- 掲示板
静岡空港が出来ても便数増えなければ利用しないと思いますが
皆さん利用されますか?
[スレ作成日時]2009-05-28 11:07:00
静岡空港が出来ても便数増えなければ利用しないと思いますが
皆さん利用されますか?
[スレ作成日時]2009-05-28 11:07:00
一言、静岡空港は要らない。
今度は撤去する公共工事をしたらいいよ。
普天間基地の静岡移転に賛成
ゴーカートのサーキット場にでもすれば、少しは客が来るか?
>>150
普天間はアメリカ海兵隊の基地、
海兵隊は攻撃に際して陸上基地が出来る前に機動力を持って、
敵陣に切り込み陣地を設営して後続部隊の到着まで持ちこたえる。
だから仮想敵国に速やかに部隊移動が出来る地理的な位置に存在価値がある。
テレビゲームから連想されるような戦場とは異なり、
直接敵と対峙銭湯する部隊だから、訓練も実戦を意識した内容になる。
その代わり、神奈川のアメリカ海軍の厚木基地が移転してくるのは、
地理的な条件が似ているので選択肢としては有力だ。
横須賀を母港とする航空母艦の艦載機(戦闘攻撃機・偵察機・連絡機等)は、
空母が横須賀に帰って来る前に、相模湾を航行中に艦載機は空母を飛び立って、
厚木基地に戻って来る。夜間離着陸訓練も厚木で行われる。
横須賀を出港した空母には、厚木基地から離陸した艦載機が太平洋上で空母に
着陸して合流する。
急ぎの物資や郵便物や人員の輸送も厚木基地を拠点として行われている。
静岡空港の有効利用と米軍基地の移動は別問題。
日米安全保障条約が無くなれば基地提供は不要になるが、
自前で防衛力を持つか、座して握り金玉で首を縮めて通り過ぎるのを待つか、
それと沖縄に毎年投入されている1000億円単位の資金は皆無になる。
与那国に移転する案もあるようだが、
台湾から直接飛来して攻撃を受ける可能性がある点は欠陥である。
南西諸島は輸送部隊・空母付随でないと攻撃を受けにくい地理的環境にある。
中国の空母建造にアメリカが神経をとがらせるのもこうした要因がある。
サンダーバードの基地にすればいいかも。
>>153
”サンダーバード”は日本語で雷鳥、富山立山の天然記念物。
”雷鳥”と共に北陸線の大阪方面~富山・和倉温泉を結ぶ主要特急の名称。
所でコミックの”サンダーバード”の任務は何だ?
米軍の離着陸訓練場にする!
基地が移設されると住民運動も大変でしょうから
観覧席を整備した米軍離発着訓練所にしたら
静岡県にお金が落ちるのではないか?
不要
>午前中の仕分けでは、国土交通省の空港整備事業(10年度の概算要求額425億円)と空港周辺整備事業
>(同67億円)が対象になった。空港整備では、新千歳や大阪国際、福岡空港の滑走路などの改修のほか、新潟
>高松空港のバリアフリー化などの予算が要求されている。
>仕分けでは、空港整備事業について緊急性や必要性が低いものが含まれているとして、「10%程度の予算縮減
>」とし、周辺整備事業についても「10~20%の予算縮減」との評価結果を下した。
益々厳しくなっていきますね~
>静岡空港を拠点に定期便を運航している「フジドリームエアラインズ」(FDA、本社・静岡県牧之原市)は
>13日、来春配備予定の3号機の機体色をピンクにすると発表した。
>今後も年1機ペースで導入を目指す。
>当面は既存路線に配備するが、日本航空が撤退した場合、同社が路線を継承すると表明した福岡便のほか、新規
>に開設する他の路線にも配備していきたい考えだ。
大丈夫なの?
◇FDA3路線の搭乗率◇
路線名 搭乗者数 搭乗率
小松 8452人 40.0%
熊本 4693人 44.1%
鹿児島 5910人 55.5%
※数字は7月23日の就航開始から9月末までの累計
厳しいね!
前知事、退職金を航空チケットで払えば良かったのに!
しかし、なんでこんな空港作ったのかね。作ったからって静岡に飛行機で行くかね。
こうなることわかってて作ったんだろうけど、ひどい話。
茨城空港はもっと大変そう!
>茨城空港、売店なしで開港? 1日1往復「赤字必至」
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200912010249.html
空港ができるからって地域の活性化がどこでも出来ると思っていること事態滑稽。
周辺の知事、市長等、各議員は先を見越すことが出来ず、わかっていて利権がらみ等で反対もせず。地域の代表ではなく、単に食い物にしてるだけ。それも気づかず選んでいる市民等は考えてはいかがかね。
>静岡知事、日航への運航支援金を拒否 日航は反発
>日本航空が静岡空港の路線から来年度に撤退する問題で、静岡県の川勝平太知事は17日、日航の西松遥社長に
>対し、福岡線の平均搭乗率が7割を下回った場合の運航支援金の支払いを拒否すると通知した。今年6月に就航し
>た路線にもかかわらず、一方的に運休を通知してきたことなどが理由。日航は反発し、県が約束した制度の実施
>を求める構えだ。
>運航支援金は就航から来年3月末までの平均搭乗率をもとに算定する。11月末までの平均搭乗率は65%で、今後
>も同水準で推移すると仮定すると、県は約1億4000万円を支払う必要がある。
今後益々地方に飛行機は飛ばなくなりますね!
>静岡知事、日航への運航支援金を拒否 日航は反発
現知事は、支援金廃止を公約にあげていたのだから
日航が撤退しようが、存続しようが
払うつもりはなかったんでしょ?
ま~そんな知事が当選したから日航も撤退を決断したのかもしれないが・・・
役人は本当に無駄な物を造るよな~
飛行機が飛ばない飛行場
水が貯まらないダム
通行量の少ない高速道路
利用者が居ない箱物
族議員の無用な産物が茨城にまた一つ・・・
そんな飛行場で働きたい!!
うらやましい!!!
川勝知事は当然、そんな支援金は払わんだろ
というより、彼だったらもとから静岡空港なんか誘致しなかっただろうに
前の知事、国交省、国・自治体の族議員、県庁の担当部署・・・この人たちに損害を払わせられんのかな?
民間経営者は、経営判断を誤れば、株主代表訴訟で身ぐるみをはがされる恐れあり
ならば議員や行政関係者も同様ってことで、どうでしょ
そしたら怖くて余計なことはしなくなるな、確実にw
茨城なんて、熊本みたいに、知事の判断で事業停止(ダムとか)とかできんのかね~
土建屋知事では無理かもしれんが
海の港もこういうとこ沢山あるんだよね・・・
廃港にしようぜ
運営費も払えないんだから
静岡は全国の先駆けになるといいね
航空行政って利用する消費者の為にあるわけではない。
有事に備えてという側面が大きい。
軍事予算に制限がある以上、公共投資施設の多くは有事に対応する事を目的としている。
空港に限らず、港湾施設、高速道路、地下施設、通信ネットetc
今までに建設し続けたインフラを検証してみればはっきり解る。
但し、政権が交代した今後は不透明。
↑
韓国や中国とかまさにそんな感じだから、わからないではない。
でも、余計な港湾や空港が日本が異様に多いことは事実。
軍事的にそこまで全国津々浦々整備する必要なんてないことは、中韓見てもわかる。
余計な分散をしすぎで、日本は、空も海も、中国や韓国に大きな後れをとるようになってしまったね。
向こうは集中投資して、不要なもんには金を投じてないのだから当たり前。
軍事的な必要性と経済的効果と合わせて考えれば、一県ごとに空港や大型港湾施設は不要だね。
茨城空港、開港しちゃいましたね!
アシアナ航空とスカイマーク?
スカイマークは、声の出ないCA乗務させたり
機長が風邪引くと、欠便になるんでしょ?
先行き不安ですね!
茨城空港の、インタビューはネガ意見ばかり。
編集でネガだけを集めたんだろうなぁ。
コメンテーターが、イバラギ、イバラギ、と誤って連呼し
それを他の出演者が訂正しないのも笑えた。
マスコミは偏ってるとよく分かる、朝のワイドショーでした。
茨城 使うのは 一部 関係者のみでしょう。
空港の売店とか暇そうで よいな。
昨日のいばらき空港の話題では、赤字でない国営空港は鹿児島、千歳、伊丹、熊本の4路線
福岡が大赤字なのは意外でしたが、赤字が普通なようです。
いばらき空港も赤字は覚悟ですが人の流入で地域活性化のきっかけになれば、
空港が赤字で国費投入されても地域は潤うような話をしてましたよ。
どうなんですかね?
関東大震災も近くあるでしょうし、川を境に陸路が断たれるのは必然ですから
災害対策としては茨城空港は、あった方がいいと思います。
滑走路は自衛隊に払い下げか?
>コメンテーターが、イバラギ、イバラギ、と誤って連呼し
>それを他の出演者が訂正しないのも笑えた。
陸の孤島と云われているだけありますね!
千葉も含めて、チバラギね。
今の防衛費では、自衛隊が新たな空港基地を造れないが
無用な地方空港を格安に取得する事は可能?
地方空港建設費用は、隠れ防衛費だったりして!
日本中に空港があって、飛行機が故障したときでも日本上空を飛んでいるときは安心ですね。
はあ。
183さん、それだと無駄とはいえないですよね。
ただ、自然への影響を考えるとむやみには作ってほしくないですね。
誰も必要でないものを何故作る?
族議員はクソだな。
結局税金が業者に流れて終わり。
>空港はOKでも基地は反対でしょ??
確かに
でも、空港赤字続きで税金投入よりも
自衛隊でも来て、補助金に目が眩む市民も出てきますよ!
空港に隣接していない市民は特に!
静岡空港が出来てしまい、毎年恒例で楽しみにしていた
航空自衛隊静浜基地『エア・フェスタ』がH22年からは取りやめ・・・
何とも痛い痛い痛い・・・
間近でブルーインパルスが見れないと思うと、何か凄い虚しい・・・
楽しみが奪われた上、これから毎年続くであろう空港赤字補填の税金投入
一体何なのだ・・・
あんな空港 とっとと辞めちゃえばいいのにぃ~
それか、静浜基地と統合させればいいのに。
政治家の感性と市民の声が離れている証拠みたいなもんだ、あの空港は。
静岡県は2003年、静岡空港について「開港年に国内線106万人、国際線32万人」とする需要予測を算出。しかし、昨年6月の開港から9カ月間の搭乗者数は、チャーター便を含めても計約45万人にとどまっている。(2010/03/18-13:43)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031800436
リニアモータになって、新幹線が廃業すれば 少しは 使い道があるのかも・・
赤字なんて分かってた飛行場をつくるまでが勝負だよ。博打と同じで、勝ち逃げされたんだから仕方ないよ。
知事や議員は、飛行場を存続さすのなら、給料の半分を差し出す位してやりゃいいよ。分け前とってんだろう。
>知事や議員は、飛行場を存続さすのなら、給料の半分を差し出す位してやりゃいいよ。分け前とってんだろう。
推進知事、議員
空港が開港したら予定利用者100%ととして
多ければ、報酬をアップ!
少なければその分減額
それ位しないと無駄な空港は減らないでしょ!
日本の地方空港の数って凄いよ、飛行機より多いみたいだよ。
リニアも長野がごねて駅をいくつも県内に作らせようとしてるらしい。。。
そんなにしょっちゅう止まったら、リニアの意味ないだろうが。
大量の国費を使って、大多数の国民の利便性を犠牲にして、地元振興で潤いたいって、安易すぎ。
いくらやってもダメな地方は沈没して金食い虫になるばかり。
空港、リニア、新幹線、高速、港。。。欲しい県は自分で金出させるようにしろよな。。。
>日本の地方空港の数って凄いよ、飛行機より多いみたいだよ。
それはオーバーな!
搭乗率保証、JALから1億5千万円余請求か
【2010年5月11日21時38分 読売新聞】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100511-OYT1T00072.htm?from=y10
前知事のコメントが聞きたい!
>搭乗率保証、JALから1億5千万円余請求か
請求されても払わないでしょ!
>>199
約束したんだから、補償金額は払うしかないでしょ。
そもそも、税金で支えることは分かっていたじゃない。
① 補償金を支払ってでも、航空会社に路線を開設してもらう
② 補償金を支払わないと路線廃止されてしまい、空港の収入減、
結果 税金の投入となる。
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000200912140001
>補償金を支払わないと路線廃止されてしまい、空港の収入減、
>結果 税金の投入となる。
JALの路線廃止は決定事項でしょ?
見苦しいよ。静岡県。
どの県もだけど、この20年内につくた空港すべていらないのでは…
おおくの地方は人口減少、高齢化、工場の移転などで税収が減少しているか。
財政を縮小するにしても、どんどん縮小していて何か対策をしている。
空港の建設もそのひとつで、結果的には借金を増やすだけいらないみたいな結果になってしまったところも多いのかもしれないが、今の県単位の行政では破綻してしまうところも将来は出てきそう。
どがやんかせといかん とか言っても少子高齢化は日本全体的な問題だし、働く人口が減れば借り入れの一人当たりの負担もでっかくなる一方なわけで、昨日国の借金国民一人当たり700万くらいとでていたけど、府県単位でみたら目も覆いたくなるような県があるんじゃね
>日航が搭乗率保証で請求書提出 県「月内に回答」
>岩瀬副知事によると、これまでの県の立場通り「日航が一方的に撤退を決めながら県に運航支援金を
>請求するのは信義則違反」と支払い拒否の考えを説明。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100514/CK2010051402000136...
往生際が悪いのぉ~
空港を抱えているほかの地方は応援している
静岡がんバレー
赤字がかさむ、早く廃港にした方が良い。時は金なりだよ、
空港への入場料、1人100万円位頂ければ、話は別。
空港としては赤字でも、観光や産業でメリットがあるのなら
税金投入する意義はある。
でも、新幹線もあり赤字を出し続ける大義名分は無いのだろーな。
民主の小沢、小林、三宅、鳩、山岡、枝野、赤松、千葉、長妻 etc
と同じくらい 不要!!!
フツーに考えて、高収益路線の羽田線を開設できない立地なのだから、
地方空港としてかなりのデメリットを抱えていることを、この空港は根本的にわかっていないんだろうね。
2015年あたりが、日本の財政破綻の焦点らしい、それを過ぎると廃止はスムースにできないだろう。
飛行場の管制官、あれって国交省の公務員だよね。暇そうでいいよね、のんびりしてて。調布飛行場よりも暇なんじゃないだろうか(茨城空港はもっとひまそうだけど)。うらやましい。
楽でいい仕事は、官が離さないよ。しんどい仕事は民営化。
これから開港しようとしている空港あるのかな?
笑えるヨネあれば?
空港には必ず管制官がいるわけじゃないんですよ。
気象などの情報だけを提供して、機長の判断だけで離発着をしている空港もあるんだよ。
静岡空港はその方法で運用されてるー。
便数が少ない空港には、管制官を配備するのは無駄だからね。
>>216さんに質問
>気象などの情報だけを提供して、機長の判断だけで離発着をしている空港もあるんだよ。
>静岡空港はその方法で運用されてるー。
静岡空港に管制塔がありますが誰が居るの?
wiki見た。
・レディオ空港
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%A...
レディオ空港といって、航空管制運航情報官というのがいるらしい。なんだ、やっぱり暇そうな公務員がいるじゃないか。あー、俺も楽してぇ
公務員はバブリーな時期には一向に顧みられず、
バブルとは程遠い給料だったんだろ?
不況なご時世嫌われ者で
さんざん叩かる。
なのに、親が子供に望む職業の第一位は、その憎むべき公務員。って、、
皮肉だ。なんだかんだいって羨ましいんだよね~
よし、公務員になって静岡空港で働くしかねーな~
こういう無駄ばっかしてっから
借金が増えるんだよ。
族議員は全財産没収せよ。
日航への運航支援金 静岡県が改めて拒否 「訴訟なら受けて立つ」と知事
日航は法的手段も検討しており、川勝平太知事は「訴訟になれば受けて立つ。日航が一方的に撤退したのは信義則違反なので勝算は十分ある」と話した。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101021/trd1010211453003-n1.htm
負けたら、知事が全額支払う!
そこまで云えないくせに!
日本航空:運航支援金問題 福岡便搭乗率保証、文書なく経緯不明 /静岡
毎日新聞 2010年11月26日 地方版
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20101126ddlk22020234000c.html
前知事は知らん振り?
退職金貰って悠々自適!
無駄な地方空港多すぎ。
4ページをご覧あれ。
https://www2.pref.shizuoka.jp/all/file_download1130.nsf/A78120377AFF96...$FILE/shiryo2.pdf
本気で、ここまでの路線を飛ばせると思っていたのだろうか。
JAL、静岡空港撤退の原因は知事と主張
「川勝知事の就任以降、県が搭乗率保証の廃止を強く主張し、結果として静岡空港での運航断念を余儀なくされた」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110202-OYT1T00483.htm?from=ma...
前知事のご意見は?
とりあえず、退職金は返還してもらわないと!
JAL よくそんな事言えるなぁ
撤退一方的に突きつけといて、それが知事のせい?
はぁ!?笑えるよ
血税を無駄にくれてやる事無い
徹底抗戦あるのみ
・・・にしても、あれどうすんだろ 空港
ますます便数減ってるし
いっその事つぶして、でっかいアウトレットでも造ってくれないかな
>血税を無駄にくれてやる事無い
>徹底抗戦あるのみ
無理やり飛ばせて赤字増やさせるき?
静岡知事は、JALを訴える前に
前知事を訴えるべきでは?
JALが撤退して
他の航空会社の搭乗率ってどうなの?
JALが居なくなった分、満席?
日航と和解へ…川勝知事就任以来の混乱決着
運航支援金約1億5300万円を支払わないのは契約不履行として、日本航空が静岡県に支払いを求めた
県が日航に約1億5000万円を支払うことで決着する見通しとなった。
川勝知事は13日、記者団に
「和解案にある精神を尊重したい。主張がほぼ完全に受け入れられたと思っている」と勝利宣言した。
(2011年9月14日11時25分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110914-OYT1T00377.htm?from=y1...
知事の勝利宣言に疑問
300万負けてもらって勝利?
オイオイ!
前知事は何しているのかね?
まだやってんの?
静岡空港は利用価値があるよ。
富士箱根伊豆を擁する東海の要なんだし、
広域関東圏の西の玄関として首都圏の空港を補完することもできる。
常滑沖の中空こそ無駄かもしれないのに、
静岡空港ばかり目の仇にするのは可笑しいよ。
静岡県全域の企業と県民が静岡空港を使えばいい。
山梨県や長野県からの利用も促進したいところだし、
静岡空港に信州の物産を展示販売したり食事もできる場所が欲しいね。
リニア開通したら益々利用価値なし?
必要と思われるような空港になってくれるといいなぁ・・・
使いたいのに、使いやすい便がない・・・
せっかく前泊とか必要なくなる場所に出来たのに
必要か不必要かって言われれば不必要。
便数や利用率がそれを如実に物語ってる。
いらん空港ってことなら静岡だけが叩かれるべきではないんだが、なんだろうね、この有象無象の地方空港は。
金がないのに利権利権。
静岡自体イラネ
空港ばかりあっても
必要
上越新幹線の新潟空港乗り入れについて、25年以上にわたり続いている議論に終止符を打つため、5月30日、新潟県で米山知事の主導の下、経済、交通、観光、自治体など各界のトップが初めて一堂に会し協議を始めた。実現すれば、日本で初の新幹線接続の空港駅となる。静岡県知事、がんばってください。
空港の話なんじゃない?
静岡市側の交通アクセスが不便
どうしても羽田に行ってしまう
日本人にではなく訪日観光客向けなんですよ。
世界の富士山がある県ですから。
いらないと思うのなら「富士山見たい、登りたい」海外の人が日本に来てどうやって行ったらいいか?を
想像するとわかるかと。
棚木と言う税関が陰湿的な対応をして来る為不快でうざい
早朝便がほしいかな・・夜着とか