なんでも雑談「パラサイトシングルは情けない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. パラサイトシングルは情けない

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-14 16:50:36

いつまでたっても親離れできないパラサイトシングルが
日本をダメにしています。マザコン?

[スレ作成日時]2004-10-20 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パラサイトシングルは情けない

  1. 242 匿名さん

    結婚前に親元で住む事は別にいいんじゃないの。
    私の周りの独身さんで同居してる人は家事もちゃんとして、お金を家に入れてる人がほとんどだよ。
    それよりも嫁に出て自分の家に戻ってきて一家でパラサイトしてる女性の方がどうかと思うね。

  2. 243 匿名さん

    >>242
    結婚出産後も仕事を続けるためには実家の助けが必須だからね。
    あれは自分もどうかと思う。経済的な自立より精神的な自立のほうが先だろうに。

  3. 244 マンコミュファンさん

    >基礎的生活条件を親に依存している

    の部分だと無職な感じするけどこれは食とか光熱費じゃない?仕事は別なんでは?(面倒なんでリンク見てないけど)

  4. 245 匿名さん

    >>241
    >当然無職です。

    パラサイトシングルは「無職」に限定されていませんよ。
    リンク先にもそんな事は一言も書かれていません。
    むしろ就職しているケースについての記述がありますし
    この言葉の生みの親である教授が、親元に住む単身者に
    特別な課税と社会保険負担を求めるべきだという主張を
    していた事も過去にあった筈。(ニュースで観た記憶だけですが)

    元々は、いわゆる「(一部の)家事手伝い」と呼ばれる人々の
    非生産性と無責任を糾すところから出た発想だったと思います。
    それが後には、「未婚・実家住まい」の2つの条件を満たす者は全て
    パラサイトシングルとして揶揄される雰囲気になってしまった。
    親子の関係も色々ある中で、止むにやまれず実家で暮らし
    結婚も出来ずにいる人も「反社会的である」というレッテルを貼られて
    しまいかねない状況にすらなりつつあると思います。

    結婚てのは、誰もが「その気になれば出来る」というものなのかと。
    親と一緒に生活する事がすべて「非自立」であり、親を経済的に
    扶けているような若者の存在は完全無視なのかと。
    ・・・当時私はそんな事を考え、大学教授なんて所詮世の中の事は
    大して解ってないんじゃねーのかと憤慨したものでした。
    (自身も高齢の父親と暮らし、結婚もしていなかった事もあるので)

    子供を得た今となって思うのは、就職や結婚といった既成事実を
    いくら積み重ねたところで、社会貢献とはまた別の話だという事。
    田舎を離れて東京で働いていても、預金管理や保険負担は親任せで
    相変わらず「仕送り」で生活しているような若者を知っていますし
    育児サイトを覗けば、妻や子供を放ったらかしで自分の事だけを
    最優先しているような人も決して珍しくありません。
    そういう人々の事を考えれば、パラサイトを十羽ひとからげにして
    否定する事の方がよっぽど乱暴なように思います。
    240さんもそういう事をおっしゃっているんじゃないでしょうか。

  5. 246 匿名さん

    言葉が変わってきているね。提唱者の山田さんの定義は241のとおり。

  6. 247 匿名さん

    夫の同級生に強烈な人がいます。
    この人、今年52才です。

    卒業後定職に付くこともなく、長年実家にパラサイト+ニートしてきました。
    母親と兄夫婦と同居していましたが、今年始めにお母様が亡くなられ
    兄夫婦から相続分を現金で渡すから独立するように言われています。

    庇護してくれる親があってのパラサイト・ニート君です。
    兄弟や、その配偶者は甘くありません。

    彼は途方にくれ、同級生に愚痴ってますが、自業自得ですね。

  7. 248 匿名さん

    パラサイトシングルって何ですか?
    ニートとの違いって何ですか?

  8. 249 匿名さん

    パラサイトでもサテライトでも各家庭の事情なのだから他人が、とやかく言うことではない。

    親に支援してもらって結婚したり車買ったり家を買ったり同じことではないか?

    独立というのは全て自分自身でやることであって親からの支援を受けることではない。

    皆、何らかの支援を受けてるのだろ? 同じだよ。その程度なら。

  9. 250 匿名さん

    >>249
    相続の前倒しで家を購入するのが×なら遺産相続そのものも×ってことになるじゃん。

  10. 251 匿名さん

    >>248
    前者は就労・就学している場合もあるけれど
    後者はそれ自体をスポイルしている連中の事だよ。
    実態的には似たようなもんだけど、定義としては全く別。

  11. 252 匿名さん

    >>249-250

    話が噛み合って無いようだよ。

  12. 253 匿名さん

    サテライトって何ですか?既婚女性が実家に出戻り同居って事?
    それなら金銭的自立だけでなく精神的自立も無理だろうね。
    それに精神的自立だけでなく、親に2,3百万の借金や援助を受けて家を買うのと、ずっとおんぶに抱っこで同居をするのとでは全然違うよ。ローン完済まで毎月の支払いや生活費だけでも全然負担は違う。借家暮らしも同じだけど。
    結婚して家庭を持ったのに親離れ出来ない女も、妻の親に甘える男もパラサイトシングルよりたちが悪い。

  13. 254 匿名さん

    バリバリ働く既婚女性に限って実家を頼りにしているからね〜
    実親の援護がなければ男性と対等には働けないのは事実だけど、家庭を持ったんだから親より夫を使えよ!と言いたい

  14. 255 匿名さん

    いやいや・・・専業主婦で自分の家に同居している人もいますよ。
    なのに旦那の稼ぎが悪いから〜なんて言ってたり。
    で、家事も子育ても親の援助がないと無理〜って言ってる。
    逆にバリバリ働いている女性の方が自立できていて、仕事、家事、子育て頑張っている人が多い気がします。

  15. 256 匿名さん

    >>255
    バリバリの度合いが違うんじゃない?
    金融総合職や外資系のマネージャー級は実親が田舎から上京してきて面倒みている家も多いよ
    親も娘の出世が楽しみでプッシュしまくり
    嫁さん(薬剤師)の周りの専業主婦は精神的に自立しているのが多い
    255さんの周りにはそういう主婦しかいないとしたらある意味かわいそう

  16. 257 255

    >255さんの周りにはそういう主婦しかいないとしたらある意味かわいそう
    旦那の稼ぎが悪いからと自分の実家に戻ってきて、親に家事や子育てを依存しないとやっていけない女性の事ですか?
    それともバリバリ働いて仕事・家事・子育て奮闘中の女性の事ですか?
    もしそうなら、親が健在じゃなかったり、色々事情がある人がいるんです。
    >金融総合職や外資系のマネージャー級は実親が田舎から上京してきて面>倒みている家も多いよ
    >親も娘の出世が楽しみでプッシュしまくり
    こういう恵まれた女性ばかりではないのですよ。

  17. 258 匿名さん

    旦那の稼ぎが悪いからと自分の実家に戻ってきて、親に家事や子育てを依存しないとやっていけない女性

    ってそんなにいるか?あなたのまわりがそんな専業主婦ばかりだとしたらかわいそうだ。

  18. 259 匿名さん

    >>253
    サテライトシングルってのは、パラサイトシングルの一種ですよ。
    (言葉として定着しているとは思えないけど)
    親と離れて暮らしているというだけで、経済的には親の保護下に
    置かれている未婚者の事です。
    同居による煩わしさすら回避している、という点においては
    単なるパラサイトよりも更に無責任なのかも知れませんね。

    逆に、「既婚女性が実家に出戻り同居」というケースには
    色々なパターンがあるのでは?
    金銭的に依存している事例もある一方、介護などの事情が
    絡んでいるような事例も多くあると思います。
    そういう場合でも、結果的には住居費や生活費を節約できたり
    育児への協力が得られたりするなどのメリットがあるのも事実。
    249さんが書いている「各家庭の事情」というのは、そうしたメリットと
    デメリット(本来の必然からくるもの)との両方がある中で
    当事者がそれぞれ決めた事なのだから、という意味だと私は思います。

  19. 260 匿名はん

    >親と離れて暮らしているというだけで、経済的には親の保護下に置かれている未婚者の事です

    そんなことできるの?援交みたいなもん?

  20. 261 匿名さん

    >>260

    はい? 援交??

    独り暮らしをしながら働いて稼ぎがあるのに親からの仕送りを受けていて
    住居費を初めとする生活費も基本的に親持ち、というケースは有る筈だよ。
    是非はともかく、「できるの?」と訊かれりゃ当然「できます」でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸