なんでも雑談「子供がいないとかわいそうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供がいないとかわいそうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-28 11:57:36

子供がいない30代後半主婦です。
子供のいる主婦の方は、子供いなくてかわいそう・・て見えるんでしょうか?それとも子供いなくて楽でいいわねって見えるんでしょうか?

なかなか本音のところは人に聞けないし、聞いても本音で答えるか疑問なので、こちらでお伺いします。

[スレ作成日時]2007-08-29 09:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供がいないとかわいそうですか?

  1. 2 匿名さん

    子供をほしがっているのに、子供が生まれないならかわいそう。

    子供がほしくないのに、子供を産めと言われているのもかわいそう。


    楽そうに見えることは確かでしょうね。

  2. 3 匿名さん

    別にかわいそうなんて私は思わない。
    そんな風に思われても大きなお世話だろうしね。
    かといって楽でいいわね、というのもどうかなあ。人にどう思われているか知りたいんですよね。
    様々だと思います。

  3. 4 匿名さん

    子供がいなくて可哀相なんてなんて思いません、それでも結婚生活を
    継続しているのですから、相思相愛なのだと思います。

    ラブラブの時はいいんですけど、喧嘩したりしたときは
    大事にならないのかなとは思います。
    子供がいると見られているので何となく、自制心で仲良くすることが多い。

    子育てをして、結果的に自分達もだんだん親の立場で大人にさせられる
    部分は多いので、子供のいない知人と話すと若さと同時に精神的な
    幼さを感じる場面は多いです。

  4. 5 匿名さん

    トピたてた者です。

    年輩の人にかわいそうみたいに昔よくいわれたので気になって。

    その時は特に子供欲しいとあまり思ってなかったのでかわいそうじゃないんだけど〜と思いつつ、世間ではそう見るのかなと思って。

    なので最近子持ちの人とのつきあいも避けてしまいます。だいたい、話題があわないだろうし。けどまわりは子持ちが多くて。。

  5. 6 トピ主

    04さん

    精神的な幼さ、ごもっともです。。。
    そういうことも含めやっぱり子供がいるって大事なことなのだと思います。

    一つお聞きしたいのですが、子供できて、親として成長していく中で、他人への気配りとかもやっぱりかわってきますか?子供への愛情はもちろんですが、それに一生懸命で他人まで見る余裕がなくなったりしませんか?
    全然悪い意味ではなく、正直なところお聞きしたいです。

  6. 7 匿名さん

    >なので最近子持ちの人とのつきあいも避けてしまいます。

    家庭持ちです。
    それは正解だと思います、その人達の子育てが終わったらまた
    お付き合いすればいいと思います。
    子持ちだと何というか、リズムとか生活の優先順位、金銭感覚や話題が
    子供優先でどうしても変わってきてしまうから、お互いに疲れてしまいます。

    子供はいらない人もいるし、どちらかに原因があって子供が欲しくても
    できないご夫婦もあります。
    30代後半の出産のリミットの時期に結婚を解消しようかと
    悩むことがあるそうです。
    原因がわかっていれば、別の人とやり直せば子孫を残せることもあるから。
    周囲の知人で実際にあったことですが、旦那さんが浮気して愛人に子供が
    できて、離婚しました。奥さんは40歳を超えていたので相当なショックだったようです。
    例は知りませんが、男性不妊で全く反対のケースもあるのかと思います。

    いずれにせよ、老いてくるわけですから自分の子孫を残すという
    機能を試してみたくなる時期もあるのでしょう。

    そうかと思うと、仕事関係の知人夫婦は養子を5年間に3人迎えて楽しそうに
    暮らしています、本人の弁では産み分けではありませんが息子1人、娘二人で
    理想的だそうです。

  7. 8 匿名さん

    う〜ん難しいですね、私は自分で言うのも変ですが、他人への配慮ができるようになったと思います。というよりも相手の気持ちになって考えてみるようになったかなぁ。
    でも、慣れからなのか子供のすることに寛容になるというか、同じことの繰り返しの疲れからか他の人からみたら良くないと思われるようなことも反応してないことあります。
    でも、やっぱり子供を育てているようで実は自分が育てられているという先人の言葉にうそはないと思います。

  8. 9 トピ主

    07さん

    そうなんです、昔の友人は会っててもやっぱり子供のお迎えの時間とか気にしてるみたいで、集中して会話できないと実感してしまいました。そんな気持ちで会ってもお互い楽しくないですしね。適切なご意見ありがとうございます。そういう意味でも、子供がいないと社会から取り残されていくのかという不安もあります。

    30代後半で結婚解消、まさに私も考えています。知人の方のような離婚のケースもありかなと思います。

  9. 10 匿名さん

    >06さん 04です。

    御質問の件ですが、結論は 
    ○他人を許せるようになること
    ○ある程度諦めること、大目に見ることを知ること 
    ○逃れられない責任感が生まれる
    こんなことでしょうか。

    子供のいない人、兄弟のいない人、独身の人は、自分と同じレベルを相手や
    周囲に求めて、答えられないとイライラする場面が多いような気がします。
    自分自信も、独身時代はそうでした。

    自分達の遺伝子を持った子供でも、できなかったり、言うことは聞かない
    自分の嫌なところばかりが似るようで自己嫌悪・・・・
    それに加えて同じ兄弟でも個性があって出来不出来に差がありますから困りもの。
    ある程度、諦めたり、許したりしないと精神的に辛くなって、子育てなんてやってられません。

    子供のいない人が、犬を飼うことが多いようですが子供はペットより
    はるかに言うことを聞かない、自分の思い通りにならないです。

    毎日のようにイライラしたり、時にはそれが面白かったりします。

  10. 11 トピ主

    そうですよね、子供に育てられるんですよね。
    私は日々自分のことばっか考えてしまってますから・・
    旦那に時間のペースくずされるのも嫌なのに、子供なら
    我慢できるんでしょうね。

    かわいそうっておもわれてるかなって自分で思いこんでしまっているところもあって、なんだか自分自身にも自信なくしてしまっています。

  11. 12 トピ主

    04さん

    逃れられない責任感!
    それが一番かもですね。
    自分のレベルを相手に求めて、まさにそうです。
    なんでもわかってる気がして、なんにもわかってないんです。

    私、今まで嫌なことから逃げて現在にいたっている感じです。

    自分の嫌なところが似るようで嫌〜まさに子供を作るのをためらうのはそこも大きいです。旦那の嫌なところも似て欲しくないし。

    本当にまとを得た回答ありがとうございます。

    もうひとつだけ教えてください。
    子供って、自分の全ての楽しみより大事ですか?親でもいろんな人がいて
    自分の楽しみ優先しているような親もいるような気がして、自分もそうなりそうで・・

  12. 13 匿名さん

    自信なくす必要なんてないですよ!!
    子供がいないと自分は成長しない、なんてないし、もし子育てしてる人に比べて何か足りない部分があったっていいじゃないですか?

  13. 14 匿名さん

    >トビ主さん

    努力した結果ダメなことだって、人生色々あります
    それが自分の個性と与えられた環境なんだと受け入れると、楽になります。

    >なんだか自分自身にも自信なくしてしまっています。
    勉強ができるとか、仕事ができるとかとは違った才能が生活にはあるんだと
    思います。勉強しなかったけど生活は賢く楽しそうな人が多いから。

    >旦那に時間のペースくずされるのも嫌なのに、子供なら我慢できるんでしょうね。

    子持ちだって全く同じ気持ちです、何ら違いはないと思いますよ。
    子供のいない世界にしばらく逃避したい。
    大金持ちならベビーシッターでもやとって雑事は全部任せたいです、これ多くの親の本音でしょう。
    子供にとって親って自分達しかいないから、逃げたくても逃げられないし
    他人に言うほど、それほど苦痛でもないから不思議なものです。
    気分によって可愛いときも、可愛くないときもありますけどやっているだけです(笑)

    別に、結婚前にこういう事情を知っていたわけでもなく自然にこうなったというのが、正直な感想です。
    自分には兄弟がいないので、子供の兄弟げんかには全く理解できない部分があります。未経験とはこういうことなんだなと思います。

    一人っ子なので本心では、現在でも子供やパートナーにペースを乱されるのは嫌ですが考えても仕方ないのと、毎日のことですから順応しちゃいます。

  14. 15 周辺住民さん

    13さん

    ありがとうございます!
    そういっていただくとちょっとほっとします。

    今住んでいるところが田舎なので子供いるのが普通な感じなので
    なんか疎外感感じてしまっていて・・
    元気を出してがんばります。

    14さん

    他人に言うほど苦痛でもないってそういうもんなんですね。
    旦那の悪口を人にゆってるほど、旦那と仲悪くない〜みたいなもんでしょうか。

  15. 16 匿名さん

    スレ主さん

    私も子供がおりません。
    いくつか病院で診察を受け、大きな理由があったわけではなかったのですができませんでした。
    ですが、子供がいないことを悲しかったり、辛いと思ったことはあまりありません。子供と生きる楽しさはまた別のものなのでしょうが、今の生活を楽しみ、満足しております。

    ただ、他の方がレスで書かれていらっしゃるように、子育てされた方は子を持ったことによる成長というか進化というか、があるよう思います。
    いい部分も悪い部分も含め。

    かわいそうと思うのは先方の勝手、かわいそうじゃないと思うのはこちらの勝手です。
    どうぞ自分に自信を持ってください。

  16. 17 匿名さん

    04です。
    >子供って、自分の全ての楽しみより大事ですか?親でもいろんな人がいて
    >自分の楽しみ優先しているような親もいるような気がして、自分もそう
    >なりそうで・・

    子供が一番なんてあんまり考えたこともありません、いつか独立するし
    自分のことを考えたって、面倒なんて見てくれません。
    将来結婚でもしたら、ご近所さんくらいの感覚になるのかと思います(笑)

    ある子育て評論家が言っていましたが、
    「現代の子供は、大人が楽しくしていないので大人になりたくない子供が多い」
    「親が趣味や生活で楽しそうにしていれば、自分も早く大人になりたいと思うだろうし、それが一番の教育だし夫婦も円満ですよ」

    自分は子供はそれほど好きではありませんが、他人からは子供好きに見えるようですから、不思議です。

    周囲でも先輩でも、子供中心の家庭は多いです、それは趣味の世界かと
    思うほど、配偶より子供が好きなんて平気で言いますから信じられない。
    何だか、子供中心の家庭に限って反抗期がすごかったり、大人になると
    子供が家に寄りつかない・・・なんてケースが多いような気がします。

    うちの両親は、すごい過保護でした、一人っ子ということもありまさに子供中心、子供の頃は常に見られているようでとっても嫌でした。
    但し他に兄弟がいないので、親子の断絶や口をきかないなんて全くなし(笑)

    最近年老いた母が言いますが
    「今考えると過保護は、子供のためにするんじゃない。心配だから自分が安心するために、自己満足でしていたような気がする・・・」

    子供のやりたいこと。自分がしたいことなら後者を選ぶのがお互いのためかもしれません。

  17. 18 匿名さん

    子どもがいるから成長する・・・それはたしかかもしれないけれど、
    その人次第。子どもがいなくても、結婚してなくても精神的に大人
    の人はいるし、子どもがいても、何この人は?という人もいる。

  18. 19 購入経験者さん



    同感。人が成長するきっかけは、その境遇により違います。
    また、どんな境遇からも、何も学ばず、成長しない人もいます。

    実際、ろくでもない親、人間失格の親って、毎日のように新聞をにぎわしていますよ。

  19. 20 匿名さん

    そうそう!スレ主さんは「自分はどうなんだろう?」と考えた時点で大丈夫です。それに子供がいない人をかわいそうだとなんて思ったことありません。
    家は男の子なので主人が自分が小さい頃にしてきた虫取りを子供たちに伝授していて楽しそうです。こういう遊びは私(妻)では付き合ってあげれないので子供がいてよかったと思いますが、こんな程度ですよ。

  20. 21 匿名さん

    自分と違う境遇の人とも、仲良くやりましょう。^^
    (極端に無理してまでとはいいませんが)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸