なんでも雑談「首都圏大地震の備え、どうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 首都圏大地震の備え、どうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
働くママさん [更新日時] 2024-03-02 09:41:51

我が家では、
・缶詰20~30個(←非常用乾パンなど、馬鹿らしい)
・ミネラルウオーター2ダース(長期保存可能などでなく、ふつうのを日常的に使い回しすればよい)
・手回し(ラジオ・ライト・携帯充電器)
ぐらいですが。
首都圏で震災が起きると1ヶ月以上、飲食物が入手できないような。。。
でも1ヶ月以上の飲食物だと、物量的に保管場所に大きなスペースが。。
どのぐらい溜め込めばいいかも、迷っています。

それら、いろいろと情報交換できたら。

[スレ作成日時]2012-03-20 10:06:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

首都圏大地震の備え、どうしていますか?

  1. 1 匿名

    もう諦めてて何もしてませんよ。

  2. 2 匿名さん

    スレ主さん、死ぬのになんで不要な準備しているのですか?

  3. 3 匿名さん

    >>1 >>2
    社会の汚物でもネットやるんだ。
    糞レスしかできない、脳内クソまみれ

  4. 4 匿名

    ↑お前だろ

  5. 5 匿名

    3 は、毎日毎日下痢便

  6. 6 匿名さん

    揺れと破壊
    停電と暗黒
    海水と降灰
    火災と旋風
    飢餓と疫病
    暴動と略奪

    大変そう

  7. 7 匿名さん

    あ、
    あと
    被曝と罹患

    もね

  8. 8 匿名

    スレタイ読解できない日本語不自由さん

  9. 9 匿名さん

    スレ主さん、首都圏にいるなら、死ぬのになんで不要な準備しているのですか?

  10. 10 匿名

    ↑今日もまたコイツが参加する時間がやってきたよー。阿保大阪人だよー

  11. 11 匿名さん

    ↑今日もまたコイツが参加する時間がやってきたよー。痴呆トンキン人だよー

  12. 12 匿名

    だから皆が迷惑してるって。気付け

  13. 13 匿名参加

    大阪人は否定しないんだ。図星ですかWWW

  14. 14 匿名さん

    西成特区じゃい

  15. 15 匿名さん

    備えなんて要らない
    必要なのは覚悟

  16. 16 匿名さん

    いえシンガポール在住者ですがなにか?

  17. 17 匿名さん

    水や食料を多少持っていても何の役にも立たない
    首都直下ならどこからも緊急救援など来るはずもない
    たとえ、地震での早く確実な死を免れたとしても火災と放射能がすぐに死の翼を伸ばすから
    逃げ出すのが一番だがそれも事が起きた後ではもう遅い

    結論としては、住み続ける限り何をしても無為

  18. 18 匿名

    あっそ

  19. 19 匿名

    しーらね

  20. 20 匿名さん

    そうそう、そーしてそのうちドンときてTHE ENDでオーケー

  21. 21 匿名さん

    震度7の直下型だよね。

    スカイツリーの居眠りの写真を撮らないとね。

  22. 22 匿名さん

    スカイツリーが建っているあたりって、もっとも酷い被害状態になるんですよね。

  23. 23 匿名

    ↑オマエだけ被害に遭うらしいよ

  24. 24 匿名

    ちーーン

  25. 25 匿名さん

    オレ、ヤだよ!

    親戚の人から順番に!

  26. 26 匿名

    >23

    お前、スカイツリーの近くに住んでるの?
    チャレンジャーだね。

  27. 27 匿名

    ↑田舎モン

  28. 28 匿名

    勝手に決めつける阿呆同士

  29. 29 匿名さん

    スカイツリー、揺れている。
    左に揺れて富士山とコッツン、右に揺れて銚子沖で波しぶき、
    通天閣から良く見える、ソニーのミラーレスよく映ってる凄い、
    世界一、がいーくつ?

  30. 30 匿名さん

    手ブレじゃないの?
    そんなに揺れてないよ。

  31. 31 匿名さん

    房総沖、マグネチュード8~9の大活断層があるのがバレちゃった。

    くしゃみでひと揺れしたのじゃない?

  32. 32 匿名さん

    あっちの活断層、こっちの活断層、
    大地震の後は5~6年は、商売繁盛、地震学会関係者ネ、
    テレビ、後援会、本も買ってくれる?

  33. 33 匿名

    特に何もしていません。

  34. 34 匿名さん

    スカイツリーの切符持ってる、ゴールデンウィークに行くの。
    リュックに大型の磁石を入れとくの。
    スカイツリーが揺れたら、磁石で鉄骨に合体しちゃうの、

  35. 35 匿名さん

    ↑揺れる前に合体しちゃうんじゃね?

  36. 36 匿名さん

    環7より東に住んでいる人は、どう備えても全員お陀仏ですよ。残念...

  37. 38 匿名さん

    おろおろするだけです

  38. 39 匿名

    定年後に東京から九州の新築マンションに引っ越しました。物価も安く、おまけに地震も少ないから安心してますよ

  39. 40 匿名さん

    大地震の備え?  死ぬ準備はしておかないといけませんね、身辺整理とか。

    みなさん災害で生き残るつもりですか?  無理無理、運の良い人だけ生きれるんだよ。

  40. 41 匿名さん

    備蓄のため一昨年買って おいたカップ麺がどんどん膨らんでいるのに最近気付いた。爆発するのかどうか観察中です。

    消費期限は一年以上過ぎてるんだけど食べきれないほど備蓄している。どうすればいい?

  41. 42 匿名さん

    食べましょう。

  42. 43 匿名さん

    間違いなく直下地震は来るからな。

    猪瀬直樹知事は、ごまかして五輪招致に熱心だが、IOCでは彼のウソを見抜いている。

  43. 44 匿名さん

    レトルトご飯と赤飯 10パックずつ
    ビスコ缶 1缶
    コアラのマーチ缶 1缶
    非常用ようかん 5個
    レトルトカレー 5個
    レトルトハヤシ 5個

    水  2ℓボトル 6本×3ケース
       500ml   12本×2ケース

    非常用トイレ   50回分
    トイレットペーパー 12個×2

  44. 45 匿名さん


    追加

    電池  それぞれのタイプ 約20本ずつ
    ランタン
    懐中電灯 4個(手回しラジオ・充電器付き)
    コードレス扇風機 3台
    カセットコンロ用ガスボンベ 15本
    カセットコンロ

  45. 46 匿名さん


    追加

    飴 各種

  46. 47 匿名さん

    追加

    各種薬など30日分

    感冒薬  ビタミン剤
    抗アレルギー剤
    抗生剤
    鎮痛剤
    整腸剤
    湿布

    救急箱(中身入れて)

  47. 48 匿名

    すごいなあ
    30万くらいの備蓄?

    私は早期退職で北海道にマンション買いました。地震は少ないから備蓄はありませんよ。徒歩1分にスーパーあります。

  48. 49 匿名さん

    仕事や子供の学校の関係でどうしても都内から離れられなので。
    頑張って備蓄してます。
    2~3年ごとに買い替えてますけど。

  49. 50 匿名

    まずは発生時に死なない事。自分が一日の内どこに居る時間が長いか?
    そこは、倒れやすい物は無いか?ガラスが割れて飛び散っても、問題が無いか?(裸足は移動不可能になる)。家族とは待ち合わせの場所は決めてある。家族がみんなお互いに震災地だと連絡取れない。震災地外の親類に連絡事を頼むのもあり。災害ダイヤルもあり。グッズがいくらあっても死んだら終わり。家が潰れて取り出せなくなったらアウト。グッズの分散も考えなくてはいけない

  50. 51 匿名さん

    隣の空き地を買いました。
    家がつぶれても、空き地に建てられるし。

  51. 52 匿名

    カセットコンロ、
    ミネラルウォーター、
    インスタントラーメン
    レトルトカレー
    インスタントごはん

    地震の時に助けられましたよ。

  52. 53 匿名

    サランラップやホイルもあるといいらしい。女性や赤ちゃん、高齢者向けの衛生品も

  53. 54 匿名

    新聞紙とごみ袋も。

  54. 55 匿名

    お金や貴重品(権利書や保険証など)も。

  55. 56 匿名さん

    家ごと。

  56. 57 匿名

    押し込み強盗に備えてスタンガンもね。

  57. 58 匿名

    玄関も傾いて開かなくなるからバールも。

  58. 59 匿名さん

    東京都はどういう対策をとっているのか?

    猪瀬直樹都知事は、万全の準備をしていると話すが、どこがどうなっているか
    全然わからないよ

  59. 60 匿名

    マンション住まいだと、まずトイレが使用出来ないので、携帯トイレと凝固剤と黒ビニールとブルーシート用意しました。

  60. 61 匿名さん

    階段の昇り降りで筋肉痛が酷くなるので、湿布類も用意しておいた方がいい。

  61. 62 匿名さん
  62. 63 匿名

    今日都心のおしゃれなビルに行きました。10階以上吹き抜けで天井がほぼ全面ガラス張り。エスカレーター乗りながら今大地震が来たら怖いなと想像していました。大震災時に怖い場所、危険が予測される場所にはなるべく行かないのが良いかな?神経質になりすぎない程度で

  63. 64 匿名さん

    でも今この猛暑で、この夏、異常な猛暑が続けば、
    来年冬あたり、再び大地震発生の可能性は出てくる。
    気候と大地震は密接な関係にあるから、大地震が
    くると予測される気候変化が起きたときは、かなり
    要注意。 神経質になった方がいいかも。
    老朽化ビルや海岸沿い等の危険な場所へは行かない
    ほうが無難では?

  64. 65 匿名さん

     62
    東京都直下地震はこないと思う。
    次の大地震は東海か再び宮城・福島県
    沖の海洋型地震。

  65. 66 匿名

    多摩地域に住んでいるので、地震に備える必要がありません。

  66. 67 匿名さん

    >66

    いいですね。
    私も多摩地域のマンションにしておけばよかったです。

  67. 68 匿名

    多摩は
    低所得者エリアだから
    恥ずかしいよ

  68. 69 匿名

    田舎に避難

  69. 70 匿名

    南海トラフ巨大地震が楽しみで仕方ありません。

  70. 71 匿名さん

    神奈川県東部なら、南海トラフ巨大地震が起きても全く影響ないですよね!!(^o^)v

  71. 72 匿名

    まだくるのか…

  72. 73 匿名さん

    生活できる状況ではなくなるので 徒歩での避難コースは考えられています。

  73. 74 匿名さん

    津波がきたら 0m地帯はしばらく生活できないから 歩いて避難しかないのか

  74. 75 ルイジアナパパ

    参考図書;

    『 関東大震災 その100年の呪縛 』
     畑中章宏 著、
     2023年 7月、 幻冬舎(新書版)

  75. 76 ルイジアナパパ

    日本の国力が「大減退」する…・・・
    ====多くの人が起こらないと思っている「3つの巨大災害」の恐怖
      (現代新書編集部)
      2023年9月1日、
    https://gendai.media/articles/-/115453

  76. 77 匿名さん

    ▼ 日本国家がたどってきた道
     ↓

    『 関東大震災 その100年の呪縛 』
     畑中章宏 著、
     2023年 7月、 幻冬舎(新書版)

    東京の都市化を進めたといわれる関東大震災(大正12年/1923年)は、
    実は人々に過去への郷愁や土地への愛着を呼び起こす契機となった。

     民俗学や民藝運動の誕生、民謡や盆踊りの復興は震災がきっかけだ。
    その保守的な情動は大衆ナショナリズムを生み、戦争へ続く軍国主義に
    結びついた。

    また大震災の経験は、合理的な対策に向かわず、自然災害への無力感を
    〈精神の復興〉にすりかえる最初の例となった。
    日本の災害時につきまとう諦念と土着回帰。
    民俗学者が100年の歴史とともにその精神に迫る本。

  77. 78 匿名

    引っ越ししますよ。

  78. 79 匿名さん

    ▼ 大地震が発生する可能性、(地震予知連絡会・会長)

    群発地震の活動が続く中で、元日に石川県能登地方を襲ったような
    大地震が発生する可能性についてどこまで伝えるのか。

    地震予知連絡会の山岡耕春会長は、たとえ、大地震が起きる頻度が
    低くても、発生する可能性があることをあわせて伝える必要がある
    との考えを示しました。

    石川県の能登地方は、2020年の12月から3年以上、活発な群発地震
    活動が続く中、今年の元日に輪島市と志賀町で最大震度7を観測する
    マグニチュード7.6の大地震が発生しました。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1027694?display=1

  79. 80 和歌山雄三

    誰でも言えるコメント(笑)

  80. 81 林道子

    全く予知出来てない意味ない会。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸