なんでも雑談「管理組合であったこんな問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 管理組合であったこんな問題

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Toshi [更新日時] 2011-04-10 15:29:41
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション管理組合などであった色々な話題や問題をお待ちしております。

[スレ作成日時]2002-11-18 11:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合であったこんな問題

  1. 2 Toshi

    友人のマンションでよく聞く話

    共用廊下の照明に使う電気代が勿体無いという話は、よく聞くテーマのひとつです。
    確かにつけっぱなしの照明を勿体無いと思う気持ちも判らないではないのですが・・。
    友人Aのマンションは当初午前0時に共用廊下の照明を全て消灯してしまうように
    なっていて、終電で帰宅する人などからクレーム。しかし節電派との衝突があり、
    結局終電の人がたどり着くまでは点灯するように。しかし、早朝の新聞配達の人
    は懐中電灯片手に新聞を配ることに・・・(--;)。

    友人Bのマンションは1階の人が「ウチは上階には行かないから上階の照明に
    かかる電気代やエレベータにかかる費用も払いたくない」と主張。まあ、そんな
    訳にはいかない訳なんですけど(^^;)。

  2. 3 Toshi

    洗車の水

    マンションの場合、植栽や清掃用に建物の周りに水栓が用意されている事が
    多いですが、これを洗車に使おうとする人は結構多いようです。もちろん水道
    代は管理費から捻出されますので、通常は「私的利用はご遠慮ください」とな
    るようです。ウチのマンションでも管理組合名で洗車禁止のお達しが。でも、
    以前から水栓蛇口のひねる部分は通常取ったままになっていました。
    もしかして洗車してた人ってひねる部分持参でいらっしゃったんですね(>_<)。

  3. 4 --------

    【不適切な内容の為、削除致しました。】

  4. 5 匿名さん
  5. 6 匿名さん

    高台立地のため、屋上に携帯基地局の設置案件が.....
    修繕費の足しになるという賛成派と、健康被害がありえるし
    資産価値も下がるのでは?という反対派で真っ二つ!!
    結局、これじゃ全会一致の賛同は得られそうもないと業者側
    から辞退されました。

  6. 7 理事

    私はマンション組合の理事をしております。ちかいうちに大型修繕をやります。2社から見積りをとり、全く同じ内容でA社は3360万円、B社は、2760万円でした。結局安いB社になりましたが、論議の内容は、B社は安すぎて工事内容が心配だという事だけでした。仮にB社が3200万円位の見積りだとしたら、すぐにB社に決まったと思います。なんか、B社は損をしたような感じです。

  7. 8 匿名さん

    共用廊下の電気は、セキュリティのためにも一晩中つけておくほうが
    いいと思うんですが。。。暗いと泥棒が仕事しやすくなっちゃいますよね。
    1階だから云々という自分の都合しか考えないひとは、
    共同住宅に住むべきではないのでしょうね。一戸建てでいいんじゃないですか。
    社会生活においても、共同で生活しているという意識がないと
    だめだと思うんですよ。
    老後に年金をもらわなくてもやっていけるから、年金を払いたくないという
    人に通じると思います。

  8. 9 匿名さん

    そのくせ暗いお蔭で自宅でゆうゆうと 仕事 されたりすると
    上階から侵入されたとか文句言いそうな勝手さがアリアリだね

  9. 10 匿名さん

    >>07
    見積もりの妥当性を検討できる人がいないとそういうことになる。
    自分たちで検討できないなら、外部の人を依頼するとか工夫しないと。
    根拠のない不安で500万以上損しましたね。

  10. 11

    意味が分からない。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    読解力なさすぎ。
    7の管理組合は、見積もり内容の正確な判断ができず
    「安すぎて心配」という、全く根拠のない不安のために、わざわざ高い方を
    選択してしまった。高いから良いなんてことないのに。
    安さの理由に問題がなければB社でよかったのだ。
    でも、彼らにはその妥当性を検討するだけの見識もなければ、不動産コン
    サルタントに見積もり内容を相談することもしなかった。

    こんな結果なら、最初から相見積もりなんか取る必要ない。バカすぎ。

  12. 13

    お前こそ間違えてるぞ!!安い方を選んだのだ!!ばか!!

  13. 14

    お前こそ、読解力なさすぎだ。安いほうを選んだのだ!!ね 理事さん!!

  14. 15 匿名さん

    コピペで>>7のまとめ

    A社 3360万円
    B社 2760万円
    結局安いB社になりました

  15. 16 理事

    やっと分かったか!!匿名さんこそ読解力なさすぎ!!

  16. 17 匿名さん

    13と14は同じ人ですか?

  17. 18

    そうです。

  18. 19 匿名さん

    共用廊下の電気をケチるマンションは危険です
    住みたくないマンションですね

  19. 20 tosh

    共用廊下の照明は 普通タイマーで半分だけ
    消灯するはずですが・・・
    でも 部屋の前が消える・消えないでもめたりします・・・ 

  20. 21 匿名さん

    共用廊下の照明は上手な設計だと
    各戸の入り口と対応しているようには見えないように
    配置してますもんね。

  21. 22 その程度で済めば、いいね

    照明とかEVとかの電気代って、馬鹿にはできませんが、
    私のマンションでは、ゴミ集積所に近隣の方が出してるようで、分別違いで残されたゴミを、
    管理人さんが仕分けして再度出しています。給料等は、こちらの負担です、もちろん。
    管理人さんも大変です。分別違いが、マンション住人のものかどうか、分かりませんが、管理人さんが、やらざるを得ない。
    悩みますけど、問題を大げさには、とりあげてません・・・・

  22. 23 匿名さん

    >>22
    ごみ集積所に鍵をつけること。基本です。

  23. 24 匿名さん

    うちのマンションは、年中点検をやっていて、その都度在宅してろとうるさい。
    働いてやっと買ったのに、働くなとはあんまりだ。
    故障で困った時なら協力するけど、年がら年中点検ばっかりして、いないと怒るのはやめて欲しい。
    みなさんのマンションでは点検って年に何回?
    うちは7〜8回有給とらされてる。

  24. 25 匿名さん

    >24
    消防の設備点検が年に2回、消防法で義務付けされているので2回は絶対在宅です。
    でも、土曜日とか日曜日にしてくれているので有給を取ることはないです。
    あとは防災訓練(?)とか総会とか絶対参加ではないけど年に何回かはマンションの為に時間を割くことはあります。

  25. 26 匿名さん

    うん 消防点検受けてない家があると
    騒ぐ知ったか役員がいるからね〜〜
    受けようね〜〜

  26. 27 匿名さん

    >>12
    >不動産コンサルタントに見積もり内容を相談

    これに費用と役員の労力はどのくらいかかるのですか?

  27. 28 匿名さん

    コンサルに 相談して
    あほみたいな 相談料払いなさい〜〜

  28. 29 匿名さん

    humuhumu

  29. 30 匿名さん

    23さん
    カギは皆が持つのですか?
    たの地区の方が捨てたり、持っていったり、分別ができてないなど
    解決するかもしれないのですが。

  30. 31 匿名さん

    ゴミ集積場の鍵は各自が持っていて、ごみ捨てのときに開けるのです。
    うちのマンションは、各戸の玄関の鍵で開けるようになっています。

  31. 32 匿名さん

    30さん、うちのマンションは各戸の自宅の鍵で開くようになっています。

    以前賃貸で住んでいた分譲マンションは集積所が外にあって塀で囲んであっただけだったので、
    よく通りすがりの近所の人が捨てていっていました。
    不燃ゴミなんかはよく夜中にごそごそやっているアヤシイ人いましたよ。

  32. 33 匿名さん

    32です。
    31さん、かぶってしまってすみませんでした。

  33. 34 匿名さん

    30さん31さん
    ありがとうございました。
    ゴミステーションはトラブルのおきやすい場所だと思います。
    現状、資源ごみ回収をしてる方と住人とのトラブルがありまして、
    行政に連絡したと疑われたりしてね。連絡してないし、別に気にしてませんでしたが、攻撃的でして。やはり攻撃的な場合は住民側も挨拶もしなくなるし、関係が悪化してしまいますね。
    疑うにしても、言い方があるのにね、一方的だから。

  34. 35 マンション住民さん

    あげてみた

  35. 36 匿名さん

    2年点検だけど共用部分の点検ヶ所を管理会社がゼネコンが開示しないと言って開示しないけど、これは普通なんですか?

  36. 37 匿名さん

    共用廊下の電気代は市役所が負担すべきだ

    だって、1住所地にたくさん住んでいるけど
    道路の電気代が少なく済んでいるのに税率同じは変だぞ

  37. 38 匿名さん

    共用廊下の電気代を管理費から払いたくないなら消せばいいだけでしょ。
    暗くて困るなら、住民さんが各自で懐中電灯持てば良いだけだし。

  38. 39 匿名

    管理会社ではなく、管理組合からゼネコンに開示させたら?
    マンションは所有者と管理組合のものであり、管理会社やゼネコンのものではないから。

  39. 40 匿名さん

    管理費から
    宴会をする管理組合があって
    理事長があいさつしてたよ

  40. 41 匿名さん

    みなさん、猫おばさんには優しくしてあげましょう。

  41. 42 匿名さん

    >2年点検だけど共用部分の点検ヶ所を管理会社がゼネコンが開示しないと言って開示しないけど

    管理会社任せの組合?
    もっと組合が率先してでないと!

  42. 43 匿名さん

    >>40さん

    管理組合活動に積極的に参加していないタイプでしょ?
    参加してたら、宴会前に議論する機会があったでしょうに

  43. 44 サラリーマンさん

    なにこのエロいtwitter
    http://tweetsex.lovepop.jp

  44. 45 匿名さん

    >>43
    理事長が他の世帯のマダムとお話したいから
    わざわざ宴会企画したんでしょう。
    呑みながら女性と話したい人は夜のクラブに行きましょうね

  45. 46 匿名さん

    >>45
    宴会の名目は?
    マダムと懇親会?
    総会で不適切支出として追求すればいいのでは?

  46. 47 匿名さん

    43 46
    なんで、そんなに介入したがる?

  47. 48 YYS@さいたま

    理事に役員手当てを出していないからだと思います。社会には焼くというものがありますが、輪番制の理事は役損が多くいあります。平日の日に休みを取って理事会のために働いたり‥。理事長の携帯電話代も大変でしょう。

  48. 49 匿名さん

    >焼くというものがありますが

    ???

  49. 50 匿名

    以前住んでたマンション、
    第1回目の理事会の議題は役員手当に付いてだった。
    理事達が勝手に議題にして、勝手に月1万円と決めた。出欠に関係なく。
    そして、その他の住民に事後報告して終わり。

  50. 51 匿名さん

    理事が知り合いの居酒屋で新年会を計画。
    だれも出席したがらず、1割程度の参加率。
    でも水増し請求させて管理費から支払い。
    当然差額はキックバック。
    こりずに暑気払いも計画中。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸