なんでも雑談「どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-23 09:37:05

大学はいうまでもなく国立ですが
小中高でおすすめなのはどちらですか?

[スレ作成日時]2006-07-15 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校

  1. 522 匿名さん

    520は、このスレに何を期待してんのかな。
    飽きたのなら、別スレで遊んだらどうかね。

  2. 523 入居済み住民さん

    >522さん

    520さんは499=519=521さんのことを指して言っているのではないですか?
    この499さんは女性差別発言をして、理系の男性が優れているような発言を繰り返しているから
    呆れて書き込んだんだと推察しますが。

  3. 524 匿名さん

    女性が理数系不得手なのは洋の東西を問わず

  4. 525 匿名さん

    潜在能力では理系のほうが上だろ。理系から文系への転向は容易(実際多い)。反対はまず不可能。

  5. 526 富士山麓、鸚鵡啼く

    灘高から東大医学部に進んだエリートが某犯罪宗教組織の最高幹部となり、
    主要幹部が続々逮捕・起訴される中で唯一、起訴されなかった人物がいる。

    その後、某国立大医学部を受験し合格したが、身元の判別とともに合格を取り消された。
    どういう心境からか、中央大学法学部に入学し、司法試験の勉強を始めたらしいが、
    合格したといううわさも聞かない。

    理系でも難関の医学部だが、医学生が司法試験に簡単にパスするとは思えない。
    数学も法学も論理的解析能力を要求されるが、使う頭の部分が若干違うのかも・・

    理系が上だの、文系がどうだのは、議論する価値は余りなさそう。
    要は、本人がどんな学問に興味を持ち、情熱を傾けることが出来るか、だろうね。

  6. 527 匿名さん

    そんな一例だけを示されても。統計学的に見れば理系から文系へ移るほうが簡単だろう。
    進学校では理系のほうが総じて学力という物差しでは優秀というのも言えてるし。
    ひとつだけこれは絶対というのは、日本の文系はそろそろ理系要素を取り入れないと
    世界の動きについていけなくなるよ、という点だろう。
    それを見越して最近、商社や金融は理系採用が盛んになっている。

  7. 528 名門公立

    経済は数学ができないといかん。
    ノーベル経済学賞もまだ出てないのは裾野が狭いというのもあるでしょう。
    理工学、経済、もっといい人材が活躍できんと。

    旧帝大医卒業して経済研究してる輩もいる。
    能力ある人は日本にもいる。

    塾の講師や臨床医やるよりもっと適性をいかせる環境が欲しいね。
    くだらん人材を重宝してたら世の中にとってマイナス。

    数学オリンピック受賞の中島さんは塾の講師もやってたような。

  8. 529 匿名さん

    こんな所でしか自慢できない人って
    本当に可哀想だね。

  9. 530 匿名さん

    >どちらがお勧めでしょうか 有名私立vs名門国公立校
    がスレタイなんですけどねえ。学歴オタが多いんですね。

  10. 531 匿名さん

    お金さえあれば、小中高なら私立の方が良いのでは?
    よっぽど成績が悪くなければ、エスカレーターで上まで行けるし。
    国立は、エスカレーターで行けるわけではないから。
    でも、無理して私立小に入れると、周囲とのギャップがあるかも。

  11. 532 匿名

    エスカレーターで楽することを覚えたら、ろくなもんにならないと思う。
    国立にして、受験の厳しさくらいは体験させても良いのではないかな?

    若いときに苦労や努力をさせないから、我慢することも出来ない、不完全
    な、人間もどきが増殖するのだ。

    学校の勉強と共に、社会性を育てられる環境が、一番望ましい。

  12. 533 527 532に同意

    エスカレーターの私立では早慶が最高レベルだけど
    いい人は一部で私立文系洗願受験の学生より酷いのも多い。
    簡単に言えば努力することを放棄した人間。
    かなりの数いるんだ、これが。

    でもお金持ちが多いせいか色んな趣味がある。
    そういう育て方がよければエスカレーターでしょう。

    勉学や社会で活躍する為には有名国立大に行くぐらいの努力は必要です。

  13. 534 匿名さん

    公立高校から私大の文学部に入学しましたが、系列高校から
    エスカレーターで上がってきた奴の出来なさにはびっくりしました。
    英語のテキストが読めないんです。
    うちの大学は当時、偏差値的には文>法>経済>経営という状態
    だったので文学部は優秀な学生が多かったのです。
    でも系列校の成績ではトップが東大・京大・医学部に抜けた後
    法>経済>経営>文という感じだったそうです。就職のことを
    考えればあたりまえのことですけど。
    ということで落ちこぼれの彼が文学部にやってきたのです。
    結局、彼は8年在学して卒業したそうです。卒業できてよかったね。

  14. 535 匿名さん

    文学部入る奴って、そんなもんだろ?

  15. 536 匿名さん

    文学部は入試で数学を選択をしない人(数学が苦手な人)が大半だから偏差値的には上がりやすい。

  16. 537 匿名さん

    >>534
    「付属上がり」と言っても学校のレベルによって色々だと思う。
    まぁ、しかし俺が予備校で知り合ったやつもひどいもんだったな。
    中学からエスカレーター式に大学まで行ったものの、本人いわく
    そこでは満足できなくなったからという事で、再受験しようとしていたらしい。
    俺たちがいた予備校のクラスは、どちらかと言うと「中堅クラス」的な
    レベルだったんだけど、そいつは結局そこの授業にもついて行けなくて
    夏を過ぎた頃には完全に脱落していた。
    それでも何故か授業にだけは顔を出していて、隣に座られた日にゃ
    パチスロとセ○クスの話しかしないもんだから、ある機会に
    「迷惑だ」と言ってやったら、ホントにそれっきりになった。

    一貫教育と言えば聞こえはいいけれど、要するに入学して以来
    ずっと「篩い」にかけられた事がなかった、って事だもんね。
    「最低でも早慶に行きたい」とか何とか言ってたけど・・・・どうしてるかな今頃。

  17. 538 匿名さん

    >>536
    私立文系受験で社会科の代わりに数学で受ける率なんて
    法でも経済でも文でもほとんど変わりませんよ。
    慶応・経済なら多少は多いかもしれないけどね。
    単なる偏見だと思う。
    数学受験は問題が簡単なので偏差値換算していなければ
    お得ってうわさだった。
    慶応だって20年以上前は文学部が難しかったんだ。
    少なくとも法学部よりはずっと難しかった。

  18. 539 匿名さん

    慶應の文学部が難しかった時代などない。早稲田一文も同様。
    早稲田に多く見られる現象だけど、とにかく早大生になりたい、そういう理由で
    文系全学部を受ける受験生が結構いるが、複数受かって文学部に来るのは皆無に等しい。

  19. 540 東京六大学

    早慶上智、日東駒専、大東亜帝国、開開同立なんて言われてるけど、
    どうして明治、法政、立教が入ってないんだ?

  20. 541 匿名さん

    >>539
    私が受験した25年前の慶応の難易度は
    経済>文>商>法
    早稲田は
    政経>一文=法>商>教育>社学=二文だったと記憶してますが・・・?
    文学部は優秀な女子が偏差値を引き上げているのです。
    ただし入学後は女子は伸びないといわれていました。

    >>540
    昔はJALパック(上智・青学・立教、本当はRでしょうけど)
    と言われていましたが、今は使わないですね。
    MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)はみんな知ってますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸