さん

>290さん
    僕は当初5年は7%以上出す自信があります。
    購入場所によりけりですが。

291. 293 住まいに詳しい人

292のかたのいうとおりになるには買値を低くするか、高くかすかの話におなるとおもいますけど
    いくらがんばっても限界があるでしょう。

私もこの地域など詳しいですけど、そこまでして住む人はほとんどいない。
    その値段ではそこそこの介護住宅にもすめるので年寄りが入らないと思います。
    したがいまして空室になる恐れが大きいということ。
    高い家賃の支払いが可能な人は医者や県外のサラリーマンにほぼ限定される。
    この地域は空室率高いと思いますけど。

リゾートさが無いので高い金払う気がしない。

292. 294 ご近所さん

>293さん
    大家さん?
    不動産業者?
    詳しいのか詳しくないのか良く分からないです。
    この辺人気無いのですか?

293. 295 ご近所さん

>293さん
    本土から来るサラリーマンは新都心がどんなとこかくらいはリサーチしてますよ。

沖縄に住むのなら比較的都会的な利便性があって、ある程度の所得層の居住している治安の良い地区を選ぶんだと思います。
    まあ同じ新都心地区でも少し格差がある地区もありますが。
    リュークスタワー周辺はその中でも一等地にあたるとは思いますよ。

294. 296 マンション投資家さん

おもろまちは1度しか行った事無いですが、地図上で見るとたいした商業施設も無いですし
    どの辺が都会的なのでしょうか? モノレール沿いで小規模なショッピングモールが
    一つあるだけですよね。カフェやファッションのお店が並ぶような通りとかあるんでしょうか?

295. 297 マンション投資家さん

>>290
    表面利回り7%・・・
    1LDK 2500万
    3LDK 5000万

賃料相場はどの程度で計算しておられますか?

296. 298 ご近所さん

>>296 さん
    那覇近郊で都会的なのはどこだと思っているのでしょうか?

297. 299 物件比較中さん

297>>利回りのイメージで表すと誤解が生じるので、実金額で書くとわかりやすいと思います。

1LDK:7-10万円  10万円超えるニーズは超乏しい。
    3LDK:20-25万円  手出し10万円超えるサラリーマンさんてそんなにいないと思うよ。

高層階だからといって高い賃料をはらうという人はあまりいませんね。理由は高層階でもたいした景色が変わらないからです。
    全国のどのタワーでもそうです。

懸念される点として下層階の1ルーム村が会社社宅化したり変な商いを始める人が増えないか心配。所有して居住する人が少ないと思うので、大荒れかも。

魅力的な点は、老後を安らかに過ごす上層階。

投資目的で買う人が多いマンションは苦手ですね。

298. 300 申込予定さん

やはり下層階の物件販売はやはり後半の予定のようでした。

上層階の条件の良い物件を確実に決めてからなのでしょうね。
    それにしても「1ルーム村」とは面白い表現ですね。

299. 301 匿名さん

>>296
    それ位、那覇市というのが田舎ということ。
    新都心は東京で言う銀座、赤坂のような場所。

新都心は全国レベルでみれば、郊外の田舎町レベルの
    発展度で何もない。

皆が思ってる以上に那覇市は田舎。
    それでいて、自然が豊というわけもない。

通りが一本違えば、後進国の第三世界のような
    光景がひろがっている。

東南アジアの都市部よりも田舎だと思いますよ。

沖縄は全国一所得水準の低い自治体だから、
    誰も余計なことにお金を使はない。食べるのが精一杯の生活。
    だから、中心部も商業施設が少なく、驚くほど過疎化している。

300. 302 匿名さん

たしかに中心部を外れると戦後日本の町並みがいたるところに残っていて
    戦後のドサクサの頃を描いた映画などで見た光景が見られます。

我々が見ている沖縄はごく一部の外にみせたい部分であるということは確かです。

物ばかりにフォーカスされてしまいますけど地域特性もよく理解しておく必要がありますね。
    大きな投資でしょうから慎重に情報収集されることをおすすめしたい。

301. 303 匿名さん

>>297さん

3年前の那覇市内の新築マンション(おもろまちではないが)
    4LDK2800万が、賃貸で月15万でした。
    景色良かったです。

普通の転勤で借りるサラリーマンなら、15万円くらいでしょうね。
    リュークスはどんな人が住むのでしょうね???

302. 304 匿名さん

303です
    間違えました。

3LDK です。

303. 305 ご近所さん

>>301さん
    銀座や赤坂って新都心ではなく明らかに「都心」ですよ(笑)

那覇については沖縄の経済規模や歴史的背景を考えればあたり前のことです。
    そんなことは誰でも知っていることですよ。

まあ都会に対するコンプレックスのある方は是非東京の「都心」にお住みになったらいいのでは?

304. 306 匿名さん

純粋に立地などを考えるとよいとおもいますけど県外者の投資目線を意識しすぎたかのような
    価格設定には? というところがあります。
    地方都市の開発が県外資本をベースに進むきらいがあることは否めませんが
    資本が引き上げられた後の悲惨な地方都市もまた多い。

みなさん
    2年後あたりの自分がこの物件についてどう見ているかを想像してみてはいかがですか。
    景気の波を参考にすることも大事!

305. 307 匿名さん

>>305
    意味を完全に取り違えてるね。

どこの誰が銀座や赤坂を"新”都心だと
    思うのかな?

おもろまちが沖縄県で見た場合に、東京の銀座や赤坂に相当するという内容の話でしょ?
    少しは読解力を養ったらどうだろう?

コンプレックス云々も全く意味不明。
    おもろまちに憧れがあるのは理解できないでもないけど、
    自分がコンプレックスがあるからそういう発想になるんだろうね。

>>306
    地価や不動産価格が実態にそぐわずにアンバランスな感じを受けるのは確か

306. 308 購入経験者さん

>299
    そんな賃料で貸したら一生住み付かれますよ。
    1LDK~2LDKは場所によっては13万以上は確実ですよ。

307. 309 マンション投資家さん

1棟目は様子見している方多いようですが。
    どうせ購入するはずなので、2棟目完成までの2年間利回り考えると西棟が断然価値が上がります。
    2棟目がどう価格調整するかわかりませんが、そのとき消費税8%ですよ。

2棟目は新築にして建物築2年ですし(笑)

308. 310 購入検討中さん

共益費などはけっこう高いですよね?

普通のマンションで1.5万くらいかな?

309. 311 匿名さん

>310さん
    共益費→管理費+修繕費でしょうか?
    通常のマンションに比べ現段階ではさほど変わらないと思います、
    ただ修繕費は年経過毎に高くなって3倍くらいにはなると思います。
    最近はどこのマンションも40年位計画して新築のように維持するようになっていますよ。
    30年~40年後にボロボロになって住み替えるよりは経済的に良いはずです。
    部屋はその時の流行にリフォームするとまた新築のように楽しく暮らせることでしょう。

310. 312 匿名さん

通常の分譲マンションに住んでいますが、修繕費は5年ごとあがります。
    逆に上がらないマンションはぼろぼろの団地になるのでリフォームしても外観がね。。。

311. 313 住まいに詳しい人

これまではそうだったと言うことですね。それでも高すぎですね。それほど物件不足には思えません。

312. 314 匿名さん

所詮おえらいさんのおうちですよ。
    うちなーんちゅは僅かな富裕層しか買えません。ダブル公務員とか!!

313. 315 匿名さん

それは沖縄だけではないですよ。

まあ持っている方は持っていますからね。

314. 316 住まいに詳しい人

二次販売の結果しりたいですね。

315. 317 匿名さん

下層部ならある程度売れているのを見ましたよ。
    11月から一斉に売り出すそうです。
    即完売でしょうね。

316. 318 ママさん

一次販売が未だに40室以上残っているのに、即完売は無いでしょう。
    くだらないスレは載せないように。

317. 319 契約済みさん

良い場所が購入できました。
    来年が楽しみです。
    そういえば昨日あたりからおもろまち駅の十字路が完成していますね。
    真嘉比方面からおもろまちに向かうときのツインタワーの迫力はすごかったです。
    見慣れない光景だったのでどこか別の都市に来たかのようでしたよ。。

318. 320 サラリーマンさん

最近、ヤラセが多いけど。
    ダイワ関係の人。

319. 321 匿名さん

私も契約しました。ゆいレールから見えると嬉しくなりますね。別に自分の家からの眺めが良くなくても、遠くから我が家が確認できるのは嬉しいです。
    早く引き渡しにならないかな♪

320. 322 OLさん

ダイワさんもスタートダッシュに失敗したから焦っていますね。
    もう、タワーマンションの最大のメリットである借景が良い物件がありませんから。
     タワーマンションの借景が悪い低層階を購入するメリットは何ですか?
    それでしたら、通常のマンションを購入する方が自然だと思うんですが。
     名前ですか?

321. 323 匿名さん

タワーマンション=景色だけではない

ステータスや内廊下設計、ラウンジ、コンシェルジュサービス(使用する方しない方左右されるが)など生活が幾分豊かでしょう。
    低層階のメリットは通常マンションと価格差がない割に上記の施設、サービスが受けられることだと思います。

322. 324 サラリーマンさん

野次を飛ばしている方は決断できない。
    よく後悔してばかりの傾向だとおもいます。。
    別にここを押しているわけではないですが、
    ここが欲しくないのであればべつに掲示板に書き込みしなくてもいいのでは?

323. 325 入居予定さん

以前から思っていましたが、ネガティブキャンペーンをしている方々は確かに気になります。

一部の建設反対住民の方々や他社の悪意のある書き込みではないかと疑ってしまいます。
    他の掲示板でやってほしいと思います。
    かえってダイワの方に書き込んでもらって正確な情報を聞きたいと思っています。
    変な中傷は要りません。

324. 326 いつか買いたいさん

自分は、どっちもどっちだと思います。
    お互いに、偏りすぎ。

325. 327 入居予定さん

>>326
    どっちもどっちという「言い合い」ことではなく悪意のあるネガティブ情報は要らないという意味です。
    ダイワの方も是非書き込んでほしいです。

326. 328 サラリーマンさん

ダイワが書くわけないだろう。
    小学生みたいなことを言うな。
     購入した人は、売れようが売れまいが全て自己責任。
    焦って、人に突っかかっても売れるわけではない。
     全て、自己責任。

327. 329 OLさん

自己責任でチャンスを手に入れる。

328. 330 住まいに詳しい人

冷静になれよ。こんなところでうまくいくわけない。

329. 331 買い換え検討中

こんばんは、買い替え検討中です。
    ここはどう思われますか?下層部を予定しています。
    モデルルームには沢山の方達がいらっしゃいました。
    人気はあるとは思います。
    ただ戸数が多いのが気になります。

330. 332 マンコミュファンさん

これより大規模マンションの予定とか聞いている方いらっしゃいますか?
    完璧なランドマークですな。
    ホームページ拝見したけど未完成なのはなぜ?販売は始まってるようですが

331. 333 サラリーマンさん

リュークス以上の大規模マンションってもうないんじゃないの?
    もしかしたら新都心の58号側とか真嘉比側とかは考えられるかな。

リュークスの販売状況は来月2日に発表があるようですよ。

332. 334 申込予定さん

広告次第で決断します。
    迫力の広告待ってます。

333. 335 住まいに詳しい人

広告の良し悪しがそんなに売上を左右するかね?安売りスーパーの叩き売りかよ

334. 336 匿名さん

広告で決めるって。小学生?

335. 337 申込予定さん

ダイワさんの力の入れ具合を見たいだけです。
    もう決めてはいますよ。\*_*

336. 338 物件比較中さん

ここのレス多いな。
    やはり地域の関心が高いんでしょうね。

沖縄の他のマンション掲示板は投稿少ない。
    他の物件にも情報下さい。

337. 339 匿名さん

リュークスタワ-広告は新聞等で出てますか?

338. 340 物件比較中さん

今日は新聞にはないね。
    まあマンション広告は週末に多いかもね。

339. 341 住まいに詳しい人

130/160
    なかなか善戦しちょるわ

340. 342 社宅住まいさん

やはり売れてたのか。

341. 343 物件比較中さん

>>341さん

どこからの情報ですか?

342. 344 住まいに詳しい人

第一期第二期あわせての売り出し戸数はわかりますよね。残りの販売戸数がすべてだと思うので書き込みました。おかしいですか?

343. 345 物件比較中さん

広告は地元限定で出ているのでしょうか

344. 346 契約済みさん
  345. 347 物件比較中さん

↑のものが新たに始めたという広告なのでしょうか

長たらしい文章がぎっしでイメージとしてそれほどの強い印象は受けませんでした。
    移住者を募る広告の内容と同じような内容です。おそらくはそうした代理店を使ったのでしょう。

346. 348 詳しくない人

↑↑はちょっと前に出た日経ビジネス沖縄特集の記事ですね
    広告は明日からでしょうか
    楽しみですね

347. 349 匿名

新聞チラシが入ってるようですよ。

348. 350 詳しくない人

チラシどうですか?
    近い内TVCMも入るらしいですね

349. 351 匿名さん

↑日経記事で「価値組」って表現はすごいよね。

350. 352 いつか買いたいさん

販売戸数42とあるのはこのタワー分のうちの残りが42戸と言う事であるなら42/338という状態。
    ぶっちゃけのところ順調なんですか大和さん

351. 353 ご近所さん

>>352さん
    「販売個数残り42/338という状態」ってのは売れているって意味ですか?

352. 354 物件比較中さん

リュークスの新聞チラシはまあまあ豪華でしたよ。
    同じ日のチラシに「プレサンスロジェ城間レーヴ」と
    「グランドパレス港川ビューア」が入ってました。
    どっちが良いですかね?

353. 355 契約済みさん

全くタイプの違う物件だと思いますよ。

354. 356 匿名さん

那覇20年ぶり、ここは沖縄?と疑問を持つほど様変わりしてる。
    九州で一番じゃなかね?

355. 357 ご近所さん

そりゃ他県と違って基地関連やら経済振興やらで国からの予算がじゃんじゃんやって来るからね。

オスプレイも来たしね。

356. 358 土地勘無しさん

沖縄って少し前までマンションとかこんな価格だったっけ。
    地価上がってるの
    地下鉄あったら東京だな

357. 359 契約済みさん

リュークスタワーのテレビコマーシャルは今月中旬から始まるらしい。

358. 360 サラリーマンさん

広告出る前に全部完売するかもしれませんね。

359. 361 詳しくない人

354さん
    ありがとうございます
    やっぱりチラシの影響って大きいんですかね

TVCMも楽しみです

360. 362 購入検討中さん

前に口コミでここは売れ残るから安くなる不安があり、待ってたのに
    売れてるし、意味分からない

361. 363 匿名さん

30階足らずのタワーとは言え、那覇では希少物件だしランドマーク性も十分だから、消費者を惹きつける面はあるね。
    でもそういう需要はここが全部取り込んじゃうから、二番煎じの次の物件は難しいと思うよ。
    早めに魅力的な部屋を選んだ人が正解。

362. 364 匿名さん

建築途中で完売するマンションは、ほとんどCM等の費用かけてまで広告しません

その代わり売れ残りそうな物件は、早い段階からチラシやCM打ちまくる
    完成後、値引き販売するより良い

363. 365 住まいに詳しい人

迷うな!それほどの価値はないと言いたいが 希少性は間違いなくあると思いますので、もう少し見させてもらいます。

364. 366 匿名さん

ここの販売戸数は42や45とか日により増減しているが

でもだいたいこのレンジで推移しており

つまりも追加では売れていないということなのか

広告しただけでやたらと騒いでいるけど 効果のほどは如何に

365. 367 サラリーマンさん

ここもほぼ確実に完売だろうな。
    以前のアルトゥーレも大規模だったが絶対完売するとは思わんかったらな

366. 368 購入検討中さん

アルトゥーレって完売してたんですか?

367. 369 匿名さん

完売したような情報は聞いています。

368. 370 契約済みさん

売れ残りで値下げ狙ってた貧乏人ザマァw

369. 371 匿名

低層階の南西向きは視界が広いので狙い目ですよ。

370. 372 匿名さん

45/675
    この数字はなんだろう

371. 373 匿名さん

アルトゥーレは入居が始まってからも売れ残ってて、
    ずーっと売り続けていました。
    最後の方はどんどん値下げしてたけど、
    震災の影響で沖縄に避難用別荘の需要ができて、
    なんとか売り抜けました。

あそこは場所があまり良くなくて、
    もっとアラハビーチよりだと完成前に売れてたと思う。
    アラハビーチ前のマンションは最上階1億超えてたけど、
    完成前に完売していたから。
    後、沖縄の中部は1フロア1〜2世帯が主流だから、
    大規模マンションは団地感が強くてだめだったはず。

那覇はまた全然事情が違って、
    大規模マンションが人気。

372. 374 土地勘無しさん

こんにちは、質問です。
    おもろまちはモノレールがあるようですが、自動車はなくても那覇とその近郊へ行けますか?
    北部のリゾート地には自動車がないと行けないのは分かっています。

373. 375 周辺住民さん

自転車では国道沿いならある程度は行けると思いますよ。
    ただし東側、首里や西原、南風原あたりになると高台(150m程度)に
    なるので多少自転車では辛いと思います。

374. 376 土地勘無しさん

なるほど。
    それでは電動自転車ならカバーできそうですね。
    レンタカーも近くにあるようなので自動車は必要なさそうです。
    どうも~

375. 377 契約済みさん

やはり購入された方には本土の方や中国の方とか多いんですかね?

実際住まわれる方はどのくらいいらっしゃるのかお分かりなら教えてください。

376. 378 物件比較中さん

他のタワーとかは7割くらいは実際に住んでるんじゃないかな。

377. 379 土地勘無しさん

私は沖縄に移住です。
    海の見える部屋購入です。

378. 380 入居予定さん

駐車場は外の青空駐車場が安いようですね。
    でも、立体の方は出るときに混みそうな気もします。

どちらが良いのか迷いますね。

379. 381 匿名さん

今年中に完成してくれてたら良かったなー。
    待ちきれない

380. 382 詳しくない人

まだ1年以上ありますもんね

メインプレイスのミスドやガストからのんびり見上げてるとますます待ち遠しくなります(笑)

381. 383 マンコミュファンさん

今朝、テレビコマーシャル見ましたよ。

382. 384 サラリーマンさん

1LDKの部屋って残っていましたか?
    2260万とあったので残ってるか気になりました。

383. 385 詳しくない人

1LDKタイプの売り出しはこれからが本番ではないでしょうか

384. 386 サラリーマンさん

そうですか。タワーで2000万前半なら欲しい。
    見学行ってみます。

385. 387 買い換え検討中

1LDKを賃貸するニーズはどのくらいあるでしょうか?投資での購入を進めるべきかどうか迷っています。ファミリー向けのほうがうまく出来そうな気もしますがどちらがいいか詳しい方にアドバイスをお願いします。ここのローンは地元の銀行以外は取り扱えないのでしょうか?

386. 388 契約済みさん

ソニー銀行とかはダイワの指定銀行で手数料とか有利でしたよ。

387. 389 マンション投資家さん

1LDKより2LDKのほうがニーズはあります
    が、1LDKをうまくやればそれより利回りは高くなります。
    どちらをとるかはあなた次第

388. 390 匿名さん

今日、現地見に沖縄に来てますけど
    建物の外観が思ってたよりもかなり安っぽいですね・・・

それと、おもろまちは想像してたよりも何も無くて
    ちょっと驚きました・・・

389. 391 匿名さん

大和のマンションに三井や三菱・野村のようなスケール感を求めてはいけない。
    プレハブ住宅が発祥ですからビンテージマンションとなるものを作った経験がないですから。

おもろまちは駅周辺の商業街だけがにぎやかで外れるとガラーんとしています。
    なぜここの街が人気で比較的高値になるのかぜんぜんよくわかりません。
    県内ならよほどひどいところでもなければ同じに思えます。
    今後基地返還が進むとそうなりますよ。

390. 392 匿名さん

確かにお店も閑散としててオシャレなお店があるわけでもない
    サンエーメインプレイスは家の実家の地方都市の外れにあるような
    ショッピングモールよりも店舗が少なくて田舎くさい。
    今後、発展が期待できるとう意味での先行投資価格でしょうかね。

391. 393 契約済みさん

≫391さん

売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京 ですが
    施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
    ですよ。

392. 394 契約済みさん

沖縄のマンションコミュなのに、県外と比較してコメントする方々の考えが全く理解できない。

393. 395 不動産購入勉強中さん

たぶん買って損は無いかなと思われます。
    南側・西側に関しては。
    他の地方都市ショッピングモールよりもこっちのほうが良いと思いますが?
    地方都市の中でも上位に入るのでは。。

394. 396 匿名さん

>376
    沖縄で自転車に乗る人は少ないです。
    理由は夏場だとあまりの日差しで生命の危険もあるから。
    本土とは違う刺すような日差しです。
    沖縄は自動車移動が前提の土地なので、
    自転車や徒歩で移動するように道が作られていません。
    新しい街であるマンション周辺なら大丈夫でしょうが、
    遠出は危険なのでやめましょう。

レンタカーがいいですよ。

395. 397 匿名さん

>>395
    私の実家の地方都市の、さらに外れの田んぼのど真ん中になるようなショッピングモールですらGAPやZARA、UA系のショップが入ってますが・・・買うわけじゃないですが、この程度の店が最低でも無いと何か不安ですよね・・・

396. 398 匿名さん

那覇市は人口密度が多いとはいえ、沖縄県は47都道府県中最も発展とは無縁の地域だから
    ショッピングモールの規模が小さいのは仕方ないとして、中心部とされる都心部に郊外型のショッピングモール
    があることが沖縄独特の光景だろうね。本土から来た人はなかなか理解できないカオスの世界だと思う。

397. 399 匿名

元々鉄道がなかったので駅前商店街がなかったからですよ。
    本土の中心都市は駅前商店街はシャッター街になって、中心の買い回り商店が郊外のモールに移転しました。そのモールも新しいモールが次々と出来て客が移動し10年はもたないようですが。

398. 400 サラリーマンさん

沖縄の都心部は久茂地、牧志ですよ。⇒上記の方々が想像しているところでしょう
    新都心は高級住宅地⇒都市部と郊外の間かな
    自分なら住むなら新都心かな。遊びはもっぱら久茂地、牧志、松山・・

土地勘なしの方おおいですね。

399. 401 匿名さん

>398さん
    >沖縄県は47都道府県中最も発展とは無縁の地域

マジで言ってます(笑々)¥@_@¥

400. 402 ご近所さん

>401さん
    ここ5年間の人口増加した地域は(東京都神奈川県千葉県埼玉県愛知県、滋賀県、大阪府、福岡県、沖縄県)
    他の38道府県では減少してます。日本の大都市圏以外では沖縄県だけが人口増加率が高く、出生率や県外からの流入も多いようです。
    東北や九州、近畿や四国の地方の衰退ぶりを知らないんですか?

良くも悪くも話題性のある沖縄は大都市圏以外ではもっとも発展性は高いように思いますよ。

401. 403 匿名さん

>402さん
    私は>398さん が真逆の事を書いていたので
    「ホントにそう思ってます?」の意味です。
    今からは東京、沖縄が妥当です。

日本の最大の課題は人口減少にあります。

402. 404 ご近所さん

>403さん
    後で気づきました。ごめんなさい。

403. 405 土地勘無しさん

沖縄の新都心は東京の豊洲みたいな感じですか?

404. 406 サラリーマンさん

豊洲に似てるって言ったらまたまた批判されると思いますよ。
    東京のウォーターフロント地区の発達の早さは尋常じゃないですからね。
    交通などのインフラの投資額も桁違いだと思いますし、実際位置的に
    銀座まで近い点ではお台場より有利な感じがします。

那覇新都心にはどんな商業施設が今後来るのかはわかりませんが、
    個人的には期待している反面、期待が先行しすぎて地価が若干上がり
    すぎている気がします。
    まあ周辺人口では中南部約100万人の中心地である那覇は新都心の開発で
    投資も着実に増えており、保守系の首長も積極的なので新都心には期待はしています。

405. 407 匿名さん

新都心ってまだ物が建つ予定なのですか?
    空地があまりないように見えますが。
    まぁ私的には建物はたくさんある方が良いですが。
    六本木ヒルズのような観光名所が出来てほしいなぁ~♪

406. 408 サラリーマンさん

那覇市の新市庁舎が来年1月には完成移転になるので、那覇市仮庁舎や
    銘苅庁舎が建っているエリアがどうなるかって感じだと思いますよ。

まあもともとリュークスタワーの位置が新市庁舎の予定地だったんですけどね。

407. 409 賃貸住まいさん

楽市辺りまでモノレール引いてくれたらいいのに。
    同じ新都心でも330か58で利便性が異なりますね。

408. 410 匿名さん

確かに58号側は多少不便そうな気もしますね。

409. 411 賃貸住まいさん

最近、野次がないですね。
    お目当ての部屋が手に入ったのかな?
    今頃CMしていますね。
    モデル行ってももうないのに。

410. 412 サラリーマンさん

確か上層階も一部販売しているはずですよ。
    多分15階までの下層階の完売が中心だとは思いますが。

411. 413 マンション投資家さん

やはり沖縄のタワーもすごいですね。
    さらに今回は一等地です。
    沖縄は移住者も増加していつかは移住規制かかるかも・・

412. 414 匿名さん

西側の低層階検討中です。全部屋バルコニー側に窓。沖縄でこの向きは自殺行為ですか?
    対策などはあるのでしょうか?

413. 415 匿名さん

過熱感ある書き込みが急増中。

414. 416 匿名さん

西向きのマンションですが夏は多少暑いです。
    でもエアコン入れるとすぐに冷えます。
    今回のマンションの場合、南か西でしょうね。

415. 417 匿名さん

>414
    沖縄の夏は暑い、どこの向きでも暑い。
    西とか東とか関係ない、とにかく暑い。
    ただ向きによって多少眩しいだけ。

今時のマンションは通気性も良いし、
    クーラーはどの向きでも必須。
    クーラーを使う以上、どの向きでも一緒。
    うちも西向きの部屋もあるけど、
    そこだけ異様に暑いとかはないよ。

416. 418 賃貸住まいさん

昼型の方なら断然西です。
    朝は涼しくて目が覚めることがないです。
    冬は暖かいです。
    洗濯物が夕方まで干せます。
    でも一番好まれるのは南のようです。
    夏は涼しく、冬は暖かいので日本には南が合っているようです。
    東はお昼頃から真っ暗です。
    洗濯物は午前中しか乾きません。
    昼型の方は朝日で寝汗をかき目が覚めてしまいます。
    北はカーテンいらずで(高所なら)景色を楽しめます。
    しかし太陽が入らないので気を付けないとカビがでます。
    あまり好まれない方角のようです。

417. 419 サラリーマンさん

下層部の売れ行きどんな感じですか?
    やはあり南、西が埋まってる状態でしょうか?

418. 420 購入検討中さん

正式な販売は来年ですが、ちらほら決まってるようです。

419. 421 購入検討中さん

駐車場は600台程ありますが2台目可能なんですかね。
    うちは共働きで2台車があります。
    乗用車+軽自動車
    または、近隣に月極とか。情報ありましたらお願いします。

420. 422 匿名さん

駐車場は7000円〜15000円くらい。うちは現在2台ありますが1台にします。
    一応抽選があるようですね。実際住まれる方は7割くらいでしたら2台目は取れるかも知れませんね。

421. 423 契約済みさん

2台目は満車になった時、出ないといけないみたいですよ。
    近隣の月極などを見つけておいた方がいいですね。
    しかし満車になることはほぼ無いと思います。

422. 424 匿名さん

一家に1台ではなく、1人1台が必要とされる沖縄で、
    最低でも2台分の駐車スペースがないとマンションは売れません。

ただこの物件は新都心にあるし、本土の方が別荘として買ったりして、
    駐車場を契約しない人が多ければ問題無いと思います。

423. 425 匿名さん

1人1台なんて贅沢ですねぇ。
    私は車持ったことがありません。もっぱら電車、タクシー
    電車がない沖縄ではやはりそうなるのですかね。

424. 426 OLさん

ここなら車なくても自転車で十分でしょ。
    会社にはモノレールorバスで行けるし♪

425. 427 匿名さん

沖縄の事を何も知らない人ばかりですね。

426. 428 匿名さん

クルマが無くても不便なく生活できるのは、せいぜい政令指定都市圏内のみ。
    自転車を四季利用できるのは、九州から北関東まで。

那覇は勿論そのどれでもないよ。

427. 429 匿名さん

那覇では自転車を乗る人は少ないのですか?

428. 430 匿名さん

夏は熱中症の危険、突発的なスコールもある。
    自転車に乗るのは小学校ぐらい。

429. 431 匿名さん

わかりました。ありがと~

430. 432 匿名さん

多分地区によるのかも知れませんが、自転車の普及は低い割には自転車よく盗まれるようですよ。

431. 433 匿名

みなさん、本土の方でしょうか?沖縄をどこかのリゾートと勘違いされてませんか?

沖縄は賃金全国最低でかつ意外と物価は高く、盗難等の犯罪率も高く基地問題も抱えている複雑な土地です。一部の地主や自営業者以外はほとんどワーキングプア同然の生活です。

モノレールは那覇環状バスの延長程度、クルマ必須だが那覇市内は年中渋滞、自転車なんて都会気取りのナイチャー(本土の人を沖縄ではこう表現します)しか乗りません。それも2回くらい真夏を経験したら自転車なんて乗らなくなります。

ちなみに新都心は第二次世界大戦での激戦区、沖縄古来墓地群もありましたが戦後アメリカがブルドーザーで蹂躙しました。その後基地となり返還された土地です。
    新都心とはそのような土地柄です。

沖縄のリゾート感は日本復帰後に創られたイメージで、実生活ではそこまでリゾートではないですよ。

参考まで…。

432. 434 匿名さん

記載にあるような戦後の開発工事で過去の墓場や処刑場が現在では高級分譲地になったり
    商業施設に生まれ変わっているケースは日本全土でたくさんあります。

その点は気になりませんけど沖縄経済が内需面でかなり見劣りすることや戦後の補償をあれだけ受けていながらインフラ面等の社会資本整備が日本最低であることは大きな問題であり魅力ある地方都市になりえない重要な問題であります。理由は記載の通りで、一部の人間に富が集中していることすなわち政府との癒着が大きいということであります。

さて今後の沖縄ですが海外資本の流入がかつてないほど増加しています。基地返還後の経済は予断を許さない面が多いと思われます。
    このマンションですけども県内経済規模にくらべて高額で規模も大きい。所有者の大半といいますか7割くらいが投資目的で所有することになりますと、全国のいたるところで見られるような管理の荒廃を招くこととなるでしょう。
    こうしたマンションの運営をうまくやれるサービス業の方がうまくナビゲートしないとここも大変でしょう。

433. 435 入居予定さん

>>434さん
    仰るような経済状況の中で上昇の期待できる物件ではないのであればなおさらだと思いますが、
    その中で所有者の大半が投資目的ってことがあるんですか?

まあ少なからず投資の方はいるかも知れませんが、せいぜい3割くらいと聞いていますが。

434. 436 匿名さん

あの場所で投資目的にマンションを持つというのは、
    いささかターゲットがわからないなあ。
    投資目的だったら中部の基地周辺で、
    アメリカ人に人気の物件を持てば、
    すごくいい投資になりますよ。

435. 437 購入検討中さん

このツインタワー(地上30階、最高部高さ104.8m)が
    沖縄県内では最高層なんですか?

新都心には他にも目立つ高層ビルがあるように思うけど。

436. 438 匿名さん

暑いとか煽ってますが。日本の夏はどこでも暑いです。
    沖縄の気候は年中温度変化も大差なく過ごしやすさ指折りだと思っております。

437. 439 サラリーマンさん

確かに。

日差しは強いけど、気温が35度をこえる猛暑日なんてないからね。
    熱中症患者は本土に比べてあまり多くないかも。

438. 440 島ナイチャー

沖縄の暑さがたいしたことないと言われる方は、沖縄に住んだことがないんでしょうね〜。確かに最高気温は本土の方が高いですが、そのかわり湿度も高くジトッとしています。その期間が沖縄は長いのです。

ハワイのような過ごしやすさは4月〜梅雨入りまでと10月、11月あたりの時期くらいでしょうか。

沖縄で熱中症が少ないのは、暑さ対処をしっかりしており、ムリをしないからだと思います。そのかわり、本土の人から見たら緩慢な印象を与えてしまっているのかも知れませんね。

439. 441 契約済みさん

近くにサブウェイ出来てる~やったー
    サンド好きには良いですね。

440. 442 匿名さん

>438
    沖縄の夏を経験した事無いのかな?
    気温だけなら本土の方が温度が高い場所もあるけど、
    沖縄の日差しはハンパないよ?
    刺すような暑さが感じられるんだよ。
    肌にジリジリくるやつ。

441. 443 マンコミュファンさん

沖縄ってハワイの日本版じゃないの?
    テレビでよく写るがハワイの風景と似ているような?

442. 444 サラリーマンさん

ハワイと沖縄とは居住している人口も同じくらいで、入域観光客の数でも600万人くらいとほぼ並んでいますよ。
    まあ売り上げの額では観光客の滞在期間の長いハワイの方が3倍くらいはあると思いますが。

443. 445 匿名さん

ハワイでシェアハウスなど良く見るのですが、沖縄の不動産のほうが良いの良いでしょうか?

444. 446 物件比較中さん

あと37戸ですか。
    けっこう残ってますね~。
    条件のあまり良くない物件は安くなっているんですか?
    管理費なども多少高めなので地元の方は購入してくれるのかな。

445. 447 匿名さん

今日のタイムスと新報に大きな広告が出てましたね。

446. 448 詳しくない人

販売戸数 20戸?

447. 449 物件比較中さん

やはりテレビや新聞のCMの効果が大きいようですね。
    先日は販売戸数37戸って表示がありましたが、
    今見ると20戸のようですね。
    値下げとかしたんですかね?情報ある方教えてください。

448. 450 サラリーマンさん

もう完売といっても良いでしょう。
    売れ残っているところは、売れ残って当然のところなので。
    そこを売ったら大成功でしょう。その分価格も予め低く設定されていると思いますよ。

449. 451 匿名さん

販売している戸数がわからないんだけど。それ次第。売れ安いところは早めに紹介しているんだとおもうけど。

同業者の声を聞きたいね

450. 452 詳しくない人

値下げの有無はよくわかりませんが、確かまだ第1期ですよね。

広告とかで新たに興味を持たれた方々も、よっぽど目当ての部屋が販売中なら即申し込むでしょうが、そうでなければ第2期以降の販売開始を待たれるのではないでしょうか

そういう意味では37戸が20戸に減っていたのも意外に感じました

451. 453 匿名さん

もう完売したのかな?
    1LDKで3LDKくらいの価格ですね。
    やはり貧富の差がありますね。

452. 454 匿名さん

購入検討してます。
    北西から南西が海がみえて人気みたいですね。特に高層階の北西方面の部屋が一番高い設定とのことです。
    ところで、北西には那覇水道局の広いコインパーキングがありますが、そこに高層ビルが建つようなことになると眺望的にはかなり損なわれる気がします。そのあたりどうなんでしょうかね?

453. 455 匿名さん

隣の敷地はケンペイ率、容積率ともに高く設定されていないのではないですか?
    このツインタワーのとこだけ上げてあったと思いますが。
    20階以上だとほぼ安心ではないでしょうか?
    詳しくは大和さんに確認したほうが良いでしょう。

454. 456 匿名さん

タワーマンションを選ぶにあたって、眺めを重視するならば、将来的にその眺めが保障されるかどうかも考えたほうがよいと思います。その点では西か南がおすすめだと思います。大きな建物が建つような土地もなかったような気がします。

455. 457 購入検討中さん

25階以上の部屋を買うメリットはありますか?どの部屋がおすすめですかね?購入考えているのですが皆さんの意見聞きたいです!

456. 458 匿名さん

沖縄で人気なのは綺麗な海と、それに沈む夕日の見える西向きです。

457. 459 購入検討中さん

ここは墓の上にたってるんですか?

458. 460 匿名さん

おもろまちは土地が悪いなんて言う人いるけど、墓だったから?激戦地だったから?賃貸で住んでいるけど、住みやすいし、問題なし。おもろまちの分譲マンションは値段下がらないし購入考えています。憧れです!

459. 461 匿名さん

南は暑いんでしょうか?日当たりよすぎますか?南は好まれる方角ですが、やはり人気は西ですか?西日はきつくないのかな?
    海は見えなくても那覇の街を見渡すのは気持ち良さそうです。海も横向けばみれるかも?

460. 462 匿名さん

ここ値段の割には部屋狭くないですかね?どうですか?

461. 463 匿名さん

沖縄はどの方角でもむちゃくちゃ暑いです。
    だったら景色がいい方がいいんでは?
    せっかく沖縄なんだから街の明かりより、
    綺麗な夕日が海に沈む景色が見えた方がいいような。
    今時のマンションは西だから灼熱ってことはないです。
    作りの雑な賃貸アパートとかなら別だけど、
    このレベルのマンションなら24時間換気など、
    空気の流れも考えて作ってあるはずですよ。

462. 464 入居予定さん

私は北向きを選びましたよ。
    西向きおよび南向きは強い日差しでフローリングが2倍くらいの早さで悪くなるって聞きました。
    まあ厚いカーテンか、ブラインドを用意すれば良いのでしょうが・・・。

あと同じ階でも2~300万くらい高く価格設定されているように感じました。

463. 465 匿名さん

北向きも海が見えますね。西向きよりかなり安く設定されているから狙いめかも。悩みます。

464. 466 匿名さん

北は不動産としては買っては行けないのでわ?
    よっぽど高層部分は別だが

465. 467 購入検討中さん

教えてください

北は買ってはいけない理由をお願いします

466. 468 匿名さん

東南を狙ってますがこの方角はどう思いますか?

467. 469 匿名さん

南東はイーストタワーと対面になるので安く設定されているようです。景色の半分はさえぎられるので、かなり安めに設定されているようです。それが気にならない方であればお買い得かもしれませんね。景色見たければ、ラウンジに行けばよいですし。
    現地を見てきましたが、結構離れていますよ。南東の上層階は西側の海のみえる中層階よりも安いところもありますし、眺望にこだわらなければ、同じ金額で広めのが買えるので良いかもしれません。よく「景色は飽きる」と言われるので、広い部屋に住んだほうが快適という考えもあります。西側は人気で抽選にもれたら痛いですし、今のうちに南東のよい場所を押さえるという手もあります。東からは朝日、首里城。南は那覇の街並みの眺めもあるので眺望が全くダメということもないと思います。

468. 470 匿名さん

沖縄では陽当たりは大切です。
    なぜかというと夏場の南国スコールや湿度で、
    靴、服、本、床、壁、雑貨、家具、
    ありとあらゆる物にカビが生えます。
    夏はどの方角でもクーラーが無いと熱中症の危険だけど、
    そこまで暑く無い日でも陽当たりが悪い部屋だと、
    クーラーや除湿器が無いととんでもない事になります。

469. 471 入居予定さん

西側入居予定です。中層階ですが、海の景色がよさそうでした。楽しみです。

東は東棟が気になります。。隣のベランダも気になります。

南はよいですが海が見えないのでやめました。

北はダイワロイネットホテル、隣のメディアビルも高いし、邪魔です。水道局の駐車場に高層ビルが建ちそうなのでパス。リュークタワーの土地だって、もともと那覇市役所建設予定地だったのを、那覇市が財政難で売り払い、用地を変更して建蔽率なども変えられました。現在の建蔽率などあてになりません。那覇の財政難はかなりやばいらしいし、水道局駐車場としては広すぎるので売られてしまう可能性も否定できません。地元でかなり反対運動がなされましたが、前例ができた以上、隣の土地にも高層マンションやホテル、商業ビルが建つ可能性あり。25階以上のスイートクラスなら問題ないでしょうが、金銭的に無理です。

西側は人気なのでこれからの抽選で当たる人はラッキーだと思います。

470. 472 契約済みさん

近隣住人らはたまらんだろね。環境悪化したとおもわれないよう、マンション住人のマナーが大切でしょうね。

471. 473 購入検討中さん

北を検討しています。
    カビに気を付けないといけないんですね。
    前の方の書き込みにありますが、北側はさらに建物が建つ計画があるのですか?

472. 474 匿名さん

除湿機をフル稼働したら大丈夫ですよ。
    沖縄ってイメージとは違って、
    全国でも日照時間が多くはない方です。
    冬でも除湿機はいりますよ。
    最近は雨が多くてジメジメしています。

473. 475 購入検討中さん

明日の日曜日はモデルルームの予約が取れないほど満杯状態のようです。
    結局、火曜日に見に行くことになりました。
    低層階の南向きあたりが残ってれば良いのですが。

474. 476 ご近所さん

ここは売れ行き好調なのですか

475. 477 匿名さん

沖縄の北はまずいです。
    うちも北で日光はまず入らないです。
    クローゼットは2,3日でカビが生えます。
    最近のマンションは換気とかもよさそうなのでどうなるかわかりませんが。
    人は生活にはやはり太陽の光が必要だとおもいます。
    上の階に行くほど明るくはなるみたいですよ。

476. 478 入居予定さん

私は家相を占いの方に診てもらって決めました。
    少し非科学的ですが・・・。

477. 479 匿名さん

沖縄の冬は雨が多く、湿気でジメジメしています。

478. 480 購入検討中さん

タワーマンションって風が強くて窓も開けられないと聞きましたが、本当でしょうか?
    激戦地を気にする声も周りでは聞きます。メインプレイスのただならぬ静電気とか何かあるのか…高い買い物なので、気になり始めるとキリがなくなりそうです。

479. 481 周辺住民さん

>>480さん

そういう方は多分購入されない方が良いと思いますよ。
    沖縄の中南部はそのような場所が多いので、いわゆる感の働く方は気分が悪くなったりするようです。

かえって今開発が進んでいるバイパスをはさんで向こう側の方が昔から異様なムードが漂っているように思いますよ。

480. 482 契約済みさん

>>478さん
    家相的に良くない物件はないと思いますよ。

481. 483 入居予定さん

家相占いについては細かいことはわかりませんが、
    トイレと玄関の方位だけは確認しました。

マンションのエントランスの方位については良いようでしたよ。

482. 484 匿名さん

後どのくらいの戸数がありますかね。
    良いとこのキャンセル待ちしたいですが。

483. 485 匿名さん

おもろまちで一番目立つのはパチンコ屋ですよね

484. 486 入居予定さん

確かに。
    新都心ってなんにもないって感じですよね。

もっと文化施設とか商業施設とか来てほしいです。

485. 487 匿名さん

駅の北側にもう一件パチンコ屋ができるという話を聞いたんですが本当でしょうか?

486. 488 匿名さん

DFSの中に認可されたカジノとか出来てほしいな。

487. 489 購入検討中さん

パチンコにカジノですか?

沖縄のモナコですね。

488. 490 匿名さん

16階以上は次期販売の18階21階22階を除くと8割程度の契約済状況のようです。25階以上のSuiteClassは次期販売の28階を除いて7割契約済で、でもお買い得の物件が2戸くらい残ってました。

489. 491 匿名さん

内廊下はホテルみたいな高級感があっていいね♪

490. 492 購入検討中さん

お買い得の部屋はどのへやですか

491. 493 匿名さん

26階と27階の南向きが2戸ずつ。
    あと22階の南向きが1戸だけ出てました。

492. 494 購入検討中さん

得とは思えないので残っているんですよ。

493. 495 匿名さん

一度ご覧になられてはいかがですか?

494. 496 購入検討中さん

そうですね、残るべくして残っていると言うことがよくわかりますよね。向きが悪いので上もしたも残っていますよ。

495. 497 匿名さん

南向きは良いのではないのですか?

496. 498 詳しくない人

人気の部屋は明日抽選ですね

何部屋ぐらい抽選なんですかね

497. 499 匿名さん

西向きってまだあるのかな?

498. 500 匿名さん

先週の段階で、西向きは18階、21階、22階に1戸ずつあるようですが、第2期の販売になるようですよ。

499. by 管理担当

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸