一戸建て何でも質問掲示板「値引き交渉術教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引き交渉術教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-05-18 23:55:00
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

ビルダーと契約前ですが、あと100から200万円下がらないと
融資が足りずどうにもなりません。
構造的に削るところはもうありません。
広告宣伝など協力出来るところはするということに既になっています。
スーパー交渉術、伝授して下さい!

[スレ作成日時]2005-03-07 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

値引き交渉術教えてください

  1. 2 匿名さん

    建売ならわかるのだけれどもそうじゃないんですよね?
    あと100から・・・とかいてあるからにはいくらかは下がっているということでしょうし。
    否定的な書き込みですいませんが難しいようにおもえるのですが? 

  2. 3 匿名さん

    DIYするのはいかがですか? 壁塗り、外構などなど。
    かなりのコストダウンになりますよ。

    あとは施主支給かな。どちらも体力が要りますが。

  3. 4 匿名さん

    施主支給は照明のみと言われています。
    壁塗りもいいですが、どれくらい下がるものですかね。
    延べ45坪ですが・・・

  4. 5 匿名さん

    ローコスト住宅なら200万の値引きは絶望的だと思います。
    外構っていっても50万ぐらいの予算じゃないでしょうか。
    照明器具でも45坪もあるんじゃ 最低でも13〜15万ぐらいかかりそうですし。
    家はあれもこれも妥協して建てるものではないと思います。
    ビルダーさんが融資の状態を知っていて 予算を下げるアドバイス等ないのでしたら 違う業者での施工を考えられた方がよろしいのでは・・


  5. 6 匿名さん

    ローコストで、100万円引いてもらいました。
    あと、30万円相当のオプションサービスも。

  6. 7 匿名さん

    予算がないのであと100万ひいてくれなければ辞めますと
    いちかばちか言ってみてはいかがでしょうか。

    私はそれでいったん「じゃあ、このお話なかったことで」と
    あちらの社長さんに言われましたが、2日後謝罪が入り、
    「値引きしますので○○さんの建てたい家を建てましょう!」
    と前向きでした。

    注意点は、値引きしたからといって品質を落とされないよう
    価格の契約前に仕様をきちんと決めておくことです。でない
    と、どこかで削られます。

  7. 8 のぞき

    外構は当然けずりましたか?自分でDIYするか、時期を延ばすことをお勧めします。
    カーテンは削りましょう。既成のものと、今使っているものを持ち込み、カーテンレールは
    当然、普通のもの。
    オール電化をしていたら、それはあきらめ。
    それでも、足らなかったら、他をあたったほうが良いです。
    どこかで、材質を落とされるだけです。

  8. 9 匿名さん

    「なら辞めます」方式で行くしかなさそうです。
    削れるところはすべて削ぎ落としました。
    2世帯分の照明が20万円切りますかね。

  9. 10 匿名さん

    >09さん
    照明は何部屋あるのでしょうかね。今使っているものを流用するしか無いのでは?
    うちはリビング以外の居室は全て照明持ち込みでした。
    不足分を買いたすにしても、ホームセンターや量販店で買えば、6畳用なら1個5,6千円でしょう。

    ガス台ですが、ビルトインタイプはあきらめて、今のものをそのまま持ち込み。
    そのうちお金ができたら、買いましょう。これで更に7,8万違うのでは?

    外溝は、もう削ってあるのですね。でもぐるりに砂利を自分で入れるとなると、運び込むのがしんどい
    ので(100Kgや200Kgじゃ足りないでしょうから)、ホームセンターで芝を買ってはりましょう。
    本当に何もしないと、雨が降るとぬかるんで悲惨です。

  10. 11 匿名さん

    おっと、防犯砂利は1トラック1万です。
    人件費の方がずっと高そうです。
    社宅にいるため今いる住居から持ち出すものは
    ほぼありません。
    ガス台等含めです。
    そもそも設備を削らず交渉する方法が必須なのです。

  11. 12 匿名さん

    ちなみにどんなオプションをつけられていますか?

  12. 13 匿名さん

    2世帯目部分は全てオプション扱いでござる

  13. 14 匿名さん

    では、贅沢(?)なオプションはないと思っていいのですね。
    ちなみにお風呂やキッチンや玄関はひとつですよね?

  14. 15 匿名さん

    DIYはもちろんのことですが、キッチン、トイレ、お風呂などの設備のグレードを下げることと、
    建坪を小さくするしかないでしょうかね。
    オール電化とか、床暖房とか、浴室TVとか、エレベーターとか、
    そういったたぐいのぜいたく品は一切入ってないことが前提ですが。

  15. 16 匿名さん

    >11
    設備は削らず・・

    どうしてもお宅で建てたいから、ここはとにかく協力してくれ作戦でしょうか。
    ダメならさよなら作戦でホントにさよならになっても困るような・・・

    後は、業者を思いきって変えてみては?
    ビルダーじゃなくて工務店直接発注なら、設計士を新たにいれても100万以上は浮くでしょう。
    問題は良い工務店をうまく見つけられるか、ですけど、もうやるっきゃないのでは?

  16. 17 匿名さん

    現段階で坪おいくらくらいですか?

  17. 18 匿名さん

    もともと無理なけいかくなのでは?100〜200足りないとは無謀としか思えません。
    設備、坪数を削ることができないんじゃ、やめたほうがいいんじゃないかと思います。もしくは、別のメーカーで検討しなおすとか。
    家は、ビルダーにかかる費用以外にも結構お金がかかるものです。少しは余裕を見ておかないとあとあと大変ですよ。

  18. 19 匿名さん

    造作カウンターなどを頼んでいれば辞めましょう。
    そして、建築が始まったら、直接大工さんにお願いしましょう。
    そうすれば、半額で出来ます。

    それに施主支給は考えた?

  19. 20 みわきち

    確かに、家を建てた後も200〜300万は現金を手元に残したいですよね。。
    あまりにもかつかつなら止めた方がいいのだから、いちかばちか、「だめ
    なら止めます」作戦でいってみたらどうでしょう?

    そして今の図面を持って他の工務店等を回り、「これと同等のものを
    いくらいくらで建てたいのですが、できますか?」と聞いてみてはいかが
    でしょう?意外とすんなり見つかるかもしれませんよ。

  20. 21 匿名さん

    登記が終わってから入ってくる金額が結構大きいので
    あきらめるにあきらめきれない部分があるのです。
    造作ってのはあまりないですね。
    いちかばちか作戦に出てみようと思います。

  21. 22 匿名さん

    現在坪おいくらくらいですか?

  22. 23 匿名さん

    全て含めて52万円。
    純粋坪単価は30万程度です。

  23. 24 匿名さん

    それはきびしい

  24. 25 匿名さん

    OP部分がとっても高く、OPで儲けようっていうのが見え見えなんですよ

  25. 26 14

    >23
    込み込みの坪単価と純粋坪単価で随分差がありますね。
    もうちょっと、費用の内訳や建坪、地域、地盤など詳細条件を出した方がアドバイスを受けやすいと思いますよ。

  26. 27 匿名さん

    業者に一切儲けるなってのも無理でしょう。
    頭と尻尾ぐらい食わせてあげてもよろしいのでは。。。。

  27. 28 匿名さん

    オプション部分は、施主支給にすることが一番の近道ですよ。
    たぶん、100万円くらいは浮かせます。

  28. 29 匿名さん

    施主支給は断然取り入れたいのです。
    でも業者が前にも述べてますが、絶対駄目だって・・・

  29. 30 匿名さん

    では、
    「あと200万、どーしても足りません。
     だから、値引きしてください。
     それもダメなら、施主支給を認めてください。
     それもダメなら、諦めます。」
    これしかないでしょう。

  30. 31 匿名さん

    サインしないというところを見せる。営業は契約とってなんぼだからサインするかどうか、まったく分からない
    状況を作らない限り、施主は常に弱者。

  31. 32 匿名さん

    あと、200万なら融資を見直した方がいいんでないかい?
    値引きは限界っぽいね。借り入れ先も競合させれば、200万ぐらいなんとかなるでしょ。
    それができなきゃ、今回の計画そのものが無理ですね。

  32. 33 匿名さん

    「私としても出せないものは出せませんから、この話は一旦白紙にさせて下さい。第三者機関等を入れた上で、公平に同様の仕様で、もう一度相見積もりをとってから考えてみます。」

  33. 34 匿名さん

    工事請負契約前に出来るだけ詳細を決めたいですね。
    それには一度注文建築を建てた方に力お借りしませんと困難ですね。

  34. 35 頑張れ

    私も皆さんと同意見ですね。
    「○○までしか出せません。どうしても無理なら他を当たります」とはっきり言ったほうが良いと思います。
    それでメーカーがNOだったら仕方ないでしょう。
    無理な計画なら初めから考え直したほうが良いと思います。
    また1からの作業は労力のいる事ですが後々の生活のことも考えないといけませんから。
    でも間取りが決まっているでしょうから初めからHMを探すにしても話はスムーズだと思いますよ。

  35. 36 頑張れ

    これから交渉するのなら・・・
    見積もりの段階で欲しい物はたくさんつけておいたほうがいいと思います。
    で、当然予算オーバーの金額が出てきます。
    ここで「コレとコレはあきらめます」と言っては駄目です。
    最初の見積もりのまま値引き交渉をします。
    かなり引いてもらった後に「予算オーバーなのでコレとコレはあきらめます。いくら割引きになります?」と更に引いてもらうのです。
    初めに設備を落としてから交渉に入ると予算オーバーになった時、もう引くところがなくなってしまうのです。

    うちは坪単価48万で純粋単価が50万ですから、かなり悪質な客と言えます(笑)
    あ、ただし外構だけは別ですけど(外構なしのオープンなので)
    でも駐車場のコンクリート(15万と言われたが入れてもらった)、食洗器、IH、浴室暖房乾燥機、玄関ドアと室内ドアをグレードアップ、収納個所をこれでもかというくらい作りました。
    自分では成功したと思ってますが、メーカーはメーカーで「うまくいった」と思ってるかもしれません。
    ちゃんと利益は確保してるわけですから。

  36. 37 頑張れ

    読み返したら間違い発見。すいません。
    純粋単価が48万でコミコミで50万です。
    解体費用や屋外給排水なども入ってます。

    つーか48万がそもそも高すぎなんでしょうね(笑)

  37. 38 abe

    頑張れさん。どこの住宅メーカーですか?

  38. 39 頑張れ

    大手ではないので名前書いてもわからないんじゃないかな。
    埼玉の中堅建設会社です。
    今建てている最中なので名前はご勘弁を(特定されそう^^;)
    出来あがったら公表しまーす。

  39. 40 abe

    ありがとう。うちは、今55万の見積もりをもらってるので、相場が知りたくて、質問しました(^_^;)

  40. 41 頑張れ

    相場、本当に知りたいですよね。私も思いました。
    同じ間取りで最後まで迷った他社とは500万円の差が出てしまいました。
    各メーカーの標準設備で出た見積りですけど、そもそも標準というのがメーカーごとに違うわけですから比較するのは難しい。
    結局500万円安いほうに決めました(笑)500万円は大きいですからね。
    abeさんはこれから契約のようなので頑張って値引きしてもらいましょう!
    遠慮することないですよ。値引きなんて当たり前なんですから。頑張ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸