なんでも雑談「結婚して良かった? 今、幸せ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚して良かった? 今、幸せ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-27 11:29:39

彼はいますが、1人暮らしが長かったせいか?
一つ屋根の下で、ずーっと一緒に暮らすことが想像できません。
外でのデートはあまり気にならないけど、家で1,2日過ごすと
そろそろ1人になりたいと思ってしまいます。
なので、一生1人でも良いかなと終の棲家は持っています。

結婚って良いですか?(子供は欲しいと思っていますが)
今、幸せですか? 不満があるとしたら、どんな所にですか?

[スレ作成日時]2008-09-02 01:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚して良かった? 今、幸せ?

1. 201 匿名さん

浮気相手から慰謝料(?)が取れるのかどうかは良く知らんけど
    旦那さんとの結婚生活はその時点で終いだろうな。

2. 202 匿名さん

>>200
    旦那だけは晴れて無傷で自由の身ですね。
    一番痛め付けてやらにゃならないのに。

3. 203 匿名さん

過去レスは、見てませんが・・・
    結婚って、良いものですよ。
    私は、今、とても幸せです。
    病気になって、初めて家族のありがたさが身にしみて分かりました。
    平凡な毎日が送れることに、感謝して過ごしています。

4. 204 匿名さん

>>203に同意する。
    結婚とは、長い目で見れば「家族を得ること」に他ならないと思う。
    よほど情熱的な二人でもない限り、恋愛関係はいつか終わる。
    その後もともに生きていく「家族」を手に入れるのだという事に
    結婚が本来持つ意義を見出せない人は、無理して結婚などすべきではない。
    相手に失礼だし、その相手もまた同じ考えの持ち主なのだとしたら
    そもそも本当の意味での婚姻は成立しない筈だ。

僕は親を亡くした時に、家族を失うとはどんな事なのかを思い知らされた。
    ただ単に悲しいだけでなく、言い様の無い喪失感や孤独感、将来への不安など
    自分自身のどうしようもない弱さを容赦なく突きつけられる。
    だから、結婚を決意した時も子供を授かった時も、純粋に感じたのは
    「家族が増える」ということに対する喜びだったよ。
    そうして得た家族とも、いつかは必ず別れる時がやってくる。
    平凡な時を送るだけでも、人生はそんなに長くはない。
    本当に幸せになりたかったら、浮気なんてしている暇はないと思うんだけど・・・。

5. 205 匿名さん

平凡な家族に対しての思いと
    浮気相手に対しての情熱的な思いは
    全く別物って事ね。

6. 206 匿名さん

当たり前だ……

7. 207 匿名さん

浮気性で家族を不幸にするような男は、最初から結婚なんてしなければいい。
    独身なら2又でも3又でも、なんでもOKなんだから。

8. 208 匿名さん

私の父はずっと浮気してました。本人は認めませんでしたが、周知の事実。相手はすごく身近な人で未亡人。
    やめないなら、母は別れると何度も言ってましたが、父に相手にされませんでした。
    父は母が自分を大好きで別れられないことを知ってたから。
    母は、尽くして尽くして、「こんなに尽くしてるのに」攻撃。
    でも子供の目から見て、それじゃあダメなんだよ〜と思ってました。
    追いかけられれば逃げたくなるのが人間の性。
    別れる気がないなら、ご主人に「浮気はやめて」とはっきり言って、他のことに生きがいを見出しましょう。働くとか、サークルにはいって忙しくするとか。
    追いかけられなくなって、他に目をむけられると、気になるもんです。
    ご主人との関係を変えなければ、別れてもまた別の人と浮気しますよ。

9. 209 匿名さん

そういう相手を選んででしまったのなら
    自分も、家族は家族でわりきって
    お互いに情熱をもった生き方を外ですればいいのでは?

10. 210 匿名さん

うちも208さんのような父でした。子どもの私は208さんのような考え方です。
    私の友人にも何回も浮気されている方がいました。最初は尽くしてるに攻撃、
    次は私は私、あなたはあなた、家族に迷惑はかけないでね、に変わりました。
    しかしながら、相手の女は変われども、浮気は変わらず続く。仕事も始めて
    いた彼女は結局、こどもを連れて離婚しました。相手への賠償や養育費なども
    きちんと取り決めたようですが、結局、「今は払えない。」で2ヶ月ほどで
    入金は滞ってしまったようです。彼女がきちんと働いているので一応、今すぐ
    生活に困ることはないようですし、「そういう男だとは思っていたから。」と
    彼女のほうでもきっちり払い続けることはないだろうと、予測していたので
    さほど気落ちもしていないようです。(もちろん、しっかり請求はしていく、
    と言ってましたけど)
     浮気を繰り返す人って止められない、考え方が変わることはないんじゃない
    でしょうか。

11. 211 匿名さん

結婚に何を求めようと自由だと思います。ですが、求めるものによって終わりも様々なのでしょう。
    何が正しいとか間違っているとかではなくて、どういう選択をするにせよ、覚悟や決意は必要なのだと思います。
    いくら法律が守ってくれるって言ったって、結局、泣いたり笑ったりするのは、他ならぬ本人なのですから。

仕事一筋で生きてきた男が、いざ仕事を失うと家庭に居場所がなかったり
    家族一筋で生きてきた女が、いざ旦那を失うと生活に困ったり、
    そういう例が幾つもあって、男も家庭サービスしたり、女も仕事や趣味を持つようになってきたのだと思います。
    何かを失った時、少しでも支えになる何かを作っておく事は、とても大事な事だと思います。
    ...ああ、こんなことを考えるなんて、歳を取ってきたんだなあ、、カナシイ。

12. 212 匿名さん

>浮気を繰り返す人って止められない、考え方が変わることはないんじゃない
    でしょうか。

私も同感です。
    病気、と思ったほうがいいんじゃないでしょうか。

本妻さん、今日はお友だちと会ってるんですよね。
    あなたにとってはきつい意見が多かったので、面白くなかったかもしれませんが、
    ここのところの書き込みを見て、少しは参考になりましたか?

賢明な判断をされることを祈っています。

13. 213 匿名さん

>追いかけられれば逃げたくなるのが人間の性。
    それが性だと言うなら、たとえ性でも「結婚」するにあたっては
    捨てなきゃならんのだよ。本来ならね。
    本性を優先することしか出来ない奴に結婚は許されない。

>追いかけられなくなって、他に目をむけられると、気になるもんです。
    そんな簡単なもんじゃないだろう・・・。
    タガが外れて益々手がつけられなくなる事だって考えられる。
    女房が泣いて訴えても聞く耳持たないよーなカスなら尚更だ。

14. 214 匿名さん

仕方ないよ。
    その場の感情だけとか、適齢期だからというだけで
    その後、何十年も続き、山あり谷ありだということを
    考えずに結婚するカップルなんて少なくないでしょう?
    ま、結果的に上手く行く夫婦もいれば、やっぱりダメだった〜となるお子ちゃま夫婦といるでしょうね。

15. 215 匿名さん

結婚、幸せですよ。
    子供も授かり、主人も子煩悩全開です。
    子供たちのために主人と二人力を合わせ暮らす平穏な毎日。
    ずっと憧れていた生活です。

16. 216 入居済み住民さん

本妻さんはご主人の浮気相手に負けているのではなく、ご主人そのものに負けてるんですよ。
    離婚をしても相手の女性が勝ったわけではありません。
    相手の女性もまたあなたと同じ目に遭います。
    ご主人はそういう方なんです。
    お気の毒ですが自分の人生を見つめなおすことも大事ではないですか?

17. 217 匿名さん

>相手の女性もまたあなたと同じ目に遭います。
    そうそう、まさにそれ!
    ノシつけて、くれてやったらいいよ。

18. 218 匿名さん

ノシ付きでもいらない!!
    お金もらってもいらない!!

結婚は相手選びを慎重に。

19. 219 匿名さん

>>216
    的確だ………。

20. 220 本妻

いろいろなご意見をありがとうございました。
    やはり私は女に会って言うべきことは言おうと思っています。
    先日友人に洋服を買いに付き合ってもらいました。
    友人は元同僚で、主人と同じ会社です。女の顔も社員旅行の写真で確認しました。
    若い子でした。正直、私の方が容姿でも勝っている、と確信しました。
    友人にも客観的に見てもらって、私の方が美人だと思う、と言ってもらえました。
    見かけだけで無いとはわかっていますが、主人がどうしてこの子を?と思い、またそんな女に取られてしまったことを、再び悔しく思いました。
    きちんと身なりを整えて現れて、言うべき事を言えば終わるんじゃないかな、と確信しています。
    私にはやはり主人しかいませんし、主人にも私しかいないと思います。
    幸せは自分でつかむべき、とプラス方向に考えています。
    近々機会をうかがって、女と話合うつもりです。

21. 221 入居済み住民さん

あなたの方が美人でも、性格が良くても、どうなのでしょうか?
    ご主人はあなたにないものをみたのかもしれませんね。
    それに、ご主人にとって「あなた以上か?以下か?」はあまり問題ではないんですよ。
    文句を言って気が済むのであれば言えばいいのでしょうけど、相手の方はそんなに本気なのでしょか??
    きっとあなたは結婚前に気の多いご主人がお付き合いしていた中で選ばれた、競争率が高かったので、「勝った」意識が強いように思います。
    なので、他の女性が現れると「負け」に思うんですよ。
    プライドの問題かもしれませんね。

私は結婚前からも今も主人がとっても必要であることには変わりありませんが、主人に私が不要になったら潔くお別れします。
    譲れないのは子供たちだけです。
    いざとなれば子供くらい養っていけるので主人にはそれが逆に怖いようです。

結婚は生活ですからね。
    ご無理のないように。。。

22. 222 匿名さん

本妻さんのご主人は浮気は遊びですか?
    「浮気は止められないけど、一番は妻」という方もいますよね。
    知人にもいるんですが。
    結婚歴10年、彼女いない歴2年 みたいな。
    その知人は「離婚は絶対しない!妻が一番良い女!」と言い切ります。
    まぁ子供たちが可愛いのもあるんでしょうけど。
    それに高収入でもあり、家庭も自分のお小遣もたっぷりあるんです。
    勿論、家庭では女性の影は見せないそう。

本妻さんのご主人のタイプによっても行動が変わるように思いました。

23. 223 匿名さん

>結婚歴10年、彼女いない歴2年 みたいな。
    >その知人は「離婚は絶対しない!妻が一番良い女!」と言い切ります。

クズである事に変わりはあるまい。
    それで「子供が可愛い」ってのはケッサクだな。笑止千万もいいとこだ。

24. 224 匿名さん

時々、喧嘩もするけれど、次の日には仲直りして元通り。(引きずったら駄目だよ。)
    結婚って良いものですよ〜
    縁あって、他人が家族になるなんて、素敵な事だと私は思います。

25. 225 匿名さん

本妻さんのやることにどーこー言うつもりはないけど、ご主人があなたの行動をどう思うかは考えたほうがいいですよ。
    女は逃げるかもしれないけど、ご主人も離れてっちゃったーなんてことのないようにね。
    特に社内の人なら、おおっぴらになるとご主人が困るからね。

私の母は25年以上、父の浮気に苦しみましたが、体調を崩して第一線を退いたあとは仲良くくらしてます。
    父が母をすごく大切にするようになりました。
    母曰く、「今が一番幸せ。今が新婚生活。」だとさ。
    ちなみに、父72歳、母68歳。
    めでたし、めでたし。

26. 226 匿名さん

>社内の人なら、おおっぴらになるとご主人が困るからね
    うちの会社じゃ社内の若い子に手を出した男は、地方の営業所に飛ばされたね。
    今のご時世だと、リストラのいい口実になるかも。

25年以上浮気に悩まされ、他の女に相手にされなくなって戻ってきたからって
    「めでたし、めでたし」なのかい?
    老後の面倒を見てほしいだけでしょ?
    やっぱ、浮気男とは早いうちに縁を切って、やり直すほうがいいと思うよ。
    誠実な独身男はいっぱいいるよ。
    人生、限られた月日を無駄に使わないようにしないと。

27. 227 匿名さん

>「めでたし、めでたし」なのかい?
    >老後の面倒を見てほしいだけでしょ?

それでも、自分の元に戻ってきた事を喜ぶ女性はいると思う。
    そこも含めて、浮気男にはいいように利用されてるんだとも思うけどね。

28. 228 匿名さん

なんで浮気するような男を見抜けなかったのか不思議。本妻さん、独身時代も同じ事を繰り返してダメ男ばかり選んでない?それと、自分のご両親は、どうだった?
    けっこう両親が不仲だったり離婚したりしてる家庭の子は結婚生活がうまくいかない人多いですよ。不幸の連鎖ってやつ。あなたが変らない限り、また同じ事繰り返すだけだと思うけど。

29. 229 匿名さん

20歳の成人式に祖父から厳しく言われました。
    「若いうちは容姿だけでも勝負できるが、これから歳を重ねるにつれて内面が問題になる。
    自分自身を磨きなさいと。」

本妻さん、若い子相手に容姿で張り合ってもだめですよ。
    すでに初々しさで負けているのですから。

でも、浮気を繰り返す男もどうかと思いますね。
    そんなにいい男なのか?
    やはり、育った家庭環境が悪かったのか。
    本能とはいえ、丸出しすぎますね。

そういえば、友達にもそんな人ばっかり好きになる人いたわ。
    高級な車に乗っているとか、顔重視で相手を選んでいたから。
    浮気される話を何度聞いたことか。

30. 230 匿名さん

>>228
    そこまで言うと只の嫌がらせだよ。

31. 231 匿名さん

228です。嫌がらせのつもりなんてありませんよ。
    私は本妻さんの自分の問題点に気付いてほしいだけ。
    本妻さんが原点に戻って、ダンナが浮気している現実を置いといて、自分自身の事を冷静に考えてほしい。
    そうじゃないと何度も同じ事を繰り返すよ。
    まず、容姿だとか若さだとか低レベルな比較しないで。

32. 232 匿名さん

>>231
    辛口だけど正論。

33. 233 匿名さん

>>231
    228の書きっぷりからは、その「高尚なる真意」は読み取れないよ。
    「どうして浮気するような男だと見抜けなかったの?」
    「独身時代も同じ過ちを繰り返してないか?」
    さらには言うに事欠いて、ご両親のことまで引き合いに出して「不幸の連鎖」ときたもんだ。
    アンタに他人の何が解るんだよw
    本人が望んでるんだから人生相談に乗ってやるのは結構だが、ほどほどにしとかないと
    只の嫌がらせにしかなってないぞという意味だ。アンタに意識があるかどうかは関係ない。

34. 234 匿名さん

浮気者を『屑』と言い続けているやつが哀れ。
    確かに屑だがあんたもな。と

35. 235 匿名さん

浮気者だからクズだと言ってる訳じゃない。
    自分で自分のケツ拭く気もなく、手前の下半身のために家族を泣かせているくせに
    ただ保身が目的で「家族が一番」などと詭弁を弄するからクズだと言ってるまでよ。

36. 236 匿名さん

本妻さんのご主人のお話、人事には思えず、もしかして元彼??と思うほどでした。交際時から浮気が収まらず、社内で派遣さん含む何人もの女の子に手を出していました。その中のひとりと結婚し、マンションも購入したと風の便りに聞いていますが・・・。

元彼とは4年半付き合い、その間二度別れていますが、同棲も二度しており、保険証等には「妻」と記載されていたこともあります。結婚の話も出て両親にも会って、新居も探して、という時期に、私が実家に帰省した際に他の女が部屋に入っていた形跡に気づきました。結局、元彼が出勤中に黙って部屋を出て、行き先は一切告げることなく友人宅に身を寄せることになりましたが、浮気相手の女性が部屋に置いて行った私物が紛失したとかで警察を呼んだ、唯一合い鍵を持っていた私が盗んだんだろうとその女性が訴えると言っている、身を寄せている友人の勤務先に警察が来て欲しくなければ居場所を教えろ、等々訳の分からない嫌がらせを受けました。(紛失した私物は恐らく他にも複数彼の部屋に出入りしていた浮気相手の誰かが盗ったか捨てたものと思われますが・・)

それから一年後、今の主人と結婚し当時からは想像も出来ない平穏すぎるほんわか幸せな日々を送っていますが、元彼は同じようなことを繰り返しているんだろうなーと思っていました。今回マイホームを購入するにあたり、住宅情報ナビのスレを色々見ていて、偶然こちらの本妻さんのスレを見つけてしまいました。あまりにも状況が似ていたのでスルーすることができず書き込んでしまいました。

私も何度か彼の浮気相手と話したことがあります。でも結論から言うと、相手の方も被害者であり、一方的に攻める気持ちにもなれませんでした。そして、お相手が変わるだけで本質的に状況は何も変わりません。

経験から言えることですが、端的に言うと「時間の無駄!」です。浮気を繰り返す相手がどんなに優しかったとしても、どんなに良いときがあったとしても、彼に良心というものが大きく欠如していることは明らかで、何を言ったとしても、どんなに尽くしたとしても、あなたの気持ちも時間も無駄になるだけです。

彼には私じゃなきゃ、と思ったこともありましたが、そんなことは全くないと今だから分かるのです。彼にとっては、そんな女性は次々現れ、入れ替わっていくだけなのだと思います。結婚して実感するのですが、人間の本質なんてそう簡単に変わりません。彼は相手が変わっても同じことを繰り返していくだけです。

ご主人と別れるのはとてもとても辛いことだと思いますが、(私もそうでした。自分で決めて彼の家を出たのに眠れず食べれず、毎日が辛かったことを思い出します。)あなたの人生を大切にしてください。若くて美人さんでダンナさんに尽くしてくれる優しい奥様を望んでいる男性は幾らでもいます!

因みに今の私は全く良妻ではありません。元彼にしたようにお料理やイベントを頑張ったり、毎日きちんとお化粧もして、なんて全くなく、夫には鬼嫁呼ばわりされています。怒りたいときに怒って言いたいことを言ってワガママいっぱいやらせていただいてますが、夫もお小遣いが少ない、ツマが恐い、などと言いながらも毎日楽しそうにしています。

あんなに悩んだ日々は何だったんだと今は思います。普通のことが普通に幸せ、そんな生活がきっと待っていると信じてください。あなたの人生を大切にしてください。

37. 237 匿名さん

せめてsageて欲しかった…。

38. 238 匿名さん

本妻さんも236さんと同じで時間が経ったら解決するでしょう。
    ただし今は何を言っても聞き入れてくれないでしょうから見守るしかないですね。
    私もそうだったからね。人の懸命なアドバイスも上の空だったからなあ(笑)

39. 239 匿名さん

本妻さん、愛人さんのところに突撃して、見事撃沈・・
    だったんじゃないかな〜?
    若い子には負けるよね、きっと。

40. 240 年寄り

♪若い〜コには負けるわ♪

41. 241 通行人

このスレ、すごいですね。
    スレ主さんこれ読んでると結婚する気なんか全くなくなるか、
    覚悟がきまるかどっちかでしょうね。

私×1子供なしで、その後自営で16年経ちましたが、
    離婚してから恋愛もお見合いもしたけど、結局再婚はしてません。
    今後もしないと思います。
    MS買ったし、ローン払いながら仕事と趣味もあるし、
    親を看取ったら、自分も高齢世代だけど、
    結婚して家族がいても、献身的に面倒見てくれるかどうか分かんないし、
    今の生活は充実してるので、不満はありません。
    旦那が浮気する心配もないしね。

以上、お邪魔しました。

42. 242 匿名さん

恋愛してた頃は楽しかったけれど、結婚してからは生活中心でいつもスーパーのチラシを見て少しでも安い店探そうとしているごく平凡な毎日だよ。
    でも平凡な生活でも楽しいと思うのは気の合うパートナーつまり夫がいるからだ。
    結婚の良し悪しはすべてパートナーにかかってると思うな。
    どんな金持ちと結婚したって相手が悪かったら離婚するでしょ。離婚にふみきれなくて一生我慢している人も多いけれどね。
    スレ主さんには彼がいるけれど、もっと他の人とも付き合ってみれば?そしたら彼の良さも分かってくるかもね。彼の良さが分かるまで結婚はしばらくおあずけだね。

43. 243 匿名さん

スレ主さんは、もしかしてマリッジブルー?
    私も結婚前にマリッジブルーになりました。それも結婚式当日まで悩みました(笑)
    さすがに主人も「結婚やめようか?」と言ったのを覚えています。それでも不安を抱えながら結婚に踏み切りました。あれから20年あっいう間に経っちゃいました。今思うと逆に不安もなく良い期待感だけ抱いて結婚してたら続かなかったかも。今では笑い話になりましたけどね。

44. 244 匿名さん

んでも、スレ主の場合、二世帯住宅がすでに用意してあって、
    しかも近所は親戚だらけっていう環境は、まじブルーになるんでないかい?

45. 245 匿名さん

親兄弟に不幸があるか自分が病気しなければ家族のありがたみや必要性わからないかもね。

46. 246 匿名さん

家族といっても子供はまた別。格別だよ。
    旦那は切れても子供は切ることなんて出来ないしね。
    子供に全精力を注げとは言いませんが、他にも目を向けて楽しい人生を送りましょう〜

47. 247 匿名さん

245さんの言うように、恵まれているものには気がつかないってことあるよね。
    私も親を亡くして始めてありがたみが分かったし、誰でもいつかは遭遇することだけれど。
    何か目標があれば一人暮らしもいいかも知れないけどそうじゃなかったら老後は寂しいものよ。
    それに結婚のチャンスってあまり巡ってこないし、もうないかもね。

48. 248 匿名さん

都会では特に一人っ子とかが多いし、親が亡くなると本当に家族とか、心の通う血縁っていなくなってしまうね。
    兄弟がいてもそれぞれ家庭を持てば、独身の時とはまた違うだろうし。
    若い時は感じた事も無い寂しさとか、年をとると感じるようになるかもしれないですね。

49. 249 匿名さん

よく「結婚は妥協」っていうけど、値崩れが始まるとますます条件が厳しくなって妥協するにも苦しくなってくるよ。スレ主さんは今ちょうどその時期に来てるんじゃない?
    すべて整った条件の中で「でもちょっと待って。これで本当にいいの?」
    だれにでもある結婚前の通過点だよね。

50. 250 匿名さん

てか、スレ主もうここ見てないと思うんだよね…。

51. 251 匿名希望

私は3歳で父を、10歳で母を亡くしてから一人暮らしをしていました。
    名ばかりの後見人がいたが為に施設には入りませんでした。
    両親がいないことでいじめにあい、
    負けるもんか!と大学まで自力で通い卒業し、
    年収も1000万を超えるまで稼ぐようになりました。
    ずっと一人で生きていくものと思っていました。
    でも今の主人と出会い結婚をし、
    初めての共同生活が始まりました。
    今まで感じたことのない、
    またお金で買うことのできない
    幸せな時間を過ごさせてもらっています。
    もうすぐ子供も産まれ、想像も出来ない様々なことが起こると思いますが
    乗り越えて生きたいと思います。

もしスレ主さんがまだ読んでいらしたら…
    結婚して良かったかの問いに対しては「はい」と答えます。
    ステキなご縁がありますように。

52. 252 匿名さん

>No.251

スレ主ではないですが、じーんとしました。
    正にプライスレスですね。

私も結婚して良かったと思っています。
    この夫と結婚していなかったら、こんなに心穏やかに
    のんびりと生活できていなかったと思います。

53. 253 匿名さん

結婚するかしないかは最終的には本人が決めることですから、どちらを選択しても自分の意思で決めたことは必ず幸せになれますよ。
    ただこれだけは言っておきます。泣いても笑っても過去には絶対に戻ることはできません。
    健闘祈ります。

54. 254 匿名さん

>>249
    結婚は妥協じゃないと思うよ。
    男は世帯主として妻と子供の生活全て、肩にかかってくるし。
    相手が経済的に自立していても全て引き受ける覚悟がいるし。
    妥協じゃ結婚出来ない。

女も妥協で結婚するようなら幸せにはなれないんじゃない?
    妥協のお相手は、所詮自分の中で見下してる相手なんだから。

お互いにこの人、と思える相手に巡り会えない人生もあるんでしょうが。
    それはちょっと寂しいかも。

55. 255 匿名さん

254さんはきっと理想的な結婚をした人なんでしょうね。

56. 256 匿名さん

結婚後は人並み以上の収入もあり、それなりに夫婦の生活も楽しめてきたと思います。30年経過した現在は事業が破綻寸前で築き上げてきた財産も風前の灯。そのことは妻も理解してます。にっこり笑って毎日会社に送り出してくれます。頑張ってね、なんて言葉も言いません。そろそろ、老境にさしかかる団塊後期の私ですが、恥をさらしながら苦しみながらでも生きていれるのは妻の明るさと優しさのお陰です。
    私は妻を幸せに出来なかったかもしれないけれど。妻は充分に私を幸せにしてくれました。感謝と申し訳なさでいっぱいです。

57. 257 結婚25年目の妻

256さん
    私は、愛も幸せもお金では買えないものと思っています。
    自分を必要とし、感謝してくれるあなたがいるだけで、
    奥さんも幸せなんだと思いますよ。

58. 258 匿名さん

人生いい時ばかりじゃないですよ。
    そんな時でも支え合って一緒にいるのが夫婦。

経済的に困窮しても奥さんが明るく優しいなら愛されてる証拠です。
    奥さんの為にも笑顔を忘れず自分を大切に。

59. 259 256

257さん 258さん ありがとうございます
    私と結婚してよかったなあと妻が心底思えるよう しっかりやりなおします 笑顔を忘れずに

60. 260 匿名さん

>>255
    俺も>>254さんに全面同意。
    そして、彼は決して「理想を勝ち得たから」などという理由で
    この様な事を言っているのではないと思う。

結婚に必要なのは「妥協」ではなく「責任感」じゃないだろうか。
    トータルで判断すれば概ね「理想通り」の結婚であっても
    ある面では負担が増えたり、悩みを抱えたりする事もあるものだ。
    そこを受け入れることを「妥協した」と表現する人は
    逆に、結婚して得た幸せも素直に評価できないような気がする。

61. 261 匿名さん

>>260
    奥さんに聞いてみれば?理想的な相手だったか妥協したか?

62. 262 匿名さん

>>261
    妥協しちゃったんだ?

63. 263 260

>>261
    俺はともかく、女房は妥協したのかもな。
    でも、妥協でも俺みたいな男の面倒みてくれてる以上
    責任感はあるって事だと思うから理論上は無問題w

64. 264 匿名さん

妥協で面倒なんて見られません。
    好きでもない男のパンツや靴下なんて誰が洗うもんですか。(笑)

65. 265 匿名さん

>>260
    それはどうもごちそうさま。
    私は家事が苦手だから旦那に面倒みてもらってるけど、理論上問題ないと思う?

66. 266 入居済み住民さん

結婚して幸せです。
    ん〜〜〜、平凡な子育て真っ最中専業主婦ですが、この平凡は何事にも代えがたいことをよく理解しています。

他の方が書いておられたように肉親との別れを乗り越えられるのもパートナーがいるからです。

67. 267 260

>>265
    変な議論になりそうなんで退散しますわ…。
    すまん。

68. 268 住民さん

結婚して幸せ!と言う方々は生まれ変わったら また同じパートナーと結婚したいですか?

69. 269 匿名さん

結婚は修行です。楽したいなら結婚はしない方がいいです。特に男は。
    男を金づると思っている女の人も増えていますし。なんで、相手の条件で一番が経済力なのか。
    自分で食べていければ、それが一番のなんて必要ないことでしょう。
    そんな気持ちで結婚されられた男の身にもなってほしいです

70. 270 匿名さん

男だが、結婚して間違いなく生活は楽になった。
    もちろん小遣いは減ったけど、独身時代はものすごくムダ使いをしていたのが
    結婚してからはそれも無くなって、計画的に貯蓄も増えている。
    (一応、財布の管理は自分でやっている)
    ズボラの一途を辿っていた生活も、共同生活者の登場で軌道修正され
    食事の支度にしても掃除洗濯にしても、妻がやってくれるから快適性も向上。
    金を稼ぐ者と家を守る者、役割は分担するとしても金はどのみち必要。
    結婚相手(男性)に経済力を求めるのは至極当然の事だと思う。
    そこを否定する事で、結婚そのものを否定するのは非常にアホらしい。
    カネ目当てで結構。その代わりメシ作ってくれw

71. 271 匿名さん

ある母親が、料理ができるというだけで奥さんを選ばないようにと、
    しこたま息子に料理を教えたそうだ。

その結果、周囲には料理目当ての男と、料理だけを自慢にする女ばかりで
    結局自分はあぶれてしまったと言う話をどこかで聞いたことがある。
    世の中ってうまくできているんだと思った。

72. 272 匿名さん

>>271
    私の旦那も休日は料理はもちろん洗濯掃除すべてやってくれるよ。
    ただし料理は私が献立と材料を決めるけどね。掃除は私がやるよりキレイにしてくれるから助かっちゃう。旦那の父親が亭主関白で母親が家政婦扱いされてたのが悲しくて反発しているみたいだけど、本人は結構楽しくやってるみたいよ。

73. 273 匿名さん

>>271-272
    噛み合ってなくない…?

74. 274 匿名さん

未婚の知り合いの話。
    母親は少し前に亡くなっていて、父親が死の床についたときに言われたそうです。
    「結婚させとけばよかった。一人ぐらい手元に残しておいてもいいかなと思って、あえて結婚を勧めなかったけど。自分が死んだら一人にさせてしまう。」って。
    その人は四人兄弟で仲がよかったけど(他の人は既婚)、やっぱり帰る場所がなくなってしまったそうです。ちなみに五十代の人です。
    イロイロな夫婦の形があるけど、結局、「帰る場所」なんじゃないでしょーか。
    若い時にはいらないと思っていても、年をとったら欲しくなるような気がする。

75. 275 匿名さん

必要になってからじゃ遅い。いい恋愛しないとね

76. 276 匿名さん

母親からしつこく肩たたきされて、実家を追い出され
    必死になって婚活に励み、最良のパートナーに出会えて
    結婚できて、本当によかったです。
    「お嫁になんて行かなくていいよ〜」という両親の子は
    アラフォーの今でも独身。
    母の肩たたきは苦痛でしたけど、今となっては感謝しています。

77. 277 匿名さん

>268
    生まれ変わったら…
    1番好きな人と一緒になりたい。
    1番好きな人は1番仲の良い友達。
    1番仲の良い友達は昔両想いだった人。

78. 278 匿名さん

276さん、私も同じです。
    でも、ウチの場合は「最良」かどうかは疑問ですが・・・
    でも子供は2人とも賢くて性格も良くて、鳶が鷹を生んだとはまさにうちの事です。
    この2人の子供を産んで育てたというだけで私の人生まぁこれで成功かな。。。と思っています。
    だから主人と結婚していなければ生まれてこなかった事になりますから、この結婚も間違ってなかったのかな。
    今になれば、デキの悪い娘を早く嫁がせたいという気持ちもわかりますが、デキの良い(母にとってかわいい)弟が結婚する時は、えらい寂しがっていましたけどね・・・
    今でも実母とは仲良くないけど、自分の子達とは仲良しで家族円満。
    家族でいる時は本当に幸せを感じます。
    どうか、この幸せがいつまでも続きますように。。。

79. 279 匿名さん

268です。

277さん ありがとうございます。

昔、両想いだった人ですか…
    私も同じかも…です。

この間実家へ帰った時に高校時代の日記が出てきて当時の彼氏の事が沢山書いてありました。

『結婚しようねって約束した♪』なんて書いてあって凄い懐かしくなってしまって(^^ゞ
    結局振られちゃって(>_<)別れてしまい それっきりもう20年近く会ってないけど純粋だった頃を色々思い出し『もし、この人と結婚してたら…』なんて考えたりしてました。

80. 280 匿名さん

結婚に至らなかった人=自分を選んでくれなかった人
    への未練はまったくありません。
    自分を選んでくれた事自体が素晴らしく、自分を満足させてくれるからです。
    結婚しなかった人達はただ自分を通り過ぎていっただけです。
    もう名前すら覚えていない人もいます。

81. 281 匿名さん

278さんと同じく

うちの子どもたちは賢く性格良いとは決して言えませんが・・・
    でも、大切な存在であり家族を作れてよかったと思ってます。
    ということは、主人と結婚しなければこの子たちもこの家庭も手に入れられなかった。
    ということは、結婚して良かったということなのでしょう。
    子どもがいれば大家族の、いなければ夫婦単位の家族を手に入れる。
    それが結婚じゃないでしょうか。

82. 282 匿名さん

だからって結婚していない人を見下げるのは良くないよね。
    子どものいない人を見下げるのも良くない。
    結婚していなくてもハッピーに暮らしている人もいれば、
    結婚後ひどい目にあって辛い生活をしている人もいる。
    人それぞれ。人生いろいろ。

83. 283 匿名さん

282さん

誰が(またはどのレスが)見下げているのでしょうか?
    どなたもそのような意味のレスはされてないような気がするんですが。
    スレタイに忠実に答えていらっしゃるだけかと思いますよ。
    ご自分が結婚して良かったか、今幸せか を述べていらっしゃるだけですよ。

84. 284 匿名さん

結局、自分の幸せが他人にあてはまるかどうかは分からないってことでしょ。
    結婚しなくとも幸せな人もいるし、
    一方で、結婚しなくちゃ幸せになれない(なれなかった)人も結構いるだろうね。
    この頃は、生活スタイルが多様化してるし、その人の人生だから自由に決めればいいと思うよ。

85. 285 匿名さん

そうですよ!282さん誰もアナタを見下げてなんていません。ご安心を!!

86. 286 匿名さん

↑ 余計な一言

87. 287 匿名さん

282です。
    私は結婚25年、子供もいて家族円満、幸せです。
    ただ、274とか276とか、未婚の知り合いの話(50代で独身)や、
    アラフォーの今でも独身の人のこととか
    自分のことではなく、年齢のいった未婚の人の話を書く人がいたから、
    それは余計なお世話かな〜と思っただけです。
    お気を悪くなされた方々には、すみませんと申し上げておきます。

88. 288 匿名さん

幸せはいつも自分の心が決める  みつを

89. 289 匿名さん

282

考えすぎじゃないですか〜〜? 
    274さんや276さんはこんな場合もあると言ってるだけで見下げたことは言ってないよ〜
    余計なお世話はどっちかなぁ

ちなみに私のレスのあとにいきなり だからって・・・って始まったので戸惑いましたよ
    別に気など悪くしてませんので。

90. 290 282

289さん
    >別に気など悪くしてませんので
    それはよかったです。

確かに考えすぎかもしれませんね。274さんや276さんの文章を、
    未婚の人が「かわいそうな人」と見下げているように
    受け取ってしまったものですから・・。
    成人して適齢期に近づきつつある子供達がいるものですから、
    そんな風に受け取ってしまったのかもしれません。心配性の母です。
    子供達にも良いご縁があって、幸せな結婚ができれば何よりなのですが・・。

288さん
    確かにそうですね。
    親がむやみに心配するよりも、子供達には自分で幸せを見つけていけるように
    できる範囲で応援してあげようと思います。

91. 291 マンコミュファンさん

スレタイが「結婚して良かった? 今、幸せ?」だから、
    未婚の他人に関する「こんな場合もある」の書き込みは
    ここでは余計なお世話だよ。

92. 292 匿名さん

未婚の人自らが語ってるわけじゃないので
    余計な御世話だとは思いませんよ。

93. 293 277

>268
    昔両想いだった人≠昔付き合った人。
    お互い気はあったが、当時遠距離だったため、付き合うには至らなかった。

地元へ戻ってからもいろいろあったが、今の相方と出逢い、1人の子に恵まれ、それなりに幸せな暮らしだとは思うが、たまにアイツとだったら?と考える。

地元にいても、家庭があると同性でもなかなか会えないが、たまにアイツにも会うと、相方にはない優しさにいつも甘えてまう。

特別なんだと思う。未練ではない。

280の意見もわかるが、自分を通り過ぎていった、名前も覚えていないというのは、少し淋しい気がする。

94. 294 匿名さん

>>282さん
    284ですが、私はあなたが言いたいことがわかりましたよ。
    見下しているとはちょっと違うのかもしれませんが
    自分とは違うパターンの人と比較して、どっちが幸せか考えたいと思うのは仕方ないのかもしれませんね。
    私も既婚者ですが、たまに考えることあります。
    でも、どっちもどっちかな〜と思いますよ。
    どちらにしろ、幸せも苦労も何かしらあるでしょうし、
    自分の選んだ道は一つですから比較しても意味ないんですけどね。
    私も、今は幸せでも将来的に義理親の介護とか、お金の苦労とかしたら
    胸を張って幸せっていえるのかどうか自信ないですもん。。。

幸せかどうかは、自分で幸せを作っていける人かどうかが一番のキーかもしれません。
    娘さんがお幸せになるといいですね。

95. 295 マンコミュファンさん

そうだね〜。
    ここで「結婚して幸せ」って言ってる人の10年後、20年後はわからないし。
    連れ合いに先立たれたり、熟年離婚で独身になる人だっているかもね。
    人は人、自分は自分だから、関係ないけどね〜。
    とは言いつつ、浮気性のダンナの愛人のところに乗り込むといっていた
    本妻さんがどうなったのかは、気になる・・。
    またここで結果報告して欲しいな〜。

96. 296 入居済み住民さん

夏休み家族そろってハワイ旅行を楽しんでいたのに、翌年の春には夫婦別居した人がいた。奥さんが子供2人を連れて出て行った。夫婦の行く末なんてわからない。

97. 297 入居予定さん

人によってですよね。きっと。
    結婚しても、しなくても幸せな人はたくさんいます。

私は、結婚して幸せですよ。
    確かに、296さんの言うとおり、どうなるかは分かりません。
    でも、一人でいても、同じこと。

幸せを持続する努力は必要ですよね。
    結婚7年めにしてそうおもいます。
    両親が40年近く一緒にいることを尊敬しました。

98. 298 入居済み住民さん

もともと一人なのはともかく、一度ニ人になってから、生き別れや死に別れで一人になるのは辛いだろうな〜。自分なりに思ったのは、ダンナが健康で長生きできるように&他の女に走らないように、そしていつまでも仲良くやっていけるように努力し続けなくちゃってことかな。

99. 299 入居予定さん

そうですね。

うちはプラス子供も2人います。
    だから失ったときの辛さはもともと一人と比べると、はかりしれないほど大きいでしょうね。
    親もしかり。です。

でも、だからといって、一人でいればよかったなんて思いませんよ。
    楽しいこともあるし、大変なこともあるし、辛いこともあるし、感動することも。
    色々なことを経験させてもらってます。

自分に与えられた立場を生きるのみ。です。

100. 300 入居済み住民さん

まあ、人それぞれの感じ方だから、比較はできないけれど、負けず嫌いな人は、とりあえずどんな状況でも自分の選択が一番って思えるかもしれない。スレ主さんはどうするのかな〜?

101. 301 本妻

スレ主さんではありませんが・・本妻です。
    その後ですが・・
    3週間前になるのか・・主人が出張の日に、元職場の同僚とは無関係の友人に付き添ってもらい、女に会いました。友人に女を呼び止めてもらい、近くのスタバで3人で会いました。
    友人が「あなたのせいで、〇〇(私のこと)とても迷惑しています。
    あなたのせいで、幸せだった生活が壊されています。わかります?あなたはお気軽に不倫を楽し
    んでいるかもしれないけど、〇〇は毎日苦しんでいるんです。結婚してるんですよ。
    後からやってきたあなたが楽しんでいるせいで、〇〇は夜も眠れない・ごはんも喉に通らないん
    ですよ!今すぐ、もう会わないと約束していただけません?あなた、1人暮らしでしょ?
    困りますよね、あなた方のことを会社に言うと。いいんですか?今、もう二度と二人きりで会わ
    ないということを約束すれば、あなただって生活に困らないんですよ。本当なら、会社を辞めて
    ほしいぐらいです。でもあなたも困るでしょうから、別れることだけ約束して、後は無かったこ
    とにしますよ」
    私の言いたい事を、代わりに言ってくれました。私は黙って、女がどう出るか見ていました・・
    黙って下を向いてばかりいました。力なく頷いたり、会社の話に至ると、きゅっと口を結んでい
    ました。地味な子で、正直主人がどうしてこの子がいいのか、よくわかりませんでした。
    見れば見るほど、こんな子に取られたのか、と思うとくやしかったです。同時に、この程度か、
    と安心もしました。不思議な気持ちでした。私と会ったことは口止めして、別れる約束をさせま
    した。後日、主人が戻ってきて、数日は平穏な毎日でしたが・・。
    先週、主人が2日ほど口を聞いてくれず・・
    やっと出てきた言葉は「俺の携帯を勝手に見てるんじゃねーよ!」と・・。私は主人に
    「絶対離婚しない。大好きなんだもん。私じゃなきゃ、ダメなのよ、あなたは!私、あなたの
    どんなところも大好きなの。私みたいにあなたを思う人、いないよ!」と泣き出してしまいました。主人はしばらく黙って「勝手にすれば」と。
    その後数日は外泊は減りましたが、深夜の帰宅は相変わらずでした。
    週末、主人が出かけ間際に言いました「お前、別れたくないんだろ。だったら、どんなことが
    あっても大丈夫だよな?だったら今後一切、俺に干渉するなよ。生活費も今以上に出せない。
    もし足りないなら、働け。家事もちゃんとやれよな。」
    そこから、土曜日〜日曜日にかけて、帰ってきませんでした。昨晩の夜11時過ぎに帰ってきて、
    家が汚い、とだけつぶやき、寝てしまいました。朝は朝食も食べず。アイロンが汚い、と文句だ
    け言って出て行きました。女は何か余計なことを言ったに違いありません。憎いです。
    でも私、負けません!!

102. 302 匿名さん

本妻さんにはお気の毒ですけど、もう
    夫婦関係は終わっているように感じます・・・
    自分の言葉で話せないような状態で相手のひとに会うことは
    時期が早すぎたという気がしますし、私だったら夫と話し合うことはあっても、
    相手とは話し合う必要は感じません。(すごく気にはなるでしょうけど)

私の知り合いも、似たような経験をされていましたが、
    結局は離婚されました。

読んでいると、旦那様の「あきらめ気分」が伝わってきてしまいます。
    この旦那様にとって、今は、離婚しないことなどたいしたことではなくて、
    「離婚さえしなければ自由にさせてもらう」と宣言したように読めてしまいました。
    相手を追い詰めて得た勝利よりも、
    相手が心から自発的に戻ってきてくれるのでなければ
    本妻さんの心も、本当の意味では満たされないのでないでしょうか。
    大変な目にあって、本当にお気の毒だとは思いますが・・・・

103. 303 匿名さん

>>301
    浮気相手は手厳しくこらしめてやるべきだとは思うけれど
    その付き添いの友達の理屈(つまり、貴女の本心を代弁したもの)も
    傍から見ている者に言わせれば相当おかしいと思う。
    もう少し正確に言うと、その女性に言ってやった事と同じか、もっとキツイ事を
    本来は貴女のご主人にも言ってやらなきゃ筋が通らない。
    貴女はご主人を思うばかりに、社会人として、ひいては一人の人間として
    最低減守るべき常識を見失っているようにお見受けする。

「あ な た の せ い で 迷惑している」
    「会社に言いつけてもいいんですか?」
    「別れてくれれば後は無かったことにしますよ」
    それが本当に、男女双方の罪である「浮気」の正しい解決方法だとお思いか?
    そして貴女自身も、相手の容姿を取り上げて「どうしてこんな地味な子に」
    あるいは亭主に対しても「貴方は私じゃなきゃダメなんだ」などと言う始末。
    事態の整理の仕方、解決の仕方、全てにおいて異常だとしか言い様がない。

浮気という行為自体に関しては、貴女に一切罪は無いと思う。
    「亭主を繋ぎとめておけなかった女房にも責任が」などと訳の解らないことを
    言い出す外野はそれこそ放っておけばいい。
    しかし結婚とは、大の大人同士が互いの生活や人生に責任を持つ事を約束し合い
    それを双方の愛情を持って支えていく事ではないのか?
    貴女のように「好きだから」というだけで、現実に冷静に向き合う事ができない人と
    御主人のように、妻への思いやりもないままに夫としての権利を主張する人とで
    まともな夫婦関係を維持する事なんかできないんじゃないだろうか。

他人様に対して「別れてしまえ」なんて事を言うつもりはない。
    しかし、ここでこうして第三者の意見を求めておられる以上、言わせていただく。
    自分の一方的な想いだけで人を縛る事ができたら、誰も恋愛や結婚で苦労はしないよ。
    貴女のご主人も相当に幼稚な人の様だが、そこまでブチ切れるからには
    他にも色々と貴女に対する不満はあるのではないかと思う。
    貴女がそこに触れようとしないことからも、さもありなんと感じた次第。

104. 304 匿名さん

君らOFFで井戸端会議しなさいよ。くれぐれもマンションの入り口はやめてくれな。

105. 305 匿名さん

本妻さん、一男性の個人的な感想ですが・・・

話し合いの場で自分の立場を判っており、反論せず(出来ず)黙っていた地味めな女と、
    友人に代弁させて浮気相手だけを非難して脅す容姿にも自信のある貴女。

どちらを選ぶかと聞かれたら地味めな女を選びますよ。
    貴女には決して理解できないと思いますが。

仮にご主人がその女と別れても(すでに別れているかもしれませんが)、お二人の結果は変わらないと思います。

106. 306 匿名さん

>お前、別れたくないんだろ。だったら、どんなことが
    >あっても大丈夫だよな?だったら今後一切、俺に干渉するなよ。生活費も今以上に出せない。
    >もし足りないなら、働け。家事もちゃんとやれよな。

これって、本妻さんと旦那さんとの力関係が決定的になってしまったように思う。
    本妻さん、完全に立場が不利だよ。
    ていうか、家政婦扱い決定だね。
    別れたくないなら、その代わり、DVでも浮気でも文句言わずに絶対服従しろってことでしょ?
    家事に不備でもあったら、どんどんそこをついてこられるね。
    暴力夫に豹変しないといいけど。

容姿に自信があるみたいだけど、派手で華やかでも品がないオバちゃんより、控えめなタイプでも上品な奥さんのほうが、評価される。
    後者は十中八九、「私じゃなきゃ、ダメなのよ、あなたは!」なんてストレートには言わないよ。

107. 307 匿名さん

女と会ったことは逆効果でしたね。

108. 308 匿名さん

>私じゃなきゃ、ダメなのよ、あなたは
    残念ですが、逆ですね。
    「あなたじゃなきゃ、私はダメなの」でしょう?(きつい言葉でごめんなさい)
    それが、ご主人に伝わったから、強気にあなたの手抜きともいえない小さなミスを
    責めて自分の立場を守っているのですね、きっと。

本妻さんにアドバイスをできることを考えてみました。私なりに。

もうこの話題は当分ださないこと。
    ご主人の苦手とする人物と懇意にしておくこと。
    ご主人のご両親やご兄弟、尊敬している上司など。
    あとは時間をかけてよい妻を演じ(家事を完璧に近い状態でこなすなど)続けること、
    こんなとこかな?
    浮気相手に会ってしまったことで、精神的長期戦になってしまったかもしれません。
    しんどいでしょうけど、本当にご主人の気持ちを取り戻したいなら、
    まずは冷静になってジタバタしないことだと思います。

浮気相手を訴えたり会社にばらすなどは、もってのほかです。
    そんなことをしたら逆にご主人が訴えられるかもしれません。
    会社でご主人の立場を悪くするような振る舞いもご法度です!
    収入にひびいたりして、それこそあなたにも不自由が返ってくるだけ。
    いかがでしょう。

109. 309 入居済み住民さん

本妻さん、自滅ですね。

110. 310 匿名さん

友達と結託して浮気相手を吊し上げてやれ、とか言って焚きつけてた連中はトンズラか?
    無責任なもんだよなぁ。
    実際その通りにしてみれば、今度は「時期尚早だった」「自滅したね」ときたもんだ。
    結局、亭主は逆ギレして己のせいで起こった事態だという自覚すら持たず
    「離婚したくなきゃ好きにさせろ」などと、まるで子供みたいな事を言い出す始末。
    元々、どうにかしてやるべきなのはこのクズ男だろう?
    この期に及んで「アナタダケナノヨ」とか寝言いってないで、身ぐるみ剥いで叩き出しちまえよ・・・。

111. 311 入居済み住民さん

旦那は離婚したいけど、慰謝料やマンションのローンなどをあまり払いたくないんでしょう。
    だから離婚の言葉を口にしても行動は甘め。
    妻から言い出された方が楽だからそれを待ってるんじゃない?
    実際、本妻さんはプライドだけで生きているようですが、
    双方のご実家の反応はどうなのでしょうか?
    旦那の実家とはうまくやってるのでしょうか??

112. 312 匿名さん

控え目で地味で健気な女性のほうが守ってあげたくなるね。
    しかも若くて初々しいときたら・・
    男にとって可愛い人ってそういう人なんだよ。勝負有りかな・・。

でも本妻さんにも良いところたくさんあると思う。
    こんな成り行きをここで正直に言えるって事には、
    ちょっと好感が持てる。
    本妻さんの真心をしっかり受け止めてくれるような
    心優しい情けのある男性を、他で探したらいいんじゃないかな。

113. 313 匿名さん

女って浮気されると、どういうわけか浮気した張本人(男)を責めないで
    その相手(女)を責めるんだって。
    漠然とそんなもんかな〜と思ってたけど、本当にそうなんだね。

そこまでされてまだ旦那さんに固執する理由は何?

114. 314 匿名さん

妻が夫を選んだ理由⇒外見、経済力、女性を喜ばせるセンス
    夫が妻を選んだ理由⇒外見、あとはわからん

こんな形の結婚でもずーっと続く場合も多い
     お互い結婚後内面が成長した場合。双方とも外聞を気にする場合。などなど

115. 315 匿名さん

どっちもどっちですねえ。
    でも本妻さんのやったことは、明らかに逆効果でしたよ。
    だんなさんの気持ちを完全にちがう方へ向かせてしまった。

人のことを攻撃する前に、自分やだんなさんのことを省みるのが先でしたね。

あきらめたほうが、おたがいのためですよ。
    このまま夫婦でいても、不毛な時間を過ごすだけです。

116. 316 匿名さん

浮気相手が勝ち気で性悪なアバズレだったら、また別の話だけど、
    恋愛経験も少なそうなウブな素人さんに手を出すとは、
    ダンナも悪いヤツだな〜。

117. 317 匿名さん

本妻さんのご主人はそっんなにっステキな方なんですか?
    いわゆる三高(←古くてスミマセン)+αなんですか?

他の方も言われるように、逆効果でしたね。
    不倫相手は結婚を望んでいるのでしょうか?
    もしかして、「奥様も悲しまれているようだし、終わりにしましょう」と切り出しているのをご主人が繋ぎとめているのかもしれませんよ?
    ご主人は不倫は遊びでなく、本気なんでしょうね。
    自分の思いばかりぶつけるのではなく、ご主人の本音を聞いてみたら如何でしょうか?
    それから、双方の実家と相談ですね。
    あなたはあくまでもご主人の家の人間なんですから、ご両親に相談して構わないと思いますよ?

118. 318 匿名さん

君ら醜いな

119. 319 第三者

結果的に逆効果だったのは明らかだけど、今までの本妻さんの書きぶりから思うに、
    本妻さん自身は、どうしても対決せずにはおられなかったんですよね。
    何人かがレスしていたように、やめたほうがっていう意見もあったけど、
    そんな助言を聞き入れられるような状態には思えませんでした。

わざわざ勝負服まで買って、地味な相手の子に、本妻である自分を見せ付けてやりたいと。
    容姿には自信を持っているようだから、対決したら、相手に敗北感を与えられるという
    思いもあったんじゃないですか。

こんなこと何回繰り返しても、浮気の相手が変わるだけで、旦那は離れていく一方です。
    第三者はみなそう思っています。あとはご本人が早く目が覚めてくれるといいのですがね。

120. 320 入居済み住民さん

本妻さんは相手の方に会って容姿に自信のある自分を見せたかったんですよね。
    「奥さんってこんなに奇麗な人だったんだぁ。。。勝てないっ」て泣いて帰らせたかったんですよね?
    人は見た目ではないんです。
    本妻さんがお幾つの方かは存じませんが、内面を磨く必要がありますね。

121. 321 匿名さん

もし、相手の女性に会ったら、私なら、
    カレはこのひとのどんなところを好きになったのだろうと、
    必死で観察するだろうな。
    私とどこがどう違うんだろうとか。
    でも実際は会ったりしないと思う。

「カレともう会ってはいけない」も
    「ここで私と会ったことは秘密にしろ」も
    守ってもらえるなんて思わないです。
    そんな一方的な約束、立場が逆でも守る気はありません。
    でも、最後は、相手の態度次第かなあ。。

122. 322 匿名さん

皆さん、言いたい放題だなぁ。
    自分にはそういう事態が降りかからない、
    もしくは、降りかかっても賢く対処できる自信があるからでしょうか。

本妻さんも、こんな短い文章(レスとしては長文だけど)で夫婦の全てを語れる訳じゃなし、
    無責任な他人のアドバイス聞いても、貴方の怒りの炎に油を注いでいるだけのように見えます。
    自らがおかしくならない内に、親御さんに相談した方が良くないですか?
    同じような回答が帰ってくるかもしれないけど、親身になって聞いてくれるだけ違うと思いますよ。

123. 323 匿名さん

私だったら親には相談しないな〜。相談するとしても最後の最後かな。
    親まで巻き込むといろいろややこしくなるし、旦那さんの立つ瀬もなくなり
    窮地に追い込まれることになるでしょう。
    本妻さんは何としても旦那さんとは別れたくないんでしょ?
    別れる気があるなら、親に出てきてもらうって手もあるかもしれないけど・・。

124. 324 匿名さん

>323さん
    話すと、ひっこみつかなくなる、ってこともありますよね。
    自分の気持ち(方針)がはっきり決まらないうちはあまり他言しないほうがいいと
    私も思います。
    あとあとこの事件をしつこく覚えていて、なにかあるたびに「あの時は」なんて
    言われるのはいい気がしないでしょうし。

ここで書いて少しでも気持ちが収まるなら、そうするのもいいと思う。
    たしかに322さんのおっしゃるように、当事者以外は言いたい放題かもしれないけれど、
    みんな結構自分なりに考えて書いていると感じます。

学生時代は二股事件とかの当事者になったこともあるし、
    経験もふまえると、やはり信頼できるひとに相談するのはいいとしても
    この先ずっとつきあわなくてはならない親族等に相談するのは最後の最後でいいと
    思います。
    つらいでしょうけれど、しばらく考えないようにするのもいいかも。
    熱くなっているときの行動はあとで後悔することが多い・・・私は。

125. 325 匿名さん

若いなぁ〜!
    私は、とっくにそんな感情を忘れてしまい、主人はいて当たり前、空気みたいな存在。
    今さら浮気だ、なんだ、って面倒な事はゴメン。
    でも、子供が可愛いので幸せ〜!!!!!

126. 326 303

>>324

大人の意見だ…。

127. 327 入居済み住民さん

私も主人はいて当たり前。
    浮気なんて心配なし!だって、すっごい子煩悩!!
    それに主人本人が一番わかってる、今の家庭が一番幸せだって。。。

本妻さんは意地を張ってばかりではなくよ〜〜〜〜〜〜っく自分を見つめ直してください。
    人は見た目ではありませんよ。

128. 328 匿名さん

322です。
    >>323さん、324さん
    会社に告げ口するよりは、親御さんに言う方が良いかなと思った次第です。
    会社が一番立つ瀬なくなると思います。そして旦那さんの怒りを買うかと。
    なんか、ご友人も熱くなっているようですしね。

私も恋愛で深く傷付いてヤケになったことありますけど、
    限界だ〜と思った時に、実家に帰りました。
    辛いことがあったとだけ告げたんだけど、
    懐かしいご飯とか味噌汁食べるだけでも随分落ち着いて、
    次を考える気になったものです。
    けど、結婚しちゃったとなると話は別ですものね..。
    やっぱり親御さんは最後でもいいかな。。。

129. 329 匿名さん

>>280
    私は、結婚しなかった彼で、
    その時の自分を支えてくれて、
    愛してくれて幸せをくれたお付き合いもありました。
    今も感謝してるし、大切な思い出です。
    まあ、人それぞれですがね。

130. 330 匿名さん

間もなく主人と出会った記念日です。
    あの日、あの瞬間、あの場所で私の人生が変わりました。
    結婚してよかった。
    子供にも恵まれ幸せです。
    結婚は幸せになるためにしたんです。

131. 331 匿名さん

夫が亡くなり、子供が独立、孫も授かりやっと開放されました。
    これから私の青春を取り戻します。毎日好きな時間に食事をして友人旅行の約束もしています。
    結婚は苦労の連続だったので思い出すのも辛いです。

132. 332 匿名さん

幸せも不幸せも人それぞれの感じ方次第だけど、
    どちらかっていう結論を出す必要もないのかもしれない。
    人生が終わる瞬間まで答えは出ない気もするし・・。

133. 333 匿名さん

>>331
    思い出すのも辛い事を詮索するつもりは無いので、そこはさておいても
    お子様の独立やお孫さんの誕生を喜ぶ「今の幸せ」は、結婚する事がなければ
    当然に無かったのではありませんか?

134. 334 匿名さん

325、327に物凄い違和感を感じつつ、このおばちゃんパワーが本妻さんには今一番
    必要なのでは、と、ふと、考えてしまいました

135. 335 匿名さん

>>334
    同感です。

136. 336 匿名さん

困っている他人のために無償で奉仕をし、役に立って喜んでもらえれば
    それで幸せっていう人もいるんだよね。
    そういう人の存在を知ると、自分の人生の損得勘定ばかりしているのが
    恥ずかしくなる。

137. 337 匿名さん

夫には愛人がいてガンで他界する直前まで苦しめられました。離婚も考えましたが子供のために必死で我慢しました。今になって思うと、あんな夫でも亡くなってしまったらポッカリ穴があいたような寂しい感じもしますが、同居している娘夫婦と孫がいて毎日に賑やかに過ごしています。

138. 338 20年目でも新婚さん

平成元年に結婚してもう20年。いまだに、恋愛中です。子供はいませんが、幸せです。結婚前は、それなりに、幸せでした。結婚しなくても、一人の幸せが有りますし、結婚して2人の幸せ、子ができ、3人の、4人の幸せ、それぞれですよね。たしかに、結婚前は、一人の人を愛し続けるなんて、絶対できない。って思ってたけど・・・。大丈夫。そんなに、単純なもんではないです。人間って。結婚前は、なんでも、一人でした。・・・今は、酒、飲むのでも、一人はさびしいです。

139. 339 入居済み住民さん

この掲示板を利用しているのは所帯持ちが多いから、
    自然と「結婚して良かった」の意見のほうが多くなるのでは。
    スレ主もどこかでそれを期待しているのかな?

140. 340 匿名さん

小室哲哉の元奥さんはすごいね。身ぐるみはいでやる、って感じ。
    慰謝料が億単位で入手できた場合も、「結婚して良かった。今幸せ。」に
    なるんだろうね。

141. 341 入居済み住民さん

小室哲哉の元奥さんが凄いですか?
    小室哲哉のしたことが酷いので当たり前に思ってしまいます。
    そして、略奪愛とはいいながらも添い遂げようとするKeiko、やるなぁ。。。

142. 342 匿名さん

でも10ヶ月の結婚生活で、慰謝料7億と養育費毎月200万ですよ。
    当たり前なんでしょうか??

143. 343 匿名さん

その当時の小室哲哉ならその位が妥当だったのでは…?
    一括でもらっておけばよかったのにね。

144. 344 匿名さん

でも一括で支払う能力が既になかったんでしょうね。

145. 345 匿名さん

それでもkeikoは結婚して良かったと思っているのだろうか?

146. 346 匿名さん

>>345
    朝から50万円のシャンパン(シャンパーニュワイン)を飲んでいた
    そうだから結婚して良かったと思いますよ。
    最近シャンパンは最低でも1本5000円します。昔は3000円で飲めたのに。
    ユーロ安で3000円に戻ることを庶民は望んでいます。

147. 347 匿名さん

3000円でも朝からは呑まないけどな。

148. 348 匿名さん

そうだね〜。
    彼らのやってることは一般人には理解できない。

149. 349 匿名さん

男は結婚しても変わらん
    女は専業主婦だと退屈になる

150. 350 匿名さん

何か、私が思うに
    結婚、飽きたら(飽きなくても子供ができて)、子育てに負われる、
    やっと家族生活が終わった、そんな感じの人が多いような気がする。
    片や上手く出来てると思う。
    結婚、2人の時間、妊娠・出産、子育て、老後、その2人きりが
    飽きって言うのか?もういいやってなってしまうのが離婚なのかな?

151. 351 匿名さん

結婚して幸せです。どこが…といわれると難しいです。
    今までの生活では考えられないくらいの穏やかな時間を過ごさせていただいています。
    もうすぐ子供が生まれます。
    学校を卒業してから今まで働き続けてこんなに長い休みは初めてです。
    家事を終え、ふと一息ついたときに思います。
    何をしているんだろう。
    生まれたらこんなことを考える時間もなくなるかもしれませんが。

152. 352 匿名さん

子供が生まれ、一時期外に出られない生活が続きます。
    で、24時間体制の子育て。
    そうすると、その穏やかな時間が、世の中から取り残されたような感じがする。
    二人目が生まれた時はあんまり感じなかったけど。

153. 353 周辺住民さん

>351さん

大丈夫ですよ。一ヶ月もしたら外へ出られます。
    私も、ずーっと働いていて、出産が一休みになりました。
    子供がいることで、出来ないことがたくさんあるのですが、それが出来ないことによって、見えてくるものがこれまたたくさんありました。
    ゆっくりしか進めないもの良いものです。

赤ちゃんと散歩するのも幸せだし、知らない人から声をかけてもらうのもなんだか幸せです。
    いろんな方の親切が本当にありがたかったです。
    ああ、私もこうやって育ててもらってきたんだなあって。
    今まで、一人で(自分の力だけで)生きている気がしていましたが、地域の人たちとのコミュニケーションもたのしくなりました。

ちなみに私はまた働いています(子供2歳&もうすぐ5歳)

154. 354 匿名さん

上の子が生まれ、なりふり構わず子育てに追われていました。
    もう一人生まれ、2歳を過ぎやっと周りを見る余裕が出てきました。
    子育ては楽しい!
    結婚して良かった!

155. 355 匿名さん

ホントそうですね!!
    上の子が4才で下の子が生まれた頃が、幸せの絶頂期でした!!
    子育てって本当に楽しいですよね。
    主人には文句の1つもあるけど許せます。
    結婚して子育てできて幸せ〜

156. 356 351

無事出産を終えることが出来ました。
    産まれて胸に抱いた瞬間、
    何とも言えない気持ちに包まれました。
    色んな方に子育てのご経験をお話しいただき有難うございます。
    色々なことがあると思いますが、
    急がず焦らず一歩一歩進んでいきたいと思います。

前の上司(女性・既婚・子無)に出産の報告をメールでしたところ、
    迷惑かけられてます…みたいな返事が来ました。
    こんなものなんですね。
    退職して新たな道を進む決意が出来ました。

157. 357 匿名さん

>>356さん
    ご出産おめでとうございます♪

158. 358 匿名さん

356さん、おめでとうございますーーー!
    喜びがひしひしと伝わってきて、
    まだ当方は子供はいないのですが、
    そろそろ欲しいなと改めて思います。

上司のこともお気になさらず!
    その方も、いつかはそうなるかもしれませんので、
    先に産んだもん勝ちかも。

とにかくおめでとうございます♪

159. 359 匿名さん

ご出産おめでとうございます。
    喜びを噛み締めると同時に子育ての慌ただしさ!実感していませんか?
    子育ては長期戦。無理は禁物ですよ

160. 360 とくめい

彼女の小説、よく書けてるね〜。お昼のドラマにもってこいじゃない?
    そろそろ、愛人との間に子供誕生!とかどうでしょう?

161. 361 356

>>357さん
    >>358さん
    >>359さん
    有難うございます。
    まだ入院中なので看護師さんに甘えられるのですが、家に帰ってからが不安です。
    無理せず楽しみたいと思います。

>>360さん
    そのようにしか考えられない(そのように考えてしまう)
    とくめいさんのお心の狭さ、可哀想に思います。

162. 362 匿名さん

出産おめでとう!と言いたい気持ちは山々だが
    上司への恨み言やら>>361の文面から、とてもじゃないが
    ハッピーな気分になれないのは俺だけだろうか・・・?

「もうすぐ生まれます」から「無事生まれました」まで、僅か4日間。
    それがホントならこんなところで刺々しい事書いてる場合じゃないよ。
    赤ちゃん大事にね。支えてくれた周囲の人々にも感謝を。

163. 363 社宅住まいさん

今日はさむいね〜。こんな日には特に結婚してて良かったと。明かりの無い寒い部屋に帰るのはヤダ。部屋の明かりがうれしい。湯気のあがる鍋がうれしい。あったかいおふとんがうれしい。独り者にゃ解るまい。小遣いは少ないが・・イヤ、少なすぎるが・・幸せだよ。

164. 364 匿名さん

きょう、だんなさんは夜勤でお仕事です。こんな寒い日に大変だよなあ。
    ほんと、家族のためにありがとう。小学校に通う子どもたち相手にして
    ると、どうしても私は昼間中心の生活になっちゃうし、おかずも冷め冷
    め、私がちが起きている時間なら私がお食事やお風呂の用意をしますが、
    もう寝ているとセルフサービス状態。ごめんね。ちゃんと、感謝はして
    るんだよね。それに、見た目はぜんぜんタイプじゃなかったけど、だん
    なさんと結婚できてしあわせです。

165. 365 匿名さん

結婚前は実家にいたから、明かりのついた家に帰ると
    ご飯もできていたし、お風呂も沸いていた。洗濯も掃除もやってもらえた。
    でも結婚してからは仕事で疲れて暗くて寒い部屋に帰っても、
    自分が用意しないとご飯もお風呂もなし。洗濯も掃除もしないといけない。

166. 366 いつかは専業主婦

>>365
    共働きは大変だよね・・。お互い頑張ろう。

167. 367 匿名さん

>>365
    親にして貰ってた事を自分でしなければならなくなったのは
    「結婚したから」ではないと思うけどね・・・。
    一生子供のままでいられる人間なんていやしない。
    いるとすれば真性パラサイトか只のニートだよ。

168. 368 365

自分の分だけなら楽だけど、人の分もしなくちゃならないし、それでダンナに文句言われたりするとねぇ・・。実家にいた時も、働いたお金はちゃんと実家に入れてたから、パラサイトやニートではなかったよ。さあ、今日も働きに行くか。

169. 369 匿名さん

>>367
    では365さんの旦那様は自分のことも妻にしてもらってるから一生子供じゃないだろうか?
    (共稼ぎと仮定して)
    何故同じように働いているのに、家事当番は妻なのか? 宿六か??

170. 370 通りすがり

そんな男はごまんといるよ

171. 371 匿名さん

>>369
    収入に差があれば家事配分にも差が出るのは当然では?
    うちの女房はそう言って、働きに出てる頃もメシの支度はしてくれてた。
    365の旦那さんが何処まで分担してるかは、当人の記述からでは解らん。
    ただ、やって貰っといて文句を言うってのは最悪だな。

172. 372 らいか

収入がって言っても、一緒に生活してるんだから、一緒にやるのが当たり前なのでは?お給料貰ったらありがとう。ごはん用意してくれたらありがとう。お弁当作ってくれたらありがとう。夫婦なんだから、一緒があたりまえでしょ。2人で一人だよ。

173. 373 仮面夫婦!?

いくら感謝しても夜の営みは拒まれます・・・・。

174. 374 匿名さん

>>364
    その気持ちで男は頑張れます!!
    明日も妻と子供のために働きます!

175. 375 通りすがり

アメリカでは二組に一組のカップルが離婚するそうな。
    日本でも四〜五組に一組の割合で離婚するとか。
    結婚したら、ずっと仲良く暮らしていきたいものじゃの〜。

176. 376 匿名さん

どんなに一緒にやって行こうと言っていても、結局上手い方がやる事になる。
    その方が効率も結果も良いから。

他人に任せるのが下手な人はどんどん家事も仕事も増えていく。

177. 377 365

そうだよね、何でもやってあげちゃうのが悪いんだよね・・。ダンナは職場の元後輩で、年下だから、給料は同じくらいかな。でも、文句を言って、私が黙ると、ダンナは罪悪感を感じるのか、皿洗ったり、コンビニでおやつを買ってきてくれたりするんだよね。なんかカワイイところあるじゃん、って思ってさ。甘いよね^^;

178. 378 匿名さん

秒速5センチっていう映画みた。
    結婚って現実なのでしょう。
    夢はないよね。

179. 379 周辺住民さん

一人のほうが楽かもね。でもね、信じてくれる人がいるって大変なことだけど、生きていけるよね。つらくても、ぎゅってすれば、安らぐよね。そこだけは、いつも陽が当たってるって感じかな。心が折れそうなとき、信じてくれる人がいる。幸せなことです。

180. 380 入居済み住民さん

先日風邪で寝込んだとき、主人のありがたみが身にしみました。
    普段の生活では忘れかけてるものが見えることがあります。
    結婚してよかった。

181. 381 周辺住民さん

う〜んとね。何でもないことだけど。何でもないことが、幸せなことだと思う。ナンカ、歌と同じになったけど、ぐうぜんだよ。イヤ、ほんとに。でも、それがね、一番のことなんだけどね。とりあえず、僕には、隣に居る人が最高だけどね。・・・・もちろん、幸せです。

182. 382 匿名さん

生活はしていけるけど、なにか、やっぱり、この人とは合わないかも…、と思いつつ結婚生活を続けている方おられますか?子どもはかわいいのですが、…ちょっと、違うかもしれないんですよね。

183. 383 匿名さん

結婚前は結構楽しくやっていた
    今はそこそこ幸せにやってる
    結婚と恋愛の差はそんな感じじゃないのかな
    もともと他人どうしだし、どこか合わないと感じることもあるけど
    それでも別れずにいるんだから結婚は幸せを呼び寄せるんじゃないか
    まあ小さな幸せだけどさ

184. 384 匿名さん

知らない人同士がずっと一緒にいるから、合わないと思うこともたくさんあるよ。
    特に最初
    お互いに尊重しあえれば、そんなに大した問題じゃなくなってくるよ。
    自分の時間を大切に。
    相手との時間も大切に。
    家族と一緒にいる時間も大切に。

185. 385 匿名さん

381さんに同感。

186. 386 匿名さん

>382さん
    まさにその状態です。
    合わないかも、というよりは、合いません。
    きっかけになる出来事があって、本気で離婚を考えた時期もありましたが、結局現状維持です。
    いろいろもめましたが、夫に離婚の意思がないし、私も別れたところで、再婚したいという気もないので。
    今はパートや、子供関係で忙しいので、あえて夫に目を向けずに暮らしてる感じ。
    でも、時々、どうしょうもなく辛くなるときはあります。

性格的に少し不安定なとこがある人だってわかってて結婚しました。
    安定した生活をすれば変わると思ってた。幸せにしてあげたいと思った。
    若かったんですね。
    傲慢でした。

187. 387 匿名さん

>>386
    自業自得でしょ。
    今更ネチネチ愚痴られてもね。

188. 388 匿名さん

子供を授かったことは奇跡的な事でとても幸せです。
    が、主人と結婚して今の私は。。。そこそこです。
    結婚当初はこんな幸せでいいのだろうか?
    毎日が楽しい。ずっとこんな生活が続くのだろう。と
    考えていたけど、人生そんなに甘くないです。
    結婚生活って山あり谷ありって本当にこのことだな。。と
    思うことばかり。
    どこまで相手を信じられるか?裏切られた後また信じることができるか?
    結婚生活が長くなればなるほど、どこまで自分のことと同じように考えてあげられるか?
    一緒に生活してて色々なことをどこまで我慢できるか?
    課題は果てしなくつづく。。。ほんと修行のようです。

189. 389 匿名さん

一概に結婚といっても、夫婦によって担う役割がそれぞれ違うようなので、スレ主さんの立場何となくわかる。
    結婚はしてみないと分からない、でも、しようと踏み切るきっかけをつかめない状態。
    大きなきっかけが、待っているかも。彼に結婚の意思があるかどうかを見極めることも大事かな。

190. 390 匿名さん

もともと他人なので合わなくても性格違っても価値観ちがってもしかたないとは思う
    一緒に暮らすならできれば自分となるべく近いタイプの人とのほうが楽だとも思う。
    だけど結婚して18年たった今
    一番大切なことがわかった
    合ってる合ってないではなく、合わない部分をちゃんと話合えるかどうかなんです。
    大切なことは向き合うこと。
    どちらかが一生懸命向き合おうとしても、相手が逃げてちゃダメ。

これから結婚しようという若いみなさん
    お互い言いたいことをちゃんと言えてますか?
    どちらかがガマンして黙ってることで平和でうまくいっていても
    長~~~~い結婚生活で、いつかどこかでどちらかが爆発してしまいます
    言いたいことがちゃんと言えて、なおかつ相手もそれを聞く姿勢があるかどうか・・・
    これが結婚生活が良かったと言えるポイントだと思います。

性格の不一致なんてホントはそれ自体どうってことないことなんだと、最近思います。

191. 391 匿名さん

390さんのおっしゃること、わかります。
    話し合い、とても大切だと思います!

かつては
    「どちらが正しいかをはっきりさせること」が目的になってしまうことが多かったので
    逃げちゃうことも多々ありでした。
    お互いのプライドをペシャンコにしてしまったら取り返しがつかなくなるような気がして。

私としては
    「どうしたらお互い不満を最小限にできるか」を話し合うようにしたかったのですが、
    それも本当に難しい。
    ただ、好き嫌いを伝えることだけはするようにしています。
    言わないとわからないことってたくさんあるから。
    聞く姿勢は絶対捨てない。だけど答えを要求しあわない。合わせろとも言いっこなし。

最近では、言わなくてもだいたいわかるになってきました。
    きっとお互い様なんでしょうけれどね。
    徹底的に話し合いたがる(結論を出したがる)タイプとは私は合わないだろうろ思うけど。
    小爆発はしょっちゅうです。
    でもそれを楽しむゆとりもできてきましたわ。

192. 392 匿名さん

結婚生活は、逆境になると色々とわかってきます。
    それを乗り越えると、自然に信頼関係が築けますね。

193. 393 匿名さん

390、391サンに同意。
    結婚して10数年、付き合ってた頃からは15年くらい。
    何度か別れの予感を感じたことあり、わたしは別の人を見てた時期もあり^^
    でも、結局、毎回、小噴火で話し合ってうまくやってます^^
    今では、子供たちも「まただよ」という感じで笑ってるようになっちゃいました。

性格の不一致の一言で片付けたらもったない。
    話し合えば、パートナーの別の側面が見えて結構楽しめます!!
    互いに話しができなければ一緒にいても仕方ない(愛だ恋だは他所でやればいい?という感じに近い)。
    うちはこういうカップルなので楽しめてるのかもしれませんが・・・^^

194. 394 匿名さん

結婚して4年目ですが、本妻さんのお気持ちは私は強くわかる立場です。うちは夫が病気して改心しました。今では立場も逆になり大事にしてくれますが、いざ幸せを取り戻すと今度は我慢した恨みを夫にぶつけてしまいました。甘えてるんでしょうね私も。今は疑心暗鬼な自分の気持ちと壊れた信頼関係を修復する毎日に疲れています。端からみたらもう離婚すべきなのかもしれませんが、自分の人生だし生命の危機に関わらない限り、その時期は他人が介入して決めるものじゃないです。私自身は夫との結婚を後悔してますが、してしまったものはしょうがないと割り切ってます、これもいつか笑い話になると思って。
    暴力と浮気とギャンブルは治らないて言いますけど、ほんと人によると思いますよ。
    本妻さんは悪くないです。ご自分の気持ちを大事になさってください。

195. 395 匿名さん

万が一、夫からの暴力によって命の危険を感じた場合は「配偶者暴力」で110番へ通報してください。
    警察は生活のことまでは考えてはくれませんが、命の危険を感じるような暴力にはすぐ動いてくれると思いますよ。

196. 396 匿名さん

相手の事をあーだこーだ言う方がいますが、見抜け無かった自分が悪いと思わないんですかね?

197. 397 匿名さん

そういう方と結婚したんだから、結局どっちもどっち。
    ずっと不幸ということも、ずっと幸せということもないと思います。
    それぞれの家庭でいろいろな事があり、今に至っているわけだから、本当に嫌で我慢できないなら、別れなければね。

198. 398 匿名さん

変わる部分と変わらない部分を人間は持っていて、
    それはなかなか本人にも他人にもわからないものです。
    自分の気持ちさえ意外なところで変わることもある。

相手の本質を正確に見抜ければ、それはそれでものすごいことだけど、
    見抜けなかったら、新しい発見だと思って、そこからまた考えればいいのです。

相手のことをあーだこーだ言うひとは、自分の変化に気づいていないのかも。

「見抜けなかった自分が悪い」これは自分で発見してこそ重みを実感できる言葉。
    他人にはあまり言われたく言葉だと思いますよ。
    人間関係は「良い悪い」より「違い」を知ることで解決することもあります。
    396さんは、きっと、あーだこーだをたくさん聞かされてうんざりしちゃったのね。

199. 399 匿名さん

あーだこーだ言いながら前に進める人と、あーだこーだ一生言っているだけの人がいますよ。
    行動を伴うかどうかの違いだと思いますけど?

あーだこーだ言われるのは嫌がるけど、あーだこーだ言われないと何もできない人もいますから。
    それによってモチベーションが高まるのであれば、あーだこーだ言うことも、言われることも、
    否定できないと思いますけど?

「相手のことをあーだこーだ言うひとは、自分の変化に気づいていないのかも。」
    これは、理解するのにかなり無理のある言葉だと思いますが。

200. 400 匿名さん

>399さん
    べつに、なにも否定はしていません。
    度がすぎると、聞かされるほうがうんざりすることはあると思うので
    396さんはそうだったのかな?と思っただけです。

昔は受け入れていたものが、あるいは知らなかった部分、変化があった部分を
    あーだこーだ言う時は、
    自分にも変化があったのではないかな?
    自分にもいえる部分があるのではないかな?と想像したのですが、
    必ずしも誰にでもあてはまるとも思っていません。
    だから、「かも」をつけたのです。

私だって、自分をかえりみることはさておき、あーだこーだ言いたいときもあるもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸