なんでも雑談「ガーデニングやってる方に質問です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ガーデニングやってる方に質問です

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-26 11:24:07
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんばんは
ベランダガーデニングに使うジョーロを買う予定です。
ブリキ製かホーローの白いのかで迷っています。
どちらがいいのか(使い勝手など)助言をいただけらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-01 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデニングやってる方に質問です

  1. 138 匿名さん

    >あとはすぐに風がにおいを連れて行ってくれると思う。

    ひどいね。

    薬品類は風が吹いていない日にまくのが必須。風が吹いていれば
    周囲に散らばるに決まっている。

  2. 139 とくめい

    私も先日バルコニー菜園をはじめた初心者です。
    とりあえず、ナス、プチトマト、唐辛子を一つずつトライしてみました。
    うどんこ病、ちっちゃい時見たこと有るくらいで、当然退治したことはありません。
    かかったら苗、全滅しちゃうんですかね?
    今からいろいろ検索&勉強せねば!
    無事に実って収穫できることを祈ります!

  3. 140 匿名さん

    うちも今年からベランダで家庭菜園始めました。
    初めてだから今年はトマトだけにして慣れたら増やそうかなと思っていたのに、旦那と苗を見に行ったら旦那があれもこれもと買ってしまいベランダ一杯に・・・。スーパーと一緒で旦那と苗を買いに行くべきではなかったと後悔しました(^^;

    害虫についてですが、うちは去年から育ててるゼラニュームがありまして、これが害虫を寄せ付けないらしく(ちょっと葉を揺らすだけでハーブ系の香りがします)野菜の苗付近に置いています。今のところ野菜の苗に害虫は付いていないですが、ゼラニューム効果を発揮してくれる事を願ってます。

  4. 141 匿名さん

    木酢液については下記参照

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~atotsugi/nouhou/nouhou.htm

    効果が全くないとは言いませんが、内容が不定で、安全性について
    も疑問。ホルマリンやタールも含まれている。少なくとも人間が
    食べる野菜に使うのは完全な間違いでしょう。

    農薬じゃないかから安全というのは誤解です。農薬は、
    どのくらいの量をどう使えば安全か、きちんと検定されて
    いる。農薬を使い方をきっちりと守って使うのが原則です。

    室内で栽培して自分だけが傷害されるなら、問題はないで
    しょうが、周囲に影響与えるのであれば、使うべき薬品で
    はないと思います。

  5. 142 入居済み住民さん

    >140
    ゼラニュームは確かに独特の香りがしますね。またハーブの中には虫よけになる種類のものもあるようですが、昨年ゼラニュームしっかり何かの幼虫に喰われてました。あまり過信しない方がいいですよ。
    >>135さんの注意をよくお読みになって、農薬を適度に使われた方がいいと思います。

    うちはMS1Fです。バラを育てているので、農薬は使わざるを得ません。ベランダ栽培程窮屈ではありませんが、お隣や上階に気を遣いつつ使用しています。ニームも使ってみましたが、あまり効きませんでした。

  6. 143 140

    >>142さん
    ゼラニューム幼虫に喰われてたんですか?!残念・・・。
    1階との事ですので、上階よりは害虫被害が多そうですね。
    我が家は8階なので、今まで見た害虫は今回買った野菜にアブラムシが数匹付いていたくらいです。
    ゼラニュームは去年の今頃2,30cmほどだったのが今は1m近く大きく育っています。
    今のところゼラニューム自体に害虫が付いているのを見た事ないので、効果があるのかな?と思ってました。

    出来れば農薬を使いたいくないな・・・と思っているのでアブラムシ程度なら毎日手で取って、それでも手に負えなくなりそうなら農薬を使ってみます。

  7. 144 匿名さん

    >>137さん
    がーん。そうなの?まあカダンよりはいいだろう。
    >>139さん
    トマトはデルモンテの苗がいいよー。虫や細菌に強く改良した苗は高いだけど、
    隣のズッキーニがうどんこ病で真っ白でも、感染してない。

  8. 145 匿名さん

    今の季節、ベランダのグリーンも成長真っ只中で毎日の変化が楽しみですね。

    キッチンのやかんで水やりをしていますが、私もジョーロを買うことにしました。
    (やかんだとキッチンとベランダを3往復ぐらいしなければなりません)

    ホーズ4.5リットル(ノーペイント)かギルアード6リットルかどっちにするか悩んでいます。
    どっちかを使っている方、いかがでしょうか??

  9. 146 匿名さん

    わたしはベランダに水瓶をおいて
    柄杓を置きました。
    ひしゃくの水やりは、けっこうラクです。
    ボウフラが湧かないようにメダカを入れ
    メダカを掬わないようにザルを入れ
    ザル以外のところに水草を植え
    だんだん楽しくなってきました。

    水瓶の水は熟成した肥料のように効くらしく
    植物も元気になってアブラムシなども
    つかなくなりました。
    まあたいした量じゃないんですが

  10. 147 入居済み住民さん

    ホーズはカラーもデザインも豊富ですよね。
    ギルアートより価格も抑えていますし。
    ノーペイントだけでなくチタンコートも良さそうですよ。
    我が家はホーズのバケツやシリンダーもあり、揃えて並べると雰囲気アップします。
    カラフルになり冬場のお庭が寂しさも軽減されていますよ。
    個人的にホーズが好きです。

  11. 148 契約済みさん

    早く入居したい。広いベランダのマンションにしたんです。

  12. 149 匿名さん

    145です。
    ジョーロ注文しました。

    145を書き込んだ時点ではホーズだったらトラディショナルカンと思っていたのですが、
    結局ホーズのスリムカンを注文しました。
    色も思いつきで予想外のクリームにしました。
    ギルアードと迷ったのは、楕円形がかわいいな と思ったからです。
    スリムカンは形としてはギルアードかな と思います。
    これでもうやかんでキッチン3往復しないで済みます♪
    ありがとうございます。

    146さん、
    「だんだん楽しくなってきました」というところがとてもいいですねぇ。
    水瓶、ひしゃくといった昔ながらの道具を工夫して使っていらっしゃるのですね。
    私もベランダでひとりでゴチャゴチャやっていると楽しくなります。
    ものすごく自己流な寄植えを作って「こんなの世界にひとつかも?」なんて自己満足しています。

    147さんちのお庭は、オシャレなんでしょうね・・
    私も少しずついろいろ買い足して楽しみたいです。
    スリムカンは5リットルなので、もう少し小さめなのも次回買いたいです。
    今回ネットで「ホーズ社の歴史」を読みまして、「私もホーズがほしい!」と思いました。

    148さんはこれから入居なのですね。楽しみですね〜〜♪

  13. 150 入居済み住民さん

    147です。
    ホーズ、良いですよね。
    私もお庭をカラフルにしたくてウォータージャグをクリームにしようかと検討中です。
    これからの時期はお花たちで華やかですが、冬になると色が欲しい!と感じるですよ。
    ガーデニングツールやテラコッタも凝り始めると限がなくて・・・。
    でも、国産のものより作りがしっかりしていたり、オシャレだったりするのでついつい手を出してしまうんですよ。

  14. 151 匿名さん

    148さん、私も早く入居したい〜。今からベランダガーデニング用品物色してしまっています。
    まだ半年も先なんですがね。。。
    今日コーナンにいったら、コーナーガーデニングとかいう棚つきのコーナー用ラティスがありました。
    9800円のところなんと!半額以下の4000円でした!
    半年後の為に思わず買いそうになった。。。
    家庭菜園派なのでキュウリとか蔓ものに便利かも

  15. 152 匿名さん

    146です。
    ベランダの園芸用品を片付けて収納するということが
    共同住宅ですと、なかなか出来ないので、
    皆さんも私も、必要な用具を置いたままでも、喜べる、
    美しい楽しい・・ってことを思いつくのだと思います。
    取り寄せて魅力的なデザインの用具を並べて置くとか、
    収納は考えずに常に働く複数の機能を持たせるとか、
    …その意味で工夫をこらすのは、皆さんと同じかもです。

    ガレージとかバーンとかそんな感じ(^^)
    空間を見渡して、色彩の調和・素材のバランスが整って
    いることを念頭にすると、園芸用品というのは、比較的
    見せる収納(というか「片付けない」)向きで楽しい。

    当方は、ほどほど高層なので、強風時に吹っ飛んで落下
    事故、or落下しなくても、風であおられガタガタ鳴る、
    転げ回って大音響…などの他所様へのご迷惑がないこと
    も念頭にしてます。

  16. 153 匿名さん

    たびたび失礼します、145です。

    スリムカンクリームが我が家に届きました。
    ちょっとお値段高めなバニラアイスクリームのような色です♪
    ペイントがラフなところもあたたかい感じです。

    みな様も楽しいガーデニングライフをおくられますよう、心よりお祈りいたします!!

  17. 154 匿名さん

    はじめまして。
    子供の通信教育の教材で、ミニトマトを育てています。
    今日、アブラムシがついているのを発見しました。

    説明書には、牛乳を水で薄めたものを霧吹きで吹きかけるとあります。
    この場合、どの位薄めればいいのでしょうか?
    スプレー容器がないので、他にいい方法があったら教えて下さい。

  18. 155 匿名さん

    スプレー容器なんて100均のもので充分。

  19. 156 359

    100均でスプレーの頭(?)だけ売ってます。
    500CCのペットボトルに差し込んで使います。
    これだと2個組み105円。
    種まきの時に霧吹きで水やったり、葉水したり、活力剤(メネデール等)を葉にかけてあげたり、
    いろいろ使えて便利です。
    確かに、収穫するものにできるだけ農薬使いたくないですよね。

  20. 157 匿名さん

    まったくの初心者で牛乳をかけるというのにも
    驚いたのですが、普通のことなんですね。
    今日、100均に行ってきます。ありがとうございました。

  21. 158 入居済み住民さん

    ガーデナーの皆さまにお伺いしたいのですが、
    我が家は収納庫を探しています。
    当初は庭にも似合いそう!とタカショーのG-styleのものを考えていました。
    でも、やはり軒下(マンションのテラス)に設置するものの紫外線や雨風で劣化し、定期的なメンテナンスも大変そうと思い始め・・・何か他にないのか?と探しています。
    希望はスライドではなく両開きのものです。
    皆さまがお使いで「これはいい!」という物がありましたらお願いします。

    同時に皆さまのこだわりのガーデニンググッズなどもありましたら教えてください。

    宜しくお願いします。

  22. 159 匿名さん

    ズッキーニ黄色いのがいっぱいできてきたー!!
    でもうどんこ病も盛大に拡大中。実がいっぱいだから薬つかえないし、もうあきらめた。

  23. 160 匿名さん

    ガーデニング初心者です。
    ミリオンベルにアブラムシが大量発生しました。
    薄めた牛乳をかけてみたのですが効果はいまいち…
    薄めすぎたんですかね〜?
    植物用の殺虫剤でお勧めの物はありますか?
    いきおいよくかけると植物の成長を妨げそうで躊躇します。
    どなたか良いアドバイスをよろしくおねがいします。

  24. 161 匿名さん

    アブラムシは普通オルトランDXです。

    土にまくだけで簡便です。臭いが少しありますが、近所からクレームがつくことは
    まずないでしょう。ホームセンターの定番商品です。

    DXのつかないオルトランもありますが、DX付きのほうが良いと思います。
    薬剤が2種類入っているのですが、これで効かないアブラムシの話を聞いた
    ことがないです。単なるオルトランは、1種類です。

    一応農薬なので取り扱いには注意が必要です。幼児がいる家庭とか犬が
    ベランダにでていくマンションではおすすめではないです。その場合は、
    アブラムシついたら、廃棄するしかないでしょう。ミリオンベルじゃ、
    いちいち茎を拭くわけにはいかないし・・・。

  25. 162 匿名さん

    160です。

    161さん情報ありがとうございました。
    早速ためしてみます。

    ミリオンベルはお試し3ポットを鉢に植えました。
    愚かだとは思いながら、頑張ってピンセットで
    一匹ずつアブラムシを取りました。。。

  26. 163 匿名さん

    160さん、アブラムシ駆除できると良いですね〜
    ガーデニングってこのような試行錯誤や一喜一憂もまた醍醐味と言えますね。

  27. 164 やさい人

    食べ物じゃなければオルトラン最高ー
    根きり虫もナメクジもok
    野菜はそういうわけにいかないから、苦労するっす。
    種や小さい苗の時に最初にまぜるけど。プランターだと水で流れていって、
    1週間くらいしか効果がないらしい(農学卒のウンチク好き苗やさん談)ので、
    初期の殺虫にのみ使用。

  28. 165 入居済み住民さん

    先日日本橋三越のチェルシーガーデンと高島屋の屋上のガーデニング屋(名前忘れてしまいました)に行ってきました。
    ブリキのジョーロもオシャレで良いですが、プラスティックも軽くてお奨めでした。
    我が家はホーズのブリキ5Lとプラスティックの1Lを使用してます。
    インテリア効果もあり良いですよ。

  29. 166 入居済み住民さん

    イングリッシュガーデンに憧れて奮闘中です。
    参考にさせていただきたいので、皆さんのガーデニングツール、樹木などこだわりを教えてください。

  30. 167 匿名さん

    園芸コーナーで売っていたシルバードロップというユーカリの苗に一目ぼれ(?)して購入。
    銀色がかった涼しげな葉が素敵でお花と寄せ植えしたらキレイだろうなって。
    早速日々草と名前を忘れたけどムラサキの長細い花とで寄せ植えしました。
    でもさっきネットで育て方を調べていたらユーカリは寄せ植えには向かないそうで。
    もう植えちゃったから様子を見ようと思いますがユーカリ植えている方がいたら何かアドバイスお願いします。

    私はイングリッシュガーデンというと・・ハーブとバラが思い浮かびますね。

    アブラムシは恐ろしいですね〜。
    少し目を離したスキにペチュニアにびっしりぎっしり!ついていました。
    数日前はきれいに咲いていたのに、いっきに枯れました。
    アブラムシ大嫌い!

  31. 168 ニッパチ

    ニチニチソウと寄せ植えということはそんなに大きな木ではないのでしょうか?
    お住まいの場所にも寄りますが、冬越え対策が必要かもしれませんね。

  32. 169 匿名さん

    プランターでズッキーニをそだてているのですが、
    雌花の蕾がふくらんでいるのに、花が咲かずに、枯れてしまいます。
    どのように対処したらよいのでしょうか?
    どなたか、教えてください。

  33. 170 167

    まだ60センチ程の背丈の小さなユーカリです。
    関東ですが、ついてきた説明書には関東位までなら冬超え可みたいに書いてありました。
    ユーカリが寄せ植えには良くないとは知らなかったもので。
    確かに一緒に植えた花はあまり元気がないような。でもユーカリはスクスクと伸びているようです。

  34. 171 ニッパチ

    167さん、60cm程度だと寄せ植えできないわけでもないと思いますが、
    なんせ、ユーカリは大きくなるので根がまわるのが早いから寄せ植えに
    向かないのだと思います。ユーカリもいくつか種類がありますし、私は
    シルバードロップという種類がわからないのでなんともいえませんが。
     ニチニチソウはもともと、1年草で暑い時期が過ぎれば植え替えだし、
    問題ないのでは、、、と思います。
     これからも寄せ植えをするなら、一年草などをスリット入りのポット
    ごとユーカリの鉢に入れるなどして植え替えを楽にしたり、ユーカリの
    根が絡まないようにしておくといいかもしれませんね。

  35. 172 匿名さん

    私もユーカリ興味があります。
    切り花のときのグリーンにしたいんです。
    ただテラコッタで育てるには大変でしょうか?
    マンションの専用庭なので大木の直植えは厳しいんですよね。

  36. 173 167

    ニッパチさん
    なるほど。
    ユーカリは大きくなるので根がまわるのが早いんですね。それで他の植物に悪影響なんですね。
    確かにグングン伸びています。
    良いアイデアもありがとうございます!

    172さん
    切花のグリーンとしても良いですよね!
    私は大きめの鉢で育てていますが、グングンと大きくなって丈夫なので驚いています。
    地植えだと確かに大きくなりすぎて根がまわりすぎてしまうかもしれませんね。
    鉢植えでも小さなアレンジのグリーンであれば少しづつ使えそうですね。

  37. 174 マンション住民さん

    14階ですが、バルコニーのプランターに、小さいアリが住みついてしまいました。
    竣工、引き渡し、入居から一年四ヶ月くらいです

    過去のマンション住まいでは、アリは隣りや上下階へも移動してしまう様子でした。
    もしかしたら上下階から来たのかもしれませんが、うちから出たのかもしれず、

    出来れば、まだ数の少ないうちに駆除できたらいいのですが、
    また、出来れば殺虫剤は避けたいのですが、経験者の方のご意見をいただけたら
    幸いです。

  38. 175 匿名さん

    殺虫剤をまくか、原因を取り除くしかないでしょう。

    野菜とか果物を栽培されているんですか? 

    申し訳ないですが、私は食べ物をマンションのベランダで栽培することは好きには
    なれません。カラスや鳥が寄ってくるからです。マンションがすごく汚れます。

    なお、アリ退治用の殺虫剤は、臭いが強いわけではないし、食べるものを栽培して
    いるのでなければ、問題は少ないと思いますけど。

  39. 176 匿名さん


    なるほど。
    うちは1Fなのでフェンスにゴーヤを絡ませて、
    道路からの目隠しも兼ねて育てています。
    ゴーヤは葉っぱも苦いそうですが、
    鳥はおろか害虫もほとんど寄ってきません。
    なので、殺虫剤も使いません。
    プランターでも育てられるそうですから、
    ゴーヤならいいのでは?
    おまけに緑のカーテン効果で、省エネにも役立つそうですよ。

  40. 177 マンション住民さん

    >>175さん>>176さん早速のレスありがとうございます。
    実はうちは作物ではなくてバルコニーに金魚鉢を置いたので魚類のために
    殺虫剤を避けたいんです。バルコニーは専用ですが共有部なので基本的にはペットは
    まずいのですが、毛が舞うのでもなく植木鉢と同等と考え、
    毎日見るのを楽しみにして家族で大切にしています。

    ゴーヤのみどりのカーテンですかいいですね。しかしウチのバルコニーの手すりは
    ガラスなので、別途、フェンスかトレリスを立てないと、です。
    カキコしてから少し調べたのですが、「コンパニオンプランツ」という考えが
    あるそうです、生育や収穫まで考え単に虫除けだけの意味ではなさそうですが。

    たとえば↓。
    http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ao/riyou2.html#tag51
    ここによると、サザンウッド、ミント類、タンジーが
    アリ除けに効き目があるそうです。ミントなら経験があるし、プランターに空き
    もあるので試してみようかな、それともお花がかわいいのでタンジーとか
    やってみたことないので...調べてやろうかな、と思いました。
    除けるだけで殺さないけど巣作りや増殖がストップする程度でもいいと思います。
    苗を探してみます、どうもありがとうございました。

  41. 178 匿名さん

    >177

    驚きました。最近のマンションでは、金魚鉢、フェンスは禁止だと思います。鉢にさした
    小さなトレリスは動かせるのでオーケーだと思いますけど。基本的に、容易に動かせない
    ものをバルコニーに置くのは禁止されています。

    ご自分で気がついてないだけで、管理組合では問題になっているかも・・・。そもそも
    バルコニーは夏の温度があがりすぎるので、金魚鉢を置くのは難しいような気もします。
    中には緩やかな管理組合があるかもしれないので、金魚鉢を置いていいかどうか確認し
    たほうがいいと思います。許可がでれば安心して金魚鉢置けるでしょう。

    農薬には、水槽が近くにあるときは撒けない種類と問題のない種類とがあります。
    それは農薬の説明書にきちんと記載されています。すべての農薬がまけないという
    ことはないです。一般的に、土に撒くタイプの農薬はたいてい大丈夫です。空中には
    放散しないことが多いので・・・。

  42. 179 匿名さん

    169さん
    うちのズッキーニもそんな感じです。
    野菜苗やさんに聞いてみたら、プランターだと土に力がないので、育ちにくかったり病気になったりしやすいそうです。
    一番いいのは地植えにすることだそうですが、無理ですよねー
    で、肥料を週1でたっぷりやる、水もじゅうぶんにやるくらいしかない。
    プランターだと水と一緒に肥料も流れていっちゃうから、表示されてる量より多めにやってもいいらしいです。
    水も今の時期暑いので、日の弱い朝と晩にたっぷり。
    それだ、うちはもちなおしてきました

  43. 180 匿名さん

    野菜ではないのですが、うちの風船カヅラ、蔓もニョキニョキ伸びて花も咲いたのですが、肝心の実がまったくつきません。カワイイ実を期待しているのですが・・
    179さんの書き込みを読んでプランターだと難しいのかな と思いました。

  44. 181 匿名さん

    >>174(177)さん
    買ってきた苗にアリが巣くっている場合があります。
    うちもある日突然アリがわらわらとベランダを歩き回りはじめ、びっくりしたことがありました。
    思い当たることと言えば新しい苗を買ってきたこと位しか…。
    実際、その苗を植え替えたプランター周辺を中心に動き回っていたので。

    スプレータイプのではなく、置いておくタイプのアリ駆除剤なら
    お魚には影響ないのではないでしょうか。

  45. 182 やさい人

    ズッキーニ花芽がもげた(つдT)
    イタリアントマトしばらく花咲かなかったら、ちょっと涼しくなったらやたらに咲き始めた。
    けど実にならない(つдT)
    オクラだけは元気にニョキニョキ!!

  46. 183 匿名さん

    イングリッシュローズを育ている方いらっしゃいますか?
    他の薔薇に比べて育てやすいのでしょうか?
    我が家にはフレンチローズやジャーマンローズ(←そんな言い方するのか不明です)はあるんですが、もう一株余裕があるので検討しています。
    よろしくお願いします。

  47. 184 匿名さん

    イングリッシュローズも育てやすさは様々です。

    私の個人的な印象では、黄色系は弱いです。それ以外は一緒じゃないですか。
    なお、イングリッシュローズは、花のもちがかなり悪いのでそれは覚悟して
    ください。だいたいきれいに咲いているのは5日間ほどです。どのイング
    リッシュローズも同じみたいです。

    他のバラを育てていればおわかりかと思いますが、日影は全然だめですね。
    日影でもオーケーと書いてあっても、2時間は当たらないとうまく育ちま
    せん。

  48. 185 匿名さん


    「モリニュー」はオレンジっぽい黄色だけど、全然弱くないよ。
    他のFLより元気なくらい。
    バラだから、1日2時間以上の日照は常識では?
    修景バラの中には多少の日陰でもOKなのもあるのかもわかんないけど?

    私の感想では、ERは花つきや耐病性に優れているように思います。
    品種によってはコンパクトにまとまって、鉢植えでもばっちり咲きます。
    お好みに合った花が見つかるといいですね。

  49. 186 入居済み住民さん

    イングリッシュローズも様々ですね。
    アドバイスありがとうございます。
    参考に色々と勉強し探してみます。

  50. 187 匿名さん

    薔薇を育てていらっしゃる皆さんは肥料や土にこだわっていますか?
    マンションの粗悪な土だと育ちが今一つなので消石灰を混ぜてはいるんですが、それでも勢いがない気がするんです。
    春にバイオゴールドの肥料と活性液を購入し使用しています。
    これだけではダメですか?

  51. 188 匿名さん

    腐植を増やすがよろし。

  52. 189 匿名さん

    ”マンションの粗悪な土” というのはどういう意味ですか? もしかして、庭付きの
    1階で育てているのでしょうか?

    バラは基本的には、弱酸性の土でないとうまく育ちません。消石灰入れたら、アルカリに
    なってしまうと思いますけど。

    活性炭ではなく、クンタンですよね。

    本を一冊購入して、勉強したほうがよさそうですね。

    バラの相談については、園芸相談のボードがおすすめです。バラを育てている人も
    結構いるので、きちんと質問すれば、(バラの種類や鉢の大きさ、マンションの向き、
    住んでいる地方、直射日光があたる時間を書く)、回答貰えると思います。

    http://engeisoudan.com/

    なお、土に関しては、過去のスレッドも多いので、最初から質問しないで、検索して
    からにすることをお勧めします。

  53. 190 匿名さん

    お答えありがとうございます。

    現在マンションの専用庭で薔薇を育てております。
    お二人のアドレスを参考に勉強してみます。

  54. 191 やさい人

    ズッキーニは終了。イタリアントマトも抜きたいが、今身がいっぱいできてるので、あれが赤くなるまで我慢。
    ブロッコリを春に取っておいた種から芽だしして、苗をつくり、植えた。家で作った苗はやはりヒョロヒョロでもつかな?
    と思ったけど、翌日にはピンピンになってくれたので一安心です。
    ナメクジだけはこわいので、周りにナメクージョをたくさん置いて、プランターから少し離れた場所に液体誘因殺虫剤
    をまいています。あれ効くわー。翌日になると蒔いた所でナメクジが黒くカラカラになってます。
    誘引剤入り塩水なんだろうか?
    空いた苗ポットで今度は水菜の芽だし。これも取っておいた種から。葉っぱ者が楽でいいわ。ナメクジいなければ
    マンションへの引っ越しは12月。マンションにはナメクジとかいないんだろうなー。

  55. 192 匿名さん

    >>191やさい人さん
    もうすぐお引越なんですね。マンションはバルコニーはどちら向きですか?
    一階でない限り大抵は、乾燥ぎみになるので、なめくじの心配はなくなると思います。
    ガーデニング向きなのは、東向きのバルコニーと聞いたことがあります。
    うちは東と西に少しずつバルコニーがあるのですが、
    スレの皆さんのバルコニーはどっち向きだろう?

  56. 193 匿名さん

    インパチェンスみたいに日陰が好きな植物以外は
    南向きの方がいいんじゃないの?

  57. 194 やさい人

    >>192さん
    なめくじ、いなさそうで幸いです。
    バルコニーは全室南向きマンションの東側角部屋なので3面。南向きが奥行きがあるメイン。物干器具もここ。
    あとは細長い東側と小さい北側。北側は植物は無理かなと思っています。
    南は洗濯物にスペースとられるのと、非常階段がある&リビングに面しているので見栄えがいいように
    ハーブなどをおしゃれに植えておく程度。
    東側をがっつりとベランダ菜園のメインスペースにするつもりです。
    日がよく当たるように、台をするつもりですが、日が足らなかったら、南側に移動(笑)

    花より団子な方なので、食べられるもの優先です(笑)

  58. 195 匿名さん

    >>193さん
    東向きですと、夜ツユが朝陽で乾くので、
    湿気に弱い植物(=バルコニーの乾燥に強い植物)に
    都合がいいようです。

    南向きのバルコニーに陽射しが来るのは
    東向きよりほんの少しだけ遅れるだけなんですが。
    朝陽が挿すことに意外な意味があるんですね。

  59. 196 匿名さん

    >>194やさい人さん
    角部屋で三方向バルコニーとは愉しみですね
    うちは西と東です。西も午後の陽射しがたっぷりあたります。
    (夏は辛いですが)

    入居一年目で、管理組合から物干器具の
    増設許可&あっせんがあった時、
    もともと無かった西側バルコニーへの増設の許可をいただき
    西を物干に利用してます。風もこちらのほうがよく通りました。

    リビング前のメインのバルコニーを洗濯物以外で楽しめるようになり、
    私は生えているだけでも良い香りのするハーブに挑戦してみました。
    ゼラニウムはまだですが時季をみて増やしてみます。

  60. 197 やさい人

    >>196さん
    西側バルコニーはいいですねー。うちは西側ないからなー。
    でも考えてみたら、東側に物干しスタンド置くという手もあるんですね。
    思いつかなかった。ありがとうございます(′∇')

    まあぶっちゃけ花粉症なので、1年の半分以上は部屋干しです(笑)
    あと引っ越しまで6週!!内覧会がまだだから、ドキドキです。東側バルコニーも幅広いといいなー。

  61. 198 匿名さん


    >>
    半角にしないと意味ないんじゃない?
    そろそろ気が付いたら?
    「やさしい人」ってHNかと読み違えてびっくりした。

  62. 199 ニッパチ

    >>
    の使い方、私も知りませんでした。半角だとちゃんとそこまでとぶんですね。

    やさい人さんには以前、コンテナ野菜栽培のお話がでたときにハンドルをつ
    けないとお話がしにくかったので私がお願いして、コテハンをつけて頂きま
    した。そういえば「やさしい人」にも見えなくないですね。
    でも、実際、親切にいろいろ教えて頂いたし、やさしい方だと思います。

  63. 200 匿名さん

    >>191
    やさい人さん、もうお引越はお済みですか?
    鉢類の多い方々は引越の手順がいろいろ大変ではないでしょうか、お疲れ様です。

    うちのほうはもうすごく寒くて、ベランダに出るのが億劫です
    ついつい水やりを手抜きしてたら、オジギソウとかいくつか枯らしてしまいました。
    今月、日中に家にいることが増えたので、小春日和を見つけては
    建て直そうとしています。
    毎秋の金木犀の香りに、いつも胸を打たれていたので、
    春になる頃、植え替えの時期なので、苗を買って金木犀の鉢を作りたいと考えています
    周囲に配置する多少のみどりを準備しておきたい・・・

    皆さんの冬支度はいかがですか?

  64. 201 匿名さん

    >>198

    なんかこわ〜い。
    もっと優しく教えて差し上げたら?

  65. 202 やさい人

    引越おわった!!>>は半角しってるし、いつも半角のつもりだけど、何でかちゃんとなってなかっただけだよー。
    別に2ちゃんじゃないし、気にしてないし。
    そんなことより、春になったら本格的にベランダ菜園やるぞ!!(`・ω・´)
    >>200さん
    前の賃貸ではやってなくて実家の庭でガーデニング中だから引越にガーデニング系はありませんでした。

    でもマンションって数年ごとの大規模修繕のときにベランダに置いてあるもの全てどけないといけないそうで、、、?
    それだと成るのに時間がかかる系はやりにくいかなー。とりあえず葉っぱ系からやってみたい。
    豆とかトマトなすとかは引き続き実家でやろう。
    もう真冬なのに暖冬なのかブロッコリーはあいかわらず青虫にやられてます。引越で忙しくて面倒見にいってやれなかったら
    小さい花芽ができてたのに、青虫もいた。あわてて退治しました。食べた分また土に帰って養分になってしまえ。
    イタリアントマトこの前やっと処分したけど、あれって冬にもなるものなんだろうか?
    真夏より育ちが良くてついつい放置してたが、結局少ししか赤くなってくれなかった。

  66. 203 匿名さん

    >>202やさい人さん、ご実家の庭でのガーデニングでしたか。
    うちの場合は実家もマンションでした。
    専有居住面積よりも広いルーフバルコニーがありまして、入居早々、父が草花を増やして、シートを敷いて土を入れて花壇まで作りました。(汗)思い出しますねえ
    おっしゃるように、修繕のときに、すべて取り除かないとならない。

  67. 204 匿名さん

    実家の場合...
    修繕工事の関係者の方もご配慮くださり、バルコニーを西側を先にして、次に後から北側をやるとか、
    ルーフバルコニーを半分に分けて、前期後期で工事をして下さるなど、ご対応いただいて草花を移動しながらやりました。
    それだとしても、工事の方も手伝ってくれたとはいえ、
    花壇をぜんぶ動かすのは若い頃の父にとっても苦労だったし、虫除けも不十分で人様へのご迷惑も多かったと思います。
    後からは最低でも花壇はやめてプランターや植木鉢ばかりにしました。

    ルーフバルコニーは屋根のひさしがなく風も通り、日照がよく乾燥してるのでヒマワリやカボチャの出来は良かったです。雨樋の水を誘導して桶にためたり、キッチンからホースを伸ばして水やりをしたりしてましたが、一級河川の土手ぷちにも関わらず、乾燥対策で苦労しましたが。
    見晴らしの好いところで夏に水やりするのは爽快で、そういう時だけは私も手伝いました。冬は父が一人でしてましたが...。

    チラ裏でしかないかな。
    今回、新しいマンションの小さい東向きバルコニーですが、寒くなってからオジギソウが枯れたってことは私は父と違い、ガーデナーとしては愛が足りな過ぎ、身勝手過ぎ、成長が無いなあ。夏や春だけでなく秋冬もミドリのバルコニーにできたらいいなあ。

  68. 205 ビギタヌさん

    4月中旬に広いベランダのマンションに引っ越します。
    昨年の9月に契約してからの時間の長いこと。

    このスレで諸先輩のレスを見て、ベランダ菜園を楽しみに
    してきましたが、間もなく育てる立場になるのかと思うと
    怖さも感じます。

    つまらない質問しちゃうと思うので、申し訳ないですが
    よろしくお願いします。

  69. 206 水菜収穫したやさい人

    »205さん
    うちより待ち時間長い!うちも去年9月契約、11月末引き渡しでした。
    別に何も怖いことないですよ(^^;)
    入れ物に土と肥料入れて種か苗植えて、水やるだけ。
    虫とは戦うこともありますけどね。

    »204さん
    おじぎそうは、冬枯れるものじゃなかったけ?
    やっぱり愛は大切ですよね♪

  70. 207 ニッパチ

    おじぎそうは外に出したままだと枯れます。が、部屋にいれ、暖かいところに置いとくと
    冬越えしてまた、夏にかわいいピンクのお花が咲きますよ。

  71. 208 匿名さん

    206だけど、wiiの記号でレス番の前が文字化けしちゃった。お目汚しスミマセン

  72. 209 匿名さん

    ベランダガーデニング楽しんでます。ベランダにガーデニングのテーブル&チェアとか植木もいくつか置いています。たった今!私が住んでるところが春一番みたいですごい風でテーブルとか飛ばないか不安でしょうがないです。家に入れればいいんでしょうが入れるスペースもなくて。。

    みなさんはこんな時どうしてますか?

  73. 210 匿名さん

    飛ばされて誰か大怪我されても困るので家に入れるのが常識かと。
    入れるスペースって、それをどうにか考えないと。

  74. 211 匿名さん

    笑ってしまった。
    確かにテーブルが飛んで大怪我した人に謝るのに
    「すいません。強風で飛んでしまうかもとは思ったんですが、部屋に入れるスペースが無くて大丈夫な方に方に賭けていました。」
    じゃ許してくれないだろうな。

  75. 212 匿名さん

    >家に入れればいいんでしょうが入れるスペースもなくて。。

    倒すと低くなるという場合には、倒して様子を見ることも
    あります。テーブルなどは、たおせば飛びにくくなるのでは
    ないでしょうか。

    台風の時などは、植木は鉢ごと倒します。それでも駄目そうな時は、
    家の中に入れます。

    いずれにしても、強風の強さに応じて、飛ばないようにする必要があります。

  76. 213 ベランダビギナー

    このスレの季節になりましたね。
    私もまもなく広いベランダのマンションに入居です。
    昨シーズンはスレ眺めるだけでしたが、今シーズンは
    がんばります。

    今はレチューザのポットを買おうかどうかが悩みの
    種です。

  77. 214 匿名さん

    秋に30球ほど植えたチューリップも芽が出始めました。
    沢山咲くのを想像してはにんまりしています。

    これからの季節は花が咲いたら、実がなったり楽しくなりますね。

  78. 215 やさい人

    30球ものチューリップ!一斉に咲くとすごくきれいそうだ。。。

    引っ越して落ち着いてきたので、プランター買って、やっとベランダ菜園も始めました。
    手始めにサニーレタス3株とはつか大根蒔いた。1週間して芽が出てきたところ。
    受け皿の水は養分も溶け出してるから再利用しようと思ってバケツにためてたら
    腰痛めた。新鮮な水じゃないとダメだろうか?
    腰痛めたので3段スタンド買ってきた。となると、ついでにプランターも2つ買い足しちゃうよねw

    実家も引き続きやってるけど、水菜と菊菜は根っこのこしておけば何度も出てくるし、便利だ。
    ブロッコリーは収穫済みだが、最後まで青虫との戦いでした。寒いのになぜ。。。?
    ブロッコリのあとは芽が出てしまったジャガイモ植えとく。結構小さいのがコロコロできるし、
    葉っぱの虫も気にしないでいいので楽です。

  79. 216 入居済み住民さん

    現在植木鉢でミニバラを育てていますが、何かと寄せ植えを考え始めました。
    これに相性の良いグリーンなど何があるか教えてください。
    何分これまで一種類を植えることしかしたことがないんです。
    よろしくお願いします。

  80. 217 匿名さん

    二十日大根つくってるお!!

  81. 218 匿名さん

    シーズン到来ですね。
    少しずつ新芽を出す薔薇の木や球根たちにワクワクしています。
    今年は茄子とレタスとプチトマトを育てる予定です。

  82. 219 匿名さん

    暖かくなりガーデニングシーズン到来ですね。
    関東南(千葉)ですが、少し遅く二月終わり~三月始めにカサブランカの球根を植えました。
    が、まだ芽が出ません。
    今年は無理なのかと半分諦めかけています。

  83. 220 千葉県民さん

    うちのもまだちょっとしか出てませんよ。
    とりあえず乾燥に気を付けて気長に待ちましょう。

  84. 221 匿名さん

    球根植物はすぐには芽が出ないけど、出始めるとあっという間!
    うちは先月カンナとダリアを植えました。
    ダリアはもう10センチほど。
    カンナは気配すらありません。

  85. 222 匿名さん

    浴室に窓があり、デコボコガラスで見えないようにはなってるが、
    シルエットがわかりそうな感じ。
    今は仮に浴室乾燥の物干しポールに布をかけているけど、
    窓のところにベランダに植物でも置こうかな。
    東向きのベランダで午前中は日当たりが良いです。
    何か食べれるものができる植物がいい。
    何がいいかな

  86. 223 匿名さん

    ↑それは、浴室内で、入浴中は湿度・温度が高くて、乾燥中は乾燥ってこと?過酷な条件ですね・・・
    入浴中・乾燥中の入れたり出したりを小まめにするなら日当たりもいいしスイートバジルなんてどうですか?お料理に使う頻度も高い美味しいハーブです。1年で終わるからダメだったら次の年は別のを置けばいいし。

  87. 224 219

    219です。
    カサブランカの球根の芽が出てきました!
    5球植えたんですが、7ヶ出ています。
    夏に咲くのが楽しみ♪
    そう思うと猛暑も乗り越えられるかも?!

  88. 225 匿名さん

    223さんへ
    すみません、説明不足でした。
    鉢植えを置くのは、窓の外の東側ベランダです。

  89. 226 匿名さん

    >>225さん
    223です
    ベランダは広いですか?最近流行りは緑のカーテン(蔓性の植物を夏の日差しよけに植える)。私はゴーヤの種を頂いたので、今年は初挑戦。2月中旬に苗を仕込みました。寒い夜は部屋に入れ大切にしてきました。1ヶ月くらいで発芽し、無事に立派な本葉がそろったので、数日前にプランターに本植えしました。ツルがのびるためのネットも設置しなくちゃですが。普通のゴーヤじゃなくて、白い実がなる白ゴーヤの種なので、楽しみにしています。

  90. 227 匿名さん

    横からすいませんが、


    一般的な話として、ネットをベランダに張るのは無理です。せいぜいポールでしょう。
    ラティスは禁止しているマンションがほとんどです。なぜなら、強風で飛ぶ可能性がある
    からです。

    実がなる植物にはカラスやハトが寄ってきます。できれば、実がならない植物のほうが
    いいです。

  91. 228 匿名さん

    もちろん、ポールにネットを張るんですよ。朝顔ではないのでポールだけでは無理なので。高さも工夫しますし。周囲に迷惑のかけない範囲で。しかし、カラスやハトが苦い実も食べるとは認識不足でした。助言ありがとうございます。でも、ベランダでゴーヤはガーデニングの本に載っていたのでとりいれようとおもいました。その本も不親切だったんですね。

  92. 229 匿名さん

    質問です。
    植裁の植え込みに(地植え)にウッドチップか小石(砂利)を敷こうと思ってますがウッドチップは白蟻がでると聞いたのですが本当ですか?砂利は直射日光に当たって高温になって植木によくない?と聞いたのですが教えて下さい。

  93. 230 225

    226、227さん
    ありがとうございます。
    東側ベランダは奥行きは狭く、ゴーヤは難しそうです。
    南側は奥行き2メートルだからできるけど。
    実がなるのは鳥が来るのは盲点でした。
    うーん。。。

  94. 231 匿名さん

    >230さん
    通販のカタログで見つけたのですが、木製パーゴラアーチなんてどうですか?
    土に差せない場所でも設置できるし。
    奥行き40cmだし、ハンギングできるので窓の目隠しも可かも。
    倒れないように両端のプランター台部分には重石になるような大き目の鉢(30cm四方ですが)置くみたいです。
    いろんな種類の植物を設置できて楽しめそうですね。

    あ、でも、そのベランダに置く物の大きさ制限とか確認してくださいね。

  95. 232 匿名さん

    南西向きのベランダなんですが、植物に真夏は少し日避けをしてやりたいです。
    でもマンションだから風が強い日もあるし、ラティスなどはダメみたいだし。
    何か良い方法ないでしょうか?

  96. 233 匿名さん

    問題になるかもしれませんが、すだれみたいなものを前側に置くしか思いつきません。

    風の強い日は引っ込める必要があるでしょう。自宅にずっといる主婦なら可能じゃない
    でしょうか。風の強い日に引っ込めるのを忘れたら、ちょっと恐いですが・・・。

    耐暑性のある植物というのはインターネットなどでも検索できるので、そういう
    植物を育てるというのも手だと思います。すぐ、引っ越す予定でなければ・・・。

    緑のカーテンになってちょうど良いのではないでしょうか。

    http://www.midorinoka-ten.com/

  97. 234 232

    やはりすだれですかね。パートに出て昼間留守にしてしまうのですが、危険が無いよう、可能な限りすだれで日よけしてやろうと思います。

    緑のカーテンも研究してみます。
    ありがとうございました!

  98. 235 匿名さん

    すだれは分譲マンションによっては禁止なところもあるから気をつけてねー。
    うちは禁止。南向きバルコニーだからこれから暑くなりそう。
    サニーレタスとはつか大根やってるけど、コバエわきまくりでこまってます(@@)

  99. 236 ニセコ

    自由に育てるのが一番

  100. 237 匿名

    んだんだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸