なんでも雑談「○おすすめの自転車○」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ○おすすめの自転車○

広告を掲載

  • 掲示板
りん [更新日時] 2021-01-26 22:17:02

この春、新しいマンションに引越してきました。
そろそろ新しい自転車でも買って近所を散策しようと思っています。

丘の上のマンションなので、坂がかなりきついんです。
思いつくのは電動自転車ですが、本当に快適に坂が登れるんですか?
街にも乗って行きたいので、軽量シャープでお洒落な自転車も捨てがたいと
思ったり・・・で、いろいろ悩んでいます。

皆さんおすすめの自転車を紹介してください。

[スレ作成日時]2006-06-02 10:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

○おすすめの自転車○

  1. 2 匿名さん

    高校のころはロードマンを愛用してましたねー。スーパーコスモだったかな?
    リムがアルミでブレーキの効きもまずまず。ママチャリより楽でした。
    コントロール性も良好、コーナリング時の凹凸による若干のスライドもマイルドで良かったなー。

  2. 3 匿名さん

    >>1
    私も坂が多い所に最近まで住んでいました。折りたたみできる
    小型の補助電動自転車使っていました。とーってもラクでしたよ。
    折りたたんで旦那のクルマに積んでもらって、買い物や散策に行ったり
    小型なので玄関にとめたり。日本製なら、壊れにくいと思いますよ。

  3. 4 匿名さん

    坂道は辛いと思うけど、折りたたみ自転車は良いですよ。

    私は、折りたたみ自転車を車に積みっぱなしにして、
    駐車場から目的地までが遠い場合などに自転車を使っています。

  4. 5 匿名さん

    折りたたみで、電動で、おまけにお洒落な自転車がホンダから出てます。
    坂道スイスイ登れます。で、欲しいんだけど高いから買えない。

  5. 6 匿名さん

    自転車マニアの一人だった者です。
    折り畳み推薦者には申し訳ないのですが、個人的にはあまりお勧めしません。
    かつてブロンプトンとかBD−1など検討していましたが、、
    折り畳みしか興味が無かったのですが性能を考えると出来れば大きい方が良いです。
    小さいという事もあり結局乗りづらく自転車としての性能は劣ります。
    小さいと高級車であってもすぐに廃棄物になってしまうものです。
    りんさんの場合、電動自転車が良いかと思いますが注意が必要です。
    問題はパワーです。
    最近のは初期に比べて力不足にしてその分距離を伸ばす様な物が多いのでとにかくパワーのあるものでないと満足感は少ないかもしれないです。メーカーの良し悪しもあるのですがあえて書きません。
    そしてこれも小さめの自転車は止めてやや大きめ位が良いです。
    昔の電動自転車はバイクと自転車の中間という感じで面白かったです。
    個人的にはロードレーサーとマウンテンバイクの中間車が出ているので一番楽しいかもしれないですが女性ならクラシカルなデザインのものが見つかれば一番おしゃれに見えるかもしれないです。
    しかし籠は必要です。

  6. 7 りん

    みなさん、早速のレス、うれしいです。
    書いてあることを参考にさせてもらい、メモって、今日は、自転車屋をはしご
    したいと思っています。
    すぐには見つからないと思いますので、引き続き色々なご意見もお待ちしております。
    満足いく愛車に出会いです。いってきま〜す。

  7. 8 匿名さん

    買い物などの生活必需品ではなくて、あくまでも散策が主目的ということであれば、
    >>06さんが書いているような「クロスバイク」がおススメですよ。
    私はGIANTというメーカーの「ESCAPE」という車種に乗っています。
    軽くてかっこいいし、極端にタイヤが細くないので街中の段差に気を使わなくてもいいし、
    マウンテンバイクよりはタイヤが細いので抵抗が少なくて軽快だし、
    「マニアではないけどお休みの日に自転車で近所を散策」の私は大満足しています。

  8. 9 匿名さん

    ど素人ですが、
    人通りの多い街に住んでいる場合、
    折りたたみのような、車輪の小さい自転車で6段変速くらいの仕様だと、
    歩行者に道を遮られた時でもいちいち自転車を降りなくても、
    歩行者と同じくらいのスピードである程度安定して走行できると思います。

    個人的に、歩行者に対して自転車がチリンチリンと鳴らすのは、
    最低なマナー違反の行為であると思っていますので、
    歩行者なみのゆっくりした速度に落としたり、そこから加速する時に楽な、
    車輪の小さな自転車は、街乗り用に最適かと思っています。
    うちなんかは駅前まで徒歩10分くらいなので、
    電車で出かける時は、徒歩で駅に向かいますし、
    駅前でお買い物して、すぐ家に帰る時くらいしか自転車を利用しないので、
    折りたたみで十分です。
    箱根などへの小旅行の時などに自転車を車に積んでいけるのも魅力ですしね。
    うちは安いシボレーの折りたたみです。

  9. 10 匿名さん

    自転車は軽車両であり基本的に車道の左側通行です。
    右側通行は、道交法違反なのでやめてくださいね。
    歩道走行に関しては、自転車通行可の標識が出ているところのみ車道側を走行してください。

    でお勧めの自転車ですが、予算はいくらくらい考えていますか?
    個人的には電動じゃない自転車を進めたいのですがお金持ちさんなら最新の電動アシスト車。

  10. 11 りん

    ありがとうございます。カタログをいろいろもらってきました。
    折りたたみ式もとても興味がわきます...が、散策もしたいですが、その後は
    買い物が殆どになりそうです。でも、いかにもママチャリは避けたいです。

    予算はそうですね〜安価過ぎるのも嫌なので、普通の自転車なら3万程度です。
    電動に乗っている人をあまり見かけませんが、なぜ選択しないのかを知りたいです。
    もしも電動を買う価値アリ!ということなら9万までかな。

  11. 12 匿名さん

    足つきがよくて、軽くて、小回りが利く
    近所を散策するならコレくらいがいいと思いますよ。

    遠くへ行くとか、山を駆け巡るとか、そういうのになると
    いろいろと専門的なのもありますけど。

    折りたたみサイズがいいんではないでしょうか。

  12. 13 匿名さん

    スレ主さんではないのですが、電動自転車について教えてください。

    電動自転車って、普通の緩やかな坂であれば、何の苦労も無く登れるものでしょうか?
    また、バッテリの持ちについても教えてください。(メーカーによって違うと思いますが。)

  13. 14 匿名さん

    MTBを街乗り用に改造したものが一番乗りやすいと思います。
    タイヤを細くして。お金が有ればフレームから作ってもらい
    フロントはダブルでBB下がりを多めにとって。でも20万は
    かかってしまいますけど。
    電動はかなりの急坂でもぐんぐん上れますが、車体の重量が
    重いので普段の取り回しは楽ではありません。

  14. 15 匿名さん

    専門用語や長レス、高価格、高性能の推奨よりも、女性の思考に切りかえるべきかな
    と思う。¥19800から、電動もおしゃれママチャりも有りますよ。AEON♪
    マニアックなレスは、正直引いちゃいます。

  15. 16 悪魔くん

    電動はスイスイ坂を上がれる(パワーのかなりあるもの推奨)
    電動の一番の問題点走行音がうるさい。
    坂道多いならお勧め。かなり重宝する。
    バッテリーの持ちはカタログ見ればよいが通常の使用で全く問題ないレベル。
    ママチャリは折り畳みより高性能。
    安い物で充分。
    お勧めはタイヤサイズは20インチ以上の大型籠つきギア付き。つまり殆どの折り畳みは該当しない。


  16. 17 匿名さん

    3万以下のなんちゃってマウンテンバイクなら、GIANTかGTあたりがオススメですが、
    女性にはルイガノが人気です。名前がおフランス風だからですかね。どれも台湾製
    ですけど。なお、台湾製、というのは自転車の場合粗悪品という意味は有りません。
    むしろ逆かな。

  17. 18 匿名さん

    横レスすいません。電動自転車の場合、バッテリーが盗まれることがあると聞いたのですが、その対策になる機種をご存知だったら教えてください。使用目的は、急坂、買い物、使用時間は一回30分以上を4回くらいだと思います。週に2〜3回使用予定です。

  18. 19 匿名さん

    そんなもの盗む奴なんかいないよ。
    電動なんて昔と違って一般の自転車なんだから。

  19. 20 匿名さん

    普通バッテリーの付け外しにカギが必要だし。

  20. 21 匿名さん

    自転車で車道を走ってる方、一応、自転車も車両なので、左側通行とおもいます。
    右折はよくわかりませんが、二段階右折が安全と思います。
    自転車も人にぶつかると、交通事故あつかいとなるのかな?
    今は保険もあるのかな?
    私もたまにですが、自転車に乗るのできおつけます。

  21. 22 匿名さん

    電動自転車はデザインがおばさんくさいです。自転車屋で購入しようと思ったけど
    電動はデザインが×。乗る気にならない。
    ただ、私はその中で、インターネットのなんとか特別企画とやらで数量限定で販売された
    ものを見つけてそれを購入しました。ブリヂストンのものです。
    それは普通の自転車のようなデザインでした。
    使用感は○です。うちも近所がアップダウンがあるので重宝しています。

  22. 23 匿名さん

    電動で安いのはリチウムじゃないから気をつけて。。
    ちなみに充電池の寿命にも気をつけて。。
    快適な電動アシストライフを楽しみましょう!

  23. 24 匿名さん

    >>15
    「女性」っていうのは便利なマジックワードですなあ。

  24. 25 りん

    皆さま、ありがとうございます。
    電動自転車についてですが、私が聞いてきた情報ものせてみます。
    機種によって違いますが高めのリチウムの話です。
    私の場合は、ヤマハとブリジストンを試運転しました。

    充電は走行距離25kmはもちます。坂が多いともう少し早い。
    >>23おっしゃる通り、リチウムは、充電が残っていてもさらに
    充電でき、お勧めだそうです。(他は完全になくなってから充電)
    バッテリー取替え費用は2年おきに2〜3万円ですって。ヒェー。
    自転車の重量は24kg程度が多く、正直重かったです。
    電気ものだから、極力雨にぬれない方が長持ちする...などでした。

    なんだかメンテに手間とお金かかりそうですね。
    まずは、普通の足こぎで頑張ろうかなとそちらに傾きかけています。
    バッテリー買い替え等で新品の自転車が買える位の金額ですもんね。

  25. 26 匿名さん

    スレ主さんの場合、
     ・買い物にも使う⇒カゴ付自転車
     ・坂道が多い⇒電動自転車
    という選択肢が現実的かと思います。

    ここで、買い物を諦めて散策用と割り切れば、
     ・カゴ無し⇒軽い自転車⇒MTBやクロスバイク
    という選択肢も出てくると思いますが・・・。

    いかがでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    >>25
    少し高めでも国産メーカー(といってもアジア諸国生産品)
    の方が乗り心地がいいですよ。粗悪品は部品の精度が低く
    ボルトがどこまでも締まってしまいます。

  27. 28 匿名さん

    ホンダのステップコンポは生産終了なのか〜、唯一かっこいい電動自転車だったのになあ。
    他はママチャリみたいなのばっかりだね。

  28. 29 匿名さん

    >>28 ども、徹夜明けです。 私もチャり好きです。
    ステップコンポ、爽快で楽チンですよー。最近膝の故障でガレージの
    マスコットになってますが。 ホンダのバイク部門の開発なので男女問わず
    馴染み易いデザインで信頼性も○です。中古をヤフオクで落とし電池も純正に
    こだわらなければ数千円で交換可。籠もホームセンターで付ける・・
    と言うことになると、オトコの趣味チャりってことになっちゃいますが。
    再販すればヒットすると思うけど、生まれたのが早すぎたのかぁ?

  29. 30 匿名さん

    ホンダの初期の電動自転車前部にバッテリーがあったので重かったけどパワーあっておもろかったなぁ。

  30. 31 りん

    みんなさま、遅くなりましたが(ご覧になっているかな?)ご意見ありがとうございました。
    本当に迷いましたが、何台も試運転させてもらい、なんとなく自分の手の高さや
    すわり心地がしっくりくる自転車をみつけました。電動でも折りたたみでもありません。
    ちょっとお洒落めのママチャリ系です。
    迷ったわりに、なんの変哲もなかったですが、乗り心地は抜群で筋肉痛になるほど乗り回して
    います。ご意見いただいた皆様にお礼申し上げます。

  31. 32 匿名さん

    私発言できなかったのですが、(電動をのったことなかったので)
    決まってよかったですね!
    私はママカーゴに乗ってます。自転車万歳!

  32. 33 サンヨウ製はダメ

    三洋電機のエナクルに乗って東武練馬駅から西台駅(東京)迄毎日往復しています。往復10キロ程度(復路の250メータが急な上り坂)なのに、一往復すると3つの充電ランプのうち2つは消えてしまい、毎日充電させられ困っています。買って4ヶ月目なのにもう電球も昨日切れてしまい
    交換。自転車に9万円もはもったいなし三洋電機なので信頼して、五万円+アルファで購入しましたが、安かろう悪かろうです。充電器をもうひとつ買って、交互に使おうかなと考え中。

  33. 34 1F住民

    今日自転車を買ってきました。自転車専門店で相談してパナソニックの折りたたみ自転車にしました。MSの自転車置き場には余裕がありますが、私は1Fなので部屋で保管します。二つ折りにすると玄関の土間に置けます。
    他のスレではエレベーターに乗せる云々で議論になってますが、その必要もないし、廊下の通行について(もちろん降りて押します)、あらかじめ規約・細則チェックしましたが、禁止事項にはなっていませんでしたから。
    風が気持ちのいい季節になったし、明日から運動不足を一挙に解決したいです。

  34. 35 おかん

    今日、自転車を買いました。

    足がつきません。

    買うときには確認した方がいいと学びました。

    …ハハ初歩的な…(-_-)

    購入した帰路、忘れてて足をついたつもりがこけた。 ハハ(-_-)

  35. 36 匿名さん

    最近折り畳みタイプかロードバイクばかりになってきたよね

  36. 37 匿名

    自動アシストって、いる?

  37. 38 職人さん

    当たり屋情報
    皆様も気をつけてください

  38. 39 職人さん

    >>19 匿名さん
    当たり屋情報
    皆様も気をつけてください

  39. 40 匿名

    こんな自転車があったらおすすめする
          ↓
    「腕力を動力にするような自転車」
    *普通自転車というのは脚力を動力にする。ところが、私がイメージするのは脚力だけでなく、腕力も動力源にするような自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸