注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-16 07:55:58

前スレが大きく1000件を超えていたためこちらにパート2を作りました。
今後こちらで話ましょう。

前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2012-05-15 16:29:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?part2

  1. 29 匿名

    値引きタマホームは基本しないでしょう。

    本当に買うとなれば坪2万は引いてくれますが、40坪で80万程度です。

    でも本当にお得なキャンペーン(タマホーム決算期の今月とか)使うと値引きは無いです。

    値引きするけど、誰もがほぼ同じ坪2万の値引き金額、額も小さいですね。

    タマホームの公平さは良いと思います。

  2. 30 匿名

    NO.29様
    ありがとう
    キャンペーン時に建てても通常販売で建てても、大差ないってことですね。

  3. 32 匿名

    タマって寄せ集めの職人軍団だから、建物は施工した職人さんによって当たり外れがあるの?
    はずれる確率は?

  4. 33 匿名

    タマホームだけでなく、基礎から大工は下請けでしょう。

    正確な数字なんて出せないし、当たり外れはどこでも聞く話。

    自社施工、監理厳しいと評判のハウスメーカーでもね。

  5. 35 コンクリ命

    根引き合戦の経費は施主が負担しているんだよ。
    大手の高い人件費の営業動かして、見積りを何回も出したら経費はあっという間に膨らんでいくでしょう。
    見込みの薄い客まで、追いかけ回して、客も客で調子に乗って偉そうに根引きさせて。
    こんなアフォな経費に対して対価を払う気には全くなれませんな。

    職人は自分の目で確かめ、監督や棟梁は信頼出来る人物を選ぶべきでしょ。
    私は、施工に信頼のおける工務店で、トップの監督と棟梁に建ててもらいます。
    家も今住んでいる家の隣に建てるので毎日チェックします。
    工期も適正工期で丁寧に作ります。

    レベル高いつすよ。ハッキリ言って。

  6. 36 コンクリ命

    タマホームは資金回収を早くするのと、最も経費が掛かる現場の人件費を削る為に、短工期に特化しています。
    従って、高品質な施工は期待出来ないでしょう。
    といっても、プレカットで金具接合の今の家では大きな問題にならないでしょうが。
    でも、細かい部分の仕上げでは時間が掛けられない分、変わってきますね。
    断熱材施工も要注意です。

  7. 37 匿名さん

    御自分の家作りに専念せずタマホームのスレで皆さんに注意喚起をしてくださっているのですね。
    その心意気には頭が下がります。
    失礼ですがコンクリ様は何年前からこのサイトでそのような啓蒙活動をなさっているのですか?

  8. 38 コンクリ命

    家造りに専念した結果ですね。
    色々な住宅会社を比較検討した結果が今の私です。

    ここで書き込むのは、自分の意見の確認でもあります。
    間違っているのなら、的確な指摘をしてくれる方がいますから。

    自分が最良の選択をするのに役立ててもらっています。

  9. 39 コンクリ命

    私は拘りはありますが、コスパも重視しています。
    よってタマホームやローコストメーカーについて工法・建材や財務状況、原価等を調べる必要がありました。
    損したくないですからね。
    タマホームが最良の選択なら、そこで購入すればいいだけですから。
    私には合いませんでしたが。

    ただ、多くの人にとってかなり良い選択になると思いますよ。
    少なくとも中途半端に大手で買うよりもね。

    工務店は探すのが大変過ぎる。玉石混合ですからね。
    そして、建てるのも大変。
    多くのHMのように選択肢が決められている方が余程楽です。
    時間のない人も多いでしょうから。

  10. 41 匿名さん

    決算月!なんだかんだと理由を毎日家にこられて根負けして、昨日今日明日で内諾という契約をしている方も多いことでしょう。契約約款・仕様書等をよく読んで営業の話と違うとこは無いかな?土台柱は105cmだよ、120cmじゃないよ!バルコニーはFRPじゃないよ、塩ビ鉄板だよ!
    資金計画書と見積書をよく見たかな?サービス品付いたら、ほかのオプション高くなってないかな?サービス品つけるためにメーカーと交渉したので早く決めてくれないとメーカーに迷惑かかるって言われてないかな?金額値引きは最初から本体価格に計上してあるんだからね!

  11. 42 匿名さん

    すみません37です。
    大変失礼ですが重ねてお聞きします。
    コンクリさまは何年前からこのサイトで啓蒙活動をなされてるのでしょう?
    あと家作りに専念した結果とのことですがすでに完成なさったのでしょうか?
    暇な自慢屋との批判もございますがどうか気になさらず。
    ご多忙のこととは存じますが当方の無礼な投稿に回答いただければ幸いです。

  12. 43 コンクリ命

    まだ着工前だよ。
    間取りは完全に決まりました。
    煮詰めるのに一年ほどかかりましたね。
    今は、設備や建具の最終決断をしています。

    今週は、秋葉原のダイケン、新橋のパナソニック電工、新木場の材木問屋のショールーム廻りをしました。
    収穫は沢山有りました。
    床材の決定。これはかなりいけています。マルホン以上に気に入りました。
    パナソニック電工のリアロは、素晴らしいですね。
    下手な本物以上に本物だ。ただ、内装工事中が多かったのが残念。
    ダイケンは収納の扉等、金を掛けたくないところに使えそうです。

  13. 44 コンクリ命

    あと、3年ぐらいかな?この掲示板にお世話になっているの。
    だいぶ役立ちました。
    この掲示板はかなり有益です。

  14. 45 匿名さん

    たびたびすみません、42です。
    コンクリ様の素早い回答、感動いたしました。
    日々是啓蒙活動のため睡眠時間を削ってネットをなさっているのでしょうか?
    頭が下がる思いです。それも3年もの長きに渡って、、、。
    他のスレで「頭の弱い暇人」といった中傷がありましたが相手にしてはいけません。
    これからもありあまる時間をこのサイトのために使っていただければ幸いです。

  15. 47 コンクリ命

    遠回しな嫌みの書き方が俺に似てるな。
    知性が感じられて好感が持てます。

    まあ、暇も暇だけど、ゆとりのある生活を送っているからね。
    家が建ったら、拘りの外構と家具に時間を割きますよ。

    そんな事よりも、住宅について話しませんか?
    スレ違いですよ?

  16. 48 ビギナーさん

    コンクリさん、工務店で建てて、耐震等級は特にきになりませんでした?
    あと、工務店の規模(従業員数と資本金の額)をざっくりでいいんで教えてもらいたいです。

  17. 49 匿名さん

    >遠回しな嫌みの書き方が俺に似てるな。
    >知性が感じられて好感が持てます。
    似てないのは知性が感じられなくて好感が持てないところだけですね。

  18. 50 コンクリ命

    >>48
    耐震等級は気にしましたよ。
    震度6強の地震酔いするような異常な揺れを経験したのでね。
    しかし、地震に強いはずの某メーカーがどの家よりも大破したり、実は耐震等級が高い方が力を逃がすことができなくて大破することがあることを知ってそこまで拘らなくなりました。
    そんなことよりも、地盤改良や免震の方が効果あります。
    長期優良レベル(耐震性能2)で充分でしょう。
    気になるなら、3を狙えば良いでしょう。
    別に何処でも可能ですよ。

    資本金2000万の従業員は15人ぐらいですね。
    営業はいなく全員スペシャリストです。
    平準着工で月5棟までの制限があり、そのぶん一人の客の中身を濃くしていくやり方です。
    顧客満足度を上げ、地域密着型で口コミや実績を頼りに客を掴んでいます。
    客は多くて、常に半年待ちぐらいです。

    >>49
    返しが今一だな。
    つまんない。



  19. 51 匿名さん

    すみません、45です。
    コンクリ様から「知性が感じられて好感が持てる」とまでおほめいただいて感謝、感涙です。
    反面、私の文才の無さから嫌味ととられた部分もあったようで恥ずかしい限りです。
    ちなみに>>49様はわたくしではございません。
    あと「住宅について話しませんか」との事ですが3年もの長きに渡って、ネットで独自の学習、さらには
    宗教とも見まごうばかりの執着心で啓蒙活動を行っているコンクリ様に利ける口など二級建築士の
    私ごときにはございません。
    他のスレで「無資格の知ったか」などと罵倒されていましたが思いっきり無視する勇気には度量の大きさを感じます。
    これからも正義と勇気、そして真実を旗印に邁進するものと信じています。

  20. 52 匿名君

    まぁどんな業界でも資格持ってても日々勉強しないと今の時代、資格持ちの方が素人より知識無い、使えない人もいますからね。

    コンクリさんの価値観、大手に対する評価には共感しますし、色々参考になる意見もあります。

    コンクリさん茶化すのは見るのは良い気持ちはしません、この掲示板のタレント、役者として盛り上げてくれますから、でも批判、皮肉も人気者の証なんでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸