注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島エルハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島エルハウス

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2021-01-26 12:21:13

広島エルハウス&エルホームさん。888若しくは999 ドリームシリーズで建てた方、いらっしゃいませんか。価格は非常に魅力的です。実際の支払い費用、アフターケア、建物の品質、後悔した若しくは価格を考えれば満足、なんでもいいです。最近になって、聞く会社なので、情報提供お願いしたく、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-08 19:52:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島エルハウス

1. 352 マンション投資家さん

>>351
    フリーメール 用意されたのですね。
    エルホームは倒産、自己破産し、
    前途多難だと思いますが
    話しが進む事を祈ります。

2. 353 匿名さん

>>352
    どういった形であれ、このままで終わらせてはいけない気がします。
    次の被害者を生まないためにも、出来ることがあればやっていきたいです。

3. 354 匿名さん

この度の被害情報を集めています。

よろしければぜひ>>351 URLまでお願いします。

4. 355 匿名さん

被害者集まりましたか?

5. 356 匿名さん

広島エルホーム被害者の会を立ち上げています。

これ以上被害者を作らないこと
    一人で悩んでおられる方のお手伝いが何か出来ないか等

お一人で悩まず、アクセスしてみて下さい。

http://househigai.webcrow.jp/

6. 357 匿名

どれがほんとの被害者の会?いったい何がしたいの?被害者の会を作っているならその会に弁護士は着いた?傷の嘗め合い?

7. 358 被害者の会

メンバー登録ありがとうございます。

せっかくご連絡いただきましたが、返信先のメールアドレスが未記入で、
    返信が出来ない方がいらっしゃいます。
    お手数ですが、アドレスを記入の上再送お願いします。

8. 360 匿名

>>356
    すいませんが現在の活動状況とこれからの活動方法を教えれる範囲内で結構ですので教えてもらえませんか?
    でないとあなたがどのような方なのかも分かりませんし…あなたの興した被害者の会の最終目標は何なのですか?
    私は真剣ですので返答下さい。無いようでしたら申し訳ありませんがその程度の会と判断させていただきます。

9. 361 被害者の会

>>359
    そちらの被害者の方もご連絡いただければと思います。

いろいろと情報交換していきましょう。

10. 362 匿名

>>361
    360ですが被害者を募るのは構わないですがその先に何が有るのですか?
    具体的な行動や策は有るのですか?
    ただ募って話し合うだけなら烏合の衆と捉えかねません…あなたは連絡受けれますが連絡してきたAさんとBさんとの連絡はどのような手段で取るのですか?
    活動状況や内容が全く見えてきませんが…

11. 363 匿名

そんなに持逃げしてるんですか?
    うちの担当でした。いろいろ調べてくれたのに頼りちしてたことに腹が立ちます。
    うちは個人的には持逃げされてないけど逃走中?
    身内が公務員とか言ってたのに

【一部テキストを削除しました。管理担当】

12. 364 サラリーマンさん

知り合いは150万ぐらい貸しがあって2年で140万回収して残りは返さず逃げとるみたい
    幸いその方は家の方は1年半ぐらいかかって完成したみたい

13. 365 匿名さん

家建てるのにそんなにかかる
    メーカーなんかあるんw
    素人だな!
    そのメーカーの下請けも素人同然だな…
    責任感持てないなら会社辞めたらいい!
    下請けは請けた仕事なら最後までしろよ!
    1年以上かけるなよ!
    情けないな!

14. 366 匿名

2年も前からそんなことしてたんですか?個人的に借りたってことですか?
    1年半かかっても家が建ってよかったというのが今の状況ですよね?
    お金払って家も建ってない人がいるんだから。
    被害額は2億とか2億5千万とかありましたがその中のどれくらいが個人なんだろう?
    下請けなんて連鎖て倒産や なんてところもあるんですか?

15. 367 匿名

何だか話の矛先が個人に集中しかけてますが何かの意図が有るんですかね?
    確かに個人がした事も犯罪で間違いはないでしょうが叩く優先順位としてエルではないですか?
    そこを叩いて処理して行けば色んな問題も解決の糸口になると思うのですが…
    時々不思議な方向に行く気がしてなりません。。。

16. 368 匿名さん

エル絡みだからいいんじゃないか?
    お金を先付けさせて着工しないまま
    持逃げしたエルグループ!
    そのエルグループに属して
    言葉たくみにお金を借り返さない

繋がりはある!
    お互い被害者である。

17. 369 匿名

エルの問題ときちんと分けて対応すべきです。
    なんと言ってお金を借りたのかでも変わってくると思いますが、
    あくまで沖○は個人的にお金を借りていたわけなので、対個人で追求しなければいけません。
    特に個人的に持ち逃げしているのであれば尚更です。
    論点は一緒でも、関連していても、それぞれ別の問題なので気をつけてください。
    それが法律であり、弁護士も警察もそのように対応します。

逆に言えば、エルとは別に直接追求していいんですよ。

18. 370 匿名さん

お金を払っているのに、家が建ってない人はどのくらいいるのでしょうか?被害者の会を立ち上げた方、もしわかれば教えてください。
    私は、消費税が10%に上がる前に建てたいと少し焦っていて、住宅メーカーの研究も勉強も怠っていた自分を今反省し、自分を責め続けています。契約書も昨年の9月に交わしたのですが、先日消費者相談センターに相談にいったところ、6月くらいから被害相談がきていたとのこと。自分の間抜けさを恥ずかしく思い。しばらく立ち直れそうにありません。
    でも、何を信じていいのかもう分からなくなっていて、個人情報を被害者の会に載せる勇気もありません。

19. 371 匿名

>>368
    論点は全く違いますよ。どこをどう捉えたらそういう解釈になるのか分かりませんが私には矛先を変えてるようにしか見えません…
    私も#369さんと同じ意見です。
    皆さん物事の本質や状況を冷静に見極めましょう。
    偉そうな文章になりすいません。ただ訳の分からない人達に踊らされるのは同じ被害者として見てられません。

20. 372 被害者の会

>>370さん。
    貴方が悪いのではありません。
    何を信じていいのか分からない・・・そうなって当然だと思います。
    個人情報を載せなくても、メンバー登録は可能ですよ。
    それに、私たちの連絡先や名前も載せています。
    ご希望なら 書き込み以外でも、お会いすることも出来ますし、電話でのお話も出来ます。
    こちらで分かる情報も、出来る限りお伝えすることも出来ます。
    一人で悩んでいる苦しいお気持ちは、痛いほどわかります。
    私たちで出来ることがあれば、お手伝いさせていただけたらと思います。
    ぜひ被害者の会へいらして下さい。

21. 373 買いたいけど買えない人

沖◯はお客の弱みにつけこんで金を騙し取る。
    家が中々立たない状態の中◯万を今下請け業者に渡したらたら下請け業者もスムーズに工事が進むとか下請けに渡したお金は家が完成した時に銀行から入って来るお金から返すと言ってお客からかねを騙し取る手口。
    金をだまし取る手口はまだまだあるが沖○は最悪
    お客も家が立たないと困るからついついお金をだしてしまう。
    弱みに付け込んで悪いやつ
    まあ裏で手引きしてるやつは検討つくが

22. 374 匿名

>>372
    勧誘はするけど私の質問には答えてくれないのですか?
    お互い情報交換してそこからどうするのですか?私も正直かなり苦しんでますがこれからどうするのか明確な返済出来ないようなので私は私のやり方でいきます。
    募集勧誘してる以上皆さんはあなたに期待してます。その気持ちを裏切らないで下さい。

23. 375 匿名

>>374
    誤字が有りました。
    明確な返済ではなく明確な返答です。失礼しました。

24. 376 匿名さん

冷静に見ていくとよく分かるけどよっぽど被害者同士が集まるのが嫌な人物がいるね
    挑発に乗らず自分のHPだけで情報公開してる被害者の会は偉いよね
    被害者の会のHPに行って分かったけどここの情報は間違ってるものや誘導が沢山ある
    あっちはその確認方法まで載せてあるしね
    大体個人名や連絡先まで載せて弁護士までついてどうどうとやってる被害者の会と
    ここでどこの誰が書き込んでるかも分からない情報とどっちが正しいか考えてみればわかる
    始めからレスを読んでいっても見えてくるものがあるんじゃない

25. 377 匿名さん

>>373
    立派な詐欺ですな!
    手引きしたのは大元かなw

26. 378 匿名

被害者の会、弁護士名なんて掲載されてませんし、活動方針や活動内容も分かりません。
    なにより匿名で登録できるみたいですよ。連絡先も必須はメールだけだし。
    そんなのでエル側の人間が入り込んでいたらこちらの動向が筒抜けになってしまいます。
    こんなずさんな運営の会では怖くて登録できません。
    現在登録されている方も情報の開示は控えた方が良いですよ。
    ここを見てくれていればいいのですが…

27. 379 匿名さん

本当に大切な情報を普通掲示板で公表しないでしょ
    直接話ができたからこそ分かった事実もあるしね
    誰がスパイなのかわからないのにメールや掲示板で聞けると思う方がどうかしてる

28. 380 助言者

変な意味ではなく被害者の方は失うものはないでしょ!
    スパイがおったらおった時!

団結すれは必ず何かが動く!
    マスコミにリークしてもいいかもよ!

29. 381 被害者の会

せっかくご連絡いただきましたが、メールが戻ってきてしまいます
    お手数ですが、再度アドレスを記入の上送信お願いします。

30. 382 被害者の会

エルホーム倒産について

東京経済ニュースには「エルホーム」の記載はありますが、倒産=廃業の意味なので債務が消えてなくなった訳ではありません。
    また、倒産形態は「弁護士一任」となっていて、どういうことかというと「弁護士がエルホームの債務整理手続きを受任した」ということです。

いわゆる倒産というのは、裁判所に破産申立てをしなけばなりません。
    弁護士に資料として、債権、債務のある取引先について、取引先名、住所、連絡先、金額をまとめて一覧にし渡します。
    すると弁護士が、受任通知書という文書を債権者に送付するので、催促の電話が会社代表者にはかかってきても対応しなくてもよくなります。

エルホームの債権者全てに通知が届いてないようです。
    その場合は、直接連絡し債権者であることを主張して下さい。
    こちらのコミュニティにも記載があるようですし、被害者の会でも公開しています。
    また、個人の債務整理もこちらが受任しているので、債権者の方で通知が届いていない方は同じく対応されると良いと思います。

後は弁護士が破産申立てを裁判所に提出すればよいだけですが、この手続きには費用が必要になります。
    会社としてエルホームも、個人も、弁護士にまだ費用を払っていないため、弁護士は裁判所に申し立てすらしていない状態です。(22日確認済み)
    確認は、弁護士へお聞きになれば分かります。

という訳で、エルホームも社長個人も破産はしていません。

31. 383 被害者の会

家を建ててはいるものの、欠陥住宅なのでは・・・と心配されている方もおられるかもしれません。

住宅瑕疵担保履行法

平成21年10月1日より、住宅瑕疵担保履行法がスタートしました。
    この法律は、新築住宅を供給する事業者に対して、瑕疵の補修等が確実に行われるよう、保険や供託を義務付けるものです。
    万が一、事業者が倒産した場合等でも、2000万円までの補修費用の支払いが保険法人から受けられます。

住宅のなかでも特に重要な部分である、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分が対象となります。

一級建築士さんや、弁護士さんにご相談されると良いかもしれません。
    ご紹介も可能です。
    お困りの方はご相談ください。

32. 384 匿名さん

エルホームは破産しようとしていますが資金不足で20日までに資金が用意できないようなら一浩が自己破産する計画みたいです
    そんな資金があるならみんなに少しでも返してほしいです
    警察では相手にはして貰えないですかね〜( ? _ ? )

33. 385 匿名さん

私は今まで日本に地震や火山の噴火や中国人の侵略を阻止するために特別な祈願をインド人の縁のある者に協力してきていたが去年は特殊な防災被害を抑える札を持っているよう頼まれたが今年3月に返した
    散々今まで日本のために協力したが十河健一のような者が住む日本のために今後は協力する気は全くなくなったのでこれから起こる震災から避難したい者は自主的に避難をするように

34. 386 周辺住民さん

>>384 匿名さん

まずはご自分の被害状況を最寄りの警察署で良いから相談されてみてはいかがですか?

行動されてるとは思いますが動かないと何も始まりませんから…

35. 387 通りがかりさん

安倍政権は日本の株式市場を破綻させ円の価値を無くすことをを目論んでいますが、その場合、住宅ローンはどうなりますか?
    資本主義も終わり、新しいサービスが始まり金にはもう何の価値もなくなった時に求められることは、今までどう生きてきたのか?自分ができることは何か?を問われるでしょうが、今まで人を騙して生きてきた人はどうなるんでしょうね

36. 388 匿名さん

>>386 周辺住民さん

前警察に相談したんですがその段階では詐欺にならないらしくて警察は動いてはくれませんでした
    でも又行ってみようと思ってます
    そんな簡単に自己破産して終わって貰っては余りにも理不尽過ぎますよね〜(T . T)

37. 389 匿名

>>388 匿名さん

あなたも被害者の会に入ればいいかと!

被害者が集まれば集団告訴、集団訴訟が
    起こしやすく
    弁護士、警察、しいてはマスコミも
    取り上げてくれるかもしれませんよ!

38. 390 t

やはり泣き寝入りになるのでしょうか?
    マスコミが 動いてくれるとは言えません
    動いてもお金は 返ってくるのでしょうか?

39. 391 匿名さん

>>389 匿名さん
    被害者の会にアクセスしたんですけど返信が無いので( ? _ ? )

40. 392 匿名

アクセスだけではダメですよ!
    登録しないと!

41. 393 被害者の会

返信メールが迷惑メールとして処理されてしまっている例があるようです。
    PCからのメールを受け取れるように、設定をお願いします。

被害者の会では、この度HP上に会としての趣旨、意向を掲載させていただきました。
    メンバー登録された方に賛同を強制するものではありません。
    よろしくお願い致します。

42. 394 被害者の会

広島エルホーム・広島エルハウス被害者の会を立ち上げています。

被害者同士の情報交換や、何が出来るのか等
    お一人で悩まず、アクセスしてみて下さい。

43. 395 購入経験者さん

>>394
    被害者の会なの入ろうと思うんですがのメールアドレス教えてください。
    迷惑メール設定してるんで
    受信できるようにしないといけないので

44. 396 被害者の会

>>395

ご連絡ありがとうございます。

こちらになります。
    よろしくお願い致します。

lhousehigai@yahoo.co.jp

45. 397 匿名さん

被害者の会には登録していませんが、ちょっとした被害者です。
    その後、何か動きがあれば、是非報告してほしいです。
    よろしくお願いします。

46. 398 評判気になるさん

ホームの事件番号:平成28年(フ)第431号
    一浩氏の事件番号:平成28年(フ)第366号
    以上広島地方栽培所に受理されています。
    今後、破産開始決定がなされ、破産管財人が選任となり手続きが進むものと思われます。
    佐賀県の弁護士より通知が届いています。

47. 399 匿名さん

本当にエルは、破産するのでしょうか?
    というか、できるのでしょうか?
    ただの時間稼ぎのような気がしてなりませんが

48. 400 名無しさん

>>393 被害者の会さん
    南川建創って知ってますか?

49. 401 職人さん

事実上倒産もしくは、法的に破産申し立てしたにもかかわらず、まだ掲示板があるのが不思議。

50. 402 名無しさん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

51. 403 匿名さん

>>401
    なぜ不思議に思うのですか?十河親子やエル経営陣がそれだけの事をしたのですよ。道理的にも許されるとは思えませんしあなたがそう思われる方が不思議です。

52. 404 販売関係者さん

私も法的に破産申し立てをしたのであれば、この掲示板はなくした方が良いのではと考えます。
    何故なら、この掲示板に意見を載せても意味無いから!

53. 405 以前の建築主

道義的に許さないと言われている方がおられますが、どうしたいのです?
    もう会社はないのだから、こんなとこでぐちゃぐちゃ言ってもしょうがないのでは!
    私は県警に相談し、民事でなく刑事で追及していくつもりです。
    ただ元T河夫婦は、元社員に聞いたところ毎月百数十万円を給与として取っていたとの情報を得たので
    こちらを追求するつもりです。

54. 406 司法関係者

スレ主さん
    もうここは見ておられないのでしょうか?
    ご覧の通り、今では被害者同士が罵り合うような場になってしまいました。
    さらには被害者の状況を加害者が伺いしれる場でもあります。
    被害者の会が立ち上がり、そちらで意見交換等もできるわけですし、この板を残しておく意義はすでに失われていると思います。
    板そのものの削除はスレ主さんが運営会社に意志を伝える必要があります。
    そろそろこの板を削除されてはいかがでしょうか?
    被害者の方々にとってもその方が良いように思われます。

55. 407 匿名さん

こちらの板を閉鎖された方が良い、と言う意見が出ているようなので一言。

「こちらの板が閉鎖されて嬉しいのは、エル関係者のみです。」

被害者の会が出来ているからと言いますが、情報発信の場は多いほどいい。
    その方がより沢山の人の目に触れますから。

被害者の会は個人的に連絡も取れて、こちらにはない一歩踏み込んだ話も出来ます。
    それは大変意義のあるものですが、今までのやり取りが記載されているこちらも意味あるものです。

こちらの板への書き込みや、被害者の会への登録・書き込みは、今後マスコミ対応があった場合にも
    参考にできるものです。

56. 408 以前の建築主

被害者の会に登録され、こちらで話し合うのは意義あると思いますが、この掲示板でとやかく言っても全く意味なし。ただの自慰行為だね。ただ会長さんは、自己破産をしていない(できない?)から、個人的に話をすれば!
    私が電話をしたら、10月より広島に会社を作るらしいよ。こりないね

57. 409 エルで家を建てた者

エルハウスで契約し、南川建創で家を建ててもらいました。
    今のところ快適に暮らしています。 by廿日市市の住人

58. 410 気になる者

いつ頃完成したんですか?

59. 411 エルで自宅建てました

私もエルで契約し、実際には「南川」で建築してもらいました。
    大工さんも気さくな人で、満足しています。今年のお盆に社長から手紙をもらい、先日家に来られました。
    「何か不都合があったら、言ってください」と言われていました。
    いまどき、若いのに親切な社長だったよ!

60. 412 匿名さん

一年以上前に南川が悪いヶ所を治す約束をして帰りましたが、未だ治っていないどころか連絡もありません。そんな中最近南川から手紙がきました。内容は、エルの十河から紹介を受けて手紙を出しているとか?ということは、南川と十河は連絡をとっているということだよね❗エル=十河と南川はぐるじゃん❗エルのクレーム対応は南川がするらしいから❗十河と話ししたときも広島で仕事すること言ってたし、そのときは南川が施工するとも言ってたよ。だからお金のクレームも対応してくれるとも言ってたよ。だからみんな南川にお金のクレームも対応してもらえばいいよ❗

61. 413 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

62. 414 匿名さん

直接関係ないと思い、今まで傍観していました。
    私は去年の秋ころ~エルと打ち合わせを繰り返し、契約しましたが、年末にそれを解約し、言われるがままに南川建創さんと契約を交わしなおしました。
    予定通り5月末に完成し、丁寧な仕事をしていただきとても感謝しています。

エルが汗水流して契約を取ってきたお客を、そのまま他社に引き渡すのですから、業務上エルと他社との間に何らかの利害関係が生じるのは当然のことと思われます。
    なので、客観的に考えて、その後連絡を取り合うこともやむおえないことと推察します。

だだ、それがグルであると感じるか、もしくは被害者になっているか(尻拭い、良いように利用されているか・・・)どう受け取るかは、その人の主観にしかすぎないと思います。

南川建創さんに、直接なにかひどいことをされましたか?

この場に根拠のない主観を書き込むのは、良くないと思います。

63. 415 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

64. 416 匿名

>>415 口コミ知りたいさん

情報ありがとうございます!

415さんが、この掲示板にたどり着いて良かったです。

十河の言うことは、全てが嘘です。
    今後、何を言われても信用しないで下さいね。

被災地で、また同じ事をしてるなんて
    卑劣すぎて腹立たしいです。

65. 417 匿名さん

415消された…

66. 418 匿名さん

今回の件に限らず、これまでの書き込みのほぼすべてキャプってあります♪

67. 419 匿名さん

415さん、勇気を出して投稿してくださいましたが、恐くなって消されたのですね。
    お察しします。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

68. 420 匿名さん

エルハウスの元社員が逮捕されたって言うのは、本当ですか?

69. 421 警察

>>420 匿名さん

70. 422 警察

そうです
    つきはとがわのばんです

71. 423 名無しさん

しろね あまり はなさないでね!

72. 424 匿名

>>423 名無しさん

十河あきさがしています

73. 425 匿名さん

賢市が山口県岩国市近郊で新会社設立を計画中らしいです。
    代表は別の人物にするとの事です。
    あくまで噂ですが…
    岩国近郊の新しいハウスメーカーに注意!

74. 426 通りがかりさん

424さんへ
    該当の人は西区田方の某ラ〇オ〇ズマンションに居るでしょう!

75. 427 評判気になるさん

425さんへ
     建築は、どこがするのでしょうか?
     一括で「サ〇ト」もしくは「S南」ですかね
     ケンイチさんもまた、犯罪を犯すのかね!

76. 428 口コミ知りたいさん

[No.428、430を、自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]

77. 429 匿名さん

十河は熊本の東タカミホームとか草原住宅の営業をやっているみたいです。被災地の方気を付けてください。

78. 430 匿名さん

[No.428、430を、自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]

79. 431 匿名

>>430 匿名さん

一部の人に返済されてる。この話しは本当なんですか?それは何処からの情報ですか?私の所には全く連絡すら無いですけど。

80. 432 エルで家を建てた者

返済している事は、元の社員や建築に関わっていた業者から私も聞きましたよ。
    どうもホントらしいね。いい加減なやつだね!
    お客と業者をなめている・・・

81. 433 匿名

>>432 エルで家を建てた者さん

払う人、払わない人の基準はどこなんでしょうか?焦っても仕方ないですが支払いの方向性だけでもメドが年内につけば良いのですが。

82. 434 匿名

ここも静かになりましたね!

83. 435 匿名さん

そうだよね〜
    十河が書類送検されたのを皆さん知らないの❓

84. 436 匿名さん

>No.435
    書類送検は賃金不払いに対する刑事事件として警察から裁判所へ通達されただけです。
    大事な一歩かもしれませんが、ここで事を荒立ててはいけません。(警察の邪魔をしない)

ところで、広島地方裁判所より破産手続き開始の通知書が届きましたね。
    このまま免責になんてさせません!
    十河が免責に値しないとしっかり主張しないといけませんよ。

85. 437 匿名

年が変わっても静かですね

86. 438 匿名さん

ここで騒いでもしょうがないですからね

87. 439 匿名さん

エルからお金を払ってもらっていないと言っていた業者さんが、エルの関係者と仕事をしていると聞いています。
    自分たちも被害者なんだ!と、散々アピールして、結局はつながってた・・・と言うことですね・・・

88. 440 匿名さん

働いた分のお金を払ってもらっていないのだから被害者に間違いありません。施主側との違いは、彼らには戦わずしても回収できる方法があるということ。したたかに…

89. 441 職人さん

エルの下請け「南〇創建」の社長がどこに行ったか分かりません。
    ご存知でしょうか。T河の所に行っているのでしょうか。

90. 442 評判気になるさん

久し振りに掲示板を拝見しまた。「ホーム」と息子は、もう督促が無理かもしれませんが、「ハウス」と父親は、未だ法的手続きをとってなく、問い詰めないとなりません。
    警察も何をしているのでしょうか?元社員は逮捕したけどね!
    被害者の会は、解散したのでしょうか?一円でも取り戻すために、頑張りましょう。

91. 443 検討板ユーザーさん

>>442 評判気になるさん

92. 444 検討板ユーザーさん

>>443 検討板ユーザーさん

十河は逮捕されたんですか?

93. 445 口コミ知りたいさん

>>444 検討板ユーザーさん

えっ?

94. 446 e戸建てファンさん

残念ですが 個人の方で
    お金を回収出来る方法は 無いと思います。
    殆どの方は 法治国家なら
    いつか国が。いつか弁護士が解決してくれると
    思われているかも知れませんが
    何も解決してくれません。
    なぜなら 加害者が 払うつもりは無くても
    払うと、嘘をつけば 免れるからです。
    自分自身で 動いた方が 少からずの回収が出来ています。
    業者は それを分かっているので
    次の仕事を協力する振りをして
    少しずつ回収していきます。
    本当に 回収したければ
    頻繁に会う努力をするべきです。

95. 447 匿名さん

業者はそれが仕事だからやり易いでしょうね。
    でも、個人の被害者の方々はそれぞれに仕事を抱えて、ましては子育て世代が多いのです。
    また、そうやって業者がエルを生かすことが、少なからず被害者を増やしているということもお考えください。
    業者と個人、同じ被害者と言われても色々事情が違うんです。

96. 448 e戸建てファンさん

447様

個人と業者が違うのは
    承知の上です。
    お忙しいのも理解しております。
    ただ それを理由に 回収出来ず
    業者や 十河が喜んでいるのなら 悔しくはありませんか?
    優先順位を 見失うとただの被害者で終わりますよ

97. 449 匿名さん

>>448 e戸建てファンさん
    勿論悔しいですよ。
    被害状況で差はあると思いますが、厳しい方は今の生活費にローン分が上乗せされていて、やっとこさでがんばっている状況です。
    少なくとも多くの方はこれまで以上の負担になっていることは確かです。
    さらに十河は遠方に雲隠れ。会いに行こうにもそうそう頻繁になんてとても無理です。
    優先順位はどうしたって今の生活になってしまいますよ。
    さらに、個人から督促なんて気にもしていないでしょうね。強くでるにも法的手段しか手だてはなく、強引な手段でいけばこちらが危うい立場になる。
    警察も動いてはいるようですが、そこはあくまで警察対十河です。
    さらに警察からは余計なことをしないようにとくぎを差され。
    初期の頃は個人でもいくらかの回収はできたでしょうが、現状で個人がうかつに動くのは自らの首を絞めることにもなってしまうのです。
    法治国家だから動かないのではなく、動けないのです。
    というのが一被害者の状況です。
    余り言い争いのようなことになるのは避けたいので、一方的で申し訳ありませんがこのあたりで一旦下がりますm(_ _)m

98. 450 e戸建てファンさん

449様
    御察し致します。
    少しでも早い解決を望みます。
    余裕はないかも知れませんが
    心労にお気をつけ下さい。

99. 451 匿名さん

もう遅いかもしれませんが結局エルホームはいつ頃から何が原因で工事遅延、このような状況になったのでしょうかね?皆様は来月の集会参加されますよね?

100. 452 匿名さん

そういえば被害者の会は現在活動されてないのでしょうか?

101. 456 匿名さん

皆さん色んな不安や悩みを抱え日々生活されてる事と思いますが現状を打開出来る兆しはありますか?集会で少しでも明るい兆しが見えてくれば良いのですが。

102. 457 評判気になるさん

集会には、一浩氏は出席するのでしょうか? またその親夫婦は来るのでしょうか?
    破産となれば、親は面倒を見るのでしょうか?親は法的手続きをするのでしょうか?
    できないのでしょうか?矛先をどこに向ければいいのかわからないので、何か良い考えはないでしょうか?

103. 458 匿名さん

いよいよ今日ですね。
    管財人側は基本的に免責ありきで臨まれてきますから、債権者がどれだけ有効な証拠を突きつけられるかに掛かってきます。
    憶測だけの不確定なものではなく、証拠をバシッと!!
    やり取りを録音、録画されている方もいるでしょうし、何かしらの書面があればそれも大事です。
    そもそも破産法というものが債務者を逃がすための法律ですから。
    それを覆すためには法に則った、法において有効な反撃が必要です。
    債権者の皆さん、心して掛かって下さい。今こそ団結の時です!
    すこしでも良い進展が見られる事を期待しております。

104. 459 匿名さん

今日の会議はどうだったのでしょうか?

105. 460 匿名さん

皆さん諦めたのでしょうか?

106. 461 匿名さん

何も書き込みが無いということは、ほとんどの方が無力感に包まれているのでしょうね。
    債務整理とはそういうものです。
    でも諦めてはいけません。
    弁護士が債務者に免責の資格なしと判断すれば、破産はすれど債務は残ります。
    その為に必要なのは有効な証拠です。
    契約書、覚書、会話録音、録画、やり取りの記録等エルホームに債務返済の意思がなかった、詐欺に当たる行為があった、不法な行為があったという証拠が必要です。
    そうすれば引き続き民事上での債権回収は可能です。
    もしダメなら刑事事件にしていくしかありません。
    すでに詐欺として警察に届けられている方もいるようですし、そちらからのアプローチも活発に行っていってはいかがでしょうか?
    現状では名ばかりの被害者の会になっていますよ。
    情報、意思、行動の共有が出来なければただの烏合の衆です。
    またそうなるためには代表者さんのリーダーシップが相当に求められます。
    がんばってください。

107. 462 匿名さん

被害者の会の掲示板が閉鎖?休止?されたそうですね。
    破産、免責されて、民事での追求は終わったという事?

108. 463 匿名さん

結局騒ぐだけ騒いで破産されたらなす素手なしてことですね
    被害者の会を作っても意味がないて事ですね

109. 464 匿名さん

刑事事件として追求していくのであれば、被害情報をまとめて警察に提供する意味でも会は有効なものになります。
    今回の場合ソコ迄踏み込まない=民事追求にこだわり=返金が目的だったということですね。
    でも破産(債務整理)では申請者の身辺にまで追求が行く事はまず無いですから、会長、会長妻、役員、従業員までメスを入れるとなると刑事事件化したほうが有効です。
    そこまでやる気があるか?ということになりますが。

110. 465 評判気になるさん

元従業員ですが、そんな事は知りませんよ。
    会長の夫婦に話ししてください。
    広島中央警察署と同じですが、金庫のお金がなくなったのはA・Tの仕業しでしょうから・・・

111. 466 匿名さん

それを決めるのは警察と裁判所です。
    被害者が警察に訴えるのはエルホームに騙された、営業と会長の口車に騙されたという事実と内容だけです。
    むしろ会長夫婦の責任だというなら、必要な時にはきちんと証言してくださいね。

それと、会長夫婦の責任だというなら営業さんは罪悪感を感じながら嫌々仕事をしていたという事ですよね。
    自分の意思ではないにしろ他人を騙して実害を被らせた事に何も感じていないのでしょうか?
    少なくとも書き込みからはそういった気持ちは感じられませんが。

112. 467 匿名さん

どちらにしても被害者はなすすでなしですね
    エルハウスの関係者が捕まればお金は返ってこないし
    破産すればお金は返ってこないし
    エルハウスやエルホームの関係者や元従業員達は普通の生活をおくりマイホームを夢見た人達だけが苦しむ事になるんでしょうね

113. 468 匿名さん

返金はほぼ無理でしょうね。
    それ以上は刑事事件として追求していくしかないのが現状。
    今でも知らん顔で働いている元エルの奴らに痛い目を見て貰いましょう。
    そんなんじゃ納得はできないでしょうけど、そうするしかないのです。

114. 469 名無しさん

皆さん組まれたローンはどうされていますか(・・?)
    なんか法律って難しいですね
    なんで騙された私達が借金を背負わないといけないんですかね〜(・・?)

115. 470 匿名さん

>>469 名無しさん

同感です。これだけでも何とか解決方法無いものですかね。知識有る方に教えて頂きたいです。

116. 471 匿名さん

具体的な解決策を提示できなくて申し訳ないですが、住宅ローンはあくまで銀行と借主との契約なので契約者の責任になってしまうんですよね。極端な言い方をすれば銀行はあなたに騙されたという立場になってしまうんです。
    ただ、通常であれば進捗にあわせて融資を進めていくのが当然であり、ハウスメーカーに言われたからとか、借主に頼まれたからとかの理由で本来進めるべきでない融資を進めたのであれば、少しは銀行側にも責任があると考えてもいいと思います。
    現在ある資産と融資残高をどこまで相殺できるか、そもそもそういったイレギュラーな方法を取ってもらえるかは銀行との話し合いで進めていくしかありません。
    もちろん中にはエルの事を分かっていて融資してしまった銀行もいたようで、その場合は銀行にもある程度の責任があるのでさらに話し合いの余地はありますね。
    もちろん多少のお金はかかっても弁護士に付いて貰う事は必須と思います。

117. 472 名無しさん

弁護士は多分お金が取れないとわかっているのかほぼ何もしてくれませんでした(>_<)
    まあ泣寝入りする人の気持ちがよくわかりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

118. 473 名無しさん

泣き寝入りした方はどれくらいいるんですかね?
    破産成立したら
    皆さんどうされるんですかね?
    やとぱり家が建ってなくてもローンは払わないといけないんですかね?

119. 474 口コミ知りたいさん

>>473 名無しさん

120. 475 口コミ知りたいさん

警察に行っても取り合ってくれないし弁護士に頼んでも何にもしてくれませんでした(TT)
    結局ローンだけ残ってそれを支払って行かなくてはいけないんですから日本の法律もおかしいですよね〜( *`ω´)
    最後の手段は自己破産しか無いみたいな(。-_-。)

121. 476 匿名さん

被害者の皆さん、現状かなり厳しいかと思いますが諦めず前を向いて踏ん張りましょう。

122. 477 匿名さん

なんとか生活していますが、お金の面で本当に苦しいです。全額とは言いません。少しでも返ってきてほしい。宝くじを当てるぐらい取り返すことは難しいんでしょうね。被害者同様の苦しみながらの生活を味わって欲しい。

123. 478 匿名さん

お金を返して貰うのは不可能ですね。
    無い家のローンを払うぐらいなら破産して一から出直した方が良いような気がしますね

124. 479 匿名さん

あと数年で貯金がなくなります。銀行は破産されることが一番怖いとはっきり言われました。破産宣告前にもう一度銀行に交渉してみます。こんな人生になるのなら、ずっと賃貸に住んでればよかった。この件に関わった騙した方に罰を。。それだけが望み

125. 480 匿名さん

なんで建ってもいない家のローンを払わなくてはいけないのか腑に落ちませんよね〜(-_-;)
    十河親子には償っていただかないと死んでも死にきれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    自己破産しか無いんですかね〜(・・?)

126. 481 名無しさん

被害者の皆さん、その後どうされてますか?多重ローンや諸問題も多々有ると思いますが協力出来る所はしながら少しでも良い方向に向かうよう努力していきましょう。

127. 482 匿名さん

偶然、この住宅メーカーを知りました。

ローンだけを抱えてしまった人がいるんですか?なんだかかわいそうな気がしてしまいます……。建てた方も1年点検、3年点検などはなくなってしまうんですよね??

私も地方の小さい工務店で建てたので、もしかすると将来的になくなってしまう可能性もあって。そうなるとどうするんだろうかと思ってしまいます。

128. 483 名無しさん

何の進展も無くただ時間は過ぎ、払わなくてもいい支払いに悩まされる日々の生活。被害者の皆さんはもう諦めたのでしょうか?

129. 484 匿名さん

戦いはまだ終わっていません!諦めてたまるもんですか!人を騙した罪は一生消えない事を分からせてやる!

130. 485 通りがかりさん

南川創研破産

131. 486 匿名さん

一緒にやってた人は?

132. 487 評判気になるさん

>>486 匿名さん

133. 488 口コミ知りたいさん

>>485
    そこで働いてた人は、また関連会社へ行ったんですか?

134. 489 評判気になるさん

十河探してます

135. 490 評判気になるさん

#489さん

どの十河ですか?

136. 491 名無しさん

佐賀県で同じ様な会社ひらいて活動してると言う噂を聞きましたよ
    沖本も一緒だと

137. 492 評判気になるさん

それは親父ですか?

138. 493 名無しさん

親父の方ですね

139. 494 評判気になるさん

被害者の方で親父と連絡取れる人はいるんですかね?もう逃げ得なんでしょうか。

140. 495 名無しさん

完全に逃げ得状態ですね
    僕は関わりたくないので諦めました
    諦めきれないのであれば
    駄目元で探偵雇って探すしかないですね

141. 496 評判気になるさん

>>495 名無しさん

経営陣含めて逃げ得は絶対に許しません。そして何があっても諦めないし絶対に追い詰めてやる。

142. 497 マンション掲示板さん

十河の居場所知ってますよ!

143. 498 マンション掲示板さん

十河の居場所知ってますよ

144. 499 名無しさん

十河は九州に居るんですか?
    居場所教えて貰いたいです(>人<;)

145. 500 マンション掲示板さん

>>499 名無しさん
    熊本にいます。

146. 501 マンション掲示板さん

>>499 名無しさん

熊本にいます。

147. 502 匿名さん

何か会社やっているんでしょうか?
    熊本のどこですか?
    他の元社員なんかとも一緒何ですか?

148. 503 名無しさん

被害者の皆さんの憤りが、本当に伝わります。
    熊本のタカミホームで営業本部長をしてるみたいです。

149. 504 匿名さん

名無しさん、ありがとうございます❗

もと社員は一緒じゃないんですか⁉
    誰か一緒に行っているんですか⁉

150. 505 匿名さん

有難う御座います。
    タカミホームですか〜
    調べてみます(^^)v

151. 506 名無しさん

十河さんって、なにをしたんですか?
    今、熊本にいますよ。
    ロイヤルハウスの社長をしていたって本当ですか??

152. 507 名無しさん

506と同一人物なのですが、十河さんという方、
    信頼して大丈夫なのでしょうか?土地を探してくれています。
    私にはロイヤルハウスの社長をやっていて、今は年金暮らし。不動産のトップにいて、若手の顧問をやっている。と言っていました…

153. 508 匿名さん

年金暮らしということは、父親のほうですね。
    ここの書き込みを、2~3年前からさかのぼってみていると、何をしたのかはわかります。
    それを踏まえたうえで、信じるか信じないかは、あなた次第です。

被害者より。

154. 509 匿名さん

熊本東区のタカミホームですか?

155. 510 匿名さん

倒産しましたが、広島市西区のエルホームです。

156. 511 匿名さん

私の時はユニバーサルホームの重役と言ってました。
    今収入があるのならなんとか出来ないものですかね?

157. 512 通りがかりさん

十河ってどんなことして皆さんに迷惑をかけたんですか?
    知りたいです。
    場合によっては情報提供できる用意があります。

158. 513 匿名さん

詐欺です

159. 514 名無しさん

うちはモデルハウスを建てないかと言われて騙されて600万円やられましたよ(涙)

160. 515 被害者

>>514 名無しさん

161. 516 匿名さん

うちは、ローンに外構費等色々組み込んで、500万上乗せさせられましたよ。社長と◯崎に上手いことやられました。

162. 520 名無しさん

>>514 名無しさん
    私は300万円を取られました。母子家庭で頑張ってそれでも夢のマイホームを建てる為に頑張って貯めたお金です。本当に返してもらいたいです。

163. 521 通りがかりさん

>>520 名無しさん
    なんで私たちは泣寝入りしないといけないんですかね?(T ^ T)
    会社を潰したらそれで終りだなんて日本の法律はおかしいですよo(`ω´ )o
    なんとか返して貰いたいですよね?

164. 522 名無しさん

クリスマスに正月、イベント事がある度に、あのお金があったら、もっと使えたのにと考えたくないことを、考えて、怒りが蘇ります。人の人生狂わせても、美味しいご飯、暖かい家、綺麗な服、笑って過ごしているんでしょうね。過ぎたことで薄れる罪悪感。。。罪悪感もない人たちかな。。。恨みしかないです。。。

165. 523 匿名さん

なぜ 皆さん、泣き寝入りなのか 不思議で仕方ありません。 行動にうつすのが遅すぎたのです。
    熊本に 直接会いに行くか 広島の奥さんに会いに行くか。有能な弁護士に頼まれたら いかがでしょうか。

166. 524 マンコミュファンさん

>>523 匿名さん
    弁護士にお願いしても何もしてくれませんでした(ToT)
    ドラマに出て来るような弁護士は居ないです( *`ω´)

167. 532 名無しさん

同じく私も熊本に行きたいです。
    詳しい情報お願いしますm(._.)m

168. 533 匿名さん

>>531 匿名さん
    今家を建てないかと連絡がたまにきます。

169. 534 匿名さん

>>532 名無しさん
    どんな事があったんですか?

170. 535 名無しさん

うちはモデルハウスとして建てないかと上手い事を言ってローンを組ませてから会社を潰してローンだけ残りましたo(`ω´ )o

171. 536 名無しさん

>>531 匿名さん

熊本にいます。
    電話番号も変わってないはずです。

172. 537 eマンションさん

>>536 名無しさん
    有難うございます(^^)
    電話には出ないですね?( ̄^ ̄)
    やはりタカミホームと言う会社ですか?

173. 538 匿名さん

>>537 eマンションさん
    電話は出ますよ。
    ハンディーホームと言ってます。

174. 545 名無しさん

結局は前金を払ったお客さんは泣き寝入り。

Tは お金を返すつもりは無くても
    頑張って返します。と云うスタンスを保てば
    罪には問われません。本人はそれを知っています。

Tが1番悪いのだが
    素人のお客さんに 事前にお金を出し過ぎた銀行も悪い。
    全て返ってこないが 保全措置の話しを持ち出し、 進め方ではお金は返ってきます。
    皆さま 少しでも回収して下さい。
    時間がかかる程、回収は困難です。

弁護士に頼っても 利益が取れないと分かると
    弁護士だって動きません。私がそれだから良く分かります。

175. 546 口コミ知りたいさん

もう皆さん、お金回収出来ましたか??

176. 547 名無しさん

この問題風化しつつありますね…被害者の皆さんそれで良いのですか?絶対に良くはないですよね。。年月も経ちより難しいくなってますが諦めずに頑張りましょう

177. 548 通りがかりさん

>>547 名無しさん
    もう無理ですよ、諦めた方が良いです。怒鳴り込んで行った人は多少 返して貰ったようですが。。

178. 549 名無しさん

547通りすがりさん
    そんな事もないですよ。悪いのはヤツらなのは明白ですから。何とかなったりするもんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK