住宅関連ニュース「規約違反の大型犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 規約違反の大型犬

広告を掲載

  • 掲示板
風祭 [更新日時] 2005-12-01 18:47:00

分譲マンションに住んでいます。規約でペット可なのですが、規約で定められている
大きさだと小型犬までとなります。そこに、入居時から大型犬(レトリバー)を飼っ
ている住民がいます。そもそも重要事項説明時には規約を確認した上で同意の印鑑を
捺印しているのに「営業が大丈夫と言った」と主張し、住み続けています。

理事会とももめて販売会社に確認をとった返答は「重要事項に同意していただいてい
る」という極当たり前の回答でした。それでも折れずに「例外として認めて欲しい」
と要望を出し、総会にかけられました。そこでは全住戸の3/4の賛成が必要とのことで
結果的に否決されたのですが、今度は「全住戸の3/4ではなく、有効数の1/2で良いは
ずだ」と総会の決定にも従わずに、理事会へ再議の要望を出しています。

このあたりは規約の改正だと3/4で、それ以外は1/2とか決まっているそうです。

犬は確かに可哀想だと思いますが、入居前から明確に分かっているルールを営業トー
クに乗せられて入居したのは飼い主の落ち度以外としか思えません。何でルール違反
を保護するような動きを理事会が取るのかも理解できません。こんなことがまかり通
るようでは、今後ルールを守らない住人が増えても何も出来なくなると思います。

何とか阻止する方法はないでしょうか。再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だ
と可決されてしまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせるような
妙案があればいいのですが。

長文失礼いたしました。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

規約違反の大型犬

  1. 227 風祭

    >224さん
    いえいえ。私もこの問題で調べるまで知りませんでしたので

    >225さん
    こうみたいです(ズレたら済みません)。
    規定は体高ではなく体長です。
    頭、尾は含まないようです(背骨の長さ?)

    ←60㎝→
    (U´Д`)
    ─┬───┐
    │ │

  2. 228 風祭

    済みません。やっぱりズレまくりましたので再投稿です。

     ←60㎝→
         (U´Д`)
    ─┬───┐
     │   │

  3. 229 風祭

    またズレました。申し訳ありません。
    これでダメなら諦めます。

     ←60㎝→
          (U´Д`)
    ─┬───┐
     │    │

  4. 230 風祭

    ホントに済みませんでした。どなたかAA得意な方お願いします…

  5. 231 匿名さん

    ← 60㎝ →
        (U´Д`)
     ─┬───┐
      │    │

  6. 232 普通の人

    >217
    >絶対に許さないとは思っていません。例えば共有部分(廊下)に物を置
    >いてはいけないのですが、食材配達ボックスなどは致し方ない場合が
    >あります。回収直前に置いて、帰宅時にしまう、なら厳密には違反で
    >すがアリだと思います。ただボックスの回収時間に関わらず基本的に
    >外に出したままならNGだと思います。

    違反は違反です「アリ」だなんて、助長する言い方は辞めてください。
    私は規約に反して共用廊下に物を置く事を認めません。
    大型犬を飼うのが嫌なように、置く事が嫌いだからです。

    ペットの規約は守らせて、食材配達を共用部分に放置するのを
    容認するのはおかしいんじゃないですか?

    十人(住人)十色で許せる所と許せない所それぞれ違うんですよ。

    スレ主さんが大型犬飼育の規約を厳格に求めるのと同じ様に、
    あたしも食材配達物の放置を認めません。

  7. 233 匿名さん

    別にあなたに認めてもらいたくなんて無いですよ。

  8. 234 匿名さん

    >233
    文面をよく読みましょう。
    放置するのを認めてあげる ではありません。
    放置するのを認めません  でっす。

  9. 235 匿名さん

    以前購入を検討した中古マンションがペット飼育禁止でした。
    すでに猫を飼っていましたから、
    猫を飼えないマンションは検討の対象から外していたのですが、
    その中古マンションの仲介業者の営業マンは
    「ここは禁止ですけど、禁止されていても内緒で飼えばいいんです。
    どこでもみんなそうです」と言いました。

    そうなのかな?とも思いましたが、
    まさか、購入後の他の住人とのトラブルまで
    この営業マンが責任を取ってくれるとは思いませんでしたので、
    そのマンションの購入はやめました。

    私にとっては一生に一度の高い買い物ですし、
    あのとき購入しなくて本当によかったと今では思っています。

  10. 236 216

    >220
    >管理組合(理事会)は飼い主の要請を受けて通常決議での再議を検討中です。
    >よって、私は行動に出ています。

    「管理組合≠理事会」ですので、その認識で書きました。
    スレ主さんが、理事会の暴走を阻止しようと行動するのは理解しています。

  11. 237 風祭

    >232さん
    >違反は違反です「アリ」だなんて、助長する言い方は辞めてください。
    >私は規約に反して共用廊下に物を置く事を認めません。
    >大型犬を飼うのが嫌なように、置く事が嫌いだからです。

    助長したつもりはありませんでした。申し訳ありません。「規約が全てか」と
    聞かれたので、個人的に違反でも許容範囲と思える例を挙げただけです。

    >ペットの規約は守らせて、食材配達を共用部分に放置するのを
    >容認するのはおかしいんじゃないですか?

    容認というか、積極的に止めさせようと思わないということです。大型犬につ
    いては容認されては問題があると思い行動に出ているのです。全てが白と黒で
    はありません、このスレッドで「飼っても良い」と発言されている方々も、で
    は全ての規約を守らなくて良いとは思っていないはずです。

    >十人(住人)十色で許せる所と許せない所それぞれ違うんですよ。

    はい。232さんが廊下への置物が許せないのであれば、そちらのマンションで
    問題として取り上げられてはいかがでしょうか。

    >233さん、234さん
    233さんは「置物を認めてもらわなくてもいい」という意味かと(置物容認派?)

    >235さん
    >私にとっては一生に一度の高い買い物ですし、
    >あのとき購入しなくて本当によかったと今では思っています。

    賢明な判断だったと思います。賃貸ならまだしも(良いという意味ではなく)、
    一般的には不動産購入は一生の買物になることが多いのですから慎重の上にも
    慎重を期して頂けていればという思いです(該当の飼い主に)。

    >236さん
    >「管理組合≠理事会」ですので、その認識で書きました。
    >スレ主さんが、理事会の暴走を阻止しようと行動するのは理解しています。

    失礼致しました。読み取れていませんでした。

  12. 238 犬がいます

    マンションなどの集合住宅で、人間関係が希薄なこの時代に
    大型犬を飼うなど到底理解できません。
    (盲導犬などは別ですが)

    犬も飼い主も、マンションの住民もこんな話になったら
    不幸以外の何者でもないですね。

    この犬の件以外でもマンション内で揉めなければいいですね。

  13. 239 匿名さん

    なんで盲導犬は別なんだ?
    大型犬は大型犬だろう!
    同じ犬を弱視や全盲者が連れていれば盲導犬、
    そうじゃない人が連れていれば大型犬おかしいだろう!?

  14. 240 匿名さん

    >>239
    あなた、おかしい人だね。
    盲導犬、聴導犬とかのことしらないでしょ?
    確かに少し前までは、盲導犬だろうが、聴導犬だろうが
    犬は犬なんだから、店にも電車にも乗れないし、
    マンション等の住居だって、他の動物同様の取り扱いだった。
    でも、今の日本社会は、変わってきているんだよ。
    そんなコメント書いてると、自分の無知ぶりを発揮してることになるよ。
    やめとけば?

  15. 241 ポン太

    >239
    >なんで盲導犬は別なんだ?
    >大型犬は大型犬だろう!

    最近のマンションでは細則で、盲導犬・聴導犬・介助犬にはサイズ、抱きかかえる等の条件は
    適用しないとなっているのが通常ですが・・・

  16. 242 208


    風祭様や210様に意見としてお読みいただけて安堵いたしました。

    大型犬の飼い主の判断の甘さは否めません。
    たとえ契約時に文書で「大型犬特約」をつけていたとしても
    その時点で他の購入者が知らない以上無効だと思えます。
    風祭様ご指摘の通り、小型犬しかいないならばと
    購入に踏み切った方々への配慮にかけるからです。

    本もお調べいただいたようですね。
    著者が犬を手放すことになった経緯もさることながら
    許される環境下で、最期までともに暮らそうという
    決意もなく飼っていたのかと、失望した結末でした。

    犬についての大きさや体重での制限は、かえって危険です。
    大型犬というだけで即座に危険というわけではありませんし
    規約で許可される大きさでも、犬経験のない人には
    かなりハンドリングが難しいとされる犬も存在します。
    実際名前をあげて禁止して販売しているマンションもありました。

    住人の怪我についてご心配のようですが、大型犬の飼い主は
    階段や敷地などを犬と歩くときには、どのようにされていますか?
    かなり危険を感じるような飼い方なのでしょうか?
    存在そのものが怖いというのなら、妥協点をさがすことは困難と思います。

  17. 243 239

    >240,241
    風祭さん所のマンションでもそのレトリーバーを盲導犬だと主張すれば、
    文句無く飼える訳ね。

  18. 244 ポン太

    >243さん
    >風祭さん所のマンションでもそのレトリーバーを盲導犬だと主張すれば、
    >文句無く飼える訳ね。

    身体障害者補助犬法(平成十四年五月二十九日法律第四十九号)
    を確認してくださいね。

  19. 245 風祭

    >238
    >マンションなどの集合住宅で、人間関係が希薄なこの時代に
    >大型犬を飼うなど到底理解できません。
    >(盲導犬などは別ですが)

    はい。さらに禁止されているのに、という状況ですから。

    >犬も飼い主も、マンションの住民もこんな話になったら
    >不幸以外の何者でもないですね。

    仰る通りです。

    >この犬の件以外でもマンション内で揉めなければいいですね。

    今のところ揉め事はありませんが、色々違反しているのはポツポツと目立って
    来ています。

    >242さん
    > たとえ契約時に文書で「大型犬特約」をつけていたとしても
    > その時点で他の購入者が知らない以上無効だと思えます。
    > 風祭様ご指摘の通り、小型犬しかいないならばと
    > 購入に踏み切った方々への配慮にかけるからです。

    はい。私もそう思います。ただ特約をつけていた場合は売主に明らかな間違い
    があったとして、対売主で事が起こせると思っています。

    > 著者が犬を手放すことになった経緯もさることながら
    > 許される環境下で、最期までともに暮らそうという
    > 決意もなく飼っていたのかと、失望した結末でした。

    済みません、本を読んだわけじゃないのできちんと理解出来ていませんでした。
    機会があったら探して見ます。

    > 実際名前をあげて禁止して販売しているマンションもありました。

    犬種での制約も出来ないことはないですね、血統書が無い場合など判断が難し
    い場面もありそうですが。現実的にサイズが使われているのは運用しやすやが
    主眼なんだと思います。

    > 住人の怪我についてご心配のようですが、大型犬の飼い主は
    > 階段や敷地などを犬と歩くときには、どのようにされていますか?

    普通に歩いています。特に犬を苦手としてないので私はすれ違っても恐くはあ
    りませんが、犬が苦手な人ならやはり怖いのかもしれません。

  20. 246 243

    ↑ただ言い張ったのではダメ、補助犬と認定されている犬ならいいって事なのかな?
    障害者が連れていなくても盲導犬は盲導犬なんだ、なるほど。

    マンションで大型犬を買いたい方は指定訓練所でトレーニングを受けて
    認定させればいいのか!誰も文句を言えない妙案だ!

    でも補助犬法は公共施設公共交通に対しての法律みたいだから、やっぱり
    大型犬は嫌だと言う住民が居るマンションは、規約を振りかざして、
    処分しろと言われるのかな?補助犬の居るマンションのエレベーターの
    ボタンって引っかいてボロボロだもんね。嫌な人はボタンが汚くて触れ
    ないと言って反対するだろうな〜。

  21. 247 匿名さん

    あなたみたいな人がいるなんて、初めて知りました。
    本当にびっくりです。
    障害者に対する意識が本当に低いのか、
    あるいは、今回のコメントに対して、反対意見が述べられたために、
    腹をたてて、全ての事由を曲解しているのか。。。
    後者であれば、もう少し素直になれば?
    前者であれば、もう少し勉強すれば?

  22. 248 247です

    ごめんなさい。あまりに感情的になったため、
    とてもひどい書き方(乱暴な書き方)になってしまいました。
    ほとんど喧嘩口調ですね。
    自分で投稿してから、恥ずかしくなりました。
    247を読んで、ご不快な気分になられた方、
    それから243さんも、申し訳ありません。
    ただ、盲導犬や介助犬等、働く犬について、
    もう少し優しい目で見守ってあげてほしかったものですから。。
    それから、風祭さん。
    本題からそれた話題で、申し訳ありませんでした。

  23. 249 246

    >247,248さん
    何か勘違いか早がてんされているようですが、私は身内に介助犬も扱えない
    ほどの障害者がおり、同じ施設の人たちと日々接していますので、障害者へ
    たいする偏見や意識は低くいとは思います。
    良く読んで下さい、障害者をどうこう書いた覚えもはありません。

    介助犬同行者(正しくは犬)に対する、扱いの冷たさや、介助犬を同行させる方の
    現場での遠慮やマナーの現状は貴方より私の方がたぶん知っている事でしょう。

    私が陳べているのは、正規に認定されている介助犬ならいいんだろ?
    と言う事です。

  24. 250 匿名さん

    >>247
    何怒ってるんだか分からないんですが

  25. 251 匿名さん

    249さん
    私もそれが普通だと思います。障害者の方は健常者の方の数倍は苦労されてる訳です。
    介助犬等のサポートがあってその苦労が減るのならそうすべきですし、マンションの約款等で
    それを禁止することも、障害者排除にしか見えません。
    246の書き込みは幼稚かつ障害者を侮蔑内容で見ていて吐き気がしますね。

    風祭さんだっていくらんでも、そこまで規制しょうとは思ってないでしょ。
    悪いのは風祭さんのマンションに規約を守らない健常者の大型犬の飼い主が
    いると言う事ですから。

    下らん話しでトピを荒さんでほしいね。

  26. 252 ポン太

    251さんへ
    「246さん=249さん」なんですけど・・・

  27. 253 風祭

    私のケースには該当しないので、触れずにいましたが。盲導犬や介助犬がし
    かるべ状態にあるときは規約で大型犬を禁止していても「特段の事情」とし
    て許可されるのが通例のようです。

    ただし、「介助犬ならOK」というのを逆手にとって是が非でもルール違反を
    承知で大型犬を飼いたい健常者が、認定をされている介助犬を飼おうとして
    も認められないでしょう。それは障害者でもないのに認定シールを車に貼っ
    て障害者用の駐車場に止めたり、駐車禁止例外を受けるようなものです。仮
    に一度認定されても事実が判明した時点で飼育を禁止されるでしょう。

    常識的に考えれば分かると思いますが。このような行為は公序良俗に違反す
    る上、悪意(故意)によるものとみなされる可能性もあります。また、このよ
    うな考え方自体が切実に盲導犬を必要とされている方々に対して失礼なこと
    だと思います。

    また、現実的に盲導犬などは需要に対して供給が追いつかない状況ですので
    健常者が盲導犬が欲しいと言っても手に入るものではないでしょう。そもそ
    も健常者が欲しいと言っても相手にされない気がしますが。また、すでに普
    通に飼っている犬を盲導犬に訓練するのも、訓練の過程を考えると恐らく無
    理でしょう。

    もしかしたら相当なお金を積めば何とかなるのかも知れませんが(訓練センター
    を作ってしまう等)、金銭的に余裕があるのであれば、そもそも一戸建てや大
    型犬許可の物件を飼えば良いだけで、わざわざ揉め事を起こすような行為を
    進んでやることの意味はあるのでしょうか。

    私がヒートアップすることでもないのでしょうが、気になったので。

  28. 254 家族介護しています

    すみません、スレ違いのようですが、介助犬のお話しを私もさせて頂いて
    よろしいでしょうか?
    介助犬は253の方がお書きになっている通りに、需要に供給が全く間に合
    っていません。盲導犬には当てはまりませんが、聴導犬では認定レベルに
    合格しなかった犬も使われているのが実情なんです。金額はおいても、供
    給が足りない以上、致し方ない処置だと私たち当事者は(勝手に?)思って
    います。一昨年まで叔父のと一緒に暮らして居た聴導犬もそれにあたり、
    私どものマンションで同居をする事になったのですが、近隣のご家庭に
    ひょんな事から、認定されていない事を知られてしまいました。
    マンション自体はペット可なのですが、もともと犬嫌いのご家庭からアソ
    コの犬は介助犬ではない、ただの大型犬だと理事会に訴えられてしまい、
    転居先を探すまで(半年から一年)猶予を頂けないか掛け合いましたが、
    それも無理だと言われ、手放さざるおえなくなってしまいました。

    何処のマンションにも、他人の生活を脅かしてまで、規約だ規約だと細
    かく難癖をあちこちに付けていらっしゃる心無い方がいるようです。

    ほどほど嫌になり、一軒屋に住み替える事にしました。
    こんな話をしても、認定外の大型犬を持ち込むあなた方が悪いと言われ
    るのが落ちなのでしょうか?
    何かのおりに、皆さんのマンションでも柔軟な規約解釈がされる事
    を望みます。
    スレ違いの書き込み失礼いたしました。

  29. 255 匿名さん

    254さん。
    手放したって、里親?親戚や知人にあげた?
    それとも、、殺処分。。。ですか??

  30. 256 254

    一時的に訓練所で預かって頂き、内々で聴導犬希望者のご家庭にお譲りしました。
    しかし、一度介助に当っていたいた犬は、新しい障害者と意思疎通が取れるように
    なるのに、かなり時間がかかるのと、叔父も新しい犬がもし来たとしても、やはり
    一から出直しだと落胆しています。

    もともと大型犬は短命だそうですが、介助犬は日頃の生活(食事制限・糞尿の制限)
    やストレスでなお、短命だそうです。よって介助に耐えなくなる犬も寿命の前に当然
    出てくるわけで、聞くところによると(さだかではありませんが)介助出来なくなった犬
    達は殺処分するそうです。叔父を介助してくれていた犬もなかなか引き取り手が無く
    もう一年遅ければ、なくなく殺処分っだったのかも知れません。

  31. 257 風祭

    スレちがいですが…。

    まず、介助犬が認定されていなかったとしてもご本人は障害者であることが
    証明出来ると思います。また、介助犬についても、訓練センターのほうで認
    定には至らなかったが、一定の訓練を修了済みと証明書を書いてもらうこと
    が出来たのではないでしょうか。

    規約を盾にとる側には、それなりに理論的な根拠で反論すればいいのです。
    少なくとも認定された介助犬であれば規約に関わらず特段の事情として認め
    るべきとした判例があったと思います。それに準ずる状況を用意すれば良い
    のです。

    とは言え、一方で、254さんの叔父様もあらかじめ介助犬、または介助犬に
    類する大型犬と同居する可能性があるのであれば、それが余裕を持って受け
    入れられる物件をあらかじめ選択していれば、その後の引越しなどもなく
    他の住民といやな思いをすることも無かったのではないでしょうか。

    254さんの叔父様の件で言えば、私は個人的に許されてしかるべきだったと
    思いますが、やはりご本人が認められるよう手を尽くすべきだったのではな
    いでしょうか。もちろん理事会があるのでしたら状況を考えて上記のような
    証明書を貰うのを手伝ったり、住民の理解を得るように動く等もアリだと思
    いますが。

  32. 258 256

    ご指南いただき有難うございました。
    夫の叔父は一緒に暮らして居た方が長期入院となってしまい、私どものところしか
    身を寄せる所が無かったので、私ども甥っ子夫婦のマンション購入の後の事ですので、
    どうしようもありませんでした。

    訓練所での、在籍証明(トレーニング受講)を出して頂こうと思いましたが、理事会側
    (兼犬者)はとにかく、正規の合格犬でなければ認めないの一点張りで、例外は一斉認
    めないと言い渡され、年に一度の規約改定審議に提案する間も無く、冷たい仕打ちに
    屈っし退去を決めました。あの勢いからすると、きっと認定犬であっても、何かしの
    粗探しをして犬を置けない状態にされたと思います。いまではこんな人達と一緒の
    所に住まなくて良い事に、悔しいどころか安堵すら覚えます。

    スレ主さんからも「スレ違い」をご指摘されておりますので、私の話しはこれで終わ
    りにさせて頂こうと思います。すみませんでした。

  33. 259 匿名さん

    白金台のアパートメント住まいです。
    上階の部屋でシェパード2頭飼っていらっしゃいますが、
    何の問題もないように思います。
    別に音もしないし、迷惑は何一つないか、と。
    気を使っていらっしゃって階段を上り下りして散歩していらっしゃるし。
    規約違反ではあるのですが、トラや毒蛇かってるんじゃないし、
    犬とかは普通でしょう?
    猫飼ってて我が家のベランダに入りこんだから、家の中に入らせてクレって来た
    お嬢さんの方が大迷惑だった。
    我が家は長期に旅行も行きたいので生き物は飼わないことにしていますが。

  34. 260 ポン太

    259さん
    >規約違反ではあるのですが、トラや毒蛇かってるんじゃないし、
    >犬とかは普通でしょう?

    とお考えならば、規約の変更を理事会に提案されては如何でしょうか?
    周りの人がどう感じているのかわからない状況では、飼い主、飼い犬に
    とって本当の快適な生活は望めません。
    めでたく規約が変更となれば安心して大型犬を飼うことができます。
    大型犬と一緒に楽しく暮らせるマンションなんて素敵じゃないですか。

  35. 261 匿名さん

    サソリが逃げ出されるほうが嫌だな

  36. 262 もも

    259さんは運良く犬の被害に遭ってないだけであって
    この先も100%大丈夫という保証はないんですよね。
    もしもこの先迷惑被る事が起きた場合にこういう人ほど
    ぎゃあぎゃあ言うんだろな。。。きっと。
    白金台に住んでる事が言いたかったんですね・・・。

  37. 263 匿名さん

    アパートメントって言いたかったんでしょう。

  38. 264

    うけた(※^^※!

  39. 265 匿名さん

    >262
    私は白金台じゃないけれど、やっぱり安いところに住んでいる人は
    他人様に対して過干渉で、ギャギャーうるさいみたいですね。あははは

    100%保証なんてこの世にどこにも無いし、有り得ないでしょう。
    貴方が明日も生きていると言う保証は100%有る筈が無い。

  40. 266 匿名さん

    どこに住んでるか書かずに批判ですか?

  41. 267 湘南おじさん

    名前も書かずに批判の批判ですか?

  42. 268 匿名さん

    ペットに限らず、分譲でも賃貸でも契約・規約で「禁止事項」な事を平気で守らない
    方々には閉口します。てか「自分勝手」だと思っていないんですかね?

    両親が麻布の分譲マンションに住んでいますがやたら厳しいですよ。
    管理費高いわりに、管理会社働いてないって管理会社変えたり
    ペットの汚物の処理の仕方まで細々と...
    「安いトコ住んでるから口うるさい」とは限らない。

    人間低き所に流れやすいのだから、基準があいまいな例外を
    認めると段々住民全体の意識のタガが外れて、荒れると
    思いますけどね。

  43. 269 匿名さん

    ミーは芦屋のアパートメンツにすんでません

  44. 270 匿名さん

    マンション住人全員で里親探しすれば、早く見つかると思う。
    問題は飼い主が許すか許さないかだ!

  45. 271 匿名さん

    規約違反かどうかは知らんが、知り合いのマンションでワラビーを買っているやつが
    いるそうだ。

  46. 272 匿名

    ワ・・ワラビー・・・・

  47. 273 主旨は違えど・・・

    風祭殿へ
    当方、貴殿と似たような状況にあります。
    当方は、ベランダ壁への布団干しへの対応ですが・・・

    貴殿自身が調査された内容(理事会に対する対応方法)は、
    私が調査したものとほぼ同じです。(管理規約と使用細則の変更・制定の件)

    従って、貴殿が得られていらっしゃる感触(調査結果に基づく)の通り、
    「理事会の通常決議(1/2)での再決議」の動きは、「その考え方自体が
    間違っている」ものと、私も思います。
    (素人なので、何の責任も持てませんが・・・)

    同じ様な状況の貴殿のスレを読んで、貴殿の健闘を祈りつつ、今後も
    状況を見守りたい(可能ならば力にもなりたい)とも思います。
    ですが、最近の本スレの状況は「貴殿にとって負担」としか思えません。
    「一部分だけを読んでの意見」や、「スレ違いの感情論」ばかりであり、
    それ等にスレ主として丁寧に対応されているのを拝見すると、「その力は
    理事会への働き掛け(本来の目的)に向けるべき」ではないかとも
    思われます。

    あっ!失礼しました。勝手に共感してしまいました。
    余計なことでしたネ! 

  48. 274 風祭

    お久しぶりです。特に進展はないのでsage進行します。

    >258さん
    >スレ主さんからも「スレ違い」をご指摘されておりますので、私の話しはこれで終わ
    >りにさせて頂こうと思います。すみませんでした。

    失礼しました。「スレ違いですが、長文で返答」という意味で書いたつもり
    でした。258さんの意見を拒絶するという意味合いではありません。スレ主と
    言えど、発言に制約を加える権利はないと思っています。

    状況をお伺いすると、私の意見は無為に聞こえますね。退去の選択が正解と
    思ってらっしゃるのは正解だと思います。対抗できる可能性もありそうです
    が賃貸であれば無理に住みつづけて嫌な思いをするのは賢い選択ではないか
    も知れません(納得できるわけでないとしても)。

    >259さん
    他の方も書かれてますが、今後問題のある飼い主が現れた場合はどうされる
    のでしょうか。

    >270さん
    飼い主は里親に出すことは断固拒んでいるようです。

    >271
    ワラビー…凄いですね…

    >273
    ご助言ありがとう御座います。今のところ理事会への働きかけは済んでいて
    結果待ちの状態です。書込みへの対応は最近沈静化しているので負荷という
    程ではありません。仕事の合間に書き込んでいるだけですので。多分私が欲
    しかった情報は全て揃っているので、あとは結果を皆様にご報告するくらい
    だと思っているのですが、なかなか事体は進展しない現状です。

  49. 275 未登録

    無法者を縛れる法は無し...
    端っから規約やルール、はたまたマナーや道徳を守る気のない人には
    どんな法律も規約も無意味です。
    今日の日本は、こんな輩が増えすぎましたね。

  50. 276 管理人

    当スレッドのご利用ありがとうございます。
    当掲示板は、「ニュース性のある話題」についての板でございます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5010/
    盛り上がってからで恐縮ですが、マンションなんでも質問板に移動させて頂きました。
    恐れ入りますが、こちらをご利用下さいますようお願い致します。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸