マンション雑談「神戸エリア - 山の手暴落!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 神戸エリア - 山の手暴落!!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-03-27 20:38:56

山の手人気もバブルとともに去ったのか?
そもそも、阪神地区に山の手なんてあるのか?

[スレ作成日時]2012-05-04 08:45:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸エリア - 山の手暴落!!

  1. 1 匿名さん

    駅徒歩圏内以外は大暴落します。
    門下生集まれ!

  2. 2 匿名さん

    スレ主は私の門下生です。
    私はインターネットが普及する前BBS通信、パソコン掲示板時代30〜40年前から
    山手大暴落説、マルチハビテーション説、公示地価下落説、デフレスパイラル説、超円高説、バブル崩壊説、経済のグローバル化、賃金の国際平準化、格差の縮小説、大地震説、産業空洞化説、まだまだ私が啓蒙し造語したものが多数あります。

  3. 4 匿名さん

    門下生の文章を紹介します。
     「駅からの徒歩圏」は「10分まで」との回答が38.4%でもっとも多かったとする不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)のアンケート調査結果を報じた不動産流通研究所の記事を見て、びっくりするとともに「やはりそうか」とも感じた。回答は、この時代の変化を象徴的に反映した結果だ。アンケートは、1年以内に不動産購入・賃貸に関わった20歳以上の男女を対象にインターネットで調査したもので、有効回答数は2070人。

     記者自身もそうだが20年ぐらい前までは徒歩15分はそう遠い距離だとは思わなかった。ところが、バブルが崩壊し、「駅近」の企業の社宅などの社有地が大量に放出され、大手デベロッパーなどが好立地を最大の謳い文句に掲げた。情報収集力、資金調達力で劣る中堅デベロッパーなどはその外周部での供給を余儀なくされた。相対的に商品企画も劣るので、販売面では大きなハンディを背負うことになった。

     需要構造がバブル崩壊後に劇的に変わったことも背景にある。バブル以前は、マンションはほとんどがファミリー向けだった。単身者向けなどは、銀行が住宅ローンを融資しなかった。ところが、バブルがはじけ、分譲価格が大幅に下落し、単身女性などの顧客を取り込もうとする金融機関の戦略や都心部での単身居住の増加などもあいまって単身女性向け・DINKS向けが激増した。経済不況下でもっとも“元気”なのがこの層でもある。

     面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。

     年代別でも、年齢が高いほど許容範囲と考えている。20歳代は「5分まで」が42.9%を占めているのに対し、50歳代以上は「10分まで」が最多の38.6%で、「15分まで」というのも16.2%もある(20歳代は12.1%)。

     もう一つ、面白いのは体力があるはずの、帰り道に不安がないはずの男性より、体力に劣り絶えず周囲に目を配りながら帰らなければならない女性のほうが徒歩圏の許容範囲が広いことだ。20歳代の男性は「5分まで」というのが55.5%なのに対して、同じ年代の女性は38.9%だ。50歳代の男性も「5分まで」が37.1%なのに対して、同じ年代の女性は28.9%だ。50歳代の女性は「20分超」も5.8%ある。アンケートは、男性より女性が、若年層より中高年齢層のほうが許容範囲が広いことを明らかにしている。

     さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。
    アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば検討の余地などないはずだ。

     このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなおさないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、難なくひねりつぶされた。

     78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけるべきだ。

  4. 5 匿名さん

    私達団塊世代にとって徒歩30分でも余裕じゃないの?若手は体力ないな。

  5. 6 匿名さん

    大暴落は言い過ぎですね
    確かに駅近くのマンションも増えたのと
    『はっきり言って供給過多』
    人口減少もあって多少は下がるけど
    去年の大津波も記憶に新しく
    昔から山の手が高いのは理由があるのです
    >4さん
    あと能書き言う前に少しは体力と筋トレしたほうが良いと思いますね
    適度な運動は脳も活性化するので
    >5さんの世代から上の世代は元気ですよね
    私は団塊の世代から見ると干支でふた回り若いですが
    通勤は健康の為に歩いて1時間の距離を20分〜ジョギングしてます
    駅近くに住むのも良いけど歩いて通勤出来る所に住むのも良いですね

  6. 7 匿名さん

    駅近く以外の土地が大暴落結構ではありませんか
    大暴落した土地に建てられたマンションは
    安くなり買いですね

  7. 8 匿名さん

    関西に山の手はありません。
    山の手は、東京です。
    東京の山の手≠関西の山の手

    東京の山手線は、平地にあります。
    関西は山を切り開いただけ。

    目白、目黒が本当の山の手、間違えないで。
    山の上には、ありません。

  8. 9 匿名さん

    wikiの山の手を見てください
    山の手 とは
    で検索すれば色々でますよ

  9. 10 匿名さん

    武家がない関西の山の手なし。
    全てが下町。

  10. 11 匿名さん

    山の手暴落!!
    匿名さん [2012-05-04 08:45:38] [×]
    山の手人気もバブルとともに去ったのか?
    そもそも、阪神地区に山の手なんてあるのか?

    >題名は山の手暴落
    関西に山の手が無いと言うなら何故題名に山の手を付けたのか?
    関西に山の手が無いと言うなら何故神戸兵庫のスレッドにスレッドを立てたのか?
    ただ関西には山の手が無いと言いたいだけ?

  11. 12 匿名さん

    それは>10さんの屁理屈ですね

  12. 13 匿名さん

    うむ!
    このスレッド自体が屁理屈を押し付けるスレッドである

  13. 15 匿名

    津波で水没するよん

  14. 16 匿名さん

    なんかさ~津波津波って書いて
    さも自分が勝ち誇ったように書く輩が多いけど
    そう言う人ってどうなんだろうと思いますね

  15. 17 匿名さん

    関西に武家屋敷なかった?

  16. 18 匿名さん

    目黒がいつから山の手になったんだ

    目黒のさんま、って落語知らないんだな

  17. 19 匿名さん

    山の手は武家屋敷が無いと呼べないとは
    初めて聞いた~

  18. 20 匿名さん

    東京以外の山の手
    山の手の意味を持つ他地域の地名として大阪市では、上町台地の上に位置する天王寺区阿倍野区住吉区が『山の手』に該当する。なお、同地区を通る阪和線も国有化以前の、南海鉄道時代の名称は山手線だった。
    神戸市においては、六甲山南麓の地区を『山の手』と称する。神戸市中央区には『中山手通』『下山手通』の地名があるほか、山手幹線と称する幹線道路もある。鉄道関係でも、神戸市営地下鉄山手線JR西日本甲南山手駅がある。

  19. 21 匿名さん

    田舎者だな。
    東京の山手線は、平地にあります。×

    東京の山の手線は、平地にあります。 ◯

  20. 22 匿名さん

    東京における山の手
    東京においては、歴史的に江戸時代の御府内(江戸の市域 = 朱引、もしくは大江戸)において、高台の武家地域を『山の手』と呼び、低地にある商工業が盛んな町人町を『下町』と呼んだ。山の手の代表的な地域は、麹町・牛込・四谷・赤坂・麻布・芝・本郷・小石川などである。地理的には武蔵野台地の東端にあたる。

  21. 23 匿名

    >21
    >田舎者だな。
    >東京の山手線は、平地にあります。×

    >東京の山の手線は、平地にあります。 ◯


    違うだろ、

    表記は「山手線」読みは「やまのてせん」

    http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

    21こそ田舎者w

  22. 24 匿名さん

    暴落説の先生にお願いしたい

  23. 25 匿名さん

    山の手人気もバブルとともに去ったのか?
    そもそも、阪神地区に山の手なんてあるのか?
    スレ主さんは暴落説博士から講義受けたの?
    暴落説の弟子?

  24. 26 匿名さん

    山の手とは単に高台です
    アップタウンですね

  25. 27 匿名さん

    関西は「山の上」でしょ

  26. 28 匿名さん

    神戸の人じゃないから何もわかってないようですね
    まっよそ者は分からなくて良いよ

  27. 29 匿名さん

    雑談スレ直行

  28. 30 匿名さん

    このスレッドもそうだけど
    六甲アイランドについても雑談じゃない?
    どう考えても新築マンションスレッドじゃないし
    かなり目障り

  29. 31 購入経験者さん

    いくらGW真っ只中で暇だからといっても、このスレはつまらなすぎる。そろそろ〆めましょう。

  30. 32 匿名さん

    山の手暴落
    これって、事実じゃないの・・・
    わざわざ、言うほどの事じゃないと思うけど。

  31. 33 匿名さん

    つまらん・・・ダウンタウンしか買えない***の遠吠えにしか聞こえん

  32. 34 匿名さん

    だって、不便でしょう
    坂道しんどいし、『アプリのないスマホ』みたいなもの
    価値はないでしょう。

  33. 35 匿名さん

    34みたいな人は駅近マンションがオススメです
    以上

  34. 36 匿名さん

    おじいちゃん
    山の手大暴落先生どうなってるの
    以上

  35. 37 匿名さん

    ラビスタが全てを語る。

  36. 38 匿名さん

    >>坂道しんどいし、『アプリのないスマホ』みたいなもの

    それを言うなら、「バッテリー切れした電動自転車」みたいなもの

    坂道しんどいよ 重いだけで使い物にならない。
    山の手と同じだよ。

  37. 39 匿名

    安くなった中古で最高の夜景をゲット出来たのでありがたいです。

    海側の街並みは山手から夜見下ろして楽しむのが最高。

  38. 40 匿名さん

    セカンドでゲット
    発売当初よりかなり安い。

  39. 41 匿名さん

    だから、暴落

  40. 42 匿名さん

    で、どこか上がっているの?

  41. 43 匿名

    ラビスタはバブル物件ですからね。

    兵庫に限らず当時の物件で暴落してないものなんて日本にないですよ。

    私の知り合いは東京で当時マンション購入して数ヶ月で3分の1まで査定が下がってましたよ。

  42. 44 匿名さん

     詳しいことは分かりませんが、神戸の地震以降マンションが林立したにも関わらず、マンション管理のノウハウが育たなかったようです。 マンションは「管理が命」ですから、瀕死状態かもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸