住宅設備・建材・工法掲示板「リクシル系建材って、良いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リクシル系建材って、良いですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-07-06 13:29:03

 注文建築にあたり、リクシル内での建材を選ぶ必要がありまして、INAXの洗面台、トイレ、ユニットバス、サンウェーブのシステムキッチンを検討しています。
 洗面所のLCという型番、ユニットバスはラ・バス1616サイズのUタイプ、トイレはサティスをサンウェーブのリシェルI型2550を検討しています。
 LC型は蛇口廻りが汚れない感じがする、ラ・バスはプッシュボタンとサーモバスにフロア、トイレは何となく。
 リシェルはステンレスキャビネットを重視のため。
 実家がずっとTOTOやクリナップSSだったので少し抵抗がありますが、リクシル系の良いところを知りたいと思っていますので、採用された方々の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-03 22:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リクシル系建材って、良いですか?

  1. 41 匿名

    ちょっと意味が分からない

  2. 42 契約済みさん

    >>34
    それは買ってしまうな

  3. 43 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 44 匿名さん

    >>34
    いいなー。そんなサービスありかよ。

  5. 45 外構屋

    アルミフェンス薄くなったな とくに目隠し
    フェンス強度 弱いと思う製造は国内じゃないからな

  6. 46 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  7. 47

    他メーカーと品質は変わらないですよ。
    トステムがリクシルになり、サッシ以外の建材メーカーを買収吸収しているので各建材も、にわか品ではないですよ。

    デザイナーを起用してデザインにも力を入れています。

    風呂、キッチンは、個人的にはタカラが一番に感じています。ただデザインは後追いで斬新さは無いと思います。

  8. 48 通りがかりさん

    梱包が過剰で現場作業する側からすると、お客様にゴミまで売り付けてる気がします。
    部品の箱やビスの袋がこれでもかとテープ留めされていて、開封に手間がかかり、施工時間もその開封やゴミ処理の時間が他のメーカーの製品より余計にかかります。
    建具の床見切りも説明書通りに施工すると必ず間違えます。

    誰のための気遣いなのか、作業する人間のことは全く考えていないと言えます。
    具体的には枠の見込みが違っても床見切りの位置は同じです。という間違った情報が書いてあるためで、ここは誰も指摘しないのか、それともLIXIL側が全く聞かないのかはわかりませんが改善されたためしがありません。
    お客様が望むなら施工しますが、自分の家に使うかと言われたら絶対嫌です。

  9. 49 匿名さん

    LIXILのショールームのお姉さんがどこのショールームよりレベルが高かった。
    説明も容姿も。

  10. 50 匿名さん

    リクシルの洗面台は鏡が1年未満でシケます。
    端とはではなく全面に出ます。
    無償交換してもらいました。

  11. 51 e戸建てファンさん

    >>50さん
    我が家は全く問題ないんだが。

  12. 52 通りすがり

    キッチンと窓、玄関ドアがリクシルだが、まあ可もなく不可もなく。

  13. 53 匿名さん

    安っぽいというかしょぼい!まぁ、安いから当然だけど
    出来れば使いたくないけど安いからしぶしぶ採用って感じですね

  14. 54 戸建て検討中さん

    うちは設計屋さんの付き合いの都合で全てLIXILです
    窓サッシはサーモス2H、建具ラフィス、ウッディーライン、ファミリーライン混在
    スパージュ、ルミシス、サティスG、アレスタペニンシュラ型
    キッチン以外は全て最高グレード品

    買値は定価の45%程度です

    個人的な見立てでは、どれも原価は安そうですね
    プラスチック主体で、所々に金属や人造大理石

    見た目だけでもなんとかホームセンターレベルから脱出したかったので、まぁこの選択になりますね

  15. 55 匿名さん

    悪くはない

  16. 56 匿名さん

    リクシルは、質感が安っぽい、掃除がし難い、更に設計不良による不具合も発生します。

    新築分譲マンションに、転勤と住み替えで6件ほど暮らしたが、リクシルは良くない。
    昨年購入し暮らしている現MSも、残念ながらキッチンシンクはリクシルです。
     
    完成物件購入に付き、仕様変更も叶わなかったが、立地・間取り・最上階物件で申し分無かった。
    キッチンシンク以外は、他社製品で快適に使用しています。

    不具合は、換気扇を3段階の強度を ” 中及び強 ” で作動させると、必ず発生します。
    シンクの排水トラップの、フタ・フィルター・ワン付きストレーナーが、ガタガタと振動し
    浮き上がります。そして、換気扇が強の場合は、それらの三パーツが完全に外れます。

    ワン付きストレーナーが、外れる事によって、排水パイプ内からの気流に引っ張られて、
    汚水が噴水状に噴き出ます。最初、この現象を見た時には絶句しました。
    LDKの気密性が高い故に、換気扇作動によって室内の空気が吸引される際に発生する事は理解出来る。
     
    メーカーにこの事象を報告すると、以下の回答があった。
    「その現象は、換気扇メーカーが取説に注意事項を記載すべき案件です。」

  17. 57 匿名さん

    >>48 通りがかりさん
    そうですね。
    LIXILの物作りや営業・物流・発送形態・機能にさえも、
    次工程への配慮や利用者志向の発想は無いですね。 

  18. 58 匿名さん

    使っていて不満はないかな。
    予算があるなら、拘りの他メーカー使ってもいいかも。特にこだわりないなら、不満はないと思う。

  19. 59 匿名

    >>56 匿名さん
    リクシルのショールームに行ったとき、気密性の良い場合だと換気扇は同時吸排タイプですね。と言われました。
    もしかして、そこが原因ではないですか?
    そうであれば、建築された側の配慮の問題かと思います。
    違ってたらすみません。

  20. 60 匿名さん

    昨年、大垣市で分譲住宅を購入したのですが、昨日の台風でベランダの窓が吹き飛んで粉々に。
    サッシもグニャリと曲がってしまいました。横並びの他の家はどうもなってないのに、どうして我が家だけ?と思って業者の人に確認してもらったところ、我が家のサッシメーカーだけリクシルだったそうです。隣の家はYKKでどうもなってないところを
    みると、リクシルの作りに疑問をもたずにはいられませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2