政治・時事掲示板「同じ植民地だったのになぜ台湾は親日で韓国は反日なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 同じ植民地だったのになぜ台湾は親日で韓国は反日なの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-08-28 16:06:24

謝謝!台湾  僕たちはいつまでも友達だよ!

拜拜!韓国  じゃあね。バイバイ!

【タイトルと本文の一部を削除しました。2012.03.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-26 22:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同じ植民地だったのになぜ台湾は親日で韓国は反日なの?

1. 253 匿名さん

そう。中韓は世界の嫌われもの。

ところが、本人達はそれが認知できない、スッカラカン。

2. 254 匿名さん

嫌われてるのを知ってるからロビー活動してるんだろ。

3. 255 ご近所さん

朝鮮人として恥ずかしいなんて思ったら今頃こうして生きて居られないよな。

4. 256 匿名さん

台湾には元々貿易をやっていたインテリ層が非難した。
    韓国は土着民。
    どちらも同じ統治なのだが、これも民度の差だな。

5. 257 匿名さん

避難

6. 258 匿名さん

人型ゴキブリみたいな遺伝子異常生命体に何を期待してもムリでしょう。

7. 259 匿名さん

台湾の方も皆さんおっしゃいます。

韓国なんて大嫌い

8. 260 サラリーマンさん

ゴキブリですら何らかの環境に役だっているのに

韓国人ときたら・・・?   ゴキブリ以下だな!

9. 261 匿名さん

そうだな。人間の姿に擬態してるから、始末に負えない。

【速報】 韓国の米国慰安婦像設置に複数の米国メディアが怒りの一斉配信開始!
    「テメェ、いい加減にしろよ」
    (機械翻訳原文)
    公共の公園は、外国の政治的戦いのための場所ではありません
    ロサンゼルス·デイリー·ニュース編集委員会

他 配信サイト
    http://www.eveningsun.com/ci_23906649/comfort-women-parks-japan-korea
    http://www.thereporter.com/opinion/ci_23906649/comfort-women-parks-jap...
    http://www.times-standard.com/opinion/ci_23906649/comfort-women-parks-...
    http://cdn.spundge.com/stories/6423/embedded/
    http://www.ydr.com/opinion/ci_23906649/comfort-women-parks-japan-korea
    http://www.montereyherald.com/letters/ci_23906649/comfort-women-parks-...
    http://www.publicopiniononline.com/ci_23906649/comfort-women-parks-jap...
    http://www.ldnews.com/ci_23906649/comfort-women-parks-japan-korea

韓国の米国慰安婦像設置に複数の米国メディアが怒りの一斉配信開始!www
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377129232/

10. 262 匿名さん

だって、当時は応募したんでしょ
    金を受け取ったのは韓国人の心醜い親、親戚、金貸しかもしれないけど
    それは日本人慰安婦の場合も同じ

もしも、当時、慰安婦が日本人女性だけだったとする
    日本人業者だけだったとする

そしたら、韓国人は怒っていたかも知れない
    日本人が一人占めしてる、自分たちにも儲けさせろと

最近の韓国人売春婦の売春させろのデモを見てるとそう思う

11. 265 匿名さん

クイズ!

デカイ声で泣き叫べば、嘘も通ると信じてるクルクルパーな国はどーこだ!?

12. 267 周辺住民さん

朝鮮人!   ピンポーン!

13. 268 匿名

>>262
    その通リなんですよ。
    日本の兵隊が月額4円の俸給のころに慰安婦は月額150~1100円程度
    貰っていた。3000円まで前借が可能のため娘に内緒で契約するケースが
    一番多かった。従軍した叔父{父ともども既に故人}の話では一般兵の相手は
    ブスが多く、将校はエスと言われる2号が同行していて韓国人娼婦は利用しなかったらしい。
    報酬が良いので強要などなどしなくてもいくらでも女性が集まったが性病の蔓延を怖れて
    軍医が面接検査に立ち会ったと言う話を聞く。応募にもれた女達が軍基地の周囲に私設の
    売春宿を作り、更に安い金で兵隊を勧誘したが病気を怖がり利用者は少なかったと言う。
    笑いながら強要なんてまるでなくあまりに女が集まり中にはバアさんも子供{少女}まで
    混じっていたと言う話だった。

14. 269 匿名さん

遺伝子レベルで嘘つき、治らないね

半島は

15. 270 匿名

まだ糞食ったり、小便飲んだりしてるのか?

ウンコの味見するために、水洗トイレなのに紙流さないでゴミ箱があるんじゃねえの?

16. 271 匿名さん

ベトナムはクネの押しかけ訪問で、「我々は未来を壊すような事はしない(韓国と違って)」と大人なコメントをしたそうですね。

案の定、韓国は謝罪もせず無礼極まりない。それに比べて台湾やベトナムは本当に大人。土人と大違い。

17. 272 匿名

朝鮮人は愚かだから後世に恥と負債しか残せない。

18. 273 匿名さん

パククネをウンコ好きの国民にあわせ

パククソにしたらどうでしょうか?

19. 274 匿名さん

韓国は日本統治時代の真実を語ると抹殺される恐ろしい国。
    だから、親日の韓国人は粛清されていなくなった。
    真実の歴史を伝えてくれる老人は、もう誰もいない。
    韓国の若者に殺害された95歳のおじいさんこそ、死を賭して真実を語った英雄。
    なのに、、韓国では殺人犯の若者が英雄になっている。

可哀想に、韓国では浮かばれない。
    だから、せめて韓国のおじいさんが安らかに眠るように祈る。

20. 275 匿名さん

>>268さま

大変貴重なお話ですね。
    >従軍した叔父{父ともども既に故人}の話では一般兵の相手はブスが多く、
    これは、あるアメリカ人の調査結果と完全に一致しています。
    >字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻! - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4

真実を知っていた日本人は「もう戦争は過去の終わった話だから」と黙っていました。
    家内の父も陸軍将校でしたが「もう済んだ戦争の話だから」と一切口を開かなかった。
    しかし、そうした方々がどんどん亡くなってしまうと、
    若い世代にとっては本当のことが何かがわからなくなってしまう。
    そうした意味で、このような話は大変意味があると思います。
    いい加減、この狂った茶番劇を終わらせたいものです。

>応募にもれた女達が軍基地の周囲に私設の売春宿を作り、
    >更に安い金で兵隊を勧誘したが病気を怖がり利用者は少なかったと言う。
    >笑いながら強要なんてまるでなく
    >あまりに女が集まり中にはバアさんも子供{少女}まで混じっていたと言う話だった。

日本側の証人が死んでいくことをいいことに詐欺師どもがありもしない嘘を並べて騒ぎ立て、
    この少女たちがその慰安婦詐欺の片棒を担がされてきた、という話でしょうね。
    だから証言に辻褄が合わず、二転三転しているのでしょう。

【重要証言】「日本の兵隊さんは本当に素晴らしかった」【ザ・ファクト】

なぜ台湾人がここまで日本国のために発言しているというのに
    なぜ私たちはただ押し黙っているだけなのでしょうか。

おかしいと思います。

21. 276 匿名さん

台湾のような友好国とは仲良くしましょう

22. 277 匿名さん

268ですが275さんのように落ち着いた冷静な分析、逆に日本人として安心します。
    韓国人が何を騒いでもこの方のように接したいものです。
    ご家族の将校であった方は沢山の真実を心に納めて語らずに亡くなられた武人であったと
    思います。ご立派な生涯と推察いたします。

23. 278 匿名さん

近場の観光に行くなら、台湾やタイだね

24. 279 匿名さん

同意。

25. 280 匿名さん

台湾民政府が『台湾は日本領土』を主張!!!!日本は台湾の主権を放棄していなかった事が明らかに!!!!
    http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/22912964.html

「台湾民政府の立ち位置は、戦後の沖縄と同じく、台湾は米国占領下の“大日本帝国”であったと
    いうものです。
    『我々は日本人である。従って近い将来、英連邦のように“天皇陛下の台湾”という“日本連邦”
    の一国として国際法に基づく台湾を樹立し、その後、国連に加入する』
    という目的を持っています」(外交問題に詳しいジャーナリスト)

26. 281 匿名

台湾は民意の高い知的な国。
    日本と違う文化を友好の中で大切にしてほしい。
    互いにいつでも自由に行き来が出来る国として
    いつも感謝を禁じえません。

27. 282 匿名さん

>【重要証言】「日本の兵隊さんは本当に素晴らしかった」【ザ・ファクト】
    ええ~~~っ、「証言ほどあてにならないものはない!」って言ってたじゃん!!!

>「日本人は犬、助けるな」発言の議員補佐が解任=台湾       2011/03/14(月) 11:32
      台湾の黄昭順・立法院委員は14日までに同委員事務室の趙志勲主任を解任したと発表した。
    趙元主任は、日本の東北・関東地方で11日に発生した大震災と尖閣諸島の問題を絡め、インターネットで
    「助ける必要はない」、「日本人は犬だ」などと表明し、非難が集中していた。立法院委員は台湾の「
    議会議員」に相当する。委員の事務所主任は「議員補佐」の役職。中国新聞社が報じた。
      趙元主任は12日、インターネットで「なぜ、日本人を助ける必要があるのか。
    釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)をまず考えるべきだ」との意見を表明した。
    「軍を釣魚島に出動させるチャンス」とのコメントが寄せられると、さらに「東京を攻めて、
    数千万人を殺してやりたい」、「訂正。殺すのは日本の犬どもだった」などと書き込んだ。

>台湾からも訴えられた!!
    http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/isaiban_ichiran.html

>台湾立法院の「慰安婦問題の迅速な解決を日本政府に要求する」決議文
    立法院第7期第2会期第8回会議議案関係文書 立法院議案関係文書 中華民国97年11月5日
    http://www.jca.apc.org/ianfu_ketsugi/ketugi.html
    提案の由来: 
    本院委員 黄淑英、楊麗環、頼清徳、潘孟安等28名は、本院に次のような決議案を提出した:
    「日本政府が、はっきりとした、曖昧ではない態度で、戦時中の日本軍性奴隷制度の歴史的責任を受けとめ、正式に認め、謝罪し、生存している被害者に対し、直接、謝罪と賠償をおこない、一日も早く『慰安婦』被害者の名誉と尊厳を回復し、国連人権委員会の提案を遵守し、かつ現在と未来の世代に、関連の史実を正確に教えることを要求する。」

説明:
    一、第二次大戦中、日本はその植民地および占領区で、脅迫したり、騙したり、誘拐したりして無数の婦女、少女を集め、従軍性奴隷とし、軍隊に性のサービスを提供させた。日本政府はいまだに、この戦争責任を正式に認めようとせず、かつ事実を否認する不当な発言を繰り返し、無数の女性の名誉と尊厳を更に傷つけ、日本政府名義での謝罪と賠償を拒み、被害者の受けた傷は、いまだに癒えることはない。
    二、今年は第二次大戦終結から63年になる。「慰安婦」問題等戦争が残した問題を徹底的に解決し、かつ「慰安婦」被害者の名誉を回復をするために、日本政府は必要な補償措置をとるべきである。
    三、台湾で生存している「慰安婦」被害者は、すでに80歳、90歳になっている。その生あるうちに賠償問題を解決することは、人権を重視することでもあり、阿媽たちの名誉と尊厳を回復することにもなる。2007年8月2日のアメリカ議会での「はっきりと、曖昧ではない態度で、歴史の責任を受けとめ、正式に認め、謝罪するこを日本政府に要求する」決議案の通過に鑑み、本院も、この決議案通過を重視、「慰安婦」人権問題が再度重視された国際的潮流に沿うことを希望した。日本政府がいまだ解決していない「慰安婦」問題を正視し、立法化し、被害者に直接賠償することを要求する。

提案者:黄淑英 楊麗環、頼清徳、潘孟安
    連署:林正二 呂學樟 翁金珠 洪秀柱 陳 蛍 侯彩鳳 劉盛良 孔文吉 陳亭妃 林建榮 林益世 陳福海 朱鳳芝 陳根徳 林鴻池 徐少萍 楊仁福 江義雄 呉清池 張嘉郡 紀

28. 283 匿名さん

中国人が朝鮮半島を統一して
    朝鮮人を名乗っている

29. 284 匿名

台湾にも中国の政治工作員が多数いますからね。
    それでも基本方針は親日ですよ。台湾の対中の意識のほうが
    はるかに強く敏感です。一時期、軍事力で強制併合なんて話もありましたからね。
    今は尖閣のために一種の協調作戦を台日の関係に亀裂を入れようと躍起ですが
    仮に尖閣が帰属できたらたちまち台湾も用無しで強引な併合もあろうる。
    台湾もバカじゃないから中国の作戦には乗りません。

30. 285 匿名さん

台湾に行ってみたい。

31. 286 匿名

台湾の人は日本人は歓迎してくれますよ。
    今現在でも台湾では東北に被災に対して募金を続てくれています。
    その間に50億も増加したと言います。
    今回のオリンピックは親日の国にはスペシャルシートがあっても良いと
    思います。

32. 287 匿名さん

>>282

ふんふんふん

どれどれ。。。。
    あー、これ詐欺だわ。 97年から16年も経ってるが、その後どーなった?www

台湾の元慰安婦(92)
    「ジープに乗せられ19歳でインドに連行された。歴史を忘れないでほしい」西早稲田で講演
    http://www.m9l-o-l.com/archives/29289406.html
    >ジープに乗せられ
    >ジープに乗せられ
    >ジープに乗せられ

ほほう。
    なになに?
    1939年の日本警察が1941年にアメリカ軍に配備されたジープで拉致したとな?

ぎゃははははははははははははははははははは!!!!

33. 288 匿名さん

訴状による連行の状況
     一九四二年、原告鄭が一九歳のときに柯鼻は原告鄭を魏という高雄の者に売り渡した。魏の妻は、原告鄭に対して看護婦の助手として読み書きのできる人が必要だからといって、アンダマンに行くことを指示した。二年間という説明であった。二一名の女性が一軒の旅館に集められ一週間程待機した後、同年六月四日高雄から日本の貨物船に乗船した。途中ペナン等に寄り、アンダマン(インド洋上の島)に上陸した。魏の妻も同行した。
     アンダマンは小さな島であり、海岸線に日本軍の基地があり、現地人は山間部に居住していた。日本軍と現地人との交流や接触は一切なかった。近くには**といえるものも無かった。原告鄭の感じでは二千人位の兵隊が駐屯していた。部隊名は石川部隊といい、イー一九 或いはイー一七の番号がついていた。基地は囲い等はなく、軍用の建物が幾つかあり、その中の一つが原告鄭等女性用として割り当てられた。(中略)
     上陸後すぐには何もなく、五日目位に魏の妻が原告鄭らを集めて「慰安所」であることを話した。女性らは魏の妻に話が違うといって食ってかかったが、同人は金は払ってある、親には話てる等といっていた

34. 289 匿名さん

親日、台湾

台湾の交流協会表札にペンキと「慰安婦」シール
    産経新聞 9月1日(土)11時39分配信
    【台北=吉村剛史】日本の対台湾交流窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)敷地内の石碑形の表札にオレンジ色のペンキがかけられ、「慰安婦紀念碑」(記念碑)と書かれたシールが張られていたことが1日、分かった。 同協会前では、8月15日、沖縄県・尖閣諸島に香港の活動家らの抗議船が向かったのに合わせ、同諸島の主権を主張する台湾の活動家らや、慰安婦問題を訴える活動家らが抗議デモを展開していた。

35. 290 匿名さん

韓国人慰安婦はドラム缶に積み込まれたって証言するけど、
    ドラム缶も日本には無かった。
    ジープも然り。
    それは朝鮮戦争の国連軍のものという証拠。

36. 291 匿名さん

従軍慰安婦ウソですよ NHK取材

No.213「捏造!従軍慰安婦展を見に行ったよ」

37. 292 匿名さん

もう韓国はあと数年で地球上から跡形もなく消える運命にあるわけだから、
    日本は韓国を一切助けず教えず導かず、徹底的に放置プレイし続けていればいい。

そのかわり、日本に危害を加える動作を僅かでも始めたら万倍の懲罰を与えてやり
    誰がこの世界の本当の主人なのかを体で学ぶ機会を与えてあげればそれでいいんだよ。

それが朝鮮に与える必要のある唯一の待遇であって
    それ以上のものは何も与えてはならないね。

僅かでも温情や情けを与えてしまうと
    居丈高になって牙をむき出して襲い掛かってくるからね。

猛獣の調教と人間の教育とを明確に区別することなく無秩序に混同せしめたところに
    過去の日本の最大の過ちがあるわけだからね。

過去の歴史に反省するのであれば、
    日本は「朝鮮人に人間としての権利を与えることは重大な犯罪である」ということを
    新しい憲法に明記するべきであると思いますよ。

38. 293 匿名さん

連行の状況

元慰安婦の証言と訴状とでは、全然違ってるじゃないですか。
    訴状のほうがもっともらしいけど。
    これだけ食い違ってると。

訴状を作成した人が、
    証言そのままでは誰も信じてくれないので、
    苦心惨憺つじつまをあわせたという疑いも生じますね。

39. 294 匿名

打ち合わせすらダメなのね。

ドリフのコントみたい。

「だめだこりゃ」

40. 295 匿名さん

訴状は親に売られた事実は共通している
    これは日本軍による拉致強制連行が無かった証拠

という事は拉致、強制連行にはジープが登場するから、日中戦争以降に起きた事
    朝鮮戦争じゃん

41. 296 匿名さん

婆さんのいうジープが、はたして米軍仕様のジープなのか。
    これだけ、いい加減な婆さんだと、そこも怪しい。

軍用としても使ってる車は、婆さんの頭の中では、みんな「ジープ」なのかもしれんし。
    アジア人の兵隊は、全部「日本兵」なのかもしれんし。

42. 297 匿名

だって慰安婦は当時、前借3000円ですよ。誰が前借するの?

親ですよ。強制連行するくらいなら前借なんて渡さないでしょ。

同じ強制でも親が強制に行かせたんですよ。

43. 298 匿名さん

ねえねえ、みんな、・・・・・・ここで、マスターベーションして満足するよりも、
    以下の55件を採択した国際連合、国々、地方公共団体に直接訴えて、撤回するなり、
    そのあと、逆の採択をしてもらった方が効果的だよwww
    日本以外の国々は、「日本は他国民の婦女子に性奴隷を強いた残虐・非道な国家、
    しかも、謝罪も賠償も全く不十分で、むしろ、否定さえしようとしており許し難い」と断罪しているよ!

>慰安婦決議 世界で55件採択=日本地方議会は41件
    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の従軍慰安婦問題の解決を求め世界の議会が採択した決議が14年間で55件に達したことが分かった。そのうち41件が日本の地方議会で採択された。
     韓国政府機関の「対日抗争期の強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は7日、先月までに各国の議会が採択した従軍慰安婦に関連する決議が韓国を除く8カ国・地域の中央・地方議会で計55件と集計されたと明らかにした。
    >地域別では日本が41件で最多。
    >米国が8件、オーストラリア、オランダ、カナダ、フィリピン、台湾、欧州連合(EU)がそれぞれ1件だった。
    >米カリフォルニア州下院が1999年8月23日にマイク・ホンダ議員の主導で採択した
    >旧日本軍の戦争犯罪に関する決議が第1号で、翌日には同州上院でも採択された。
     その後、連邦議員に選出されたホンダ議員の働きかけにより2007年7月に連邦下院で同様の内容の決議が満場一致で採択された。連邦下院の採択はその後、各国で慰安婦関連決議が採択される起爆剤となった。
    >2013年にはニューヨーク州上下院、ニュージャージー州上下院、イリノイ州下院で関連決議が採択された。
    >米国以外では2007年にオーストラリア上院、オランダ下院、カナダ下院で、
    >・2008年にはフィリピン下院、台湾の立法院(国会)で相次ぎ採択。
    >EU欧州議会も2007年12月に決議を採択した。
     加害国の日本では1990年代以降、慰安婦問題の解決を求める市民団体の活動が活発化。
    >2008年3月に兵庫県宝塚市議会が日本の地方議会として初めて、慰安婦問題への政府の誠実な対応を求める意見書を採択した。
    >2013年3月に京都府議会、6月には独島問題を抱える島根県の県議会でも採択されるなど、
    >41の地方議会で同様の意見書が採択された。
    衆議院、参議院での採択はない。
    >各国議会の決議では日本政府に対し▼慰安婦の強制動員および性奴隷化を認め、
    >歴史的責任を受け入れること▼被害者に対する謝罪と補償▼加害事実に対する歴史教育――などを求めている。
     オーストラリアやカナダなどは日本政府対する謝罪勧告にとどまるが、
    >米カリフォルニア州、EU、フィリピン、台湾などは被害者に対する補償を求めている。
    >日本の地方議会は国際社会による糾弾の動きに言及し、慰安婦の強制動員を求めた
    >・1993年の「河野談話」を継承・発展させ問題を解決するよう要求している。
     支援委員会は「日本の多数の地方議会でさえ普遍的人権を尊重して戦争犯罪を警戒する市民の意思を集約し、政府に問題解決を促していることが確認された」と指摘。安倍晋三首相ら政治家に対し歴史歪曲(わいきょく)の動きを中止し、市民の常識を尊重して問題解決に乗り出すよう求めた。
    2013年7月7日12時2分配信 (C)YONHAP NEWS

>米下院外交委員会 「従軍慰安婦」問題での決議(全文)
    米下院外交委員会は二十六日、旧日本軍の「従軍慰安婦」問題で日本政府に公式な謝罪を求める決議を
    圧倒的多数で採択しました。決議全文は次の通りです。
    --------------------------------------------------------------------------------
     一九三〇年代から第二次世界大戦を通じたアジアおよび太平洋諸島の植民地支配と戦時占領の期間、
    >日本政府が公式に、その帝国軍隊に対する性的強制労働を唯一の目的として若い女性の獲得を委託し、
    これらの人々は「イアンフ」あるいは「comfort women」として世界に知られるように
    なったのであり、

>日本政府による強制的な軍の売春である「慰安婦」制度は、
    >二十世紀における最大の人身取引事件の一つであり、身体損傷や死、自殺をもたらした集団強・姦・
    >(ご・う・か・ん・)、強制中絶、屈辱、性的暴力など、その残酷さと規模において
    >未曽有のものとみなされ、
     日本の学校で使用されるいくつかの新しい教科書は、「慰安婦」の悲劇や第二次世界大戦における
    他の日本の戦争犯罪を軽視しようとしており、
     日本の官民の関係者は最近、彼女たちの苦難に対して政府の真剣な謝罪と反省を表明した
    一九九三年の河野洋平内閣官房長官の「慰安婦」に関する声明を薄め、あるいは無効にしよう
    とする願望を示しており、
     日本政府は、一九二一年の「婦人及び児童の売買禁止に関する国際条約」に署名し、
    武力紛争が女性に与える特別の影響を認識した二〇〇〇年の「女性と平和・安全保障に関する
    国連安全保障理事会決議一三二五」を支持しているのであり、
     下院は、人間の安全保障、人権、民主主義的価値および法の支配を促進する日本の努力と、
    安保理決議一三二五の支持者となっていることを称賛し、
     米日同盟はアジア・太平洋地域における米国の安全保障利益の礎であり、地域の安定と繁栄の基礎であり、
     冷戦後の戦略環境における変化にもかかわらず、米日同盟は、アジア・太平洋地域において、
    政治・経済的な自由の保持と促進、人権と民主的制度への支援、両国民と国際社会の繁栄の確保
    をはじめとした、共通の死活的に重要な利益と価値に立脚し続けており、
     下院は、一九九五年の日本における民間の「アジア女性基金」の設立に結びついた
    日本の官民の関係者の懸命の努力と思いやりを称賛し、「アジア女性基金」は日本国民からの「
    償い」を慰安婦に提供するために五百七十万ドルを集め、さらに、「慰安婦」の虐待および被害の償い
    のための計画と事業の実施を目的とし、政府が主導し、資金の大部分を政府が提供した民間基金である
    「アジア女性基金」の任務は二〇〇七年三月三十一日に終了し、基金はこの日付で解散されることに
    なっている。

このため、以下が下院の意思であることを決議する。
     日本政府は、
     (1)一九三〇年代から第二次世界大戦中を通じたアジアおよび太平洋諸島の植民地支配と
    戦時占領の期間、日本帝国軍隊が若い女性を「慰安婦」として世界に知られる性的奴隷となるよう
    強制したことを、明瞭(めいりょう)であいまいさのないやり方で、公式に認め、謝罪し、
    歴史的責任を受け入れるべきである。
     (2)日本国首相が公的な資格での公的な声明として、このような謝罪をするなら、誠実さと、
    これまでの声明〔注=河野談話のこと〕の地位をめぐって繰り返されてきた疑問を解くことに
    貢献するだろう。
     (3)日本帝国軍のための「慰安婦」の性奴隷化や人身取引などはなかったといういかなる主張
    に対しても、明確に公式に反ばくすべきである。そして、
     (4)「慰安婦」に関する国際社会の提案に従うとともに、この恐るべき犯罪について
    現在と将来の世代を教育すべきである。

44. 299 匿名さん

>同じ植民地だったのになぜ台湾は親日で韓国は反日なの?
    何、眠たい事ぬかしとるんや!台湾もきっちり糾弾しとるがな~~~~

台湾立法院の「慰安婦問題の迅速な解決を日本政府に要求する」決議文
    立法院第7期第2会期第8回会議議案関係文書 立法院議案関係文書 中華民国97年11月5日

提案の由来: 
    本院委員 黄淑英、楊麗環、頼清徳、潘孟安等28名は、本院に次のような決議案を提出した:
    「日本政府が、はっきりとした、曖昧ではない態度で、戦時中の日本軍性奴隷制度の歴史的責任を受けとめ、正式に認め、謝罪し、生存している被害者に対し、直接、謝罪と賠償をおこない、一日も早く『慰安婦』被害者の名誉と尊厳を回復し、国連人権委員会の提案を遵守し、かつ現在と未来の世代に、関連の史実を正確に教えることを要求する。」

説明:
    一、第二次大戦中、日本はその植民地および占領区で、脅迫したり、騙したり、誘拐したりして無数の婦女、少女を集め、従軍性奴隷とし、軍隊に性のサービスを提供させた。日本政府はいまだに、この戦争責任を正式に認めようとせず、かつ事実を否認する不当な発言を繰り返し、無数の女性の名誉と尊厳を更に傷つけ、日本政府名義での謝罪と賠償を拒み、被害者の受けた傷は、いまだに癒えることはない。
    二、今年は第二次大戦終結から63年になる。「慰安婦」問題等戦争が残した問題を徹底的に解決し、かつ「慰安婦」被害者の名誉を回復をするために、日本政府は必要な補償措置をとるべきである。
    三、台湾で生存している「慰安婦」被害者は、すでに80歳、90歳になっている。その生あるうちに賠償問題を解決することは、人権を重視することでもあり、阿媽たちの名誉と尊厳を回復することにもなる。2007年8月2日のアメリカ議会での「はっきりと、曖昧ではない態度で、歴史の責任を受けとめ、正式に認め、謝罪するこを日本政府に要求する」決議案の通過に鑑み、本院も、この決議案通過を重視、「慰安婦」人権問題が再度重視された国際的潮流に沿うことを希望した。日本政府がいまだ解決していない「慰安婦」問題を正視し、立法化し、被害者に直接賠償することを要求する。

連署:林正二 呂學樟 翁金珠 洪秀柱 陳 蛍 侯彩鳳 劉盛良 孔文吉 陳亭妃 林建榮 林益世 陳福海 朱鳳芝 陳根徳 林鴻池 徐少萍 楊仁福 江義雄 呉清池 張嘉郡 紀国棟 趙麗雲 余天 陳杰

「日本人は犬、助けるな」発言の議員補佐が解任=台湾       2011/03/14(月) 11:32
      台湾の黄昭順・立法院委員は14日までに同委員事務室の趙志勲主任を解任したと発表した。
    趙元主任は、日本の東北・関東地方で11日に発生した大震災と尖閣諸島の問題を絡め、インターネットで
    「助ける必要はない」、「日本人は犬だ」などと表明し、非難が集中していた。立法院委員は台湾の「
    議会議員」に相当する。委員の事務所主任は「議員補佐」の役職。中国新聞社が報じた。
      趙元主任は12日、インターネットで「なぜ、日本人を助ける必要があるのか。
    釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)をまず考えるべきだ」との意見を表明した。
    「軍を釣魚島に出動させるチャンス」とのコメントが寄せられると、さらに「東京を攻めて、
    数千万人を殺してやりたい」、「訂正。殺すのは日本の犬どもだった」などと書き込んだ。

45. 300 匿名さん

↑
    台湾に大陸から逃げて来た国民軍がいる。
    それが酷かった。
    日本統治を経験した世代は、日本人がいた頃が一番良かったと懐かしむ。

46. 301 匿名さん

日本統治を経験した世代の本音はこうだったそうな。

「きゃんきゃんきゃんきゃん、うるさい犬(日本軍)がいなくなって、やれやれと思ったら
    何でも貪欲にくらい尽くす豚(国民党軍)が来やがった」

47. 302 匿名さん

昔からの台湾人には感謝しかありません
    日の丸をつけて南方を守って戦死した多くの台湾人
    御身内の御霊が眠る日本の靖国に参拝する台湾人
    日本を憎んだり恨んだりしない台湾人
    私達日本人は、そんな台湾の方々にもっともっと感謝しなければ
    台湾人がいい民族で本当に良かった

48. 303 匿名さん

ほんと、どこかの恩知らずで嘘つき国家と大違い

49. 304 匿名さん

【日台友好】
    熊本大津高校の白濱元校長 「生徒に謝罪求める中韓でなく台湾修学旅行を」
    → 生徒 「日本の良さも知り日本人として誇り持てた」

熊本県立大津高校(緒方一夫校長)は平成23年、熊本県内の公立高校として初めて、
    修学旅行先に台湾を選んだ。反日意識が強い中国や韓国へ行く高校が全国に数多くある中、
    異論もあったが、当時の校長と教員、PTAが努力し、日本と関係が深い台湾への
    修学旅行を実現した。この取り組みは、日台の草の根交流につながっている。

23年、当時校長だった白濱裕氏は、生徒の内向き志向を懸念していた。
    若者が世界を目の当たりにする機会をつくろうと、これまでスキーだった修学旅行先を
    海外に見直すことにした。ことさら“戦争犯罪”を強調し、生徒にまで謝罪を求めるような
    中国、韓国よりは、友好的な台湾がふさわしいと考えた。

県内の公立高校では台湾だけでなく海外への修学旅行は前例がなかった。
    一部の保護者から安全面などを心配する声も上がったが、白濱氏が説得を続け、
    賛同の輪が広がった。生徒も一念発起した。渡航前に中国語の特訓を受け、
    台湾のこと、台湾の近代化に貢献した日本の先人について学んだ。

「初めて自分が日本人であることを自覚した」
    「日本の良さを知り、日本人としての誇りを持てた」
    生徒の感想からは、修学旅行の成果が読み取れる。

修学旅行は双方向の親善にもつながっている。
    大津高校は修学旅行で台湾・新北市立海山高級中学を訪れ、交流している。

この海山高級中学の生徒67人が今月8日、修学旅行として大津高校を訪れた。
    大津高校の生徒は英語や中国語を駆使し、くまモンと一緒に歓迎した。

大津高校に後押しされるように、行政も台湾との交流に歩み出した。
    9月9日、蒲島郁夫知事と熊本市の幸山政史市長が台湾・高雄市を訪れ、
    国際交流促進覚書を締結した。今後、熊本-台湾定期航空便も視野に入れるという。

昨年3月に校長を退任した白濱氏は、こう語った。

「生徒には台湾への修学旅行をきっかけに日本人としての誇りと自覚を抱き、
    グローバルな視点を持って羽ばたいてほしい」

http://sankei.jp.msn.com/region/news/131114/kmt13111402070001-n1.htm

50. 305 匿名さん

台湾人はもう日本人と同じ扱いでいいよ。

51. 306 豊臣秀吉

それは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。遺伝子が違うからぢゃ!!!

52. 307 匿名さん

∧∧
    ./ 支\
    ( `ハ´)
    (     )
     ) /\\  __
    (_)  ヽ_)[北朝]
    | ̄ ̄ ̄| <ヽ`д´>
    |      | (    )
    |      | . ) /\\ グリグリ
    |      | (_)  ヽ__)∧
    |      | ̄ ̄ ̄|.<`д´;> アイゴ!
    |      |      |. U韓U )
    |      |      |. ( ( ノ
    |      |      | <__<_〉
    |      |      | ̄ ̄ ̄|
    |  一  |  二  |  三  |
    |  等  |  等  |  等  |
    |  中  |  中  |  中  |
    |  国  |  国  |  国  |
    |  人  |  人  |  人  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

53. 308 マンション投資家さん

ふふん。

54. 309 匿名さんぢゃ。

事大主義のせいぢゃよ。

55. 310 織田信長

我が領民がまたも助けられたようだの。

56. 311 匿名

大統領が馬鹿じゃ無いからだろうけど
    馬英九は中国かぶれの影武者だ

57. 312 匿名さん

(台北 22日 中央社)日本の杏林大学の創設者、松田進勇(台湾名:曽進勇)さんがかつて住んでいた家を、110年前の住所を頼りに探していた同大学の前学長、長澤俊彦さんが、台湾の友人らの協力を得て見つけ出した。台湾の複数のメディアが伝えている。

長澤さんは以前から、恩人である松田さんの故郷を探し出したいと思っていたが、手元にあった手がかりは1904年の「台湾台南州斗六郡斗南街」という住所だけ。そこで知人の蔡益助さんを通じて、雲林県斗南鎮の張勝雄鎮長に連絡を取り協力を依頼した。

幸運にも依頼を受けた張鎮長が同地の斗南小学校に「進勇亭」という建物があったことを思い出し、学校に確認を取ったところ、これは松田さんが60年前に寄付したものだと分かった。それからまもなく松田さんの息子、曽博豊さんとかつての家も見つかり、長澤さんの長年の夢が実現した。

長澤さんは20日、松田さんの母校やかつて住んでいた家などを訪問。博豊さんと対面し、台湾の人々の優しさにも触れることができ、とても価値のある旅になったと喜びを語った。

松田進勇さんは日本統治時代の1904(明治37)年生まれ。斗南小学校の教師を経て、日本の東京大学医学部を卒業。1966年に杏林短期大学、1970年に杏林大学医学部を創立している。

58. 313 匿名さん

(澎湖 24日 中央社)トランスアジア(復興)航空の旅客機が23日、澎湖県馬公空港付近に墜落、炎上した事故で、一夜明けた24日、死亡した搭乗者の家族らが現地入りし、「招魂の儀式」などが行われた。

死者の霊を招いて鎮めるとされる招魂の儀式では、家族らが遺影を手に、犠牲となった乗客の名前を叫んだり、すすり泣くなど、深い悲しみに包まれた。

交通部民用航空局の沈啓局長は馬公空港で行った記者会見で、現場から48人分の遺体を回収したと発表した。ただ、損傷の激しいものもあるため、今後さらに詳しい調査を行うとしている。

事故現場では重機での作業が開始され、残骸の撤去を進めるとともに、機体の下などの捜索が行われている。

59. 314 匿名さん

(台北 14日 中央社)台湾中南部の雲林県西螺で日本統治時代の1909(明治42)年に創業した醤油製造会社、丸荘醤油が甘さとしょっぱさが混ざった独特の風味を持つ醤油アイスクリームを販売している。

最近のアイスクリームブームにあやかろうと荘英志総経理(社長)自らが開発に携わったという醤油アイスクリームは、黒豆、黒豆豆乳、うす塩醤油、砂糖などを絶妙に配合した一品。食べやすさを第一に考え、アクセントに黒豆の顆粒も加えた。

創業当時の名前は「荘義成醤園」。第二次世界大戦中には同県虎尾で唯一醤油製造が認められた老舗で、創始者の荘清臨さんが採用した「荘」の字を丸で囲った標章は現在でも使用されている。

醤油文化を伝えようと、丸荘醤油では6年前に雲林県で初の観光工場「醤油博物館」を開設。使用が停止された西螺工場を観光客などに無料で開放し、製造工程や機具などの解説を行っている。

60. 315 周辺住民さん

【台湾の反応】金城武のCMが人気過ぎて台湾・宜蘭で心配広がる!|台湾の反応ブログ

金城武さんはこのほど、中華電信のコマーシャルに出演。
    ロケ地には台湾北東部・宜蘭県の宜蘭文学館と合盛太平珈琲館が使用された。

http://www.taiwannohannou.com/archives/9855150.html

1. 【台湾の反応】金城武のCMが人気過ぎて台...
  61. 316 匿名さん

40年以上も前の事、台湾と取引をしていたお隣のおばさんの会社は毎年台湾旅行
    土産話では日本と変わらない自由で豊な民主国家を想像できた
    貴重なバナナも作っていた

同じ頃の韓国は貧しい国だった
    テレビニュースに映る韓国人の姿は、日本とは別世界で地味で暗かった
    その頃の韓国人はベトナムで女性を強姦殺戮していたのだから、世相も暗い訳だ

当時からバナナが生る南国台湾は憧れだった

62. 317 マンション投資家さん

台湾こそは古来、日本古代神話に描かれてきた常世の国、海神ワタツミの神の宮のある国。

母の国、豊穣の国、すべてのものは常世の国からやってきた。

63. 318 匿名

中韓のように馬鹿じゃ無い事と元々民主主義の土壌があるからだ。
    だが馬英九は親中だから要注意だ。

64. 319 匿名さん

(東京 27日 中央社)乗客乗員48人が死亡、10人が負傷したトランスアジア(復興)航空機の事故を受け、日本各地などでクラシックカーイベントを主催する「ラリーニッポン」の小林雄介代表理事をはじめとするメンバーが、寄付金を渡す意向であることを明らかにした。小林さんは「亡くなられた方のご遺族や負傷者のお役に立てれば」と話している。

ラリーニッポンは東日本大震災での台湾からの支援に感謝するため、昨年11月に台湾でラリーイベントを開催している。

小林さんによれば、ラリー開催時には多くの台湾の人のお世話になり、復興航空の林明昇董事長(会長)からも支援を受けたことに触れ、2013年の活動参加メンバーを中心に集められた100万円を寄付することになったという。

また、「亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、負傷された方の一日も早い完治を祈っています」とした上で、力を合わせてこの局面を打破してもらいたいと語っている。

集められた寄付金は28日にも台湾に届けられる予定で、今後も引き続き寄付を募るとしている。

65. 320 豊臣秀吉

台湾人と日本人とは古より続く親族の関係にあり、魂の兄弟なのぢゃ。

どこのネズミの骨かもわからん鮮人とは全く違うんじゃよ。

66. 321 匿名さん

高校生、しかも、女生徒による残虐事件・・・・、
    日本の性が出てしまった事件としか言いようがない!

<高1同級生殺害>「自分から会いたいと誘った」供述
    毎日新聞 7月29日(火)15時0分配信
     長崎県佐世保市の高1同級生殺害事件で、殺人容疑で逮捕された女子生徒(16)が「自分から会いたいと誘った」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。県警によると、殺害された松尾愛和(あいわ)さん(15)は、1週間ほど前から女子生徒の家に遊びに行くと家族に話しており、県警は計画的だったとみて経緯を詳しく調べる。

県警によると、女子生徒は松尾さんと会う約束をして、事件当日の26日の日中に佐世保市内の繁華街で待ち合わせた。市内で買い物などを楽しんだ後、女子生徒が1人で住む市内のマンションに一緒に行った。

逮捕容疑は、26日午後8時ごろ、マンションの女子生徒の部屋で、松尾さんの後頭部を工具で多数回殴り、ひものようなもので首を絞めるなどして殺害したとしている。遺体はベッドにあおむけの状態で、一部が切断されていた。

室内からのこぎり、ハンマーなどが見つかっており、女子生徒は「自分で買った」と話している。県警は周到に準備をしていたとみている。捜査関係者によると、女子生徒は「人を殺してみたかった」という趣旨の供述もしており「解剖に興味があった」とも話している。捜査関係者によると、2人の間には何らかのトラブルもあったとみられるという。

県警によると、松尾さんの死亡推定時刻は26日午後8~10時ごろで、死因は首を絞められたことによる窒息死だった。【梅田啓祐、大場伸也】

67. 322 匿名さん

長崎県では、自民党の県議が知事選の応援で「(相手候補に)原爆をたたきつければいい」などと発言していました。

68. 323 匿名さん

台湾人は優しい民族だから、好きです
    他にパラオ、バングラディシュ、インドネシア、インドも好きです
    旭日旗、君が代に敬意を払ってくれる国々

韓国とは全く違う価値観を持ち、日本の悪口告げ口拡散をしない国々
    アセアン会議で日本の悪口を提供した韓国は、東南アジアの国々から一喝されました

東南アジアは韓国より貧しくとも、大人の対応が出来る成熟した国
    高い人間性を持つ東南アジアは、韓国を追い抜くでしょう

69. 324 匿名さん

323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。

70. 325 匿名さん

>>324
    台湾で行われた日本の残虐行為って何ですか。

71. 326 匿名さん

>>324
    台湾で行われた旧日本軍の残虐行為って何ですか。

72. 327 匿名さん

323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。

73. 328 匿名さん

マルチに質問すりゃルーピー化

74. 331 匿名さん

323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。

75. 332 匿名さん

長崎県では、自民党の県議が知事選の応援で「(相手候補に)原爆をたたきつければいい」などと発言していました。

76. 333 匿名さん

323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。

77. 334 匿名さん

(台北 29日 中央社)李登輝元総統(91)は英BBC放送(中国語版)の単独インタビューで、台湾は独立した国で“台湾の正常化”は皆が努力すべきことだと強調するとともに、台湾の将来に自信を持っているとの考えを示した。

自らの年齢より台湾の未来こそが自身にとって最大の関心事だと話す李氏。台湾が現在直面している問題として、政府が国民の声に耳を傾けることを最優先にしていないこと、各政党の代表が民衆の意見を反映していないこと、生活に対する一般市民の自信が足りないことなどを挙げ、これらの問題を解決するためにも2016年の総統選で「政権交代してほしい」と語った。

釣魚台(日本名:尖閣諸島)の主権問題については、台湾と日本の間に存在するのは“領有権”問題でなく“漁業権”問題だとし、同島は日本の領土だとする自らの主張に改めて言及した。

自分は歴史的にどう評価されたいかと聞かれた際、「李登輝政権の時代がよかった」と人々に言ってもらえればと答えた。

78. 335 匿名さん

(台北 29日 中央社)中部・南投県にある台湾電力大観発電所が今年で営業運転開始80周年を迎え、29日に同県出身の呉敦義副総統らが参加した記念式典が行われた。

大観発電所は近隣の日月潭の水を利用して発電する水力発電所で、日本統治時代の1918(大正7)年に完成、1934(昭和9)年に「日月潭第一発電所」として営業運転を開始した。5基の発電機が生み出す10万キロワットの出力は、当時アジア最大を誇り、台湾で必要とされていた電力の約70%をまかなったという。戦後の1985年には大観二廠(第二発電所)が運用を始めている。

呉副総統は、幼い頃から大観発電所の電力で育ち、自身が南投県長を務めていた時期に第二発電所が完成したと話し、台湾電力の黄重球董事長(会長)は、1999年の台湾大地震で被災した際、多くの作業員が早期の復旧に向けて取り組んだことなどを振り返った。

80年間で328億キロワット時の電力を発電したとされる大観発電所の謝鵬洲所長は、近代的な機械がなく、交通が不便だった時代に、過酷な環境を乗り越えて建設された施設を「奇跡的な工事だった」とした上で、一般市民の生活だけでなく商工業の発展においても大きな役割を果たしたと長年の活躍を称えた。

79. 336 匿名

台湾人、「どんなに韓国人が世界中で嫌日工作をしても、私達は日本の味方だ!」

http://urageispo.com/archives/30221000.html

台湾人、「どんなに韓国人が世界中で嫌日工作をしても、私達は日本の味方だ!」

http://urageispo.com/archives/30221000.html

80. 337 匿名さん

韓国人は喜怒哀楽の怒しかない民族
    その上、学校でも怒りの精神を叩き込む

台湾というより、こんな酷い国は世界で韓国しかない

知れば知るほど嫌いになる

81. 338 匿名さん

(嘉義 30日 中央社)夏の研修プログラムで台湾を訪問している広島県の私立尾道高校の生徒15人が29日、嘉義市の嘉義公園を訪れ、園内にある孔子廟や日本統治時代の神社跡などを見学した。

嘉義市政府によれば、今年初めに広島県尾道市の平谷祐宏市長が同市を訪れ、友好都市として提携する可能性を示唆したこともあり両市の交流が進んでいるという。嘉義市は生徒たちの訪問に際し、観光処を通じて日本語と英語のガイドの派遣を行った。

嘉義公園は日本統治時代の1910(明治43)年に造られ、園内には1943(昭和43)年に建てられた嘉義神社の社務所などが残っている。現地を訪れた生徒たちからはひっきりなしに質問が飛び出し、関心の高さがうかがえた。

生徒たちが参加しているのは、台湾の中正大学が初めて開催した、台湾と日本の歴史を深く理解してもらうためのプログラムで、4泊5日の全行程が英語と中国語のカリキュラムで構成されている。

82. 339 匿名

我々は台湾人民に同情す。
    マルクスを選びし中国、朝鮮国は世界の良心也。台湾人民よ、恨め国民党、学べマルクス・レーニン主義を。
    嗚呼不破先生、志位委員長等は偉大なり、必ずや我々を導き、台湾をも解放せんことを

83. 340 匿名さん

334~339そしたら、旧日本軍の台湾での虐殺や、レイプについても認めるんですね?

84. 341 匿名さん

(嘉義 31日 中央社)かつての嘉義県・阿里山のシンボルで16年前に切り倒されたタイワンヒノキ(紅檜)の巨木、「神木」の周囲にこのほど新たな桟道が設置され、一般開放された。観光客は様々な角度から神木を眺めながらその雄姿をしのぶことができる。

玉山(旧名・新高山)に隣接し、日の出・雲海・鉄道・神木・花見などで有名な阿里山の観光エリアは海抜2000メートル以上に位置する。元々は地元先住民・ツォウ族の狩りの場だったが、日本統治時代の1900(明治33)年に日本人によって阿里山の森林が発見され、1904(明治37)年に調査が始まった。

阿里山の「神木」は高さ52メートル、樹齢3000年以上と現地でも最大級の巨木。1906(明治39)年11月に日本の技師、小笠原富次郎によって発見され、1912(大正元)年に木材運搬用の阿里山森林鉄道が開通すると、その名を内外に知られ、台湾を代表する名物となった。しかし、1953年と1956年に落雷に遭い、腐敗も進んで1997年の豪雨の際に樹の幹が大きく傾き、1998年6月29日に切り倒された。

阿里山を管理する林務局嘉義林区管理処では今回、「生命輪廻(りんね)」をコンセプトに倒れた神木の周辺を整備して景観スポットとしたもので、観光客は至近距離から倒れた巨木を眺めながら、阿里山鉄道の列車の横にふんばって立つかつての神木の雄姿に思いを馳せることができる。

嘉義林管処では2009年より阿里山森林遊楽区(遊歩道エリア)の全面的な見直しを行っており、沼平公園の整備、沼平駅舎の改築、祝山林道の歩車分離、旅客サービスセンターの景観改善など各種工事を進めている。

85. 342 匿名

台湾住民(中国人)が親日なんて日本人の幻想

86. 343 匿名さん

そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください。323そしたら、台湾で行われた旧日本軍の残虐行為も認めてください

87. 344 匿名さん

341 334~339そしたら、旧日本軍の台湾での虐殺や、レイプについても認めるんですね?

88. 345 匿名さん

>>344
    韓国語、分かりません

89. 346 匿名さん

345 344です。日本語で書きました。

90. 347 匿名

345は国語が弱いらしい

91. 348 匿名さん

【朗報】事実上の東京五輪辞退?都知事が極右安倍自民党の「ヘイトスピーチがなくならないなら東京オリンピックを返上。」韓国の大統領に約束したという。週刊文春が「リップサービス」と書いていて、否定的だが、これは朗報だ。あの悪口ざんまいの根投与、極右ファシスト安倍総理、極右政党自民党、極右団体桜チャンネル 極右団体在特会が黙るとは思えない。事実上の東京五輪辞退となりそうだ。

92. 349 匿名さん

まーーーーーたまた安倍自民党が暴言!!!!!        今度は安倍自民党の井上環境副大臣  「(放射能の指定廃棄物最終処分場が)最高得点で、ここに決まりました。」と暴言。       もはやゲーム感覚で、放射能を押し付ける安倍自民党!

93. 350 銀行関係者さん

あほですね。

94. 351 匿名さん

(台北 2日 中央社)台湾東部で日本統治時代に建てられた製糖施設、「台東糖廠」の工場跡が、フィンランド出身の建築家、マルコ・カサグランデさんの手によって先月30日、「台東廃墟学院」としてオープン、国際文化交流拠点に生まれ変わろうとしている。台湾の複数メディアが伝えた。

「台東糖廠」は日本統治時代の1913(大正2)年に建設され、台東の産業を牽引していたが1996年に閉鎖された。工場は昔の原型を保っているが、屋根のすき間からは陽の光が遠慮なく射し込んで室内の大きな機械を照らしている。

「廃墟建築」で知られ、昨年ヨーロッパ建築賞を受賞したカサグランデさんは、地元台湾の園芸家や20名余りのボランティアと共に2週間かけて工場内に庭園をしつらえた。ここでは生命力あふれる植物たちが機械と機械の間で青々と自由に育ち、さびれた工場が醸し出す雰囲気と対照を成している。

カサグランデさんは、この製糖工場には日本人の知恵が至るところに見られ、サトウキビを絞った後の残りかすは紙や板の製造に使い、自給自足に近い運営によってエネルギーの浪費を避けていたことがうかがえるという。また、工場内の改装にあたっては台湾先住民と漢人の文化的要素が盛り込まれており、先住民の知恵、特に自然との調和を強調したいとする。

「台東糖廠」の工場跡は2日から17日まで開催される「台湾デザイン展」に合わせて一般開放される。その後は予約制による参観を受付けるほか、各種ワークショップの開催など国際芸術文化交流の拠点として活用され、工場の入り口に設けられた畳敷きの和風空間が訪れる人を迎え入れる。

95. 352 マンション投資家さん

台湾人はすばらしいです。

96. 353 匿名さん

(台北 4日 中央社)日本統治時代に台湾初の百貨店として台北市の中心部に開業し、現在は銀行となっている「菊元百貨店」のビルが店舗移転にともない貸し出されることになっているが、建物を貴重な文化遺産とみなし、商業的用途優先による解体を懸念している市民団体などの声を受け、台北市文化局ではこのほどこの建築を文化資産として追跡調査することを決めた。台湾の複数メディアが伝えている。

1932(昭和7)年は11月末に台湾初の百貨店「菊元百貨店」が北部の台北に、続く12月には台南に「ハヤシ百貨店」が創業し、台湾は“デパートラッシュ”に沸いた。いずれも6階建てと当時としてはモダンな高層建築で、それぞれ“七重天”、“五棧樓”の愛称で親しまれ、エレベーター“流籠”も人々に珍しがられた。

その後、16年前ハヤシ百貨店が台南市の旧跡に指定され、改修工事を経て今年6月、文化的要素を兼ね備えた商業施設として新しいスタートを切ったのに対し、菊元百貨店は戦後もデパートとして利用され1970年代末期の改築で外観が大きく変わったが、その後、国泰世華銀行の台北支店として30年以上歩んできた。

この間2度に及ぶ大規模な改修が行われており、今回市の委託で専門家グループが行った調査によると内装や内部構造は当時とは全く異なり、台湾初とうたわれたエレベーターの跡はなく、現在かつての原型をとどめ日本時代の面影を残しているのはビルの構造部分のみだという。

だが、「菊元」保存を訴える市民団体の代表は建物の存在自体が意義深いと主張。同時期に建てられた台南の林百貨が史跡として守られてきたのに、台北の菊元百貨が無視されるべきではないと強調する。

台北市政府文化局では、専門家による調査を受けて今後「菊元百貨店」を文化資産の追跡調査対象とすることを決定。所有者の国泰グループが建物の転売、改築などを行う際は専門委による審査を経るものとし、将来文化的価値が認められれば、一定の権益保障を前提としつつも任意の変更を加えることはできないとしている。

97. 354 匿名さん

(台北 6日 中央社)婦女救援基金会は5日、今月14日の慰安婦メモリアル・デーに合わせ、元慰安婦とされる台湾の女性らを応援する芸術作品を募集すると発表した。

基金会は、慰安婦制度を戦時中の女性の人権を侵害するものだったとし、日本政府が現在も「承認せず、謝罪せず、賠償せず」の立場を取り続けていることから、14日に元慰安婦らにエールを送るイベントを実施するという。

イベントでは香港のアーティスト文晶瑩さんと協力し、日本政府や女性らに対するメッセージやイラストなどを募るほか、14日午前10時からは日本の対台湾窓口機関・交流協会の台北事務所前で正式な謝罪と賠償を求める抗議活動を行うとしている。

98. 355 匿名さん

(台北 11日 中央社)清代に建築された「台北城」の完成130周年に合わせた特別展「台北建城130周年」のオープニング記者会見が8日、国防部空軍司令部旧址体育館(台北市)で行われ、カク龍斌・台北市長らが出席した。(カク=赤におおざと)

この特別展は2つの会場で行われ、西本願寺広場の樹心会館(台北市)では「台北城」に関わる歴史などを、過去の文物、手記、写真、地図などを通して知ることができるほか、3D映像の技術を使った展示で清代や日本統治時代の市民の暮らしを体験することができる。

また、旧址体育館の展示では、第2次世界大戦中の米軍による空襲の様子や、日本の敗戦、光復(中華民国への復帰)後の復興から現代の発展に至るまでの台北の移り変わりを紹介している。

カク市長は挨拶で、小都市だった台北が270万人の大都市になる過程を見ることができると述べ、その発展と近代化の歴史を知ってほしいと語った。

特別展「台北建城130周年」は9月30日まで。

99. 357 匿名さん

(新北 14日 中央社)新北市が運営する高齢者向けの生涯学習センター「松年大学」の修了式が13日に行われ、日本語会話クラスに通う劉鵬華さん(103)が、朱立倫新北市長などから表彰された。

劉さんは、100歳の時に永和区内の松年大学で開かれた口述歴史(オーラル・ヒストリー)のクラスに“入学”。その後、日本語会話クラスで3年間学び続けてきた。

指導にあたった林淑貞さんは、学習態度はまじめで、欠席も少なく、授業後も積極的に質問をしてきたと、劉さんの勤勉さを称える。この日の修了式では、劉さんは朱市長に流暢な日本語で挨拶をしたほか、日課とする太極拳も披露した。

毎朝6時に起床し、ヨガや太極拳、気功をしてから松年大学に通っていた劉さんは、「楽しい気持ちになる」と充実した毎日を振り返った。

同市の松年大学では来年は過去最多となる1万8500人を迎え入れることにしており、高齢者に楽しく健やかな暮らしを送ってほしいとしている。

100. 358 匿名さん

2014年8月15日、人民網によると、台湾の李登輝元総統が9月中旬に訪日する。

関係者によると、李元総統は9月19日に関西国際空港に到着。20日に大阪、21日に東京で講演を行う。22日には再生エネルギー関連施設を視察し、23日に北海道札幌市を訪問。24日に台湾に近代農業を広めた新渡戸稲造の故郷を訪れ、25日に新千歳空港から台湾に帰国する。夫人や娘らとともに来日する予定だ。

李元総統が東京で行う講演のテーマは「今後の世界と日本」。日本の関係者は議員会館で行うよう調整しているという。また消息筋によると、李元総統は今回の訪日で、兄である李登欽(日本名:岩里武則)氏が祭られる靖国神社を参拝する可能性があるという。

101. 359 匿名さん

台湾の日本への精神的恩恵は国賓に値する。
    日本も焼け野原の中から未来を見据えて生きてきた。人を憎み
    国を憎むと国が停滞する。自分の亡父の兄も戦死したが父は日本が世界に
    誇れる経済国になった事をあの世で兄に伝えたいと生前、話していた。
    父にすれば奇跡だと思う。日本は戦後十分に反省し、補償もしてきた。
    戦争の恐ろしさをしているのは日本だと思う。家畜のように皆殺しにされたんだ。
    無差別殺人の張本人はアメリカだ。いつも正義の仮面をかぶる殺人鬼。
    だからアメリカにもお金を貸し、世界一の債権国になった。
    それがアメリカへの仕返しだよ。
    台湾は遥か昔にそのことに気がついて反日教育を止めた。
    だから中国も幼稚な考えで周辺国に紛争の火種をばら撒くな。
    共産党政権崩壊させればいいじゃないか?仮想敵国いらないだろ。
    ゴルバチョフのような人物は出てこないのか?
    更に幼稚な韓国を味方にしてもアジアの敵国は増えるだけだ。

102. 360 匿名さん

(台北 15日 中央社)釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)の主権を主張する「中華保釣協会」など複数の民間団体は、日本の「終戦の日」にあたる15日、日本側対台湾窓口機関・交流協会台北事務所の前で、集団的自衛権の行使を可能とする憲法解釈を7月1日の閣議で決定した日本に対して抗議活動を行った。

一行は、きょうは侵略戦争を発動した日本が無条件降伏してから69年を迎えた日で、戦争がもたらす苦しみや悲しみを忘れないよう人々に呼びかけた。また、演劇の形で安倍首相に対する“公開裁判”を行うとともに、今後も引き続き行動に訴えて釣魚台に対する中華民国(台湾)の領有権を守ると宣言した。

ある参加団体の代表は、安倍政権による集団的自衛権の行使容認と日本での軍国主義の復活はアジアの平和を脅かすもので、日本に対して歴史を見つめなおし、戦争から学んだ教訓を忘れないよう求めた。

103. 361 匿名さん

(台北 16日 中央社)馬英九総統は15日、岡田克也前副総理と総統府で会談し、台湾と日本の経済、貿易、観光交流などについて話し合った。

馬総統は岡田氏に対して、総統就任以来、台日を「特別なパートナー」と位置づけており、過去6年間の双方の関係は、1972年の国交断絶以来最も密接であると語った。

また、国際社会が台日に関して最も注目していることは、漁業取り決めの締結だと指摘。2013年5月に運用開始となったこの取り決めが大きな効果をもたらし、双方の間で起きたトラブルは2012年の17件から昨年は1件にまで減少、米国からも高い評価を受けていると述べた。

さらに、日本政府がこの6月、台湾が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)へ参加することについて、支持を表明したことに感謝の意を示したほか、今年上半期に日本を訪れた台湾からの観光客数が韓国を上回ったことなどを挙げ、台湾が日本の観光産業にとって重要なマーケットになっていると話した。

会談には古川元久元国家戦略担当相、日本の対台湾窓口機関、交流協会の沼田幹男代表などが同席した。

104. 362 匿名さん

(台北 16日 中央社)日本統治時代の台湾に生まれた頼泰安さんが自身の経験をつづった「少年飛行兵よもやま物語」(1983年、光人社)の中国語版がこのほど台湾で出版された。

同書は頼さん(1929-2012年)が14歳で志願して少年飛行兵学校に入ってからの体験を書いたもので、当時の軍学校の生活などをうかがい知ることができる。

頼さんは1943(昭和18)年、第17期日本陸軍少年飛行兵として採用され、大津少年飛行兵学校などを経て、陸軍航空士官学校に進んだ後、日本で終戦を迎えた。

戦後は台湾に戻り中華民国軍に入隊。空軍士官学校を3位の好成績で卒業し、空軍第10大隊で軍務に就いた。頼さんは旧日本軍と中華民国軍の両方に籍を置いた唯一のパイロットだという。

今月22日には台北市内で同書の翻訳とイラストを担当した張詠翔氏による講演会が開催される。

105. 363 匿名さん

ね*うよは旧日本軍による台湾人虐殺行為レイプを認めるということか。

106. 364 駒盛

この会見で、岡田克也は、馬総統から、観光客のバランスが悪いと苦言を言われた と他新聞は、伝えている。折角、本物の台湾代表が、就任したんだから、せめて自民党幹部を訪台すべきだったな。沼田幹夫代表には、大いに期待する。今迄、台湾事務所は、形骸化していたからな。
    いずれにせよ、台湾は、大切な友好国だ。

107. 365 匿名さん

馬英九は国内で批判者が続出するほど中国よりの人物。
    最初からこの人物が総統になる事は中国寄りを明確にする事実だった。
    現在の台湾政府は思うほど親日ではない。

108. 366 匿名さん

ということは、ね*うよは旧日本軍による台湾人虐殺行為レイプを認めるということか。

109. 368 匿名さん

暑いので血迷ってる?メシは食えてるのか・・?

110. 370 匿名さん

東北地震の犠牲者に韓国は「ザマーミロ」と横断幕。
    台湾は未だに寄付を募ってくれている。

111. 371 匿名さん

(花蓮 18日 中央社)日本統治時代の酒造工場跡地で、先月中旬完成した13軒の和風木造建築と昨年冬に開幕したレストランなどが提携した宿泊施設「アンダンテ」が、このほど台湾東部・花蓮市の文化パーク「a-zone花蓮文化創意産業園区」にオープンした。

同園区は1913(大正2)年に設立された花蓮酒廠の跡地。第二次世界大戦中、建物はほとんど破壊されたが、修復工事を経て2011年に一般公開され、文化部により古跡指定を受けた。

今回新しくオープンした木造建築エリアは、日本時代には酒造工場幹部職員寮があった場所。広さ1600坪(約5290平方メートル)で建物は当時の様子を再現。最も大きな1軒の「月棠」以外は、「松」「梅」「桜」「藤」「菖蒲」など日本の1年12か月を代表する植物で名づけられている。屋内は畳敷きにふすまと障子で部屋中ヒノキの香りがあふれ、建物の周囲を竹で作った垣根が1軒1軒隔てており、静かで優雅な雰囲気を醸し出している。

この和風建築とレストラン、花蓮文創産業園区が提携・企画した「文化クリエイティブ体験観光プラン」では、文化芸術、グルメ、DIY教室、サイクリングなどをを盛り込んだ1泊2日の小旅行プランを提供する。キャンペーンは9月30日まで続く。

112. 372 匿名さん

台湾は日本同様に常識的
    東南アジアの国々も同じ

韓国だけが、異常過ぎるだけ

台湾、東南アジア諸国は韓国の異常性を嫌と言うほど知っている
    韓国の異常性は今後も変わらない

韓国と仲良くしたくないと思っているのは日本人だけでない

113. 373 匿名さん

(金門 23日 中央社)中国大陸南東のアモイからおよそ10キロメートルしか離れていない金門島で23日、「八二三砲戦」(金門砲戦)の開戦56年を記念したイベントが行われた。

式典では、李沃士金門県長による献花、追悼文朗読の後、台湾各地から集まった元兵士らが戦没者に黙とうを捧げた。

李県長は、砲撃戦で戦った軍関係者など先人の努力がなければ、「今日の金門の繁栄も台湾の経済成長もなかった」と感謝の言葉を述べた。

【 八二三砲戦 】 1958年8月23日、中国大陸の金門への砲撃で戦いの火ぶたが切られた。同年10月5日までの44日間で面積148平方キロメートルの金門諸島に47万発を超える砲弾が落ちたという。

114. 374 匿名さん

そしたら、旧日本軍の台湾人逆殺や従軍慰安婦強制連行を認めるということですね。

115. 375 匿名さん

この掲示板の韓国人の書き込みを見ても判るけれど
    韓国人は支離滅裂、精神破壊

台湾人にはそういう所は一切ない(当たり前だけど)
    台湾人はそういう当たり前な常識人なので、日本人は好き

中国人も韓国人よりマシ
    中国の一党独裁政治が崩壊し表現自由が保証される国になった時、日本人と仲良くできる

韓国は未来永劫、無理

116. 376 匿名さん

(台北 27日 中央社)国防部は、第二次世界大戦中にインド・ビルマの作戦で旧日本軍と戦い、10万人以上もの死傷者を出した中華民国「遠征軍」の功績をしのぶため、ミャンマーで招魂した将兵らのみ霊を台北市円山の国民革命忠烈祠に迎え入れ、27日入祀の儀が行われた。

これは現在の国軍兵士らに、国のために身を捧げた先人の無私・愛国の精神に思いを寄せ、国家の存続発展のため尽くしてもらおうというもの。遠征軍は1942年から1944年にかけて連合軍を支援するためビルマ方面に2度入り、ビルマ北部のミッチーナーや雲南省西部の騰衝、龍陵などで日本軍と激戦を交わしている。

国防部は対日抗戦(日中戦争)の8年間、日本の西進(援蒋ルート遮断)や枢軸国同士の連絡を抑え込み、連合軍の勝機をより確実なものとした中華民国遠征軍の功績は英・米など各国にも高く評価されていると強調している。

国防部では同軍を記念し、かつてビルマ(ミャンマー)方面に散った将兵らのみ霊を慰めようという立法院(国会)国防外交委員会の一部議員らによる提案で外交部や僑務委員会と共に専門チームを立ち上げ、今月24日、5万6000人が亡くなったミャンマー北部の激戦地跡で霊鷲山の心道法師をはじめとする高僧ら多数によって招魂・超渡の儀式や読経が行われ、異国に70年もの歳月取り残されたままだった忠魂を慰霊した。

専門チームは27日昼帰国し、台北市内の忠烈祠で厳明国防部長が主祭を務め、国防部や立法委員、当時参戦した将兵の関係者、戦史研究者などの参列の下、遠征軍兵士らの入祀の儀が営まれ、その総牌(位牌)が納められた。

117. 377 匿名さん

(台北 30日 中央社)台北市文化局は29日、100年以上の歴史を持つ「青雲閣」(台北市万華区)などを歴史的建造物に認定したと発表した。

青雲閣は日本統治時代に遊郭街の中に建てられた、当時台湾で最大の“妓楼”で、同局によって暫定古跡となっていたが、今月2日、地主の陳立偉氏が許可なく建物を取り壊したため、批判の声が上がっていた。

こうした事態を受けて文化局は29日、文化資産に関する臨時の審議委員会を開き、青雲閣などを歴史的建造物に認定した。また、取り壊しを強行した陳氏に対し、認定地区や建築物の調査を行い、周辺の再開発を行う際にはこれらの建築物と一定の空間を設けるよう言い渡した。

陳氏は手続きを誤解していたとして、無許可での取り壊しについて謝罪し、今後は当局の指導を受け入れて青雲閣の復旧と保存に全力で協力するとしている。

台北市文化局などによれば、青雲閣は日本が台湾から撤退した後、娼館として利用され、1997年に公娼制度が廃止された後は廃墟となっていた。詳しい成立時期は分かっていないが、1907(明治40)年の文献に記載があるという。

118. 378 匿名さん

(台南 5日 中央社)国立成功大学・光復キャンパス(台南市)の中には、ひときわ目を引く大きなガジュマルの老木がある。この木は1923(大正12)年に、当時皇太子だった昭和天皇が植えたとされており、現在では市民らの憩いの場になっている。

このガジュマルの老木は、1995年に生命保険大手の「国泰人寿」の商標に選ばれ、「下に向かってしっかり根を張り、上に向かって成長する」という“大樹の経営哲学”とともに、台湾全土のメディアに登場してすっかり有名になった。

それ以来、20年近く経った今でもこの木を訪れる人は絶えることがなく、木の周りの緑地は大学の屋外イベント会場として利用されているほか、散歩などを楽しむ人たちでいつもにぎわっている。また、結婚記念写真の背景としても人気が高く、一生の思い出を残そうと撮影をしている姿がよく見られる。

このガジュマルの老木は、傘のように張り出したその大きな枝と葉で、夏には照りつける日差しから、冬には吹きつける風から守ってくれる、いつでも大きな安心感を与えてくれる木として人々から親しまれている。

119. 379 匿名さん

375そしたら、旧日本軍の台湾人逆殺や従軍慰安婦強制連行を認めるということですね

120. 380 匿名さん

(台南 6日 中央社)台湾自来水公司(水道会社)が日本統治時代の旧「台南水道」の建物を台南市政府に無償で譲渡することになり、このほど寄贈式が行われた。大正時代に完成した「台南水道」は当時、飲み水の供給とともに台湾の人々の衛生状況を大幅に改善したとして現在でも高い評価を受けている。

4日地元で行われた寄贈式には頼清徳・台南市長、台湾水道会社の胡南沢総経理をはじめ、地方の関係者が多数列席した。

「台南水道」は日本の台湾総督府の委託で英国人衛生顧問、ウィリアム・バートンの下、浜野弥四郎により設計されたもの。1911(明治44)年から計画が始まり1922(大正11)年に竣工した。戦後は水道会社が引き継いだが1982年にその役目を終えた。

「水源地」と「浄水区」に分かれ、日本統治時代から残されている建築物には「水源地」の濾過室・水道事務室、加圧室、「浄水区」の浄水池、量水器室の各施設があり、これらは2002年に台南県(当時)の指定古跡、2005年には国の指定古跡となった。

頼市長は浜野弥四郎(千葉県佐倉市出身)の「台南水道」と八田與一(石川県金沢市出身)の「烏山頭ダム」は、当時台湾の衛生環境改善と農業の発展に貢献したばかりでなく、今日においても台湾と日本の絆を強める役割を果たしており、毎年台南を訪れる日本人観光客は18万人にも上るとし、今後は周辺の蘭花植物園や大内南瀛天文台などと結びつけて観光促進に力を入れたいと述べた。

台南市文化局では浄水池の修復工事終了後の12月初めにも一般開放し、文化観光と生態保護を同時に進めていきたいと話している。

121. 381 匿名さん

(高雄 7日 中央社)日本統治時代の1914(大正3)年に供用を開始し、1992年まで使用された台湾鉄路の下淡水渓鉄橋(現・高屏旧鉄橋)が6日、遊歩道「天空歩道」としてリニューアルされた。橋の上からは約120ヘクタールの広大な高屏湿地の美しい風景を眺めることができる。

この日は陳菊高雄市長が参加した記念式典が行われ、鉄橋を設計した飯田豊二氏の子孫に記念レンガが贈呈された。陳市長は天空歩道を生態教育や観光の促進などに役立てたいと述べ、周辺にある竹寮取水場や九曲堂旧鉄道宿舎などと合わせて、行楽客に大樹地区の文化や歴史に親しんでもらえればと語った。

全長1526メートルのこの橋は、竣工当時台湾最長、アジア最長の橋とされ、「東洋一の橋」の異名を持つ。1987年の電化で新しい橋に切り換えられた後、取り壊される予定だったが、地元住民や有識者などが保存を訴え、1997年に国家2級古跡に指定されている。

122. 382 匿名さん

(台北 12日 中央社)日本統治時代の1910~1930年に東京美術学校(現・東京芸術大学)に留学した台湾のアーティストの作品を紹介する展示会、「台湾の近代美術―留学生たちの青春群像(1895-1945)」(後援:台南市政府)が12日から東京芸術大学大学美術館の本館で開催される。

このイベントは同校で油彩画技術などを習得後、母国での西洋美術の普及に尽力し、東アジアの近代美術を開花させた当時の留学生らの実績や功績を顕彰するためのもので、計14人約50点が展示されている。

開会式で挨拶に立った台南市の頼清徳市長は、同市に建設予定の台南市美術館を、今年のプリツカー賞を受賞した日本人建築家の坂茂氏が手がけることなどに触れ、台湾と日本は経済や芸術の分野で密接な交流が行われていると述べるとともに、一層の関係発展に期待を寄せた。

頼市長は日本プレスセンター(東京都千代田区)で13日に行われる一青妙さんの講演会「『わたしの台南』~いちばん台湾らしい場所~」にも出席し、また森美術館(同港区)などの文化施設を訪れ、日本との芸術交流を深める予定。

123. 383 匿名さん

台湾ありがとう
    台湾人には感謝の感情しかない

韓国、いい加減にしろ!
    関りたくない

124. 384 匿名さん

台湾でごみ油を食用油に使っていたことが判明!

125. 385 匿名さん

(台北 25日 中央社)日本統治時代に現在の平等小学校(台北市)で教師をしていた柯雪月さん(90)(=写真前列中央)が24日、同小学校の尽力により、自身が初めて受け持った元児童らと70年ぶりの再会を果たした。

柯さんは今年7月初旬、日本統治時代に児童らと写した写真を手に平等小学校を訪れ、教え子を探してほしいと依頼。学校職員らは、柯さんとともに学区に住む老人宅を訪ね回ったが当初は収穫がなかった。しかしその2カ月後に、柯さんのことを覚えているという79歳の女性が見つかり、最終的に13人の元児童と連絡が取ることができた。

柯さんは当時、「秋元雪子」と名乗っており、児童からは「雪子先生」の愛称で親しまれていた。彼女は同学校を離れた後も、65歳で退職するまで台南や高雄などで教壇に立ち続けた。

9月28日の「教師の日」を前に行われた同窓会で「雪子先生」は、出席した元児童らと当時の思い出話を嬉しそうに語り、集合写真を写す際には、目に涙をためて再会を喜んだ。

126. 386 匿名さん

(台北 26日 中央社)日本統治時代(1895~1945年)の台湾で生まれた日本人、いわゆる「湾生」を題材にした書籍が台湾で出版され、注目を集めている。

今月10日、「湾生」の鈴木れいこさんが、台湾での少女時代などを振り返った書籍「台湾 乳なる祖国:娘たちへの贈物」の中国語版「南風如歌」が台湾で出版された。

1935(昭和10)年に台北で生まれ、台湾で12年間過ごした鈴木さんは本の中で、台湾に半生を賭けた父親の思い出や、敗戦による引き揚げの体験、晩年に台湾を再訪した際の想いなどをつづっている。

また、10月1日には12年の歳月をかけて200人以上の「湾生」を訪ねた田中実加さんが、彼らへのインタビューなどを基に書いた「湾生回家」が出版される。来年3月には同名のドキュメンタリー番組も公開される予定。

127. 387 匿名さん

台湾人は、大陸から来た蒋介石の国民党軍に酷い目に遭った
    日本軍は、韓国人の虚言とは正反対だった

台湾は、戦勝と韓国の捏造で世界中が誤解している日本軍と中国国民党軍が真実を曝け出した舞台
    台湾人は真実を見ていた証人

大陸に近い小島での戦いで、大陸から迫り来る共産党軍を阻止した蒋介石の国民党軍
    日本は、数年前までは大陸でその国民党軍と日中戦争をしていた

国民党軍には、民間人巻き込み回避の思想は毛頭無かった事が証明できた戦いでもあった
    台湾に来た元日本人将校が恩人蒋介石を手伝い、台湾の民間人回避の作戦に拘り共産党軍を追い払った
    国民党軍が抹殺した歴史だったが、島民には言い伝えられた

台湾人には、韓国人のように日本を憎み恨む根拠がない
    台湾では、真実を語っても逮捕されないし殴り殺されない

韓国が韓国人が異常なだけ

128. 388 匿名さん

(嘉義 4日 中央社)嘉義市の親善大使で作家の李昂さんが3日、東京大学の藤井省三教授らと共に、日本統治時代に基礎が作られた「嘉義植物園」や来年1月24日の日本公開が決まっている台湾映画「KANO」の記念館などを訪れた。

嘉義植物園はもともと1908(明治41)年にゴムの木の苗の生産と試験を行う場所として設立され、のちに植物園として整備された。その歴史は100年を超え、現在では憩いの場として人々に親しまれている。

今回の訪問は教養講座などを開催している朝日カルチャーセンターが企画したもので、同行した藤井氏は、嘉義市には素晴らしい景色や料理だけでなく、日本との文化的、歴史的な繋がりもあり感動したと同地を訪れた感想を語った。

129. 389 匿名さん

韓国人って
    人が考えた文章を勝手に弄り、主語を入れ替える

歴史もそうやって操作する
    韓国は加害者なのに被害者になる

韓国の狡猾性は嫌われるレベル
    アジア大会も終わり、アジア全部に嫌われた
    お友達の中国にまで嫌われた

特にタイ人は韓国に憎しみを抱いた
    国王を貶したのだ

台湾人と日本人は、韓国の酷い嫌がらせに辛抱している

しかし、他国は違う
    タイは韓国に怒った

130. 390 匿名さん

普通のホスト国は、招待国に華を持たそうといろいろ工夫する。

それが韓国ときたら、手段を選ばず、メダル獲得を画策
    そして見事に嫌われた。

チョンチョン馬鹿チョン♪エンガチョのチョン♪

131. 392 匿名さん

アジア大会
    韓国はタイム競技にメダル無し
    審判のいる競技は金メダルラッシュ

韓国は審判を買収している
    日韓ワールドカップで韓国に買収された審判が白状した

韓国は相手チームに毒を盛る
    8年ほど前のフィギュアスケートグランプリシリーズのロシア大会
    日本チームの食事に毒を持った韓国人外交官が逮捕された(日本は日韓外交重視で問題化せず)
    ロシアは韓国と争った冬季オリンピック招致の時に、日本に言った
    ソチに決まれば、食事は安全ですと

韓国の卑劣さは世界中に知られている

132. 393 匿名さん

台湾コーヒーの故郷として有名な雲林県古坑郷などで、日本統治時代からコーヒー栽培に携わり、その普及や関連産業の発展に貢献した黎維槍氏が9月末に90歳で亡くなり、8日に告別式が行われた。

黎氏は1945年の台湾光復(中華民国への復帰)後もコーヒーの栽培や加工などに従事。台湾のコーヒー産業の発展に深く関わり、亡くなる3年前まで栽培技術を後世に伝える取り組みを行っていたという。

古坑郷のコーヒーはその品質の高さから天皇に献上されたこともあったとされている。告別式では、交流のあった人々が霊前でコーヒーを作り、故人を偲んだ。

133. 394 匿名さん

黎維槍氏

台湾でよかった

韓国だったら、親日罪で遡って、遺族は全財産没収されてます。

134. 395 匿名さん

日本統治時代の高雄・岡山大空襲から70周年を迎えた12日、民間団体などが現地で記念イベントを開き、惨状を目の当たりにした男性2人が当時の体験を語った。台湾の複数メディアが伝えている。

太平洋戦争期、日本の南進基地とされた台湾。日本軍の飛行場があり、隣には海軍航空隊の修理工場があった岡山は、1944(昭和19)年10月12日から数日間、米軍のB29爆撃機による空襲が続いた。

当時修理作業をしていた王文清さんは爆音を聞き、一目散に逃げ出した。その後一時的に意識を失い、再び気がついた時には右耳が聞こえなくなっていたという。

専門家によると、米軍は少なくとも650トン以上の爆弾を投下。飛行場は近隣施設などともに壊滅し多数の死傷者が出たが、被害の詳細について公表されることはなく、全容はいまだに判明していない。

主催者側は、被害が大きかった台湾の空襲の歴史を知ってもらいたいと話している。

135. 396 匿名さん

台北市政府が10日に開いた文化資産審議委員会で、市内にある建物など9カ所を新たに歴史的建造物などとして登録することが決まった。日本統治時代に建設された旧台湾総督府工業研究所の建物(=写真)も含まれている。台湾の複数メディアが伝えた。

台湾総督府が設置した4つの研究所のうち唯一現存している工業研究所の建物は、第2次世界大戦後に国防部空軍総司令部として使用された。歴史的、産業的な価値があるとされている。敷地内にある防空壕2カ所もリスト入りが決まった。

このほか、旧台北帝国大学工学部の校舎として1943(昭和18)年に建てられた台湾大学機械工程館や1955年に華南銀行によって建設され、台湾省政府や考試院の職員宿舎などとして使用された建物も、今回歴史的建造物として選定されることになった。

136. 397 匿名さん

花蓮県によって2012年に県指定の古跡として登録された「呉全城開拓記念碑」(花蓮県寿豊郷)をめぐり、修復などを含めた周辺整備に関する説明会が11日、現地で行われた。県は地域と連携し新たな観光スポットにしたい考えで、参加した地元の住民からは歓迎の声が上がっている。

この碑は、日本統治時代の1940(昭和15)年に当時の塩水港製糖が建立。呉全城と呼ばれるこの地域の歴史が記されている。花蓮の歴史に詳しい張政勝さんによると、1825年に台湾北部・淡水の豪商、呉全などが漢民族約200人と同地の開拓を始めたという。

開拓民らは先住民の襲撃や伝染病などに苦しめられ、**の周囲には石垣を建設するなどしたが、呉は志半ばで病死し、生き残った人も多くが逃げ帰ったと伝えられている。

一方、日本統治時代には台湾への移民事業を手がけた山口県出身の実業家、賀田金三郎が「賀田移民村」を建設し、住民らはサトウキビ栽培に従事するなどして栄えたという。

記念碑がある場所は台湾製糖の所有地で、整備をめぐり裁判ともなったが、県文化局文化資産科の陳建村科長は、敷地全体を保存して多くの人が見学できるようになればと話している。

137. 398 匿名さん

2012年の台風で大きな被害を受けた「虎尾鉄橋」(雲林県虎尾鎮)の修復作業が11日、開始された。来年4月の完了を目指している。同橋はレール幅の異なる鉄道が線路の一部を共有する「三線軌条」が敷設された台湾唯一の鉄橋。

虎尾鉄橋は日本統治時代の1906(明治39)年にサトウキビを運搬する糖業鉄道の鉄橋として建設された。1982年の鉄道廃止後、2011年に約3000万台湾元(約1億1000万円)あまりをかけて「観光鉄橋」として整備されたが、2012年の台風9号の影響で約50メートルにわたって崩壊し、封鎖されていた。

今回、この橋の歴史的価値を知った電炉メーカー、東和鋼鉄の侯王淑昭最高経営責任者(CEO)が、約1800万元の寄付を決定。文化部が200万元の補助金を出し、修復作業が行われることになった。

雲林県政府文化処は、同じく日本統治時代に建造され、現在修復中の「石亀渓鉄橋」(同県大ヒ郷)と合わせて、新たな観光スポットにしたいと期待を寄せている。

138. 399 匿名さん

韓国は、根っからの嘘つき民族
    台湾は正常で、嘘を付けば心が痛む

韓国と台湾はただそれだけの違い

韓国と東南アジアも
    嘘つきと正常、の違い

韓国の嘘付き体質は世界中が知っている
    不正するな→韓国するな
    アメリカ人が考えた

139. 400 匿名さん

>同じ植民地だったのになぜ台湾は親日で。。。。。。。。。
    かなり、大きな誤解をしている様だ。。。。。ww

>「日本人は犬、助けるな」発言の議員補佐が解任=台湾       2011/03/14(月) 11:32

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/isaiban_ichiran.html

>台湾立法院の「慰安婦問題の迅速な解決を日本政府に要求する」決議文
    http://www.jca.apc.org/ianfu_ketsugi/ketugi.html
    提案の由来: 

説明:

連署:林正二 呂學樟 翁金珠 洪秀柱 陳 蛍 侯彩鳳 劉盛良 孔文吉 陳亭妃 林建榮 林益世 陳福海 朱鳳芝 陳根徳 林鴻池 徐少萍 楊仁福 江義雄 呉清池 張嘉郡 紀国棟 趙麗雲 余天 陳杰

140. 401 匿名さん

>>400
    何故、そんなに必死に投稿するんですかね。

141. 402 匿名さん

台湾にも一部、おかしな奴はいる
    どこの国にもいる
    でも韓国だけは、みんながおかしい

台湾のおかしな奴は、日本から賠償金を分捕った
    尖閣諸島の日本領海に侵入して、ワザと日本の巡視船にぶつかって沈没した台湾オンボロ漁船
    日本に全員救助されたが、日本に沈没したオンボロ漁船の賠償金を請求して来た
    2匹目の泥鰌を狙ってる台湾人はたくさんいる

台湾にも日本から金を分捕ろうとする奴らはいるが、極一部の人達
    韓国は全員が反日洗脳されて、全員が捏造歴史を信じている

洗脳から解けた韓国のまともな人は韓国を脱出している
    韓国に帰ったら、逮捕されたり殺されちゃうもの

142. 403 匿名さん

>何故、そんなに必死に投稿するんですかね。
    「必死」・・・?
    いやいや、普通に「そうではないですよ!」という意味で反論しているだけ。
    ここでは、互いに意見交換を行うスレでしょ?

まあ、的を突かれて、
    グウの音も言えなくなった時には、こうしたコメントが出てくる傾向があるのは確かだがw

>台湾にも一部、おかしな奴はいる
    とは言っても、
    >>400
    国民の代表機関たる議会で、満場一致で可決採択された日本への賠償・謝罪請求。
    つまり、構成員は全員、国民の総意で選ばれた方々。
    数的には「一部」でも、国民の総意だ。

143. 404 匿名さん

>>403
    マイク・ホンダ?

144. 405 匿名さん

屏東県の竹田小学校で24日、「体は日本にあるが、心は竹田(小学校)にある」と長年、同校の児童に愛情を注いできた日本人女性、水谷雪さんを偲ぶ追悼式が行われた。

第二次世界大戦中、竹田村の野戦病院(現・竹田小学校)で夫をなくした彼女は30数年前からその愛情を同校の子どもらに惜しみなく注ぐようになった。2年に1度のペースで竹田小学校を訪れて、図書や設備、寄付金などの援助をし続けていた。

2009年に90近くの高齢で訪台し、人生最後の台湾訪問となるだろうと語っていた水谷氏は、今月22日に94歳で他界した。告別式は日本時間24日午前12時に営まれ、台湾の子どもたちは感謝の意を伝えようと同時刻に“雪おばあちゃん”を偲んだ。

地元から名誉市民ならぬ名誉村民1号の称号を与えられ、また同校児童の誰もが気軽に口ずさめる歌も作られるほど、竹田村の人々に愛されていた水谷さん。夫の魂と会えるように、夫が贈ってくれた指輪を同地に埋めたいとの生前の願いを叶えるべく、学校側が現在、積極的に作業を進めている。

145. 406 匿名さん

29日に投開票を迎える統一地方選挙に向けて、与党・国民党が25日に公開した選挙CMが、台湾だけでなく海外でも批判・議論の的となり賛否両論を呼んでいる。

CMの中で国民党は、韓国の民族衣装を着た女性をモデルとして、11月に締結交渉が実質的に妥結した韓国と中国大陸の自由貿易協定(FTA)により、台湾はアジアで経済的に孤立するなどとして、台湾と大陸の経済関係強化に反対の立場を示してきた最大野党・民進党を批判している。

だが、CMは公開後、韓国メディアなどにも取り上げられ「韓国の名誉を傷付けるもの」などと批判の対象になっており、国民党の広報担当者は28日、CMは韓国を貶すものではなく、「反韓」「仇韓」といったものは広告の意図するところではないと釈明を行った。

CMを公開している会員制交流サイトのページには、民進党は鎖国することしかできないなどといった広告を支持する書き込みがある一方、このような広告は脅迫だとする批判のコメントもみられた。また、FTAを締結しても利益を得るのは大企業だけだとしてFTA自体に反対を唱える意見もあった。

2012年に2期目に入る馬英九政権は以前から韓国と中国大陸のFTA締結に強い懸念を示しており、経済部は10日、FTA発効の影響として、台湾から大陸への輸出額が最大で年間5.4%(84億2000万米ドル=約9900億円)減少するとの試算を出している。

146. 407 匿名さん

苗栗県南庄郷の南埔小学校に日本統治時代から残されていた元校長宿舎の修復工事が終わり、12日に記念式典が行われた。今後は郷土学習館や資料陳列室などとして活用される。

今回修復されたのは1935(昭和10)年に建てられた和風家屋。壁や天井など随所に日本建築の特徴が垣間見られる。2009年には県の歴史建物に登録され、1078万台湾元(約4013万円)の費用を投じて今春から工事が行われていた。

この日の式典には南庄郷の頼盛為郷長や同校の卒業生などが参加。劉敏珍校長は不定期で一般への開放を計画しているとして、多くの人に歴史を感じてもらえればと話している。

147. 408 匿名さん

韓国人は大嫌い
     反日捏造、根っからの嘘つき民族だから
     日本貶しの悪口三昧、性根が腐ってるから

台湾人は好き、というより日本統治時代の遺産の保護等々に感謝
     台湾人の温厚さを見習いたい

148. 409 匿名さん

台湾のネット上で、茶碗を持ち上げて食べる台湾人を「乞食のようだ」と称した韓国人に対して、台湾人の「神反撃」が話題となっている。台湾メディア・東森新聞雲が27日伝えた。
    先日、台湾のネット掲示板・PTT上で、あるネットユーザーが「ルームメートの彼氏が韓国企業に勤めている。韓国の同僚と食事を一緒に取ったとき、韓国人の同僚から『韓国では食器を持ち上げるのは乞食だけだ』と言われた。幸い、そのとき台湾人の同僚が即座に反応して「台湾でも、頭を低くして茶碗の飯を食べるのは犬しかいない」と言い返した」と書き込んだところ、この「神反撃」が台湾のネットユーザーあいだで熱い議論を呼んだ。
    ご飯を食べるとき、韓国人は頭を低く下げてスプーンで食べるのに対し、台湾人は普通茶碗を手に持って食べる。文化上のちょっとした違いだが、ネット上では熱い議論を呼び、「神反撃」が賞賛を浴びたのだ。
    韓国に1年ほど留学していた女性に実際に話を聞いてみると、韓国ではスープを飲むときも頭を下げて飲むのだとか。ただ、これには理由がある。韓国の食器は鉄製で保温効果が高い反面、触ればやけどしやすいのだ。また、スープの入った器は重く、手で持っていたら疲れてしまうということもあり、長い歴史のうちに頭を下げて食べるの習慣になったという。「最初は自分のやり方で食べていたが、その後彼らと同じような食べ方をするようになった」とこの女性は語る。
    このほか、韓国のスプーンは細長い形状をしており、直接ご飯やスープをすくって食べる。しかし、頭を下げて食べても、食器を持って食べてもいいではないか。各国の文化にはそもそも違いがあるなのだから。くれぐれも小さな習慣で同僚どうしの感情に亀裂を入れたりしないように。

149. 410 匿名さん

昨年から動画投稿サイトのユーチューブで配信されている、台湾の歴史をテーマにしたアニメ「台湾バー(Taiwan Bar)」が、その軽妙なトークや分かりやすい解説などによって人気を集めている。

このアニメはここ100年の台湾の歴史を、ジョークなどを交えながら紹介するもの。日本の統治による台湾の近代化などをテーマにした第1回の動画(昨年11月配信)は1月3日現在、再生回数が60万回に届く勢いとなっている。

第1回の動画では日本が台湾に近代的な制度や習慣を持ち込み、衛生環境の改善や医療水準の向上などに貢献したとする一方、仕事や教育などにおいて台湾の人々に対する差別待遇が存在していたことなどを指摘している。

動画のコメント欄では「先生がこんな風に歴史を教えてくれたら覚えられたのに」、「日本語版はありますか?日本人に見せたい」などの書き込みが見られた。

動画は毎月1日に更新されており、昨年12月は日本の台湾統治政策の変遷などをテーマにした第2回が、今月1日には台湾議会設置運動などの1920年代の社会運動を扱った第3回が配信されている。

公式サイトではTシャツや動画に登場する熊のぬいぐるみなどの関連グッズも販売されており、収益は動画制作に使われるという。

150. 411 匿名さん

日本統治時代に建てられ、解体の危機に直面していた旧「台北放送局板橋放送所」(新北市板橋区)の建物が7日、同市政府文化局の暫定古跡に指定され、当面の保存が決まった。

1930(昭和5)年に建てられた同放送所は、日本の敗戦後、ラジオ局の中国広播公司に接収され、機械室として使用されていた。だが、昨年8月に土地をめぐる裁判で所有権が国にあるとされたため、取り壊される予定だった。文化局は貴重な歴史的資産だとして、専門家の意見をもとに今後の方針を決めたいとしている。

板橋放送所の設計を担当した栗山俊一は、台北郵便局(現・台北郵局)や台北放送局(現・二二八紀念館)なども手がけている。

151. 412 匿名さん

中華郵政は18日、老朽化に伴い外壁の改修工事が進められていた「台北郵便局」(台北郵局)の竣工(しゅんこう)式および郵政博物館台北北門分館の開幕式を同所で行い、郵便局の外壁に明かりが灯った。

台北駅の西側に位置する同郵便局は、日本統治時代に建築士・栗山俊一氏によって手がけられ、1930(昭和5)年に完成。改修工事は2006年に台北市政府文化局の審査を通過後開始され、昨年末に完了した。

この工事では元の外観と古跡の歴史的価値を尊重しようと、日本統治時代に台湾に持ち込まれた「人造石洗い出し仕上げ」という工法が採用され、素材には当時北投で生産された「防空色」と呼ばれる薄茶色のタイルが使われた。

式典に出席した台北市政府都市発展局の林洲民局長は、同市が再検討している台北駅西側の都市開発案において、台北郵便局は中心的な存在になるだろうと語り、今後の役割に期待を寄せた。

同郵便局は台北市の三級古跡に指定されている。

152. 413 匿名さん

台湾南部・屏東の台湾原住民(先住民)**出身の女性が、日本統治時代に植えられたコーヒーの木を生かして地域振興につなげようと努力している。

女性は地域を統率する頭目の娘で、「公主」(お姫様)と呼ばれる存在。元は美容師の仕事をしていたが、12年前に故郷に戻った際にコーヒーの木を目にし、この産業で**の生活環境を改善しようと思い立った。

コーヒーの道に入った女性はより香り豊かな豆を生産しようと、研究や実験を繰り返し、豆の特色を生かす処理法にたどり着いた。夫が女性の元を離れようとも、女性は地域を守ることが自分の使命だと**に留まることを選んだ。

**では現在、約30ヘクタールの広さでコーヒーが栽培されており、女性は「公主珈琲」というブランド名で市場開拓を進めている。

日本統治時代、日本人によって現地にアラビカ種のコーヒーの木が大量に植えられ、天皇に献上されるほど品質が高い豆が生産されていた。現在でも、当時植樹された樹齢100年以上の木が20本あまり残っており、住民に**の宝として大切に保護されている。

153. 414 匿名さん

日本統治時代後期の台湾における学生生活をテーマにした書籍「躍動的青春:日治台湾的学生生活」が先月29日、出版された。

1930年から40年代にかけての試験事情や寮生活、サークル活動、レジャーなど18の角度から、中高等教育を受ける当時の学生らの日常を読み解く内容となっている。

作者は日本統治時代の社会や教育を専門とする台北科技大教授の鄭麗玲氏。同書のまえがきの中で鄭氏は、博士論文執筆の際に当時の高校生の日常の様子が教科書で歴史として教えられていたものとは全く異なり、今の若者と同じような生活を送っていた事実を発見したことが、研究のきっかけになったと記している。

154. 415 匿名さん

行政院(内閣)は6日、台北市内にある旧国防部空軍総司令部の再開発計画を見直し、保存の上で文化振興の拠点として活用する方針を明らかにした。敷地面積7.2ヘクタールの同地には日本統治時代に台湾総督府工業研究所として使われた建物も残されている。

同施設は台北市の中心部に位置し、これまで複合商業施設や公営住宅の建設が検討されていた。行政院は文化資産は適切に保存されるべきだとした上で、若者世代が創造力を育む基地にしたいとの考えを示している。

155. 416 匿名さん

2015年2月9日、中国・環球時報(電子版)によると、1月末に米ハーバード大学で行われた模擬国連で、組織委員会が台湾を“国扱い”したことに不満を示した中国代表団が、会場から追い出される騒ぎがあった。

中国側の申し入れに対し、組織委員会は「あなたたちの存在が不愉快だ」と述べたという。

当事者である中国西北工業大学の学生は、インターネット上に「模擬国連は政治的色合いが濃い。ハーバード側の態度とやり方は見過ごせない誤りだ。愛国心と気概を持つすべての中国人を怒らせた」と投稿した。

156. 417 匿名さん

韓国は、遠い昔の中国の奴隷だった頃から、
    東の島に棲む貧しい日本人を蔑視する事で、辛うじて生きる尊厳を保って来た
    日本蔑視は先祖代々からのおとぎ話として言い伝えられてきた

日本は我らが作ってあげた
    日本は我らの格下

そう伝えられてきた卑しい日本に併合されてしまった
    これは韓国人にとって、最大の屈辱だった

韓国人の、こういう精神構造は今も変わらない
    日本は韓国より格下でいなければ、言い伝えられて韓国の歴史は全て狂ってしまう

昔から日本人を軽蔑し続けて来た韓国人の狂った尺度が、反日を生んでいる

157. 418 匿名さん

新竹市は10日、日本統治時代の1929(昭和4)年に供用を開始した水道取水口施設で、修復工事の起工式を行った。総工費は2600万台湾元(約9900万円)で今年末の完成を目指す。

新竹で上水道整備計画が持ち上がったのは1914(大正3)年。その後1925(大正14)年に着工した。106万5000円(当時)を投じ、郊外の地下水を市街地に引き入れた。2011年に市の古跡に指定されたが、近年は荒廃していた。

関係者は修復を機に市民に水道の歴史や重要性を知ってもらいたいと話す。林智堅新竹市長は、上海万博の台湾パビリオンが移設された「台湾世博館」にも近く、新しい観光スポットになればとしている。

158. 419 匿名さん

日本統治時代に八田与一技師などによって造られた烏山頭ダム(台南市)で14日、旧正月(今年は2月19日)と桜をテーマにしたイベントが始まった。開幕に合わせて、ダムには財福をつかさどるとされる高さ15メートルの「財神」バルーンなどが登場し、人々の注目を集めた。

期間中には、八田与一記念園区に「除夜の鐘」にならった大きな鐘が設置される。また、2月19日~3月1日の休日には日本の年越しにちなんだ「お年玉」の配布やお餅の提供なども行われ、“日本式”を前面に押し出したイベントとなっている。

また、3月6~29日の期間は桜まつりが開催される予定で、休日には音楽の演奏など行われ、お花見気分をより一層盛り上げる。

159. 420 匿名さん

日本統治時代の1915(大正4)年の抗日武装蜂起「西来庵事件」と1947年の「二二八事件」が起きた際、市民らの保護に尽力し、当時の新化街(現・台南市新化区)の発展にも貢献したとされる医師の梁道氏。その功績を称えた記念の板がこのほど、同市内の「梁道文物館」に設置された。

梁氏は1913年に新化街に診療所を開設したあと、1920年からは街の長として同地区の役場や道路の整備に携わった。14日に行われた板の設置式典には、同じく医師出身の頼清徳台南市長も出席し、同氏を賞賛した。

台南市政府は過去に活躍した同市出身の功労者を「歴史名人」として記念する活動を進めており、これまでに政治、医療、経済などの分野で功績のあった126人が名を連ねている。

160. 421 匿名さん

台北市文化資産審議委員会は17日、日本統治時代に建造された台北市最古の橋「中正橋」を歴史建築物として正式に登録した。

同市南西部を流れる新店渓に架かる同橋は1937(昭和12)年に竣工。日本統治時代は付近の地名にちなみ、「川端橋」と呼ばれていた。それまでには台北橋と昭和橋(現光復橋)、明治橋(現中山橋)も完成し、台北の「四大名橋」として親しまれた。ほかの橋はその後架け替えられたが、同橋は1972年の改築後も、下部構造は当時のものが再利用された。

同市文化局は、登録の理由について、保存状態が良い同橋は同市の橋梁建設史における貴重な証拠だと説明している。

同橋を巡っては、耐震強度や洪水防止壁の高さが現行の基準を満たしていないとして、取り壊し案が浮上していた。

この日開かれた審議会ではこの他にも、日本統治時代に服飾店として使われていた「延平北路二段十三号店屋」(大同区)および龍山寺付近の「青草巷歷史建築群」(万華区)を歴史建築物に登録。日本統治時代の1930年代に建てられ、有名病院の一つだった「朝北医院」(万華区)は古跡に指定された。

161. 422 匿名さん

尺度の違い
    韓国人は嘘つき
    嘘を付く事に罪悪感を感じない民族

韓国政府が一番の嘘付き
    韓国という国の始まり、基盤は嘘の塊

日本を貶す為の嘘は際限ない

地球上で一番、惨めな民族

162. 423 匿名さん

台湾の人は韓国人みたいに頭が悪くないもの。

韓国人、犬より馬鹿。いつも誰かに言われてそう思うだけ。

自分自身で考える知能がない。だからいつもモノマネ。

163. 424 匿名さん

台湾と韓国の比較ではなく

世界で韓国だけが異様で、狂ってる
    台湾は、他の国と同じで正常

中国もおかしいけど
    韓国は、中国のおかしな所を煮詰めた感じ

中国人は、言論の自由が無い独裁国家で育ったから仕方ない

韓国の歴史教科書を知ったら
    呆れて笑っちゃうから

冗談じゃなく本当に、韓国は日本の戦勝国だと教えているから
    北朝鮮以下の最低な国が韓国

164. 425 匿名さん

北部・新竹に住む宋建和さん(88)が、日本統治時代の地元の歴史を残そうと1907(明治40)年に出版された日本語資料「新竹庁志」の中国語翻訳を完成させた。パソコンを駆使しながら10数年かけてまとめあげたという。

「故郷のためになにかしたかった」と話す建和さんは、これで台湾を愛する人や歴史学者に対して参考資料が提供できると喜ぶ。翻訳を通じて日本統治時代と現在の制度は明らかに違うことが分かったと感想を語っている。

「一文字一文字、ゆっくりキーボードを打っていた」と翻訳作業を振り返るのは、孫の宜璋さんと佑陞さん。家族の手は借りず、全て建和さんが一人で入力した。

建和さんは先日新竹県が主催したイベントでも研究の成果を披露。同県文化局は地元の歴史理解への貢献に期待を寄せている。

165. 426 匿名さん

安倍首相はヒトラーと同じ。だってそうでしょ。言論弾圧に差別助長、戦争大好き、権力大好き、弱者切捨て、弱いものいじめをしても平気な性格。いや、ひょっとしたら、ヒトラーよりひどいかも。

166. 427 匿名さん

台湾人は利口。

韓国人は馬鹿。それだけです。

167. 428 匿名さん

韓国人は人格崩壊している(ここのマルちゃん)

でも、韓国人には自覚症状が全く無い
    だから、救いようが無い

韓国の度を超した反日にうんざりしたアメリカ政府も
    やっと韓国特有の異常性を認識した

168. 429 匿名さん

花蓮県卓渓郷で9日、台湾原住民(先住民)のブヌン族が起こした抗日蜂起「大分事件」から100年になるのを記念して、犠牲者を悼む行事が行われた。

同郷の呂必賢郷長は「大分事件」について、日本統治時代に「理蕃政策」を推し進めていた台湾総督府が、同地の山間部に住んでいたブヌン族から狩猟用武器を無理やり取り上げたことが人々の強い反発を招いたと指摘。結果、蜂起した一部の住民が駐在所を襲って警察官12人を殺害した。この事件はその後18年間にわたって続いた抵抗運動のきっかけにもなっている。

だが、同事件は現在に至るまで教科書に掲載されておらず、事件後、日本の警察官らは「英雄」扱いされ記念碑が建てられた一方、蜂起に参加したブヌン族の人々は「凶蕃」として酷い仕打ちを受けたと強調。今こそ歴史の真相を取り戻すべきだと語った。

169. 430 匿名さん

日本の学校で歌われなくなったという『仰げば尊し』
     (我が子の中学卒業式では歌われ、諦めていた親達一同は感動しました)

台湾の小学校では、今だ歌われています。
    だから、台湾人が好きなんです。
    台湾人の尺度が好きなんです。
    本当にありがたく、台湾には感謝しかありません。

170. 431 匿名

日本人は?

171. 432 匿名さん

はっ

172. 433 匿名さん

朝鮮警報発令のようだからね、通名クンがお休みになってからお話ししましょうね

173. 434 匿名さん

ひっ

174. 435 匿名さん

通名くんは、日本で反日に明け暮れて、祖国の韓国に錦をかざる気はないのかな?

175. 436 匿名さん

嘉義市文化局は8日、旧嘉義神社の境内(現・嘉義公園)に残されていた手水舎を約半世紀ぶりに復活させた。同局では来訪者に手や口を清める日本式の作法を体験してほしいと呼びかけている。

嘉義神社は1915(大正4)年に一代目の社殿が完成。参拝需要の増加に合わせ、太平洋戦争末期の1944(昭和19)年には二代目の社殿が増設された。だが、一代目の建物は戦後、害虫被害により解体され、二代目も1995年の火災で焼失。今では社務所や手水舎などだけが当時の名残をとどめている。

その手水舎も長らく水の流れが絶えていたが、このたび同局が復活を決定。現代風に感応式の自動水栓が設置されたものの、古跡保護の観点から原状回復ができるよう配慮された。

同局は復活にあたり日本統治時代の手水舎に水を引き込んだ場所や水路の特定作業を進めたが、戦後の度重なる改修などで状況が変化しており、詳細は分からなかったとしている。

176. 437 匿名さん

日本赤十字が、火傷被害者治療目的の人工皮膚を台湾赤十字に贈った。
    台湾人は、日本に感謝。
    日本人は、その当たり前の事が嬉しい。

それが韓国だったら、、感謝なんて無いどころか逆切れされる。
    韓国には、いつもそうされてきた。

韓国人は狂った民族なんだと思う。

177. 438 匿名さん

長い歴史と伝統を誇り、「台湾の京都」といわれる古都・台南の街中に、日本統治時代に建てられた民家をリフォームした茶屋、「衛屋茶事」がある。和室や庭園などを備えた店内は、日本人に懐かしさを感じさせる空間となっており、日本さながらの雰囲気の中で、抹茶や和菓子を味わうことができる。

戦後の長い年月の中で日本統治時代の面影を失いつつあった民家を、「日本の趣」を持つ茶屋として復活させたのは、この家をアトリエとして利用していたデザイナーの劉上鳴さん。京都の町屋などを参考に修復を進め、日本の雰囲気を出すために家具や茶器だけでなく、玄関扉も日本で買い揃えた。

劉さんが同店で抹茶や和菓子を提供しているのは「日本時代の建物なのだから、日本のものを出したい」との強い思いから。作法やレシピは台南に住む日本人の茶道師範などに教わったという。

抹茶は京都の老舗、一保堂から仕入れており、店員がその場で点ててくれる。また、抹茶の苦みが苦手な人のために、抹茶ミルクなど甘めのドリンクも用意されている。

和菓子は日本と比べても遜色のない本格的なもので、「台南ならではの和菓子で、季節の移り変わりを感じてほしい」として、台湾や季節の要素を取り入れた商品が月替わりで提供されている。

「将来的には和菓子教室も開きたい」と語る劉さん。目標の実現に向け、新たに販売スペースの増設も進めている。

178. 439 匿名さん

李登輝元総統が21日から6日間の日程で10カ月ぶりに渡日する。李氏の事務所は20日、訪日日程の詳細を明らかにした。東京では国会議員会館で講演を行うほか、宮城県では東日本大震災の記念施設を訪れる。

李氏の事務所によると、曽文恵夫人や娘2人も同行する。国会議員会館での講演は22日に実施。23日には日本外国特派員協会を訪問するほか、国会議員との宴席に出席するとしている。

24日は福島県内の病院で最新のがん治療に関する理解を深め、25日には宮城県の瑞巌寺で植樹などを行う。また、26日には同県内の震災記念施設「千年希望の丘」を訪れ、その後仙台空港から帰国するという。

179. 440 匿名さん

台湾の次期大統領戦に出馬すると思われる2人の女性候補はどちらも親中派だ。
    経済による歩み寄りで親中のムードが拡大している。
    韓国を見ても指導者の中身で国民性は変化する。

180. 441 匿名

>>437
    火病だからですかね。笑

181. 442 匿名さん

狂った民族というところは大当たり。
    試し腹なんて人間のやる事じゃない。

182. 443 匿名さん

台湾で日本の学習指導要領に当たる課程綱要(課綱)の改訂撤回を求める声が高まっている。22日には、高校生らが教育部(教育省、台北市)前で集会を開き、教科書などを積み上げて抗議を行った。参加者は一時300人にまで膨らみ、一部は翌23日午前まで抗議活動を続けた。

教育部は昨年1月、微調整を行うとして国語と社会の課綱を改訂。だが、一部の公民や歴史の教科書で、戦後長らく続いた政治弾圧「白色テロ」や日本統治時代に関する記述が削除、変更されたことなどから、野党や複数の民間団体が批判の声を上げていた。

課綱の改訂に抗議する動きは中高生にも拡大。17日には高校進学を控えた少年らが同部の外壁に「洗脳反対」、「洗脳部」などの文字を落書きし、警察に取り押さえられる騒ぎも起きた。

こうした動きを受けて教育部は先日、新旧教科書の並行使用や、改訂した内容を試験に出題しないなどの方針を発表。また、23日午後に台北、新竹、彰化、台南の4つの高校で座談会を開くとして生徒らに参加を呼びかけた。

183. 444 匿名さん

韓国と台湾は同じではない。

韓国は、朝鮮政府の『意思』で日本に参画し日本人になった。
    だから、
    日本軍の士官になれたし、日本本土に行けば日本の投票権もあり政治家にもなれた。
    日本人同様に教育を受け、終戦1年前には日本人同様に工場などに徴用もされた(本土日本人の方が長期間)。

台湾は、日清戦争後に中国から(そこには台湾人の『意思』は無く)譲割された。
    台湾人の方が悲劇だろうに。
    韓国人同様に、日本本土の工場に徴用された旧制中学生もいた。
    しかし韓国人と違って、彼らは日本を懐かしみ毎年日本人と同窓会を90歳まで開いていた。

台湾人の感情は温かい柔に基く。
    韓国人の感情は恨が支配し、それがすべてを邪魔している。

台湾の方が可哀想だったのに。

184. 445 匿名さん

>台湾の小学校では、今だ歌われています。 だから、台湾人が好きなんです。
    >台湾人の尺度が好きなんです。 本当にありがたく、台湾には感謝しかありません。
    ・・・だってよw

>台湾初の慰安婦記念館、10月25日にオープン 馬総統が発表
    中央社フォーカス台湾 6月4日(木)16時23分配信
    (台北 4日 中央社)馬英九総統は3日、抗日戦争勝利70年を記念するフォーラムに出席し、台湾初の慰安婦記念館が、10月25日に開館すると明らかにした。同日は台湾での日本統治終了を記念する「台湾光復節」に当たる。
     馬総統は昨年7月、国軍歴史文物館や抗日戦争記念館などとともに、元従軍慰安婦に関する施設を今年中に設置する方針を示していた。台湾はこれまで、すでに亡くなった人を含めて少なくとも58人が元慰安婦として認定。2014年現在で5人が生存している。
     また、馬総統は「歴史の過ちは許せるが、歴史の教訓を忘れてはいけない」として、抗日戦争の事実を伝えていく必要性を語った。(編集:杉野浩司)

>台湾が抗日戦勝メダル…7月に軍事パレードも
    読売新聞 6月26日(金)8時35分配信
     台湾の中央銀行は、「抗日戦争勝利70年」を記念したメダルを7月2日に発行すると発表した。
     台湾で日中戦争に関連したメダルが一般向けに発行されるのは初めて。
     メダルには、旧日本軍と戦った兵士の姿などが刻まれている。硬貨2枚とのセットで、価格は1セット400台湾ドル(約1600円)。台紙には、戦時中の戦闘機などの写真も印刷されている。
     戦後70年の今年、台湾は、7月4日に事実上の軍事パレードを予定するなど、国際社会に向けて「抗日戦争」関連の発信を強化している。中国が日中戦争の「戦勝国」の立場を強調していることに対し、同戦争で国民党軍が果たした役割をアピールする狙いがあるとみられる。(台北支局 向井ゆう子)

「助ける必要はない」、「日本人は犬だ」などと表明し、非難が集中していた。立法院委員は台湾の
    「議会議員」に相当する。委員の事務所主任は「議員補佐」の役職。中国新聞社が報じた。
      趙元主任は12日、インターネットで
    「なぜ、日本人を助ける必要があるのか。 釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)をまず考えるべきだ」
    との意見を表明した。
    「軍を釣魚島に出動させるチャンス」とのコメントが寄せられると、
    さらに「東京を攻めて、 数千万人を殺してやりたい」、
    「訂正。殺すのは日本の犬どもだった」などと書き込んだ。

185. 446 匿名さん

中国から逃げて来た国民党軍の末裔ね

中国本土では残酷だった

共産党軍から台湾に逃げるとき
    民家を当然の様に戦火に巻き込んだ

日本軍と戦った時も、中国国民党軍には、民家を避けるという戦術がなかった

先住台湾人は、それを深く承知している

台湾に入った時も、先住台湾人を殺した

186. 447 匿名さん

親日国家、台湾ww

提案の由来: 

説明:

187. 448 匿名さん

尺度の違い
    韓国人は
    嘘を付く事に罪悪感はない
    人を貶める為に嘘悪口を好み周囲も受け入れる
    地球は自分(韓国)を中心に回っているので矛盾点が出ても疑問を抱かない
    だから、学べない→セウォル号事故の繰り返し

台湾人の尺度は韓国人と正反対
    いたって正常

韓国人は、政府の政策も加わり狂っている

188. 449 匿名さん

オーストラリア
    中韓系市民が30%を占めるシドニー郊外の市議会

アメリカの市議会も見習って欲しい
    議決には、利害関係のある韓国系議員を除く

結果、全会一致で、醜い捏造慰安婦像設置が否決された

オーストラリアには、もう汚い像は設置されない

189. 450 匿名さん [男性 40代]

90年代台北に2年程住んでました。
    私の理解では10%の外省人は反日と言って差し支えないでしょう。
    10%の少数民族も日本には好意的ではない印象です。
    残り80%の内省人は親日というより極めて合理的な人たちです。
    だから韓国人のような感情的な反日はしませんし、戦前の日本統治を客観的に評価してます。
    これを親日というなら親日かもしれません。
    ただ、残念ながら、メディアは外省人に支配されてますので基本的に反日です。
    大体4分の3が反日という事になります。残念な事ですが、
    日本のメディでさえも半分以上反日ですから、他国をどうこう言えないと思います。

190. 451 [男性 40代]

台湾と韓国の大きな違いは、「反共」か否かです。※反共産主義

日本は戦前から、共産主義と戦い今に至ります。ソ連崩壊後の現代での一番の共産国は中国になります。
    韓国は地政学上、共産国(その系列の民族)の支配下に長らく居たので建前の反共はあっても長続きしませんでした。
    戦前の日本が朝鮮半島を独立させたり、支援したりしたのも「反共」が主体だからです。戦後の韓国を支援し続けたのも反共だからです。

最近の韓国は赤化しつつあるので「米国や日本」を始めとした西側先進国から見捨てられつつ有ります。
    共産系の国は「法治国家ではなく、民主的ではなく、条約や法律を守らない独裁制ばかりなので当然」です。

【台湾】も植民や移民で大失敗した国体です、国民党(蒋介石)の残党が共産党との戦いに破れ大量に「国民党系の中国人」が台湾に移住しました。(大量に移民すると植民となります=植民地)。
    最近では、「同じ中国系民族」のよしみと言う事で「共産系中国人」の大量移民・植民が規制緩和され台湾に流入して今に至ります。

今の所、共産主義の評判が悪すぎるので「台湾は共産国になるのは嫌だ!」と思う人が多いですが、「自分は中国系」と考える人が多く、現地人系は人口の20%未満程度しかいません。

台湾も韓国の様になるのは時間の問題だと思えます、韓国が急速に反日になったのは「北朝鮮系の工作員が教育機関、政治家の内政干渉」など盛んに左翼系が米韓・日韓離別工作で反日活動を活発化させた事です。

中国で江沢民 主席が1980年代に反日強化を始めました、中国と北朝鮮は盟友で北朝鮮は韓国と日本に大量の「帰化工作員」を活動させています。

【台湾は親日】と思うのはハッキリ言うと甘い考えです、台湾現地人系(内省人・独立支持派系)は確かに親日ですね、
    しかし大陸系(外省人・国民党系)は根っこが漢民族で大陸系列なので反共でも反日な人が居たりします。

韓国に関しては、反共と言う概念がベトナム戦争以後急速に消え、今では反共より反日の方が強いです。

それがハッキリした違いで理由です。

191. 452 名無し

はい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2