政治・時事掲示板「危険中国産品 食品、日用品だけなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 危険中国産品 食品、日用品だけなの?

広告を掲載

• 掲示板
3453 [更新日時] 2014-06-01 14:55:27

色んな企業が中国で作らせてるけど、工業製品、部品なんかも大丈夫なの?品質管理を厳重にしても出荷の直前に故意に変なもの混ぜられたらわからないよ

[スレ作成日時]2008-09-23 11:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

危険中国産品 食品、日用品だけなの?

1. 2 匿名さん

日本国内でも危険とわかっていて流通させてる訳ですから
    中国製品に限ったことじゃないですね。
    実際、食品に関してはかなりのサンプル取ってるみたいですよ。
    知り合いの業者さん、しょうがないことだけど少しずつたくさんの数抜かれた上に
    検査済のシールペタペタ貼られるのでその箱は商品として出せないって言ってました。
    全部、小分け用(袋詰め)に使用するそうです。
    かなり厳しく調べるみたいですよ。
    逆に国内のはどうやって調べてるんだろう??

2. 3 匿名さん

食品、日用品以外でも中国で作らせた工業製品はいっぱい日本に入ってきています。表面的には日本製と変わりないですが危険がいっぱいです。
    私の弟の会社が中国から鋳物を仕入れたけれど削ってみれば巣がいっぱいで40%は使えなかったと言っていました。価格は日本の三分の二程度だったらしいけど、高いものについてしまったとぼやいてました。向こうで加工した金属部品も経年でどんな歪が出てくるかわからないので使いたくないと言ってます。

3. 4 匿名さん

一番危険なのは人間だと思う

4. 5 匿名さん

建築資材もあぶないぞ!

5. 6 匿名さん

>>建築資材もあぶないぞ!

内装関係は日用品と同じでいつも接するものですから避けて欲しいですね。 基礎部品その他に関しては何年後かに建て替えないといけないっていうようなことも起こりえるんじゃないでしょうか。
     いずれにしろ、今すぐは無理としてもあらゆるものに関してある程度経済を犠牲にしてもチャイナフリーを徐々に進めるべきでしょうね。
    04さんの書かれた一番危険なのは人間だという事は正解だと思います(全ての人がそうだとは言いませんが)。その危険な人が作るものは危険である可能性が高いと思います。

6. 7 匿名

知り合いが工作機械の仕事に携わってますが、03さんのおっしゃる通りだそうですね。
    巣はもちろん、不純物も日本では考えられないくらい混ざってるそうです。
    中国人はとりあえず形になればOK(それは北京オリンピックでも立証されてましたが)
    という体質なので、その後の不具合には一切責任を持ちません。
    なので、何かあってからでは誰も何も補償してくれないので、
    そんな粗悪商品は安くても買わないのが賢明だと思います。

とにかく、中国産の品物で死者があれだけでてるのはもう異常だと思いますよ。

7. 8 匿名さん

一号機 日本企業から中国へ納入。順調に稼働、以降追加発注なし。
    そっくりのコピー品を納入先企業で製作、稼働させるも不具合頻発、クレームを日本企業に言ってきた。実話です。

8. 9 匿名さん

08さん、その実話、信じます。
    ってか、実際現場で起きている、嘘みたいなホントの話らしいですね。

で、たいていクレームを言って来る中国人の営業、日本人がその言いがかりをはねつけると
    「補償してくれなきゃ自分のメンツが立たない!」とわけわからない言い分をしまいには言って来るそうで・・・。

はじめっからメンツも恥もないような事を自らしておいて、だのにメンツを重んじる・・・
    本当にわけのわからない国ですね。

9. 10 匿名さん

汚い事する日本の企業もありますよー。K製作所っていう社員1万人を遥かに超える機械メーカーなんだけど、製造ラインの改善の見積もりをT工業という30人程度の会社に出させて、最初は簡易図面を要求して、どんどんエスカレートして詳細な図面まで出させて、結局はその仕事は流れましたってことになったんだけど、1年後ぐらいにK製作所の製造現場からT工業に調整法の問い合わせが来たそうです。T工業の出した詳細図面でラインを自社で作ってたらしい。それも、T工業の名前の入ったままの図面で。
    現場はそんな事知らないから、T工業が作ったものと思い込んでT工業に連絡したみたいなんだけど、かなりもめたけど結局はT工業の泣き寝入りみたいな形で終わったようです。ばれてないけど国内でもこんなことはいっぱいあると思います。
    スレの主旨とはずれました ごめんなさい

10. 11 匿名さん

中国の恐ろしいところは、そのものらしき形容をしていればそれで良しとするところだ。
    たしかに日本の企業もおとりやスパイや偽装などありますが、でもやっぱり日本人は中国人に比べたら真面目な人種。
    日本は「それ」とは全く違うものを使ったり混ぜたりして商品化はしない。

髪の毛で作った醤油が良い例であり、それが中国では常習だということ。

11. 12 匿名さん

やっぱり段ボール肉まんもあってもおかしくないかな
    と改めて思った

12. 13 匿名さん

日本政府も表立っては中国製品排除を打ち出せないでしょうけど、何らかの形で徐々に減らせるような方策をとってほしいですね。まあ無理かな?

13. 14 匿名さん

私たち消費者も安いものばかり追い求めていたから
    結局は自分の首を絞める結果になってしまったということですかね。

14. 15 匿名さん

車の不凍液に使われる有毒物質、ジエチレングリコールを甘味料として
    歯磨き粉、咳止め薬に入れて商品化&販売。咳止め薬においては300人超が死亡。
    中国は製造元の責任者をあっさり死刑にすることで国の面子を保った。
    めでたしめでたし。

この事件、随分前のものだけどさ、あんまり騒がれなかったよね。

15. 16 匿名さん

中国、中国となびいてきた企業にも大きな責任があると思うし。それを放置、後押ししてきた各国政府にも責任があると思います。起きてしまった獅子を野放し状態におかず、檻に入れなければ

16. 17 匿名さん

髪の毛で醤油はちょっと前の日本でもやってましたよ。
    床屋から出るきった髪の毛を集める業者居ました。

17. 18 匿名さん

>>17
    そんなことしたら日本ではかえって割高になるんでは??

18. 19 ホッシュジエンの国内ニュース解説

東京・八王子市のスーパーで販売された中国製の冷凍インゲン
    から、基準値をはるかに超える、有機リン系の殺虫剤が検出された
    ことがわかりました。厚生労働省は、同じ商品が家庭にある場合は、
    絶対に食べないよう注意を呼びかけています。

ミ ・д・ミ < 食料品から基準値を越えた農薬の検出報道が相次ぐ
          昨今、何か個人で出来る簡単な判別法はないかと
          ちょっと調べて見ました。市販品もあるようです。

(・∀・ ) < まだちょっと高いですね。でも自分を守るのは自分で。

08.10.15 TBS「中国製冷凍インゲンから殺虫剤検出」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3971099.html

* 日本の農作物はもっと危険ともいわれています。しかし
     これだけ相次ぐのであれば、最早、国の食品管理はアテに
     ならないという事になります。

Google 検索「農薬 簡易 検出法」
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BE%B2%E8%96%AC%E3%80%80...
    Google 検索「食品 農薬 判定」
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E9%A3%9F%E5%93%81%...

19. 20 匿名さん

「安さ」だけを基準にものを買ってきたわれわれ消費者が、つけいる隙を与えた面もある。
    安いからには、生産・流通のどこかで誰かがしわ寄せをくっているということ。
    そして当然、立場の弱い人が犠牲になる。
    そのしわ寄せの連鎖がとうとう消費者のところに押し寄せてきたってことでしょ。
    例えて言うなら、安さに惹かれて選んだスキー場への夜行バス。
    大手旅行代理店から買い叩かれたバス会社は、経費圧縮のため労基法無視の連続乗務を運転手に強いる。
    結果、限界を通り越した運ちゃんの居眠り運転か心筋梗塞によりバスは事故を起こし乗客は…
    もっと身近な例だと、ラーメン屋なんかに置いてあるおろしニンニク。あれ1キロ500円。
    ところがニンニクは国産ならキロ2000円はする。
    そして、ラーメン屋のおろしニンニクはいつまで経っても乾燥も変色もしない。
    原価や、店頭に並ぶまでにかかるコスト=そこに関わった生活している人達がいることに、少しでも想像力を巡らすことが出来れば、いくら安くても、「これはヤバい」と手を出せない商品がたくさんある。

20. 21 匿名さん

夜行バス等々の規制緩和は小泉改革によるもの。
    ある駅から離れた温泉地では、ずいぶん昔から駅からの定期バスを走らせてきた。ウイークデイは地元の人だけが通勤、通学、買い物に利用して効率悪かったが、土日だけは観光客で満員になるから何とかペイしていた。ところが規制緩和により土日だけの運行が許可され、安い料金で土日のみ運行する会社が出てきた。当然観光客はそちらを利用して、従来の会社は赤字に転落の憂き目を見ている。後発のバス会社の経営者は儲かれば何をしてもいいと云う人なんでしょう。
    何十年か前から中国の労賃の安さに目をつけ、生産の大半を移した会社は極めて多い。これは日本に限った事ではないけれど。
    今、食品、日用品、雑貨などに多く注目が集まっているが、その他の製造物も多くは生産が中国に移転されている。そこに、後発バス会社の経営者の面影が見える。
    しかしこれは、企業の問題ではなく、国家の問題であり、国際社会の問題であると思う。
    オリンピックを行った中国はもはや後進国ではない。安い労賃を求めて進出する対象ではない。
    巨大マーケットというが、世界人口の約20%しかない。 世界の未来を考えると徐々にウエートを減らしていくべきだと思う。

21. 22 ホッシュジエンの国内ニュース解説

中国製冷凍インゲンの問題に関し、外務省は15日夜、中国
    政府当局から「中国側の調査では、いんげんの栽培の際も工場
    の製造ラインでも、一切ジクロルボスは使用されていないことを
    確認している」という説明があったことを発表しました。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    * 日本で農薬・添加物汚染の中国食品が最初に
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    見つかるケースが多いのは何故なんだ。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 中国製品は世界中に流通してる筈。
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l  中国餃子の時もそうでしたね。(・A・#)

08.10.16 TBS「中国当局『ジクロルボス不使用を確認』」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3971865.html

* アメリカの進める民族二分化政策と日本の進める食糧自給率の向上と
     無関係ではないと思われます。

22. 23 匿名さん

これ以上(閉ざされた)中国の無計画な発展を助長するのは国際社会として極めて危険。

彼らは所詮は、ただの消費国である(日本もそうだが)。
    これに将来は人口増加圧力が爆発的に加わるだろう。

あの人口規模で急激に購買力が増して消費行動が爆発すると国際経済的にも危険。
    一部に兆しがみられたような資源問題が資源危機となってくる。

そうなると、人類の宿命として、かならず戦争になる。
    歴史的にみて中国は人命を数でしか考えない風土がある。核戦争となる可能性は極めて高い。

なんとか中国経済を軟着陸させたいものである。

23. 25 匿名さん

放射能入り牛肉とどっちがお得?

24. 26 匿名さん

古いスレ上げてきて放射能と比較かい

放射能入り牛肉⇒直ちに健康に影響は無い(お得意の政府発表)
    毒入り餃子⇒直ちに死亡する可能性がある

25. 28 匿名さん

日本の図面が悪いからこんなことになったんだって、賠償の要求が来るかな?
    韓国なら100%そうなると思うけど。

26. 30 匿名さん

責任あろうが無かろうがなんとでもこじつける。そんな国ですよ。
    まあ、今回は100%国産技術だって大嘘こいたのが裏目で、日本に責任押し付けられないだろうけどね。

27. 31 協和万邦

盗人国家、、、。コインに漢字、仏教、遣唐使、遣隋使、歴史に文化に伝統、隣国なのに盗んだ盗まれたとは幼稚な話だ。

28. 32 匿名さん

盗人の理屈

29. 33 匿名さん

>29
    高倉健を呼んで来い!

30. 34 匿名さん

>まあ、今回は100%国産技術だって大嘘こいたのが裏目で、日本に責任押し付けられないだろうけどね。
    それを平気でやりかねないのが中国でしょ。

31. 35 匿名さん

>それを平気でやりかねないのが中国でしょ

どんな詭弁、奇弁を弄してくるのか楽しみですね

32. 36 匿名さん

>新華社電によると、中国安徽省宿州市付近で12日午前、北京と上海を結ぶ高速鉄道の電力供給設備に故障が発>生、一部の列車に遅れが出た。

近頃は多少政府に具合の悪い事でも報じられるようになったんですね。

33. 37 匿名さん

それを日本の技術移転のミス、って報道するようになるっての。

34. 38 匿名さん

>それを日本の技術移転のミス、って報道するようになるっての。

多分、そういうことになるでしょうね。その時の論理展開が見ものですね。多分参考になると思う。

35. 40 匿名さん

>責任取れよ。

どっちの責任?
     事故の? それとも 貴重な技術を流してしまった事の?

36. 41 土地勘無しさん

中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm?from=top

とうとう,と言うか早速!???

まあ,当然だな

37. 42 土地勘無しさん
  38. 43 匿名さん

さもありなん、というところですね。

39. 44 匿名さん

お亡くなりになった方々、負傷なされて方々にはお悔やみとお見舞いを

でも、心底笑ったw

40. 45 匿名さん

このまえ開通したばかりの北京上海間中国版新幹線とは違う路線ですね。

どうせパクるなら安全運行システムや安全のための技術をパクるべきでした。

41. 46 匿名さん

自前技術の最新型ではないと中国は言い張って、新幹線の海外売り込みを進めるだろう。半世紀に渡って死者ゼロの日本の新幹線と比較して、各国はどちらを選ぶだろうか。中国側は恐らく、強引な恐喝と、裏取引を用いてくるだろう。中国新幹線を採用して、トラブル続発した場合、採用を決めた責任者は責任を追及されるだろう。

42. 47 匿名さん

ATSとかシステムに無かったのか?
    追突なんて....
    あまりに性急すぎたんだろうな
    日本のように地道に研究して走らせるべきだったね

鉄道だけに急ぎすぎたのか 残念.....

43. 48 匿名さん

物は立派なのを作っても、運行の技術や安全面の対応がダメダメだね。
    どう考えてもあの国ってそういう性格だよ。

44. 49 匿名

亡くなった方々は大変お気の毒です。パクり国家の人柱となってしまいましたね。
    13億のうちの30数人、共産党は屁とも思っていないでしょうな。
    一党独裁の覇権帝国主義国家の崩壊を切に願います。
    人民よ、立ち上がれ!

45. 50 匿名さん

>物は立派なのを作っても

パクリと手抜きのオンパレードですがw

46. 51 匿名

不謹慎だけどザマアと思っているのはオレだけじゃないよね?

47. 52 匿名さん

ザマアなんて思ってないけど?
    可哀想な乗客、そして哀れな人民と思ってますが。

48. 53 匿名さん

>不謹慎だけどザマアと思っているのはオレだけじゃないよね?

その様な不謹慎なことは考えられません。

単にメシウマ~

49. 54 匿名さん

日本の大震災に歓声をあげて大喜びした半島人と同じレベルになるよ

50. 55 匿名さん

幾多の各国技術者が築き上げてきたものを
    自分達の技術だと言い放つ厚顔破廉恥な国家と国民
    事故は起こるべくして起きたのでは?

51. 56 匿名さん

石油溶剤は、かなりヤバいみたい。
    ドライ洗濯用の

52. 57 匿名さん

中国高速鉄道、絶対乗りたくない。

53. 58 匿名

今度は、現場に穴掘って、車両を土に埋めたそうな。先頭車両の計器も埋める前にめちゃくちゃに壊したそうだ。ここまでくれば、さすが中国とあらためて感心せざるを得ない。

54. 59 匿名さん

つまり、事故の原因と証拠を残さないよう、隠蔽するためなんですよね。
    絶対乗りたくない。

55. 60 匿名さん

>>55
    一瞬どこかの国の原発の事かと思いました。

56. 61 匿名さん

>>60

どこかの国の原発はこうだろう

幾多のウソで築き上げてきたものを
    絶対に安全だと言い放つ厚顔破廉恥な政官財・電力各社・御用学者
    事故は起こるべくして起きたのでは?

57. 62 匿名さん

>>61
    確かに。我々は他国の事を見下したり笑ったりする前に足元を見たほうがいいのかもしれませんね。

58. 63 匿名さん

今回、「落雷が原因。運転士には問題は無かった。
        中国の高速鉄道技術は先進的だ。われわれは自信がある」
    次回、「落雷には対応が出来ていた。運転が原因。
        中国の高速鉄道技術は先進的だ。われわれは自信がある」

59. 64 匿名さん

今度はぶっ壊して埋めた車両残骸を掘り起こしてるよ。ここまでする国を信用してる人民に微笑ましい何かを感じる。

60. 65 匿名さん

報道によると,人民は信用していないと思うが

61. 66 匿名さん

>>62
    どんなに見下してもバカにしても、中国以下なんて未来永劫有り得ないから大丈夫。

62. 67 匿名さん

やはり中国は自転車以上の文明的乗り物は使いこなせないって事が明らかになりました。

こんな二流国家が軍備拡大や宇宙開発してるなんて、近い将来に世界中を巻き込んだ大事件が絶対に起きるよ。

63. 68 匿名さん

>>65

鉄道を利用しようとしてる人達のコメントは、「政府が
    運行再開したんだから安全だ」とのことですよ。
    自分だったらそんな政府は信用できないし、絶対乗らない
    ですけどね。

ただ、そこまで信用してもらえる政府ってほほえましい
    と思いますね。信用されない政府の国民としては。

64. 69 匿名さん

本当はこわくて乗りたくないんだけど
    高額な乗車券を買ってしまったので乗らざるを得ない、
    みたいなことを半泣き顔でコメントしていた女性もいたよ。
    盲目的に信用している人もいるかもしれないけど
    みんながみんなそうではないようで…。

65. 70 匿名さん

ふう~

66. 71 匿名

中国人じたいが危険な人種

67. 72 匿名さん

常識が通じない国家

68. 73 匿名さん

品人 小客

69. 74 匿名

23年位前の私立高校修学旅行中国列車事故、覚えてる人いる?うちの従兄弟、上2人がそこの高校出身で一番下は事故に遭遇した子と同じ学年だけど、別の私立高校に進学したから中国へ修学旅行に行かなかった。事故で亡くなった生徒を思うと中国っていい加減な国だわ。修学旅行なんかで行く必要なし。

70. 75 匿名さん

即刻、国交断絶!
    円借款 停止!

今までの借りを返させるぜよ!
    シナ、ちょん ほえづらかくなよ・・

71. 76 匿名

泥棒支那人

72. 77 匿名

それでも毎日中国産のものを食べて、中国産のものを使っています。笑

73. 78 匿名

食べたい奴は食え!俺は昔から食ってない!野菜を洗う専用の洗剤があるぐらいだから!

74. 79 匿名さん

中国人は猿や人を食う人種。中国料理の珍味“猿脳”なる料理は凄く残酷だ。
    生きた小猿や猿に麻酔かけて、そのまま縛り上げテーブルの真ん中の穴から、
    猿が首から上を出して、料理人がそのまま猿の頭を生きたままかち割り、脳
    味噌を出して、調味料を振りかけて、ストローやスプーンで食べるそうで、
    生きた猿は可哀想に、涙流しながら食べられるそうですよ。
    それを見て中国人は、嬉しそうに喜んで食べるそうです。

また、人肉を食べる古来からの風習があり、今ではタブーになっているにもかかわらず、
    今でも子供や胎児を誘拐して人鍋なるものがあるそうで、警察に捕まってもたいした罪に
    ならないそうです。 漢方薬も、胎児や子供もしくは大人の死体が、漢方となり、それが平気
    で出回る国です。

危険なんてレベルではなくて、野蛮人が大国なして、その国で生産されたものなど、日本に輸入
    すらしない方がいいのではないか? こんな怖い人種が、たくさん日本に来ている現状を、危機と
    思った方がよいのではないか?

75. 80 匿名

日本だって捕鯨を非難されています。
    食文化とは切り離して考えましょう。

76. 81 匿名さん

中国の交通機関での事故は日常茶番時で、普通は報道すらされないそうです。
    また建築物も耐震性が低く、大地震で直ぐに倒壊。四川地震の時など
    小学校が全壊し、多くの子供たちが亡くなった。

天安門事件では、死者数は不明だが数万人規模。 
    中国当局は、平気で群衆に機関銃を発砲するわ、戦車で人を引き殺しても平気
    で、中国のサファリパークでは、見世物として、虎やライオンに意図的に餌を与え
    ず、飢えさせたうえで、牛を放ち、それに虎やライオンが襲いかかる所を喜んで見
    ている中国人。 日本人と同じ黄色人種ですが、その恐ろしさには度肝を抜かれる。
     この国は、人の命や動物生命の命など屁とも思わないでしょう。

世界中から批判の的ではないか。 この地球の総人口のうち10人中1人は中国人という
    悲しい現実がある事を、忘れてはならないよ。

77. 82 匿名さん

訂正 
     地球の総人口のうち7、8人中1人は中国人

78. 83 匿名さん

中国産 食品 日用品だけでなくて
    中国人自体が危険と思う。

79. 84 匿名さん

中国人の常識と日本人の常識は余りにもかけ離れているよ。
    偽ブランド品を世界中にばら撒いて儲けてもなんとも思わない連中だしね。
    中国人の悪は、日本を滅ぼしかねないよ。 

80. 85 匿名

〜40歳までの人は国内メーカー製品が中国製だと知らない人が多いし知ろうともしないのが多いよ。家電がいい例です。
    安い物(中国製)を安売りの店で買って高いサービスを要求する日本人の国民性も悪い。
    少し高くても国内品を応援しましょう。
    中国製の衣料品も靴も3ヶ月も使うと寿命です(笑)

81. 86 匿名さん

中国製の衣服は直ぐほころびてダメになる。 日本か欧米の手作り
    の衣服などが絶対にいい。
     がしかし、悲し現実があります。日本のアパレル企業は、人件費の
    安い中国に工場を設けて生産して日本で販売している。
     アパレル不況で、日本のアパレルメーカーは、中国人に乗っ取られて、
    役員その他は中国人の名前が名を連ねている。

82. 87 匿名さん

段ボール肉マンの生まれ故郷中国

83. 88 匿名さん

中国製のパンツ、大抵小さめなので、1サイズ大きいのを選ばないとならない。
    そして、一回選択しただけで、縫い目が綻んでしまった事が何度もあった。
    布の節約かなんか知らないけど、見ると、縫いしろもギリギリになっていた。

84. 89 88

訂正です。

選択→誤
    洗濯→正

85. 90 匿名さん

猿や人を未だに食べる中国からの輸入品を規制しよう。

中国の人食いは凄いな。 生まれた人間の赤ん坊や胎児を、
    沸騰した鍋に入れて、調味料をかけて食べる風習がいまだある。
    日本ならば世紀の大事件となるが、中国では大した罪にならない。

中国人の猿の脳味噌食うときも凄い。 
    猿を生きたまま、頭をかち割り、猿が大きな悲鳴をあげて泣いているのに、
    調理人やそれを食べる人達は、それを見て拍手喝采。喜んで食べる。

中国で生産すればコストが安く、日本の企業の利益になるといっても
    同じ黄色人種であっても、古くからの価値観や生活感それに国家体制それに宗教
    等々全く違うから、それらの物を、日本で販売するのはどうかなと改めて思う。

86. 91 匿名さん

日本古来からの職人の技や趣を復活させよう。
    生産性や事業収支を最重点に置く考え方を改めて、
    企業は、真に価値のある生産物を、日本人の手で
    作る事に立ち戻るべきだ。

このまま企業も儲けばかりに重点をおけば、生産は
    コストの安い国へ行くばかりで、真の価値ある生産物
    を作る事ができなくなる。

なんでも中国で作れば安上がりだからいう考えを
    日本は捨てて改めないと、中国製の品物ばかりが氾濫して
    日本人固有の良さである器用さによる、緻密で正確で丈夫
    な生産物が、コスト高だかと日本からなくなってしまう。

87. 92 匿名さん

大量生産 大量消費の時代ではない。
    今回の反日暴動を契機に、日本企業は
    中国から撤退して、生産拠点を日本へ
    移すべきである。

88. 93 匿名

中国産に安全はない!人間性をみてわかるやろ!中国って名がつくだけであぶない!死ぬぞ!世界中が中国人を退治すれば世界はよくなる!経済はよくなる!

89. 94 金洪鶉

★★ 恐ろしいシナ猛毒食品の話。
    ★★ 日本の数千倍の土壌汚染、年5万トンの中国猛毒米が日本人を破壊する。

http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-1562.html
     ttp://blog-imgs-51.fc2.com/t/o/r/torakagenotes/bunshun20130214p24to25acs.jpg
     ttp://blog-imgs-51.fc2.com/t/o/r/torakagenotes/bunshun20130214p27table.jpg
     ttp://blog-imgs-51.fc2.com/t/o/r/torakagenotes/bunshun20130214p26top28acs.jpg
     ttp://blog.livedoor.jp/gotagotashita/archives/50379397.html

90. 95 匿名

日本製品は、長持ちするけど中国産はいい加減な製品ばかり。

私仕方ないから洋服類は、中国産だけど食べ物などは中国産だけは買わない。モチロン、ワンちゃんの餌も中国産は買わない。

91. 96 匿名さん

数年前に、家の中で大型のウサギを飼っていた。
    人から譲ってもらったんだが、にんじん、りんご、キャベツ、イチゴ、セロリなんでも食べた。
    ある日、中国産の野菜をやったら、これもけっこう食べた。

ところが、翌朝、ウサギは死んでたいた。
    今思うと、その野菜をしかるべき検査機関で検査してもらえばよかったと思っている。
    まちがいなく、有毒物質がついていたと思う。

92. 97 匿名

国産のほしえびないのかなお好み焼きで、使うほしえび。

中国産は、何があっても怖くって口に出来ないどんなに安くてもね。

電化製品も絶対買わない。直ぐ壊れるか、買った時すでに壊れているから

93. 98 匿名

ホンマに人もたぺるん?

94. 99 匿名

食べ物は、何であれ中国産は買いません。

95. 100 匿名

わかっていればね。

96. 101 匿名

食べ物だって、電化製品だって名から書いてあるからわかるよ。

97. 102 匿名さん

>>98
    胎児をスープにして食うんだろ。
    広東料理の名物だそうだ。

98. 103 必毒君

★ 週刊文春の「中国猛毒食品」キャンペーン。

3月28日号 告発キャンペーン(1)

大気汚染だけじゃない
    あなたが食べている「中国猛毒食品」

4月4日号 大反響! 告発キャンペーン第2弾 戦慄の現地ルポ

世界的スクープ 
    悪臭漂うドブ川で野菜栽培、発がん性ホルモン剤注入で鶏肉肥大...
    「中国猛毒食品」生産農家を直撃!
    「死んだ豚を川に捨てたのは俺だ」 犯人農民の告白

「中国人も食べない日本向け食品」リスト

4月11日号 禁断のレポート! タブーに挑む告発キャンペーン第3弾

スーパー、コンビニ、外食産業...
    保存版 「中国猛毒食品」はこうして見破れ!

■冷凍食品 おそうざい 激安ファストフードは危険がいっぱい
    ■安全検査済み を信じるな! 中国人のインチキ検査の実態

99. 104 必毒君

◎4月18日号 列島震撼「中国猛毒食品」 告発キャンペーン第4弾

鳥インフル”H7N9”は日本に上陸している!

▼決死の上海ルポ 死亡男性は社員食堂の調理師
    ▼汚水で日本向け手羽先を"洗浄"する鶏肉工場

権威が警告「感染者はすでに数万人」パンデミックの恐怖
    鶏肉年間19万トン輸入加熱処理済みを信じるな!

◎4月25日号 最大のタブーを限界まで書く 告発キャンペーン第5弾

「中国産食材」を使う外食チェーン全32社 実名アンケート

付記 5月2日・9日 ゴールデンウィーク特大号

告発キャンペーン第6弾
    あなたはそれでもチキンナゲットを食べますか?
    マクドナルドの中国産鶏肉が危ない!
    中国の契約養鶏場で"抗生物質漬け"の鶏が大量死

100. 105 匿名

全て中国の食べ物は、買わない。ショウガ1つも

チュウブのショウガて中国さんのショウガ使っているのかな。

101. 106 匿名さん

>>104
    日本人は知らずに中国産のチキンをあちこちで食ってるよ。
    居酒屋の焼き鳥なんて、ほとんど中国産チキンだろ?

102. 107 匿名

焼き鳥ここ何年か食べてないよ。焼き鳥食べる時は、国産買って作って食べてたし。

中国産て書いてある食品は何1つ手にしないようにしてます。

飲み屋にもいかないしね。

103. 108 匿名さん

つき合いで、よく居酒屋に寄るんだけど、焼き鳥だけは食いたくない。
    絶対に中国産だお思うし、あの値段の店で日本産なんか出てくるはずがない。
    その焼き鳥屋をやめろって?
    そんなことできるわけない、上司のまた上司、さらにまた上司たちが何十年も
    親しんで通って、一杯やってた店なんだぜ。店主だってもう3代目だ。

お前も食えよ、食えよと言われるけどダメなんだなぁ・・・これが!
    美味そうに食ってる同僚や上司の顔を見るのがつらい!・・・・・あぁ つらい!

彼らは、中国産の毒のことを知ってるのかな? 彼らだって家に帰れば、もっと安全
    な食事を奥さんが用意してくれているだろうに・・・・
    彼らの子供も、お父さんいつまでも元気でいてください、とか可愛い声でなついている
    だろうに・・・・・
    あぁぁぁぁ・・・・

104. 109 匿名さん

居酒屋に寄らない、これが一番だよ。
    それと、付き合いで寄るんなら、もう日本産のものだけ食うしかないな。
    これがなかなか見抜けない!

豆腐、湯葉なんかどうかな?
    枝豆は安全だと思っていたら、先日、それが冷凍産だと知ってがっくり。
    冷凍枝豆は中国産が多いとか。

まぁ・・・加工度が非常に低い食品がいいだろう。

105. 110 匿名さん

シナ人のマナーの悪さ!
    やたらに痰を吐く。 人の家の庭でも、店の前でも、オフィスの廊下でも平気。
    注意書きもない。
    誰も気にしていない。

106. 111 匿名さん
  107. 112 匿名さん

中国KFC、「氷がトイレの水より汚い」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000028-xinhua-cn

中国はチェーン店でもこれですから個人商店なんて何が起きても不思議でない。

108. 113 匿名

私はいっこうに構わんッ!

109. 114 匿名さん

↑オ~、お腹の丈夫な方ですね。

110. 115 匿名さん

中国産はなにもかもダメ。

111. 116 匿名さん

そうよ

112. 117 匿名さん

オペラグラスを買って使ってみたら、何か虹色みたいなのが見えるし、
    なんとなくぼやけてるし、まさに「がっかりだよ!」状態です。
    中国製だからでしょうか。

113. 118 匿名

中国食品は、買わない。

ペット達の餌もどんなに安くっても中国品は、買わない高くても別な国の餌を買う。国産品買う。

114. 119 匿名

食品は恐い。プラ製品や繊維商品程度は買ってる。

115. 120 匿名

中国からくる食べ物は、全てスーパーやコンビニに置かない。

ペットの食事も中国からの品物は、並べない。

116. 121 匿名

気にせず買う人がいるのも事実。

117. 122 匿名

気にしないで、買う人は痛い目に合わないと、わからないから仕方ない。

私は徹底してるから大丈夫だよ。

118. 123 匿名

でも気づかないで買ってるかもよ

119. 124 匿名

私は、必ず製産地域みてから全て買うので、大丈夫です。とくに口にするものはね。チェックして買うので間違える事は、ありません

もちろんワンちゃんの餌やおやつもチェックにチェックしてかってます。

120. 125 匿名

本格的な中華はたべないのかな?

121. 126 匿名

自分で食材買って中華作ります。必ず本格的な中華美味しいと限らないからね。125の方へ

学生の時に、中華街の店に入って中華食べたけどね。不味かった(-_-;) はるかに、自分で作った方が美味しいと思いました。

122. 127 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

123. 128 匿名さん

中華街の店も、ピンからキリまで色々ですからね。
    126さんはたまたま、美味しくない店に入ってしまったのでは?

124. 129 匿名

いやそうでもないですよ。うちらの学校の生徒外で売ってる中華まんの方が上手いて言っていたしね。それに、コンビニでお弁当買って食い直ししてましたよ。

中華街の中華よりも、亡くなった母の春巻きの方が問題に為らないぐらい美味しかったよ。

犬の餌とおやつは、店の人に確認して買ってますよ。殺す訳にいかないからね。

ほとんど、外食しません。自分で作ってたべるから。今日旦那が中国産のワカメ買ってきたけど私は、食べませんでした。

125. 130 匿名さん

★『なぜ中国は毒食を作り続けるか』
      有本香著、2009年8月、祥伝社、

2008年1月の「毒入りギョーザ事件」は、まだわれわれの記憶に鮮明に
    残っている。 ほかにも、古革靴を煮出して作った偽ミルク、赤インクを
    注射したスイカなど、あげればきりがないほど偽装、偽造のオンパレード。
    どうして中国では、これほど途方もない毒食事例が頻発するのか。
    これまで中国各地で美食、毒食を問わず、多くのものを食べまくってきた
    体験をもとに、史実や、現在の体制、世相を絡めて、毒食発生のメカニズムを
    読み解いていく。 日本人はどうやって身を守るかにも言及する。

目次
    序 章 「中国人は人をだます専門家」だから
    第1章 中国は偽装と偽造の大国だから
    第2章 中国は世界最大の「貧困国」だから
    第3章 中国は政治不信・人間不信の国だから
    第4章 中国は環境汚染の深刻な国だから
    第5章 中国は共産党による独裁の国だから

126. 131 匿名さん

>>129
    >ほとんど、外食しません。自分で作ってたべるから。
    >今日旦那が中国産のワカメ買ってきたけど私は、食べませんでした。

正解でしょうね。
    ぜひ、それを続けてほしい。

127. 132 匿名さん

★『中国の危ない食品―中国食品安全現状調査』
       周勍[シュウケイ]著、2007年10月、草思社、¥1470.

中国食品が世界の食卓を脅かしている。だが、中国国内の食品汚染はもっと深刻だ。
    ホルモン剤を添加した養殖水産物が原因で性早熟児があらわれた。
    喘息治療薬で赤身化したブタ肉による中毒事件の多発。
    発癌性のある合成染料で卵の黄身を鮮やかにする。
    下水のゴミ油を加工して屋台の食用油や安いサラダ油に。
    農地には水銀がしみ込み、水道管の八割に鉛塩が使われている。
    不衛生、利益優先・安全無視。 いったい中国では何を食べたらいいのか。
    4年にわたり、食品の安全問題を取材してきた中国人ジャーナリストが、恐るべき実態と
    社会的背景に迫り、2006年度のドイツ「ユリシーズ国際ルポルタージュ文学賞」佳作となった。

(目 次)
    第1章 民族の命運にかかわる「食品汚染」
    第2章 豚の赤身肉が「妖怪」になるまで
    第3章 恐るべき食品危害
    第4章 経済のグローバル化と「食の安全」をめぐる戦い
    第5章 引き裂かれた「天」を修復する―食品の安全は守れるのか

著者へのインタビュー―悪化の一途をたどる中国国内の食品安全問題
    識別法 中国で食品を買うときの注意と選び方

128. 133 匿名さん

★★『中国危険産物・・・取り扱い読本』
       椎名玲著、2007年10月、KKベストセラーズ、¥1300

中国の「白い恋人」事件ともいえるのが、賞味期限切れのチマキを販売していた
    合肥皖毛毛速凍食品有限公司、2年前の2005年に賞味期限が切れた製品を
    パッケージを交換しただけで出荷しようとしていた。

そのチマキは悪臭が立ち込め、既に米粒の形状がなくなっていたという代物。
    また、チマキを包む蓮や竹の葉が品薄になっため、芭蕉の葉を代用し、緑色の葉の色が
    変色したいように硫酸銅や塩化銅などの有毒工業染料を使ったという悪徳業者もあった。

チマキの違反は老舗メーカーにも及んでいたため、有名だからと安全ということにはない。
    カネが稼げるなら、他人が中毒になろうが癌になろうが気にしないのが シナの仕事スタイル。

129. 134 匿名さん

●おでん,
    福建省に日本へ輸出する”おでん”ダネを大量に生産する「おでん村」がある。
    「中国産の練り物は何が入っているか分からないから絶対食べない」とは
    日本在住の中国人コックの話。 つなぎのグルテンに有毒物質が含まれるそうだ。

●そば,
    日本に流通しているそばのの8割が中国産。
    あのメタミドホスが過去にも何度か検出されている。
    原材料の小麦粉にも基準値以上のクロルピリホスメチルやマラチオンなどの
    農薬が検出された。

●ペットボトルの緑茶、
    一部の商品は、わずかな日本産の茶葉と、大量の中国産の茶茎をミックス
    してお茶を抽出している。
    中国産の茶茎には、過剰な農薬やゴミが混入しているから怖い。

130. 135 匿名さん

●羊 羹
    あんこは加工度合いが高いため、原産地の表示義務がない。
    中国産あんこには人工甘味料として、発がん性物質とされるサッカリンやチクロ
    が使用されている。 また、大腸菌が検出されるケースがしばしばあった。

●トマト、
    中国産トマトは「汚染がひどい野菜ベスト5」(中国科学院地理科学資源研究所調べ)
    に入るほど、中国国内でも安全性が非常に心配されている食材。
    中国ではトマトが育ちにくいため、農薬に大量のヒ素を使っている。

●カレー粉、
    カレー粉の成分に含まれるウコンの3割は中国産。
    現地では収穫を早めるため、畑に大量の化学肥料を投入して生産。
    加工の現場も道端にゴザを敷き、砂やゴミ、鳥の糞も入り放題で不衛生である。

●ゼリー 、
    中国製ゼリーには、発がん性物質とされて、日本では使用が禁止されている
    t-ブチルヒドロキノンが含まれていくこともあった。
    フルーツゼリーは人工甘味料と着色料まみれ、と言えるだろう。

131. 136 匿名さん

●あさり、
    中国近海、汚染された海で育った中国産あさりは毒性の強いプランクトンが餌。
    そのため、下痢や麻痺を引き起こすクロルテトラサイクリンなどの貝毒を含む。
    また、中国産はまぐりは、A型肝炎ウイルスを媒介した。

●エ ビ、
    「化学物質のカクテル」と称される中国産のエビ。
    抗菌剤やホルマリン漬けで養殖しているというから大袈裟ではない。
    ニトロフランやセミカルバジド(発がん性物質)が検出され、日本でも
    輸入差し止めになるケースが多発。

132. 137 OLさん

シナ人が作る料理も危険ですが、韓国人の料理も危ない。
     韓国産食品は不潔、不衛生です。 ほら、冷麺から大腸菌、食中毒大量検出! 
    最近は糞尿海産物がアメリカで大問題になりました。

あの国で食品の現場を視察すれば、すぐにわかります。
    シナ人は床を「まな板」がわりにして、調理しています。 本当に汚い
    作り方をしていますが、 中華料理は高熱の油で処理してしまう。
    でも、韓国の料理は生っぽい食べ方もします。 それで細菌が増殖する。
     http://www.news-us.jp/article/276008429.html

133. 138 万個

**がシナっている。シナシナ

134. 139 匿名

やっぱり今回も、アメリカで、ワンちゃん腎不全で死亡したらしいよ。 やっぱり中国産の、ワンちゃん用のおやつのジャキー食べて死亡しただよ。

135. 140 匿名

もう中国との貿易を一切廃止してほしいね。一切輸入しないし、輸出しない。中国の日本企業も全て撤退させる。我々国民もどんなに安くても中国製品は一切買わないようにする。

136. 141 匿名さん

以前から中国産は買わないように気をつけていたが
    今は日本産も放射能問題で安心して購入できるものが少なくなった。

最近では偽装問題も頻繁で何を食べたらいいのかわからなくなる。
    嫌な時代になったもんだ・・・

137. 142 匿名

まだ、国産の食べ物なら安心できるよ。

中国産は、怖いから買わない食ったら体調壊すか運が悪いと死んじゃうから。

138. 143 匿名さん

食品偽装が多いから調べる術がない

139. 144 匿名さん

パリッと食べてすぐ嘔吐!中国産の毒ギョーザ!
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1201921717/l50

中国産しか存在しない食品を書くスレ
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1165168926/l50

140. 145 匿名さん

西友、中国産米を低価格で発売
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/okome/1331216898/l50

「イオン中国米」深刻な拡散が次々と判明
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/okome/1380769391/l50

141. 146 匿名さん

TPPが導入されたら、糞まずい外国米が大量に輸入されるの?
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/okome/1366869373/l50

142. 147 匿名さん

敵国となったから、もういい。
    徹底する。
    台湾料理の看板なら考える。
    中華料理はいらない。

143. 148 匿名さん
  144. 149 匿名さん

有本香著 『なぜ中国は毒食を作り続けるのか』
      2009年2月、祥伝社新書、

2008年1月の「毒入りギョーザ事件」は、まだ我々の記憶に鮮明に残っている。
    ほかにも、古革靴を煮出して作った偽ミルク、赤インクを注射したスイカなど、
    あげればきりがないほど偽装、偽造のオンパレード。
    どうして中国では、これほど途方もない毒食事例が頻発するのか。 これまで
    中国各地で美食、毒食を問わず、多くのものを食べまくってきた体験をもとに、史実や、
    現在の体制、世相を絡めて、毒食発生のメカニズムを読み解いていく。
    日本人はどうやって身を守るかにも言及する。

目 次
    序 章 「中国人は人をだます専門家」だから
    第1章 中国は偽装と偽造の大国だから
    第2章 中国は世界最大の「貧困国」だから
    第3章 中国は政治不信・人間不信の国だから
    第4章 中国は環境汚染の深刻な国だから
    第5章 中国は共産党による独裁の国だから

145. 150 匿名さん

富坂聡著 『中国ニセ食品のカラクリ』
     2007年12月、角川学芸出版、

ヒ素入りの粉ミルク、ホルマリン漬けにした鮮魚、洗剤と牛の尿で水増しした牛乳、
    工業廃水の不法投棄、1年に82回発生する赤潮、肺がん患者の急増、カドミウム汚染、
    大腸菌入りの“ミネラルウォーター”…。食のモラルの低下が問題になっている現代、
    自分の身は自分で守らなければならない。
    中国内部で深刻化するモラルハザードを鋭くえぐり、日本の食と環境を守る活路を切り開く。
    目 次
    序 章 深刻化するモラルハザード
    第1章 巧妙化する手口
    第2章 メディアによる「社会の監視」
    第3章 人命か、環境か、生活か
    第4章 香港は明日の日本
    終 章 被害者は誰か

146. 151 匿名さん

国産野菜、使いまわしの方がまだまし。

147. 152 匿名さん

あの、冷凍ほうれん草の汚染問題の時代から中国は進歩していない。
    毒野菜について国民的関心が薄い、というよりそういうニュースが流れだすと
    当局が隠蔽してしまう。
    いつまでたっても汚染被害はなくならないんだろw

148. 153 匿名さん

寄生虫入りキムチ!中国が食材危ない!
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1129985579/l50

中国食品をいまだに買う馬鹿
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1203712331/l50

149. 154 匿名

私も中華やらーめんは食べません。ウーロン茶も飲みません。洋食や和食で充分。

150. 155 マンション投資家さん

怖いな

151. 156 匿名

なんでそんなもん輸入するの?
    輸入する日本が大バカ。
    買うのはもっと大バカ。

中国は全く悪くない。
    他国の食品に文句いうな!
    勝手に自爆させとけ。笑

152. 157 匿名さん

日本国内で流通するソバのほとんどは中国産 (発ガン性!)
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1141886275/l50

153. 158 匿名さん

★中国産「危険食品」小史
     2002年、中国産冷凍ホウレンソウから基準を上回る農薬クロルピリホスが
             検出され、回収。
     2002年、中国製やせ薬を服用し、肝機能障害、甲状腺障害などで死者が出た。
     2005年、中国産ウナギから発癌性物質マラカイトグリーンが検出された。
     2006年、パナマで、中国産原料使用の風邪薬服用による死者が出た。
     2007年、モンゴルや中国で、中国産インスタントラーメンを食べて死者が続出。
     2007年、アメリカで、中国産原料を使ったペットフードを食べた犬や猫が大量死。
     2007年、中国で製造されたオモチャ「機関車トーマス」の塗料から鉛が検出された。
     2008年、中国製冷凍ギョーザを食べた10人が食中毒。ギョーザから農薬成分
           メタミドホスが検出された。(日本)
     2008年、中国で化学物質メラミンが混入した粉ミルクが出荷されていた。 
     2008年、中国産冷凍インゲンから農薬ジクロルボスが検出された。
     2008年、米国で、中国産材料を使った薬剤ヘパリンを注射された人の死亡が相次ぐ。
     2010年、下水道の汚水を精製して作られた食用油が出回ったことを中国政府が認めた。
     2012年、ドイツで、中国産冷凍イチゴを食べた1万人の子供がノロウィルスに感染し、
           下痢、嘔吐。
     2013年、上海で1万頭を超す豚の死体が発見された。

↑ 吉岡桂子(朝日新聞編集委員)
           「「黒心食品」発生の現場 ~習近平新体制が背負う重い課題」
    ・・・・・(「AERA」2013年4月22日号)

154. 159 匿名さん

シナの食材は輸入禁止するべき
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/china/1360306763/l50

中国産食肉から興奮剤を検出する割合は52%!
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/china/1331404412/l50

中国毒物総合スレ 7
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/china/1372158319/l50

155. 160 匿名

中国も悪いけどさ、日本も悪いでしょ。表示の規定がおかしいんだもん。そこをかえないと、中国産のものでも国産や他の外国産になっちゃうんだよ。

156. 161 匿名さん

フランスのホテルが中国人の入店を禁止
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/china/1349241273/l50

チベット、ウイグル、内モンゴル、台湾
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/china/1347774943/l50

アメリカ人の70%が中国は信用出来ないと回答
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/china/1348217266

157. 162 匿名さん

>>160
    半分以上が中国産のものだけを表示するんだっけ?

だから調味料とか防腐材、香料なんかはどこの製品だかはわからない仕組みになっている。

158. 163 匿名さん

中国産原料 (医薬品)
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bio/1366122535/l50

159. 164 匿名さん

中国産のお菓子が出回るようになったのは百均のせい
    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/candy/1184092403/l50

注意!中国で製造した菓子
     http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/candy/1290557134/l50

毛が入っているなどは普通。得たいの知れないものが混じっていたりする。
    ゴミとか、虫とか・・・・・

160. 165 匿名さん

百均、よく見て買わないと。

161. 166 匿名さん

中国の人は良く言えば大らか、悪く言えばまったく気がきかない。
    包装一つとってもぞんざいだし、だらしない感じがします。

162. 167 民度さん

●地獄絵図!新婚夫婦が白ハト100羽を放つ、
    → 住民が大喜びでハトを食い始める(中国)
     http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1384590201/l50

●平和の象徴。鳩はうまい!【中国では高級食材?】
     http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1017485081/l50

163. 168 匿名

じゃ 絶対安全なのはどこ?

164. 169 匿名さん

★危険な中国産食品、なぜ日本で流通?検査率わずか1割、ずさんな食品検疫体制の問題点
    Business Journal 1月11日(土)

中国食品の安全性については、国民的関心が高い。
    中国からの食品輸入は、日本の農林水産物・食品の輸入総額995億2427万ドル(2012年)
    の13.7%を占め、米国の19.4%に次いで第2位の位置を占めている。
    それだけ、日本は中国食品に依存しているといえる。

2012年の日本の主な中国食品の輸入品目は以下の通りである。
    ・コメ:4万8418トン(輸入シェア7.6%)
    ・栗:7547トン(同67.0%)
    ・落花生:7万3331トン(同92.3%)
    ・リンゴ果汁:6万2241トン(同70.3%)
    ・ニンニク:1万9568トン(同98.5%)
    ・ネギ:5万2139トン(同99.9%)
    ・結球キャベツ:2万9100トン(同85.6%)
    ・人参・カブ:7万1282トン(同86.0%)
    ・タマネギ:26万9347トン(同78.6%)
    ・ごぼう:4万5511トン(同94.4%)
    ・乾燥野菜:3万9149トン(同85.2%)
    ・冷凍野菜:38万5878トン(同40.4%)
    ・野菜缶びん詰類:39万44トン(同51.1%)
    ・豚肉ソーセージ類:2万4253トン(47.3%)
    ・鶏肉調製品:22万4618トン(49.7%)
    ・ウナギ調製品:8818トン(同99.1%)
    ・ハマグリ:6200トン(同93.5%)
    ・アサリ:2万4910トン(同69.0%)

以上から、輸入シェアが極めて高い食品が多いことがわかる。
    特に栗、落花生、リンゴ果汁、ニンニク、ネギ、結球キャベツ、
    タマネギ、人参・カブ、ごぼう、乾燥野菜、ウナギ調整品、
    ハマグリなどは、輸入品のほとんどが中国産といえる。

165. 170 匿名さん
  166. 171 匿名さん

コンビニの弁当だけは食わないよ

167. 172 匿名

↑スーパーなどで売っていたり、病院食で使われているカット野菜もここ数年は、中国産がほとんどだと昨日、テレビ番組で放送してました。日本の野菜だけでは、追いつかないそうで仕方なく中国から仕入れてるそうです。

168. 173 匿名さん

現在、食品輸入の内摘発件数は中国とアメリカは同じ。
    アメリカだってヤバイ。

169. 174 匿名

本日PM2.5基準値上回る。

もっと日本も中国に吠えようよ!
    賠償金よこせとかさ。

170. 175 匿名

仕方ないじゃん 全く食べなかったら いろいろ大変だよ

試してみれば?

171. 176 匿名

そうだよね 何かしら絶対食べてると思う

材料とか他にも 調味料とか…

172. 177 匿名

んだ

173. 178 匿名さん

知らないで口にしてしまうのは、仕方ないかもしれないけど、
    判っていて選択できるものなら、避けた方がいいのは間違いないでしょう。

174. 179 匿名

各ホームセンターの折り込みの端に、中国製家電のリコールがいつも載っている            

出荷前にチェックしてないのかよ

175. 180 匿名

しねーよ面倒くせー

お前暇そうだからやれ!

176. 181 匿名さん

>>179
    >各ホームセンターの折り込みの端に、中国製家電のリコールがいつも載っている    
     ↑↑

それは知りませんでした。 なにか、具体的な映像とか、実例が書かれたネット情報は
    ありますか?
    ぜひ、しりたいです。 私も、それだけは心配でした。
    安いから買ったけど、途中でとんでもない事故が起きるのではないかと心配です。        

177. 182 匿名さん

中国製なら毎日、なにか問題を起こしているでしょうね

178. 183 匿名さん

日本愛で国産品を選ぶようにしている。

179. 184 匿名

でも中の部品とか中国産では?

180. 185 匿名さん

★ 重金属による中国の”食糧汚染”、年間1200万トン、 
    ・・・・★ 詳細を国家機密にして逆に広がる疑心暗鬼

中国の土地汚染はますます深刻化している。ある農業の専門家によると、毎年、
    1200万トンもの食糧が重金属によって汚染されているという。

政府は今年、2014年4月に初めて「全国土壌汚染状況調査公報」を発表したが、
    その内容は大雑把なもので、 より詳細な内容は「国家機密」を理由に公開されない。
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/140529/chn14052907230005-n1.htm

181. 186 匿名さん

★ 中国の土壌汚染状況:

「全国土壌汚染状況調査公報」は、2005年4月から13年末までの長期に
    わたって全国調査した結果をまとめたもの。
    調査面積は630万平方キロに及ぶ。それによると、汚染物質によって基準を
    超えている土壌は全国の16.1%に達している。

軽微、軽度、中度、重度の4段階に分けると、それぞれ11.2%、2.3%、
    1.5%、1.1%となっている。

汚染物質ではカドミウム、水銀、鉛といった重金属が全体の82.8%を占める。
    地域別には長江下流域や珠江デルタなど南方の汚染が際立っている。
    このほか工業廃棄物関連では、調査した81カ所のうち約35%が基準を超えて
    いたなどのデータが載っている。
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/140529/chn14052907230005-n1.htm

182. 187 匿名さん

★ 重金属汚染による被害総額、毎年3270億円 (中国)

中国農業大学の朱毅副教授によると、毎年1200万トンもの食糧が重金属に
    よって汚染され、被害金額は200億元(約3270億円)に達する。
    失った食糧で4000万人も養えるという。

「経済参考報」の記者が汚染のひどい珠江デルタなどを視察した。
    広州市では昨年、コメを抜き取り検査したところ、カドミウムの基準を
    超えていたものが44.44%に達した。 とりわけ広州市北方にある
    韶関大宝山という鉱山は汚染が深刻という。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK