なんでも雑談「【時事問題についてサクサクっと斬る!】スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 【時事問題についてサクサクっと斬る!】スレ

広告を掲載

  • 掲示板
佐久間さん [更新日時] 2021-04-12 12:53:14

日々起こる時事問題。
あなたの気になるニュースを、あなたが好き勝手に斬っちゃってください!!

[スレ作成日時]2008-01-16 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【時事問題についてサクサクっと斬る!】スレ

  1. 222 サラリーマンさん

    おかんさんへ
    >驚異の高度成長は従順で勤勉な国民の犠牲の上に成立したのです.

    犠牲と言うのは貴方の価値観からみれば、ということですよね?

    私は、物質的贅沢生活も質素生活も個人が個人の努力によって選択できる、
    選択肢が広い社会である日本は幸せな国になったと思いますよ。

  2. 223 匿名さん

    「ゆりかごから墓場まで」の闇

     日本と比べると、「超」がつくほど充実した福祉国家フィンランド。教育費は無料で、
    9年間の義務教育期間においては、給食費も無料だという。
    大学では住居手当なども支給されるという。年金も手厚く、
    介護医療など様々な医療制度も充実している。

     しかし、光には常に陰がつきものである。
    まず、フィンランドは、少子高齢化問題とそれに伴う年金問題が急速に深刻化しており、
    EU(欧州連合)加盟国内では、最も深刻な状況にある国の1つと言われている。

     しかも、この国には、移民がなかなか集まらない。
    厳しい天候、難解な言語、欧州の辺境、高い個人所得税率など、様々な要因から、
    外国人労働者を集めにくいという、構造的な問題を抱えている。

  3. 224 ご近所さん

    フィンランドの事を比較して論ずる前に、ムーミン全集を読みましょう。
    大人でも十分に読み応えがあります。

    言っておくけど、ムーミンって カバじゃないよ。
    体長30cmぐらいの いわゆる妖精です。

  4. 225 匿名さん

    以前、障害者への不妊手術で問題になった、
    福祉国家がありましたね。

  5. 226 匿名さん

    すごいね〜みんな。フィンランド通なんだ。
    こんなところで延々とフィンランドの社会科教室が開かれているなんて…。

    ごめん。冷やかしのつもりはないんだけれど。

    でも、もっと国内問題を論じてはどう?
    もう、どの国と比較してどうだとか、この指標が世界第何位だとかより、もっと、財政赤字とか少子化とかモラルの荒廃とか、日本の未来を憂う心があっていいと思うんだけど。

    そりゃフィンランドは福祉国家として目標にする(すべきか否かは異論があるが)こともあろうが、日本と比べるのはあまりにも…。

  6. 227 匿名さん

    >>226
    >もう、どの国と比較してどうだとか、この指標が世界第何位だとかより、もっと、
    >財政赤字とか少子化とかモラルの荒廃とか、日本の未来を憂う心があっていいと思うんだけど。

    君の言いたいことが、よくわからん。
    何を論じればいいわけ?
    悪い事象を挙げるだけじゃ意味ない、どうやったら、それを解決できるかを論じなきゃ意味無いと思わないのか?

    みんな憂う心があるから、どうやったら解決できるか?と、他国の成功モデルとかもちだしてあーだこーだと言ってるんだと思わない?

  7. 228 匿名さん

    >>227
    >でも、もっと国内問題を論じてはどう?

    あんた読解力ゼロの人?
    国内問題を論じるために、フィンランドのことがでてきてるのが理解できない幼稚園児並み
    の読解力でしたか?

  8. 229 226

    >>国内問題を論じるために、フィンランドのことがでてきてるのが理解できない幼稚園児並み
    の読解力でしたか?

    あーあ。やっぱりそうきたね。挑発的な発言が。

    でも、読んでると教育問題を論じてるのか、住宅問題を論じてるのか、労働問題を論じてるのか、全然分からないよ。福祉全般なのかもしれないが、論点があちこちに飛びすぎ。
    すごく支離滅裂だよ。言葉尻捕らえるだけで、問題提起もぜーんぜんなされてないし。

    読解力の問題だと思うんなら、もう一回自分たちのレスを通して読んでみたら?

    >>悪い事象を挙げるだけじゃ意味ない、どうやったら、それを解決できるかを論じなきゃ意味無いと思わないのか?

    おっしゃるとおり。悪い事象を提起して『これどうよ!』って言ってそれで沈んでゆくスレは無意味だね。でもあなた方の論争は解決手段を模索しているようには読めないよ。小学生の討論会ごっことおなじレベル。(幼稚園児と呼ばれた私からは『オニイチャンたちなにちてうの〜?ちゅごーい』って感じ。)

    国内のどの問題に対してフィンランドがどう優れていて日本はどうすべきかということ明確に書いてほしいね。でないと塩野七生がイタリア史の知識をひけらかしてるのと同じ。知識の浪費。

    皆さんがどう国を憂いているのか、幼稚園並みの学習到達度の私には理解できません。

    理解できるように話して。それが出来ないなら226と本レスは削除してもらって結構ですよ。

  9. 230 佐久間さん

    む、むむむむ。。。

    むぅ〜〜〜〜〜っっっ

  10. 231 おかん

    住宅問題も労働問題も教育に関わること。
    教育は国の方針であり、人に生き方につながると思う。

    これまでのような詰め込み教育をさらに強化することは
    一部の人間にだけ甘い汁を吸い、他大勢は農奴のごとく働き
    それを国の繁栄であると錯覚することに思えてならない。

    フィンランドがどうのというより、上記のように
    戦後ヨーロッパは市民のために住居を与える政策をとったのに
    日本は個人の生活なんかそっちのけで働け働けと
    アメリカのように持ち家制度を取り入れた。

    従順な日本人はそれを当たり前のこととして
    働いて働いて年収の何倍もしこたまローンを組んで
    狭〜い、薄〜い壁の家を買い、そしてまた働く。

    朝早くから夜遅くまで一生懸命働く夫を妻が支える。
    …といっても会話のない夫婦、関心事はもっぱら子どものこと。
    夫に追いつけ追い越せ!一流企業一流大学への道へまっしぐら
    勝ち組になるため、子どもは塾や習い事で忙しい。

    健康にいいと聞けばそれに殺到し、SMから特定商品が消える。
    あふれる情報に翻弄され右往左往。
    うちの子B型だから自由奔放で言うこときかないのよねぇ。
    …根拠のない血液型性格判断をうのみにしてる。

    そうして一人一人幸せなんか?っていうたら、
    自殺者は増加の一途をたどってる。
    今の時期、自殺による列車ダイヤの乱れは日常茶飯事。

    ええの?このままで?

    >>173
    1、発想力
    2、論理力
    3、批判的思考力
    4、表現力
    5、コミュニケーション力

    をメソードとするフィンランドの教育と記したけど。

    教育の根本は「リテラシー=情報を読み解く力」、
    これがすべての基本となるそうな。

    日本人が一人一人幸せになるために
    見習うべき教育のあり方だと思うけどな。

    >>221
    >学習到達度が高いと、大人になってから「問題解決能力」が高くなる
    >ということの実例を示してみてもらえませんか?

    「問題解決能力が高くなる」という発言はしてないけど
    フィンランドに関しては隣のソ連崩壊後失業率も高くなり
    自殺者が増加した。北欧諸国の中でも自殺率の高い国でもあるところを
    国全体で自殺防止に取り組み、そこには上記のような教育改革もあって
    2005年には3割減になったそうだ。

    すまんね佐久間さん。

  11. 232 匿名さん

    >>229

    なんだ、君は「教えてクン」でしたか
    理解できないのは自分の能力に非があるかもしれないと
    謙虚になっていかないと成長できないよ

    まず、もう3回ちゃんとレスの流れを読んでごらん。

  12. 233 匿名さん

    >>231

    でも、ヨーロッパ(全部の国とは言わない)のような階級社会でない日本は 個人の努力で
    贅沢も質素も選択できるいい国になったと思いませんか?

  13. 234 匿名さん

    >>231
    てか、そんなにフィンランドがいいなら移住してください。
    それか社民党から立候補でもすれば?

  14. 235 ゴールデンボール

    佐久間さんが、苦悩している。


    死刑問題のうんぬんで、
    山口の事件の被害者氏が、
    一刀両断、これ以上にない!というくらいの
    言葉を述べていました。

    死刑廃止論の前に、
    死刑になるような犯罪を減らす方に、焦点を向けよう。

    そういう国にしよう。

    死刑があるというのは、事実。
    だから、これも、論じていかねばならない。

    でも、その前に、
    死刑にならない世の中にするには、どうしたらいいか。
    犯罪を減らす国にすることが、大切ではないか。

    というような内容のもの。

    ちょっと意味が変わっていたら、だれか修正してくだちい。

    究極の答えだ!
    と、あらためて、今回の事件の顛末を考えたのでした。

  15. 236 ゴールデンボール

    好き勝手に斬っちゃうスレだから、

    様々な問題を提起して、自己責任において、

    考えを述べてよいのであります。

    自由に斬っていいのよん。

    でも、斬ったその人の考えを否定したら、

    斬ったとは、いわないと思うのよん。

  16. 237 匿名さん

    >斬ったその人の考えを否定したら、

    否定ではなく批判と受け取り再度考えてみる
    それが独善を避ける自己防御法かと。

  17. 238 親と同居中さん

    >>237
    物事を前向きに考える(前向きに生きる)人なら、おのずと身に付いてる自己防御法だね?

    逆に237のレスも自分の肥やしにできない人は、何言ってもダメだと思うが・・・・

  18. 239 佐久間さん

    時事問題に対しての個人の意見をキルのはOK

    でも個人を誹謗・中傷するようなレスは佐久間がズバッと!!(どやねん)

    星野監督の話したかったのになぁ〜、あっちでしよっと。

    教育問題の話、終ったら起こして。。。ZZZ・・・・

  19. 240 おかん

    >>233
    >個人の努力で贅沢も質素も選択できるいい国になったと思いませんか?
    思いません。

    もうそろそろおいとまします!
    お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。<(_ _*)>

    起きて下さい!

    佐久間さん!

  20. 241 ゴールデンボール

    >237.238

    いいこと書くな〜〜。感動。


    お風呂場で、中学生が洗剤で自殺。
    ご近所さんが、異臭で病院へ。

    むか〜し、おばあちゃんが、掃除中に同じことをやって、事故死してしまった。
    それ以来、洗剤混ぜるな!
    は、鉄則になっているし、学校でも習った。

    今は、それを逆に使って、自殺するなんて。

    どうして、すぐ、自殺してしまうのか。
    どうして、すぐ、あきらめてしまうのか。

    周りに、この年代の知り合いがいないので、感覚がわからない。
    子どもも、まだ乳幼児なので、ぴんとこない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸