一戸建て何でも質問掲示板「分離発注で完工した人って本当にいます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分離発注で完工した人って本当にいます?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-02 14:41:40

プロデュース会社に勧められて分離発注で新築中ですが、しょっちゅう職人から電話があるし、現場に行けば近所のクレームがあるし、設計事務所が設計したのがつじつまあわないとすぐに追加になるので、予算はオーバーするし、現場のゴミは誰が出したのかわからないので、どんどんたまっていくし、ついにはおとなりの塀に車をぶつけたやつがいて、職人に聞いても全員「俺は知らない。」だし、他の現場が忙しいと来ないし、職人がかちあうと、また電話が来る。

プロデュース会社いわく、職人に直接払うから、工務店があげる利益分安くなる。なんていってたけど、設計と現場のつじつまがあわないとガンガン追加になるから予算はとっくにオーバー。現場打ち合わせや近所のクレーム対応や事故の始末を考えれば、工務店に頼んどいた方がよかったかも?と思い始めています。

こんなにめんどくさい分離発注で、家を建てた人って、本当にいるんですかね?

[スレ作成日時]2012-05-11 23:04:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分離発注で完工した人って本当にいます?

1. 1 匿名さん

私の知り合いは、設計事務所が監理まで引き受けて分離発注方式で家を建てました。

監理を設計事務所がしてくれたおかげで、業者の連絡、トラブルなどは設計事務所がやってくれたそうですが、監理費が結構な金額だったらしく、実際のところ工務店に頼んだ方がいいのか分離発注がいいのか金額的には分からないと言っていました。

監理を素人がやるのは実際難しいのではないでしょうか?

2. 2 匿名さん

普通の職人さんなら、素人が現場管理する様な仕事は受けないよ。
    上手く現場が回らない可能性が高いので、保険的意味合いで割り増し料金貰わないと合わないから、
    結局安くならない。

3. 3 匿名さん

no1さん。
    ウチの場合は、構造都下のチェックは設計事務所がやってくれてますが現場の諸々はやってくれません。そういうことを施主がやるから分離発注なんだと。
    でも、設計事務所にお金をはらってやるんだったら、コスト的には工務店に頼むのと変わらないですね。

4. 4 匿名さん

分離発注は業界のことが分かってる人がやるから安くなるんだろ?
    シロートがやって割りが合うものなら皆がやるがな。

5. 5 検討中

私も設計士に分離発注勧められましたが、ハウスメーカーには責任の所在が曖昧なんで止めた方が良いと言われました。

ご質問ですが、以下の保証や保険はどうされましたか?

アフターサービスは各業者がそれぞれ行う契約ですか?

雨漏りや欠陥の総合的な保証は?

義務化された保険手続きは誰が?

事故起きた場合に備える労災手続きも各業者ですか?

融資利用の際に請負契約書必要と言われたら業者毎の発注書を提出ですか?

分離発注の具体例情報少なく教えて頂ければ幸いです。

6. 6 住まいに詳しい人

分離発注は、分離発注形式の経験が豊富な一級建築士が
    強力なコーディネーターとして各工程段階をきちっと監理して
    始めてそのメリットが発揮されるものです。
    率直に言って素人が手を出すと大火傷をするのがオチです。
    もう、尻に火がついている方がここにもいますが。
    ところで住宅のプロデュース会社とはいかなる位置づけなのか(笑)
    いとも簡単に大金を投じる一部の方々の無謀な勇気には、ほとほと感服いたします。

7. 7 匿名さん

建築士より

大工さんダナ

経験上

8. 8 匿名

〉住まいに詳しい人さん
    保証やアフターサービスも分離発注経験豊かな一級建築士が携わって対応してくれますか?
    建てた後も携わってくれる建築士探してますが、皆さん異口同音に施工者責任と言うので。
    その施工者をコーディネートした方に責任無いのはおかしいですよね?

どのように探せば良いかアドバイスお願いします。

9. 9 住まいに詳しい人

>>8
    そもそも一般的な建築士は分離発注に馴染みが無いんですよ。
    分離発注のメリットもデメリットも熟知した上で
    総監督的に全ての業者をまとめあげられる建築士がそんなにいるとは思えません。
    単に各工程毎に相見積とって一番安いところへ発注して、責任は各自で取って
    というのが分離発注だと勘違いしているところが大多数でしょう。
    私は設計施工一貫が大多数の方にとっては費用対効果からいっても
    ベターな選択肢だと思います。
    分離発注はコスト面で有利という考え方は全て否定しませんが
    安易かつ過大な期待を抱いているようでしたら認識を改めるべきだと思いますよ。

10. 10 匿名さん

私が注意した事

大工さんにたくさんお金払う事 & 内装もべニアめすかし張りにしたので
    内装仕上げも 大工さん

配線はしっかり 配線図書いてもらう事

なるべく 施工者を少なくする事

契約書をきめ細かく する事

何より 楽しいです~

11. 11 匿名

》住まいに詳しい人さん

単に安くするが為ではなく、工務店任せでは実現出来ないであろう、それぞれの工事に精通した業者への依頼や設計施工分離に魅力感じて検討中です。
    価格は安いに越した事無いですが最大の目的は上記です。
    手間や時間を惜しむつもりは無いです。貴方の言っている精通した建築士がいるなら当然保証や保険、契約内容にまで責任持ってコーディネートして貰える対価はお支払いします。
    分離発注に携わった事があるようなんでお勧め建築士のURLなり情報無いですか?ネットで分離発注出来そうな建築士探して、いざ詳細きくと責任所在曖昧な返答ばかりで辟易してます。

12. 12 匿名さん

建築士に対価はらったら

安い工務店と変らないかも?値段の話

そう 難しい事無いんだけど?

13. 13 匿名さん

そもそも工務店に普通に工事を依頼しないで、施工管理(監理じゃなくて管理)が本職じゃない設計事務所に現場をまかせるってなぜなの?
    お金をかけたくないっていうんなら。工務店に払うお金を設計事務所に払うだけなんだから同じでしょ?
    それに信用できる職人や業者を知ってて、いつもその人たちを使って工事をしてるんだったら、看板は設計事務所(建築家?)でもその会社は工務店なんじゃないんですか?

そこまで無理して「工務店」に依頼しないのはなぜ?

工務店に頼むと手抜きされるから?

設計事務所はどんな業務もこなす高度な技術を持っているから?

工務店は悪いやつばっかりだけど、設計事務所や建築家はすばらしい人ばかりだから?

誰々が管理する。保険はどうする?職人の段取りは?なんて言ってるんだったら、普通に設計事務所が「監理」して、工務店が「施工管理」すればいいんじゃないの?

素人が家を建てるのは難しいから。
    法律で定められたことをやったり、保険に加入したり、近所からのクレームに対応したり。
    きちんと現場をおさめることのできる職人もかかえていて、完工させる。
    その業務を施主さんからお金をもらって行うのがそもそも工務店で、普通に依頼すればいいのに、なんで素人が時間とお金をかけて、施主が自ら管理する分離発注とか、施工が本来の業務じゃない設計事務所にお金を払って現場を依頼するの?

なんか本末転倒な気がします。

14. 14 匿名さん

まさに分離発注が施工でもコストでも理想 みたいな表現を宣伝している輩が居るから
    勘違いして夢見ちゃう施主が出てくる。

私は住宅ではないけど建築業界の端に居るので、その気になれば分離発注も
    不可能じゃないと思ってる。
    それでも労力と時間を考えたら、とても取り組む気にはなりませんね。
    何よりも施工中とアフターでのトラブルがあった場合、対処切り分け折衝まで
    全部自力でやらなきゃならない。
    (誰かに責任を持たせるとしても、それを指示采配するのは結局自分ですから)

ご自分で施工管理の采配が有る程度握れる、やってみたい。そういった方なら
    零細の親方大工工務店が一番いい。融通が利くし何より経費が安い。
    別設計持ち込み・一部別発注、大方の事は対応出来るし
    現場管理は任せてしまえばいいし、責任問題も明確。
    (設計事務所の監理が欲しいなら、相応の契約を建築士と結んでおけばよい)

親方大工工務店が経費的に安いのは、大工=経営者だから、まずは営業経費が極端に低い
    大工=現場管理者・監督兼任なので、管理経費は実質ゼロ。
    親方大工の技量経験人柄等々、質さえよければ
    監督常駐責任一括で伝言ゲームも無し、これ以上に良い現場は他にない。

15. 15 匿名さん

トピ主です。
    たくさんのご意見びっくりしてます。
    ただ、実際にやった方ってやっぱりいない見たいですね。
    ネットの世界ではたくさん聞かれる分離発注ですが、実際にやったって人におあいできないのはどうしてなんでしょ。

NO5さん。
    うちはたくさんの業者と直接発注書を交わしました。
    工程がすすむごとに請求書が来るんで、そのたびたくさんの業者に払うんで、しょっちゅう銀行に行ってます。
    保険や労災は、各業者が加入してるとのことです。ただ、今回のように責任の所在がはっきりしない事故が起きた場合、ウチが弁償のお金をはらうことになります。現場の火災保険もないので、火事になったりしたとき、怖いです。
    事故後、こういった保険の手続きも進めているんですが、素人が入るにはすごく高いです。
    こんな経費と手間を考えると、分離発注なんかやるんじゃなかったってのが本音です。

16. 16 匿名さん

施主が監理する分離発注は不可能だと思っていましたので、むしろ実際にやっている方がいてびっくりしました。

分離発注といっても設計事務所や、コーディネーターなどその道のプロが監理しているケースがほとんどではないでしょうか

17. 17 契約済みさん

建て終わった人はこの掲示板覗きにこないのでは?

「分離発注 ブログ」で検索したら、実際に建ててる方がおられるようですよ。

http://pesori.blog121.fc2.com/
    http://ameblo.jp/kotatsu-cat/

18. 18 匿名さん

お知らせ頂き、ありがとうございました。
    ただ、ともにウチの「分離発注」とは違いますね。
    このトピで書いている方もいらっしゃいますが、要するに「工務店に払うお金を設計事務所に払って現場の諸々をやってもらってる」ってことですよね。
    最初のブログの方の設計事務所さんでは、現場監督さんもいるようですし。
    これってもはや「分離発注」ではないんじゃないですか?
    そもそも分離発注っていうのは工務店を通さないことでコストダウンを図るっていうのが目的だったんでは?
    2つめのブログの方は、「安くない」って言ってますね?

要するに、正しい分離発注っていうのは、「工務店に依頼しないで、設計事務所に設計と施工を依頼する。現場を設計事務所に見てもらうから、その分のお金を設計事務所に払う」ということで、
    分離発注=設計事務所に設計と施工を依頼することってことなんですかね?

19. 19 e戸建てファンさん

そもそも、なんでみなさん、工務店に頼むのがいやなんですかね。
    このブログを読むと、これらの設計事務所がやってることはほとんど工務店じゃないですか。
    逆に、工務店は○○工務店って看板をおろして○○設計事務所って改名して、普通に現場をこなして、これが分離発注なんですっていえばOK?
    工事の請負契約もしなくていいわけだから、アフターも業者に押し付けるから楽になるし、経費もかかりませんね!

さあ、お仕事のない工務店のみなさん!
    明日から、○○設計事務所に改名だあ!

20. 20 匿名さん

設計と施工を一括にしない、設計事務所が設計と監理を行って施工業者が施工する。
    施主A 設計B 施工C それぞれが独立した立場をもって作り上げるのが本来の分離発注です。

この建築形態自体は大型建築や官庁民間含め、ごく当たり前に行われる方式です。
    マンションもビルもスカイツリーも、大半がそういった形式で作られています。
    建築主:東武鉄道  設計・監理:日建設計  施工:大林組
    なんて感じの看板ならあちこちで見かけるはずです。

でもちょっと考えて下さい。
    これは施工業者はゼネコンですが、ちゃんとゼネコンには監督がいて現場を統括して管理してますね
    そうなんですよ、現場の管理は元請け業者が行うのです。
    必ず建築現場全ての責任と、完工後の責任も一括して担う建築業者が存在しています。
    この大規模工事ではゼネコンが、小規模の住宅なら工務店などが当てはまります。

つまりは統括した現場の施工責任業者不在の建築など、本来建築としてはかなりイレギュラーな
    手法となるのです。
    設計と施工業者を別けるのはいいのです。設計・監理は設計事務所に、施工・管理は工務店等に
    これが本来の意味する分離発注です。別に経費が削減されて安くなるとか
    何か特別な事が出来る訳ではありませんが、これが正しい分離発注です。

一部業者の役割を省いてしまう事や、設計事務所に分担を付け替える事が
    決して分離発注ではないと理解しましょう。
    でもお好きなら、ご自分で現場監理と監督を行うのも楽しいかもしれませんね・・・

21. 21 匿名はん

でも、一般的にいわれている分離発注ってそういうことですよね。
    この形式で完工したひとってやっぱりいないのかなあ。
    ブログとかもあったら教えてほしいですね。

22. 22 匿名さん

下記のサイトの方はスレ主さんの言われる分離発注に該当するかな?
    安く上がっているようです。(ご自身で断熱材はったりコストカットされていますが)
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/

23. 23 匿名さん

スレ主です。
    お知らせ頂きありがとうございます。
    まさに私のやっている分離発注はこちらの形態です。
    ただ、私はこちらの方のように知識も行動力もない普通の施主です。
    家族のこともありますし、正直家づくりに専念できるほど日々の仕事に余裕があるわけではありません。
    今回、「分離発注」を選択したのは、設計事務所さんのプランですと、予算がオーバーするので、安くするため、と設計事務所さんに分離発注を進められたのがきっかけです。
    安くする為ですから、いくつかの書き込みにあったような設計事務所さんの管理なんかありません。
    こちらに書き込んだのも、分離発注をやった方のノウハウを少しでも得られれば、このどうしようもない状態を抜け出せるのでは。という甘い考えでした。

結論として

・一番多く行われている分離発注とは、設計事務所に実質的に工事を依頼すること。
    ・素人が分離発注をやってはいけない。
    ・分離発注は、ネットでいわれているようなコストダウンができる方法ではない。

ということなんですね。

このまま完工させる自信はないので、現場監督をお金をはらって依頼できる方を探そうと思います。

今日も、ご近所の方からクレームがきたので、会社を休んで、現場に行く予定です。

24. 24 匿名さん

自分工務店で建てましたが

コストダウンと言うより 納得価格ですかね?

当然 相見積もりのオンパレードですが。

私の場合 すべて品物検品後、取付後  現金決済です。

家が建ってから 銀行からお金借入しました。

25. 25 匿名さん

そもそも建築知識がなく、職人さんやメーカーさんとのつながりが無い人が、

直接交渉すれば安く家が建つなんて幻想を与えた設計事務所が悪い。

これで事故や問題でも起きたらどうするつもりでしょ?

26. 26 匿名さん

すでに問題山積みです。
    事故が起きた場合の責任も業者さんと私の裁量だと。
    でも、安くなるんだから、そういったリスクもあなた持ちですよ。と先日いわれました。
    ブログのように、メリット、デメリット両方教えてくれればいいのに!なんていってももうしょうがないですけどね。

27. 27 匿名さん

普通に木造建てるのに

そんなに問題山積みになるの?

大変ね うちはもうなにも無く 3年経ちますね。

28. 28 匿名さん

こんな状態になる前に誰も忠告しなかったのでしょうか?
    No,22さんのリンク先のHPは私も見たことがありますが、協力してくれた専門家(確か1人大工さんでしたっけ)や他にもいらしたはずです。

そういうプロがいてこそ分離発注が可能になるのではないでしょうか?

>普通に木造建てるのにそんなに問題山積みになるの?

こんな意識の人がいるから分離発注してヤケドするんでしょうね。

急いで監理してくれる人を探すべきだと思いますが、こうなってしまった以上、この現場に介入する人がいるのか心配です。

29. 29 匿名さん

火傷なんて ぜんぜんしていませんね

工務店で建てようが 私みたいに自分工務店で建てようが

リスクは同じだと思っておりますが

自分工務店のお陰で 建売の離れ業が出来ましたが。

ふむふむ 自己責任なので アレですよ お金とお勉強は最低限頑張りましょう。

30. 30 匿名さん

No28さん。

ありがとうございます。
    まさにその通りで、「普通の人が分離発注できる」っていう人ほど、「たかが木造住宅」って言うんですよね。
    実際始めてみると、施工品質のことだけじゃなくて、ご近所への気配り、雨でずれた工程の調整、ゴミの処理、電気屋さんがやる前に、大工さんが天井ふさいじゃった等々。
    分離発注を勧めた設計事務所も、「木造住宅なんて簡単だよ。」と言っていた
    んですが、彼らも施工の管理はしたことないらしいです。

今日も、日曜日なのに朝から晩まで現場をやっていた。道で会っても職人が挨拶もしないって怒られてきました。

「普通に木造建てるのにそんなに問題山積みになるの?」ですって?

31. 31 匿名さん

段取りが悪いのかどうか知りませんが。

確かに私も極端の部類ですが、建築士は当然入れましたが

ほとんど何もかも 自分でしたね。

いや~楽しかった。

32. 32 匿名さん

自分工務店で建てた経験があるのであれば、詳しくアドバイスされたらいいのではないですか?

33. 33 匿名さん

このトピの展開が、こういう問題の真相をついているよね。

① 新しい、よさそうな工法とか形式ができる。

② よいと思って素人がとびついて失敗する。

③ 本来はとても出来ない方法だし、成功した人は、かなり特殊な人。

④ やってもいないくせに、やった気になっているネット耳年増&コピペ野郎が「うまくいった、いい方法だ!」とネット
      にかきこみまくる。

⑤ それを見た素人さん&考えなし設計事務所が実施。トラブルに発展。

古くは2×4の町場工務店施工とか、外断熱とかと同じ展開。

建築業界ってこの繰り返し。

さて、次はなにが来るのかなあ?

34. 34 匿名さん

一応、分離発注なのかな・・?

以前に建材商社に努めていたり、先輩達に業界人が多かったことと、依頼したビルダーさんが分離しても全然OKですよってことだったので・・・・

契約から基礎工事と給排水設備工事・タイル工事を分離して、さらに住設機器と生コンリート・タイル材料は施主支給にしました。
    銀行借入れの為、契約書はダミーも作成しましたが、基礎工事は概ね一般的価格の50%、設備工事60%くらいになりました。

単にコストダウンだけでなくお付き合いや地域貢献といった意味からもとっても良い手法と思います。
    ホントは屋根・板金工事も分離の予定だったのですが、仕事が忙しくなり段取り出来ませんでした・・・

35. 35 匿名さん

分離発注は依頼先を複数分ける分、一般の現場監督でも手間のかかる作業と思います。
    工事中の問題だけでなく完成後の瑕疵についてもあやふやになる可能性もあり、勧められませんね。
    自分から分離発注を申し出るならともかくプロなら分かるだろうにこの苦労・・・

ひどい話だ。

36. 36 匿名さん

結局、分離発注なんて、設計だけじゃ食えなくなった設計事務所が、ハンパに施工やって、自分たちの収入増やすためだ
    けに考えたシステムなんじゃない?

37. 37 匿名さん

>自分工務店のお陰で 建売の離れ業

建売の離れ業ってなあに?

38. 38 匿名さん

あ、俺も聞きたい。

39. 39 37

ああ建てると売るを分離するって事か。
    建売も離れ業も別の意味があるから深読みした。
    離れ業なんていうからどんな凄い事かと思ったよ。

40. 40 匿名さん

だとすると、こいつ不動産屋か?
    不動産屋が、自分で施工管理して家建てて売ったってことか?
    何を言いたいんだろう、この建売の離れ業野郎は?

41. 41 匿名さん

大変ですよ。
    間違えて、後戻りできないし。
    もちろん、クレームなっても責任問題ならないし。
    登記面倒だし。
    死んじゃう。
    良い会社に就職して、休みきちんととれて年収きちんとあって責任取らされ無いくて。
    大手メーカーでケチること無く満足して。
    ストレスない幸せを選んだ方が生きてて最高。

42. 42 匿名さん

お金になれば ビジネスするの当たり前

いや~楽しかった。

43. 43 匿名さん

結局、分離発注ってなに?
    何の為にするの?
    ちゃんと納めようとしたら工務店にはらうお金を設計事務所に払うことになるから、安くはならないし、安くしようと自分でやると大変なことになるし。
    単に工務店に依頼したくない人が家建てるシステム?

44. 44 匿名さん

大工にしっかり お金払いましょう。
    工務店や設計事務所なんて 僕にはどうでもいいです。

45. 45 匿名さん

家は大工さんだけじゃ建たないんだよ。

46. 46 現場監督出身

素人さんには分離発注は無理だと思います。
    現場の管理が出来んでしょう。

47. 47 匿名さん

大工さん達としっかり段取りやりましょうね

48. 48 匿名

日本の建築費は高いし工務店任せは何かとトラブルある(と誰かが煽る、ネット掲示板の情報真に受ける)→原因は各種中間マージンと設計施工一体化による馴れ合い(と評論する輩が存在する)→ならば設計は設計士、施工や材料は施主が直接発注→分離発注。
    てな感じかな。

誰か書いてたがダミー契約書なんて下手すりゃ住宅ローン詐欺事件になるから止めなさい。

まともな業者だって沢山いるぜ。

49. 49 匿名さん

もういい加減、設計士、建築家=施主の味方。
    工務店=施主の敵、っていう構図なんとかなりませんかね?工務店にも建築家にもイーブンで良いのも悪いのもいるんだから。

50. 50 匿名

設計士は責任無いからな。保証もアフターもしないしね。自分達のミスは現場で処理させ、施工側のミスは鬼の首取ったがごとく騒いでクライアントに良い顔する輩がいるしな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸