注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「耐震性でミサワホーム、ダイワハウス、一条、三井ホームの中で選ぶなら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 耐震性でミサワホーム、ダイワハウス、一条、三井ホームの中で選ぶなら?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-05-25 08:32:18

制振、免震は考えていません。気密性や断熱も二の次と思っています。とにかく耐震性を軸に震災に強い建物を考えています。現在、この四社に絞っていますが、各メーカーはかなり耐震性に自信を持っているようです。
とにかく、一度の大地震は勿論、数年、数回に及ぶ震災に狂いなく耐えうるメーカーはどこだと思いますか?
皆様のご意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-05-14 01:29:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震性でミサワホーム、ダイワハウス、一条、三井ホームの中で選ぶなら?

  1. 110 匿名さん

    >109さん、107です。お答えありがとうございます。なるほどモルタルを撤去してサイディングですか。ウチはまだモルタルで、リフォームを見積もってもらったらやはりモルタルになっていました。

    よく分からないのですが、モルタルが一番安いのでしょうか?そのモルタルも新築当時のまま、全く手を入れていなくて、つまり30年以上そのままなのです。外見上は、結構きれいで誰も30年以上とは見えないと思います。ある意味希少価値でしょうか?(笑)

    ところが、近所で施工していたリフォーム屋さんに相談したら、今時モルタルなんて古すぎて誰も使わない、モルタルの上にペンキを塗るのが一番良いと言われて悩んでいます。

    最初はタイルにしようと思っていたのですが、ミサワには全部撤去してやり直しで費用もそれなりにかかると言われて、それも勿体ないかと思うのです。別に雨漏りしているわけでもなさそうですが、もう古い家なのであとどの位住めるのか分からないですし、あまり金をかけたくもないとも思います。

    屋根は最初から和瓦が載っていて、新築当時からこちらも全く手を入れてなくてそのままです。ミサワはよく分かりませんが、瓦からスレートは出来ても、スレートから瓦にすると基礎から違うので施工できないと聞いたことがあります。でも、仰る通りでミサワは箱型のパネルですから、屋根は重くなっても多分耐震性はありそうですよね。

  2. 111 匿名さん

    2×4工法なら多分工法的に大丈夫でしょうけど、多分だからね。それに4号建物はHMで構造計算していたとしても、基準法で提出の義務がないので第三者がチェックしてないですよ。
    心配なら市町村で紹介している耐震検査をするのも手。
    (補助金も出ます)

  3. 114 匿名さん

    他のメーカーは、わかりませんが、ダイワハウスは、熊本で倒壊しているらしいです
    5/16に新聞に出たそうなのですが、ネット検索できなくなっています

  4. 115 匿名さん

    >>114
    コマーシャルたくさん出してる会社は、
    すぐ裏から手を回すから、そんなもんでしょう
    ダイワマンさんダントツでしょ

  5. 116 匿名さん

    新聞に出たなら何処かにソースぐらい転がってるでしょ

  6. 117 購入検討中さん

    >>114
    倒壊した隣家が寄りかかったことが原因で2棟倒壊とのこと
    ジーヴォですらない古い家が本震でも倒壊しなかったのは評価できると思うよ

  7. 118 入居済み住民さん

    MISAWAで昨年、益城町で家を建てました。比較的 熊本地震被害の酷い地域です。震度7を2回、6や5も数回受けてます。断層の事は知っていたのでMGEO入れてました。地盤も良かったのですが、壁紙にひびやよれはありませんでした。

    ご近所も新築多い(他メーカー)ですが、倒壊は無くとも、ひびやヨレは多く聞きました。我が家も揺れたのは揺れましたが、家具が倒れたりする事はありませんでした。本やテレビとかが倒れた位でした。

    倒壊した家の話だと『前震ではクロスのひびだけだったけど、本震で倒壊した』との事で、築年数や地盤次第ではクロスのひびも怖いなと思いました。

    町内の他の酷い地域にも知人が随分前にMISAWAで建ててますが、全くの無傷だそうです。近所のセキスイのお家にお邪魔しましたが、こちらもクロスは綺麗でした。

  8. 119 匿名

    三井かミサワ意外のメリットって何?

  9. 120 匿名さん

    >>119
    貴方が価値を感じないならいくら説明しても無断でしょ

  10. 121 匿名さん

    耐震等級3を基準として、それ以上の強度を求めた場合に
    業者側がどこまで対応してくれるかで選べばいい。

    一棟毎の構造計算設計も出来ないような会社なら、3以上は無理だろうし
    技術対応力に自信のある会社なら、数値的に提案してくれるでしょう。
    後は内容を比較して選べばいい。

  11. 122 匿名さん

    とりあえず現時点で熊本地震による全壊判定を受けている大手ハウスメーカーは大和だけみたいだね。
    ただ全壊した建物は軽量鉄骨ということだけで築何年か戸建なのか集合住宅なのか店舗なのか原因は不明。

  12. 123 匿名さん

    >>122
    別スレで誤りを指摘されてるみたいだけどなんで同じ事書き込むの?わざと?

    2000年以降の新基準での倒壊は全部で17件あり、ダイワは2件該当と公表
    他の15件の内訳は発表されていないため他の大手メーカーが含まれている(公表していないだけ)可能性もあり、ダイワだけと言い切るのは誤り
    不確定情報を決め付けで偏向させているデマですのでご注意を

  13. 124 匿名さん

    >>123
    社員乙

  14. 125 社員乙(笑)

    どーせ全壊判定受けたのって耐震等級3取得してない様な安アパートでしょ?
    自分が住む自宅なら耐震等級とか当然気にするが
    例えば…税金対策とかで賃貸の安アパート建てちゃう様な大家さんはそこそこ居るでしょ
    そして安アパートの代名詞でダイワとミサワはよく出る話

    まあ…個人的にはバレるまで黙ってても良いような話をわざわざ発表したダイワにちょっとだけ好感
    これで発表されてない残りの15軒の内訳にもし大手が居るなら
    その大手は相当なカスって事だよね?

  15. 126 匿名さん

    アパートってHMか大東東建レオパレスが大半じゃあないの
    んで、近年は主流の軽量鉄骨が顕著にアウトだったわけで。

  16. 127 匿名

    119だけどダイワも強いよね。

  17. 128 匿名さん

    日経BPの「検証 熊本大地震」の73ページに 倒壊したプレハブ住宅2棟の写真が出てるよ。
    メーカーまではでてないけど築20年位とのこと。どちらも一階部分は完全に崩壊してる。

    航空写真も出てるからストリートビューで確認しようと思ったけど、表示できない路地のなかだった。

  18. 129 匿名さん

    U字型の金属(アンカー?)がすっぽり抜けてる写真が印象的
    下屋の屋根は持ちこたえたようで、原形を保っている

    すぐ近くの別の家は、基礎ごと1メートル移動とか激しいことになってるようだ。
    地盤の影響で相当な揺れ方をしたみたいだね。
    特に地盤が悪い地域では、強度を相当割増しないと、今回のような倒壊に結びつくんだろう。

  19. 130 匿名さん

    ミサワで建てたいと思っていたのですけど、本体のみ坪82万円以上でした。

    最近建てられた方いらっしゃいますか?
    各社大体いくらぐらいなら建つのでしょうか?

  20. 131 契約済みさん

    >>130
    ウチは去年ミサワで建てました。
    本体は坪73万くらいでしたよ。蔵無しですが。
    防火エリアだと更に上がると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸