- 掲示板
月々980円が魅力で乗り換えようと思います。
すでに使用中の方、如何でしょうか?
[スレ作成日時]2007-02-24 09:05:00
月々980円が魅力で乗り換えようと思います。
すでに使用中の方、如何でしょうか?
[スレ作成日時]2007-02-24 09:05:00
博士の独り言より
韓国語でケッセキ(犬の子)は最大の侮辱
以前のソフトバンクに関する記事に対し、読者から、「韓国語では、ケッセキ(犬の子)は最大の侮辱」と。併せて、「韓国では、公然と外国人差別が酷いが、中でも黒人は最低ランクで忌み嫌われている」との指摘をいただいた。ご指摘に感謝する。仮に、ソフトバンクがこれら韓国のコンセプトを下地として、上記のCMを造った、と認識すれば、なるほど、事の次第が判りやすくなる。
読者の指摘には、さらに、「父親が犬でしかも華麗な一族の声、母親も日本を代表する女優の一人。その子が、黒人で長男。日本人国民的アイドルが長女」と設定することによって、画面を通じて、日本人に対する侮辱のメッセージを送り続ける。それが、CMの趣旨ではないのか(要旨)とあった。我々日本人は、上述の意味について識らなければ、多少、CMに意識があっても気づかない。「おかしなCM]程度にしかくみ取れないが通常ではないか。
次の写真は、母親役の樋口可南子氏と父親役の犬が並ぶ。すなわち、同CMの設定では「夫婦」の写真となる。
この設定も、見方によっては、日本人を人間と観ておらず、「ケッセキ」と“結婚”させることによって、日本人を「人間以下」と毀損しているかに映る。同社のこのシリーズのCMが、メディアを通じて執拗に流されている現実がある。対日毀損の疑義。これが疑義ではなく、事実であるとすれば、ソフトバンクは‘人間以下”をビジネスの対象にしていることになる。その必要はあるまい。早々に、日本市場から撤退すべきではないのか。