住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-23 16:49:40
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

オール電化でエコキュートを使用しています。
二人暮らしなのですが、朝追い炊きするとタンクのお湯が無くなり、シャワーが一人分しか使えません。
他のお家も同じなのでしょうか?370Lもタンクを使用していますが、朝だけでなく夜も同じでとても不便を感じています。
メーカーのメンテナンスに言ったら、水漏れなどはなく、エコキュートは追い炊きするとそうなると言われました。
納得ができません。
また電気代が急に高くなり、不思議に思っていたら、日中外出中もタンク内のお湯の温度が下がると温めていて、メンテナンスの人は今年は寒かったからと言って当然という感じでした(関東圏内で寒冷地ではありません)
毎朝沸き上げ休止ボタンを押してくださいとのこと

追い炊きより、毎回水を入れ替える方が電気代は安いと言われ、水道代も考慮しているのかと確認すると、それはしていないと言っており、水を毎回入れ替えるのも考慮せず、またエコではない気がしています。

どのメーカも同じなのでしょうか?

三菱製品ですが、他のメーカにしようとも考えています。

[スレ作成日時]2012-04-06 19:16:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートについて

  1. 1 ビギナーさん

    試しに追い焚きやめてみたらどうですか?
    お風呂一杯追い焚きしてるんですか?そうとう温度が下がると思いますよ?
    水より電気を無駄に使う方がエコじゃないと思いますよ。

  2. 2 匿名さん

    追い炊きすると貯めてあるお湯の温度が下がるのはエコキュート仕様だから普通でしょ。
    どんな商品かきちんと調べてライフスタイルに合う商品か検討するのが普通。
    メーカーには文句言わないでしょ、
    完全にクレーマーですね。

    ガス給湯器に変更するのをお勧めします。

  3. 3 匿名さん

    湯船の断熱を良くするのがよいのでは?
    蓋も見た目は悪いけど大きなホ-ムセンタ-で売っている家用の発泡プラスチックの断熱材50mmは効果はある。

  4. 4 契約済みさん

    水代の方が安いでしょ。

    追いだきはしない方がいいよ。

  5. 5 入居済み住民さん

    設定は、どうなっていますか。
    http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293.html

  6. 6 匿名さん

    毎朝追い炊きをするというのは使い方を間違ってる(シャワーだけのために追い炊きは不要だからね。追い炊きが必要なのは湯船のみ)。
    どうしても毎日2回も風呂に入らないといけない事情でもあるの?


    ところでうちはパナだが、エコナビのおかげで毎日必要最低限しか沸かしてくれない。いつも夜には湯切れ寸前になる。
    まあ、確かにエコではある。本当に必要なら毎日多めに使ってたらそのうち多く沸かしてくれるようになるしね。

  7. 7 匿名さん

    他の方も書かれていますが、エコキュートで毎朝追い炊きは使い方が間違っていると思います。
    追い炊きに拘りがお有りなら、ガス給湯の方が良かったですねえ。
    でもそう簡単に付け替えることも出来ませんからエコキュートの仕組みをもう一度確認し、ご自分の生活に合った使用法を考えて見ることが良いのでは。

    ちなみに我が家は夫婦二人暮らしで容量470リットルのコロナ製ですが、運転モードは「深夜のみ」で足りており、電気代も非常に安いです。

  8. 8 匿名さん

    朝から足りないの?朝使うと夜には足りないではなく?

    故障でないのなら、よほど設定が低いか、浴槽がアンバランスにデカイか、シャワーの使いすぎだと思われる。

    夜足りなくなるって事なら、単純に容量不足。2回お湯を張るのと同じ事でしょ。

    日によるなら、学習機能が悪い方に働いている可能性もあるかな。

  9. 9 匿名さん

    スレ主はエコうんぬんほざいているが、朝晩風呂をわかすのはエコじゃないだろ。
    エコキュートの非難する前に自分のライフスタイルをエコにしたほうがいいよ。

    ちなみにエコキュート370Lだと、大きい子供とか2人もいたら節水しないとお湯は足りなくなるよね。

  10. 10 匿名さん

    スレ主。
    エコキュート変えても無駄だよ。

    ライフスタイル変えなよ。

  11. 11 匿名さん

    エコキュートの時間設定が昼夜逆転してませんか?

  12. 12 匿名さん

    ライフスタイルうんぬんは言いすぎじゃない?
    夜勤明けかもしれないでしょ。
    仕事変えろとまで言えるの?

  13. 13 匿名

    ライフスタイルを変えるなら、ガス給湯器をつける方が遥かに簡単だ。

  14. 14 匿名さん

    沸き上げ湯量設定が少なめなだけでしょう。

  15. 15 匿名さん

    370Lx90℃の設定で水道の温度10度だと50℃のお湯が370L使える計算になる、
    お湯を湯水のごとく使っているか、温水器の設定ミスではありませんか?

  16. 16 匿名さん

    なぜ朝に追い炊き?
    朝も夜も入浴するの?
    生活がエコキュートに向いていないだけだろw
    おまけに設定が悪いだけの話w

  17. 17 匿名さん

    風呂ぐらい好きにさせろよw

  18. 18 匿名さん

    >>17
    好きにすりゃいいよ。
    それにエコキュートが合っていないだけw

  19. 19 匿名さん

    >15です。
    50℃のお湯が370L使える計算になる、では無く
    50℃のお湯が740L使える計算になる、でした。訂正します。

  20. 20 匿名

    数年前の事例ですが、ご参考に。
    初期設定がデタラメになっていたことがありました。初期設定とは、地域によるヘルツや、電力会社を設定する操作です。通常、設置業者か現場監督が試運転の際、工事説明書を元に設定します。
    この設定がおかしなことになってないですかね?

    あと、電装制御系の故障もあり得ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸