なんでも雑談「主人に節約を協力してもらう方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 主人に節約を協力してもらう方法

広告を掲載

  • 掲示板
なんとかなるの? [更新日時] 2022-11-09 11:09:32

来春完成のマンションを購入したものです。
今まで社宅住まいだったのでローン返済が始まったら家計がどうなるのか心配でなりません。
主人の年収は950万でローン金額は3700万です。共に35歳、夫婦二人家族です。大丈夫だと判断し、購入に踏み切ったんですが、やはり社宅住まいと同じ生活はできません。
判断を下した主人もそれはよくわかっているはずなのに、一向に生活態度を改めません。
例えばターミナル駅から車で20分くらいの所に今住んでますが、仕事が遅くなるとそこからタクシーで帰ってきます。コンビニのATMを頻繁に使います。携帯電話のパケットで遊んでいるようです。
朝の出勤もたまにタクシーを使っているようです。間に合うように起こしてもグズグズして出るのが遅くなったりしてるためです。(朝から怒鳴るのもイヤになります)
タクシーはともかく、私も銀行で時間外手数料がかからないようにメイン口座にしたり、携帯電話も料金プランを見直したり、自分のお昼も社員食堂をやめ前日の残り物のお弁当にしたりと努力をしてます。
「ローンが始まったら今まで通りは無理よ」と意見すると、主人は「わかってる」で終わらせてしまいます。
本当にローンが始まったら生活態度が変わるんでしょうか?
“節約を協力してもらう方法”というより、“家計に協力してもらう方法”ですね。
どうかよきアドバイスをお願いします。


[スレ作成日時]2004-12-15 16:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主人に節約を協力してもらう方法

  1. 22 匿名さん

    21でお書きのご主人の行動を見て、若手だったころの自分を思い出しました。
    交通費がかかっても、困らないだけの十分な収入があると会社の精算手続きが
    つい面倒になってしまいます。仕事が忙しいと特にそうです。
    私の場合は給料が多かったわけじゃなくて、会社の寮住まいで家賃が
    あまりかからなかっただけでしたが…
    今は150円の電車賃もきっちり精算してます(笑)。

  2. 23 匿名さん

    あのぉ〜、文面から察するに、スレ主さんは意見を主張できる気のお強い(失礼)方のようですので、そこのところで好悪が分かれんじゃ?
    赤の他人のレスより目の前のご主人を信じてあげてください。
    ただ仕事がお忙しいご主人にあまり「お金、お金」というのはかわいそうな気がします。ローンが始まってすぐ破綻、なんてことになりそうにないご年収ですので、新しい生活でしばらく様子を見られてはいかがでしょう。

    それにしてもスレ主さんは触れておられませんが、夫の無駄遣いに妻がその分働け、というのがありますが、どうしてそういう考えになるのでしょうか。
    スレ主さんが言われているカードやパケ代の節約は、ものすごく努力いることではないと思うからです。スレ主さんもそう思うからご主人にいらだたれてるのでは?
    例えば「ローン始まるから、ビールとたばこやめて」は、あんまりだと思いますし、わたしもそれなら妻がパートじゃなく正社員で働けるとこ探せばと思いますが、そういうのとは違いますからね。
    こんなこと思うのわたしだけでしょうか?

  3. 24 匿名さん

    スレ主さん、きっとうちの主人なら、
    あなたのような奥さん、絶賛すると思います。
     私は、家計簿も3日と続かないし、
    得に何を買うというわけではないと思うのですが
    本当に‘貯蓄’が出来ない人間です。
     いっそのこと、主人に家計を握って欲しい!と何度も申し出ましたが
    これくらいは頑張ってよ・・と通帳を返還されました。
    私が家計を握ってきた結果、おかげさまで
    夫婦ともに35歳、4歳の息子一人、結婚5年目で貯蓄は
    月々の学資保険(貯蓄型)、住金の積立て君40万コースの折り返し地点分、株少々で
    400万円くらいです。
     主人には「お願いだから頑張って」と頼まれますが
    ‘根’がドンブリ勘定というか
    私の母の口癖は
    「節約ばかりすると、気持ちがすさむ」
    というような人でしたから
    ‘血’だとあきらめています。
     このご主人、きっと変わらないと思いますので
    節約していると思わせないように
    奥様が上手に節約してあげてください。
    節約能力がない人間っているんですよ。
    この人には‘能力がないんだ’と思えば
    あきらめもつくのでは・・・。
     私も、几帳面で堅実なあなたが本当にうらやましいですよ。

  4. 25 なんとかなるの?

    お返事が遅くなりました。
    ちょっと落ち込んでいたのですが、23さん、24さんに慰めていただいて浮上できそうです。

    23さんのご指摘でふと思い出したのですが、母親からよく「自分が正しいと思いすぎ。もう少しやさしくなれないの」と言われてました。
    他の方からも同じことを表現は違えど書かれてましたね。一日あけて冷静に読み返すと、本当に一方的過ぎです。14さん、ズバリです。

    言い訳がましいですが、自分の独身時代の預金を頭金で吐き出してしまうので、いろいろ不安になってました。一人っ子なんですが、両親にもしもがあった時、自分の判断だけですぐ助けてあげることができないなと考えたり…。
    主人には「私の両親のこともよろしくね」とお願いし快諾されてるんですが、口だけの約束が心もとなかったりしてました。
    でもそれは主人を信じてないということですよね。
    24さんは私のことをうらやましいと言ってくださいましたが、私はご夫婦共に信頼し合っている24さんの方がすばらしいと思います。

    とにかく今の家計のやり方に不安があること、主婦としてやりにくいことを主人にぶつけてみます。何度も話し合ったことでまたかと思われるかもしれませんが、私が真剣に悩んでいることだけでも伝えられればと思います。
    相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました。

  5. 26 みわきち

    とてもお恥ずかしい話なんですが・・・
    スレ主さんのご主人とみわきち、とってもよく似ているかも。
    寒い時や疲れたとき、駅から1メーターだけど駅前に自転車置きっぱなしでタクシーで帰ってきちゃうし、いちいち銀行探すのが面倒な場合すぐそのへんのコンビニで下ろしてしまいます・・・主人には再三注意され、コンビニで下ろしてもただな東京三菱のカードを持たされるようになりました。でも他の銀行のATMでおろしてしまったりしてお小言を受けています。。;でもね、それなりに言い分もありまして、タクシー代や手数料で数百円使ったとしても、高級ブランドの服を買ったり飲みでぱーっと使ったりしてるわけなじゃくって、そういうのがいくら積もったとしても月に5,000円もいかないくらいとか、1-2万(収入によって違うと思いますが)程度なら、、、ストレスを減らした楽〜な暮らしをしてるほうが、次にする仕事の生産性も上がるっていいましょうか・・・^^;逆にそういうことに神経を使いすぎて小銭を貯めこむより、ご主人にもっと稼いでいただくほうが得策かも!?なんて、思いました。

    ちなみに、私自身は今年家を買ってからすこしは反省し、タクシー自制、来年から家計簿なんかをつけていったいいくらくらいムダしちゃってるのか調べてみることにしました。オットはすごく驚きつつ喜んでるみたいです^^

    たぶん、スレ主さんもいろいろいいながらも自分とは性格の違うご主人のことを好きでいらっしゃるんでしょう?(期待)今まで通り、ご主人さまの不得手な部分をフォローして頑張っていってくださいね!きっとご本人がかわられる時が来ることを信じて!

  6. 27 匿名さん

    ご主人の金銭感覚が変というのか。(失礼)
    独身気分が抜けてないのか子供のころから貯金をしたり
    計画して物を買う習慣がないだけかもしれないですね。
    直せるなら直したほうがいいと思うな。
    友人でもいるけど嫁も子供もいるのに新車を無理して買ったり
    「小遣いを増やす!」と称して会社帰りにパ**三昧だったり。
    それじゃお金が溜まるわけないですよね。

    節約についてですが私もケチケチ節約はどうも苦手です。
    月の電気代が10円100円違ってもどっちでもいいじゃんと思ってしまいますが
    そんな時は嫌いな知り合いをイメージして「こいつの為には1円も出さん!」
    と想像するようにしています。
    自分のことだと甘えてしまいますが嫌いな人のためだったら
    財布の口も閉じれると思います。

  7. 28 匿名さん

    女性は1円に細かいくせに、大きな買い物とかには無頓着。
    年に何回も海外旅行行ったり、服買ったり、化粧品買ったり、
    宝飾品買ったり、、、男からしたらムダばっかり。
    旅行行ったって、後でどこに行ったのか全然覚えていない、
    わかっていないコって多いじゃん、行く意味無いジャン!
    そんなヤツに1円の指摘されたくないって思うよ。
    (1さんがそんな人かどうかは知らないけどね)

    お互い、相手の無頓着な部分だけ気になるもの。
    そこだけ指摘したって、自分のことを棚に上げて!と逆切れされ
    るのがオチ。
    必要なこと、ムダだと思う事ってみんな違うことは認識しないと。
    タクシー乗るのは私もムダだとは思うけど、楽したいだけじゃなくて
    時間をカネで買っているんだよ。忙しいビジネスマンにとってはやむ
    を得ない時だって多い。わずか5分でも睡眠時間を増やして身体を
    休めたと思うこともある。

    細かい指摘する前に、お互いの大口の出費から抑えていけば?
    それが終わっているなら細かいことまでやんわり話し合っていく
    のが良いと思う。
    「私だけ節約しているのに!」っていう意識がモロに出ているのが
    女性にありがちなパターン、男は反発するだけ。
    1さんも「協力してもらう」という書き方してるし、内容からも旦那さんは
    全く協力していない、と決めつけていることはわかる。でもひょっとしたら
    旦那さんなりに旅行控えたり、飲む回数減らしたり、クルマ買い換えるの
    我慢しているかも。

    一般的に男女は着目点が大きく異なる事は認識した方がいいよ。
    どっちが良い悪いっていう問題じゃない。
    まぁ1さんのように考えるのが典型的な日本女性の思考パターン
    だけどね。

  8. 29 匿名さん

    家計簿はおつけになってますか?
    節約の意識の問題はともかく、家計は数字ではっきり結果が出ますから、
    まずは何にどのくらい使っているかを明確にしなければ目標は決まりません。
    さらに年間の貯金の目標額を決めれば、支出をどのくらいに抑えれば
    いいかがわかりますから、その上で何を節約するか話し合えばいいと
    思います。
    失礼を承知で申し上げれば、通帳はチェックしても個別の収支はきちんと
    管理されていないどんぶり勘定状態のように思われます。
    どんな理屈があろうと収入以上の支出はできないわけですから、
    抑えられる支出は抑えなければやっていけません。
    また、スレ主さんの節約の努力をご主人に伝えるためにも有効ですから、
    まずは家計簿をつけることをお勧めします。
    自戒を込めて申し上げます(^^ゞ

  9. 30 玉葱

    さらに良スレage

  10. 31 なんとかなるの?

    週末に主人と話し合いました。最初は予想通りまたかと言われましたが、辛抱強く呼びかけなんとか話し合いに応じてもらいました。
    結果、引き落とし用の口座を私が管理することになり、給料が入ると一ヵ月に必要な一定額(家計簿を提示し、二人で納得した金額)をそこへ振替えてもらうことになりました。
    これで私は自分が頑張って節約した分は貯蓄に回せるようになり、イライラが解消されると思います。
    主人はあまりにも私が簡単に頭金をポンと払ったので、隠し財産があるにも関わらず、自分が渡したお金でコートやブーツ、化粧品を買っていると思っていたようです。
    しかしそのような事実はなく、というか独身時代に買ったものを大切に着ているだけだし、化粧品、美容院代などは自分のパートの収入から出ていることを説明してわかってもらえました。
    さらに主人は全く節約してない、という風に私には見えていたのですが、「タバコを減らした」「趣味のCDを買わなくなった」と主人に言われました。言われてみるとそうかも、と初めて気がつきました。
    主人もマンションの契約をしたけど、自分のお金は動いてないので実感がなかったことを反省してくれました。その延長線上で、会社でかかった車代を請求するようにすると言ってくれました。どうも上司がそういったことを全くしない上、細かく請求したら「セコイ奴」と思われる風潮があるらしく、全部は無理だろうけど、公私の区別をつけるつもりで努力はすると言ってくれました。
    そういう気持ちになってくれたことが何より嬉しいです。
    ここでみなさまのご意見を聞いたおかげで、一拍置いた冷静な話し合いができました。誤解も解けてよかったです。
    ありがとうございました。

    追記:結婚前のデートで着ていた服を全く覚えていないのか、と別の喧嘩になってしまったこともご報告させていただきます。


  11. 32 なんとかなるの?

    失礼しました。訂正です。
    >ここでみなさまのご意見を聞いたおかげで、
    は誤りで、正しくは
    >ここでみなさまのご意見を聞けたおかげで、
    です。

  12. 33 匿名さん

    一見落着。
    しっかり者のスレ主さんのこと、ローンも短期で返済になりそうですね。
    小生は妻にここまで管理されたくないので頭金は自分で出します。(笑)

  13. 34 玉葱

    >追記:結婚前のデートで着ていた服を全く覚えていないのか

    それだけはゆるしてやってほしかった・・・。

  14. 35 匿名さん

    結婚決まったときに「一生大事にする」と言ったことを忘れているのは?

  15. 36 匿名さん

    そんな言葉すらもらえなかった場合は?
    (ジブンからプロポ)

  16. 37 匿名さん

    なんか すごい時差レス・・・

  17. 38 匿名

    で、その後の生活はどうなったの?

  18. 39 未登録

    このころって玉葱さん全盛のころなんですね

  19. 41 匿名さん

    やっぱり諦めるしかないのね

  20. 42 匿名さん

    男は散財するのが役目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸