なんでも雑談「【時事問題についてサクサクっと斬る!】スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【時事問題についてサクサクっと斬る!】スレ

広告を掲載

• 掲示板
佐久間さん [更新日時] 2021-04-12 12:53:14

日々起こる時事問題。
あなたの気になるニュースを、あなたが好き勝手に斬っちゃってください!!

[スレ作成日時]2008-01-16 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【時事問題についてサクサクっと斬る!】スレ

1. 199 おかん

日本はフィンランドよりはるかに勉強時間長いのに
    世界では評価されない。
    やり方が悪いということでしょう。

数学者のピーターフランク氏曰く。
    日本人の学力は世界に比べてそんなに低くはない。

問題は勉強を嫌いだということ。

いい大学へ入るため、いい会社に入るため、
    必要悪のような位置づけで、勉強自体を楽しんでない。
    だから伸びない。

嫌いなものやらせようとしてもストレスたまるだけ。

人生は過程だと思う。
    人は生まれて死ぬ。
    結果だけ求めるなら死ぬだけのこと。

それまでの過程をいかにていねいに味わうか、
    楽しみを見出すかだと思う。

フィンランドのように競争じゃなく、
    勉強自体が楽しい、意欲をかりたてる方法であればと思う。

2. 200 匿名さん

後期高齢者医療制度って何?
    少子高齢化だから、高齢者からも医療費取らなきゃいけないのは仕方ないと思うけど、
    事前に十分な知らせもなく、本人の了解も無しに、年金から引き落としって何さ。
    今後、高齢者が増えていくのは避けられないことだけど、年金問題も片付いてないのに、
    勝手に引き落としするって何?
    厚生年金じゃなく、国民年金にしか入ってなかった人たちは、年金受給金も僅かでしょ。
    そこから、今まで以上に引き落とされたら、生活もままならないよね。
    だったら、専業主婦の年金3号を廃止にして、専業からも年金納付してもらうべきだよ。
    医療と年金とは種類は別だけど、個人的には、それが真の平等だと思うんだけどね。

3. 201 匿名さん

国民年金の徴収額は全国どこでも同じなのに
    国民健康保険や高齢者医療保険料が地域によって違うのもおかしな話だと思う。
    同じ集めるのなら全国平均的にならして同じ金額にしないと。

もひとつ。
    この制度、一般にはあまり周知されていなかったけど小泉政権時代に決まった制度なんでしょ?
    保険証が本人に届けられていないとか、システムが間に合わなくて引き落としできないとか。
    やっぱ、公務員仕事してないんじゃーん。

あ、個人的にはこの制度に賛同はしかねるものですがね。

4. 202 匿名さん

神奈川県で公共的施設(飲食店、娯楽施設等)全てを禁煙〜条例設置へ

http://mainichi.jp/life/health/news/20080416ddm001040161000c.html

そこまでするのなら、たばこ自体の販売を禁止すればいいのに。
    たばこは地元で買いましょうって言っておきながら・・・。

5. 203 匿名さん

>>199
    >日本はフィンランドよりはるかに勉強時間長いのに世界では評価されない。

あなたにとって学習到達度の評価がそんなに大事なのはなぜ?
    学習到達度ってのもかなり「あいまい」な指標だとも思うけど。

貴方は、木を見て森を見て無いと思うよ
    大人になったときの問題解決能力という森のほうが大事じゃないかな?
    少なくとも経済活動における問題解決能力は日本のほうがフィンランドより上。
    知的な面での問題解決能力ひとつの指標だと思う特許取得数も日本のほうが上。
    その他の活動は私は具体的な情報がないからわからないけど。

おかんさん、イメージで妄想するのではなく
    その他の活動についてフィンランドの方が上だというのがあれば、挙げて欲しい
    でないと、フィンランドを賞賛する根拠として。

ぜひ、参考にしたいです。

6. 204 匿名さん

>>203

ヨコからですが私も参加

文化、なかでも創作のめんからみても
    ひとつの指標化と思うノーベル文学賞数も日本が上じゃないかな?
    アニメなど文化の世界への発信度も日本が上じゃないかな?

7. 205 林さん

木も森も大事やで〜〜〜〜♪

8. 206 匿名さん

どちらか一方しか見ないのはダメでしょう

9. 207 匿名さん

いやいや、木と森 という表現がまずいのでは?
    目的と手段 または 結果と手段 のほうがいいような。

問題解決能力をつけるための学習方法

フィンランドの方法がいいと言う人がいるが、結果を伴っていないのに
    なぜいいの? という疑問を投げかれられてるんじゃないのかな?
    おかんさんの回答が楽しみ

10. 208 林さん

オリンピックは参加することに意義がある

勝つことではない

という話もあるでよ

11. 209 匿名さん

>>208
    林さん
    それは学習到達度1位の国がどうの、とか下位の日本がどうの
    と言ってる人へのレスですか?

12. 210 匿名さん

> 少なくとも経済活動における問題解決能力は日本のほうがフィンランドより上。

人口は500万人ちょっとなのに、ノキアがあり、Linuxが生まれた国でもある。
    一人あたりのGDPだってもう抜かれたよ。。。

13. 211 匿名さん

>>210

数字や統計のマジックには注意が必要
    鵜呑みにするのではなく、自分の頭でも考えましょう。

たとえば、
    国内総生産ということは、日本が海外で生産している額は含まれれているのか否か?

問題解決能力の指標のひとつとしてみるからには、日本の会社が全世界で委託を含めた
    生産している合計額で計らなくてはならないのでは?

また、一人当たり購買力の表をみればお気づきのことと思いますが、上位にはズラーリと欧州諸国が並んでおります。そう、ユーロ高の影響大です。

14. 212 サラリーマンさん

サクッてわけじゃないけど、時事問題を切る前に
    その記事は正しいのか? とマスコミを鵜呑みにするのではなく自分の頭で数字の根拠なども
    考える必要を感じる。

特に、日本のマスコミは日本語という非関税障壁に守られて、ぬるま湯につかった体質だから
    レベルが低いと思って記事を読むようにすべきだと思う。

15. 213 おかん

>>203

>あなたにとって学習到達度の評価がそんなに大事なのはなぜ?

日本の学力低下が問題視され、ゆとり教育が間違っていた!
    子どもはもっと勉強せなあかん!

塾通いやいじめで疲れきった子ども達に追い打ちを
    かけようとする世論に危惧を抱くからです。

勉強自体が楽しいと思えるような教育が
    子ども達と日本の未来を変えると思うのです。

>貴方は、木を見て森を見て無いと思うよ

貴方は木を見ていないと思うよ。

日本は経済至上主義にのっかって
    主体性のない生活にどっぷりはまってるように思う。

もうこれ以上生活していく上で必要なモノなんてないのに
    企業はneedsでなくwantsで購買意欲を駆り立てる。
    まんまとのっかって流行りのモノが欲しくなる。
    どんなにモノであふれたって次々欲しくなる。
    満たされない。

早くから経済が成熟しきったヨーロッパ諸国では
    経済至上主義から脱却して国民一人一人の幸福を追求していると思う。
    フィンランドは子どもから大人まで読書好きらしい。

「空洞化」と言われて久しいけど
    携帯電話加入類型も中国が1位、インドが2位になった。
    (3位アメリカ、4位日本)
    企業は少子高齢化で市場としても期待のもてない日本から
    海外に向かっている。
    小売で一番業績あげてるイオンでさえ日本国内で100店舗を閉鎖する。

もうそろそろ「企業ありき」から「国民ありき」に
    立脚した方向に軌道修正すべきだと思う。

16. 214 匿名さん

>>213

で、フィンランド式の教育にして、その結果である問題解決能力の低い(日本人より)大人を
    たくさん製造してフィンランド並みの生活にレベルをおとせと?

その生活レベルで幸せを感じる人もいるが、物質的なものが好きな人など、
    その生活レベルでは満足できない人もいるでしょう。
    貴方の価値観を中心に世の中はまわってないから難しいねーー。

17. 215 おかん

>>214
    問題解決能力ってなんやろ。
    むしろ色んなこと、問題視しないっちゅうのが問題やと思う。

例えば家のこと。

第一次世界大戦後の住宅難に悩むアメリカで,持ち家政策は本格的にスタートした.
    大戦後の住宅問題はヨーロッパ,アメリカともに深刻であったが,
    それへの対応は対照的であった.

ヨーロッパは計画的に公共集合住宅を建設し,
    1920年代だけで500万戸が建設された.

一方アメリカでは税金の優遇と,1934年に新設された連邦住宅局(FHA)が管理する,
    長期低金利で,しかも総建設費の80%までをもカバーする住宅ローン制度によって,
    戸建ての持ち家の自主的な建設を誘導する施策を行った.

すなわち,ヨーロッパでは建築は上から与えられたのに対し,
    アメリカは個人の建築的欲望を喚起し,
    昂進させることが,政策の目標となったのである.

この対照的な施策はいかなる結果を招いたか.

低家賃でなんの困難もなく与えられた住宅は,
    ヨーロッパ人の勤労意欲を決して高めなかった.

彼らの労働意欲を高め,消費を喚起するには,他の施策,
    たとえばバ カ ンスと呼ばれる
    長期休暇の強制的導入などが新たに必要とされたのである.

一方アメリカの持ち家政策は予想をはるかに超える圧倒的な成功を収めた.
    住宅ローンの返済のために,
    彼らは農奴のごとき勤勉さで働き始めたのである.

さらに住宅ローンを背負った人々は政治的にも保守化する
    ことが明らかになり,政治の安定化にも寄与することがわかった.
    経済,政治両面でこの政策はきわめて有効だったのである.

経済だけではなく,政治をも含めた社会の全体が,
    住宅の建設という行為を歓迎したのである.

アメリカの政策はたちまち効果をあらわして住宅建設戸数は上昇し,
    1933年に9万3000戸まで減少した着工件数は,34年のFHA新設を境にし,
    1940年には60万3000戸にまではねあがる.

当然景気の浮揚にも大きく貢献した.
    単に,建設投資額が増大しただけでなく,持ち家を建設する人々は,
    住宅の周辺−たとえばカーテンや家具などのインテリアから家電製品や
    庭園にいたるまで−に万偏無多額の投資をした.

「建築」という欲望に一旦目覚めた人間は,ほとんど理屈を超えて,
    実際上の必要を超えて,その欲望の充足へと一気に走り始めるのであった.

これはまるで「住宅ローン返済のため農奴のごとき勤勉さ」で
    働きつづけてきた戦後日本とそっくりです.

持ち家政策というのも,アメリカの真似なのです.

そして持ち家政策の起源は,29年に始まった世界大恐慌時に
    新築件数9万戸にまで萎縮した個人消費を
    喚起するための景気浮揚策だったのす.

アメリカには二つの世界大戦を通じて,国土が戦場になった経験はありません
    .一方日本とヨーロッパは違います.

日本は第二次大戦で徹底的に破壊され,ヨーロッパは第一次大戦でも,
    第二次大戦でも国土が戦場になりました.

アメリカは景気浮揚策を必要とし,
    日本とヨーロッパは戦災で家を無くした国民に対する待ったなしの救済策が必要だったのです.
    この違いを忘れてはなりません.

18. 216 おかん

ヨーロッパでは第一次大戦後に500万戸の公共住宅が建設されました.

そして第二次大戦後のヨーロッパの状況を,
    英首相の演説を引用して次のように述べています.

当時のチャーチル首相の(公営住宅)法案の説明演説で
    「人間の尊厳を守り得る家と,余暇時間を活用できる空間が必要である.だから公営住宅を」
    という発言をしています.

「市民なくして国家なし」という非常に有名な発言もあります.
    ただ家をたくさんつくれではなく,人間として尊厳を守る家,(中略)
    そういうちゃんとした家を国家がつくらなくてはいけないということをチャーチルはいいます.

(中略)こうした方向は敗戦国であったドイツでもイタリアでも同じでした.
    皆,国が率先して公営住宅を供給します.
    そのために,アメリカやあちらこちらから借金をして家をつくりました.

日本の政治家でチャーチルのような立派なことをいった人は一人もおりません.
    ヨーロッパは第二次大戦後も,勤労意欲を高める(!)アメリカ方式ではなく,
    人間らしく生きるための住まいを国の力で建てたのです.

産業復興より国民の生活を優先したのです.
    日本はどうだったのでしょうか.

宮脇は終戦直後の様子を次のように証言しています.
    (終戦)当時,私は名古屋に住んでいましたが,
    私の小学校の講堂をベニヤで仕切って家のない人たちが住んでおりました.

防空壕に住む人,焼けたバスに住む人,旧日本軍兵舎に住む人,
    バラックを建てて住む人など,みな雨露を防ぐために必死でした.

30坪以上の家には2家族住めという命令があったような記憶があります.
    それから資材が足りないから,家をつくるなら15坪以下しかつくってはいけない
    という資材統制令もありました.

要するにとりあえずたくさん家が必要でした.
    この貧しい1947,48年に住宅の自力建設が,
    数字上ではあれ一つのピークを迎えているのは,バラックでも良いからと,
    いかに皆が必死で家を獲得しようとしたかを示しています.

420万戸の不足に対し,日本国政府はどのように対処したのか,宮脇は語ります.
    諸外国と違って,同じ借金を全部九州の鉄鋼と石炭に投入してしまったのは,日本だけです.
    国家には家を建てる金はなくなりました.そこで考えたのが持家方式,自家建設方式です.

そのときの趣旨説明は
    「まず日本国を豊かにしよう.
    日本国を豊かにすると産業が豊かになる.
    あなたの夫の会社も豊かになる.
    会社が豊かになると給料が上がる.
    給料が上がるから,それで家を建てましょう」
    という,実に見事な三段論法です.

国民皆がそれにだまされて乗りました.何もしなければ誰も家を建ててくれない.
    民間借家もなければ,政府も何もしてくれない.
    自分の家は自分で建てなければならないわけですから必死です.

まず米よこせ運動があり,その次に起きるのが家よこせ運動です.
    46年には住宅復興会議,47年8月には皇居前広場で住宅獲得国民大会が開かれています.
    けれど結局それでおしまいです.

日本人はやはり産業復興が大事だといわれて,
    はいと一生懸命働きながら一斉に自分で家を建てるようになったわけです.

国民皆が政府にだまされて自家建設,持ち家という話に乗りました.
    自分の家を自分で建てるということが格好いいと思い込まされてしまったのです.
    これがわずか50数年前の話で,そのときから歴史上はじめて日本人は自分の家を自分だけで
    建てなければならない民族になったのです.

そういうことを実は私たちはすっかり忘れています.
    狭い国土で,皆必死になって土地を探し,家を建てなくてはいけないと思い込み,
    間取りを考えて工務店や住宅産業を探し,さらにローンを組んでと,
    誰もが40歳ぐらいになるとやらざるを得ないものと
    思い込むように自動的になっていますが,
    実はたった50数年前にそうなっただけで,
    これはひとえに政府が悪いのですが,誰もそれをいわない.

家そのものについても,ヨーロッパでは一体どれくらいの規模と設備の家が必要であるか,
    国が組織を作って研究し一般に普及させる努力をする.

民間の建築家のアイディアもどんどん採用して,
    そうした建築家が考えた家を国の金で建てていく.

19. 217 おかん

建ててみたりやり直してみたりして,国が街づくりから家づくりまで
    先頭に立っているのに対して,日本は金融公庫を作って金を融資するだけで,
    それ以外は何もしません.
    やっと1955年7月に日本住宅公団を設立しますが,
    その供給する住宅の数はまだ雀の涙でした.

補足を二つ.戦前主流だった借家(宮脇によれば昭和9年の堺では9割が借家)は,
    戦時中に法制化された借地借家法のため,戦後激減しました.
    日本人は自分で土地を求め家を建てるしかないように追い込まれたのです.
    諸外国より地価が高いという悪条件の中で.

二つ目,街づくりに関して.日本の街並みは欧米に比べて貧しいと指摘する人達がいます.
    「街並みの美学」(参照図書5)という本は,ウチとソトという日本人の意識構造を
    たいへんに問題視する一方,政治家,官僚,建築家の責任は申し訳程度にしか問題にしていません.
    このような本が定評ある教科書になっている点も「他でもない日本という国の後進性」のあらわれだと
    私は思います.雑然たる都市大阪でも,御堂筋を中心とする街並みだけは後世に誇れるものです.
    たまたま関市長という見識ある政治家がいたからです.

国民皆が政府にだまされたと宮脇は端的に語りました.
    驚異の高度成長は従順で勤勉な国民の犠牲の上に成立したのです.

--------------------------------------------------------------
    旭化成寿命すりかえ事件」より引用
        ↓
    http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html#

ヨーロッパでは国が国民の家を提供してくれている。
    「市民なくして国家なし」…日本の場合、薬害エイズやアスベスト等みても
    「企業なくして国家なし」?!
    こうして一生懸命建てる住環境も日本人の一人当たり居住面積は、32.8m2であり、
    アメリカの58%、イギリス・ドイツの76%にすぎない。

>問題解決能力の低い(日本人より)大人を
    >たくさん製造してフィンランド並みの生活にレベルをおとせと?
    生活レベル落ちる?

>貴方の価値観を中心に世の中はまわってないから難しいねーー。
    …ホンマ、難しいわ。
    早く気がついてほしいわ。

20. 218 ご近所さん

おかんさん 長すぎるよ
    コピペ?
    読んでいないけど 残念

21. 219 匿名はん

以前やったイジメにかかわる子供の厳罰化に関し、自分と異なる意見に聞く耳もたず反論
    し続けたこのおばさんの独善再開かいな。
    相手があ ほらしくなって沈黙するまで続く読む気もしない長文、朝のはよからご苦労なことで。

22. 220 ご近所さん

二、三分で書ける内容でないので、コピペか保存しておいた文章なんだろうな
    朝早く起きてるみたいだし、熟年者かな 用意周到って感じ?

23. 221 ビギナーさん

>>218-220

そんなレスじゃ、おかんさんにはこたえないよ
    もっと、矛盾点を突くとか真正面から反論してみようぜ

おかんさん
    学習到達度が高いと、大人になってから「問題解決能力」が高くなる
    ということの実例を示してみてもらえませんか?
    フィンランドの経済力・文化力は世界的に見て二流なんですが?

あなたにとって、学習到達度ってなんですか?
    木と森のたとえはまずかったけど、「目的・目標」と「それを達成するための方法」とすると
    あなた他のレスをみると、フィンランド、フィンランドと「目的」のように感じる。

もう一度聞きます
    学習到達度が優れていれば幸せな大人になれると思われる根拠はなんですか?

24. 222 サラリーマンさん

おかんさんへ
    >驚異の高度成長は従順で勤勉な国民の犠牲の上に成立したのです.

犠牲と言うのは貴方の価値観からみれば、ということですよね?

私は、物質的贅沢生活も質素生活も個人が個人の努力によって選択できる、
    選択肢が広い社会である日本は幸せな国になったと思いますよ。

25. 223 匿名さん

「ゆりかごから墓場まで」の闇

日本と比べると、「超」がつくほど充実した福祉国家フィンランド。教育費は無料で、
    9年間の義務教育期間においては、給食費も無料だという。
    大学では住居手当なども支給されるという。年金も手厚く、
    介護医療など様々な医療制度も充実している。

しかし、光には常に陰がつきものである。
    まず、フィンランドは、少子高齢化問題とそれに伴う年金問題が急速に深刻化しており、
    EU(欧州連合)加盟国内では、最も深刻な状況にある国の1つと言われている。

しかも、この国には、移民がなかなか集まらない。
    厳しい天候、難解な言語、欧州の辺境、高い個人所得税率など、様々な要因から、
    外国人労働者を集めにくいという、構造的な問題を抱えている。

26. 224 ご近所さん

フィンランドの事を比較して論ずる前に、ムーミン全集を読みましょう。
    大人でも十分に読み応えがあります。

言っておくけど、ムーミンって カバじゃないよ。
    体長30cmぐらいの いわゆる妖精です。

27. 225 匿名さん

以前、障害者への不妊手術で問題になった、
    福祉国家がありましたね。

28. 226 匿名さん

すごいね〜みんな。フィンランド通なんだ。
    こんなところで延々とフィンランドの社会科教室が開かれているなんて…。

ごめん。冷やかしのつもりはないんだけれど。

でも、もっと国内問題を論じてはどう?
    もう、どの国と比較してどうだとか、この指標が世界第何位だとかより、もっと、財政赤字とか少子化とかモラルの荒廃とか、日本の未来を憂う心があっていいと思うんだけど。

そりゃフィンランドは福祉国家として目標にする(すべきか否かは異論があるが)こともあろうが、日本と比べるのはあまりにも…。

29. 227 匿名さん

>>226
    >もう、どの国と比較してどうだとか、この指標が世界第何位だとかより、もっと、
    >財政赤字とか少子化とかモラルの荒廃とか、日本の未来を憂う心があっていいと思うんだけど。

君の言いたいことが、よくわからん。
    何を論じればいいわけ?
    悪い事象を挙げるだけじゃ意味ない、どうやったら、それを解決できるかを論じなきゃ意味無いと思わないのか?

みんな憂う心があるから、どうやったら解決できるか?と、他国の成功モデルとかもちだしてあーだこーだと言ってるんだと思わない?

30. 228 匿名さん

>>227
    >でも、もっと国内問題を論じてはどう?

あんた読解力ゼロの人?
    国内問題を論じるために、フィンランドのことがでてきてるのが理解できない幼稚園児並み
    の読解力でしたか?

31. 229 226

>>国内問題を論じるために、フィンランドのことがでてきてるのが理解できない幼稚園児並み
    の読解力でしたか?

あーあ。やっぱりそうきたね。挑発的な発言が。

でも、読んでると教育問題を論じてるのか、住宅問題を論じてるのか、労働問題を論じてるのか、全然分からないよ。福祉全般なのかもしれないが、論点があちこちに飛びすぎ。
    すごく支離滅裂だよ。言葉尻捕らえるだけで、問題提起もぜーんぜんなされてないし。

読解力の問題だと思うんなら、もう一回自分たちのレスを通して読んでみたら?

>>悪い事象を挙げるだけじゃ意味ない、どうやったら、それを解決できるかを論じなきゃ意味無いと思わないのか?

おっしゃるとおり。悪い事象を提起して『これどうよ!』って言ってそれで沈んでゆくスレは無意味だね。でもあなた方の論争は解決手段を模索しているようには読めないよ。小学生の討論会ごっことおなじレベル。(幼稚園児と呼ばれた私からは『オニイチャンたちなにちてうの〜?ちゅごーい』って感じ。)

国内のどの問題に対してフィンランドがどう優れていて日本はどうすべきかということ明確に書いてほしいね。でないと塩野七生がイタリア史の知識をひけらかしてるのと同じ。知識の浪費。

皆さんがどう国を憂いているのか、幼稚園並みの学習到達度の私には理解できません。

理解できるように話して。それが出来ないなら226と本レスは削除してもらって結構ですよ。

32. 230 佐久間さん

む、むむむむ。。。

むぅ〜〜〜〜〜っっっ

33. 231 おかん

住宅問題も労働問題も教育に関わること。
    教育は国の方針であり、人に生き方につながると思う。

これまでのような詰め込み教育をさらに強化することは
    一部の人間にだけ甘い汁を吸い、他大勢は農奴のごとく働き
    それを国の繁栄であると錯覚することに思えてならない。

フィンランドがどうのというより、上記のように
    戦後ヨーロッパは市民のために住居を与える政策をとったのに
    日本は個人の生活なんかそっちのけで働け働けと
    アメリカのように持ち家制度を取り入れた。

従順な日本人はそれを当たり前のこととして
    働いて働いて年収の何倍もしこたまローンを組んで
    狭〜い、薄〜い壁の家を買い、そしてまた働く。

朝早くから夜遅くまで一生懸命働く夫を妻が支える。
    …といっても会話のない夫婦、関心事はもっぱら子どものこと。
    夫に追いつけ追い越せ!一流企業一流大学への道へまっしぐら
    勝ち組になるため、子どもは塾や習い事で忙しい。

健康にいいと聞けばそれに殺到し、SMから特定商品が消える。
    あふれる情報に翻弄され右往左往。
    うちの子B型だから自由奔放で言うこときかないのよねぇ。
    …根拠のない血液型性格判断をうのみにしてる。

そうして一人一人幸せなんか?っていうたら、
    自殺者は増加の一途をたどってる。
    今の時期、自殺による列車ダイヤの乱れは日常茶飯事。

ええの?このままで?

>>173
    1、発想力
    2、論理力
    3、批判的思考力
    4、表現力
    5、コミュニケーション力

をメソードとするフィンランドの教育と記したけど。

教育の根本は「リテラシー=情報を読み解く力」、
    これがすべての基本となるそうな。

日本人が一人一人幸せになるために
    見習うべき教育のあり方だと思うけどな。

>>221
    >学習到達度が高いと、大人になってから「問題解決能力」が高くなる
    >ということの実例を示してみてもらえませんか?

「問題解決能力が高くなる」という発言はしてないけど
    フィンランドに関しては隣のソ連崩壊後失業率も高くなり
    自殺者が増加した。北欧諸国の中でも自殺率の高い国でもあるところを
    国全体で自殺防止に取り組み、そこには上記のような教育改革もあって
    2005年には3割減になったそうだ。

すまんね佐久間さん。

34. 232 匿名さん

>>229

なんだ、君は「教えてクン」でしたか
    理解できないのは自分の能力に非があるかもしれないと
    謙虚になっていかないと成長できないよ

まず、もう3回ちゃんとレスの流れを読んでごらん。

35. 233 匿名さん

>>231

でも、ヨーロッパ(全部の国とは言わない)のような階級社会でない日本は 個人の努力で
    贅沢も質素も選択できるいい国になったと思いませんか?

36. 234 匿名さん

>>231
    てか、そんなにフィンランドがいいなら移住してください。
    それか社民党から立候補でもすれば?

37. 235 ゴールデンボール

佐久間さんが、苦悩している。

死刑問題のうんぬんで、
    山口の事件の被害者氏が、
    一刀両断、これ以上にない!というくらいの
    言葉を述べていました。

死刑廃止論の前に、
    死刑になるような犯罪を減らす方に、焦点を向けよう。

そういう国にしよう。

死刑があるというのは、事実。
    だから、これも、論じていかねばならない。

でも、その前に、
    死刑にならない世の中にするには、どうしたらいいか。
    犯罪を減らす国にすることが、大切ではないか。

というような内容のもの。

ちょっと意味が変わっていたら、だれか修正してくだちい。

究極の答えだ!
    と、あらためて、今回の事件の顛末を考えたのでした。

38. 236 ゴールデンボール

好き勝手に斬っちゃうスレだから、

様々な問題を提起して、自己責任において、

考えを述べてよいのであります。

自由に斬っていいのよん。

でも、斬ったその人の考えを否定したら、

斬ったとは、いわないと思うのよん。

39. 237 匿名さん

>斬ったその人の考えを否定したら、

否定ではなく批判と受け取り再度考えてみる
    それが独善を避ける自己防御法かと。

40. 238 親と同居中さん

>>237
    物事を前向きに考える(前向きに生きる)人なら、おのずと身に付いてる自己防御法だね?

逆に237のレスも自分の肥やしにできない人は、何言ってもダメだと思うが・・・・

41. 239 佐久間さん

時事問題に対しての個人の意見をキルのはOK

でも個人を誹謗・中傷するようなレスは佐久間がズバッと!!(どやねん)

星野監督の話したかったのになぁ〜、あっちでしよっと。

教育問題の話、終ったら起こして。。。ZZZ・・・・

42. 240 おかん

>>233
    >個人の努力で贅沢も質素も選択できるいい国になったと思いませんか?
    思いません。

もうそろそろおいとまします!
    お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。<(_ _*)>

起きて下さい!

佐久間さん!

43. 241 ゴールデンボール

>237.238

いいこと書くな〜〜。感動。

お風呂場で、中学生が洗剤で自殺。
    ご近所さんが、異臭で病院へ。

むか〜し、おばあちゃんが、掃除中に同じことをやって、事故死してしまった。
    それ以来、洗剤混ぜるな!
    は、鉄則になっているし、学校でも習った。

今は、それを逆に使って、自殺するなんて。

どうして、すぐ、自殺してしまうのか。
    どうして、すぐ、あきらめてしまうのか。

周りに、この年代の知り合いがいないので、感覚がわからない。
    子どもも、まだ乳幼児なので、ぴんとこない。

44. 242 匿名さん

>周りに、この年代の知り合いがいないので、感覚がわからない。
    に対してコメントさせてください。

どんな人も何かに縛られて生きています。
    ところが、その縛りが何も無くなったら??????

学校や会社という枠の中にいれば、その枠に守られます。
    嫌いな相手でも、相手がいれば応答できます。

枠を失い又は縛られるものがなくなり、頼ってくれる人も頼れる人もいなくなったら、多くの人は「自分の存在を無意味」と感じるでしょう。

--
    何も無くても、自分で何か(目的や目標)を見つけて生きていける人が少なくなっているのだと思います。

45. 243 匿名さん

>>242

戸建てじゃなくマンションを選ぶ主要な理由のひとつが
    近所との縛りがすくなさそう という大人が多いのに?

46. 244 242

>>243
    そうですよ。
    マンションだけど「干渉されたくない」オトナが増えたというのは、242で書いたとおり全体的な傾向要因です。

それでも、まだ家族がためとかマンションのローン支払いが目標として有れば大丈夫でしょう。
    それらが「ば からしい!」とか思えるようになったら、要注意だと思います。

47. 245 ご近所さん

性格的に弱い人が増えてきたんだね
    この世になんの希望もなくなったんだね
    親も子供と自殺の事を話すべきだね
    絶対死んではいけないって...
    昔はそう言うこと必要なかったけど、今の子供は必要なんだろな...

新聞に団塊世代の人が述べていた
    昔は食うや食わずで生きてきた
    子供にはそう言う苦労をさせたく無かった
    子供が大きくなったら、親の面倒を看るとか
    苦労とか全然判って居ないんだって...
    いちいち細かく言わないと親の気持ちなんて判らないそうだ

子供が死んで親がどれだけ悲しむか判らないで死ぬんだろうな
    親より先に死ぬなんて親不孝だよ
    親不幸と言うことも判らないんだろうな...

48. 246 匿名さん

自殺するのは勝手だが、人の迷惑も考えろと言いたい

マスコミはネットのせいにしているようだな

49. 247 244

いろんな見方があると思いますが・・・

生命の種である限り、自ら命を絶つ行為は、とてつもない非常時といえます。

これだけ、慢性的に自殺が起きる社会(現代)は、人類が人として非常時な状態と言えるかもしれません。

どっかの科学雑誌に載ってましたが、人類の文化的な進化は年々早まっているそうです。
    遠い祖先の時代に1ステップ上がるのに10000年要したものが、
    例えば、江戸時代では100年で1ステップ上がり、
    今では、10年で1ステップ、またはそれ以上の速さで進化しつつあるようです。

文明としては進化しましたが、肉体の進化はそれに付いていけず、ましてや、精神の進化は取り残された状態なのだと思ってます。
    そのアラーム(警告)なのかっと思います。

50. 248 匿名さん

>>247

いやいや もっと原始的な「適者生存」のほうかもよ。
    医学の発達で人間が自然に反して増えすぎてるのはまちがいないよね。
    自然界の掟 数のバランスを人間だけが壊して増えていいわけがない。
    今の人間の総数は地球全体から見れば不自然で迷惑だろう。

51. 249 匿名はん

自分が死ぬために、何十人もの何の関係も無い人間を巻き込むなど、もはや
    自殺とは言えない。

一種のテロ行為である。

52. 250 匿名さん

>>248
    日本では人口先細り、お隣の大国では人口更に急増中。

>今の人間の総数は地球全体から見れば不自然で迷惑だろう。
    これには同意するが。

53. 251 匿名さん

新銀行東京に初の金融庁検査。

なぜ、追加出資を受け入れてからの検査となったのか?

追加出資されなければ早期是正措置の対象になり、そのまま解体だったかも知れないのに。

検査してもどうせ業務改善命令の対象だろうし。

検査着手の時期に非常に恣意性を感じるね。きっとどこかの差し金だろうな。

検査の中身も恣意的にならなきゃいいが…。

54. 252 匿名さん

◆禁煙監視に10万人動員 北京市、来月から
     http://sankei.jp.msn.com/world/china/080425/chn0804252111018-n1.htm
    --
    凄すぎて、キレない.....

>>251
    解体=>融資受けてる中小企業のダメージと金融連鎖 だったから潰せないのでごじゃる。

55. 253 匿名さん

まあ、それが都側の主張だよね。

でも、あんな弱小銀行の融資先利用してる会社なんかたかが知れてまっせ。
    金融連鎖なんか殆ど起きないんじゃない?
    まあ、石原の子供の選挙地盤だからすこしでも混乱起きちゃ困るってとこかな?

UFJや拓銀を潰すのとおんなじ感覚で議論されてもね…。

56. 254 匿名さん

学校教育方法をどういじくろうが余り関係ないと思うね。
    親の考え方の影響の方が大きい。

57. 255 佐久間さん

<潮干狩り>4万人が楽しむ 横浜海の公園
    http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

異様な光景だな〜〜

58. 256 匿名さん

温暖化防止の福田ビジョン。
    2050年まで温暖化ガスを60から80%削減?

むちゃくちゃ言ってるな〜。
    いまもCO2発生量は増加していて(特に自動車部門)、京都議定書の約束期間内にマイナス6%達成できそうにもない。
    また途上国から排出権買ってカーボンオフセットして帳尻合わせられるかどうかなのに、なにを実現性の無い大風呂敷ひろげてるんだか…。
    どうやったら、実現可能なのか具体策を示してからビジョンを掲げてほしいね。
    (メタンハイドレートの埋蔵量が正確にわかっていて、採取方法が確立し、かつEEZ内で中国から排他的に採掘できるって整理ができてるんなら別だけど)

サミット議長国だからって、できもしないことを、かっこつけたいだけで言い出すんじゃないよ!!

59. 257 匿名さん

もう一個言わせて。

野村證券の情報管理体制はどうなっとるんだ〜。同僚の会話や部内資料で簡単に担当外のインサイダー情報を取得できたという。

国内トップの証券会社として情けない限り。

基本的な情報管理も出来ないくせに、あやしい中国人なんか雇用するな〜。

あ、ちなみに私はある金融機関に勤めてますが、営業店には顧客情報管理を厳しく言うくせに、本部の社員は機密資料(顧客情報ではなく経営機密資料)を机のうえにぶちまけたまま帰宅しております。誰かしらが徹夜でサービス残業しているから良いという理屈らしい。
    あと、本部は役員直結(とういか部長が執行役員)なので、内部監査部署が正面切って物申せないって事情があるみたい。

そのうち野村みたいになっちゃうよ〜。

60. 258 匿名さん

一般論だけど、実現可能性は取りあえず置いといて、将来自分たちはこうなりたい、こういう社会にしたい、というのがビジョンじゃないの?目標をまず決めないとブレークスルーは生まれない。実現可能性とか具体案が先になるとつまんない物しか作れなくなっちゃうよ。

61. 259 匿名さん

ビジョン→辞書によれば…『将来の構想。展望。また、将来を見通す力。洞察力。』

単なる理想だけでもどうかな?

京都議定書議長国→目標大幅未達(見込み)。
    洞爺湖サミット議長国→目標が非現実すぎて諸国の反発を買う。

これによって日本は国際会議の議長国として、現実認識ができないで、できもしない議題の調整ばかり金の力に頼って吠えるだけの国と烙印を押されはしないか?

自国のグランドデザインさえまともにできない国が何を言う?って感じかな?

低IQのブッシュはともかく、サルコジには笑われるよw きっと。

62. 260 匿名さん

来年から始まる裁判員制度、参加したくないが77%
     NHK調べ

裁判員になると色々な問題が考えられるので、当然の結果でしょう。

マスコミ関係者だっていざ自分が指名されたら、マスコミ関係者であること自体を理由にして辞退するだろう。

63. 261 匿名さん

裁判員。
    この制度を待っていた。
    ぜひ指名されたい。凶悪犯罪者は法文どおり最高刑の死刑で臨む。

64. 262 土地勘無しさん

裁判員制度
    「罪」を裁くのでなく「人」を裁こうとする輩が心配。自分のストレスのはけ口にする人は論外。

65. 263 匿名さん

ダウンタウン松っちゃんの硫化水素自殺についての発言。
    『アホが死んだら別に俺はええねん』
    一部マスコミがさわぐほど問題とは思えない。
    公共の電波で云々、と批判のための理屈はつけられるかも知れないが
    単なる芸能人の言葉狩りになってないか。
    自殺者をアホ呼ばわりするのは美化するよりマトモだと思うし。

66. 264 匿名さん

>公共の電波で云々

公共の電波でCMは許してるのにね

67. 265 匿名さん

キンチョウのCMの話か??

68. 266 ゴールデンスペシャルボール

中国め!

国民の不幸までも
    美談に使うとは!

だから外国の支援を受けるわけにいかないのか?

どんどん、助かる命が消えていこうとしているのに!

69. 267 匿名さん

中国の地震で学校建物が崩壊して、日本の学校の耐震基準適合率が報道されていた。
    約半数が基準以下であった。
    「道路特定財源を廃止すると教育や社会福祉に影響が出る」と語る首長は、廃止されれば建物の建て替えに滞りが出ても仕方がない。または、立て替えを行うために地方債を乱発する免罪符とするのだろう。

確かに、建て替えや基準に適合するよう修することは重要だが、この基準が変わる度に立て替えをするのは無駄である。コンクリ−トの建物は最低60年保つ、将来に向けてお金を使うのなら(子供たちが負担するお金を使うのなら)、100年保つ建物とするべきである。

国会議事堂はいつ作ったのだろう
    財務省の建物は?

インフラ整備は建設会社のためにあるのではない。
    その建設会社から政治献金を集めるためにあるものでもない。
    政策は、政局のためにあるのではない。

「大きな政治」を目指すという麻生さん、与謝野さん、よく考えて下さい。

70. 268 匿名さん

帝国の崩壊は、役人の腐敗と増重税によるといわれている。
    一両日でたまたま目にしたニュ−スを例に上げてみる。

1.腐敗
    阪神国道事務所「50年史」たった1部で800万円也?
    5月20日3時7分配信 読売新聞
     国土交通省の阪神国道事務所(兵庫県芦屋市)が昨年、同事務所の「50年史」を作成した際、1部しか作っていないのに約800万円の予算がつぎ込まれていたことが19日、わかった。

社民党が同日開いた、道路特定財源の無駄遣いを追及する「道路特定財源調査会」の初会合で、国交省の担当者が明らかにした。説明を受けた社民党によると、50年史は随意契約で発注され、経費には道路特定財源が充てられた。

2.重税
    年金改革、税方式なら「消費税最大13%上げ」…政府試算
    5月19日22時9分配信 読売新聞

政府の社会保障国民会議は19日の所得確保・保障分科会で、読売新聞社、自民党の議員連盟「年金制度を抜本的に考える会」、日本経済新聞社などが提案した年金改革案に基づき、それぞれの案に必要となる消費税率などを計算した財政試算を発表した。

その結果、2009年度に改革を行う場合、日本経済新聞社などが提案した基礎年金を税でまかなう「全額税方式」を導入すると、現行5%の消費税率に4・5〜13%(1%を2・8兆円で換算)の上乗せが必要となることが分かった。これに対して、税と保険料でまかなう現行の「社会保険方式」を修正した読売案では2%の消費税率上乗せにとどまった。

政府が「全額税方式」の将来試算を行ったのは初めてで、試算にあたり、自民党の議員連盟や日経新聞などにより提案されている案を踏まえ〈1〉全員に基礎年金の満額(月6・6万円)を一律給付〈2〉過去の保険料未納分に応じて基礎年金を減額〈3〉全員に満額給付し、過去の保険料納付者に加算−−の3類型に分けた。

最終更新:5月19日23時39分読売新聞

どう思います?

71. 269 匿名さん

道路特定財源の無駄遣いって、、、

・毎日タクシー帰り 国交省職員、1人で年190回500万円
    ・阪神国道事務所「50年史」たった1部で800万円也

当初世間を騒がせた、カラオケやマッサージチェアの無駄遣い金額がかわいく見えてきた。
    怒りを通りこして呆れてます。

72. 270 匿名さん

大きな政治なら、必要な工事なら、100年先を見据えた補修、設計をして欲しいものだ。

便乗の旨さ、対応の早さは認めますが、次の耐震基準の改正があれば、その時点から建て替えが始まって、土建国家よ永遠なれ!!となるのは、ご勘弁下さい。

中国・四川省大地震で校舎の倒壊が相次いだことを受けての措置で、自民党の公立学校施設耐震化等整備促進議員連盟も同日の会合で、補助率引き上げを求める決議を行った。

町村長官は文科相との会談後の記者会見で、学校施設の耐震化について「中国の大地震で国民の不安が広がっており、福田康夫首相も強く関心を持っている。早急に手を打つべき課題だ」と述べた。耐震補強の国庫補助率が2分の1、改築が3分の1となっていることに関し「財政が厳しい折なので、自治体が(自治体分の耐震化予算を)負担できない。このまま推移すると、国の予算が全部使えない可能性がある」として、補助率の引き上げに前向きな姿勢を示した。

一方、自民党の公立学校施設耐震化等整備促進議員連盟は決議で、大規模地震で倒壊の危険性が高い校舎の耐震化について耐震補強の補助率を3分の2に、改築を2分の1にそれぞれ引き上げるよう求めた。同議連は、補助率を定める地震防災対策特別措置法改正案を議員立法で今国会に提出することを目指している。
     文科省によると、全国の公立小中学校の約13万棟の校舎のうち耐震化済みは58・6%にとどまっている

73. 271 一時的に氷好きな人

中国の反日感情が、
    いっきに、ありがとう日本に変わってしまった。

なんという極端な国なんでしょう。

ついていこうと思わないけども。

どうして、こんなに隣国のことに、
    いちいち反応してしまうの、自分?

74. 272 匿名さん

この際、ガソリン税を現在の5倍にしてください。

そうすると車に乗らなくなる→CO2削減
    道路もガラ空きだから道路整備に財源がいらなくなる。
    結果として、ガソリン税を福祉や医療、教育にまわせる。

すごくいいと思いませんか?

75. 273 そうすると

タクシー、バス、コンビニ、スーパー、宅配、新聞屋さん、ガススタンドなどは、税金免除などをしないと、物価がはねあがりそうですわ。

76. 274 匿名さん

> この際、ガソリン税を現在の5倍にしてください。

宅配料金,物資の運送料が上がりまっせ

それに釣られて物価も上がりまっせ

競争力のない運輸会社はつぶれまっせ

77. 275 匿名さん

自殺男の嘔吐物から発生した有毒ガスで医師たちが体調不良。

外国で昔、手術室で患者の体を切ったら有毒ガスが発生し、
    手術室にいた全員が死亡した事件があった。
    人体は有毒ガス発生装置に成り得るってことね。

78. 276 佐久間さん

『Shock At Harry Potter Actor's Stab Death』
    http://news.sky.com/skynews/article/0,,30100-1317086,00.html?&lid=NEWS_TAB_SHOCK_AT_HARRY_POTTER_ACTORS_STAB_DEATH&lpos=TABCONTENT

Friends of a young actor who had worked on the new Harry Potter film have paid tribute to the 18-year-old and expressed shock at another teenage death in London.

Victim Rob KnoxRob Knox was killed when he and four friends became involved in a scuffle with a man armed with two knives outside the Metro Bar in Sidcup.

A stream of messages posted by users of social networking website Facebook pay tribute to the "smashing lad" who "knew how to make everyone laugh and had a great personality".

Others express concerns about another young death in the capital - the 14th so far this year.

おお♪ワシが賢そうに見える〜♪
    誰が訳してくで〜w

79. 277 匿名さん

無断引用にはご注意あれ

80. 278 匿名さん

ハリーポッター映画に寄宿生の1人として出演しているロブ・ノックスさんが刺殺されたというニュースみたいですね。
    翻訳したのではなく日本語のニュースを先程読みました。

81. 279 匿名さん

黒いスーツケースを持っている人は今すぐ開けてみよう。大麻樹脂が入ってるかもしれないぞ!
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080526AT1G2601526052008.html

まだ見つかってないそうだ。

82. 280 匿名さん

>>279
    おお一攫千金
    ローン完済できるぞ

83. 281 匿名さん

日本では、サマ−タイムでサ−ビス残業増加となるような予感がする。

84. 282 匿名さん

予感?
    過去に実例がありますよ。
    日本人の気質からいって、当然でしょうね。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-20690/1.htm

85. 283 匿名さん

サービス残業、程度モノだけど悪いとは思わない。
    ペイペイだった頃、残業代目当てもあって、
    しょっちゅう休憩しながらノロノロ仕事をするチーフに苦しめられた。
    残業代無しになれば少しでも無駄な残業を減らそうと思うだろうに、とよく思った。
    当然、サービス残業してまでやった仕事の成果をキチンと評価して
    処遇に反映してもらうことが大前提だけど。
    同じ仕事を、早く仕上げるよりダラダラやる方が得なんて間違ってる。

86. 284 お困り

サマータイム…
    北海道に限っては導入してもいんじゃないかと思う。

87. 285 匿名さん

夜中にラジコン掃除中に爆発さわぎ
    真夜中にこんな作業をやられたらうるさくてしょうがないよな〜
    あげくに爆発。。。
    でかい音で一晩中音楽かけていたり
    非常識なやつが多いね、ホント

88. 286 匿名さん

蟹工船の時代に逆戻りだ

89. 287 匿名さん

サマータイム政府案では、3月から10月まで実施することになる。

ところが北海道サマータイムは、実際には7月〜8月の40日間しか実験してない!
    つまり、都合の良い実験しかしない美味しいとこ取り。結果賛成が多いのは当然だ。

是非北海道で、3月〜10月まで本格的に実施して欲しいものだ。
    雪降る朝に早起きしてサマータイム!洒落てるね。

90. 288 匿名さん

>>286
    >蟹工船の時代に逆戻りだ

どのへんが?
    仕事が選べるほどの能力を身につける自由と環境は、蟹工船の時代にはなかったけど?

91. 289 匿名さん

強制わいせつ、婦女暴行事件が多すぎる!!
    被害者の事を考えてもっともっと厳罰にしろ!!!
    昔の考えの頃の法でしょう?
    知り合いに被害女性がいるが
    夜一人で歩くのが数年経っても動悸がしてしまうとのこと
    なんとかなんないの?
    政治家さん〜。
    飲酒運転に関する法だってここ数年毎年のように
    厳しく出来るのだから
    お年寄りを騙す詐欺やこういう事件加害者にも厳罰を与えて欲しいです。

92. 290 匿名さん

なんで蟹工船が売れるんだろう。70年以上も前の本なのにねえ。

93. 291 匿名さん

政府が中国・四川大地震の被災地への自衛隊機派遣を見送った背景には、中国側の「要請」をめぐるボタンの掛け違いがあった。その中で、政府内には歴史的な外交成果を狙う焦りも存在し、それが「自衛隊派遣」の独り歩きを招いた側面もありそうだ。(毎日新聞)

救助隊>=?自衛隊と言葉の入れ替え、外交ってこれがあるから上手く伝わらないんだな。

今回は、外国のことだから、相手の意志におまかせでも構わないが、

阪神の震災の時に自衛隊投入する判断ができずにガレキの下にいた多くの人命を、国内法規が未整備だとか言って、火災から救助できなかったことを思い出した。

超法規的措置とか格好のいいときだけは使うのに、県知事からの要請がなかったとか後付の言い訳をしていた。

94. 292 匿名さん

2008年3月期決算後の生保の3位以下のランキングが見たいです〜。
    どこ見ても3位までしか出ていなくて・・・
    誰か教えて下さい

95. 293 匿名さん

阪神のときは、県知事が要請しなかったのが問題。
    要請すれば超法規的な考えをする必要さえなかった。

中国の件は、政府と中国との問題。

96. 294 匿名さん

県知事が要請しなかったと後で理由を考えたのさ。
    要請すればすぐに来るのなら、最も状況を把握していた県知事が要請しない??

97. 295 匿名さん

>>293

たんなる翻訳ミスでしょ?

98. 296 匿名さん

6月になり、マスコミで騒がしくなったサマータイム問題。
    あい変わらずなのだが
    「夏の間だけ」と勘違いしてるマスコミがある。
    読売の社説でも、「夏季は日照時間が長い」と書いてる。
    そりゃ、夏は日照時間が長いだろう。
    しかし、サマータイムが実施されるのは3月から10月までだ。

勘違いは続くよ、何時までも。

99. 297 匿名さん

漁船の燃料価格の高騰に怒ったフランスやイタリアなど欧州各地から集結した漁師ら数百人が4日、欧州連合(EU)の本拠地ブリュッセルで抗議集会を開き、参加者の一部がEUの欧州委員会本部に向けて投石するなど暴徒化した。(読売新聞)

低所得者層の補助を止めれば、即同じ状況となる。西成暴動の再現。即内閣退陣となる。
    そのため、暴動が起こりにくい中間所得層以上から搾取して、低所得者層に補助と称して再分配をすることを考えているのでしょう。
    そのうち、生活レベルが逆転して中間層から暴動が起こるよ。

100. 298 佐久間さん

日本の漁業も休業や〜〜!!!

世界中の庶民の生活を脅かすような投資家たちを、このまま好きにさせておいていいのかぁ〜〜?
    生活ちゃうわ生命や〜〜!!投資家たちに殺されるぅ〜〜〜!!マネーゲームに殺されるぅ〜〜!!

欧州連合(EU)はん!!なんとかせんかーいっっ!!

101. 299 匿名さん

またまた、『誰でも良かった』か〜。

やはり、仲間由紀恵のキャッチフレーズみたいでコワイ。

102. 300 ドロップ

佐久間さん、わかっておるのか??

300ゲト!!!♪

103. 301 佐久間さん

(!‾д‾)えぇぇぇ

104. 302 匿名さん

時事問題はサクサク斬って良いけど、秋葉で人をサクサク斬ってはいけません。

105. 303 匿名さん

秋葉原の事件のような若者は増えていると思う。
    毎年何人も来るアルバイトの中に2〜3年に一人ぐらい。
    まず、目に付くのが被害妄想がひどい。
    書類が自分のとこにくるのがちょっと遅れるといじわるされていると。
    社交辞令を知らない(社交辞令のすべて肯定しているわけじゃありません)人と話を合わせる、人間関係をスムースにするためのやりとりが出来ない。
    今回のつなぎが見あたらないだけで自分が首だと思いこむのと同じ。
    自分の他の人と違う行動が他に迷惑をかけたり規律を乱すような行動をしておいて
    注意をするといつも注意されるのは自分だけ・・・と。そして注意をした時に
    以前の数カ所のバイト先でもけんかして自分だけが首になった。と文句を言ってる始末。
    一カ所ならともかくうちも含めてトラブルをおこした相手が残り自分だけが首になってるのに
    いつも自分が被害者。しかも毎回自分は悪くないと・・・。
    なぜ相手をその会社やバイト先が残したかは考えない。
    そして、人となじめないのはすべて相手のいじわるが原因と訴えてきます。
    まわりの行動がすべて敵意に見えるのか?気になってしょうがないので、常に注意力が散漫。
    その数名は行動から目つき、訴えてくる内容までそっくり。
    男女関係ないですね。
    これってやとった側、学校なら先生が面倒みることなんだろうか?
    よく某コメント欄なんかみると社会が世間がなんとかしろというけど
    はっきり言っていままできたバイトみる限り親の責任だと思うんだよね。
    子育て時の親の教育をもっとやった方が良いような気がする。
    学校にすべて押しつける親が一番このような子達を生んでいる気がします。

106. 304 匿名さん

勉強だけできてもダメという典型。
    塾とゲ−ムが育てたのだろう。

107. 305 匿名さん

車好きだったてね。
    でも給料少ないから車買えなくって・・・

108. 306 匿名さん

たばこ1箱の値段を現在の3倍程度、1000円に値上げしようという動きが急浮上しているという。いまの政治社会情勢からして、これは実現可能性が高いとみていいのではないか。

昭和30年ぐらいまでは、日雇い日当の10分の1ぐらいの価格だから、今の価格は安いと言えば安い。

109. 307 匿名さん

医療経済研究機構の「たばこ税増税の効果・影響等に関する調査研究」によると、喫煙による超過医療費は1兆3086億円、労働力損失は5兆8454億円にのぼるそうです。
    たばこ1000円は、これが論拠なんだろう。

賃金比の最高は、昭和24年6月の価格改訂。
    ゴ−ルデンバット一箱30円となった。
    当時の日雇日当は、242円。
    (値段史年表−週刊朝日編)

一日稼ぎの12%強が、肺に消えたわけだ。
    今なら確かに1000円ってとこかな。

価格が高ければ、高校生は頻繁には、買えない。
    500円のショ−トホ−プ1箱を分けて隠れて吸ったら旨いと思うよ。

110. 308 匿名さん

JTは売り上げへって困るんじゃないの?

111. 309 匿名さん

その補償を税金でw

112. 310 匿名さん

◆中国人が服役中に日本国籍 大阪地検、再審で不法在留の無罪論告
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080611/crm0806111221014-n1.htm

これはいろいろ考えさせられた。
    特に
    >国籍は出生時にさかのぼって適用されるため不法在留は成立せず、
    そうなんだ・・・・っと。過去に遡って国民としての義務と責任が、どこまで負う(認める)のだろうと。

113. 311 匿名さん

スピード社の水着問題。

美津濃は日本水泳連盟にペナルティを課すつもりはないと発言した。
    ここで邪魔して国民の反感を買っては、せっかくのこれまでのサポート努力がミズノ泡って訳ね。

でもアメリカなら間違いなく何億ドル単位の訴訟になっているだろうね。
    そのための契約でしょ?(どんな条項があるか知らないけど)

もし石川遼がヨネックスは飛ばないから、国際大会に出るときはキャラウェイにしますって発言したら大変なことになるだろうね。

114. 312 匿名さん

MIZUNOの社員のおにーちゃん(名前しらん)はどうするのだろうか

115. 313 匿名さん

ミズノ泡は、損して得取れ!ってことでしょう。

あんだけ性能さが明らかになったのだから、メーカーとしてもこれ以上は騒ぎになるほうがデメリット大きいと思います。

スピード社あっぱれっ!!(でも水着でこんだけスピード違うとなると、競技としては疑問)

116. 314 匿名さん

山本工業?のたこやき水着の方がすごいらしい

日本の企業にがんぶぅわってほっっすいいいい!!!!♪

117. 315 小作

日本が勝つ技術を開発すると、すぐに規制が入りますよ。

水泳バサロしかり、スキージャンプ・ノルディックしかり・・・

北島がLR着ることになったみたいだから、オリンピック直前に
    LR禁止令が出たりして・・・。

118. 316 匿名さん

◆石原都知事の「ババア発言」 2審も請求棄却
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080611/trl0806111804005-n1.htm

女性約80人が原告か...高裁もいろいろ大変だなぁ...

119. 317 匿名さん

>>山本工業?のたこやき水着の方がすごいらしい

でも今回、たこやきラバーだけで作った水着を選手権のブースにおいていたのに
    誰ひとり借りに来る選手はいなかったって、社長さん寂しそうだった。。。
    一人もだよ!ひどいじゃん。
    北島も一度くらいは着てあげればよかったのに。
    北島でなくてもだれか他の選手いなかったの!
    もしかしたらスピード社製より良かったかもよ。
    見たかったなあ・・たこやき水着。

120. 318 匿名さん

↑ 外国のなんとかと言う選手が、これを着て良い成績を上げたという話じゃ

海外から広がるのかもしれないぞ

121. 319 くまこっこ♪

たこやきラバー、トライアスロンの世界ではかなりの有名どころらしいんだけど、
    選手も大会までの時間が限られているから、
    やっぱり実績のある物を選ばざるを得なかったんでしょうね。

日本のメーカーは国際水泳連盟の規定にある
    「生地の表面に明かな加工をしてはいけない」という部分で
    スピード社の素材は違反にあたるのではないかと解釈していたらしい。
    だからその手の素材についての開発が間に合わなかったのかもね。
    もし、たこやきラバーがもっと注目を浴びていたら、ルール解釈の名の下に
    チェック入るような気もするなぁ。

122. 320 あ♪

> 「生地の表面に明かな加工をしてはいけない」という部分で

ルールは変更されたのじゃ。厚みが変わらなければ良いと言う但し書きが
    付いたのじゃ

日本の関係者はそれを知らなかったのじゃ

(;‾ゝ‾)ノ~凹 じゃあ

123. 321 くまこっこ♪

>厚みが変わらなければ良いと言う但し書き

これまた解釈に困る但し書きじゃぁ。
    もともと規定の厚みというものがあるのだろうか…。

ま、この件に関しては一段落しているようなので
    メーカーさんの今後の開発に期待したいところでし。

(;‾ゝ‾)ノ~凹 じゃあ

124. 322 匿名さん

◆【お知らせ】投稿した写真の原寸表示再開
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27428/

----
    とのことです。          写真か...なにもかもが懐かしい。

125. 323 匿名さん

三重県の点滴した患者1人が死亡、13人が体調を崩した問題で「看護師が点滴液を作り置きしていた」と語った。2年前にも2回、患者が点滴後に体調不良を訴えたのに保健所に届け出なかったことも明かした。県警は作り置きの点滴液に細菌などが混入し、感染症を起こした可能性があるとみて捜査。

届出しなかった過去があるようだ。
    建築士同様に”偽装”でなければいいのだが...
    演技っぽい感じがした。

126. 324 匿名さん

六甲のおいしい水、不当表示

六甲山系から離れた取水地だったんだとさ。
    商品の中身に問題はありません。って、
    そういう問題じゃないジャロ。

127. 325 お父さん役

◆すでに被害総額43億円 英で「Wii Fit」“事故”続発
     http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080617/erp0806171629006-n1.htm

---
    なんとも切り捨てられぬニュースですが、記事中の「86%が既にゲームを所有しているか購入を予定」ってところ、世界を滅ぼすのは日本のWiiFitかもしれないっと。。。。

128. 326 匿名さん

「パソコンクラッシュ」は「失恋」よりショック 民間調査
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080619AT3K1800U18062008.html

恋人よりパソコンのデータの方が大切なのか〜?(笑)

129. 327 周辺住民さん

パソコンクラッシュはショックですよね
    ウイルス、雷等を除けば、だいたいハードディスクが逝かれる

対策として
     1. ACRONIS TRUE IMAGE 11 等のソフトで、OS、アプリケーション
        インストール初期の段階でディスク全体のバックアップを採っておく
        DVD等に記録できますので、リストア時はDVDから
        もちろんウインドウズ起動しなくてもCDROM、DVDからも起動OK
        HDDが二つあるなら、あるいわパーティションが2つ ならそこに残すことも
        可能  OS壊れた時のブートディスクは必要です
        xpまでのバージョンならソースネクストから acronis True Image personal 2
        が出ています 1980円かな これはお得です 
        差分バックアップはできなかったかも  

おかしくなったら即リストア 30分前後です(システムの復元もありますが)
        日々のバックアップdataもとれます

2. 最近のハードディスクはSMART機能を搭載しています これによりハードディスクの
        温度がソフトで測れます  使用時間も測れます
        温度が寿命に影響しますので(普通は36〜38度くらい 7200回転ディスク)
        温度管理は重要です  http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/

特に夏場は注意です 熱でベアリングのオイル切れ、回転しなくなります
        常に50度60度になっていると危険です
        HDDクーラー(ファン)などをつける

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se416565.html

130. 328 匿名さん

またやったよ、チョーニチ新聞!

夕刊コラム「素粒子」で、鳩山法務大臣を
    「永世死刑執行人 鳩山法相」「またの名、死に神」と批判。

・・・自分の意に沿わなければ法律なんて無視すればいいんだよ!と
    法治国家を否定して涼しい顔のチョーニチ新聞。

「永世死刑執行人」って・・・法律に従い職務にあたる刑務官の心情に
    思いをいたすことはできなかったんでしょうか。これは立派な職業差別ですね。
    チョーニチ新聞の大嫌いな「差別」を、自らやっちまいました。

「死に神」って・・・死刑囚には人権はないんでしょうか。それのみならず
    当該事件の被害者やその遺族の心情に対する「想像力」が決定的に欠如しているとしか
    言いようがありませんね。

とどめは、この騒動に対するチョーニチ新聞の対応。

「社としてコメントすることはありません」

・・・唖然。

なるほど、記者が勝手に書いたコラムなんで、チョーニチ新聞社としては
    関知しません、と。

言論の自由はむろん尊重されなければならないですよ。
    しかし、「自由」には「責任」が伴うもんです。

ところが、チョーニチさんは言いっぱなしの知らんぷり。
    本当のところは、ここまでの騒ぎが想定外だったから
    なんの反論もできないんでしょうね。

いかに軽い気持ちで書いているか、ってことがわかります。

言論機関として失格ですな。

131. 329 匿名さん

外食産業が割り箸廃止。ゴミを削減できる。
    だけど、箸の使い回しは良いのか!

132. 330 匿名さん

外食でもナイフ・フォークは使い回しでしょ。
    それと何が違う?

133. 331 匿名さん

「法相は死に神」コラムに対する朝日新聞の最新コメント

「鳩山氏や関係者を中傷する意図は全くありません」

・・・?

いや、言われた当の鳩山さんが「侮蔑だ」って言ってるんでしょ?
    でも言ったほうの朝日新聞にその意図がなければ問題ない、てこと?

こりゃ便利な論法だ。

ま、今回分かったことは、
    人に向かって「死に神」と言っても、中傷には当らないってこと。
    朝日新聞の考え方では。

もう人前ではこの新聞は読めないよ。この新聞と同じ言語感覚だと
    思われたくないもん。

マスコミは「第四の権力」って言われるけれど、
    ほかの三権と違ってチェック機構がない分、恐ろしい。

特に朝日新聞のように「常に自分は正しい」っていう
    無謬主義には背筋が寒くなる。

134. 332 匿名さん

小学生の列に故意に車をつっこませた犯人を精神状態の面から
    起訴できないって???
    また、こいつが同じことして誰か犠牲になったらどうするの?

135. 333 匿名さん

新聞社もチェック機能がなくなっているということ。
    気を失って記事を書き、デスクが気を失ってチェックした結果だ。
    そろいもそろって仕事していない。
    公務員だけじゃないな。
    この状態。

136. 334 匿名さん

>>333
    >公務員だけじゃないな。

新聞記者ってそんな程度じゃないの?
    日本語という非関税障壁に守られて、海外精力と切磋琢磨しながらのグローバル競争に
    さらされてないから。

137. 335 匿名さん

↑ 他言語の新聞記者も同じと思われ

138. 336 匿名さん

◆「悪魔の命令」心神喪失で1審無罪の5人殺傷、2審も無罪
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080624/trl0806241908008-n1.htm

いろんな事故や犯罪で、心神喪失などを理由に「無罪=罪は無い」と判決されることがあります。
    これだけ精神的に病を患う人が多い今の時代なのですから、そろそろ「本人の精神はその個人が責任を持つ」としても良いのではないでしょうか?
    そうでなければ再犯を抑止することも、被害にあった方も報われない気がします。

間違ってるか、いまだ「罪と罰」について自分の理解が足りないのかな・・・

139. 337 匿名さん

マイルとか新聞の誤りに惑わされて、タクシ−の件が店ざらしだ。

140. 338 匿名さん

>>335

少なくとも英語圏は競争してると思うぞ
    アメリカのマスコミが豪州の会社に買収されるとか
    他国から来た人が入社してライバルになるとか

141. 339 匿名さん

◆東京中央郵便局 200メートルへ高層化
     http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080625/biz0806251850014-n1.h...
    ---
    東京駅前に200m高層オフィスビル??
    平成23年度完成?
    総事業費千数百億円? しかも郵便局会社が全額出資?
    一番驚いたのは、
    38階建て、高さ約200メートルって、単純平均で階高5.23mもあるんですが??(低層は6mらしい)

ぁぃかわらず郵便局は儲かってまんな〜!

142. 340 匿名さん

★ 立松和平氏の小説「二荒」絶版、他の著作と類似指摘受け

また、盗作かよ

作家として最低だねぇ

http://www.asahi.com/culture/update/0628/TKY200806280065.html

143. 341 くまこっこ♪

▼「コピペ」を発見するソフト 金沢工大教授が開発
    http://www.j-cast.com/2008/05/26020566.html

これかけてみたら、掲示板中ものすごいことになるかも…?!

144. 342 佐久間さん

>「コピペ」を発見するソフト

eマンには必要ないんじゃないか?
    ちゃんとどこのコピペか見つけてくれる人がいるからね。
    どうやって見つけてきはったんやろ。。。いまだに疑問。

145. 343 おかまさる

ただ中国憎しでフリーチベットって叫んでた輩!
    今何しとんじゃ!
    利用すなっちゅうねん!

146. 344 匿名さん

DV元夫に妻子の転居した住所を教えた。**公務員。
    お役所仕事なんてもんじゃすまないぞ!
    DVで離婚までなるなんて、どっか狂ってるやつなんだから・・・
    どっかの市では、同月下旬に夫の求めに応じて女性の住民票を交付してしまった。原因は
    女性の転出証明書類を作るためにいったん閲覧禁止措置を解除した際、職員が再び禁止措置をかけるのを忘れていたんだって!?
    こんな基本的な事もやれない人間に税金から給与なんて出すな。
    命にかかわってくる問題だぞ!!

147. 345 匿名さーん

タレントの叶美香(本名玉井美香)さん(40)が12日、東京都港区で乗用車を運転中にオートバイと接触する事故を起こし、運転していた男性に軽傷を負わせていたことが分かった。警視庁麻布署は、叶さんを自動車運転過失傷害容疑で書類送検する予定。(毎日新聞)

40歳だったのか!
    てことは、恭子さんは・・・

148. 346 匿名さん

山本モナ騒動
    日ごろうるさいフェミニズムのかたがた
    モナが芸能界永久追放並みの扱いで、ニオカが丸坊主だけ。
    男女不平等だと思わないのですか?

149. 347 匿名さん

二岡だって球団からの厳重注意だけで終わらず、
    期限を設けない長期出場停止処分と言うことだから制裁的には同じようなもんではないかと。

一般的にマスコミに取り上げられるのはモナの方ばっかりだから
    あなたのように感じる人がいるのかもしれないけどね。

しかしナベツネの(取材陣に対して)
    「君らだってやってんだろ!同じようなものじゃないか」って意味わかんねーな。

150. 348 匿名さん

♪近づいちゃダメよ〜
     日本一のサゲマン女!

151. 349 匿名さん

>>346
    丸坊主で終わりのわけないだろ。
    二岡は行く先々の球場で凄いヤジの嵐に囲まれて打てなくなる
    可能性が大きいよ。
    そうなりゃクビでしょ。

152. 350 匿名さん

凶悪事件の時効を無くせ!!!

153. 351 匿名さん

関東地方、梅雨明けまだかよ。
    毎日かんかん照りで干上がっちまうぁ〜。

154. 352 社宅住まいさん

誰も意見しないようなので、一言!

「今の政府=首相では国として、領土・国民・経済などを護ることはできないっ!」

です。
    怒りというより情けなくって・・
    何か複雑な政治的背景があるにしても、独立国としての主権や主張すら言えないなんて・・

155. 353 匿名さん

漁師さんの一斉休漁。
    主張していることはわからなくもないが、
    原油高の影響を受けて四苦八苦しているのは他の業界だって同じじゃないか〜。

上の方でご自分のエリートぶりをご自慢なさっている賢い方々よ、
    自らの資産を増やすことだけに専念しないでその知識を社会に役立ててください。
    この原油高を解決する良案を出してくだされ〜。

156. 354 匿名さん

とりあえず、燃料代を魚の価格に上乗せできるように制度を改めるべきだ

157. 355 匿名さん

>>354
    大局的に見たら、それは超インフレの始まりになるよん♪(食材が毎日値上がりしていきます)

158. 356 匿名さん

5年で燃料代3倍はつらかろう。元が安いからこうなるの?
    ガソリンは1.8倍ぐらいか。

159. 357 匿名さん

◆「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕
    インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。
    「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

--
    最近、すごく多いですね..似たような事件。
    なんで、そんなにチャレンジするのか?っというのと、「無職」な人が多いのが気になる。

それと、なんというか常識がないというか社会性がほんとに乏しいというか...

160. 358 匿名さん

親が生活の面倒を見れるからでしょう。

161. 359 ご近所さん

この間までマスコミは飽食番組満載だったのに、最近は食の危機だって..
    笑わせてくれるよ 
    自給率なんて昔から判っていた それを放っておいたのは政治、マスコミだろ
    今更何を言ってるんだろ 
    今でも輸入した25%の食料品はゴミにしてるって...
    **な国民と政治家とマスコミ いい加減にしろよ。

162. 360 時事問題じゃないけど

◆恒例の隠し芸大会は中止 ASEANの夕食会
     昨年8月のマニラでの夕食会では、麻生太郎外相(当時)が米軍隊式エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」をちょんまげ姿で演じていた。(共同)
    --
    見たかったな...

163. 361 匿名さん

大分の教員採用不正問題。
    教員だけじゃないでしょ?
    全国の市町村役場の採用試験でコネによる合否操作が行われていない所なんて
    一つでもあるの?
    この際、溯って解雇してほしい
    アホ丸出しの地主の息子とか**絡みとか

164. 362 匿名さん

「地主の息子」かどうかは知りません(笑

コネか...悪い面も多いけど、まったく知らぬ人を採用するよりある程度しがらみがある人のほうが良い時もあるね。
    もちろん最後は実力と教員の場合は、教育者としての人格だと思うけど。

遡って解雇したらしたで、穴埋めるのが大変だね。
    生徒さん達への影響は充分考慮して進めてほしい。

165. 363 サラリーマンさん

最近の○フーのコメント欄、特に中国、韓国の関連の話題に
    コメント書いてる**連中。
    日本人の恥になるからいいかげんやめとけ。
    飛行機の緊急時に最寄りの飛行場に緊急着陸するのは
    当たり前で、意味もなく他国を攻撃するようなコメントを
    することを恥ずかしいことだと思っていなそうなのが怖い。
    パソコンの前だけが意見を述べられる世界なんだろうな?
    彼らにとっては、、、
    あんなのを意見とも言いたくは無いのだが。

166. 364 匿名さん

2chの世界が、世間でも通用すると誤解してる人がゾロゾロ出てきた気がしますね。
    最近の浅はかな2chでの犯罪予告事件を見てると、ほんと危機感なく無職でも生きていける平和な国なんだなぁっと。

167. 365 匿名さん

みずほコーポの頭取がテレ東記者と不倫スキャンダル

もともと興銀って「都銀の行員みたいなクソ真面目なヤツらにデカイ仕事ができるか」と思ってる風潮があった。(実際に都銀行員がクソ真面目かどうかは疑問だが)
    みずほコーポ内では今回の騒ぎも男の勲章ぐらいに思ってる人多いのでは。
    テレ東の社外取締役ってところは引っかかる。
    本業での背任や犯罪でなきゃ、後は本人と奥さんの話じゃない?

168. 366 匿名さん

(芸能、ゴシップは、別スレでお願いしたい・・・・永遠に切れないし。あくまで要望。)

169. 367 匿名はん

サミット 食糧危機やエコが主題だったのに
    毎回出された豪華グルメ三昧のランチやディナーは各国マスコミにたたかれてたね。

170. 368 匿名さん

テレ東記者ってだれ?
    気になるっっ!
    記者とアナウンサーは違うの?

171. 369 匿名さん

>大阪府守口市の民家で今年1月、当時生後18日の山中禮弥(れいや)ちゃんが口を粘着テープで>ふさがれ殺害された事件で、府警守口署捜査本部は11日、禮弥ちゃん殺害の殺人容疑で、事件後>に自殺した母親=当時(22)=を容疑者死亡のまま書類送検した。母親は男が侵入し禮弥ちゃん>を殺害したと説明していたが、捜査本部は、母親が禮弥ちゃんを殺害後、強盗を偽装したと断定し>た。(産経新聞)

やっぱりね。

172. 370 匿名さん

何で断定できたのだろう?

173. 371 匿名さん

裁判員制度、毎年選挙名簿の310人に1人が候補者だって。

選挙権のある人生50年間で考えれば、6人に1人が候補者をやらされる。

上手く立ち回れる人は、候補から逃れるのだろうけど。

174. 372 匿名さん

民主党、代表選は回避。無投票で小沢氏3選。
    せっかくの自民党の自滅状態という好機なのに、
    開かれた政策競争をすると民主党内も野党同士も
    結束できなくなるのが明らかだからとしか思えん。
    政治を語ったら瓦解するから語れないなんて政党しか
    今の自民党以外に選択肢が無いとは・・・・

175. 373 周辺住民さん

また空想メールで引っかかったり、路上キスでつまずく議員が出る予感
    罠にはめなくても自滅したりして.....
    馬*鹿としか思えん

176. 374 佐久間さん

『「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場』

家で食べなはれぇ〜!

177. 375 ドロップ

警官から拳銃を奪おうとした中学生なんか、撃ち殺せば良いのじゃ

178. 376 佐久間さん

『<はじめ人間ゴン>“骨付き”「ギャートルズ肉」、2月9日「肉の日」に限定発売』

写真を見たけどアニメのとは全然違うから!

179. 377 匿名@明日は晴れるらしい

佐久間さん、
    今回すっかりWBCで影に隠れてしまっている
    もう1人のイチローさんが、続投するそうですが!

民主党はこれで戦えそうですか!!

180. 378 佐久間さん

ちょっとぉー。。。
    寝てたのに、起こさないでくれるぅ(うそ)

かっこ悪いねー。もうひとりのイチローは。
    泣きボクロ増えてますやん。

181. 379 匿名さん

議員さんなんて、10年在職すれば、10年間は議員出来ないとか、強引なキメをつくらないとダメみたい。
    賊議員ブッツブスといった、かの議員も世襲…………独禁法かなんかでなんとかしてよね(-_-;)(-_-;)

182. 380 匿名さん

独禁法でなんとかしてよ
    って言ったって、その法律を制定するのは議員だからね。

結局はそういう議員を立法府に送り込めるか、
    というわれわれ自身の問題に行き着くわけ。

183. 381 サラリーマンさん

政権交代!!カネカネ!!

政権とったら、もっとカネカネ!!かね……

それでも、自民党よりはましカネ!!

夢も希望も…………………

184. 382 匿名さん

かといって、共産党じゃあ心許ないしなあ。
    麻生さんを応援したのはどこのどいつだ!
    わしじゃないよ。

185. 383 サラリーマンさん

政治家って、「清く」「正しく」なんてイメージじゃないけど、「貧しく」って政治家はいるらしい、欲こいて投機に失敗して 。

186. 384 匿名さん

バサッ

187. 385 口コミ知りたいさん

寺田逸郎
    こいつのおかげでNHK受信料払わないといけなくなる?罷免も定年で無効らしい。かなり波紋を呼んでるなー

188. 386 匿名さん

⬆ただ乗り野郎のくせ偉そうでこいつキモいよね。
    遡って受信料払えないなら祖国に帰りな

189. 387 お暇な口田の爺「ネットサーフィン日記」

ウイグルの悲劇 世界中の政治家の存在が問われています
    http://peacekutita.jp/anixtukigaikoku.html

世界中の政治家の存在が問われています
    彼らは一体何をしているのかな?
    マスメデァも同罪です知って居ながらトボケテ居られます!!!
    中国共産党(客家)の罪状です!!!
    中国共産党がここまで強くなったのは、誰のせい?
    主犯
    ・中国共産党幹部(客家)漢民族に虐げレれた少数民族?
    共犯・アメリカのネオコン・グローバル化推進勢力(オバマ・クリントン等)。
    (反トランプ・政治家・マスメヂァ・支配者・グローバル化推進者等)
    共犯者
    中国の「ハニ―トラップに掛かった」
    日本の有力政治家・高級官僚・会社経営者・マスメデァ その他多数。
    ・本物の隠れた主・共犯者
    イギリスの偽ユダヤ金融支配者とその家来アメリカの「1%の金持ち支配者達」
    ヨーロッパのグローバル化推進者達・ドイツ・フランスの政治家・金融企業家達

お暇な口田の爺「ネットサーフィン日記」
    http://peacekutita.jp/anixtukigaikoku.html

190. 388 匿名さん

おいおい、マスメディアも打てんのかい!!ワロタ

191. 389 升目ヂュア

正しい発音をするとマスメデゥア。僕は埼玉に留学経験もあるから発音には厳しいよ!

192. 390 匿名さん

シリアに拘束された安田純平(44)の記者会見、

拘束グループが語った話として、日本政府のやりとりについても安田は
    証言をした。こんな内容。

「米国に在る日本の領事館にメールを送ったら、日本側は『 武器は無理
    だがカネは払う用意はある 』と言ってきた。12月末には日本が連絡を
    絶った」

この安田純平の証言内容について、菅官房長官は「そういう事実はない」
    と否定した。

193. 391 安倍やめろ

政権交代!!
    自民党よりはまし!!

194. 392 安倍やめろ

390菅はうそつき。

195. 393 完ちゃん

外国人労働者の問題は本当の事実が出ていない。
    彼らはフェイスブック繋がりで日当二万円貰えるぞという一部の外国人につられて辞めていって非合法なことの手先にされている、なんでここに言及しないんだ??

196. 394 匿名さん

>>393 完ちゃん
    そのことについては新聞とかでよく追求記事が出てますが

197. 395 匿名

どうせ外国人労働者は貧困国の寄せ集め

賃金をそんなにまでして上げたくないのか

198. 396 匿名

愛知の西尾市議は全員クビにしろ!!!!!!!!!!!!!!!!

199. 397 匿名さん

中国政府が後押しするミャンマーで天安門事件と同じことが起きてる

200. 398 匿名さん

ミャンマー習近平虐殺

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK