防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

  1. 41 匿名はん

    足音は生活音
    ピアノは故意の騒音
    わかるっかなー?
    わかんねーだろうあなー。

  2. 42 匿名さん

    ご自宅のピアノの音が、どこまで届いているか確認した事はありますか?
    角部屋だから聞こえないはずって、勝手な思い込みをしていませんか?
    二つ上の部屋まで届いてますよ。
    近隣の全てが快く了承してるなんて思わないでね。

  3. 43 匿名さん

    まあ何でも良いけど仲良くやってね。
    陰でああだこうだ言わないでちゃんと問題点とあなたの要望を言ってあげた方が良いですよ。

  4. 44 匿名さん

    直接言っても、相手が良識のある方だと改善するけど、そうでない場合は悪化するので、注意が必要ですよ。

    私は失敗しました。

    前、住んでいたところでは成功したのですが、今回は逆切れされましたよ。

    だから、こうやって皆悩んでるんですよ。

    土日とか休みの日はゆっくり休みたいのに。

  5. 45 匿名さん

    ≫43
    スレタイをよ~く見てよ。
    一軒のピアノのせいで、周辺の何軒もの家がストレス抱えてるんだよ。
    何でも良いなら、ここへの書き込み自体遠慮してくださいな。

  6. 46 匿名さん

    マンション規約を変更しちゃえば?
    ピアノの音漏れくらいじゃ訴えるレベルではないだろうし。
    集合住宅の悪い面が出たと諦めるか戦うかどちらかで相手に期待するのは無理だと思う

  7. 47 匿名さん

    管理会社へ相談すれば?
    いきなりマンション規約を変更するレベルではないだろうし。

  8. 48 匿名さん

    規約で問題ないなら、ピアノなどの楽器も全然OKですよ、思う存分演奏しましょうよ
    変に勝手に規制規律をマイルールで作られては、たまったものではありません。

    でもドラムセットなどがある場合、流石に音漏れに配慮する必要があるかと思いますね。

  9. 49 匿名さん

    ピアノ可マンションの規約が参考になるでしょう

  10. 50 匿名さん

    ピアノ可≠騒音可ではないことをご理解いただきたい。

    マンション特有の変にこもった感じに隣近所に響き渡る楽器音は騒音以外の何物でもありません。

  11. 51 匿名さん

    ピアノ設置に関しての規約が存在しない限り室内でピアノを弾くのは止められませんよ。
    騒音といっても生活上、法的受忍限度を超えたものでもないでしょうし。
    ピアノを騒音とみなすかは主観的な感覚ですから。客観的に騒音でしたら訴訟でもやれば良い。
    煩い、煩い、でも規約変えるような面倒臭いことしたくない。察しろ。では何も変わらないでしょう。

  12. 52 匿名さん


    ピアノ可マンションの規約が参考になるでしょう

    だいたい同じようなところへ落ち着くものです

  13. 53 匿名さん

    うちはピアノ可ですが、演奏時間制限も厳しく、なにより『近隣住戸に迷惑をかけないこと』という規約があるので、
    生ピアノなんて管理会社レベルで撃退できます。
    管理組合までもいかずに解決(ピアノ宅に厳重注意)します。
    管理会社が良く働いてくれて、ピアノ宅に直接注意もできますよ~といってくれます。
    でも、そこまでしなくても、、と、前段階の一斉掲示や個別ポスティングで静かになりました。
    この掲示板で暴れている人(エアぴあのと言う人?49=51=52ですね)みたいな非常識な人がいなくて助かりました。

  14. 54 匿名さん

    >53の言いたい事はピアノ可でも
    演奏時間制限も厳しく
    『近隣住戸に迷惑をかけないこと』という規約があり
    管理会社が使えて
    管理組合までもいかずに解決できるような集合住宅を

    選びなさい!って事ですね。分かります。

  15. 56 匿名さん

    ピアノ可≠騒音可ではないことをご理解いただきたい。

    ピアノ可=受忍限度内騒音可であることをご理解いただきたい。

  16. 57 匿名さん

    私は>>51ですが勝手に嵐呼ばわりされるは心外です。
    騒音に迷惑している方には同情しますが、集合住宅なのだからある程度の我慢は必要でしょう。
    騒音に対して法的に訴えられるレベルは相当なものですから敷居は高いです。
    そういった意味で受忍限度の言葉を用いました。
    規約を整備するのが最も現実的であり確実な方法です。
    演奏可能日時も大切ですが、例えば防音工事の指針を作成する。リフォームに関しては工程・仕様表を管理組合に提出させ認可が必要。
    沢山の人の知識をもって考えれば良い規約が出来ますよ。
    子どものころからピアノを弾いていますが練習で毎日2時間とか普通でした。
    2時間もイライラするのは大変だと思います。集合体には何事もルール作りをしたほうが良いのではないかな。

  17. 58 匿名

    ピアノ弾きさんは理事会から「規約違反に該当します。」と言われれば、何らかの措置を取りますか?

    被害者さんは理事会から「規約上は問題ありません。」と言われれば我慢しますか?

  18. 60 匿名さん

    >58
    ココに被害者はいません。

  19. 61 匿名さん

    >58
    ピアノに例えなくても規約に反していれば改善します。

    また、騒音被害者の立場であれば我慢及び自衛をします。
    それが出来ないほど酷い騒音であれば規約の変更のために動きます。

  20. 63 匿名さん

    ピアノ音が不快な人は引っ越しするしかない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸