なんでも雑談「ランドセルと学習机の決め手って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ランドセルと学習机の決め手って?

広告を掲載

  • 掲示板
カビゴン [更新日時] 2022-07-04 09:26:53

来春、新1年生になる息子がいるんですが、ランドセルと学習机を買おうと思っています。
いろんな案内が送られてきたり、デパートや家具やさんに見に行ったりしたんですが、決め手がなかなか・・・

ランドセルは、どうせ6年間は使わない気がするし、皆さんは、何を決め手にしましたか?

あと、学習机なんですが、今時の学習机はいろんなところが丸みを帯びていたり、カーブされてたりと
とてもソフトで可愛らしい印象なんですが、男の子が中高校生になっても、その机を使う姿が想像できません。
実際のところはどうなんでしょうか。
あんまり気にならないものなんでしょうか?

ご意見聞かせてください。お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-29 02:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ランドセルと学習机の決め手って?

  1. 2 匿名さん

    「ランドセルは革製でなくっちゃ」なんて太古の考えは捨てて
    こんな基準でどうでしょう?
    ☆1年生にも軽いこと
    ☆4年生いっぱいまで持ちそうなこと
    ☆妙な新設計がほどこされていないこと

  2. 3 匿名さん

    「脳を育てる」をコンセプトにした学習机なんてのがあるようですねえ。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/19/news031.html
    デザイナーか何かのワークスペースみたいですけど。
    丸くてかわいいのばかりではないですよということで。

    案内やデパートなどで目にする学習机は「多くの人のイメージに合致する
    売りやすい・売りたいモデル」だということをお忘れなく。

  3. 4 匿名さん

    先日、某量販店のランドセル担当の方の話を聴きました。
    軽すぎる物は、やはり修理の回数が多いそうです。
    軽さを競ったような物はさけた方が無難かという話でした(ちょっと軽めぐらいがいいかと・・・)
    あと、ちょっと説明しにくいのですが、ふたをしてしめるところの鍵の部分が、従来の物はつまみをまわす
    タイプが主流でしたが、かちっとはめ込むタイプの物の方が修理が少ないそうです。
    それから、教科書を入れるところの前にうすめのポケット?の様な物がついていますが、そこが
    筆箱が入る位の厚みが有る物もあるようです。

    学校によるのでしょうが、うちの子供たちが通っている小学校は6年生まで、きっちりランドセルをしょって通うことになっています。
    すんごく発育のよい子は、ちょっと可哀想な気がしますが・・・

  4. 5 カビゴン

    皆様、さっそくありがとうございます!
    ランドセルの軽さって600g台から1200g台位まであるし、軽い方が良いかと思っていましたが
    壊れちゃっても悲しいし・・・と思いました。
    やっぱり軽めの主流の800〜900g台が無難かもしれないですね。
    私自身もそうだったし、周りの小学生も高学年になるとリュックタイプや肩掛けの鞄になってる子が多いんですよ。
    なのでランドセルは六年間もたなくても良いかな〜という感じはあります。

    02さん
    おっしゃるとおり革製は重たいものが多いですね。
    祖父や祖母は
    「ランドセルは革製でしょう。クラリーノなんて安っぽい」
    という頭があるらしいです。困ったもんだ。

    03さん
    教えてくださった机、見ました〜
    かっこよいですね。
    しかし、値段とスペースが・・・
    ばら売りも出来るようですが、セットでしっかり説明を読んじゃうとどれかを選ぶと言うのも
    出来そうに無いです・・・

    04さん
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    鍵なんかは子供がはずせるかどうかとかは確認しましたが、壊れるということまでは
    思いもよりませんでした。
    筆箱が入るポケットというのも、良いポイントですね。

    あと他に、こんなのが使いよかったとか他にもご意見ありましたら教えてください。

  5. 6 匿名さん
  6. 7 匿名さん

    あらら
    見づらくなってしまいました・・・

  7. 8 匿名さん

    ランドセルってサイズがあったんですね。
    M、L、 2L、3Lとあって、うちのはおそらく3L。
    高さを測ると33センチもあります。他のどの子よりもデカイ!
    A4サイズのファイルなどはもちろんらくらく入りますが、正直失敗したと思いました。

  8. 9 匿名さん

    うちの子は6歳離れた男の子がいます。(その間に女の子がひとりいますが)上の子が6年毎日使ったランドセルを今は下の子が使っています。今8年目で、春に9年目に突入します。
    私の両親に買っていただきましたが、コードバン(馬革?)のしっかりしたものでしたので、修理もありません。お兄ちゃんが大好きなので、ランドセルをもらったときは大喜びでした。いまでも靴クリームを使って磨いたりして、大事にしています。
    少し年が離れていれば、こういうのも有りだと思います。なぜか勉強も頑張って、学校で九九を習う前に逆さ九九までマスターしていました。

  9. 10 匿名さん

    教科書がB5->A4へと大型化してるし。

  10. 11 アリア

    学習机なら、こちらも参考になりますよ。
    部屋に置いたときの感じとか見るにはいいかも。
    http://www.mamanavi.jp/kurashi1231/index.htm

  11. 12 匿名さん
  12. 13 匿名さん

    私はランドセルも机も自分で決めましたよ。
    学習机の中で一番高いのを選ばれたと
    少し文句をいっていたような。
    今では母親のパソコン台になっています。
    最近の親が決めるんですね。ちょっとびっくり。
    ランドセルは一回も壊れなかったし、風紀上
    6年間ランドセルで通学が決められていました。
    今年から小学校1年の道徳の本に姉妹で使った
    ランドセルの話がのるようですよ。

  13. 14 匿名さん

    ハンズに置いてある、カラフルなオフィス用品のカタログのなかに
    小ぶり・安価・キュートなオフィス用机+引き出し+椅子を
    子供用に選んでみた。
    長く使えそうだしね。

  14. 15 匿名さん

    学習机は、とにかく色んな付帯機能が一切付いてない引き出しだけのシンプル
    なのがおすすめ。その方が飽きも来なく、長く使えます。
    4月で高3になる長女は、小学校入学時に買ったその手の机をいまだに使用中。
    ただし、その机は同じく4月に小学校入学となる長男にゆずって自分はパソコン
    を使うのに便利な机に買い換えるとのたまってますが。

  15. 16 匿名さん

    20代女です。
    母にお嫁に行くまではこの机を使いなさいね、と小学校入学時に言われて笑ったのですが
    実際、まだ使っています!
    色は白っぽい木目のもので、引出しも上の本棚も大きいです。
    中学生、高校生、大学生、それぞれの時期に好きな色や雑貨等でうまくディスプレイしたりして
    使っていたところ、あまり違和感もなく長く使ってしまえる結果となりました。
    いつでもPCデスクに買い換えられますが、収納面で学習机はピカイチです。
    リカちゃん座席の椅子にはデザイン系のクッションを、もちろん机の上のゴムシートは
    中学生のときに外しちゃいました。上の本棚を途中から外してしまうのも手ですよね。

  16. 17 玉葱

    (´,_ゝ`)<最近は学習机を置かない家庭が増えているそうだが、ほんとか?

  17. 18 匿名さん

    カリモク良いですよ!
    作りがしっかりしていて素晴らしいです。
    きょうだい2人ともお揃いで揃えました。
    出費は大きかったけど、親の私の方が満足しています。

  18. 19 匿名さん

     転勤族です。しょっちゅう引っ越してます。上の子はまだ
    低学年なのに、すでに2回転校してます。
    引っ越す先々で与えられる社宅の仕様が違うので、大きな家具は
    増やせません。前回は80㎡あったので、買ってしまおうかと思ったのですが
    やはり現在、またしても狭い社宅に移ったので、これじゃ2台は無理ですね。
    でも、低学年のうちは親が宿題を見てやることが多いし、(なんか納得
    いかないんだけど、最近はそういう宿題が多い)机のある子も、親の近くに来て
    勉強するので、大半のうちの学習机上は物置状態で使えてないです。
    はっきりいっていらないです。困るのは、夏休みとかに備品を持ち帰ってきたとき
    おき場所がないことですかね。ダンボールに入れたりしてます。

    一年生で買うと、珍しい機能つきのものやキャラクターに
    騙されがちになりますが、高学年になってくるともう少し親の感覚に近いものを
    セレクトしてくれるようになりますから、その辺りで買ってやります。その頃には
    社宅を脱出して定住していると思うので。まわりの転勤族にはウチと同じような方が
    結構いらっしゃいますよ。

  19. 20 みわきち

    学習机・・・まじめに勉強できそうな堅実なのを選ぶべきか
    インテリアとして素敵なものを親の趣味で選ぶべきか・・・
    それが問題。

  20. 21 匿名さん

    最近のランドセルはカラフルになりましたねー。

  21. 22 匿名さん

    うちの子は体が平均よりかなり小さかったので、とにかく軽いものを選びました。
    ランドセルではなくてもいい学校だったのですが、体の小さい子ほど、リュック
    のような重心が動いてしまうものよりランドセルのようにかっちりした重心の動
    かないバックの方が歩きやすいとアドバイスされました。あとはとにかく軽さ。
    扱いやすさですね。おばあちゃんがお金を出してくれました。子どもにもその事
    を伝えています。来年、高学年になりますが「おばあちゃんが買ってくれたラン
    ドセルだからまだまだ使うよ。」と言っています。

    学習机はロフトベッドのしたに学習机がついているタイプでないと、子ども部屋
    の納まりがつかないので、1年生でベッドで一人で寝るといいだしたのを機に一
    緒に購入しました。でも、学習机としてはあまり使わないだろうな、と思ったの
    で袖机やラックなどを後から買い足せるようなシンプルなものを買いました。
    普段は教科書や絵の具や習字の道具などの置き場としてしか使いません。中学生
    くらいになったら、自分で勉強してくれるのかな、と期待しています。

  22. 23 匿名さん

    ランドセル選びは、革や糸など安いとほつれて買い直しけど、3年くらいしか使わないなら、傷むのが、早くても買えばよいし。大事に使えばもつし。活発な元気な子どもなら、丈夫な良質の高いのにすれば良いし。後は、細かいセミネ、背負いなおし、ずれにくいとか、止め口の調節の段階の数や、中の収納大事な用紙など別ポケットにしまうなど。本人の好みの色デザイン。軽さ、背中の蒸れにくさ、フィット感ベルトの調節数などですね。

  23. 24 匿名さん

    私が30年前に遣って大事に保存していたランドセル遣わせてます。
    娘も喜んでますよ。
    勿論机も。
    振り袖も着せるつもりです。

  24. 25

    そんな古いの喜ばないと思うけど・・・

  25. 26 匿名さん

    >24
    素晴らしい。それを喜ぶお子さんも素晴らしい。
    モッタイナイし、親の思い出でさらに価値は増したと思うよ。

  26. 27 ウザイナさん

    使うのは子供。子供が喜べば、それでいいのだ。

  27. 28 匿名さん

    ランドセルは土屋カバン!!お勧めですよ♪
    色も安っぽくなく、ステッチにまでこだわりもあり、選んでよかったです。
    ただ、価格はお高めですが・・・。
    うちは、机は購入を見送る予定なので、ちょっと奮発してよいお買い物ができました(*^_^*)

  28. 29 匿名さん

    来年度、息子が小学校入学なのでランドセルを買う予定です。
    「新モデル先行販売!」「先行予約○○%割引」などの広告を見て気になっているのですが、
    今買って半年以上おいておくのもなぁ・・・と悩んでいます。
    その一方で、あまり遅くなっても値段が高くなる(安くならない?)とか、
    売り切れちゃって希望の品が手に入らなくなるかも、という話も聞きます。

    いろいろ見比べて、子供が一番気に入った物を買ってあげたいと思うのですが、
    新製品が出揃うのはいつぐらいなんでしょう。
    みなさんはいつ頃購入したのか、参考までに教えていただけると嬉しいです。

  29. 30 匿名さん

    ランドセルは今なら旧モデルが安く買えますよ。

    新モデルが出そろうのは9月以降10月くらいではないですか。カタログは各店舗、メーカー
    でお願いすればもらえますよ。

    >その一方で、あまり遅くなっても値段が高くなる(安くならない?)とか、
    >売り切れちゃって希望の品が手に入らなくなるかも、という話も聞きます。

    値段が高くなるというのはちょっとわかりませんが、おまけの商品がなくなるとか、早割が
    なくなるというのはありますね。でも、1月を過ぎると3割引とかする商品も出るのでどっち
    がお得なんでしょうね。気に入った商品がどうしても欲しいなら早く買う方がいいでしょう
    が、こだわりがないならじっくり検討しても大丈夫だと思います。店によって、早く注文し
    ても発送は1月以降だったり、指定できたりするので問い合わせたらいいと思います。

    ちなみに上の男の子のときはこだわりがなかったので、親の考える条件が整ったものを2月
    に注文して3月に届きました。年の割に小さめの子だったので、軽いものが条件でした。
    サブバッグや上靴入れ、レインカバーなどの山盛りのおまけもちゃんとありました。

    下の女の子はとにかく、うるさかった。ハートがいいの刺繍がいいのと迷いに迷って。い
    い加減に決めないとあれこれ言っても売り切れてないかもよ、と言ったのが12月。親とし
    てはもう、お兄ちゃんと同じので色違いでいいかな、と思ってました。年末に娘こだわり
    のキラキラチャーム付きを注文。2月に届きました。おまけはありませんでしたが、早割
    期間内だったのでちょっぴり定価より安くは買っています。

    こんな感じで参考になりますでしょうか?

  30. 31 匿名さん

    デパートとか早期購入で買うと今すぐおうちに来るわけではなく、年明けくらいに納入が多いのではないかと思います。うちは長女の時、2月納入だったかな。
    確かに新モデルは3月になっても安くならない印象があります。
    一年型落ちとかだとぐっとおやすくなりますね。
    我が家の二人目はその手で買いました。一年前、5~6万くらいしていて
    機能も一年でそんなに変わりませんし、箱に入れておけば全然古くならなかったです。

  31. 32 匿名さん

    ランドセルにも型落ちがあるんですね!
    勉強になりました。
    来年買うので、参考にさせて頂きます。

  32. 33 匿名さん

    31です。
    型落ちって言い方がちょっと悪かったかな?
    30さんが書いている旧モデルっていうのがぴったりきますね。
    うちは一年前の旧モデル(5~6万で売っていた物)を一万円で買いました。(先ほどは値段を書き忘れたので)
    知り合いの人でお兄ちゃんが買って、とてもよかったランドセルと同じモデルを検索したら
    お兄ちゃんの時の半値以下になっていたので弟も同じモデルにしたという人がいました。
    うちも末っ子が小学校に上がるときはやっぱり旧モデルをねらいます。

  33. 34 匿名さん

    29です。

    いろいろ参考になるお話、ありがとうございました。
    特にこだわりはないので、機能的に良いものなら旧モデルは非常に魅力的ですね!
    まだまだ勉強不足なので、これからじっくりみて検討したいと思います。

    聞いてばかりで申し訳ないのですが、ランドセルを選ぶ時の注意って何かありますか?

    1.なるべく軽いもの(うちの子は小柄なので)
    2.丈夫であること(傷つきにくいor傷や汚れが目立たない)
    3.A4サイズのファイルが入ること

    今のところ思いつくのはこれくらいなのですが、他に「これがあると便利!」とか
    お奨めポイントなどありましたら教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

  34. 35 匿名さん

    あ、それと気になるのは背負い心地。
    やっぱりちゃんと背負わせてから買った方がいいんですか?
    通販やネットでもいろいろあるのですが、それって試着できないですよね・・・

  35. 36 匿名さん

    メーカーや通販の各ショップの対応でいろいろあると思うのですが、
    気になる商品があるなら問い合わせてみるといいですよ。けっこう、
    店舗には置かないけど○○幼稚園では商品を試着用に置いてあるので
    幼稚園側がいいと言って頂ければ、そちらに行ってみて下さい、と
    か○○のイベントにブースを置いているのでそちらにいついつ来て下
    さい、なんてこともあります。
    いいランドセルが見つかるといいですね。

  36. 37 サラリーマンさん

    10月ぐらいになったら、ランドセルの業者さんが幼稚園で展示会を開くよ。そこで背負ってみてフィット感を確認したらいいよ。早期購入で安くなるしね。

  37. 38 購入者 [男性 40代]

    オカムラとコイズミだったら、コイズミの方がお勧めです。
    アフターサービスがずいぶん違いました。

    年子で、オカムラとコイズミの学習机を購入し、使用していたのですが、
    両方とも同じくらいのタイミングでライトがつかなくなりました。

    コイズミは直接すぐに対応してくれて大変助かったのですが、逆にオカムラは・・・
    買う時はわからないかもしれないけど、アフターは大事だと実感しました。

  38. 39 匿名

    学習机は、小学校低学年まで必要なし。リビングのテーブルで勉強させて、教科書やノートは、カラーボックスに収納すればいい。

  39. 40 匿名

    そう思います。学習机はいらないのですが、ランドセルは可愛い色やモチーフがある物を買ってあげたいのですが、ご近所の方から頂いたので助かりました。

  40. 41 匿名さん

    >ランドセル
    ちゃんと背負えるか

    >学習机
    ちゃんと読み書きができるか

  41. 42 匿名

    子どもの意見

  42. 43 匿名

    金額

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸