なんでも雑談「Dinksファミリーの人生設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. Dinksファミリーの人生設計

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-25 14:39:31

こんにちは、Dinks暦7年のなるものです。

Dinksのみなさん、またはこれからDinksファミリーを築こうと計画されている方々が
・どのようなライフプラン (起業、セミリタイア etc)
・住居を選ぶ際の選定基準 (場所、敷地面積 etc)
・夫婦に関しての価値観

をもってすごしてるかをマターリと語りませんか?

とりあえず、基本的に未婚の方や子持ちの家庭を中傷するのはNGってことでよろしくおねがいしまーす。

[スレ作成日時]2008-08-20 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Dinksファミリーの人生設計

  1. 85 匿名さん

    たまには電車で座って帰りたい。

  2. 86 1どす

    今晩は嫁も僕も8時前に帰宅できたので、久しぶりに2人で餃子を作りました。

    ところで私の勤め先に台湾人女性と香港系のカナダ人女性がいるのですが、彼女たちによると
    台湾でも香港でも「餃子ライス」というのは見たことがないそうです。
    その話をきいて、餃子好きの僕としては彼女たちに理由をきいたところ、餃子は主食として食べるからご飯はいらないとのことでした。

    僕や周りの同僚にとっては、餃子にライスがつかないというのは
    餃子を食べる楽しみの1/3くらいを放棄してるようなものです。
    あの餃子といっしょに酢しょう油のついたご飯を食べるのが最高ってところです。

    もしかしたら、僕らの周りが変わっているのかもしれませんね。
    (変わっていようが絶滅種だろうが、私は死ぬまで餃子ライスは止めませんが…)

  3. 87 匿名さん

    横レスながらちょっと失礼しま〜す…

    餃子は主食、の話。つい笑っちゃいました。
    知り合いの酒飲みのおっさんが「餃子は小麦粉で包んでるんだからメシはいらないだろう!」って言っていたのを思い出したので。

    ワタシも餃子風味酢醤油のついた白ご飯、好きです♪
    同志はここにもいます!^^

  4. 88 匿名さん

    Dinksの方に質問です。
    時間もお金も結構自由に使えると想像していますが、実際はどうですか?

    レストランや、お買い物でケチる事ってありますか?
    私はレストランなどで、余り高い物は頼みません。お買い物でも2つの物で悩んだりしたら、金額の安い方を選びます。

    夜、遊びに出たい時何時位まで遊んでいられますか?ご主人とは別の時。
    又、私の話ですが、子供が居るので夜6時以降1人で遊びに出かけた事は何年もありません。

    ドラマのようなライフスタイルを送っているのかな?
    よろしければ聞かせて下さい。

  5. 89 匿名さん

    私達の場合(30代前半)は、そんなに自由にはお金使ってませんね〜。
    たしかにみなさんはどうなんだろう。

    共働きで、結構夜遅くまでお互い残業です。・゜・(ノД`)・゜
    それでも夜はできるだけご飯作るようにしてますが、
    たまにスーパーの半額シールがついたお惣菜買ったり、
    外食(ジョリパとか)ですませたりします。

    こんなご時世ですから、節約・倹約ですよ。あ、私達の場合。
    買い物で二つの物で悩んでも、本当にこれが今どうしても必要か???と考えて、
    結局両方買わなかったりということはしょっちゅうです(笑)。

    夜、遊びにでた時ですが、だいたい夫婦共通の仲間と飲みに行くので行動が同じです。
    で、朝5時くらいまで飲んでます。
    その頻度は2、3ヶ月に一度あるか二度あるかくらいです。

    あと、年に数回、子供達と交えたボランティアをやってます。
    ボランティアといっても、私達も楽しんでるからあんまり奉仕という感覚ではないのですが・・。

    共働きだと(私達の場合)、掃除や片づけがおろそかになるので、
    部屋の中はとてもドラマのような感じではありません。

    ・・あんまり参考にならなくてすみません(‾□‾|||)

  6. 90 匿名さん

    Dinksの私達の場合、レストランや買い物で、「欲しい(食べたい)のにやめる」ということはほとんどありません。
    夕食も、週に3回から5回外食ですが、行きたいレストランに行って好きなものを頼む、という感じです。
    お子さんがいらっしゃる方の場合はお子さんにかけるお金を、自分達で使ってしまえるからかもしれません。

    時間的にも、夫婦でそれぞれ自由にしています。私(妻)も、夜何時までに帰らなくては、という意識をしたことはありませんし、友達の家に泊まりに行ったり、海外旅行に行ったりもします。
    もちろん、夕食は一緒にとることが多いですし、共通の友達と遊んだり、二人で旅行を楽しんだりもしていますが、それぞれ自由に別の友達づきあいもしている、という感じです。

  7. 91 匿名さん

    >>88
    >時間もお金も結構自由に使えると想像していますが、実際はどうですか?

    Dinksだからって時間と金の自由度がかなり上がるというわけでもないと思います。
    Dinksだって世帯収入1000万未満から3,000万以上まで色々でしょうし、時間にしても
    2人とも勤め人で忙しい職場ということもあるでしょ。
    まあ、子供がいない分時間的束縛は軽減されるというのはあるだろうけど。

    >レストランや、お買い物でケチる事ってありますか?

    当然あります。コストに見合わないものだったら払わないというのは
    Dinksだろうが何だろうが変わりません。

  8. 92 匿名さん

    90さんの意見を聞いてこれぞDinksって感じでしたね。
    いいなぁ、時間もお金も自由で・・・。
    でもそんな方々がお金を使って回しているのですよね。
    私もたまには値札を見ないでお買い物してみようかな?
    って、ちょっと思いました。

  9. 93 契約済みさん

    元DINKS 今は2児の母です。

    子供のいないときは、私も90さんと同じ感じでしたね。
    働いていて忙しかったのもあって、買い物は良いものがあったら買う!
    って感じで、靴なんかも気に入ったら3足くらいまとめて買ってました。
    値段とかあまり気にしたこと無かったかもです。
    お金を使う時間があまりなかったので、外食と、たまに休みをとっての旅行とか〜。

    今は子供二人を保育園&幼稚園に入れていて、その出費が月に約10万ほどかかっています。
    昔はこれがお小遣いだったんだわ〜なんて思いますけど、あまり自分のものも買わなくなりましたがそれはそれで楽しんでますよ。

  10. 94 契約済みさん


    DINKSからDEWKSになったものです。

  11. 95 匿名さん

    Dinksで家賃がおそらく40万円前後のマンションに住んでいる知り合いがいます。
    旦那様はテレビ局関係のお仕事をなさっていて、奥様はイベントコンパニオン。

    その知り合いの本音が、

    小さな子供がいて普通のお家に住んでいるような友人とはレストランもそうですが、服装や持ち物を変えるそうです。
    そして、その友人にお店を選んでもらうそうです。

    自分と同じ様な生活スタイルの友人と会う時はランチでも5000円〜シャンパン付きで〜って感じが普通らしいです。

    最初は嫌な感じ!と思いましたが、よくよく考えるととてもスマートな女性ですよね。

  12. 96 匿名さん

    スマートの意味は??

  13. 97 匿名さん

    失礼ですが、イベントコンパニオンでもDinksに入るんですか?
    長期的にキャリア形成ができる職業に夫婦で就いている人たちだと思っていました。
    年齢いったら専業主婦になって今の生活が維持できなさそう・・・。

  14. 98 周辺住民さん

    ↑なるんじゃないでしょうか。

    子供のいない共働き夫婦っていう意味ですから、職種は問わないでしょう。
    二人とも収入があればそう呼ぶようですよ。

    そして・・・うらやましいことに、テレビ局ってかなりお給料良いらしいですからねえ〜。
    奥様が働かなくても大丈夫なんじゃないかな。
    某雑誌で生涯収入の格差っていうのをやってましたけど、一般の会社員と比べるとかなり隔たりがありました。

    ↓DINKSとDEWKSについて

    http://smile-days.com/cat63/dinksdewks.html

  15. 99 匿名さん

    wikiによれば夫婦ともに働いていて子供なし「高収入・高消費型のライフスタイル」
    だそうです。
    二人合わせて高収入なのか、どちらかが高収入であればいいのかまでは記載がありませんでした。

    95さんのお知り合いは一応現状は入っていると考えてもいいのではないでしょうか?
    仕事柄、不定期・単発の仕事が多そうなので常時雇用型ではなく、契約型だとパートに
    近いかもしれませんので微妙かも。収入はパートより多いと思いますが。
    テレビ局勤務でもピンキリですし、40万の家賃を払うのは一馬力ではそれなりに大変だと
    思います。

  16. 100 匿名さん

    フジテレビ社員の平均年収って2000万円くらいらしいですね。
    まあ年間500万円の家賃なら奥様のバイト代を合わせれば
    苦にはならないでしょう。

  17. 101 1どす

    ども、お久しぶりです。
    私もスレを立てた人間ながら、今まであまりDinksの定義を考えていなかった点を反省しております。
    とりあえず知恵蔵ではこうなっていますね。
    http://chiezou.jp/word/DINKs

    では、

    >>88
    私のところも躊躇なくお金を消費できる家庭ではないです、残念ながら。
    共働きといえどもローンがまだ結構残っていまして、それを早期返済するために
    毎月1○万円ローンに回しつつちょっとした投資もやっているので、あまりお金はないです。
    しかし、ただ節約するだけでもストレスはたまるので、たまに旅行やコンサートなどで
    日頃のストレスを晴らしていますが。

  18. 102 匿名さん

    普段仕事が忙しく、夫婦の会話がないので、夫婦の時間をつくるために週末にはワインバーめぐりをしています。なのでマンションは街中を選びました。

    私も以前は高価なものを買ったり、旅行や遊びでたくさんお金使ったりすることで満足感を得ていましたが、最近はその後にややむなしさを覚えるようになりました。

    そのため現在は、自分が世の中にどれだけ貢献できるか?ということに重点を置いた生活をしています。その満足感の方が自分にとっては合っていると思います。

    たぶん、その前段階を経てこのように感じるのだと思います。ただ単に歳をとっただけとも言えない感じです。もちろん息抜きで旅行などはしますけど。

  19. 103 匿名さん

    102さん、恐らくそれは贅沢病ではないですか?
    何でも手に入ってしまうセレブと言われる方々がよく掛かる病気かと思われます。
    お薬は特にございませんが、予防といたしましては更にお金を使う事です。
    お金を使って使って使いまくって世の中に還元して下さい。寄付でもいいです。

    そうすれば自然と気持ちが落ち着いてくるかと思われます。

  20. 104 匿名さん

    欲しいものが手に入ったとき、その喜びに浸っている日数が、
    だんだん短くなってきているような気がします。
    次に欲しいものをさがしてしまう自分が怖いときが。

    使いまくってたら、老後が危ない。
    103さんのオススメのようにしていれば
    自然と気持ちが落ち着いてくるのかもしれませんが、
    それほど余裕があるわけでもないので、待っていられません。
    なんとかこの気持ちを静まらせないとな。

    お金の使い方が下手なんだろうな、と反省。
    (それほど有り余っているわけじゃないので嫌味に取らないでね)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸