政治・時事掲示板「竹島は日本固有の領土です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 竹島は日本固有の領土です。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-02-06 18:10:11

韓国の古地図に竹島が一つもない
竹島問題の検証動画「韓国の古地図に竹島を描いたものは1枚も存在しない」 日本のとあるインターネットユーザーが制作した動画が、YouTubeで注目を集めている。その動画とは、日本の古地図と韓国の古地図を比較したもの。それによると、西暦512年から竹島の領有を主張する韓国の地図には、同島が描かれたことはないというのだ。
動画は2011年の6月に公開されたもの。公開後の2カ月間で約10万回視聴されており、大きな注目を集めている。その内容は、日韓の古地図を比較するというもの。動画の投稿者が比較材料に使った両国の古地図は、以下の通り。

・【日本】日韓の古地図比較に使われた文献
1656年 『松島絵図』
1696年 『小谷伊兵衛より差出候竹嶋之絵図』(8443号)
1724年 または 1696年 『竹嶋之図』(8442号)
1724年 『小谷伊兵衛より差出候竹嶋之絵図』
1724年 『竹島松島之図』(竹島考図説)
1724年 『竹嶋之図』(8440号)
1724年 『小谷伊兵衛二所持被成候竹嶋之絵図之写』
1789年 長久保赤水『唐土歴代州都沿革地図』亜細亜小東洋図
1775年 長久保赤水『改正日本輿地路程全図』
1843年 松村九兵衛他『日本図』天保再鐫改正

・【韓国】日韓の古地図比較に使われた文献
1530年 『新増東国輿地勝覧』八道總図
17世紀 新羅高句麗百済肇造区域之図
1603年 『白君可原図』朝鮮模写本(天下輿地図)
1673年 金躊弘『朝鮮八道古今総覧図』
1699年 『輿地図』江原道図
1736〜76年 『輿地図』鬱陵島
18世紀半ば 『海東総図』関東図
18世紀半ば 『大東総図』
1861年 『大東総図』
1800〜22年 『朝鮮図』
1899年 『大韓全図』

韓国は于山島(うざんとう)を竹島であると主張しているようなのだが、動画の説明では、その島は現在の竹嶼(チョクト)島ではないかとしている。また同国の地図には、竹島の位置するところに島が描かれたものはなく、韓国が同島を領有していた根拠そのものが乏しいと指摘している。
ちなみに韓国で竹島問題を研究しているアメリカ人のゲーリー・ビーバーズ氏は、1760〜1910年の朝鮮王朝の国政全般を記した官撰(かんせん)の「日省録」の内容から、「于山島=竹嶼島」と結論付けている。いずれにしても、日韓の間で竹島問題が決着するには、まだまだ時間がかかりそうだ。
参照元:Youtube GloriousJapanForever

【なんでも雑談板から政治・時事掲示板へ移動しました。2012.5.3 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-02 18:42:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

竹島は日本固有の領土です。

  1. 279 匿名さん

    >別に、あんなちっこい島くらい、いいんじゃないの?
    これ尖閣問題でも口に出す人いるけど、
    あの小さな島に付随して、どれだけの海域が違ってくるのか、
    また、今注目されてる海底資源の価値とかまったく考えない知らない人なんでしょうか?
    資源のない日本にとっては、海洋資源は死活問題です。

  2. 280 匿名さん

    資源はもちろんだが、一つ譲ればいずれ十を譲ることになりかねんよ。
    譲りだせば、相手も調子に乗る。
    ましてや、日本は法的に十分有利とされてるのに、これで譲ればもうキリがない。
    次々と因縁つけられてむしられるだろ。

    タチが悪いのとつきあってみれば、そんなのは日本国内だって常識。
    普通は争いなく円満にやってるのが良いとされてるから、お人よしが多いのかね。
    これがポイント・・・極端にいえば資源が無くても譲れないものは譲れないってこと。

    あとさ、中国や韓国は、日本との相対的な国力や影響力を考慮してやってんだよ。
    日本は20年もこの体たらくで、侮られてる。
    日本は気にしてなくても、中国や韓国はそういうの気にしてんだ。
    だからもう棚上げ論なんて成り立たんよ。

    国力で中国や韓国がさらに有利になったら、有無を言わさず奪われて終わり。
    国力の衰えてる日本いにとって、棚上げ先延ばしは不利。
    逆に、中韓には有利。
    棚上げがいいかのように言ってる連中は、先延ばしが中韓に有利な戦略だと分からんのかな。

  3. 281 匿名さん

    韓国には、対馬も韓国だと真面目に言ってる軍人とかいんだよ。
    中国には、琉球も中国だと真面目に主張する連中がいる。
    国際法上有利な日本が法を曲げて譲歩すれば、つぎは対馬や沖縄すら危ないかもな~

  4. 282 匿名さん

    >竹島の「防空識別圏」が韓国にある

    韓国が一方的に設定してるだけだよ。
    日本もアメリカもしょうがないから黙認してただけで、公式に認めてるわけでもない。
    不法占拠地域に、用心棒を巡回させてんのと同じ。

  5. 283 匿名さん

    次、韓国が共同提訴を拒否すれば、ICJの場で正当な理由説明を求められるっていうなら、政府はもっとはやくICJに提訴して、韓国をICJに引っ張りだせばよかったのに。今は、準備中みたいだけど

  6. 284 匿名さん

    >ICJの場で正当な理由説明を求められるっていうなら
    いいえ、文書にて「応じない理由を説明する」ですよ。
    ICJの件は、中国と韓国と北朝鮮などの一部の国が「選択条項受諾宣言」してないことを
    逆手にとって進めるべき(というかそれしかない)のです。
    例えば「常任理事国なのに、国連の条項を受諾しないのはいかがなものか?」とか、
    それらの詰将棋のような戦略をいまの日本の政治家と官僚さんが考えることができればいいのですが。

  7. 285 匿名さん

    >国連の条項を受諾しないのはいかがなものか?

    この戦略は実質もう採用してるでしょう。
    でも、アメリカとかも受諾してなかった記憶があるけど・・・

  8. 286 匿名

    在日コリアン達は竹島の帰属に関して、やはり本国と同じ考えなのですか?

  9. 287 匿名さん

    テレ朝なのに。
    池上さん、韓国が竹島近海で漁をしていた日本人達を射殺した事実を言っちゃった。
    生放送だから、テレビ局で修正する間もなかった。
    これを機に、韓国の悪行を世界に晒して、戦後混乱期に虐殺された日本人ご遺族の無念を晴らして欲しい。

  10. 288 匿名さん

    >でも、アメリカとかも受諾してなかった記憶があるけど・・・
    悲しいことに事実ですね。
    って、常任理事国で宣言してるのは英国だけらしい(^^;

    >選択条項受諾宣言を行っている主要国は、日本(平成19年)、ドイツ(平成20年)、英国(平成16年)、カナダ(平成6年)、オーストラリア(平成14年)、スイス(昭和44年)、インド(昭和49年)ぐらいである。米国はかつては宣言していたが、昭和60年にレーガン大統領が撤回した。中国、フランス、ロシアは最初から宣言していない。常任理事国ですら1カ国しか宣言していないし、現職の事務総長の祖国・韓国もまた然りである。ICJの制度はザル同然と言わざるを得まい。

    国連の限界ですかね。今の常任理事国があまりにも古い時代の遺物なだけかな。

  11. 289 匿名さん

    >常任理事国ですら1カ国しか宣言していないし、
    >現職の事務総長の祖国・韓国もまた然りである。ICJの制度はザル同然と言わざるを得まい。
    と言う事は、やはり、選択条項受諾宣言をすれば、何でもかんでも提訴されたものは
    必ず応訴しなければならなくなり、単なる事実関係を超えて
    訴えた国、訴えられた国、裁こうとする裁判官の所属国との間のさまざまな
    利害関係の下で、予想しえない不利益な判決を突き付けられる可能性がある事を
    諸外国は認識している事を示している。

  12. 290 匿名さん

    1889年発行の韓国の教科書に「竹島は韓国領でない」証拠発見
    http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20121015-14918...
    2012年10月15日(月)7時0分配信 NEWSポストセブン
    > 現在はこうして韓国が不法に実効支配し、好き放題に反日アピールが繰り広げられる竹島だが、
    > 歴史的には明らかに日本の領土だ。その「動かぬ証拠」となる資料がある。

    > 『大韓地誌』の記述を日本語訳すると、以下のようになる。
    > 〈わが大韓民国の位置はアジアの東部に在り、支那の東北部から
    > 日本海と黄海・渤海の間に突出した半島で、北緯33度15分より42度25分に至り、
    > 東経(グリニッジ天文台を基準とする)124度30分より130度35分に至り、
    > 東は日本海を界とし、西は黄海に浜し、南は日本海と黄海に臨み、
    > 東南は一海峡を隔てて日本の対馬と相対し……〉
    > この記述と、そこに添付されている地図を対照すればわかるが、
    > 「竹島は韓国領ではありません」と韓国の教科書に書いてあったのだ。

    大韓地誌
    http://news.nifty.com/cms_image/news/world/postseven-20121015-149188/t...
    大韓地誌(だいかんちし)は、帝政時代の韓国で編まれた地理書。
    1899年に書家としても知られていた玄采が著した。
    19世紀末の朝鮮半島の地理を詳細に記述している貴重な書籍で、韓国の学校教育でも使われていた。

    その他参考サイト
    朝鮮の認識していた鬱陵島の範囲
    https://sites.google.com/site/takeshimaliancourt/Home/koreansrecogniza...

  13. 291 匿名さん
  14. 292 匿名さん

    >>289 by 匿名さん
    ICJの存在が、ザルな面もあるわけですが、同時に実際に紛争解決した事例もあるわけで...
    竹島だけじゃなく、世界中で領土紛争はあるのですから、軍事力の大小や啀み合うことなく解決するには、
    ICJへの提訴を続けるしかないでしょうね。

    1つ見方を変えれば、竹島問題の歴史には
    >1952年の李承晩ラインの宣言から1965年(昭和40年)の日韓基本条約締結までに韓国軍は、ライン越境を理由に日本漁船328隻を拿捕し、日本人44人を死傷(うち5人が死亡)させ、3,929人を抑留した。韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等の事件は15件におよび、16隻が攻撃された。
    というのもあり、この「損害賠償」を政府として正式に求めることから始めてはどうかと思います。
    遺族の方へは誰がどれだけ補償したのか非常に気になるところです。

  15. 293 匿名さん

    「独島は韓国領」との信念貫く日本人教授
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/30/201208300133...

    独島:教科書に見る日本の主張の虚構性
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/29/201208290062...

    「侵略者の日本がまず反省すべき」…日本知識人1300人が声明
    2012年09月29日12時27分  
    http://japanese.joins.com/article/464/160464.html?servcode=A00&sec...

  16. 294 匿名さん

    最近、
     既に無くなった記事の古いURL
     会員しかみれないページのURL
    などを、平然と貼る人いますけど、自分で確認して投稿したりしないのでしょうか?
    そんなに焦って投稿しなくても、掲示板は逃げたりしませんよ。

  17. 295 匿名さん

    >>294
    失礼致しました!!  では、仕方ないので全文を載せます。

    「独島は韓国領」との信念貫く日本人教授
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/30/201208300133...
     2008年に記者と会った内藤教授は「独島に関する史料を研究し『これ(日本の主張)は事実ではない』と確信した」と話した。
     内藤教授は08年、政府から「瑞宝中綬(ちゅうじゅ)章」という勲章を贈られた。内藤教授は「文部科学省の官僚が(私がどんな主張をしているのかも)知らないで授章を決めたようだ。勲章を授与する天皇陛下は独島についてどんな考えを持っていらっしゃるのか気になる」と笑いながら話した。このようなコメントは当時「日本は天皇から官僚に至るまで、独島について真剣に研究していない」という意味に解釈された。


    独島:教科書に見る日本の主張の虚構性
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/29/201208290062...
     独立記念館は28日、1880年代から1900年代初めの日本の小中学校の地理の教科書5点など、計7点の資料を公開し「竹島は歴史的に日本固有の領土」という日本政府の主張の虚構性を暴露した。日本政府が最近、独島問題を国際司法裁判所(ICJ)に持ち込みたいという意向を示す中、日本側に決定的に不利となる面もある。

     そのほか、1887年に発行された『新撰地誌』も注目される。地理学者の岡村増太郎が発行したものだが、文部省の版権許可を得て、教科書として用いられた。その第2巻に収録された「日本総図」を見ると、鬱陵島・独島は朝鮮領を意味する横線で囲って表示されている。

     蔚山大学のシン・ヨンハ碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)は「日本が独島を強制編入した1905年に発行された国定教科書でも、独島は日本領に含まれていない。この事実は、独島の領有権に関する日本側の主張が侵奪から始まったことを示すという点で、大きな意味を持つ」と語った。

  18. 296 匿名さん


    以上、
    チョーセン記事を2本ご紹介しました

  19. 297 匿名さん

    それ、「全文」って言わないし....同じ単語でも国によっては意味が違うのかな。

  20. 298 匿名さん

    ■ グーグルマップ、竹島の韓国住所を削除 2012年10月24日08時22分 読売新聞
     http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121023-OYT1T01832.htm
    米国のインターネット検索最大手・グーグルが、同社が運営する地図サービス「グーグルマップ」で、島根県・竹島(韓国名・独島トクト)について、韓国の住所を記載していたのを削除したことがわかった。
     同県などによると、これまで「dokdo」と検索すると、竹島の地図とともに、欄外に漢字で「竹島」と表記され、所在地は韓国の「ウルルン郡799―800」となっていた。
    ----
    う~~~ん。グーグルさんが味方についた?
    問題はこの後、某国の方々がどうハジけた対応をみせるか?ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸