なんでも雑談「出産経験の方にお聞きしたいです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 出産経験の方にお聞きしたいです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-09 11:04:32

予定日が一週間過ぎ40時間の陣痛に絶えお昼に陣痛促進剤を使い出産しましょうと言われたけれど、陣痛きた時に赤ちゃんの心音が下がり、促進剤は危険なので使えませんと
言われ、帝王切開にして早く赤ちゃんを出してあげた方が良いと言われました。
こんな時やはり医者の言葉を信じて、帝王切開に切り替えた方がやっぱり良かったのでしょうか?
結果帝王切開で出産となりましたが、普通に産めたのではないかと後悔しています。
臍の緒が襷がけになって下に降りてこれなかったみたいです。
へその緒が絡まり栄養がいかない事ってありますか?
私は体重が14キロ増加し、エコーでも3000を超えていましたが、出てきた赤ちゃんは2490でした。
先生が臍の緒が絡まって栄養がいかなかったと言ってましたが・・・

[スレ作成日時]2008-10-23 16:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

出産経験の方にお聞きしたいです

  1. 2 匿名さん

    普通分娩にこだわる理由は?
    40時間も陣痛に苦しんで子宮腔が開かない、子供が下りてこない、破水はしているなら、
    先生に言って、帝王切開に切り替えてもらいますよ。
    無事に元気で五体満足な子とこれから育てあげなくてはいけない自分のことを考えます。
    陣痛促進剤は、一時問題にもなりましたよ。私だったら、陣痛促進剤は嫌だから帝王切開で
    お願いします!早く!と叫ぶでしょうね。

  2. 3 匿名さん

    それと、石井めぐみのお子さんのこと知ってますか?
    出産の時夫婦で「絶対に自然分娩」に決めて助産院で産んだんだけど、
    難産で時間がかかりすぎ、赤ちゃんの脳に酸素がいかなくなって
    障害児になったんだよね?
    医師のもとで陣痛剤なり、帝王切開なり選べれば起こらなかった事故。
    自然分娩だと無理だなと思って医者は帝王切開を進めたので、その通りした方がいいと
    思いますよ。自然分娩で大丈夫な人を帝王切開に切り替えないんだから、、。
    ちなみに私は分娩台にのって、7分でオギャーと生まれてくれました。あ●そこも切らずに・・
    私の友人は、促進剤を打って出産して子供が生まれた時に開く弁が開かない(心臓)と言われ
    直ぐに赤ちゃんを手術、でも、、ダメでした。

  3. 4 匿名さん

    帝王切開の方が赤ちゃんの頭の形がきれいだと聞きますよ。

  4. 5 匿名さん

    >>03
    >直ぐに赤ちゃんを手術、でも、、ダメでした。

    サラッと書くなよ・・・・・・。゜(つД`゜)゜。

  5. 6 匿名さん

    スレ主です。
    私は7カ月頃からお腹が張り気味で安静にと言われてきました。
    8ヶ月頃には赤ちゃんの頭がだいぶ下に下がってる。
    産み月の身体と言われ、心配で安静にしてました。
    検診では赤ちゃんの頭が骨盤に入って、頭の形がとがってきてるねと言われていました。
    なので難産で産まれた赤ちゃんは頭がとんがっていました・・

    なぜ出てこれなかったのか、やはり臍の緒が絡まって出れなかったのでしょうか?
    手術後、子宮口が8センチ開いていると聞こえてきました。
    あと少し頑張っていたら普通に産めてたのかな?と思ったりもします。

    たすき掛けとは、肩から斜めにかかっている事ですよね?
    母が先生から「たすき掛けで赤ちゃんが下がってこれなかた」と聞いたそうで・・
    母のたすき掛けの解釈は、臍の緒がバッテン(クロス)になっていると解釈したそうで、
    出産後「臍の緒がクロスなっていたみたいよ」と母から聞きました。
    クロスなら出れないよね〜と私も早く出してあげて良かったと思いましたが、数ヶ月経ってから
    主人に「本当にクロスだったの?」ときくと「そんな事言ってなかった。たすき掛けって言ってた」と・・・そんな事なら、きちんと術後、先生に詳しく聞けば良かったと思いました。

    ちなみに一日目にナプキンがすごく濡れていたので破水と思ったけど助産師がしてないと。
    次の日、検診で診てもらいましたが破水ではないとの事。
    いったいあの水の液体は何?でしょう・

  6. 7 匿名さん

    母子共に健康ならそれだけで万々歳なのでは?
    自然分娩にこだわるのは何なんでしょうか?単に産みの苦しみというものを経験したいだけならそれはただのエゴです。

  7. 8 匿名さん

    スレ主さんちょっと勉強不足かも。
    色々なケースを自分で調べれば何がベストだったか分かるはず。
    医師の判断が遅くて無理に自然分娩したらどうなっていたか考えると怖くはないですか?
    私は他人事ながらちょっと赤ちゃん危なかったかも、と思ってしまいます。
    帝王切開で無事に生まれた事は大変良い事ではないですか。
    子育てはしっかり頑張って下さいね。

  8. 9 匿名さん

    そうですよ。
    赤ちゃんが無事産まれてこれたからこその愚痴みたいなものですね。
    たすきがけになっていたと聞いても普通分娩したかったのですか??
    わたしならぞっとしますよ。帝王切開で心底良かったと思うでしょう。。。

    私の子もへその緒が首に巻いてたせいか、普通分娩で産まれてきてすぐには産声あげなかったし
    手足が白かったので、血と酸素が行き渡っていなかったのだと思うだで怖いです。
    無事産まれて来た事に感謝しましょうよ。

  9. 10 匿名さん

    自分の体にメスを入れられて傷物になったのが気に入らないんじゃないの?
    要は、子供の命より、自分が大事なんでしょ。

  10. 11 匿名さん

    10さん、お産を終えられてナーバスになっている方に
    そんな無神経な言葉、言うもんじゃありませんよ。

    スレ主さん、私も娘を出産したとき帝王切開でした。
    私の場合は理由があって初めから帝王切開に決まっていましたが、それでも自然分娩で
    産みたかったなと思ったこともありました。陣痛すら経験してないものですから。

    心無い言葉を言う外野もいますしね。
    楽して産んだ、とかお産の本当の辛さをしらないくせにとか信じられないこと言う人もいて
    帝王切開したことを後ろめたく感じたりして。

    でも、夢中で子育てしていればお産の経過がどうだったとか、どうやって産んだとか
    なんてどうでもよくなりますよ!
    もう今となっては妊娠・出産の経過なんてぜーんぜん覚えていません。
    ただただ、あのとき無事に生まれてくれてよかった。
    今こうやって元気にしていてくれてよかった。っていうだけです。

    へその緒がどうなっていたか、とか破水が・・・とか考えたって、おなかの中にもう一度
    赤ちゃんが戻るわけじゃないんですから、お医者様が最善を尽くしてくださった
    おかげでかわいい赤ちゃんが無事に生まれたと感謝して、大切に育ててくださいね。

  11. 12 匿名さん

    >>11

    いいこと言いますねぇ・・・
    スレ主さんは、次回の妊娠の体重増加は8キロまでにすると楽かもね。

  12. 13 匿名さん

    一人目帝王切開
    二人目自然分娩で産みました。
    子供達は中学生に成長し、生意気盛りです。

    一人目
    初産にもかかわらずセレブ出産(トイレつきの個室・出産後の食事はフレンチで有名な開業医)を選択。
    予定日一週間過ぎても出産の気配なく、早く産みたかったので(実家にお世話になっていた)陣痛促進剤を利用。
    AM6時一回目の投薬、その後胎児の心音低下投薬中止し様子をみたが心音弱く10時緊急オペ、2980グラムで元気に出生、したと思ったら・・・第一声は聞けたがすぐに呼吸がとぎれ、救急車で総合病院に搬送、14日間新生児集中治療室で過ごす。
    病名は自然気胸、自力呼吸ができなくなりレントゲンに撮ると片肺が真っ黒だった。
    セレブ医院の個室で1人点滴の日々(5日間)車椅子に乗り子供の元へ母乳を運ぶ。
    医師は責任を感じてか低姿勢、迅速な対応のおかげで子供の命が助かったわけで、医師を恨むことなどとんでもない。


    2人目
    里帰り出産ができなくて、自然分娩をしてくれる医院を探す。
    大学病院からも断られ、少し遠方だが総合病院を選択。
    ここの医師が一人目出産の個人医院の意思とミツに連絡をとってくれ、自然分娩にむけて8ヶ月目から対策をしてくれた。
    予定日から11日目、やっと陣痛が始まり16時間後に3800グラムのでかい女の子を出産。
    2人目ということでリラックスしすぎで、デカくなりすぎた。
    超痛い初産(?)でしたが、一人目の出産後の母体の苦しさと違い、痛いのは下半身の一部のみ。
    翌朝、スタスタと自力で歩けることに感謝。
    済んだことを悩んでも仕方ないよ。
    たらいまわしにされて亡くなった方もいるんだから、今の自分と元気で産まれてくれた命に感謝しましょうよ。
    ちなみに手術後は、形成外科で保険適用されて綺麗にして直してくれますから、ビキニも着れますよ。(1万程度)
    すぐは難しいでしょうが、あまり悩まないでくださいね。お乳でなくなるからね。
    帝王切開後の方は自分を責める傾向があるとのことで、そういう方の集まりもあります。(ネットで検索してね)

  13. 14 13

    >個人医院の意思とミツに連絡をとってくれ
    変換ミスです。正しくは医師でした。

  14. 15 匿名さん

    もし、何かあったら「あの時帝王切開にしていれば...」となったのでは?

    結果論、今は赤ちゃん健康ならばそれでよかったのではないのでしょうか。

  15. 16 匿名さん

    うちの子は逆児で、経験豊富な院長に「この形なら自然分娩できる」と言われたけど、私の意志で帝王切開にしてもらいました。
    出産は、母にとっても子どもにとっても、命をかけた大仕事です。
    帝王切開にすることによって、私のリスク(麻酔?傷あと?)が多少高まったとしても、赤ちゃんのリスクがほぼ無くなるわけで、何も悩みませんでした。
    そして自然分娩の兄弟がいますが、(当たり前ですが)愛情に差などありえません。

    みなさんおっしゃっているように、無事に産まれてきてスクスク育っているからこそ、そんなことが気になるのでしょう。

  16. 17 匿名さん

    スレ主さん、
    出産は最近のことですか?
    産後しばらくはいろいろなことを考えて(初産ならなおさら)しまうものですよ。
    ちょっと産後ブルーなのかな?

    帝王切開3回経験者の私もそうでしたよ〜。
    ちょっとでも私が不審感をみせれば
    周りの誰もが「無事に産まれてきたんだからいいじゃないか」って言うんですよね。
    それが何よりだってことはよーくよーくよーーーくわかっているんだけど。
    もしかしたら普通分娩できたんじゃないか…って思ってしまいましたよ。
    そして、思い始めちゃうとどんどん次々考えてしまって、あの時先生はこう言ったとか別の病院だったらとか本当にそうだったのかとか…
    こんな気持ち誰もわかってくれない、贅沢な悩み言ってはだめだと気持ちを抑えてしまって。
    楽天的な私なので今となれば、あの落ち込みはありえない〜〜って思います。
    でもあの時の辛い気持だけは忘れられないですね。

    ちなみに年配のベテラン助産婦さんがとても自信満々な性格のかたで
    「私は逆子が得意だったのに」「産ませてあげたかった」などと産後の私に言うものですから
    産後ブルーにさらに拍車をかけたのだと思ってます。
    そういった心ない外野の声も産後のママにはかなり痛いものなんですよね。

    臍の緒の絡まりのことや栄養のことなどはわからなくてごめんなさい。
    私の場合は逆子だったので帝王切開の理由は違うけれど
    その病院を選び、そこの医師の指示に従い、そして無事生まれたのだから
    信じることにしよう…と18年前に自分に言い聞かせ普通分娩への気持ちを封印しました。

    スレ主さん、もし産後間もないのであれば眠れる時はぜひ赤ちゃんと一緒に眠って
    身も心も早く元気回復して下さいね〜

  17. 18 匿名さん

    スレヌシさんの赤ちゃんと同体重の逆子を予定より一ヵ月前に緊急帝王切開で出産しました。(破水してしまって、切迫早産でした)
    といっても4年以上前の話しです。

    出産してから暫くは自分で母乳を飲む力もなく、黄疸もあったので
    「この子は生きていけるのだろうか…」
    と不安だらけでしたが、現在はイタズラ好きでよく笑う子供に育ちました。

    スレヌシさんも不安はあると思いますが、帝王切開だろうと自然分娩だろうと子供の人格形成には関係ありません。
    身体の弱い、強いはあっても大きくなれば丈夫になったりもします。
    赤ちゃんが産まれてきてくれただけでも凄いことなのだから楽しい子育てをして下さいね。

  18. 19 匿名さん

    わたしには見える。
    風呂に入るたび帝王切開の痕を見ては「普通分娩だったらこんな傷跡残らなかったのに」と考えるスレ主さんが。
    これじゃ恥ずかしくて水着も着れない。
    旅先で風呂に入って他人に見られたらやだ。
    そんなとこじゃないの?

  19. 20 契約済みさん

    私は、ひとり目自然分娩、二人目、帝王切開でした。
    8、9ヶ月目ははり止め飲んでました。
    予定日10日過ぎても陣痛が来なかったので(連休がかかってたので、遅かった)、誘発分娩になりましたが、その薬が効かない体質だったらしく、三日間の微弱陣痛の後、自然破水で本格的な陣痛に。
    が、赤ちゃんが降りて来なくて、結局、帝王切開になりました。(子宮口は全開だった)
    赤ちゃんの頭が大きかったのと、回り方が悪かったみたい。
    ちなみにウチの子は二週間すぎちゃったので遅産になります。(早産の逆)

    同じ時期に入院してた方は、陣痛を二日間がんばりましたが、心音が下がってきてしまって帝王切開に切り替える準備を始めたら、あれよあれよと言う間に生まれてきちゃいました。
    出産は予定通りにはなかなか、いきません。
    子どもも、なかなか思い通りには育たないけどね〜。

    破水みたいな水は、尿漏れか、開いた子宮口にお風呂の水がたまってたのかもしれません。

    ママ友ができると、出産話とかするようになると思うけど、教科書通りの出産をした人って意外と少ないですよ。

  20. 21 匿名さん

    私も10数年前、帝王切開で出産しました。
    私の場合は、逆子でしかも足位だったため、かなり早い段階で帝王切開の可能性がわかっていました。

    まわりでは、逆子体操やらお灸をすえたら良い・・だとか色々言われ、有難い気持ちで聞いたでれど、「人生はイヤな事もある・・。せめてお腹の中では、あなたの好きなように居ればいい。」という気持ちで、言って頂いたことは実行しませんでしたが。(笑)

    術後わかった話では、へその緒もからまっていた、とのこと。 病院にいた親族に許可はなかったけれど、炎症がみられた盲腸も切除した、とのこと。
    とらえ方によっては、帝王切開で良かったと思わせるために、へその緒がからまっていたと説明したのでは?とか、説明もなしに盲腸まで切除した!とか、様々だとは思います。 
    しかし、私はいずれ手術する盲腸ならば、ついでに取ってもらい感謝していますし、無理に自然分娩をして大変なことにならなくて良かった、と安堵の気持ちもあります。

    スレ主さんも、ぜひプラス思考でお過ごし下さい。色々と考えても、帝王切開でのご出産という事実は、もう変わらないのですし、無事健康なお子さんが生まれて良かった・・とお考えになった方が幸せかと思います。
    これからの子育て、楽しみながら頑張ってくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2